旧関東新築分譲マンション掲示板「TANOSIACITYソフィア松戸」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 千葉県
  4. 松戸市
  5. 小山
  6. TANOSIACITYソフィア松戸
 

広告を掲載

ロン [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 

松戸初のオール電化住宅のこの物件で長谷工にしては結構いい物件と思われるのですが、如何でしょうか?
皆さんの意見を是非聞かせてください。

[スレ作成日時]2005-09-04 00:32:00

現在の物件
TANOSIACITYソフィア松戸
TANOSIACITYソフィア松戸
 
所在地:千葉県松戸市小山字浅間台711-3他
交通:常磐線 「松戸」駅 バス10分徒歩1分

TANOSIACITYソフィア松戸

342: 匿名さん 
[2006-02-11 11:55:00]
>>このマンションの場合、「収容可能な駐車区画の種別を優先する」旨の内容が契約書に
>>明記されているので、契約書に則って議論すべきではないですか。

なんだ。ちゃんとルールがあるんじゃないか・・・・。
だったらもう結論出てるでしょ。
少なくとも、抽選のやり方については「全員一斉にガラガラポン」は無いって事だわな。
何でモメてるんだろうな。
343: 匿名さん 
[2006-02-11 12:27:00]
機械式の空きが沢山出るのはもったいないですね。
敷地外駐車場の費用負担は、駐車場を借りる人だけで負担するのは
少しであればいいのでは?とも思いますが 多数決で却下されそうですね。
売主が少し負担して、少しは改善するのなら、実行して欲しい気がします。
できるだけ気持ち良く入居したいですしね。
344: 匿名さん 
[2006-02-11 13:21:00]
気軽に「売主負担で」と善人面して言うのは勝手だけれど
売主が負担した分は以降の物件に乗せられるんだよ
「後は野となれ山となれ」って訳なんだよ
まぁ他人の痛みなんか誰も解らないんだし
自分の懐を誰が豊かにしてくれる訳でもないんだから
自分さえ良ければそれで良いんだろうけどね
345: 匿名さん 
[2006-02-11 14:39:00]
業者?
346: 匿名さん 
[2006-02-11 15:31:00]
我が家もハイルーフ。もちろん不安です。
抽選って聞いたときは、皆さんと同じように腹が立ちました。
本気でキャンセルしてやろうかとも思ったし。
でもかなり落ち着いてきて、今はとにかく内覧会が楽しみです。
ずっと夫婦で心待ちにしてましたので。
購入の時は本当に悩みました。ものすごい買い物だから、
相当の決断が必要でしたもんね。
問題を解決できるよう、真剣に考えなくてはいけないこと、
理解はしています。
でも駐車場だけでなく、他にもたくさん気に入るところがあって選んだ物件なので、
気持ちよく入居の日を迎えたいなと思います。
それにしても、共同で生活するってこと、難しそうですね。

347: 匿名さん 
[2006-02-11 17:38:00]
部外者ですが・・・
契約書に明記されてたんですね。その方法ならまるくおさまるでしょ。
対策をあれこれ考えた自分がなんだかあほらしくなってきました。
デベもなんで「契約内容に則って抽選します」って言わないんだろ?
348: 匿名さん 
[2006-02-11 17:44:00]
>>このマンションの場合、「収容可能な駐車区画の種別を優先する」旨の内容が契約書に
>>明記されているので、契約書に則って議論すべきではないですか。

購入者。完全には納得できない気はする。でも重説にも契約書にもしっかりと書いてあるよね。
その意味では今回の抽選方法ってもっとも正当な方法ではないのかな?
349: 匿名さん 
[2006-02-11 19:18:00]
騒いでるのは一部の規約や重説もろくに読まずに購入したハイルーフ所持者ということですな。
これから大変だ。。。その他住人は。。
350: 匿名さん 
[2006-02-11 20:56:00]
あららら。契約条文の内容が判明したら一気に収束?
もっと早く言え! って感じですな・・・・。
351: 匿名さん 
[2006-02-11 22:30:00]
誰か、資本主義の常識とか書いていたけど、このマンションの駐車場使用料金は外れているよね。
(安すぎ・・・)いっその事、規約改定して、駐車料金入札制度にして、高い順に権利あたえたら?
352: 匿名さん 
[2006-02-12 06:11:00]
>>351
そういう規約だったら面白いけど、だれもそんな改定には賛成しないと思う。
353: 匿名さん 
[2006-02-12 07:49:00]
まあいずれは何らかの改定をしなくてはならなくなるんだけどね。
20年後までの長期修繕計画を作成してみれば明らかになるはず。
で、問題はそのときに意見がまとまるかどうか。
354: 匿名さん 
[2006-02-12 08:19:00]
>>352
351は皮肉だってば・・・・・。 「面白いけど」じゃないだろw
355: 匿名さん 
[2006-02-12 14:22:00]
336さんの理屈は正しいと思う。
そして語調などから、対立意見者と同意を得ることは出来ないと思う。
大きなお世話だけど・・・。
356: 匿名さん 
[2006-02-12 15:21:00]
>351さんの書き込み(周辺に比べて安すぎ)が事実とすると、とりあえず抽選は契約書どおりに行うとしても、その後の費用負担についてちょっと問題が残る気がします。

元々国土交通省の解説でも、マンション共用部の占有利用については、全住民に平等(既出通り、完全な平等である必要はありませんが)でない場合は料金を取ることが望ましいとされており、通常ルーフバルコニー、専用庭、駐車場などは有料ですし、駐車場料金は、周辺駐車場の相場と比べて決定することが望ましいとされてますよね。

ただ、全住人に平等なものについては価格を下げることは可能で、自転車置き場を無料にしたりできます。ここの駐車場の料金も100%を前提としたので周辺より低価格にしたはず。とすると、今回全員が停められない(ハイルーフ車の一部は敷地外に停める)ことになっても、それは強制ではなく、ハイルーフ車所有者の任意行為としておかなくては、駐車場全体の値上げ(周辺と同等価格とする)をせざるを得なくなります。

で、そう考えると、ハイルーフ所有者は、仮に敷地外となった場合でも、敷地内駐車場を「周辺駐車場より低価格で」借りる権利が残ることになりますね。

この空いた場所を、マンション内の他の2台目所有希望者に「周辺駐車場価格」で貸し出して、その差額で敷地外駐車場のアップ分を補填するのはどうでしょう。2台目を所有したい方は結構いると思うのですが? 周辺と同じ価格であっても、敷地内というのはメリットになるはず。
勿論、この空きを住民以外の方に貸し出すという案もありえますが、それはセキュリティ上、皆さんの同意が得られない気がします。

まあ、この案は、周辺駐車場料金が相当高いという前提ですし、車を所有していない人も同じことをして良いのかなど、幾つか解決すべき問題が残りますが。
357: 匿名さん 
[2006-02-12 17:29:00]
>で、そう考えると、ハイルーフ所有者は、仮に敷地外となった場合でも、
>敷地内駐車場を「周辺駐車場より低価格で」借りる権利が残ることになりますね。
考え方が強引過ぎるだろう。
2台目駐車場を周辺価格で貸し出すのはOKとしてもそれを敷地外に駐車している人に
補填する事は駐車場借りない人や今の車なら1,550でOKだけど将来ハイルーフに替えたいけど
我慢している人にとって見れば管理組合の背任行為。
あくまでハイルーフ置き場外れた人は平等な抽選によって外れてしかも車高の低い置き場なら空きがある
状況で自ら敷地外を選ぶのだから放って置けばよい。
358: 匿名さん 
[2006-02-12 18:57:00]
>>356
>>敷地内駐車場を「周辺駐車場より低価格で」借りる権利が残る

どうでもいいけど337を読んだ?
このマンション、購入時点で契約書に「収容可能な駐車区画の種別を優先する」と
書いてあるらしいぞ。
敷地内駐車場が個々に完全保証されていた訳でもなければ、敷地外に借りる場合の
相場賃料との差額補償が約束されていた訳でもない、って事だ。
あなたが言う「権利」なんて元々無いんだよ。
上の方でも色々おかしな案が出てたけど、あれこれ御都合主義なアイデアを考える前に
現実をきちんと認識するのが先決じゃないのか? 部外者も当事者もさ。
359: 匿名さん 
[2006-02-12 19:22:00]
>340
>「ハイルーフ所有者はお願いする立場だ」という主張も理解できるが、それも表裏一体。
>それが当然、という言い方はないだろうって事よ。

当然だよ。この問題は、元来、駐車スペースが限られているにも関わらず
ハイルーフ車を使用しようとするところからきている。
そのために、何の過失もない他の購入者が不利益を被っている。

普通車所有者が、ハイルーフ所有者に配慮することを「道義的に当然」とかはありえない。
ハイルーフ所有者が問題を起こしているのだから、お願いする立場。

俺から見れば、こういう駐車場状況のところでハイルーフ所有しようとするほうが
よっぽど「道義的」えでゃなく、「ヒンシュク」を買う行為だと思うが。
360: 匿名 
[2006-02-12 19:24:00]
本日、モデルルームに行った友人から、完売になったと聞きました。
色々問題はあるようですが、とにかく、完売は喜ばしい事です。
361: 匿名さん 
[2006-02-12 19:44:00]
抽選の結果、何台のハイルーフ車があぶれたか情報キボン
362: JIS 
[2006-02-12 20:45:00]
>357さん、358さん
356です。仰るとおり、少し強引なところがあります。357さんの書き込みが正論だと思いますよ。でも、規約を少し見直せば不可能ではないし、住民全員にとって損は無いと思います。

358さんのポイントは少しずれています。抽選自体は契約書どおりです。
あと、書き方の問題ではありますが、「敷地内駐車場が個々に完全保証されていた」と思います。勿論、「駐車場サイズに合わせて車を買い換えるならば」ですが。ハイルーフで抽選に外れた場合、車を買い換えれば、当然敷地内駐車場の割り当てを受けることができますよね? 例えば、ハイルーフ車と、小型車の二台を所有している家庭が、ハイルーフ車で抽選に参加し、外れたときは小型車用を借りたいという選択もあると思います。ダメですか?

まず、抽選は契約書にあるとおり(358さんの指摘どおり)行います。大きな車を持っている方が平置き優先です。で、ハイルーフ車を所有した方も全員同時に抽選しますので、自分の区画に停められない方も出てくるでしょう。その場合、その区画を返却しても良いけど、それをマンション内の他の住民に(周辺駐車場の価格で)転貸しても良いことにするのです。勿論その場合、規定の駐車場料金は管理組合に払いますので、管理組合としては、駐車場に空きがでるよりずっと良いはずです。また、ハイルーフ所有者さんは、そこで得た差額を敷地外駐車場の費用として使うことが出来ます。別に管理組合を通すわけではないので、管理組合の背任行為にはなりません。

実は、この方法を取らなくても、敷地内駐車場は空きが出れば他の住民が2台目として借りることが出来ることになっているので、管理組合としてはどちらでも収入は同じです。でも、それだと、ハイルーフの方は外の高い駐車場なのに、コンパクトの方は敷地内に安価な駐車場を2台分借りれることになって、あまりに不公平ですよね。まあ、実はこれを狙って駐車場の空きが出来ることを内心喜んでいる方も多いとは思いますが・・・・

問題は規約内にある「駐車場の第三者への転貸禁止」条項です。ここを、「当該マンション住人以外の第三者」と変えることができれば、不可能ではないと思いますが?
363: 匿名さん 
[2006-02-12 22:10:00]
>362
1台目使用は、2台目使用より優先されていませんか?
2台目使用している途中で、他の人から1台目使用の申し出があった場合は、
 一定期間経過後、明け渡し義務を課しているのが通常です。
(非常に不安定です。)

ハイルーフ車を所有しているとして考えて見ます。

ハイルーフ対応駐車場に空きが出たとき、

①敷地外に個人で駐車場を借りている場合⇒1台目使用の申し込みが可能
②敷地外に個人で駐車場を借り、敷地内駐車場を借りて第三者への転貸している場合
 ⇒2台目使用の申し込みとなり、1台目使用の申し込みに劣後する

ことになります。
364: 匿名さん 
[2006-02-12 22:44:00]
ここ読んでると、なんか頭がおかしくなりそう。
「場所がないならクルマ買い換えればいい」とか
「将来でかいクルマを買う権利を守る」とか
どっちもどっちだと思う。
そんな事平気で言える連中と、同じ屋根の下には住めんわ・・・。

駐車場なんて、無いならないで近隣で探せばいい。
敷地内にあるのは単なる選択肢のひとつなんだ、って
何で割り切れないのかな。
365: 358 
[2006-02-12 22:58:00]
>>362
仮に首尾よく規約変更ができて、その手法が採用されたとしよう。そうすると
「転貸」にまわされた区画(相場料金)と、普通に「空き」となった区画(規約上の料金)が
同時に混在する事になる訳やね。
・・・・それで前者を借りる人がいるかね?外部の人に貸すのはNGなんだろ?
366: 匿名さん 
[2006-02-12 23:13:00]
>364
結局、ここでウンタラカンタラしている人達は
自分中心で権利意識が強い人たちなんでしょうか?
おっしゃってる理由は、非常によくわかります。

ただ、364さんがハイルーフ車所有者ならカッコよいですが。。。
あと気のせいか、最近のグレー色の「匿名さん」って
ずっと見てると業者っぽいんだけど。。。違ってたらスイマセン。
367: 匿名さん 
[2006-02-12 23:17:00]
359さん
相変わらず論点がズレて無いですね。
反論できないと思わないのかな、他の人は・・・。

普通のセダン所有者で359さん(336さん)のような意見の人、居ないのかな?
もちろん「車を買い換えろ」っていう言葉遣いで、面と向かって言うかは別として。
自分がハイルーフ所有者だったらかなりキツイな(笑)。
368: 匿名さん 
[2006-02-12 23:46:00]
>>367
論点がズレてない、というより単に強情なだけでは?
反論してる人はいくらでもいるし、そちらの方が正論に見えるのは私だけ?
セダン所有者は、そりゃ普通に抽選を望んでいると思うよ。
むしろ御本人も間違いなくセダン所有者だと思ってたんだけど。
369: 367 
[2006-02-13 00:00:00]
368さん
え、ほんと?そっかなぁー?

「強引」な語調だけど「強情」では無いと感じたよ。
主張している論理ももっともだと思うけど・・・。
(先のほうで障害者のくだりについての主義には若干の違和感を覚えたけど)

ま、ほんと人それぞれだね。
370: 匿名さん 
[2006-02-13 00:34:00]
>>このマンションの場合、「収容可能な駐車区画の種別を優先する」旨の内容が契約書に
だったらどうして、平置きにしかとめられない車とハイルーフ対応車を一緒にして抽選するのかがわからん。
平置きにしかとめられない車でまず抽選すべきじゃないだろうか?

そもそも、こういった内容を契約書に載せるんだったら、最初から売主がきちんと契約者の車種を
おおよそでも把握してないとおかしいんじゃないんだろうか。
管理会社のニコムも大型マンションを多数てがけて、マンション管理には自信があるなどと
いっているが、駐車場ひとつでこんなに揉めるような対応しかできないなんてプロ失格。
371: 改名希望 
[2006-02-13 08:26:00]
全然、TANOSIAじゃないよね。。。DOROJIAIに改名したいくらいだ。。。
372: 匿名さん 
[2006-02-13 08:47:00]
>364

単なる駐車場なら割り切れるが、年間68,000円のプレゼントに相当するからね。
一種の宝くじだよ。だから、皆熱くなってるんじゃないの?
373: 匿名さん 
[2006-02-13 09:29:00]
>おおよそでも把握してないとおかしいんじゃないんだろうか。
順序的には逆では?
予測を立てて、駐車場も計画し、契約書を作って、販売を開始してみたら、
予想に反して、ハイルーフ族ばっかり集まってきてしまった、と。
それもこれも、(見かけ上の)激安駐車料金に魅せられて集まってきたと想像できるが。
だから、そういう価格設定は釣りだから、やめとけとあれほど言ったのに…………
374: 匿名さん 
[2006-02-13 12:40:00]
あはは・・あはは・・
高級住宅街じゃ絶対に見られない、見たくても見られない低俗な争いだね
ハイルーフ所有者って仕事でも使う人で、そういう人は一軒家や自ビルに住んでる
マンションの住民はセダンかステーションワゴンそれも3ナンバーだよ
だから機械式でも平気・・と言うよりマンションには機械式しかないからね
バンやオフローダーなんて乗る奴はいないから155センチでも全然困らない
車高で泥仕合なんて・・まあ金持ち喧嘩せずだから困らないけどね
あはは・・あはは・・
375: 匿名さん 
[2006-02-13 12:51:00]
別に入居者の保有車種なんて調べる必要は無い
全戸が入庫出来れば平和に収まるけど
世の中そんなに測ったように上手くいく訳がない
入居者の車種が判ってから機械式駐車場の設置をしたら
マンションの引渡しが遅れるだけ。遅れた分の損害は誰が見るの?
業者が負担なんかしないよ。みんな住んでも居ない期間の費用まで
負担させられても構わないのかな?
機械式駐車場設置物件なんだからハイルーフが入庫出来ない可能性は
火を見るより明らか
こんな自分の不注意で不満を爆発させる**が同じ管理組合員になる
良識有る人が哀れ
やっぱりハイルーフ保有者は**の証になってしまいましたね
376: 匿名さん 
[2006-02-13 13:22:00]
>>375
既述。新しい情報求む。
377: 匿名さん 
[2006-02-13 17:41:00]
>375
>ハイルーフ保持者は**の証
よくまぁ自分のことを棚に上げて他人のことを****と軽々しく言えたもんだ。
普通車保有者だって、自分が保有している車が入らないような状況になったら
同じようにもめるに決まってるやんか。
良識ある人が哀れ?結局蚊帳の外にいるからいえる台詞だろ。
378: 匿名さん 
[2006-02-13 23:31:00]
>377
普通車が入らない駐車場で100パーセントなんて聞いたことがないけど
どこのマンションだか教えてよ
そうしたら他の住人も納得するだろうから
379: 匿名さん 
[2006-02-13 23:42:00]
>378
問題をすり替えないこと。
380: 匿名さん 
[2006-02-13 23:59:00]
へー、同じ長谷工物件でも違うんだねえ>駐車場

まあ機械式と平置きの混在の時点で、370の主張はわかるな。
管理も長谷工(コミュニティ)なら、契約(重説)時にアンケートとるんだがなあ。
もちろんそのときは駐車場抽選は販売期毎にやるぞ。
もちろん機械式/平置の割合は毎期同じにしておく。

こういう配慮がなされた上で、まだブーたれてるハイルーフオーナーが居れば、**確定だな。
381: 匿名さん 
[2006-02-14 00:04:00]
ハイルーフ所有のみなさんへ

23日の抽選会で惜しくもハズレを引いた場合どうされますか?

1)近隣の駐車場を借りる
2)車高の低い車に買い替える

私としては2をお勧めします。
駐車場代の差額がある事と、安全に駐車出来ることが理由です。
このマンションの付近は結構車上荒しが、多く発生しています。
警察の方から聞いた話では、都内から県境を越えてくるケースが多いそうです。
近隣駐車場を借りられる場合は、車両保険に加入したほうが良いかもね。
382: 匿名さん 
[2006-02-14 00:42:00]
地域的に治安が悪いという事ですね
383: 匿名さん 
[2006-02-14 00:57:00]
>377=399
勢いで書いたものの378に突っ込まれて
訳の解らない説教染みた開き直り
で、俺も教えて欲しいな
普通車の入らない立駐が揃ってるマンション
384: 匿名さん 
[2006-02-14 01:07:00]
都心のマンションに住んでますが数台を除き地下の機械式駐車場です。
地上の平置きは身障者(奥さんは健常者だが障害者の家族を盾に威張っている)が使ってます。
地下の駐車場は3/4が高さ1550ミリ制限、残り1/4は1600ミリで全長制限も多少長め。
でも入庫しているのは3ナンバーのクーペとセダンばかりです。
高級なマンションだと高さ制限に引っかかる車に乗っている人なんかいないんですよ。
それに比べて抽選に漏れるのを恐れてデベや営業マンに責任を擦り付けようとするなんて
民度が低いですし、車高の高い車に乗っている人は貧乏人と言う公式を当てはめたような
トラブルですね
385: 匿名さん 
[2006-02-14 01:17:00]
>383
勢いでアンカーミス、カコワルイ
386: 匿名 
[2006-02-14 01:44:00]
このマンションは都内でもなければ、高級でもないし、交通便利でもありません。
都心の☆こおきゅうまんしょん☆
とは世界が違います。世界が違えば求めるものが違うのですよ。
確かに不注意な点があったのもいけないかもしれませんが、
初めての買い物を完璧にできる人もあまりいないでしょう。
お金に糸目をつけないで済めばそんなこともないでしょうけど。
でも人が困ってることを**にしたり楽しんだりするような趣味も品がよろしくなのでは・・・
あ、こんなこと書いたらまた楽しませてしまいますね。
387: 匿名さん 
[2006-02-14 02:25:00]
たしかに、全部機械式なら民度が高かろうが低かろうがこのトラブルはありえないですね。
388: 匿名さん 
[2006-02-14 03:33:00]
>>387
そんなことないんじゃないの?
機械式だって、2100mm対応と1550mm対応が混じっているのだって多いし
(ハイルーフ対応の区画は必ず作るから、この2種類は必ず作るでしょう)。
このマンションの問題点は、駐車場区画を先着順じゃなくて、抽選式に
したことにある。
389: 匿名さん 
[2006-02-14 08:52:00]
優先順位を
価格>先着>抽選
にすれば良かったのでは?
良い施設は金払いの良い人に行けば
高い住戸が早く売れる可能性も高く
販売側にもメリットが有ったのにね
390: 匿名さん 
[2006-02-14 09:18:00]
>>384
「都心の高級なマンション」でも、入居者の質はアレな感じだね…。
敷地内には停められない、って事で近所に平置き借りてる人は
しっかりいたりして(笑) 他の人は知らないだけで。
391: 車上荒しアンド内覧会 
[2006-02-14 09:19:00]
我が家は近隣住人でハイルーフ車で車上荒しに合いました。新しい集合住宅は気をつけて。
13日内覧会へ3時間かけて見ました。補修箇所かなりある。再内覧会も慎重にと思います。
お風呂の天井に部品が置いてあり、文句タラタラ。時間を気にせず納得行くまで見る。
392: 匿名さん 
[2006-02-14 10:03:00]
>>初めての買い物を完璧にできる人もあまりいないでしょう

『一生に一度の買い物だから「完璧」を求めたい』 という我侭と
『初めての買い物だから「完璧」は望めない』 という言い訳とを
ご都合主義的に使い分けるのはどうかと。
そーいう人は結局保身が全てというか、自分のやった事に責任持つ気が無いんだよね。
リスクを回避するのは消費者として当然の事だけれど
自分のミスまで認めません、ってんじゃ問題解決しない。
393: 匿名さん 
[2006-02-14 13:19:00]
契約に「初めてだから・・・」とか「学校出たての22歳だから・・・」なんて
言い訳は通用しませんよ。法律に基づく行為は成年で被保佐人や被後見人でなければ
皆平等ですよ。それに重要事項説明を受けて契約書に調印しているのですから
言い訳は無用です。
「不動産は『売り』も『買い』も怖い」と不動産業界のベテランが語ってました。
ある意味で運・不運は有ると思いますが、自分で支払うのならば最大限の注意は払わないと。
「買った服のサイズが合わない」とか「性別を間違えて下着を買った」のに店の責任と
騒いでいる様で大人として見苦しい限りです。
394: 匿名さん 
[2006-02-14 13:26:00]
部外者ですが・・・

もうやめましょうよ。
勘違いして騒いでいた住民の方は、自分が悪いってわかってますよね。
これからマンション購入する人には、いいケーススタディになったと思う。

どうぞ楽しいマンションライフをお過ごしくださいね。
395: 匿名さん 
[2006-02-14 15:57:00]
確かに騒ぎに乗じて、いろいろ書き込む人はたくさんいます。(業者さんとか)
災害一つにしても、同情できても手は出せない。
その中で自分なりに納得し、マンションライフを楽しむしかないのでは?
新しい生活に不安を覚え、不確か情報で迷わされたら先にも進めません。
396: 匿名さん 
[2006-02-14 15:59:00]
一番の重罪は質問板にスレ建てた者だろうな。。。。
リンクなんて貼らなきゃいいものを。。。
397: 匿名で・・・ 
[2006-02-14 16:24:00]
昨日内覧会行ってきました。
細かい傷・汚れなど気になりだしたら止まらなくなって、約2時間くらいチェックしていました。
マンション周りの環境(公園)などもとってもかわいらしく仕上ってましたし、
駐車場も抽選で当たればいいのですが、機械式も平置きもゆとりがある感じで、入庫もしやすそうでした。
駐車場問題でいろいろ不安な思いしてましたが、気晴らしになったし入居できる日がとっても楽しみになりました。
398: 匿名さん 
[2006-02-14 20:32:00]
19時頃、マンションの玄関前を通ったのですが、玄関周りの照明もできあがっていたようできれいでしたよ。
内覧会はこれからです。
399: 匿名さん 
[2006-02-15 11:08:00]
業者が書いてる証拠も無いのに
住民に対して反対意見を書き込むと
正論であるかどうかに拘わらず
“業者”と決め付けてしまうところが
ダメなんだよね
400: 匿名さん 
[2006-02-15 18:28:00]
毎晩遅くまで室内の照明が点いていますが、ダメ工事が多いんでしょうかね、それとも何らかの理由で工事が遅れたんでしょうか。
どっちにしろ、内覧会はしっかり確認する必要がありますね。
401: 匿名さん 
[2006-02-15 18:33:00]
>400
夜遅くまでがんばっている職人さんに失礼。
内覧会を見てから文句を言え。
こんな購入者がいるから、荒れるんだよ。
402: 400 
[2006-02-15 20:28:00]
決算月引渡しの物件ですよ。計画段階で工期短縮の要求がデベ→施工主→下請けの流れで無かったのか懸念しているだけです。
計画に無理があればどこかに綻び画出てきます。職人さんが毎晩遅くまで頑張れば、翌日疲れが抜けず注意力が低下します。職人個人の技量や仕事の姿勢を問題にしているわけではありません。
マンションでは無いですが、同じような建築現場を経験した事があるので、気になっています。
技能に長けた職人さんほどお客と現場の間で板ばさみになっている我々のような施工管理者に気遣って無理を聞いてくれます。
その行為に甘えることもありますが、限度を超えるとうっかりミスが増えてきます。
既に内覧会を終えた人の報告では結構指摘が出ているようなので、注意したほうが良いと思います。
403: 匿名さん 
[2006-02-15 20:41:00]
>402
施工管理者なら、そうそう計画通りいかんことも分かるだろ。
内覧会みて、出来栄え見てから文句を言え。
404: 匿名さん 
[2006-02-15 21:17:00]
>>402
私も建築関係の仕事をしている者です。(主に監理)
引渡しまであとわずかとなった現場が、夜になると室内すべて真っ暗、なんて
私の経験上は聞いた事がないんですが、貴方のご経験では違うのでしょうか?

大きな現場になれば、近隣との約束で日没後や週末は騒音の出る作業が
厳しく規制されている事がありますよね。
他にも、天候などによって予定通りに工事が進まない事も、長い工期の中では
当然出てくるでしょうから、仕上工事メインになった今の時期ともなれば
深夜までフル回転で作業するのは、どこの現場でも同じじゃないでしょうか。
それらのリスクを全て吸収できる様な事業計画であれば言うことナシですが
それが現実ムリである事も、仮に実現できても決して良い事ではない事も
貴方のお立場ならお解りでしょうに。

購入者に「ムリのない工期」というものを啓蒙するのは、われわれ業界人に
とっても非常に大切な事だと思います。
けれど、それなら400のような言い方はないと思いますよ。
それこそ、この松戸の物件に対して言っているのであれば心無い発言だと思います。
一般の購入者に対しても、工事をしている人達に対しても失礼です。
405: ロン 
[2006-02-15 22:21:00]
皆さん。お久しぶりです。

他の掲示板にはちょこちょこ書き込みしてますがこの掲示板にはホント久しぶりの書き込みです。

さて本日、同行業者の方と一緒に内覧会にいって参りましたがちょっと酷かったのが床の不陸が
2箇所、それ以外の箇所は汚れやキズなど計19箇所ほど指摘したぐらいで、業者も施工自体は
大変丁寧に行っていると言っており安心しました。

私としては、業者も人なんで多少なりのヒューマンエラーは致し方無しのスタンスで望んだので
それほど指摘はせずに終わらせました。
あまり指摘しすぎて新たなキズや汚れをつけられたんじゃイヤなんで、住んでからどうしても気
になる箇所は入居後の定期検査などで指摘することにしています。

400さん
荒らしったいのならどうぞ他の板でご自身で新スレ立ててやってください。
406: 404 
[2006-02-15 22:48:00]
>>405
>>荒らしったいのならどうぞ他の板でご自身で新スレ立ててやってください。

・・・・いやいや、なにもスレ主さん自らそこまで言う事もないのでは?
402さんは世間知らずだとは思うけれど、単なる「荒らし目的」ではないと思います。
どうもこのスレの議論は極端なんですよね。バランスが悪いというか・・・。
407: 匿名さん 
[2006-02-20 13:35:00]
また駐車場の話題でごめんなさい。でも23日の抽選まで気が気でなくて・・。
要望書では19台超過になってましたが、13日までに提出した正式申込書の結果をどなたか問い合わせた方
いらっしゃいますか?
やっぱり19台超過もしくはそれ以上に増えてしまってるんでしょうかね?
408: 匿名さん 
[2006-02-20 15:02:00]
407さん。土曜日に確認しました。20台になったそうです。また外部の駐車場に駐車しなければならなくなった
方にも基本的にはチェーンゲートの鍵は頂けると聞きました。サブエントランスを使用して荷物や人の乗り降りは
できそうです。
409: 匿名さん 
[2006-02-20 15:14:00]
20台ですか・・・・
410: 匿名さん 
[2006-02-20 15:28:00]
407です。
408さん情報ありがとうございます。
20台!!要望書で19台超過というのに、それでももう1台が希望をしてきたんですね!
最近購入された方の希望でしょうか?
文句の言える立場ではありませんが、正式申込では超過が減ってくれることを期待していただけに、
20台と増えてしまったのには正直がっかりしてます。

あとは自分達の運まかせでしょうかね?
411: 匿名さん 
[2006-02-20 16:27:00]
皆さん、シンフォニーヒルズの抽選会に行かれるのでしょうか。
うちは迷っていますが、抽選結果が3月まで知らされないなんて本当に困ります。
電話での抽選結果の問い合わせは遠慮願いますとか書いてあったのでどうしようかと。。
412: 匿名さん 
[2006-02-20 16:40:00]
抽選に外れてしまった場合だけ、翌日までに連絡をしてくれると助かるな。

413: 匿名さん 
[2006-02-20 16:47:00]
うちは都合が悪いので行かれません。
我が家は6月までに購入する。組なので、3月上旬から中旬に結果を発送ですと引越までに
車が間に合わないことがおおいに考えられますので困っております。
細かい場所はともかく、はずれたのかどうなのか?だけでも早く連絡頂きたいです。
414: 匿名さん 
[2006-02-20 17:57:00]
抽選にはずれてしまった場合の駐車場ですが、約20台分は確保できたと管理会社の担当は言っていました。
想像どおり、モデルルーム用に借りていたあの青空駐車場のようです。
舗装はされるのか?セキュリティについては?料金は?などについては、まだ全く決まっておらず、
詳細については、抽選にもれた人にのみ知らされるようなことを言っていました。
とりあえず自分たちで駐車場を確保する手間はないようですが、あの駐車場とは・・・
遠いし、暗いし、人目につかないので射場荒らしのいい標的になりそうな感じで、本当に不安です。
それにしても、さらに1台増えたんですね・・・
先週問い合わせた段階では、まだ希望書が全部届いていないので正式な台数は分からないと
言っていましたので、後から届いた分かもしれませんね。
それにしても、本当に本当に憂鬱です。現実を受け入れるって辛い・・・
415: 匿名さん 
[2006-02-20 19:00:00]
あの駐車場ですか・・・。
ハイルーフ組なので心配ながらも、思わず思い出し&苦笑いしてしまいました。
来週には笑ってるどころじゃないんですけどね。
416: 匿名さん 
[2006-02-20 22:30:00]
自力で別の場所を探そう、って発想は相変わらず無い様だな。誰ひとりとして・・・・
417: 匿名さん 
[2006-02-20 22:37:00]
>416
場所を知っていてそういうこといってんのか?
本当に駐車場がないところなんだぞ
よく知りもしないくせに偉そうにしゃしゃり出てくんな
418: 匿名さん 
[2006-02-20 22:49:00]
>>417
じゃ、文句言わないように。
419: 匿名さん 
[2006-02-21 01:38:00]
>>417
そんな場所で敷地外駐車場20台分も確保して貰って、これ以上何を望む?
あなたもやはり「設置率100%」を拡大解釈してたクチなんだろうか。
・・・こういう事書くとまた業者扱いかな。
同じ入居者の中にも同意見多数あると思うよ。
420: 匿名さん 
[2006-02-21 09:08:00]
416〜419
部外者がおもしろがって、また荒らしの標的になってしまいますよ。
自分とは反対の意見でも尊重して、いちいちケチつけるのはやめませんか?
421: 匿名さん 
[2006-02-21 17:55:00]
412さん
抽選にもれてしまった人には24日に連絡いただけるそうですよ。
422: 匿名さん 
[2006-02-21 21:02:00]
412です。
421さんありがとうございます。連絡を待ってみます(^^)

423: 匿名さん 
[2006-02-22 21:32:00]
422さん、だめですよ、連絡なんてまってちゃ。
そっとその日がすぎる事をまってなくちゃです。
424: 匿名さん 
[2006-02-22 21:41:00]
当たった人には連絡が来ないと言う事でいいのですか?
連絡がなければ当選と言う事で?
425: 匿名さん 
[2006-02-22 22:04:00]
とりあえず、当落の通知を出すと言っていましたねぇ。
426: 匿名さん 
[2006-02-23 00:00:00]
?????通知を出すのは3月の上旬以降で、抽選漏れの人には早めの連絡
ということで24日っていってるんじゃないの?
427: 匿名さん 
[2006-02-23 00:07:00]
もし、たまたま電話に出られなかったら(電話ががかかって来た事に気が付かなかったら)・・・
428: 匿名さん 
[2006-02-23 00:38:00]
427
あなたのたまたまに付き合っているヒマはありません。
自分で考えなさい。
429: 匿名さん 
[2006-02-23 10:40:00]
このマンションって、なんでこう「周知事項」の認識がバラバラなのかね。
説明する側にムラがあるのか、聞く側の理解力の問題なのか・・・・
430: 匿名さん 
[2006-02-23 15:14:00]
408です。速報です。たった今抽選会からもどりました。
自転車とバイクの抽選は最後までみませんでしたが
最終的には4台の超過でした。先日確認した時には20台と伺っていたのですが、
どういう訳だか減っておりました。以上です。
431: 匿名さん 
[2006-02-23 15:16:00]
432: 匿名さん 
[2006-02-23 15:19:00]
4台超過の人はお気の毒ですが、減っていてよかったですね。
433: 匿名さん 
[2006-02-23 15:51:00]
お疲れ様でした。
20台から4台ってすごい減りようですね。
辞退された方がいたのか、向こうのミスだったのか・・・
自分の書類に不備がなかったか気になってきました。
4台にあたる方は本当に申し訳ないし、お気の毒だと思います。
2年後になんとかはずれた方たちには敷地内に止められるように話し合いでなれば。と思います。

434: 匿名さん 
[2006-02-23 16:03:00]
20台から4台に減少ってどういうことだったんでしょうかね。
確か「平置・ハイルーフ車両『保有者』(希望者ではなく)が20台超過」だったはず…
普通車所有の方がハイルーフ対応を希望されていて、今回は抽選対象外になったとかいうなら分かりますが…
本当に「???」です。
それにしても、公正な抽選だったとはいえ、落選された方の番号にずいぶんと偏りがありましたね。
連番で出るなんて驚きましたし…3桁台の方は全く出ませんでしたし…

個人的には4台の超過なら、来客用と管理用の駐車スペースを提供してくれたら全部駐車できるのにと
思いました。いつ来るかわからない来客用とか、管理用にいい場所を確保するのはどうかと思うのですが。
住民最優先で来客用と管理用は敷地外にしていただけないかな…というのは非常識なのでしょうか。


435: 匿名さん 
[2006-02-23 16:17:00]
434さん
3桁台の住戸がないということは4桁台ということですよね!?
・・・うち明日電話ありそうです。
これから購入だし。。。
436: 匿名さん 
[2006-02-23 16:51:00]
434です
説明不足でした
3桁というのは、部屋番号準に振られた玉番号のことです。
1位から3位グループまで、1〜141まで振られました。
落選した番号は若い番号に集中していたということです。
437: 匿名さん 
[2006-02-23 16:54:00]
部屋番号準×
部屋番号順○
失礼しました…
438: 匿名さん 
[2006-02-23 17:00:00]
有り難うございました。
私も早合点してしまいました。
4台の方は来客用とか使用できればいいんですけどね。
そうなると平置でしょうから、ずるい!とか言う方もでるのでしょうか?
超過分20台から4台に減った説明ってあるんでしょうか?
なんか気持ち悪くて・・・。
439: 匿名さん 
[2006-02-23 17:39:00]
抽選とは直接関係ない愚痴で申し訳ない
抽選会で友人同士で来ていた女性2名が非常にうるさかった
落選した人も中にはいたかもしれないだろうに 番号が出るたびに「はーよかった!」
自分の番号に似た番号が呼ばれると「あーあせったー!!」「もーきもちわるくなりそー!」
小声のつもりだろうが会場が静かなだけに耳障りで仕方なかった
優先順位が決まるとふたりで「あーよかった!」「よかったじゃん!」「ほんとよかったーー」と
騒ぎながらさっさと会場を後に
デリカシーがないというか無神経というか
気持ちはわかるが 同じマンションの住人になるかと思うと少々気分わるい
440: 匿名さん 
[2006-02-23 18:22:00]
>434
確かに、管理用+来客用で丁度4台。
管理人さんと来客さんには申し訳ないけど、住人が最優先だと思う。
441: 匿名さん 
[2006-02-23 18:38:00]
来客用と管理用をつかう。という案はやっぱり管理組合が発足してから出ないと意見としてとりあってもらえないんでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる