旧関東新築分譲マンション掲示板「コスモガーデンズ所沢ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. コスモガーデンズ所沢ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 削除依頼 投稿する

前面道路の渋滞や駅からの距離が多少気になりますが、
前向きに検討中です。
他に検討されている方がいましたら、感想を教えてください。

[スレ作成日時]2005-01-20 15:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

コスモガーデンズ所沢ってどうですか?

251: 匿名さん 
[2005-12-11 00:39:00]
解約する勇気なんかもともとないんだよ、みんな。
口だけじゃん。
252: 匿名さん 
[2005-12-11 11:02:00]
↑まあまあ、そんな攻撃的なこと言わずに。。。
253: 匿名さん 
[2005-12-11 16:57:00]
銀行の融資が実行されるまえならば手付金損するだけで
キャンセルできます。
様子を見ている人もいるのかもしれないですね。

まだまだこの偽造問題、発展しそうな気配ですね。

 我が家はもう、荷物をダンポールにつめ始めてます。
気の早いことで…。

無事に入居したいなあ。

254: 匿名さん 
[2005-12-12 08:35:00]
251さん、解約なんて誰だってしたくないに決まってるジャン。
気に入って買った物件なんだし、安くないんだから。
解約したくないから、色々悩んで家族で検討したり
質問をリクコスにぶつけたりしたんじゃないんですか?
 それで全部とは言わないけど、ある程度納得して決断したんだと思いますよ。

口だけだなんて、わざわざ書く事ないじゃん。

これからみんな仲間になる訳なんだしさ。
感じ悪いよ。
255: 匿名さん 
[2005-12-12 13:58:00]
私もタイルの貼り方が気になりました。
曇りの日はよくわからなかったのですが、晴れの日はうねうねしているようにみえます。
業者の質だとは思いますが、高い買い物だけに、がっかりです。
と同時に落下しないか気になります。
リクコスに聞いてみようと思います。

256: 匿名さん 
[2005-12-12 17:41:00]
タイル、やっぱりそう思いますか?
西側より南側がひどいですよね。

257: 匿名さん 
[2005-12-12 18:17:00]
ところで皆さんはオプション何か頼みましたか?
家はいまのところ注文する予定は無いのですが・・・
頼んだ方は何を注文したのか教えてください!
参考にさせてもらいたいので。
気になっているのは食器棚くらいなんですが・・・
258: 匿名さん 
[2005-12-12 20:06:00]
うちも頼みませんでした。実際に住んでみて、楽しみながら揃えていこうかなと思ってます。
先に買うと失敗するよ、イメージと違ったりして、なんて友人たちに言われたので。。。
259: 匿名さん 
[2005-12-12 20:36:00]
うちは表札だけ頼みました(笑)
260: 匿名さん 
[2005-12-12 21:49:00]
私もタイルがなんだか汚い気がします。夫はそんな事はないと言うのですが…。
オプションは洗濯機の上の棚と食洗機にしました。
食洗機は据え置きか悩みまくっていましたが思い切って付けてみました。
後どうしてもモデルルームのようにベランダにウッドデッキを入れたくて、
オプションでなく業者が知り合いだったので入れてもらうことにしました。
すぐ駄目になると分かっていてもどうしても諦められなくて。笑。
261: 匿名さん 
[2005-12-12 22:13:00]
オプション、付けてる方は70万円分近く付けてる方も
いるとMRの方が言っていました。
我が家も食器洗いつけました。
結局30ポンントくらいオーバーしました。。。。
食器棚は大塚家具なんかで買おうかと思っています。

あとはベランダタイル、洗濯機上棚も頼みました。
262: 匿名さん 
[2005-12-12 22:48:00]
タイルの貼り方、うねうねっとしていました。
イーホームズの件なんかで落ち込んでた気持ちがさらにへこみました。
でも、今からなんとかできるのかなぁ?


263: 匿名さん 
[2005-12-13 00:19:00]
うちは部屋の間取りを変更したのでポイントはそれですべて使い切ってしまいました・・・。
他は洗濯機上の収納、玄関のセンサーライト、多機能コンロです。
ウッドデッキはホームセンターだと安く手に入ると聞いたので
入居後落ち着いたら自分たちで敷き詰めようと思っています。

壁紙をアレンジをする、アレなんでしたっけ?結露とか防げる壁紙です。
アレをどうしようか迷っています。
264: 匿名さん 
[2005-12-13 13:11:00]
結露を防げる壁紙?
エコカラットですか?違うかな?あれはタイルみたいなものなので。
もしエコカラットだったら、ドイト所沢店でも売ってますよ。
多少手間は掛かりますが自分でつけられないというわけではないので、考えられては?
壁面全体につけると大変なので腰高までつけて、その上部はクロスというのも色の組み合わせによっては面白いですよ。
結露対策なら北側の壁の下から上までにつけた方がいいかもしれませんね。
265: 匿名さん 
[2005-12-13 20:12:00]
入居予定者です。皆さん、よろしくお願いしま〜す。
ところで、引越しのことなんですが皆さん、どのように考えていらっしゃるのかなぁ?と思ったので・・・
というのも、入居説明会のときの話では、引越し件数が多くても、
希望日に引越ししてもいいってことなんですよね?
時間設定は「ありさん」がしてくれるものだと思っていたのですが
細かな説明してもらえず、他社にお願いする場合 時間とかって料金に関わることなので
皆さんは、どのように聞かれたのか教えていただければと思います。
宜しくお願いします。
266: 匿名さん 
[2005-12-13 21:42:00]
引っ越しはその日に多くの方が重なっていても行われるみたいですよ。
私はアリさんの見積もりが来月なので他社も見積もりしてもらってから、
引っ越し会社を決めようと思っています。
アリさんもそれで大丈夫だそうです。
267: 匿名さん 
[2005-12-13 22:24:00]
オプションわりとつけてる人です。食器棚(天井までみっちりあれば地震のときに
倒れないかなと思って・・・)、多機能コンロ、人感センサー、洗濯機上の棚、
琉球風畳にフローリングのコーティング(ズボラなので)あとカウンター下の引き
出しです。ガラスフィルムもつけたいなぁ〜とか思っています。

引越も心配ですが、エアコンとかつける日ってどうなんでしょう。勝手な日に
頼んじゃっていいんですかねぇ。引越が多い日で重なる時間帯だと引越して
らっしゃる方が困るかなぁと思って・・・。
家電や家具の搬入の仕切りもしてくれるのかと思っていたんですが(アンケート
ハガキに予定有無を記入していたので)
ほんと、あまり細かい説明はなかったですよね。最新の引越予定件数グラフの
カラー版と引越日カレンダーくれたくらいで。こちらから要求して初めて
パンフレットくれて、年末年始の営業日と通常の営業時間を教えてくれましたが。
そんなんで当日大丈夫なのかなぁ。
ウチも来月見積もりしてもらおうと思っていますが、見積もりにきてもらうと
成約するまで営業マンが帰ってくれないとききますがホントですか?

外壁のタイル、まだ見てませんが心配になってきました。
みてくれもですが、落下されると大変!!!木内建設って落下事故やって
営業停止になってるというリンク↑にはってた方いらっしゃいましたよね?
268: 匿名さん 
[2005-12-14 00:45:00]
アリさんに前に見積もりしてもらいましたが、結構良い人で勉強してくれましたよ。
でも私はアリさんの見積もりを見せて他の業者をもっと勉強させてしまったんですけどね。
なので成約しなくても全然大丈夫です。
ガラスフィルムはオプションでなく近所のガラス屋さんとかで安くできちゃいますよ。
269: 匿名さん 
[2005-12-14 02:24:00]
こんにちは。初めて書き込みさせていただきます。
「近所のタワー」に4月に入居するものです。
ちなみにうちの検査期間はERIです。
ここ最近の報道で心配になりタワーの方の掲示板を
みていたら、こちらをみつけました。

タワーの方の掲示板は書き込みが少なく、わからないことが
多かったのですが、こちらはすごいですね。
うちはみんな心配じゃないのかしら。。。と思っています。

今のところERIで再検査して来月説明会ということなので、
こちらのように、他の検査機間にも見てもらうように
かけあうつもりです。

できるだけ知識を増やし、今後の対応で決めていこうと思っています。

できることなら、私も4月には入居したいので、がんばろうと思います!

270: 匿名さん 
[2005-12-14 20:51:00]
近所のタワーさん、ERIは大丈夫だと思いますよ。
心配ならば他の検査機関に相鉄不動産に依頼してもらうべきだとは
思いますが住民が団結しないと無理でしょうね…。
271: 匿名さん 
[2005-12-14 21:30:00]
皆さん、火災・家財保険はどうされましたか?
コスモスライフさんが勧めていた保険に入られましたか?
我が家は比較検討したかったので一旦保留にしたのですが
「何かあったときにまとめて対応できるから、皆さんと
 同じ保険であることは利点の1つですよ」
と営業の方に言われたのが気になっています。
あと地震保険の加入状況を「今日(木曜)は7〜8割の方が加入した」
ともおっしゃっていましたが、本当でしょうか。
272: 匿名さん 
[2005-12-14 21:51:00]
亀有物件(東京EAST)は 完了検査の機関をイーホームズから
別の機関に変更するようですよ
273: 匿名さん 
[2005-12-14 22:41:00]
>270
ERIが大丈夫ってなぜ?
耐震偽造問題で最初に偽造を黙殺したのはERIですよ。
イーホームズと同じぐらいいい加減な会社と私は認識してますが.......
274: 匿名さん 
[2005-12-15 10:46:00]
272さん本当ですか?
だったらウチの物件もそうしてほしいなあ。

引越しは我が家はアリさんに決めました。
昨日見積りに来てくれて、営業の人も感じがよく、
思ったより安かったので(他に聞いてないからわからないけど…)

地震保険は一応様子見で最初の5年間は入りました。でも
知り合いの保険会社の人によれば、管理組合のほうで入ってなければ
建物自体直せないので。ということでした。
ウチの管理組合は入るのかな?
 管理組合で地震保険にはいっているところは少ないと聞きました。


275: 匿名さん 
[2005-12-15 11:07:00]
我が家もご近所のタワーを検討していたので
気になっていました。
タワーもERIなのに、皆さん落ち着いていますよね?
コスモの方は契約会があったからですかね・・・

引っ越しはうちもアリさんにしようと思っています。
2人分なので大した荷物もないですし・・・

地震保険はコスモライフで入りました。
276: 匿名さん 
[2005-12-15 12:46:00]
外壁タイル皆さんが心配されているので、私も心配になって昨日妻と二人で見てきましたけれど、貼り方ひどいですか?
南側から見てきましたけど、どこらへんが問題かよくわかりませんでした。
色が微妙に違うのは元々そういう商品だろうし・・・?
一生の買い物なので気になるのは分かります。私もいろいろと気になるので。
でも、できるだけポジティブに考えて気持ちよく入居したいなと思います。
まあ、これも人それぞれの考え方ですよね。すいません。余計なことだったかもしれません。
277: 匿名さん 
[2005-12-15 12:57:00]
駐車場とかの抽選結果ってまだ来ないのかな?
278: 亀有です 
[2005-12-15 15:10:00]
274さん

こんな手紙がきましたよ。ご参考になれば・・・


第三者機関の再確認と建築確認審査機関について補足してご案内いたします。
今般お知らせしました第三者機関(株式会社東京ソイルリサーチ)による再確認は、弊社
が独自に判断し、念のために行うこととしたものです(弊社および設計事務所・施工会社
では再確認を行っており、問題がないことを確認しております)。
なお、株式会社東京ソイルリサーチの再検査結果は、あくまでも弊社が皆様に報告するも
のであり、その結果(内容)も含めて、弊社が責任を負うものです。
再確認の結果につきましては、株式会社東京ソイルリサーチから弊社宛てに報告書として
提出されたものの写し等を皆様にお渡しする予定です。

建築確認の審査機関につきましては、ご案内の通りイーホームズ株式会社となっておりま
す。現在のところ、建物完了検査は、1月上旬〜中旬を予定しており、イーホームズ株式
会社で実施する予定でございましたが、皆様のご不安解消に配慮し、完了検査の審査機関
をイーホームズ株式会社から変更する予定で動いております。イーホームズ株式会社の完
了検査に問題があると判断したためではございませんが、皆様のご不安を少しでも解消さ
せていただきたく、異例の手続きではございますが、他の審査機関に手続きのご相談を行
っているところでございます。手続きが進みましたら、ご報告いたします。

ご契約いただいたマンションを予定通りお引渡することは弊社の責務であると認識して
おります。弊社といたしましては、皆様にご契約いただいたマンションにご安心してご予
定通りご入居いただけるように努力してまいります。
279: 匿名さん 
[2005-12-15 16:30:00]
イーホームズから変更するということですね。
所沢も同じ動きを取ることになるんでしょうね。

この前の説明会で最終の検査機関を今から変更する事は無理だと
聞いていたので、「今さら変更できるのか?」と
ちょっと思いますが、まぁ結果オーライですかね。

一安心です。

入居に向けて、楽しい話題をしましょう!!
280: 274です。 
[2005-12-15 16:45:00]
278の亀有さん。いつも情報提供ありがとうございます。
亀有さんのところは引渡しは3月なのですか?
ウチは2月だから、もうイーホームズでやってしまうのかな?
同じような文章がウチにも来れば、とりあえず一安心です。

ほんと。スッキリ、サッパリ、楽しく入居したいなあ。

281: 亀亀 
[2005-12-15 19:45:00]
278ではありませんが・・・
ええ、3月引き渡し予定です。
2月と3月、その差でしょうか?
一度問い合わせしてみたらいかがですか?
282: 匿名さん 
[2005-12-15 21:59:00]
267です。

>268さん
ありがとうございます。ガラス屋さんに聞いてみることにします(^_^)

亀有の方の情報、貴重ですね!
所沢もせめて完了検査だけでも別なところにして欲しいです。
ニュースでも証人喚問の様子とかやってたようで、ウチは
木村建設とかじゃないから建物のつくり自体は大丈夫そうなので
安心しましたがなんとなーく後味が・・・。
それにしてもイーホームズの分も代金にはいってんだからちゃんと
見てほしかったですよね。ウチだけというわけではなくて。
給料分は働くのが仕事人の仁義ってもんですよねー。

ご近所のタワーマンションのほうはあまり心配してないんですか?!
ウチより背が高いからもっと心配しているのかと思いました。

とにかく、しっかりしらべて安心してクリスマスを向かえたいですね。
年越しになっちゃいますかね。
283: 匿名さん 
[2005-12-15 22:29:00]
タワーマンションの建築前審査は 厳しいので むしろ タワー物件の方が検査の点では安心なのです。


284: 匿名さん 
[2005-12-16 01:11:00]
所沢は亀有と違ってもうイーホームズでしか確認番号取れないと言っていたように思えます。
亀有は間に合って所沢が駄目なんて時期の差もあるかもしれませんが納得いきませんよね。

283さん私も説明でそのような事を言われた気がします。
それで安心ならば良かったですね。
285: 匿名さん 
[2005-12-16 08:34:00]
もう所沢は完了検査は終了しているか、もう間に合わないのではないでしょうか?
亀有のスケジュールからすると。。。年末年始もはさみますし。
286: 匿名さん 
[2005-12-16 10:41:00]
説明会では、住宅設計性能評価書は他の機関で取り直せるという話がありましたよ。
287: 匿名さん 
[2005-12-16 11:18:00]
竣工検査の件、電話して聞いてみました。
一応検討はしているとしか言ってませんでした。

それに
説明会の時に住宅性能評価だけでも他で取り直して欲しいと言ったのですが、
ムリと言われましたけど…。
288: 匿名さん 
[2005-12-16 23:17:00]
タイルの件、審査機関の件いろいろと話題になっていますが、
私も心配で不安な反面、しっかり状況認識したいと思っています。

正直この一週間掲示板を見ながら知らせない方が良いかもとも思いましたが
現地へ足を運べない方のために概観の写真を掲載します。
状況は既にそこに在り、いづれ判るわけで、
やはりちゃんと向き合おうと思いお知らせします。
http://blog.goo.ne.jp/cosmogardens/

余計な長い文章が煩わしい方は写真だけご覧下さい。
疑問は直接リクコスにぶつけるか、コメントしてみて下さい。
289: 匿名さん 
[2005-12-16 23:59:00]
購入者では有りませんが 写真を拝見しました。

タイルの目地埋めの清掃も出来ていないように見えます
申し訳ないけれど これは ひどいです
トラブルを煽りたくは無いですが きちんと今のうちに対応されるべきではないでしょうか。
290: 匿名さん 
[2005-12-17 00:20:00]
がーん。明日私も見に行ってみます。
写真のアップありがとうございます。ここまでひどいとは私も思ってなかったです。涙
291: 匿名さん 
[2005-12-17 00:22:00]
こ・・・これは・・・
かなり不安になりました。
うちも問い合わせしてみようと思います。
292: 匿名さん 
[2005-12-17 05:13:00]
写真見ました。
意図的にこうしているとしか思えない程でこぼこですね。
施工業者とタイル張り業者は違うのでしょうか?
確認が必要ですね。
293: 匿名さん 
[2005-12-17 08:55:00]
いちばん拡大した写真を見ると、細かい段差が多くあるのが確認出来ますね。
でもそれ以外の写真ではうっすらと「波打ち」のように凹凸が見える程度で、
現場でコンクリートを打った場合はよく見られる光景ですよ。
(周りのタワーマンションは工場で作ったコンクリート壁を持ってきて積む工法だったり、
 タイルを貼っていなかったりするから、分かりにくいですけど。)

実際目で見ると、私の感覚ではそんなにひどいとは思いません。
「今からタイルの僅かな段差部分を全て剥がしてやり直せ」と要求したところで、
物理的にあり得ないと思いますし、
もしそんなことをしたら「エフロ」が出やすくなるとかのリスクがあるので、
細かい凸凹は少なくなったとしても、あちこち白い液垂れだらけのマンション・・・になるかもしれません。

完璧を求めたくなるお気持ちも分かりますが、手作りなんですから。
神経質になり過ぎて本質を見失わない方が良いと私は思います。
294: 匿名さん 
[2005-12-17 09:50:00]
うーーーん  それにしても ひどすぎです。
見た目の問題も大事です(建物価値にも影響しますから)

剥離→落下→事故 になったらもっと大きな問題だと思えます。
295: 匿名さん 
[2005-12-17 09:57:00]
>293さん

高い買い物なのに・・これで 諦める気にはなれません
問い合わせてみます
296: 匿名さん 
[2005-12-17 11:13:00]
>いちばん拡大した写真を見ると、細かい段差が多くあるのが確認出来ますね。
>でもそれ以外の写真ではうっすらと「波打ち」のように凹凸が見える程度で、

細かい段差? そんなもんじゃないでしょ!
あれだけ引いた写真でも波打ちに見えるなんて相当なでこぼこですよ。
ミリ単位の段差だったら、全体を写した写真では、平坦に見えます。

>現場でコンクリートを打った場合はよく見られる光景ですよ。
時間を置けば直るとでも言うのですか? >293

工事を急いで、波うち状態でタイル張りをはったのでは?
落下が心配ですし、雨水が滲み込むことも考えられる。
ごまかされないように立会いを要求しましょう。
297: 匿名さん 
[2005-12-17 12:32:00]
私はでこぼことは分からなくて色々なタイルを貼っているのだと
思っていました。汗。
まだらに見えていたのはボコボコだったという事なのですね。
今ちょっと愕然としています。
外壁がこういう状態だと内装は大丈夫なのでしょうか。
細かい事を気にするなと言われますが、
ではまだらにみえるマンションを中古で買いますか?
他のタイル貼りとくらべて高級感がありますか?
他は確認番号を取り直してるのに所沢だけ間に合わなかった
マンションを買うのはなんだかとても残念です。
ただでさえ迷っていたのに、この状態はどういう事なのでしょうか。
私も今日見に行って確認したいと思います。
298: 匿名さん 
[2005-12-17 15:34:00]
何かみんな凄いなぁ…
てかタイルてそんなに重要なん?
外壁でしょ?
いつかは風化・劣化してくんだから別にイィんぢゃね??
あまりにも酷いのはあれだけど、そこら辺のチェックは普通にゼネコン(木内建設)でやってんでしょ?
あとリクコスにも建築監査課があるんだし…
ましてや今のご時世なんだから…
下手な事は出来ないと思うけど…

あれやこれや言うのは自由なんだけど、どーもネェ…
タイル、納得いかないなら現場で働いてる人たちに言えよ。
こんなトコでウダウダ言ってないで現場行って監督なり職人に問い詰めた方がはえーよ。
299: モジオ 
[2005-12-17 15:54:00]
 ↑ハハハハ!「一部には必ず全体が含まれる」のです。丸出しで見える部分にさえいい加減な仕事を
しているのだから、見えない部分ではどんなことになっていることやら・・あな恐ろしや! 
300: 匿名さん 
[2005-12-17 16:18:00]
初めてタイルの写真を見て言葉を失いました

>293さん
もしかしたら来年は同じマンションに入居する仲間に
なるかもしれないのであまり批判的な内容は記載したくないですが。。

正直、リクコスの社員の方が書かれているのかと勘ぐりたくなりました

>完璧を求めたくなるお気持ちも分かりますが、手作りなんですから。
>神経質になり過ぎて本質を見失わない方が良いと私は思います。

私の身内も建築業界に長年携わっていますが、これほどひどい物件は
そうそうないようです。神経質なんていうレベルではないです。
あきらかに手抜き作業です。

以前、耐震問題でどなたかが「結局キャンセルするやつはいない」
なんて書かれてましたが、今回のタイルの件でリクコス側がなんら
対応しなかった場合、我が家は確実にキャンセルします。

頭金の数百万は、我が家にとってほんとに大きな出費ですが、
せっかく購入したマイホームに気持ちよく住めないくらいでしたら
キャンセルを選択します。

仮に売却することになった場合も、外見はものすごく重要な要素です。
耐震偽装問題で世の中的に厳しい目にさらされているマンションにおいて
外装が悪い物件など、誰が購入するのでしょうか?

結局資産価値も大幅に下落するので、頭金を棒に振った方がまだましです。

>298さん
論外。アンタもリクコスの社員?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる