旧関東新築分譲マンション掲示板「IN THE PARK 荻窪」についてご紹介しています。
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インコのチル [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
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[スレ作成日時]2004-07-27 22:23:00

 
注文住宅のオンライン相談

IN THE PARK 荻窪

62: 匿名さん 
[2004-09-05 13:25:00]
今日のコンセプト説明会で、荻窪駅前の事務所(サテライトオフィス)は閉鎖するようです。
三井のリハウスの窓には確か「インフォーメーション・デスク」と書かれていたような気がしました。
63: 匿名さん 
[2004-09-07 13:49:00]
現地モデルルームの予約、12日の分は満杯、11日も最後の16時を除いて満杯になっちゃった。
1時間あたり、何組くらい予約をとるのでしょうか?
64: 匿名さん 
[2004-09-09 21:02:00]
どうなるのかな。今週を経れば人気度がわかるのかな。
65: インコのチル 
[2004-09-12 20:10:00]
日曜日は、工事がお休み。中に入ってマスターズ辺りのところで説明を聞くと、URや大和ハウスの建物も含めて、今後の街作りが想像されます。
フィーリングプラザ(現場の事務所)からマスターズのシーズン側にある入り口まで歩いて、そこからバスで入るツアーがあります。
66: 匿名さん 
[2004-09-14 07:15:00]
>>63
一時間当たり10組くらい。土日で100組以上来たそうです。
67: 匿名さん 
[2004-09-18 06:58:00]
今日から本格的に現地モデルルームがオープンします。
10月上旬頃に第3期販売。
68: 匿名さん 
[2004-09-18 12:26:00]
新しいMRできたりいろいろ企画したり苦戦明白。何度も断ったけど
さすがの三井不動産販売もしつこい勧誘。結構な値段でトイレの手洗いが
付かない部屋が多すぎる。近所にはQ伊勢丹だけで何もない。防災公園が
綺麗になるのもずっと先。野村のバス便系マンションだが マイナスが大きい。
内装はいいんだけどなあ。(もうセレクトできないのかな)
69: 匿名さん 
[2004-09-18 12:39:00]
↑嫌ならあきらめればいいじゃないですか。苦戦苦戦ってうるさいですね。
立地に納得がいかないのであれば、他行くしかないでしょ?
70: 匿名さん 
[2004-09-18 16:18:00]
>それよりなにより杉並病の方が怖くて住めません。
71: 匿名さん 
[2004-09-18 16:23:00]
杉並病で影響有りとか言われているのは、西武新宿線井荻駅周辺。
特に駅北側でしょ。藤和のグランノアならいざ知らず、IN THE PARKは
あまり心配ないと思うけど。。まぁ空気で飛散している化学物質?という
想定原因からすると不安に思うのは判るけどね。大丈夫じゃない?
72: 匿名さん 
[2004-09-18 17:24:00]
>>70

ゴミの中継所の所在地は、杉並区井草4丁目15番18号。井荻駅と上井草駅の中間の北側。
石神井公園よりIN THE PARK 荻窪は遠いですよ。
73: 匿名さん 
[2004-09-18 17:43:00]
>>68

8月はずっと夏休み状態で、何時から販売が始まるのかということで、9月5日に駅南口で行なわれたコンセプト説明会は飛込み参加も多く立席となる盛況でした。
トイレに手洗いが無いのは、シーズンテラスとサウステラスのことです。タンクをシスターン式に改造すれば。

>野村のバス便系マンションだが マイナスが大きい。
この意味がよくわかりません。施工は鹿島建設だが。
ここのバスは運転頻度も高く、朝はバスレーンも設置され、荻窪駅手前で右折する時に1分くらいロスするだけで、6分ほどで行けます。
74: 訂正 
[2004-09-19 21:38:00]
>73 ○野村も ×野村の  ご存知カタカナ4文字の所
マンションって徒歩が当たり前と言う人多いですから。

