まもなくモデルルームもオープン!
芝浦アイランド公式サイト
http://www.shibaura-island.com/
過去スレ
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39030/
[参考スレ]
グローヴタワー
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39034/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40539/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38484/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38968/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39525/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41249/
[スムログ 関連記事]
【芝浦界隈】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.15】
https://www.sumu-log.com/archives/3104/
マンション共有部BBQガーデンの希少性:芝浦アイランド ケープタワー
https://www.sumu-log.com/archives/3527/
マンション内コンビニ運営の考察
https://www.sumu-log.com/archives/9694/
[スレ作成日時]2005-12-01 19:05:00
芝浦アイランド ケープタワー その2
82:
匿名さん
[2005-12-11 01:18:00]
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83:
匿名さん
[2005-12-11 02:11:00]
グローヴは一戸あたりの土地所有権がけっこうあるから高くなるのでしょう。
ケープのほうが敷地面積÷戸数で所有権が少ないはず。 あとは2010年以降予定の山手線新駅から徒歩何分になるのか気になります。 |
84:
02
[2005-12-11 02:19:00]
事前説明会で「ヘリの離発着は1日に3回ぐらい」って聞いたので、改めて今日そのデータを詳しく聞いたら、
「年間の飛行回数を日数を割ると3回ぐらいになる。日によって頻度は大きく異なる」とのこと。 隣のテーブルでも同じような話をしていたから、そもそも詳しく調べていないみたいなので、それ以上聞かなかったけど、 たぶん年1000回ぐらいなんでしょう。 つまり、少ない日は1回とかだけど、多い日は5〜10回ぐらい飛ぶんだろうなあ。 でも、離発着でそれそれ爆音するから、実質その倍でしょうね。 |
85:
匿名さん
[2005-12-11 09:13:00]
あそこのヘリポートは、報道用のヘリポートなので、早朝・深夜・休日に
関係なく、事件、事故があれば、緊急発進します。 このため、決まった時間、曜日に離発着しませんので1日何回、離発着する のかは、誰にも判らないです。 年末年始、ゴールデンウィーク、お盆の高速道路の渋滞中継は、定番なので、 離発着の頻度は、多いと思われます。 この時期、どこにも行かないで、マンションでゆっくり過ごす予定の住民に とっては、苦痛かも知れません。 >75の観光用のヘリポートは、芝浦の数倍の広さの新木場(若洲)の 東京ヘリポートから離着陸するはずですので、違うと思います。 |
86:
匿名さん
[2005-12-11 09:56:00]
へりは、深夜は羽田から飛ぶので、夜は大丈夫といっていましたがどうなんでしょう。
二重サッシって使い勝手は少し悪くなりますよね。 眺望にはあまり関係ないものなのでしょうか。 |
87:
匿名さん
[2005-12-11 09:59:00]
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88:
匿名さん
[2005-12-11 10:02:00]
二重サッシ。
外側のサッシだけ結露しちゃったりね。使い方によるかな。 毎回キチンと内側も閉めないとね。めんどくさそう。 |
89:
匿名さん
[2005-12-11 10:53:00]
芝浦のヘリポートについて、詳しく掲載されいるサイト見つけました。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~FUDOU/topic-colum/sibauraheipo/sibauraheri... |
90:
匿名さん
[2005-12-11 11:05:00]
敷地計画を見てみれば騒音の重大さがわかると思います。
通常これだけ敷地が広ければ、東側に寄せてモノレールとの間隔を広げるのが常識です。 また西側のマンションとのお見合いも考慮すれば、当然東側に寄せます。 しかしケープはモノレールの近くぎりぎりまで西側に寄せてます。 初めて見たときは何で?と思いましたが、それだけヘリの爆音の影響があると三井は判断して 西側に寄せています。 |
91:
匿名さん
[2005-12-11 11:12:00]
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92:
[2005-12-11 13:11:00]
>90
前のスレ ヘリポートとY字型の建物の関係は運河に平行して、102.5m建物を話さないと、 ヘリポートの許可が取り消される可能性があるため、ヘリポートが存続でき、戸数を 確保できる、Yの字型をケープで採用したとのことです。 爆音問題とは違うけど。 |
93:
匿名さん
[2005-12-11 13:20:00]
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94:
匿名さん
[2005-12-11 13:24:00]
もうヘリの話は議論し尽くしたと思う。
結論は現場で一度音を聞きましょう。そして各自の判断で買う、買わないを判断しましょう。 俺は決めたよ。イーストウィングの部屋に申し込む。 |
95:
[2005-12-11 14:01:00]
>93
ヘリの話ですいませんが もともとあった 新三井製糖の工場と、芝浦へリポートはお隣さん同士で関係は悪くなかった こともあり、今回の再開発JVも、既存のお隣さんと共存共栄の方向で、進んでいたそうです。 このことは、MRの人に話を聞いたら、確認できると思います。 失礼ですが、この程度のことも確認しないで、高額商品の購入を考えていると 後々、後悔することになるかもしれませんので、注意された方がよろしいのではないでしょうか。 |
96:
95続き
[2005-12-11 14:04:00]
前のスレにも書いてありましたが、
MRで貰えた「プラタナスと暮らす島」と言う本に記載があります。 |
97:
匿名さん
[2005-12-11 14:08:00]
メリットデメリットが両極端な物件なので、自分たちのライフスタイルの中で大事にしたいものが明確で、それ以外のことは割り切りができるタイプの人にとっては設備、コストパフォーマンスともに優れた物件だね!
たとえば、犬との生活を重視したいから騒音とは共存できるよ、とか、車移動だから駅徒歩10分以上でも問題ナシとか。 閑静で利便性の高い生活空間を都心に欲しいけど予算はXXXX万円まで…といった消去法で選択してゆくと「二兎を追うもの一兎をも得ず」みたいな結果になりそうだと思った。 イーストウィング大人気になりそう。 |
98:
匿名さん
[2005-12-11 14:14:00]
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99:
匿名さん
[2005-12-11 20:40:00]
本日MR行って参りました。
構造説明会は、結構詳細に設計状況を説明してくれましたね。 尤も、姉歯事件を抜きにしても、そもそもそのくらいはあって当然な内容だとは思いました。 モデルルームの質感は、グローブと同じような質感だと思いました。 ただ、色が少しがっかりでした。床の色と建具の色が違うグローブのほうが良かったですが、 質感は変わらないので、まあ、よしというところですね。 建具のツートンは今一な感じですが・・・。 眺望条件は、どの方角も良いですよね。 予算に限りがあるので、その範囲でという制約があるためか、未だに絞りきれません。 ヘリの騒音に関して、部屋の中での状況がどうなのか、的を射ることができませんでしたので、 具体的に分かるようにして欲しいと、要望しておきました。 |
100:
匿名さん
[2005-12-11 21:24:00]
MRでは貸した場合の想定賃料みたいなのって出てるんでしょうか?
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101:
匿名さん
[2005-12-11 21:51:00]
>>100
まだ部屋ごとの価格や管理費さえ発表していなかったから、想定賃料はないでしょうね、たぶん。 |
ケープとグローヴじゃあ土地の仕入元が違うから、原価に大きな違いもあるのかもね。
あと、ヘリポートの音の問題は結構大きく資産価値(販売価格)に関わっているとと思う。
音に関する感受性は個人差も大きくて、上階の人が歩いたりドアを開け閉めしたりする些細な生活音でも
気に入らないという人はいる。このあたりでトラブルが発生するかどうかは「縁と運」だとおもうので、
成長期の子供が居て様々な生活音を出す可能性が高い人は、あえて周辺が賑やかな物件に住んで環境音と
相殺してもらうというのもひとつの方法か。