旧関東新築分譲マンション掲示板「 フォートンの国、東戸塚、藤和、大和 (7)」についてご紹介しています。
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A棟 [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 

旧スレッドのレスが450番に至ったので新しく設置いたしました。
もうすぐ内覧会ですよぉ!

フォートンの国、東戸塚、藤和、大和 (6)
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フォートンの国、東戸塚、藤和、大和
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[スレ作成日時]2006-01-14 02:49:00

現在の物件
フォートンの国
フォートンの国
 
所在地:神奈川県横浜市 戸塚区品濃町字免久保1188番3(地番)
交通:横須賀線東戸塚駅から徒歩13分
総戸数: 888戸

フォートンの国、東戸塚、藤和、大和 (7)

222: 匿名さん 
[2006-01-30 22:17:00]
>218さん
>でもエアコン・空調のダクトが無かったり、網戸が1枚無かったりしたのはなんで???
本当にそうだったんですか?
223: 匿名さん 
[2006-01-30 22:45:00]
>222さん
217です。
和室のエアコン・空調ダクトが壁紙の向うにあり、部品だけ床に転がってました。
明らかに「間に合いませんでした」という感じで・・・。
網戸はなぜか寝室だけなくて・・・。
あと、サッシのビス抜けや締め付けすぎ、玄関小窓サッシの施工不良(鍵がかかりにくい)など・・・。
224: ふーむ 
[2006-01-30 23:09:00]
うちも内覧会へ行ってきました。
A棟です。

全体的にはいい仕事をしていただいていると思います。
案内してくれた新井組の方も、類設計室の方も、
藤和の方も、接するすべての方が丁寧な対応で、
こちらが恐縮するくらいでした。

ただ、玄関の床の大理石で、大きなヒビが入ったものが目立ち、当然指摘しましたが、
天然のものなので、こういうものもあり、これは不良品ではない。
といった説明で、仕方がないのかと、とても残念に思っています。
(もっとひどいものもあり、それらは不良品としてはじいているとのこと)

仕方ないのかーとあきらめようかと思いましたが、
本当にそんなものだったか、モデルルームをもう一度見に行きました。

そうしたら、やはりモデルルームの大理石は小さなヒビが
確かにあるものも一つくらいはあるけれど、
うちのそれとは、全然違うものでした。

うちのは大きなヒビが入ったものがいっぱいなんですもの(ToT)

比べものにならないほどやっぱりひどいと思ってしまいました。

「ヒビではないです。天然のものなので。柄と思っていただければ…」
と言われていたのですが、
「では、これをそのままモデルルームで使えますか?」
くらい聞いてこればよかった、とモデルルームを見てから
改めて思ったのでした。

でも、損して得とれじゃないけど、ここは泣こう…とあきらめました。
連れ合いは承諾していたので。

泣く〜〜〜〜(ToT)/~~~

大理石のことで気になった方はいませんか?
225: 匿名さん 
[2006-01-30 23:13:00]
これから一生住む大切な家ですもの。
気になるのであれば、ダメもとで大理石のこと
再度伝えたほうがいいですよ!
これから毎日ヒビを見るたびに「あのとき
もっと交渉すればよかった・・・」と思わないためにも。
226: ふーむ 
[2006-01-30 23:14:00]
長かった上に、引き続きすみません。

201さんは、大理石の表面の穴ですか? それとも中の方?
直してくれると言われたのですか?

ちなみにうちは、表面はあくまでつるつるでした。
227: 匿名さん 
[2006-01-30 23:25:00]
うちの玄関の大理石には大きなヒビがありましたが、大理石にヒビはつきものと思っていたので
指摘しませんでした。
224さんのものがどれくらいのものか分かりませんが、当たり外れがあるとしたら
ひどい話なので、再度確認したほうがいいかもしれません。
228: 匿名さん 
[2006-01-30 23:26:00]
割れて出来たひびなのか、模様なのか、どちらかによって違いますよ。
大理石自体が場合によってはアンモナイトが入っていたり、
化石が入っていたり、自然なものですから。その模様であればむしろ天然の証。
人造大理石なら均質なものが出来ますけどね。
229: 匿名さん 
[2006-01-30 23:35:00]
本日内覧会に行ってきました。D棟です。まず ↑ふ〜むさん 大理石の指摘はしたほうが良いと思います。
永く住む家ですもの、主張してあたりまえです。私の担当の方は、スマートに対応してくれましたが、どことなく素人相手にしているところがあるなというのが
正直な感想でした。ガラスや鏡に手垢がべったりついてるのを言ったら(自分でふけますけど気持ちよくないですよね)
「一度拭いていますけど・・・。」っていう返事がくるし現実汚れてるのにそんな言い方ないでしょと内心思いました。
他にも対応で不満ありました。プロの方が仕方ないって言う言葉を使うならやり直してから言ってほしいです。15箇所くらい指摘しました。ただ二回目の内覧会、入居後でも指摘してくださいと
おしゃっていたので少し安心しました。眺望は良かったですよ。クロス貼りは傷などがありました。マンション全体もモダンな感じで気に入りました。
230: 匿名さん 
[2006-01-30 23:41:00]
A棟です。
内覧業者さん曰く、
このマンションのクロスは薄手だ。
「はあ?」
薄手は、きれいに貼るのが難しい。
「そりゃ、そうだろう。」
厚手は、その辺が簡単だけれども、値段も安い。ここのマンションは、いいクロスを使っている。
でも、腕がちと足らないな。
「...」
231: 匿名さん 
[2006-01-31 00:39:00]
>226さん
201です。大理石の表面の穴です。玄関入った瞬間に目に入る場所だったので、すぐ指摘しました。
施工の方も、「目立つ場所ですしね〜。」と同調され、すぐさまポストイットをはっていただきました。
玄関ベンチの擦り傷と、部屋のカーテンレール近くのクロス部分の浮き部分は、なぜかすでにポストイット
が張られていました。自分らの内覧の前に、施工の方々でもチェックされていたのかな?
232: 匿名さん 
[2006-01-31 00:39:00]
メーターボックスの開閉、どなたか確認された方いますか?
扉自体をグッと押さないと開閉できないんですが、中を密閉状態にするためにこうなっている
らしいとのこと。本当かな?
233: 匿名さん 
[2006-01-31 01:09:00]
>232さん
メーターボックスの件はうちも同じ説明を受けました。
うちは特に疑問も感じませんでした。
234: 匿名さん 
[2006-01-31 01:19:00]
>233さん
232です。なるほど。了解です。
ご回答ありがとうございました。
235: 匿名さん 
[2006-01-31 01:20:00]
>226さん
うちも同じように既にポストイットが貼られた箇所がありました。
そのことについて特に説明は受けませんでしたが
226さんは何か説明受けられたりなさいましたか?
見た目明らかに不具合な場合は敢えてこちらも聞かないのかもしれませんが。
236: 匿名さん 
[2006-01-31 01:26:00]
>235さん
すでに張られていたポストイットの件は、こちらも特に聞きませんでした。
ただ、その部分も含めて、不具合箇所として、リストには記載いただきました。
237: 匿名さん 
[2006-01-31 01:28:00]
内覧会は、数箇所程度しか、指摘しなかったのですが、みなさんの数十箇所の指摘の書き込みを
見ていると、ちょっと不安になってきました。
2回目の内覧時に、再度内覧しなおして、新たな不具合を追加で指摘するのは、ありなんでしょうか?
238: 匿名さん 
[2006-01-31 01:40:00]
少なくても、クロスの雑な仕上げと框の大理石の罅、ダクトの手抜きが判明しています。
関西系の木造注文住宅のリーディン**ンパニーに関わっっている立場でいわせていただくと、「お恥ずかしい」限りです。おとなしいお客様が多いので助かるという声が耳朶に響きそうです。
ある程度、予想していたとはいえ、常識でみても許容の範囲外の話しがいくつも出ています。べた褒めの投稿は、おそらく自作自演でかのヒューザー物件でも出ていました。要注意です。
クロスに関しては、ハガレ、ヒビのほか、黴など最もデリケートな部分なので、業者の選定そのものに重大な問題があるといわざるをえません。今はガマンできても、入居数ヶ月後には裏切られた気分になります。
引渡し後にどれだけボロが出るか、「売っちまったら知ったこっちゃねえべえ」という、下請けの開き直った声が今から聞こえてきます。だからこそ、内覧は大事です!
構造など、どうせ若干の手抜きはあるはずですが、職人の違いによる出来不出来は、同じ代価ハタケが違うとはいえ、類や鴻池とはいえ、「やっぱりやってくれたか」という印象です。
引渡しの日時の設定といい、細かな部分では徹底して業者優先ですねえ。
なお、バスやエスカレーターに関し、廃止すべきという意見はきわめて常識的です。
不採算と判明した時点で、早期に廃止の議案を管理組合に上げるべきです。
239: 匿名さん 
[2006-01-31 01:47:00]
>238
いや、本当に思いのほか好感持てましたけど?
内覧業者さんも「問題ない物件」と評価して下さいましたし。
知人の話を聞いてもこの物件は「お恥ずかしい」とは感じませんでした。
でも238さんは業界関係らしいので、こんな意見は噴飯物なのでしょうが。
ま、自分的には気に入ってるのであまり気になりませんが。
240: 匿名さん 
[2006-01-31 02:08:00]
>238
238さんは、購入者なのでしょうか?
241: 匿名さん 
[2006-01-31 02:10:00]
238
です。なぜか「かん」という語彙が**になってしまいました(笑)
言い方は下品かもしれませんが、あるいは木造と鉄筋の違かもしれませんが、お客様の不満に即時適正に対応できないというあたりに初歩的な問題を感じます。
201さんのような、大理石に穴というのは、どの程度のものかはわかりませんが、チェックミスなら重大な落ち度です。「これぐらいは許容の範囲」というのは勝手ですが、「バレたか!」でも指摘があった以上、納得できる説明ができないなら取替えというのが誠実な対応です。
***まがいの人のゴネに泣かされた経験も踏まえていますが、いままでの投稿を見る限り、売り手の誠実さは感じられません。

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