トイレですけど改造するスペースないよ。そもそも今はタンクレス+手洗いが
標準となりつつある。流す水で手を洗うのは先進国では日本だけ。
まともな設計・企画マンションだとトイレに手を抜かないんだけど。
75: 匿名さん 
[2004-09-21 10:01:00]
そうかもしれない バスはねぇ
76: 匿名さん 
[2004-09-21 13:05:00]
バス便のマンションって価値あるのかな?(通勤する夫にとって)
確かに妻と幼い子供には最高かもしれないけど。
77: 匿名さん 
[2004-09-21 22:14:00]
ここはバス便か徒歩圏か微妙なところです。
荻窪駅だと19分、西荻窪駅だと16分。
中島飛行機武蔵製作所時代の1926年に帝国ホテルに泊まってこの工場まで通うイギリス人技師が、中央線で通勤するのに西荻窪が最寄駅なのに漬物嫌いなため荻窪駅から歩いて通勤したというエピソードがあります。
ジュピターというエンジンで、これを改良して国産の「寿」エンジンが製作されました。その後「栄」「誉」と発展していきました。

小学校(桃井第一)は歩いて4分ですが、中学校(井荻中学)は学区域のはずれにあるため、15分くらいかかります。

ここは荻窪駅北口から出るバスのうち、井荻・井草系統と阿佐ヶ谷系統を除く殆どのバスが通ります。したがってバスの本数も2分に1本くらいあります。
バスレーンが出来るまでは団子運転が多かったのですが、今から35年くらい前にバスレーンが設置され、朝はスムーズになりました。当時は北裏から急行バスもあったんですが、今はありません。
団地が完成すると、青梅街道営業所から回送されたバスが、始発で運転される運行計画があります。
78: 匿名さん 
[2004-09-21 22:17:00]
>>77 訂正

「中島飛行機東京製作所」が正当でした。
1924年(大正13年)約10000平方メートルでの発動機工場開設でした。

だれかが言っていた武蔵野ガレリアは中島飛行機武蔵野製作所+多摩製作所=武蔵製作所が戦前の姿でした。ここも発動機工場。
79: 匿名さん 
[2004-09-24 12:47:00]
ということは
80: 匿名さん 
[2004-09-26 18:07:00]
中島飛行機・・・・・?
よくわからないのですが、とりあえず漬物が嫌いな人は荻窪経由のバスか徒歩が良いということなのでしょうか?
81: 匿名さん 
[2004-09-26 18:11:00]
82: 匿名さん 
[2004-09-26 18:15:00]
すみません。漬物の匂いは本当に苦手なので。西荻窪の駅周辺が漬物くさいという事なのでしょうか?
83: 匿名さん 
[2004-09-26 18:22:00]
77さんのエピソードは1926年!のことですから、今はそのようなことは
ないと思いますよ。少なくとも、私が近所に住んでいた頃(約10年前)
には、西荻窪の駅周辺が漬物くさかった覚えはありません。
84: 匿名さん 
[2004-09-26 18:24:00]
荻窪まで16分ならまだましだけど 西荻16分は意味ないので結局
荻窪までチャリかバスでしょ。通勤者には辛いかも。どうでもいいけど
もうまともな部屋は残っていないと思うけど。眺望とかなくバス便のマンション
って価値あるのかね。
85: 匿名さん 
[2004-09-26 18:26:00]
83さんありがとうございます。
私が以前歩いたときは日曜日だったので、平日は漬物くさいのかなと思ってしまいました。77さんが教えてくれた中島〜のことは何かITPに関係あるのでしょうか?例えば何か汚染されているとか?
86: 匿名さん 
[2004-09-26 18:28:00]
84さん
マンションは眺望だけを望むものではないと思います。私は2階とか3階がいいなと思います。何故西荻窪は意味ないのでしょうか?
87: 匿名さん 
[2004-09-26 18:35:00]
そうですね。このマンションからの通勤で、西荻を使う人はまれでしょうね。
荻窪は丸ノ内始発、中央線快速停車ですし、バスレーンが充実しているので
ロスをあまり想定せずに済みますから。
それにしても、どの程度売れたんでしょうか。半数は売れたと
どこか(ガレリアのレスだったかな?)に書き込みがありましたが。
88: 87さんへ 
[2004-09-26 18:42:00]
未だに電話がくるので私の希望するところは売れていないみたいです。ところで中島〜による汚染はどうなのでしょう?よろしくお願いします。
89: 匿名さん 
[2004-09-26 18:43:00]
中島とITPは無関係ですね。この敷地は中島、プリンス?から、日産へと
引き継がれて、最近まで日産の工場でした。私が住んでいた頃は長く続く
無粋な高いコンクリートの塀で囲まれていました。
このため、ここを開発するための、やはり汚染物室がみつかり、その洗浄が
行われたようです。
90: 匿名さん 
[2004-09-26 18:46:00]

「ここを開発する時に、汚染物質がみつかり」です。
すいません。
91: 89さんへ 
[2004-09-26 18:46:00]
プリンスといえはR380ですが、洗浄物質との事ですが土を何メートルか入れ替えたという事ですか?
92: 匿名さん 
[2004-09-26 18:48:00]
つまり、中島ではなく、日産ならITPと関連があるということです。
93: 匿名さん 
[2004-09-26 18:48:00]
チラシのポスティングも来ました。積極的にアタックかけているようです。
うちは練馬区在住で、西武バスで荻窪に行くときに物件付近を通りますが、
通勤で使うのであればバス便は避けて西荻窪に行ったほうがよいと思うな。
この物件って土壌汚染あったんですか?そうですか・・。
94: 匿名さん 
[2004-09-26 18:48:00]
91さん
そのように記憶しています。
95: 91さんへ 
[2004-09-26 18:53:00]
中島が進駐軍により解体→中島技術者中心にプリンス設立→合併して日産とのこと。ということは「汚染あり(あった)」ということですか?そして汚染があったので土入れ替えと考えてよろしいのでしょうか?
96: 92さんへ 
[2004-09-26 18:55:00]
いえ、まだ皆さんに確認している段階でして・・・・・・・・・・
97: 匿名さん 
[2004-09-26 18:56:00]
96の名前を「93さんへ」に訂正。
98: 匿名さん 
[2004-09-26 18:58:00]
95さん。
そのように記憶しています。
また、この件はこのスレの2,3でも言及されています。
99: 98さんへ 
[2004-09-26 19:04:00]
ありがとうございます。助かりました。
100: 匿名さん 
[2004-09-26 19:06:00]
99さん。
どういたしまして。
よい住まいが見つかりますように。
101: 93さんへ 
[2004-09-26 19:37:00]
>通勤で使うのであればバス便は避けて
と仰っていますが、ITPにバスが来るときには既に乗れる状態で無いほど混んでいるということなのでしょうか?それともITPの通勤の人全員が乗れないという事なのでしょうか?
102: 93 
[2004-09-26 19:57:00]
西武バスであれば、北側にある西武新宿線の踏み切り(上井草駅付近)の
開かず状態(ひどくは無いですが)もあり、阿佐ヶ谷行きと無駄に重なった
ダイヤのおかげで、効率が悪いと思っているからです。
荻窪病院前で中大杉並の生徒が多く降りますので、乗れないほどでは
ないはずですよ。ただ、時間通りにくるかどうか、ITPの住人による影響など
考えると、西荻まで歩いたほうが良いような気がするんですよね。
バス専用車線なのは青梅街道に入ってからですし。。
西武バスに限ってしか判りませんが、大泉学園、石神井公園からくるバスは
それまでの混んでいる片側一車線を経てやってくるのは間違いないので・。
103: 匿名さん 
[2004-09-26 20:02:00]
バスの件はあまり心配ないのでは?
確か、ここ発の便が検討されているように聞きましたが。
104: 匿名さん 
[2004-09-26 20:05:00]
103
ということは、検討しないとマズイくらい影響ありなんですね。
検討して、ITP発のバス便ができなければ、余計に心配です。
105: 93さんへ 
[2004-09-26 20:27:00]
今現在は、バス便は考えないほうが良いという事でしょうか?(「乗れるバス」を待つなら、荻窪駅、西荻窪駅まで歩いたほうが早いということでじょうか?)
106: 匿名さん 
[2004-09-26 22:10:00]
みなさんのお話らを聞いていると、荻窪駅まで歩いて行きなさいときこえるのでずか?
パスは非現実的?
107: 匿名さん 
[2004-09-26 23:34:00]
今現在運行されているバス便に変更がないと仮定すると、そりゃ、非現実的
としかいいようがないと思います。だって、お隣の賃貸の方を合わせれば
約1時間の間に今より約1000人多く駅に向かわれることになるのでしょう。
現在のバスに余裕があってさらにITP他から20人が乗れたとしても50台が必要なわけ
ですから、さすがに、頻繁に走っているといっても1分に1台は走っていない
のですから、非現実的です。
だから、ITP発のバスが検討され、それが運行されることは、かなり信憑性が高い
のではないかと推測されます。
通りすがりとしては、この程度しかお答えできませんが、後は営業の方に
でも確かめてみてください。
108: 匿名さん 
[2004-09-27 06:16:00]
107に付け加えておくなら、東京テラス(こちらの1000戸でバスを期待する
のは非現実的と思いますが)と違って、賃貸物件との間に公道があるので、
バスの待機場所も確保できそうじゃないですか。
109: 匿名さん 
[2004-09-27 06:22:00]

東京テラスは大変だと思う。バスは期待できない。駅前の駐輪場は一杯で
自転車もままならない。歩けば、玄関からなら多分25分はかかる。
110: インコのチル 
[2004-09-27 07:01:00]
土壌汚染に関して、重要事項説明でもらった資料によると、

分譲住戸内で見つかったのはカドミウム。共用棟の北側付近とマスターズハウスのあたり。いずれも一方通行の道路に近い西側の部分です。
特にカドミウムの溶出が確認されたのはマスターズの西側端部分。
これらの発見された箇所と公園になる部分(シーズンとサウスの間)及びマスターズの東側半分は土壌対策をおこなっています。

111: インコのチル 
[2004-09-27 07:13:00]
中島飛行機は1923年(大正12年)に、ここを発動機工場建設を決定し、佐久間一郎を横須賀の海軍工廠から招いて責任者とし、1924年に東京製作所として開業しました。
当時は3700坪。今の10分の1くらいの広さだったのかな。
最初は水冷式エンジンを作っていましたが、1926年からイギリスのジュピターエンジンを作り、これから寿、栄、誉と発展していきます。
9月7日にNHKのプロジェクトXで放送された富士精密→プリンス自動車の番組でも、「ゼロ戦のエンジンを作った中島飛行機」と説明がされていました。(ゼロ戦の総合設計は三菱の堀越技師)
太平洋戦争が終わって中島飛行機が解体されて、荻窪の工場は富士精密と名前を変えて、ミシンや農耕機なども作っていた時代が続きますがやがてプロジェクトXのように立川飛行機の府中→三鷹で車体を作っていた会社と合併して自動車を作ることになります。例のプリンス→スカイライン(1代目)→スカイライン(2代目)
一方でペンシルロケット→カッパー→ラムダ→ミューと固体燃料ロケットの研究が、元中島飛行機空力学担当設計課長の糸川英夫の手によってすすめられます。
日産自動車バス停付近の交差点のところには、中島飛行機発動機発祥の地とペンシルロケットの記念オブジェがあります。

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