旧スレッドのレスが450番に至ったので新しく設置いたしました。
もうすぐ内覧会ですよぉ!
フォートンの国、東戸塚、藤和、大和 (6)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39337/
フォートンの国、東戸塚、藤和、大和 (5)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40440/
フォートンの国、東戸塚、藤和、大和 (4)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40911/
フォートンの国、東戸塚、藤和、大和 (3)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39799/
フォートンの国、東戸塚、藤和、大和 (2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39458/
フォートンの国、東戸塚、藤和、大和
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39808/
[スレ作成日時]2006-01-14 02:49:00
フォートンの国、東戸塚、藤和、大和 (7)
161:
匿名さん
[2006-01-27 18:21:00]
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162:
匿名さん
[2006-01-27 19:08:00]
A棟購入者ですが、幹事の営業の方は契約した金額以上は頂きませんと言い切っていました。
でも皆さんからの情報を見ていると棟によって違うとか、営業の方によって違うとかあるみたいなので はっきりさせておいた方がいいですよね。 |
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163:
匿名さん
[2006-01-27 19:23:00]
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164:
匿名さん
[2006-01-27 20:55:00]
明日内覧 なんか心配になってきました。業者に依頼したほうがよかったのかな〜?
でも保障あるから、別になんて思ったし・・。ボロボロ ミスが出てくるマンションじゃいやだね |
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165:
匿名さん
[2006-01-27 23:11:00]
151さん
ありがとうございます。 フォートン=森の人 だったんですね。 唯一行った海外がフィンランドなので、 不思議な縁を感じちゃいました♪ またオーロラ見に行きたいな〜 |
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166:
フォーーーートン
[2006-01-28 13:22:00]
165さん
いいですね。フィンランド。 ニルスの不思議な旅ってフィンランドでしたっけ? 153の件ですが、内覧業者頼みました。 「あなたのマンション選びを絶対失敗させない本」に書いてあるような詳細な ことまではどこもやってくれないようです。 逆に内覧業者がやらないような高度な部分を自分でやる、ということに なりそうです。 特に前もっての面談などを持っているところは少なくて、直前でも大丈夫そうですよ。 一応以下に調べた(といってもGoogleで20番くらいまで)ところを列挙しておきます。 ●日本建築検査研究所 http://www.kensa-firm.com/price/index.html#2 上記本の著者のいる会社ですが、もともと著者の大阪の会社が マージされたようです。 ●さくら事務所 http://www.sakurajimusyo.com/ 本屋で見かけた本を書いている事務所。HPもきれいです。 ●住まいのホームドクター http://www.homedoctor.co.jp/service/nairan.html 5年のアフターサービス。作業内容もしっかり書いてあります。 ●アネスト http://www.anest.net/man_nairan.htm ●住まいの調査団 http://www.chousadan.jp/gyomuk/nairankai.htm ●横浜不動産鑑定 http://www.professional-eye.com/nairan.html 横浜にあります。フォートンもやるそうです。 ●ハウスパートナー http://www.house-partner.jp/ ●いろは工房 http://www.168-jp.com/nairankai/index.htm いろいろありますが、選定基準は上記本に書いてあるものを含めて ■コンサル専業か? 施工管理とかもやっているところは中立性に疑問 ■土日だけか? 兼業の場合、設計、施工の片手間にやっているように思える まあ、現場知識豊富という良い面もあるでしょうが ■ホルムアルデヒド測定をやるか これは実際には短期間では難しいらしく、あくまで参考程度 ほかにも測定すべきVOCがたくさんあるそうです ■調査の範囲 どれも似たようなことしかしないようですが、特に裏の配管などに 関する記述が微妙に違います。またそもそも書いていない業者もあります。 ■再内覧会対応ありか 料金もいろいろです。そもそも必要かどうかもわかりませんが ■アフターサービス 中には何年間かの相談TELを設けているところもあるみたいです ■本やマスコミでの露出度 まあこれも宣伝ですから有名だからいいっていうものでもないでしょう 口コミは以下など多数 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3509/ 逆に内覧業者がやらないような高度な部分を自分でやる、ということに なりそうです。 特に前もっての面談などを持っているところは少なくて、 直前でも大丈夫そうですよ。 以下に調べた(といってもGoogleで20番くらいまで)ところを列挙しておきます。 http://www.homedoctor.co.jp/service/nairan.html |
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167:
匿名さん
[2006-01-28 13:48:00]
鍵の引渡しは自分の都合で選べるのでしょうか?あるいは藤和が一方的に決めてくるのでしょうか?
場所はどうせ現地ではなく東京の藤和本社なんでしょうね。 一度、問い合わせてみるつもりですが、なにか御存知の方はいらっしゃいませんか? |
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168:
匿名さん
[2006-01-28 15:17:00]
鍵は桜木町の日石ビルですよ。
引渡しは藤和が決めます。 |
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169:
匿名さん
[2006-01-28 18:03:00]
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170:
匿名さん
[2006-01-28 20:15:00]
私は東京区内から3月下旬夫婦2人の引越しで見積してもらいました。
幹事会社の見積は14万ほどでした。 でも以前利用したことのある会社にインターネット見積すると約半額となりました。 幹事会社の方が安心だけど半額だとなぁ〜。幹事会社以外に頼まれる方って多いんですかね? みなさんいかがですか? |
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171:
匿名さん
[2006-01-28 20:17:00]
絶好の内覧会日和でしたね。
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172:
匿名さん
[2006-01-28 20:25:00]
そうですよね。いいな。天気予報によるとうちは雨かもしれない。
あっ、でも東戸塚の天気だから、大丈夫かな? ちなみに次の週末です。 |
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173:
匿名さん
[2006-01-28 20:32:00]
いよいよの内覧会、行ってきました。
ゲートや通路など、イメージ通りでとっても素敵でした。妻は小躍りしてました。 駐車場棟と居住棟の間も、意外とあいている印象で、石畳風の通りが私は好きでした。 そして室内ですが・・・・まあ、こんなもんかな、という感じですが、 床に足跡やら養生テープのあとやらいろいろついていて、きれいとは お世辞にも言えなかったので、クリーニングするのか尋ねると、もうクリーニング してあるとのこと。うーん、まあ自分で掃除するしかないのかな、これは。 ワックスの塗りむらもはげしかったような・・・。うーん。 それから、壁のクロスの張り方が・・・・うーん・・・・いまひとつ お上手じゃないように感じましたが、他の方はどうでしたか?ぜひ聞かせて下さい。 うちは夫婦2人で見に行ったので、「ココは直して!」と強くは言いませんでしたが。 2時半頃には、リビング全体に太陽が差し込んで、すごく明るくて暖かかったので、 それは嬉しかったです。 他の方のご感想もぜひ聞かせて下さい。 |
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174:
匿名さん
[2006-01-28 20:51:00]
フオーーートンさん
参考になりました。さっそく、内覧会用のチェックリストに情報を くわえることが出来ました。どんどん、見なければならないことが増えて 当日は忙しいことになりそうです。 もう、お済のかたの感想をお待ちしています。 |
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175:
匿名さん
[2006-01-28 22:04:00]
内覧会行ってきました。内覧の際、同行スタッフの方に「時間がない、時間がない」とせかされ感じ悪かった。
173さんと同様、室内は埃だらけでスリッパが真っ白に。クロスの貼り方も雑でキズ汚れ多数、 めくれてるところもあり唖然・・。マンションってこんなもの?! おまけに喘息の子供が咳っぽくなってしまってもう散々。 |
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176:
匿名さん
[2006-01-28 22:19:00]
やはり懸念していたとおりですね。もう少しゆっくり見せてくれればいいのですが・・・残念。
あまりゆっくり見られるとこまるのでしょうね。顧客の立場に立てないと言うのは一流でない証拠ですね。 |
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177:
匿名さん
[2006-01-28 22:23:00]
内覧会に行ってきました。
天気がよくて、最高に気持ちがよかったです。 室内に入ると小さな傷や汚れが多数あって、どこまで指摘するか悩むほどでした。 どうせ入居すれば,子供があっという間にそれ以上の傷をつけるとわかりつつも、数十という指摘をしてしまいました。 検査口から断熱材の検査ができますので、コンセントを外す必要もありません。 フォートンは吹き付けの断熱材でした。良くできています。 納戸の配線も丁寧だし、ユニットバスの天井裏の配線や配管もきれいに結束されていて好感が持てました。 小さな傷は確かにありますが、全体としてとても良くできていると感心しました。 内覧業者さんが入居募集している部屋があるか聞いていたほど気に入っていたほどです。 フォートンにしてよかったと思いました。 |
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178:
匿名さん
[2006-01-28 23:24:00]
>>168
なるほどね。日通は、17日は週末扱いで安くはできないけど、搬入は少ないという話しでした。 18日にしても、午後の早い時間に鍵を開けられるか、非常に不確実ですよね。やっぱり内部購入の人がさっさと入居するのかもね。 内覧の話しだけど、クロスのめくれや明らかな汚損は瑕疵ではないでしょうか。早く早くとせかすのも怪しいです。 まだ引渡し前で所有権がないとはいえ、契約しているのだから、点検する権利を妨げるのは不当です。ただ、採寸はチェック項目申告後にゆっくり時間をもらえるのですよね? |
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179:
匿名さん
[2006-01-28 23:24:00]
内覧会感想です。外はきれいにできてました。
でも室内は・・・。ドアとかクロスとか すこし安っぽいですね。畳は日焼けしてますし。 マンションってこんなもの?? |
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180:
匿名さん
[2006-01-28 23:28:00]
177です。
追記しておきます。 私の場合、3時間ほど内覧しました。 途中、せかされることも無く、とても丁寧な対応を施工業者の方にしていただきました。 担当の方によっても違うのかも知れませんが、私はとても満足しています。 室内の埃や若干のごみは入居後自分で掃除をすれば良いと割り切りました。 今回、脚立とピンクのポストイットを持参しましたが、それらはとても重宝しました。 受付にも数台の脚立が並んでいましたから、ひょっとしたら貸し出してくれるのかもしれません。 漠然と瑕疵をしてきしても直せないでしょうから、ポストイットで「キズ」とか「汚れ」とかその場所ごとに書いて 貼って行きました。 業者の担当の方は几帳面な字で、それをレイアウト図の脇に記載してくれました。 最も多かった傾向は、壁紙の貼り方の問題でした。 それでもMRのそれに比べれば、遥かにきれいでした。 私は、全体的にとても満足のいく内覧会だったと思っています。 |
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181:
匿名さん
[2006-01-29 04:15:00]
そうですね、MRの壁はもうボロボロですね。
あんな状態で内覧と言われてもポストイットがいくらあっても足りないかも。 MRとの器具の相違はありませんでしたか? また、埃、ゴミについては指摘すると、施工業者の方はどういう反応を示しましたか? |
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182:
匿名さん
[2006-01-29 05:31:00]
内覧に行かれた方、出来れば棟を教えてください。
きっと、内装の良し悪しは職人さんの腕しだいだと思うのです。 |
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183:
匿名さん
[2006-01-29 09:45:00]
内覧会に行かれた方、教えて頂きたいのですが、
採寸などで居室に残っていられた時間は、 実際何時くらいまででしたか? |
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184:
匿名さん
[2006-01-29 10:07:00]
内覧会行って来ました。
うちはA棟で、クロスのキズが少しだけ気になり指摘しましたが別の所は問題なしです。 内覧担当さんも良い方でしたよ。 只、床の埃が結構気になりましたが、そのあと注文済のコーティング業者に確認したら、床塗る前に きれいに掃除してくれると言われ、ちょっと安心しました。 全体的にはエントランスがすごく良いですよ。 |
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185:
匿名さん
[2006-01-29 10:54:00]
うちも内覧会行ってきました。D棟です。
全体として満足してます。 内覧業者を使わなかったので自分達で3時間ほど掛かりましたが、全く嫌な顔一つされませんでした。 (最初にそれぐらいは時間を掛けたい旨を担当施工業者(鴻池組の方)に言ったら、その時間帯は席を外してくれ家族だけでゆっくりとチェックできました。) クロスや建具の汚れは結構ありましたが拭けば落ちるようなものばかりでしたのでそれは良しとしましたがクロスの張り方は結構雑でしたので目立つところはやり直しをお願いしました。 それ以外の傷は4〜5箇所程度で、担当の施工業者の方は快く対応してくれました。 水を出すことも全然OKということなので水の出方や、配水管の水漏れとかも確認できました。 床と壁の水平垂直チェックも水平器でかなり細かくしましたが大丈夫だったように思います。 指摘箇所は全てしっかりと施工業者の方がチェックシートに書き込み、最後にもう一度その箇所をこちらと一緒に確認するという丁寧なやり方でしたし、その間工事中の色々な話を聞けたりしました。 面倒なのは部屋の内覧後、共用施設で行われるパンフレットの訂正案内、重要事項説明書の変更確認、引越しの確認などでした。思ったより時間がかかりお腹がすきました。 結局朝からいて全て終わったのは2時過ぎです。 だらだらと読みづらい報告ですみませんがご参考になればと思います。 |
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186:
匿名さん
[2006-01-29 11:01:00]
なかなか良いみたいですね。
ところで、みなさんクロスが結構指摘点あるようですが、 施工業者さんもやり直しになるとわかっているのに 何でそのまま出すんでしょうかね? 結構難しいのかもしれませんね。 |
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187:
匿名さん
[2006-01-29 11:16:00]
内覧会経験者様
体験談参考になります。ありがとうございます。 内覧とは別かもしれませんが、眺望がどうだったとかいう点も感想聞かせて下さい。 |
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188:
匿名さん
[2006-01-29 12:05:00]
共用部分の指摘は誰がするのでしょうかねぇ。。。。
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189:
森のピエロ
[2006-01-29 12:57:00]
こんにちは!
昨日現地に遊びにいってきました。 私は内覧ではなかったので、中には入り(れ?)ませんでしたが、 バスツアーでまわる範囲は誰でも入れる状態になっていました。 >全体的にはエントランスがすごく良いですよ。 うんうん。確かに! 私は外側からしか見られませんでしたが、感動しました。 しょぼい写真ですが、もし、よろしければごらんください。 http://www.flickr.com/photos/58633793@N00/92415173/ #フォートンゲート・駐車場・防災センターあたりを撮ってきました。 # (flickr重いです;;ごめんなさい) 自分は防災センターが思いのほか立派でうれしかったです。 それと、気になるメインストリートの植栽について! 昨日の時点では肥料を入れている段階で、まだ木は植 わってませんでした。 が、園芸屋さんに聞いてみたところ、植わる木が わかりました。 10m間隔でさるすべり、全体につつじだそうです。 やったー。 ところで、さるすべりってどんな木でしたっけ? |
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190:
匿名さん
[2006-01-29 15:30:00]
さるすべりですか!^^。駅に向かって左側のみの 街路樹じゃないですよね〜。今日見たら 駅に向かって左しかやってなくて・・・。
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191:
匿名さん
[2006-01-29 15:32:00]
百日紅は夏になると綺麗な花を咲かせますよ。色も白、薄いピンク、濃いピンクと様々です。
私はとても好きな花です。 つつじも花の時期が長いのでいいですね。 |
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192:
匿名さん
[2006-01-29 16:32:00]
森のピエロさん
いい写真をありがとうございます! |
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193:
匿名さん
[2006-01-29 16:36:00]
今日、内覧会行って来ました。
天気は良いし、床暖も使えて快適でした。 内覧業者も同行しましたが、問題はほとんど無く 良い出来だとのことでした。 小さいキズを中心に一応20ヶ所程度指摘はし ましたが、気にしない人なら気にならない程度 のキズです。 クロスも床の埃も全然問題無かったです。 棟はあまり関係無いと思いますがC棟です。 |
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194:
匿名さん
[2006-01-29 19:08:00]
185さん
お疲れでしょうに、気になる点を書き込みしていただきありがとうございました。 参考になりました。ますます楽しみも増えました。 森のピエロさん いつも素敵な写真をありがとうございます。 確かに「重い」ですが、大丈夫ですよ! また、お出かけの際にはよろしくお願いします。 楽しみにしています。 遠方に住まう者より |
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195:
匿名さん
[2006-01-29 19:12:00]
内覧会が始まっているんですね。我が家は2月4日なのであと1週間の辛抱です。。。
内覧会を楽しみに、この1週間仕事をがんばろうっ!てカンジです。 本日引越しお見積もりに幹事会社さんにきて頂きました。 結果2トンロング車+ワゴン車(荷物が乗り切らない可能性があるため)で 11万円でした。ちなみに隣の市から大人二人です。 いくつかの会社さんに見積もってもらいましたが、みんな大体同金額。 幹事会社さんが思いの外安かったので、決めてしまいました。 幹事会社さんだといろいろ融通もきくかな、と思ったので。 既にワクワクドキドキな毎日です。 森のピエロさんのお写真、とても参考になりました。ますますテンション高まってしまいました☆ |
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196:
匿名さん
[2006-01-29 19:24:00]
B棟購入者です。昨日内覧会に行ってきました。
が、室内の方はフローリングのキズが多数あったり、クロス の張り方が雑だったりで、少し残念でした。この点について 皆さんはいかがでしたでしょうか? 施工業者の方は感じは良く、指摘した箇所にテープを貼って 書類に記入してくれました。3時間程チェックしましたが、 時間に関して急かされることもなく、満足いくものでした。 皆さんと同様にメインエントランスが素敵で喜んでいます。 眺望は素晴らしく、斜め前方には富士山も見えて、購入して 良かったと思います。(反対側からはランドマークも見えま した!) 以上、ご参考までに。 |
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197:
匿名さん
[2006-01-29 21:49:00]
内覧会のご報告です。
施工業者さんはとても感じの良い方で、親切に対応して頂きました。 指摘した個所をただメモるだけでなく、きちんと目視して下さいましたし 逆に「これは気になりませんか?」などと聞いて下さいました。 全体的に業者のみなさん真面目で丁寧な応対で、とても安心しました。 ところで現地駐車場ですが、本当に数が少ないので 出来るだけ公共の交通機関を利用されることをお勧めします。 それにしてもエントランスのエスカレーターには驚きました! もちろんあるのは承知していましたが、まるでデパートかホテルみたい。 来客もきっとたまげることでしょう。 何しろ自分自身、エスカレーターのあるマンションを見たのが初めてなので。 その他共用部分など、完成まではまだまだですが 全体的にとても素敵で満足のいくマンションだと思いました。 さすが高いお金を出した甲斐がありました(T▽T) |
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198:
匿名さん
[2006-01-29 21:54:00]
下りも欲しかった!
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199:
匿名さん
[2006-01-29 22:42:00]
我家もB棟です。室内はキズ汚れ多数、全体的に雑な感じがしました。
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200:
匿名さん
[2006-01-29 22:50:00]
昨日内覧行ってきました。A棟購入者です。
「気になるところは全て指摘する」というスタンスで指摘したところ 下記の点で20箇所以上になりました。 ○天井と壁のクロスの貼り方で隙間が目立つ ○クロスの汚れ ○床の傷 指摘項目の内容はほとんどが各部の汚れでしたが、 綺麗なのが当たり前だと思っていますので 遠慮なく指摘させてもらいました。 また、私の担当の方も感じが良く満足のいく内覧会でした。 ところで、今回の内覧会で A棟からでもベランダから富士山が見えるということが分かり、 本当に購入して良かったと思っています。 |
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201:
匿名さん
[2006-01-29 23:34:00]
内覧会報告です。
C棟です。 土曜の書き込みを読んだ後だったので、かなり心配でしたが、自分の感覚では、とても綺麗にできていると 感じました。玄関入った瞬間に床の大理石に少し穴が開いているのを発見し、即座に指摘しましたが。 その他、玄関ベンチの擦り傷、部屋クロスの一箇所のくぼみ・・・です。 クロスの汚れやはがれなどなどの不満を書き込みされている方が多いですが、特に気になる点は ありませんでした。 床もとくに汚れてなく、スリッパなしでも特に問題ない感じでしたよ。 ポストイットの書き込みがあったので、自分も買っていったのですが、同行された施工会社の方が ご自身でもたれていたポストイットを張られていました。 193さんも満足のようなので、もしかしたら、棟によって施工レベルが違うのでしょうかね〜。 その他、感じた点です。 ・C棟はエレベーターが3基あるが、1つ1つは思っていたより小さいです。定員9名だったかな?実質4,5名だと思います。 ・天気が良かったですが、かすんでいたので、富士山はみえませんでした。 ・昔の書き込みでA棟横のお墓ビューが話題になっていましたが、C棟(上層階)から、A棟横のお墓と、その先に ある合掌の郷!?のお墓も目に入ります。 ・建物はほぼ完成しているようですが、芝生や植樹等は、まだまだ工事中でした。 ・内覧後の説明時に、シャトルバスの運営方法が決まっていて、その説明がありましたが、あまり皆が納得いく 形ではないように感じました。説明されていた担当者からも、皆の反応もいまいちと言われていました。 とりあえず最初の運営時のことなので、次第に変わるのでは・・と思われます。 こんなところでしょうか。 189さんの写真を拝見し、暗くなって明かりがともったフォートンも見てくればよかった・・と感じました。 2月にまた、本日指摘した点の確認のため、2回目の内覧がありますね。 自分の場合は、ほんの数点のためにもう一度足を運ぶほどでは・・と思うのですが・・・1点でも指摘事項が あれば、皆さん2回目の内覧があるんですかね〜。 そうであれば、ここの書き込みを見る限りは、ほぼ皆さんもう一度内覧されるんでしょうね。 |
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202:
B棟購入者
[2006-01-29 23:46:00]
4月中の平日末引越しでペリカンさんに見積もりしてもらいました。
2人+1で市内からの引越しで 8万円でした。2t×1台 3人でした。 ドラエモンさんは20万だったのですが ペリカンさんは8万でしたよ と連絡したら 10万で決済をとりますと言われました。。。。。 だったら最初の20万って何???人工を6人から5人しますから って言い訳してましたが1人工なんて1.5万とか2万だし。。。。 ペリカンにしようと思います。 明日は内覧会なので チェックチェックです。日当たりも気になります。。。 |
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203:
匿名さん
[2006-01-30 00:05:00]
201さん
内覧会報告ありがとうございます。シャトルバスの件、とても気になっているので ぜひ、内容を教えてくださいませんか? うちの内覧会はまださきなのです。 |
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204:
匿名さん
[2006-01-30 00:10:00]
201です。
シャトルバスは、一律1戸辺り1,155円の負担です。管理費にプラスされると思います。 その上で、住居者は1枚50円のチケットようなものを購入し、それで乗車するようです。 知り合い等には、そのチケットを事前に渡しておけば、住居者じゃなくても乗れるようですが、 逆にそのチケットがないと乗れません。 またバスは28名定員です。 (説明を受けた方々へ・・・間違っていたら、ご指摘ください) |
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205:
匿名さん
[2006-01-30 00:29:00]
201さん
シャトルバスは一律一戸あたり1,155円の負担ですが、新たに管理費にプラスされることは無いと思うのですが・・・。 担当者は確かそんなようなことを言っていたと思うのですが。 管理費に関して言えばプロバイダー変更に伴い(NTT→つなぐネット)、189円減額されるのは良かった! |
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206:
匿名さん
[2006-01-30 00:37:00]
内覧会行ってきました。B棟です。
クロス、床については皆さんのおっしゃる通り、雑な感じを受けました。 特に北側の部屋でクロスの浮き、床の傷が多数ありました。 全体の指摘事項は20件ほどでしたが、大きいのは、 玄関ドアのビス抜け、リビング窓枠のコーキング抜けくらいですね。 ちょっと驚きました。 |
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207:
森のピエロ
[2006-01-30 00:40:00]
百日紅(さるすべり)の街路樹って、どんな風になるのか気に
なったのでしらべてみました。 http://www.city.itabashi.tokyo.jp/midori/flower/sarusu.htm http://home.interlink.or.jp/~s-araki/IMG0034.jpg http://home.interlink.or.jp/~s-araki/index2-2.htm 個人的には樹形の美しいケヤキあたりを期待していたので、 ちょっとだけがっかり気分であります。 (百日紅の樹形はちょっと綺麗とはいえない気が。。 ピンクの花もちょっとケバイ感じ?) でもまぁ、すめば都というか何というか、 よい言葉が浮かびませんが、そのうちこの方のように、 http://web.soshisha.com/archives/life/2005_0825.php 百日紅並木にも愛着が持てる日が 来るかもしれない、 きっと来る、いや、必ず来る。。(笑) ということで、無理やり納得することとします。 >>189でご紹介させて頂いた写真、 皆様にほめていただきすごく嬉しいです。 が、貼るべきURLをまちがえました。 #数枚写真貼ったのですが、殆どの方が #ゲートの写真しかご覧になっていないので。。 ↓意外とかっこいい防災センターや↓↓ http://www.flickr.com/photos/58633793@N00/92399191/ ↓オーナーズゲート横のクリスマスツリー候補↓↓ http://www.flickr.com/photos/58633793@N00/92409482/ ↓駐車場スロープ↓↓ http://www.flickr.com/photos/58633793@N00/92405585/ なんかも、是非ご覧いただきたいので、 ↓写真一覧↓↓ http://www.flickr.com/photos/58633793@N00/ からお入りください。 |
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208:
匿名さん
[2006-01-30 01:14:00]
これから内覧会の皆様>
シャトルバスの負担の件、再度確認のうえ、ご報告をお願いします。 |
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209:
匿名さん
[2006-01-30 01:53:00]
>>207さん
実際に見るサルスベリの花は物凄く綺麗ですよ。 フォートンの中庭にも植えられるようですが、間違いなく皆の目を奪うことと思います。 ただ、街路樹となると、私も電柱を隠すくらいの高さや樹形の美しさを求めてしまうので、 その点では少々物足りない気がします。 こちら(http://csx.jp/~tosh/jindai/jindai03.html)にあるようなシマサルスベリならば、 いい雰囲気が出そうですが・・・。 |
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210:
匿名さん
[2006-01-30 02:41:00]
今日内覧会でした。D棟です。
さくら事務所にお願いしたのですが、お願いして本当によかったと思いました。 素人では絶対わからないことなどを指摘してくれて助かりました!! 支払った金額以上でした。 壁や床の傷はさほどひどいものではありませんでした。 致命的にひどいものなどはなく、さくら事務所の方も「とても丁寧に作られてますよ」といってました。 (それでも指摘事項は31個ありましたが) シャトルバスの1人1155円は管理費込みです。 上乗せされることはありません、とはっきり伺いました。 小学生以上1回50円です。 ちなみに内覧会3時間超え、その後の説明1時間超えで約5時間弱かかりました・・・。疲れました。 |
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211:
匿名さん
[2006-01-30 09:29:00]
内覧会、楽しかったです。C棟です。
指摘の場所は20箇所を越えてしまいましたが、みなさんの ご感想を聞いてみると そんなものなのかな? よ〜く見ると小さいキズがたくさんありました。 生活していく上で気にはならなくなるのでしょうが・・・ ベランダからの森の景色を楽しみにしていたのですが 少〜し階数が高かった為、思っていたより緑があまり楽しめ ないのが残念でした。 でもマンション全体の感じはとっても良かったです。 早くみなさんと一緒に住めることを楽しみにしております。 |
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212:
匿名さん
[2006-01-30 09:35:00]
シャトルバスですが、住居者は一乗者50円、その関係者は100円の回数券を前もって購入して乗車ということですが、
関係者の方に50円の回数券を渡しておけば 乗れてしまうのでは? どう区別をするのだろう? |
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213:
匿名さん
[2006-01-30 11:00:00]
急に話が変わってしまってすみません・・・。食洗機のフレームの色で悩んでいます。
コンロ周りが黒なのでやはり黒の方が良いのでしょうか? それともキッチンの色が木目で白っぽいのでシルバーの方がしっくりくるのでしょうか? 食洗機を付ける予定の方、教えて下さい! |
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214:
匿名さん
[2006-01-30 12:48:00]
エスカレーターは立派かも知れませんが、修繕費がものすごく高いですよ。体の悪い方もいるでしょうからあまり言えませんが出来る事なら無くして欲しいです。一度修繕計画を見た方が良いですよ。
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215:
匿名さん
[2006-01-30 21:03:00]
なぜエスカレーターなのでしょうね?
エレベーターの数を増やす方が良いのに(個人的には) |
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216:
匿名さん
[2006-01-30 21:36:00]
エスカレーターを起動させていない新築マンションを新宿で見かけました。
やはりさいごはこうなるんですかね? |
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217:
匿名さん
[2006-01-30 21:37:00]
内覧会行ってきました。
さくら事務所にお願いしたのですが、お願いして正解でした。 壁が少し(8mmほど)傾いているのとか見つけてくれましたし・・・。 全体的な出来はよかったのですが、それでも指摘は30件を超えました。 でもエアコン・空調のダクトが無かったり、網戸が1枚無かったりしたのはなんで??? |
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218:
匿名さん
[2006-01-30 21:38:00]
エスカレーターをメリットと思って購入している方も居るでしょうから、
この話題はどうでしょうか・・・ |
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219:
匿名さん
[2006-01-30 21:59:00]
メインエントランスの階段+エスカレーターは思った以上に立派だった。
修繕費もきっと問題ない。 |
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220:
匿名さん
[2006-01-30 22:03:00]
218さん、そうなんですよ。エレベータを待っているよりいいかな?
ぐらいですが、エスカレータ、気に入っています。 何かあれば、そのまま歩けばいいわけですし。 それにあの戸数に対しての正面玄関で エレベータですべてまかなうのであれば何台設置しなければならないのか わからないですものね。その方が修繕費等もかさむと思います。 一台はついていたと思いますが、だいたいの方がエスカレータを 利用されるのではないかと思いますかがいかがなものでしょうか。 先に書き込まれているみなさんはエスカレータは利用されず、 どんなにお急ぎでもエレベータを待てる、心にゆとりのある方 健康に自信があり、必ず階段を使う心の強い方なのだと うらやましく思ってしまいました。 |
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221:
匿名さん
[2006-01-30 22:16:00]
車椅子でもベビーカーでも大丈夫なスロープは設置されているのですか?
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222:
匿名さん
[2006-01-30 22:17:00]
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223:
匿名さん
[2006-01-30 22:45:00]
>222さん
217です。 和室のエアコン・空調ダクトが壁紙の向うにあり、部品だけ床に転がってました。 明らかに「間に合いませんでした」という感じで・・・。 網戸はなぜか寝室だけなくて・・・。 あと、サッシのビス抜けや締め付けすぎ、玄関小窓サッシの施工不良(鍵がかかりにくい)など・・・。 |
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224:
ふーむ
[2006-01-30 23:09:00]
うちも内覧会へ行ってきました。
A棟です。 全体的にはいい仕事をしていただいていると思います。 案内してくれた新井組の方も、類設計室の方も、 藤和の方も、接するすべての方が丁寧な対応で、 こちらが恐縮するくらいでした。 ただ、玄関の床の大理石で、大きなヒビが入ったものが目立ち、当然指摘しましたが、 天然のものなので、こういうものもあり、これは不良品ではない。 といった説明で、仕方がないのかと、とても残念に思っています。 (もっとひどいものもあり、それらは不良品としてはじいているとのこと) 仕方ないのかーとあきらめようかと思いましたが、 本当にそんなものだったか、モデルルームをもう一度見に行きました。 そうしたら、やはりモデルルームの大理石は小さなヒビが 確かにあるものも一つくらいはあるけれど、 うちのそれとは、全然違うものでした。 うちのは大きなヒビが入ったものがいっぱいなんですもの(ToT) 比べものにならないほどやっぱりひどいと思ってしまいました。 「ヒビではないです。天然のものなので。柄と思っていただければ…」 と言われていたのですが、 「では、これをそのままモデルルームで使えますか?」 くらい聞いてこればよかった、とモデルルームを見てから 改めて思ったのでした。 でも、損して得とれじゃないけど、ここは泣こう…とあきらめました。 連れ合いは承諾していたので。 泣く〜〜〜〜(ToT)/~~~ 大理石のことで気になった方はいませんか? |
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225:
匿名さん
[2006-01-30 23:13:00]
これから一生住む大切な家ですもの。
気になるのであれば、ダメもとで大理石のこと 再度伝えたほうがいいですよ! これから毎日ヒビを見るたびに「あのとき もっと交渉すればよかった・・・」と思わないためにも。 |
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226:
ふーむ
[2006-01-30 23:14:00]
長かった上に、引き続きすみません。
201さんは、大理石の表面の穴ですか? それとも中の方? 直してくれると言われたのですか? ちなみにうちは、表面はあくまでつるつるでした。 |
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227:
匿名さん
[2006-01-30 23:25:00]
うちの玄関の大理石には大きなヒビがありましたが、大理石にヒビはつきものと思っていたので
指摘しませんでした。 224さんのものがどれくらいのものか分かりませんが、当たり外れがあるとしたら ひどい話なので、再度確認したほうがいいかもしれません。 |
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228:
匿名さん
[2006-01-30 23:26:00]
割れて出来たひびなのか、模様なのか、どちらかによって違いますよ。
大理石自体が場合によってはアンモナイトが入っていたり、 化石が入っていたり、自然なものですから。その模様であればむしろ天然の証。 人造大理石なら均質なものが出来ますけどね。 |
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229:
匿名さん
[2006-01-30 23:35:00]
本日内覧会に行ってきました。D棟です。まず ↑ふ〜むさん 大理石の指摘はしたほうが良いと思います。
永く住む家ですもの、主張してあたりまえです。私の担当の方は、スマートに対応してくれましたが、どことなく素人相手にしているところがあるなというのが 正直な感想でした。ガラスや鏡に手垢がべったりついてるのを言ったら(自分でふけますけど気持ちよくないですよね) 「一度拭いていますけど・・・。」っていう返事がくるし現実汚れてるのにそんな言い方ないでしょと内心思いました。 他にも対応で不満ありました。プロの方が仕方ないって言う言葉を使うならやり直してから言ってほしいです。15箇所くらい指摘しました。ただ二回目の内覧会、入居後でも指摘してくださいと おしゃっていたので少し安心しました。眺望は良かったですよ。クロス貼りは傷などがありました。マンション全体もモダンな感じで気に入りました。 |
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230:
匿名さん
[2006-01-30 23:41:00]
A棟です。
内覧業者さん曰く、 このマンションのクロスは薄手だ。 「はあ?」 薄手は、きれいに貼るのが難しい。 「そりゃ、そうだろう。」 厚手は、その辺が簡単だけれども、値段も安い。ここのマンションは、いいクロスを使っている。 でも、腕がちと足らないな。 「...」 |
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231:
匿名さん
[2006-01-31 00:39:00]
>226さん
201です。大理石の表面の穴です。玄関入った瞬間に目に入る場所だったので、すぐ指摘しました。 施工の方も、「目立つ場所ですしね〜。」と同調され、すぐさまポストイットをはっていただきました。 玄関ベンチの擦り傷と、部屋のカーテンレール近くのクロス部分の浮き部分は、なぜかすでにポストイット が張られていました。自分らの内覧の前に、施工の方々でもチェックされていたのかな? |
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232:
匿名さん
[2006-01-31 00:39:00]
メーターボックスの開閉、どなたか確認された方いますか?
扉自体をグッと押さないと開閉できないんですが、中を密閉状態にするためにこうなっている らしいとのこと。本当かな? |
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233:
匿名さん
[2006-01-31 01:09:00]
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234:
匿名さん
[2006-01-31 01:19:00]
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235:
匿名さん
[2006-01-31 01:20:00]
>226さん
うちも同じように既にポストイットが貼られた箇所がありました。 そのことについて特に説明は受けませんでしたが 226さんは何か説明受けられたりなさいましたか? 見た目明らかに不具合な場合は敢えてこちらも聞かないのかもしれませんが。 |
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236:
匿名さん
[2006-01-31 01:26:00]
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237:
匿名さん
[2006-01-31 01:28:00]
内覧会は、数箇所程度しか、指摘しなかったのですが、みなさんの数十箇所の指摘の書き込みを
見ていると、ちょっと不安になってきました。 2回目の内覧時に、再度内覧しなおして、新たな不具合を追加で指摘するのは、ありなんでしょうか? |
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238:
匿名さん
[2006-01-31 01:40:00]
少なくても、クロスの雑な仕上げと框の大理石の罅、ダクトの手抜きが判明しています。
関西系の木造注文住宅のリーディン**ンパニーに関わっっている立場でいわせていただくと、「お恥ずかしい」限りです。おとなしいお客様が多いので助かるという声が耳朶に響きそうです。 ある程度、予想していたとはいえ、常識でみても許容の範囲外の話しがいくつも出ています。べた褒めの投稿は、おそらく自作自演でかのヒューザー物件でも出ていました。要注意です。 クロスに関しては、ハガレ、ヒビのほか、黴など最もデリケートな部分なので、業者の選定そのものに重大な問題があるといわざるをえません。今はガマンできても、入居数ヶ月後には裏切られた気分になります。 引渡し後にどれだけボロが出るか、「売っちまったら知ったこっちゃねえべえ」という、下請けの開き直った声が今から聞こえてきます。だからこそ、内覧は大事です! 構造など、どうせ若干の手抜きはあるはずですが、職人の違いによる出来不出来は、同じ代価ハタケが違うとはいえ、類や鴻池とはいえ、「やっぱりやってくれたか」という印象です。 引渡しの日時の設定といい、細かな部分では徹底して業者優先ですねえ。 なお、バスやエスカレーターに関し、廃止すべきという意見はきわめて常識的です。 不採算と判明した時点で、早期に廃止の議案を管理組合に上げるべきです。 |
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239:
匿名さん
[2006-01-31 01:47:00]
>238
いや、本当に思いのほか好感持てましたけど? 内覧業者さんも「問題ない物件」と評価して下さいましたし。 知人の話を聞いてもこの物件は「お恥ずかしい」とは感じませんでした。 でも238さんは業界関係らしいので、こんな意見は噴飯物なのでしょうが。 ま、自分的には気に入ってるのであまり気になりませんが。 |
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240:
匿名さん
[2006-01-31 02:08:00]
>238
238さんは、購入者なのでしょうか? |
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241:
匿名さん
[2006-01-31 02:10:00]
238
です。なぜか「かん」という語彙が**になってしまいました(笑) 言い方は下品かもしれませんが、あるいは木造と鉄筋の違かもしれませんが、お客様の不満に即時適正に対応できないというあたりに初歩的な問題を感じます。 201さんのような、大理石に穴というのは、どの程度のものかはわかりませんが、チェックミスなら重大な落ち度です。「これぐらいは許容の範囲」というのは勝手ですが、「バレたか!」でも指摘があった以上、納得できる説明ができないなら取替えというのが誠実な対応です。 ***まがいの人のゴネに泣かされた経験も踏まえていますが、いままでの投稿を見る限り、売り手の誠実さは感じられません。 |
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242:
匿名さん
[2006-01-31 02:23:00]
>>240
238です。もちろん購入者です。聞いた限りでは、大理石の穴など自分の立場では到底容認できません。手付けは取っていると、舐めているとしかいわざるをえません。 ただ、業界の体質全体がこんなものです。担当が優しくて誠実な人でも所詮は商売。一生の財産を買う以上は性悪説でかかるのが当たり前です。 そもそも、厳しい意見は掲示板だからこそ言えるのです。売主に厳しい意見を言えば「購入者か」となりますが、疑ってかかれば、誉めれば「サクラ投稿かよ」ということになります。 現に、グランドステージの掲示板では、怪しい人がいました。ベタボメの投稿に引っ掛かって購入した人もいるはずです。 |
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243:
匿名さん
[2006-01-31 02:50:00]
>238さん。
手抜きというか、工期を間に合わすために、多少作業がお粗末になったような感じを受けました。 クロスにしても凸凹面の処理は雑さがありましたが、張りむらや糊むらも少なかく、ジョイント部分は本当に よくできていました。指摘箇所は全部直してくれると約束してくれまし、個人的には満足しているのです。 ところで、なんでバスとエスカレーター廃止しないといけないの? |
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244:
匿名さん
[2006-01-31 03:04:00]
>237さん。
こっそり教えてあげます。2/5(日)までなら第1回の内覧会をやっていますので、藤和さんに 「もう1度確認したい点がある」等の理由をつげれば、きっと何とかしてもらえますよ。 うちも今日20時間くらいまでいたのですが、それでも不満足気な顔をしていると、2/5(日)までの間で 早い時期に言ってもらえれば何とかするといってくれました。まずは相談してみてください。 |
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245:
匿名さん
[2006-01-31 03:13:00]
244です。間違ってた;;
(誤)20時間くらいまで (正)20時くらいまで ところで、駐車場棟の2階部分確認した人いますか? 床コンクリートのヒビ割れを修復したような跡がたくさんあるのですが、 あれは大丈夫?ひび割れじゃないのかな?? |
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246:
匿名さん
[2006-01-31 07:39:00]
238さん
バスないとつらいですよ。現地を見た方とは思えません。 |
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247:
匿名さん
[2006-01-31 08:55:00]
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248:
匿名さん
[2006-01-31 09:04:00]
238さんが購入者なら、そこまでおっしゃるのになぜこの物件を
購入なさったのか、その理由をお伺いしたいところですね。 あと、内覧会の報告、ここまで楽しくかつとても参考になるなあと 読んでいましたけれど、238さんのような方の書き込みが 登場するとなると、本当の購入者で内覧会を体験された方の経験談が 「本物か否か」については当たり前のことですが 読み手の判断ということになりますよね。 誰もいいことばかりなんて書き込み されていませんしね。 |
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249:
匿名さん
[2006-01-31 11:19:00]
皆さんの上記の書き込みは、いろいろご意見・ご感想があると思いますがこのご時勢ですし、何があるか分かりません・・
手抜きとは言わないにしろ、人間のやることなので不具合はあると思います。人生かかってる大事な家と思えば慎重になりますよね。 業者の方も購入者の心情は深く察しないといけないと思います。ちなみに耐震構造問題などのコーナーがありましたが、ご案内も説明もなくこちらから聞いてみたら 閲覧ください。で終わりだったのが残念でした(´`) それぞれ良いとこも悪いとこもあると思いますが、皆で協力して素敵で楽しいマンションにしていきましょう(^^)V |
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250:
匿名さん
[2006-01-31 11:54:00]
内覧時に使用できるお手洗いですが、エントランスのところの女子お手洗いは
1つ使用禁止になっているうえ、使える方は水の流れが悪く、詰まり気味でした。 指摘した方がいいのかな?と思いつつも 仮設扱いみたいだからしょうがないか、と思い結局言いませんでした。 内覧自体は好印象です。業者同行でしたが、特に問題ありませんでした。 指摘箇所は20程度でしたが、どれも瑕や凹み、汚ればかりでした。 クロスの貼りの雑さを明記されている方が多いようですが うちはなかった、というか気にならなかったので、クロスの指摘はありませんでした。 このあと行かれる方、お手洗いの使用時はご注意あれ! |
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251:
匿名さん
[2006-01-31 12:23:00]
内覧した上での話ではないのですが、先日エントランス周りを
ぐるっと見て回ったところ、歩道脇のベンチに使われている大理石?も 一部欠けているように見えました。「あれ?」と思ったくらいで、 特にあまり意識する事もなかったのですが、ちょっとこちらの内乱報告を 見ていて気になってきました。次に行く機会があれば確認してみたいと思います。 (近づいて見たわけではないので、もしかしたら葉っぱが落ちていたとかの 見間違いだったかも知れません…) |
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252:
C棟購入者
[2006-01-31 12:30:00]
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253:
匿名さん
[2006-01-31 13:02:00]
月曜日に内覧会に行きました。
クロスの指摘について書かれておりましたが、所々(4カ所)実際にありました。内部はきれいでした。 少々の所は自分で修理ができると思いましたが、伝えました。 その後、実際の寸法を測るために部屋に戻り、ベランダを計っていましたら、ベランダの防水シートが 膨れている所を発見して伝えました。皆さん、景色やベランダの広さに満足しないで、良く見てください。 少し気になる点は、24時間換気で排気の音が気になりませんでしたか? どうでしょうか? |
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254:
匿名さん
[2006-01-31 13:04:00]
>真面目に設計、施工している業者も多いことをお忘れなく。
同意です。が、自分の購入したマンションの内覧の際は、その考えを一旦脇において 性悪説に基づいてびっちりチェックしたいと思います(笑) 一生に一度(多分)の大きな買い物なのですから、あまり悲観的になる必要もないでしょうが 根拠なく楽観的になるのは危険だと思います。そういう意味では、厳しいご意見の方が自分は 参考になりますね。こういう部分は要チェック、みたいな。 |
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255:
匿名さん
[2006-01-31 15:10:00]
別の方が書いていた鍵の引渡しに関して、気になるので藤和に問い合わせてみましたが、2月下旬まで未定というのが原則です。ただ、代理人の出頭は不可ということもあり、18日土曜日の方が混むそうです。
17日に関しては、午前・午後といった指定はできないそうですが、「希望は受け付ける」ということでした。引越しの件数などについては、藤和はあまり把握していない様子でした。 |
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256:
匿名さん
[2006-01-31 16:55:00]
>255さん
内覧会の時に日通さんから引越し予定カレンダーなるものをもらいました。 それによると,17日の金曜日に引越しされる方が何人かいらっしゃいます。 その方達は、17日の午前中に鍵をもらわないと引越し出来ないですよねぇ。 希望者だけ優先なんて変ですよね。 |
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257:
匿名さん
[2006-01-31 18:01:00]
>256さん
255です。今の段階では17日午後の早い時間に鍵がもられるかどうか、博打に近いように思えますが、 誰かが指摘しているように内部購入の方でしょうか。日通は17日も翌週と値段が変わらないと行っていましたが、見積もりを依頼した別の業者さんは「そんなことないはずです」と言ってました。 |
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258:
匿名さん
[2006-01-31 18:25:00]
内覧会いってきました。C棟の低層階です。
バルコニーからみるフォートンの森、最高でした! さて、指摘事項はいくつかありましたが、酷いものはありませんでした。 自分で直せそうなものでしたが、施工業者に指摘しました。 内覧会で一番驚いたのは、ドコモFomaの電波が弱いことです。 私物携帯がFomaで、会社の携帯がauなのですが、Fomaは部屋の位置によっては「圏外」となります。 私の部屋が低層であることも原因かもしれません。 なお、auは「常にバリサン」とはいきませんが、「圏外」になることはありませんでした。 Vodafone、その他PHS系は不明です。 ちょっと視点を変えたご報告まで。 |
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259:
匿名さん
[2006-01-31 20:15:00]
東京ガスの割引プラン「暖らんぷらん」
特にプランから-6%割引の特典はガス床暖房に潜熱回収型給湯器を使用していることが条件みたいなんですが、フォートンは6%特典受けることができるのか知っている方いらっしゃいますか? 暖らんぷらんのHP http://home.tokyo-gas.co.jp/danran/danran_index.html |
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260:
匿名さん
[2006-01-31 20:19:00]
258さん
携帯の電波関連情報ありがとうございます。うちは高層階なので今度内覧したときに 状況をご報告しますね。もしかしたら、森のせいではないかもしれませんし。 他の棟の方はいかがでしたか? おさいふケイタイで開錠しようとした場合、電波が届いていないと 開錠できないのでしょうか? そのへんのことも知らないので内覧会で確認しなくてはと思っているところです。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
幹事会社も含め、たとえは悪いかもしれないけど、60分5000円につられて入ったキャバクラで、指名料金2000円、延長料金1時間4000円、ホステスドリンク、サービス20%、消費税などで結局は2万超の請求、
なんていうからくりがあると性悪説で構え、深夜までかかってもこの値段でいけるのか?と最初から突っ込んでみるべきです。