株式会社大京口コミ掲示板・評判
301:
匿名さん
[2004-08-10 16:56:00]
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302:
匿名さん
[2004-08-10 19:18:00]
新規のLMは見送りです。
大京の再生機構活用により、どのように変化するのかが、不透明だが、 マンション界最代表の大京の規模縮小により、マンション界の変化があると 思う。いい意味での変化があればと淡い期待を抱いています。 そのようになっても、大京顧客の利益は守られるように配慮する必要がある でしょう。 将来、状況により、大京グループ以外物件を検討するでしょう。三菱地所か 公団あたりになるかな。価格によるけど。 |
303:
匿名さん
[2004-08-11 00:44:00]
今日の朝刊に聖子親子を配した新聞広告がでてましたね。
マンション購入者に3億円分の値引きを行うそうです。 3分の1面くらいの広告で、上部分の記事が”UFJ争奪戦過熱”だから笑っちゃいました。 上下の対比を普通の人は気が付かないのだろうか? わざとでしょうか? ちなみに朝日新聞でした。 |
304:
やっぱりTMBかな・・・
[2004-08-13 00:49:00]
UFJの抗告が認められたことだし・・・。
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305:
匿名さん
[2004-08-13 23:29:00]
大京の再生機構活用が秒読みに入ったようですね。
↑マンション界最代表の交代で、よい改革があれば、よいですね。 |
306:
匿名さん
[2004-08-14 01:45:00]
大凶イタイよなぁ
借金まみれのダサマンションの上に せいこ親子のCMでトドメだな 再生気候にバラバラにされることを願う |
307:
匿名さん
[2004-08-14 09:01:00]
再生機構が入って、経営陣のリストラと、利益率の低いマンション以外の
事業をバッサリ切り捨ててもらい、森トラストのような、マンション事業は 発展途上だけど、優良な企業からの支援を受諾すれば、「大京」のブランド イメージは、下がるどころか揺るぎ無いものになりそうだけどなぁ・・・。 (支援先に、不動産業界の“ゴーン”みたいな人が居ればもっと確実) |
308:
匿名さん
[2004-08-14 11:06:00]
大京は、大京というテベの性格上、低価格マンション専門のブランドイメージに
合っているよ。 家は、一生に一度の買い物だから、ただ安ければいいというものではないが、 大京は、再生機構活用後には、比較的に品質のよい低価格マンションを供給 する会社にはなれるだろう。それに管理費も比較的に安くすることですね。 |
309:
匿名さん
[2004-08-14 11:32:00]
今の大京のマンション価格は、高いね。品質などの方はそれほどでない
のに。(普通なのをすぐれていると強調するなどなど) |
310:
匿名さん
[2004-08-15 01:04:00]
値引き交渉だね。品質などに納得行かないのがあるなら、購入をやめれば
いいと思う。 |
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311:
匿名さん
[2004-08-15 22:13:00]
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312:
匿名さん
[2004-08-17 19:09:00]
ダイエーの再生機構活用が8月末まで決定されるだろうから、大京の再生
機構活用が確定するのは、9月以降となるでしょうな。 |
313:
匿名さん
[2004-08-18 00:36:00]
はやくこいこい再生機構、ほい。
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314:
匿名さん
[2004-08-18 01:35:00]
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315:
匿名さん
[2004-08-19 00:08:00]
安っぽい仕上げに簡素な設備。
そのくせ値段が高い。営業がしつこい。 |
316:
匿名さん
[2004-08-20 02:13:00]
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317:
匿名さん
[2004-08-20 02:17:00]
MRに行きましたが、見えない所にお金をかけてますと言われました。
315番さんの仰る通り、かなり安っぽい仕上げでした。 |
318:
匿名さん
[2004-08-20 07:12:00]
見えない所ってどこ?どんな所?
具体的な説明はなかった? |
319:
匿名さん
[2004-08-20 09:44:00]
見えないところにお金をかけてるねぇ。。。。
MRにいった時営業がしきりに構造のことを自慢してたから基礎や構造に よっぽどお金をかけているということなんでしょうねぇ。 でも他社の物件とそんなに構造に大きな差があるとは思えなかった。 それよりも安っぽい仕上げが購入意欲を萎えさせたね。 |
320:
匿名さん
[2004-08-20 12:39:00]
なるほど。基礎や構造ですか。
地元の権力者に裏金を使うやら 官庁関係者等の接待交際費を使うやら そういう『見えないところ』に金かけたと正直に言いつつ 聞いた客はそういう使い道だとは思わないという口頭テク もとい、高等テクかと思っていました。 |
321:
匿名さん
[2004-08-20 13:14:00]
住む人のことを考えて、一生懸命、律儀に作った家かどうかそうでないか、
消費者がすぐに見抜く時代ですからねえ。 騙して売れる時代じゃない。 |
322:
匿名さん
[2004-08-20 23:00:00]
経営が大変だから利益率上げとかないとやばいんだよ!
だからシンプル! だからチープ! |
323:
匿名さん
[2004-08-20 23:54:00]
利益追求が駄目とは言わないが、高額なものほど、律儀がより大事となる
でしょう。 経営が大変だからというのは、通用しないでしょう。 家電などの電子製品がコストダウンと機能アップなどに努力しているのに、 高額なマンションが逆の方向にいくのは、どうかしている。 |
324:
匿名さん
[2004-08-21 00:21:00]
基礎や壁、柱の構造は普通ですよ。
手抜きはしてないみたい(建設会社によってはだめかもしれんが)。 もし、十分なお金をもっていて、その場所を気に入って 購入後、大リフォームできるのだったら買いでしょう。 リフォームするお金がないのだったらやめでしょう。 近所の他のMを買いましょう。 |
325:
匿名さん
[2004-08-21 00:50:00]
ほぼ同感。
やはり、設計・施行会社によっては悪いのがあるね。 交渉するのはデベなので、責任は、デベでしょう。 営業の態度も重要でしょう。ごまかしの説明や重要な説明もれなどがあれば、 見送った方がいいでしょう。 |
326:
匿名さん
[2004-08-21 00:50:00]
ってことは、大リフォームなんかできない人が殆どであろうから買いではない。
ってことは、大リフォームなんか出来るほどの金持ちなら他のデベを選択するから買いではない。 結局選択肢から外れてくるわけさ! |
327:
匿名さん
[2004-08-21 00:56:00]
あと、デベの都合のよい説明も、納得できなければ、見送りにした方が、、
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328:
匿名さん
[2004-08-21 01:31:00]
LM購入後、すぐ大リフォームするよりは他のデベ物件にした方が、コスト
パフォマンスになるだろうね。 |
329:
匿名さん
[2004-08-21 06:55:00]
10年くらいはがまんして住んで、それからリフォームでしょう。
他の有名デベでも基礎からしてひどいつくりもあるようだから、それからすればましかも。 |
330:
匿名さん
[2004-08-21 13:25:00]
それは半永住型(改築まで)のマンションならね。
大京は立地や構造などからも見て、そういうマンションはかなり少ないでしょうな。 |
331:
匿名さん
[2004-08-21 14:26:00]
負債が重なっても、ずっとマンション界で、やっていて、大京は再生機構活用
に反対し、自然再生を計ると言っているらしいが。。 それでいて、大京販売員が経営が大変大変だと言うのであれば、すぐマンション界 から撤退すればいいじゃないかと言いたくなるね。 |
332:
匿名さん
[2004-08-23 00:44:00]
大凶・・・だな。
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333:
匿名さん
[2004-08-23 01:29:00]
>MRにいった時営業がしきりに構造のことを自慢してたから基礎や構造に
>よっぽどお金をかけているということなんでしょうねぇ。 >でも他社の物件とそんなに構造に大きな差があるとは思えなかった。 まあ,ライオンズのひとくくりでははかれず,物件によると思いますが, 他社よりもしっかりした構造のマンションは間違いなくあると思います。 ただ,営業の人も説明がうまくない。購入者がきちんと調べて,勉強して始めて分かる。 調べた結果,別に普通ということもありますが。 後,内装はチープだが,仕上げについてはうるさい。 ある野村不動産の物件を購入した時,内覧では壁紙がパッチワークか?と思われるようなひどい仕上がり,床も傷だらけ…でした。 が,次に購入した大京のマンションでは再内覧かと思うぐらいばっちりだった。もちろんそれでも不十分なところはありましたが。 |
334:
匿名さん
[2004-08-23 02:04:00]
大京は、設計・施行会社により、バラツキがかなりあるでしょう。
野村のも、大京に近いタイプのデベでしょう。 それに比べ、ビル事業も持っている三菱地所、東急建とかのデベのマンション の方に、基礎、構造がしっかりしているのが多いと思う。 |
335:
匿名さん
[2004-08-23 02:10:00]
私が金に余裕があれば、大京の高級物件より、三菱地所、東急建らの物件を
検討・購入するでしょう。 |
336:
匿名さん
[2004-08-23 20:12:00]
大京のポリシーは超わかりにくい。「品質性能ism」だの「トチ再生パワー」だの
「環境共生」だの客の方は目を白黒。「お客さま第一主義」といいながら客の 理解できないような言葉を乱発する。もっとわかりやすくしたらどうなの。 |
337:
匿名さん
[2004-08-23 20:22:00]
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338:
匿名さん
[2004-08-23 21:03:00]
上司の指示通りの説明だけしかしないためだと思うね。
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339:
匿名さん
[2004-08-23 22:16:00]
今週の週刊ダイヤモンドに
「大京/産業再生機構送りが濃厚 残念無念のカウントダウン 」 なんて記事が出たみたいですね。 |
340:
匿名さん
[2004-08-23 22:20:00]
へぇ〜、へぇ〜。
そうなるとどうなるの? 何かが大きく変わる? |
341:
匿名さん
[2004-08-23 22:43:00]
何社もMRをまわってみて思ったのですが、大京の営業マンは比較的
勉強していて構造だけでなく、地域のことなど営業としてのレベルは高く すごく参考になりました。 でも、訪問した後からの電話での営業がひどい。時間も考えずに断って も断っても営業電話がくるし、精神的ないじめでもされてるかのようでした。 実際に購入された方は色々なことを質問できていいかもしれないけど、興味本位 でMRに行くのはお勧めできないですね。 |
342:
匿名さん
[2004-08-23 23:05:00]
大京の営業は、正社員中心だから、知識があって当然ですね。
契約社員やアルバイトなどのアドバイザー中心の販社とは 気合の入り方も違います。 その分、営業に関しては高コスト体質ですがね。 買わない人にとっては、ありがた迷惑になるくらいしつこい。 好き嫌いが分かれる会社ですね。 |
343:
匿名さん
[2004-08-24 00:30:00]
中規模建設会社に勤める友人が
「ライオンズの施行現場を見たら、ほんとにやばいって思うよ」 と言っていました。 それ以来、どうも信用がおけないですー。 |
344:
匿名さん
[2004-08-24 10:17:00]
最近この掲示板を拝見したのですが、
私がここ1ヶ月間に体験したことばかり、皆さん同じめにあっているのですね。 他物件を見た帰りに急に声かけられたり、急な訪問、電話ぜめ等々..。 確かに好き嫌いが分かれると思います。 |
345:
匿名さん
[2004-08-24 10:23:00]
再生機構行きになる業者のマンションをわざわざ買う必要はないと思います。
気に入れば別に良いですけど やっぱマンション名、管理会社(変えるの 大変)は常に付いて回ります。一生に一度の買い物ですよ。 (万一売るときもイメージダウンは避けられないでしょう) セールスの強引さは相変わらずひどいですしね。再生機構行きと言う事は 昔で言う実質倒産と同じです。前の例で言うと朝日建物で結局セコムが 助けましたが今建っている朝日建物のマンションってなんか悲しいですよ。 |
346:
匿名さん
[2004-08-25 00:12:00]
産業再生機構に行って困るのは、
①株主・・・減資により株の価値が目減り ②銀行・・・債権放棄等により損失。但し、その後は正常債権に区分できる。 ③経営者・・・責任を取らされて殆どがクビ。(だから大反対する) ④従業員・・・ゴルフ場経営やリゾート開発等不採算部門撤退により厳しいリストラ。 なんだかんだいってもこの業界でのブランド力があり比較的堅調なマンションは支援企業のもと再建を目指すため、 マンション事業がなくなることはないでしょう。もし再生がうまくいけば中期的にはブランド力は回復する はず、というのは楽観し過ぎでしょうか? 産業再生機構行きがどの程度資産価値に影響するのか、私は素人なので分かりませんが、一消費者としては あまり心配する必要はないような気がします。 私も実は気にこの会社の物件で気に入っているのがあるのですが、むしろ「自分の支払ったお金の一部が聖子 母娘のギャラになるのか」と考えると少しやるせない気持ちになります・・・。 |
347:
匿名さん
[2004-08-25 00:16:00]
>>345
2年か前に5千億円近い債務免除をUFJから受けているので、 その時点で一度死んでいたような会社ですよ。 H14〜H19の5年計画で利益体質改善中じゃなかったかな。 でも、再生機構云々じゃ、2度目のご臨終ですね。 |
348:
匿名さん
[2004-08-25 00:29:00]
大京のブランド力もここ数年はちょっと。。。
経営環境の厳しさからくるイメージダウンもありますが、 昔ながらの正社員中心の高コスト体質な販売体制、 営業に依存する商品づくりなども大きいと思いますね。 今は、お客様が情報を持ち、商品選択できる時代ですからね。 いまどき「待ち伏せ」で営業するなんて、失うブランドイメージの方が大きい。 「木を見て森を見ず」ということで、小手先の販売に頼るよりは、 全社的な意識も含めた構造改革が必要ですね。 過去の成功体験にとらわれていると、かわりません。 「大京の営業」が不要になるような商品を出してもらいたいですね。 |
349:
匿名さん
[2004-08-25 00:36:00]
↑確かに物件によるバラツキは大きいようですね。
完売するようないい物件もあれば、たくさん売れ残るような悪い物件もある。会社を維持するため ある程度売上を拡大していかないといけないので、玉石混合になるのでしょうかねぇ。 |
350:
匿名さん
[2004-08-25 10:01:00]
売り上げ拡大、おおいに結構。でも、この厳しい時代にあって、
売れるものを作るという企画力そのものがまったく成長していない。 これでは営業マンの質が悪くなっても仕方がない。 社会的信用失墜で、もはや”ブランド”ではないことを自覚すべき。 |
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当然、大京役員の責任追及、業務内容の整理(マンション事業以外)、それに伴うリストラ等は起って然るべきで、株主及び顧客の利益は最大限に守られるように配慮されなければおかしいし、もっと言えば、再生送りや支援受諾等は、早いほど我々ユーザーにとってメリットになり得る。
だいたい、こんな処理を、バブル崩壊後10年以上たってからしか出来ない方がおかしい、下らない利権を守るために、経済を消耗し尽して行き場がなくなってから、やっと重い腰を上げるような対応しかできないのは、日本社会全体の問題だ。