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[スレ作成日時]2005-12-17 18:06:00
【港北NT】港北センタープレイス[9]【センター北】
42:
匿名さん
[2005-12-20 15:49:00]
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43:
匿名さん
[2005-12-20 16:22:00]
以前、自転車に貼るステッカーの件の書き込みがありましたが
東急に確認したところ、ラックNOのみの記入でよいとの事でした。 |
44:
匿名さん
[2005-12-20 16:31:00]
>41さん
私は27さんではないですが駐車場の図面を見ると、車と人の出入口が駐車場によっては 分かれていたと思います。人の出入口(階段)に近くなければ、場所によって駐車して いるところまでかなりの距離があるように感じました。ちなみに我家は人の出入口(階段) からさほど遠くない場所で取れてホッとしてます。 話は変わりますが、センター北近辺は最近色々な施設が建設され始めていてとても楽しみ ですが、以前MRが設置されていた裏の土地が現在柵で覆われています。工事内容を見て みたところ、どうやら噂の「スーパー銭湯」的な温浴施設ができるようです。 どの店舗が入るかご存知の方いらっしゃいますか? |
45:
匿名さん
[2005-12-20 19:20:00]
>42さん
ご自分で建築士を連れて現場確認をして下さいとの事ですが、それじゃあ、現場確認はできるって事で しょうか?全く横柄な態度ですねー。まあ今に始まった事じゃあありませんが・・・ そのような事をおっしゃる方はいませんですって?私も問い合わせしてみます! |
46:
31
[2005-12-20 21:43:00]
36さん、40さん、ありがとうございます。勇気を持って書き込んでよかったと思っています!
また、37さん、情報提供ありがとうございます。 東急リバブルの石井さんのお話によると内覧会の時に構造計算書の閲覧&コピーができるそうです。 問い合わせをした電話で閲覧を希望したのですが、一方で、建設に関する専門家でもないので、どの程度 読み取れるかと今から心配です。また、書類の信憑性も日々の報道を見ていると不安にもなりますし…。 でも、何もしないよりは…と思っております。ともかく、入居される私たちが納得いく説明を 受けられるようにできる限りのことをしていきたいと思っています! |
47:
匿名さん
[2005-12-20 23:12:00]
私は、建築に関して門外漢ですが、46さんがおっしゃる「構造計算書の閲覧&コピー」は、尋ねてみようと思います。
また、工事の進捗管理上や、性能評価(ここも問題ですが)をきっちりするために、写真等も撮っているはずではと思います。 新聞等には、この一連の騒ぎで中小の建設会社があおりを受け、大企業に集中するのではともありました。そういう意味では、 センプレは、大企業製ではあるのですが、皆さんおっしゃるように対応に誠意が感じられません。ただ1点、我々は、700戸以上 の集団になります。問題が起きた場合、数十戸のマンションを相手にするより販売主もずっと威力を感じるそうです。(建設会社の知人談) 管理組合はありませんが、ひとりひとり、疑問をぶつけてゆくことが大切ではと思います。センプレ購入者で建築関係の方いらっ しゃいませんか?妙案があれば、アドバイス願います。 |
48:
匿名さん
[2005-12-21 00:14:00]
こんばんは。私は建築家でもなんでもありませんが、建て始めた当初はよく現地に行って写真を撮っていました。
工事現場もきちんと整理されていて、整然と仕事を進めている印象をうけました。 http://photos.yahoo.co.jp/bc/khcp_200503/ (2.3日で消去します) |
49:
匿名さん
[2005-12-21 00:49:00]
再内覧会・再々内覧会を終えた方に質問です。最初の内覧会に指摘できなかった新たな傷や汚れについては、
修復の対応をしていただけるのでしょうか? また、修復結果の確認をする際は、内覧会のときのように、施工業者の方は立ち会わないのでしょうか? 立ち会わない方が、じっくりと修復結果の確認ができ、新たな不具合を見つけることもできるので、 我が家としては嬉しいのですが。。。 |
50:
匿名さん
[2005-12-21 00:57:00]
42さん、45さん
構造設計の確認において、デベロッパーの対応が悪い場合は、神奈川県もしくは横浜市の自治体にクレームを出せば、 間違いなくデベロッパーは、第三者による再チェックに応じると思います。 購入前のため、購入予定者が自主的に署名を集めることにも限界がありますし、みなさんで東急に問い合わせをしたとしても、 その事実は明らかにしないでしょうから。。。 |
51:
27
[2005-12-21 02:18:00]
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52:
匿名
[2005-12-21 07:29:00]
48さん、写真を拝見しました。
これは動かぬ証拠ですね。 内覧会で業者を使われる予定ですか? その時に見ていただくというのはできないのでしょうか? |
53:
匿名さん
[2005-12-21 07:40:00]
写真だけでは、センプレってわからないものもあるね。
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54:
匿名さん
[2005-12-21 09:32:00]
>49さん
我が家は再々内覧会を済ませました。 再内覧会での新たなキズや汚れの指摘ももちろん修復対応してもらえます。 ただ再内覧会、再々内覧会の時は施工業者の立ち合いがあります。 でもじっくりゆっくり確認するのは問題ないですよ。 |
55:
匿名さん
[2005-12-21 11:32:00]
皆さんと同じく、私も第三者機関による再チェックと内容開示を希望します。
どうやらデベとかに言うより自治体に言った方が動きそうですね。 そちらにいってみようかな。 >44さん 温泉施設はたしか万葉の湯ですよ。 駅の反対側もいつの間にか工事始まってますね。 たしかDoit・トイザラスとかができると聞きましたが。。 |
56:
匿名さん
[2005-12-21 14:22:00]
>48さん の写真を見ると柱のフープ筋(帯筋)が溶接でなくフックタイプに
なっているものがあるようですが.... |
57:
48
[2005-12-21 15:40:00]
52さん
残念ながら内覧業者は使いません。 ニュースで少ない鉄骨の場合と標準的な鉄骨の場合の模型がでてくることがありますが そういうのを見るとけっこう多いほうなのではないかと割と楽観的です。 鉄筋の数が全てではないですし。 56さん >柱のフープ筋(帯筋)が溶接でなくフックタイプに それは私も気付いていました。 棟の端などにあたるはきちんと溶接してありました。中住戸はフックだったように記憶しています。 ただ、あくまで外から確認できる部分のみしか撮影はできませんし 写真を撮った部分がまだ作成途中である可能性もありますのでこの写真だけで判断するのは危険かと思います。 2005_0110_mainentranという画像はガラス張りのメインエントランス部分で住戸部分ではありません。 |
58:
匿名さん
[2005-12-21 16:31:00]
今日新聞を読んでいたら、マンションの欠陥の事例が出ていました。
そこには、10年間の瑕疵担保責任をマンション住人で申し出るには、物件新規契約者の同意が必要だと 書かれていました。何年か経つと、当初入っていた方と変わっている場合がありますよね。 その場合は当初契約された方の同意を取り付ける必要が有るとか・・・連絡が付かない場合も多いと ありました。やはり引渡し前にきっちり、瑕疵がないか証明させる必要がありそうですよね。 なんでも、引渡しが終わってしまったら、責任が私達に移ってしまうのですから。 |
59:
匿名さん
[2005-12-22 00:55:00]
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60:
匿名さん
[2005-12-22 01:23:00]
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61:
匿名さん
[2005-12-22 13:33:00]
>60さん
その可能性は高いと思います。 私は車の利用が少ないので、料金の安い下の方から希望しました。 優先順位は真ん中の方でしたが、ほぼ希望通りの場所が割り当てられました。 その結果を見たとき、皆さんやっぱり上が希望なのかな、と感じましたよ。 |
62:
匿名さん
[2005-12-22 15:51:00]
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63:
匿名さん
[2005-12-23 01:05:00]
ウチはハイルーフの90番辺りでしたが、自分の棟から近いのと、
ちょっぴり憧れたので地下の駐車場を優先にしました。 地下のハイルーフ対応はわずか40台くらいしかないので どうかと思ってましたが、下段ではありますが無事取れました。 確かに上段だと出し入れは便利ですが、ウチは1〜2週に1回くらい しか乗らないので、汚れないほうが嬉しいかも。 いたずらや盗難の心配も少ないし。 |
64:
匿名
[2005-12-23 01:13:00]
初めて投稿します。これから内覧会を迎える方には是非とも一級建築士等の立会いをお勧めいたします。私の場合は、すでに再々内覧会を終えましたが、素人では見逃してしまうような箇所もきっちりとチェックしてもらったお陰で、ほぼパーフェクトな状態に仕上がりました。ほんの僅かな汚れや傷は、ついつい遠慮してクレームしなくなりがちですが、三井住友建設に何と思われようとも、納得するまで修理してもらう事が重要です(三井住友建設の担当者に「生活を始めたら直ぐに傷が付きますよ」と聞き捨てならないことを言ったので、「業者に責任がある引渡し前の段階で、傷が付いていて良いわけはない」とビシッと言ってやりました。尚、同行サービスの費用は大体4〜5万円程度です。
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65:
匿名
[2005-12-23 01:15:00]
64です。一部、変な日本語表現になってましたが、ご容赦ください。
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66:
31
[2005-12-23 01:24:00]
> 59さん
情報ありがとうございます。 『対象は市内の全マンションで、管理組合から申し込みを受け、専門家を紹介する。 来年6月末まで受け付ける。』 この記事の”管理組合から”とあるため、今回、入居前にはこの制度が適応できないのです。 本当に残念です。 |
67:
匿名さん
[2005-12-23 11:36:00]
>64
それは聞き捨てならないね。 「ま、いっか」という気持ちが建設業者にはあるんでしょう。 汚れひとつなくして、お客さんに気持ちよく手渡るようにしよう、 なんて思わないんだろうなー。 こんな気持ちが「鉄筋1本ぐらい…」に繋がっていくのかと思うと、 やっぱり信用しきれないね。悔しいけど、購買者も勉強していくしかない。 |
68:
匿名さん
[2005-12-23 13:27:00]
昨日、幹事引越し業者から電話があったんだけど、
希望していた3月の土日は抽選になりそうとの連絡だった。 3月の超繁忙期に比べて4月10日以降は大体30%引きになるそうで。 お金優先の人は4月10日以降がいいかもね。 かくいう私はお金優先の人(笑)。 早く引越ししたいけど、センプレ買ったおかけで貧乏になったから、 節約せねば。。。 |
69:
匿名
[2005-12-23 17:35:00]
68さん
幹事引っ越し業者からお電話があったとのことですが、幹事業者を使うという 連絡をしたわけではないですよね?やはり棟によって業者を使うことを前提に 話が進められていくのでしょうか? |
70:
匿名さん
[2005-12-23 21:56:00]
内覧会に行ってきました。とにかく寒かったです。受付のところに置いてあるカイロが役に立ちました。
指摘事項は30箇所。大きな指摘はありませんでしたが、絶対に再内覧会では改善されていてほしいです。 全体的に、汚れてましたね。工事中なので仕方ありませんが、落ち着いたら掃除をするそうです。気に なったのが、宅配ボックスとポストの間隔が狭くて、荷物を出している人がいるとポストのものが取れな いなと思いました。ペデストリアンデッキとエントランスまで工事中でしたが、つながっていて、こうい う風に駅から帰れるんだなぁと少し嬉しくなりました。バルコニーの床面は入居後バルコニータイルを敷 こうかとも思っていたのですが、案外きれいだったので、必要無いと思いました。浴室の少し難ありでし たね。しかし、奥にある方の棟とかは工事間に合うんでしょうか? |
71:
匿名さん
[2005-12-23 22:43:00]
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72:
匿名さん
[2005-12-24 11:41:00]
内覧会立会いの時間ですが先方からは約1時間でとありますが、それで足りるものなのでしょうか。どこの内覧会立会い業者も2時間から3時間は要するとあるのですがどのようにされましたでしょうか。
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73:
匿名さん
[2005-12-24 15:41:00]
我が家も内覧会済みました。宅配ボックスとポストの間隔が狭いのは私も気になっていました。我が家は生協の
個人宅配を利用していて続けたいのですが 急用が入って荷物が受け取れない場合今はポストの下に置いても らっていますが そういうことはできなくなるのでしょうか? |
74:
匿名さん
[2005-12-24 20:02:00]
昨日、寒い中現地を見に行ってきました。購入したD棟もやっとカバーが外れ外観が見えました。
3月に引っ越すんだと実感が湧いてきました。廊下についているランプが間接照明となっており洒落ていました。 カナルガーデンの池を造ってましたよ。完成が楽しみです。 |
75:
匿名さん
[2005-12-24 20:51:00]
>74さん
私もD棟ですが、結構引渡しまで日程のマージンありませんよね。 急ぐあまり突貫工事になってないか結構心配だったりします。 これまでにない冬の寒さに、手がかじかんでいるドカタの人を思い浮かべると、 カイロのひとつでも渡してあげたい気持ちに(恥ずかしくて渡せませんが)。 とにかく丁寧にやってくれることを願うばかり…。 |
76:
匿名
[2005-12-26 09:25:00]
>72さん
内覧会立会い時間の1時間はあくまでも目安です。我が家も初めて目にする自分の部屋に興奮してあっという間に30分くらい経ってしまい、真面目にチェックを始めたら2時間を超えていました。 それから再度採寸希望者は時間をもらえるのですが、全て終了には3時間以上かかりました。時間なんて気にしないで納得いくまで見られて方が良いと思いますよ。 |
77:
匿名さん
[2005-12-26 13:45:00]
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78:
匿名
[2005-12-26 18:33:00]
22さんへ 内覧会でチェックする際のポイントは、フローリングの傷、へこみ、ワックスの下に髪の毛や鉛筆の下書きが
ないか、窓の木枠などもぶつけた際にできるへこみ、窓の冊子の変形(うちは、リビングと洋室にありました) 壁とドアの木枠の隙間に浮きがないかどうか、お風呂は、水をはってテープで印をつけ30分後に漏れていないかチェック(うちはからになってしまいました) 玄関にコンクリートのかたまり、壁紙もよごれ、染み、カッターの後などないかどうか、クローゼット中も壁と木枠に浮きがないか、台所の取っ手などの傷、網戸のやぶれ、 ベランダの壁の汚れ、玄関の下駄箱の下にある壁と石の間の隙間がきちんと埋まっているかなど、一級建築士一人同行していただき、主人と私で細かな部分まで チェックし、一回目の内覧会で100箇所、2度目は、直っていないところもあり再度30箇所、3回目にして2箇所の 直しをさせました。いろんな方が入るとはいえ、もう少しきちんとしていただきたいと思いました。ちなみに、2度目で 新たに作られた傷汚れもありました。納得するまで言うべきですよ。一級建築士の方が、三井住友建設のかたに ”ちょっとこれは、大目に見ても多すぎるね〜”と一言伝えていました。うちの部屋だけかと思っていましたが、 そうではないようですね。これから内覧される方、きちんと時間をかけてチェックすることをお勧めします。 |
79:
匿名
[2005-12-26 21:29:00]
100箇所ですか...気が遠くなります。。。
小さいお子さんがいらっしゃるご家庭ではお子さんはどうされましたか? 両親に見ていてもらうつもりですが、3時間もかかったりすると子供は 待っているのは無理だと思われます。 床暖房が付いている初回の内覧会では子連れで行き、部屋で待たせる方が 良いのでしょうか?それとも...阪急で遊ばせる方がいいのかしら。 |
80:
匿名さん
[2005-12-26 21:55:00]
たしかに、子供達がいると、落ち着いてみるのは、難しいですよね・・・。1回目は、4時間半一級建築士の方と
チェックしている間、子供達は、阪急に行ったり、ゲームアドバンスしたりしていました。2回目は、3時間半で、やはり 建築士の方に、再度チェックしてもらいました。3回目で2時間。さすがに、子供達は、付いてきませんでした。できるのであれば、 ご両親に預けてしっかりチェックしたほうがいいと思いますよ。内覧会で指摘しないと、引越しでついた傷や汚れなどと 言われどこまでやってもらえるかわからないですからね。後からでは・・・ |
81:
匿名さん
[2005-12-26 22:04:00]
これでもかって言う程、チェックし、指摘した方が良いですよ!
大げさなくらいやった方が後悔しませんよ。 また、施工者もうるさい客に程気をつけて、補修、修繕してきますよ! 心を鬼にして・・・遠慮はしない方がいいですよ。 |
82:
匿名さん
[2005-12-26 23:53:00]
内覧業者はどこにされましたか?
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83:
匿名さん
[2005-12-27 00:56:00]
先日うちも内覧会に行ってきました。
少々不安(チェックし切れないと思い)でしたので内覧業者「住まいの***」にお願いし、 同行していただきました。結局、開始が2時で、終了が7時過ぎということで5時間以上 もかかっちゃいました。 内覧業者の方からは「全体的に悪くはない」とのことでしたが、大きな修正が2箇所程 ありました。1つ目は洋間の床が斜めになっていたことと、収納の棚の背板が大きく 沿っていたことです。 その他、細かい傷、へこみなど合わせるとトータルで50箇所以上でした。 これらについては年明けの再内覧会で再度チェックします。 尚、81さんのおっしゃるとおり「納得行くまで、とことん指摘した方が良い」 ですよ。業者側は指摘事項に対して「これは、こういうものです」と、無責任 なことを言う場合もありますので、ご注意ください(実際にそういった類のこ とも言っていました)。 |
84:
匿名さん
[2005-12-27 09:18:00]
私も内覧業者さんに依頼しようと思います。
ところで「住まいの...」さんを利用された方が何人かいらっしゃるようですが、 どんな感じでしょうか?もちろん、個々人ですのであたりはずれがあると思いますが。 |
85:
匿名さん
[2005-12-27 21:48:00]
78さん
>お風呂は、水をはってテープで印をつけ30分後に漏れていないかチェック(うちはからになってしまいました) 上記のコメントが気になったのですが、はった水が全て漏れてしまって、空になってしまったということでしょうか。。。 だとしたら、完全に欠陥ですね。。。 我が家においては、内覧会の際、そこまでチェックしなかったのですが、再内覧会の際に、新たにチェックしてもかまわないものですかね。。。 |
86:
匿名さん
[2005-12-27 22:20:00]
施工会社は、内覧会での指摘が少なければ少ないほど、ラッキーと思いますよ!
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87:
匿名さん
[2005-12-27 23:11:00]
お風呂のパッキンがかなりゆるかったようです。再内覧の2度目もやはり減っていたので、再度クレームしました。
再内覧でチェックできる所は、徹底的にしたほうがいいと思います。 |
88:
匿名さん
[2005-12-28 19:18:00]
ここでの情報とは違い、アートさんから連絡があり、
3/25(土)に抽選なしで決まりました。 棟によっても違うんでしょうか? |
89:
匿名さん
[2005-12-28 20:35:00]
棟や階によって、内装の出来映えにかなり落差がある感じですね。
うちはA棟の上層階ですが、かなり指摘箇所ありました。 再内覧会から内覧業者に同行してもらうってのもありでしょうか? |
90:
匿名さん
[2005-12-28 21:07:00]
私もすでに内覧会を終えているのですが、大した指摘も出来ませんでした・・・
というか、所詮素人なのでキズ等を発見しきれなかったのでしょう。 再内覧会で新たに発見したキズ等も指摘してもいいのでしょうか? |
91:
匿名さん
[2005-12-28 21:26:00]
もし再内覧会で新たにキズを発見した場合、遠慮なく指摘するべきだと思いますよ。
私の部屋も指摘事項はあまりありませんでしたが、多分見つけ出せなかったのだと思います。皆さんが書いて下さった事を再内覧会で実践してみようと思います。 |
皆さんが書いていらっしゃるとおり、"責任をもって対応"に関して具体的な明記をして欲しい、第三の機関への再チェックをして欲しいと依頼しましたが、"予定はない"と繰り返されるだけでした。
"不安でしたら、ご自分で建築士を連れて現場確認をしてください"との事です。
"お客様のような申し出はほとんどありません。"とおっしゃっていたので、やっぱり皆さんの声が大切なのですかね。
でも管理組合まだないので、皆さんの声を届ける事は難しいですね。