東京建物株式会社 八重洲分室の横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia(ブリリア) City 横浜磯子【契約者専用】 Part 2」についてご紹介しています。
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入居済みさん [更新日時] 2014-07-30 10:37:02
 

引き続き宜しくお願い申し上げます。

住民前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/224890/
検討スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/386508/

所在地:神奈川県横浜市磯子区磯子3丁目1134番18他(地番)
交通:京浜東北線 「磯子」駅 徒歩4分 (敷地入口まで)A・B・C棟までは徒歩10分、D・E・F棟エントランスまでは徒歩9分、G・M棟エントランスまでは徒歩8分、H・K・L棟エントランスまでは徒歩7分、I・J棟徒歩6分
根岸線 「磯子」駅 徒歩4分 (敷地入口まで)A・B・C棟までは徒歩10分、D・E・F棟エントランスまでは徒歩9分、G・M棟エントランスまでは徒歩8分、H・K・L棟エントランスまでは徒歩7分、I・J棟徒歩6分
間取:3LDK~4LDK
面積:70.46平米~105.97平米
売主:東京建物 、東京急行電鉄 、オリックス不動産 、日本土地建物販売 、伊藤忠都市開発
物件URL:http://www.yokohama-peak.jp/
施工会社:長谷工コーポレーション、大成建設株式会社
管理会社:東京建物アメニティサポート

【物件情報を追加しました 2013.12.17 管理担当】

[スレ作成日時]2013-12-17 09:08:49

現在の物件
Brillia(ブリリア) City 横浜磯子
Brillia(ブリリア)
 
所在地:神奈川県横浜市磯子区磯子3丁目1134番18他(地番)
交通:京浜東北線 磯子駅 徒歩4分 (グランドゲート(敷地入口)まで)
総戸数: 1,230戸

Brillia(ブリリア) City 横浜磯子【契約者専用】 Part 2

621: サラリーマンさん 
[2014-04-18 08:49:22]
マルチルームやコミュニティルームで実施しているのであれば、
タウンマネジメント倶楽部で運営している地域開放スペースに移って欲しいですね。
622: 入居済み 
[2014-04-18 09:38:41]
K棟のコミュニティルームのようです
623: 入居予定 
[2014-04-18 11:41:57]
今月末に入居予定なのですが、みなさんはオプションの食器洗い乾燥機を取り付けました?
オプションが高すぎて迷っているうちに締切になってしまい。。。。
624: 入居済みさん 
[2014-04-18 13:44:24]
教室はお子さん向けのCOCO塾ジュニアですよね?
住民の方がティーチャーをされるということですよね。
商業施設に隣接のK棟ということは、やはり外部の方も見込んでいいるのでしょうね。
625: 入居済みさん 
[2014-04-18 14:26:44]
623さん
入居おめでとうございます!

食洗器は高いですけど、絶対付けたほうがいいです。
楽ですし、手洗いよりもずっとキレイ!茶渋もとれて感動でした

やっぱり付けようってなった時に場所を取るタイプで工事も必要で面倒になるそうです。
備え付け食洗器が一番です

626: マンション住民さん 
[2014-04-18 16:05:57]
確か、規約に施設の利用回数や用途制限があった様な気がするのですが・・・
個人が営利目的でコミュニティ・ルームを使えないのでは無いでしょうか?
自治会が許可しているのでしょうか?
購入時の契約事項に反する様な事はしないと思いますが・・・
本当に住民がそういう行為をするなら、訴訟になると思いますが。
627: 入居済みさん 
[2014-04-18 16:31:06]
営利目的は禁止となってますね。

自治会で話し合いで決まったのではないでしょうか。
代表の住民は賛成したということですね

以前、問い合わせたことがあったのですが、コミュニティースペースでは営利目的禁止ですが、管理組合?自治会?(忘れましたすいません)の話し合いで許可が取れれば良いということでした

また、地域開放スペースでは教室としてはダメだそうです。何しろ営利ってところがそもそもダメなんですね
628: 入居済みさん 
[2014-04-18 16:53:43]
利用回数の制限は月4回までだったと記憶しています。
ただ、部屋が空いていれば追加利用してもいいとかだったような。

管理組合の議事録を確認すると1月に許可されていますね。
ただ議事録には営利目的であるとか居住者以外を生徒とするとかは記載ありませんね。
きちんとした説明がされたのかはわかりませんが…。
その時は理事の方もI工区の一部の方だけのようです。

皆さんご不満や疑問がおありのようですので、管理組合に問い合わせたほうがいいのではないですか?
回答は個人に回答してもらうのではなく、住民全体に向けてとか。
629: マンション住民さん 
[2014-04-18 18:28:19]
住民の総意が反映されるべきで完売もしていない状態で、許可を出すこと自体が
変ですね。Ⅱ工区の住民も含めて、再度否決すれば解決しますが、
営利目的であれば、住民の利益に反する行為と立証するか、規約違反とするか、開催日に多数が申請するか
よく事情を把握してからでしょうね。

通行料と異なり、単に管理組合の損益だけでは決められないと思います。
私は、不愉快ですね。無償或いはボランティアなら構わないと思いますが
英語を含む外国語を話せる方(ご家族)ならこのマンションは大勢要ると思いますが・・・・
(購入する時、営業担当者に聞いています。笑い)

どういうレベルの教室なんでしょうか?

630: 入居済みさん 
[2014-04-18 19:37:34]
幼稚園、小学生のジュニア向け英語教室です
631: マンション住民さん 
[2014-04-18 22:42:06]
営業さんから、英語堪能の方が多いと聞いて、嫌な感じがしたんです。
誰か勘違いしてやり始めるんじゃないかと。名門校もたくさんあって、お受験にも影響しますから。
ネイティブに発音が近いかネイティブでないと・・。
WASPの方なんでしょうかね。UKなんでしょうか。

でも営利目的はひどい。
632: マンション住民さん 
[2014-04-18 23:32:00]
こういう内容で、http://jr.cocojuku.jp/fc/duties/

http://jr.cocojuku.jp/school/pdf/price_instructor.pdf

で、こういう場所ですか。http://jr.cocojuku.jp/school/kanto.html#anc079

これをK棟のコミュニティでやるという事ですか。
決めた人の説明責任は問われるでしょうね。
633: 入居済みさん 
[2014-04-19 00:12:51]
決めた方々の説明責任もあると思いますが、
実施しようとしている方の説明責任も有りますね。
管理組合への意見として挙げて、管理組合と実施者に説明頂きたいところです。
634: 入居者 
[2014-04-19 02:13:47]
コミュニティルーム、5部屋もありますが、そんなに利用者いないんじゃないでしょうか?
私は英語教室も含め、色々な教室があればいいなぁと思います。
AとBだけは教室利用などで毎週予約できるとか、毎週の場合は利用料金を高めに設定する等ルールを決めればどうでしょう?


ボランティアで教室する人なんてそんなにいないでしょうし、営利目的だからダメと決めつけなくてもいいのではないでしょうか?

習字教室やヨガ、フラワーアレンジメント等色々な習い事が開催されれば楽しいと思うのですが。。
635: 入居済み 
[2014-04-19 08:13:16]
グランドゲート1階改札に吊り下げられたサインですが、ご覧になられました?機種の識別をはっきりさせたい気持ちは分かりますが、位置、フォント、色の選定を含めてあまりにグランドゲートの景観を損ねてしまっていると思います。大事な玄関口だからこそ、きちんとサインが設計されるべきだと思うのですが。。どうにかなりませんかねえ?
636: 入居済みさん 
[2014-04-19 08:58:25]
確かに、マルチルーム、コミュニティースペースって利用者あまりいないですし、持て余しても仕方ないですね。

キッチンスタジオ、オーナーズスイートなんかは需要たくさんありますが。

タウンマネジメントでやっているイベントが徐々に多くなったので、タウンマネジメントでイベントをたくさんやってもらうとか、単発講座だけでなく、半年コースとかの習い事みたいなのやったらいいんじゃないですかね?
毎月タウンマネジメントの会費払ってるんだし^^;

タウンマネジメント側が講師を呼んで講座をやるといいですかね??
637: 入居者 
[2014-04-19 09:27:15]
こどもがいます。
敷地内に習い事ができる場があると、送り迎えの面でもとっても助かるので、今回の英語教室のことも喜んでいたのですが、
説明責任を追求したり訴訟なんて言葉が出るほどどういった問題があるのでしょうか。。

一つの教室が独占してその場所を使うとなると問題なのはわかるので、MAXの使用時間を決めるとか?(週に何時間まで等)
営利目的といってもそんな何十万も稼ぐわけじゃないでしょうし、目くじら立てるほどのことじゃないように感じました。
実際、他のマンションでも共用スペースを利用しての教室されてる例も多いと思うのですが。。

例えば、外部から講師を呼んで、謝礼代としてワンコインずつ集めるのとかはいいのでしょうか?

上の方がおっしゃるようにタウンマネジメントが長期の習い事などを開催してくれると嬉しいですね。
太極拳なんかは6週間通し講座でしたし、そういう動きもあるのかもしれないですね。
638: 入居済みさん 
[2014-04-19 10:19:20]
お子さんがいらっしゃれば、敷地内に習いに行けるのはとっても嬉しいことですよね。危ない道路を歩かせなくていいですから。

喜んでくれる方もたくさんいます。

先生をされる方にも肩身狭い思いをして運営というのはさみしいので、堂々とできるように皆さんが納得するような方向で
出来たらいいなと思います
639: マンション住民さん 
[2014-04-19 10:24:46]
637さんの様な意見も、お子さんの事を考えれば理解できますが、
ワンちゃんの件も含めて、自分のペットのために、放し飼いにする。自転車をエレベターに乗せる・・・
とはご都合主義だという指摘もありましたよね。

こういう所は、ある一定のモラルが必要と思います。

商業施設できちんと商売としてやれば、良いのではないでしょうか?
コミュニティ・ルームを使う目的は単に、コストが安いからと言う使う側の論理であって
住民の事を考えているとは思えません。

花火大会の日に、夜景の見えるビューでキャバクラ開くのは営利目的でも、私は自分が好きだから良い
という事になります。

大規模な設備の維持費を負担している以上、住民の総意が必要であり、ボランティアでそれなりに
住民に貢献すべき事に絞らないと、色んな商売があって、何でも空いていれば使って良いという事になれば
歯止めがありませんよね。K棟の方の迷惑も考えるべきではないでしょうか?
640: 入居済みさん 
[2014-04-19 10:58:04]
今後、料理教室やりたいとか、○○教室やりたいとなった時に、じゃあどの習い事はNGなんだ?ってことにもなり兼ねませんよね?

習い事ではなくじゃあ、ネイルサロンやっちゃおうとかってなったら??
英語教室と何が違うの?お金とってもいいんでしょって。

どこで線引きできるか、おかしなことになってしまいます。
641: 住民さんH 
[2014-04-19 11:06:50]
営利でも英語教室などいいと思いますがね。
市場価格で利用料請求するば。

ただ説明責任もそうだし、主催者側負う責任の明確化必要ありませんか?
事故、破損・汚損があったときに誰が何の責任持つんですか?
どのくらいの規模の教室かわかりませんが・・・・
その教室の(外部の)生徒は鍵のようなものを渡して自由にK棟に出入りできるの?
他の階に行って走り回ったりとか暴れたりとかないんですかね?
(コミュニティルーム行ったこと無いのでわかりませんが)

こういうリスクとかコストって誰が管理しているのかな?
管理組合とか理事会で議論されているように思えないんだけど。
642: 入居済みさん 
[2014-04-19 11:13:50]
635さん、

あれはいただけないですね。わかりやすいように配慮なんでしょうけど、
センスのかけらもないですよね。
しかもそんなのいっかいおぼえたらわかるでしょというレベルですからね、、
643: 入居済みさん 
[2014-04-19 11:19:39]
子供が破損となったら、基本的に先生が原状回復、できなければ自己負担で修理となるでしょう。
644: 入居済みさん 
[2014-04-19 11:20:44]
コミュニティルームの利用については一度ルールも含めて話し合うべきでしょうね。
これだけ大規模となると、あれもこれもとコミュニティルームで教室が乱立しそうです。
そして上の方が仰られていることのようにある一定のリスクもあるわけで、
それをだれが責任をとるのかなど、すべて明確にしてからでないとやるべきではないでしょうね。
もちろんいろいろな教室があればそれはベネフィットもあるでしょう。

にしてもコミュニティルームの本来の目的は?
という根幹、コンセプトが住民で共有されていないのが問題でしょう。
話をきいてると、認識はバラバラな気がしますよね。
645: 入居済みさん 
[2014-04-19 11:25:39]
644さんに一票!
その通りだと思います。

みなさまの認識がそれぞれですし、そもそものコミュニティースペースの目的、規則をもっと細かく指定して
みなさんが納得するようにしなければいけないと思いますね
646: マンション住民さん 
[2014-04-19 11:37:44]
コミュニティルームの使い方は難しいですね。
契約前は漠然と、住民の方々が楽しく料理教室や住民同士のお子さんの教育関係、シニアの趣味同好会などに
使われるものだと思っていました。

英語教室が企業が運営するものであれば、これは想定外と言うのが正直なところです。
便利だから、料金を高くすればと言うご意見も理解はできますが、
では、極端な場合、住民である無いに拘わらず、葬祭会社が葬儀の為に利用する。


これも料金を高く設定すれば、OKでしょうか?
647: 入居者 
[2014-04-19 12:06:08]
うーん、英語教室は企業が運営というか、ホームティーチャーですよね。
マンションなので自宅ではできないのでコミュニティルームでとなったのでしょう。
Coco塾のシステムはわかりませんが、一般的にフランチャイズで生徒の数(収入)に応じて何%かのロイヤリティを先生が支払うのでしょう。
葬儀屋等店舗を構えるのとは違うと思いますが。

ただ、先の方がおっしゃるように教室の破損や使用頻度などに関してはつぎの総会か何かで話し合う必要がありそうですね。


ネイルサロンはともかくキャバクラ(風俗)を引き合いに出すのは驚きました。
648: マンション住民さん 
[2014-04-19 12:28:30]
極論ですが、これにCOCO塾と言う企業との差異を明確な違いが『感じ』ではなく、
反論できないと、線引きはできません。
葬儀屋も今はフランチャイズで公益企業です。(笑い)
649: 入居予定 
[2014-04-19 13:04:20]
625さん
ありがとうございます^^

そうですよね。やっぱり食洗機あったほうがいいですよね。
ネット販売業者さんに電話して聞いてみたら、1~2時間ぐらいで取り付けできるといわれたので、質問させていただきました。

でもネット業者さんって金額が分かりにくいんですよね。。。。
楽天に出しているジュプロって会社が安そうだったんですけど、どうも工事日当日に追加費用を請求されるっぽいのでちょっと嫌だなぁって思ってるんですが、ここで食洗機を注文された方っていますか?

もう一つホームラボって会社に電話してきいたら新築なので追加費用ありませんって言われたので、そちらに依頼しようか迷っているんですけど。

なんだか自分の聞きたいことでスレッドの流れを分断しちゃってすみませんm(_ _)m
650: 住民さんA 
[2014-04-19 13:23:12]
英語塾は宣伝している様です。
ここで議論しても、もう開かれることは決まっているわけですから、
これを覆すのは、面倒なことかも知れませんね。
ただ、リスクや経緯など何の説明もないというのはおかしいですね。
651: マンション住民さん 
[2014-04-19 13:50:19]

週何回、何人、何時とか何にもわからないまま個人ビジネスをコミュニティルームでやっていいの?
上述のやっていいことの範囲やリスクも良くわからないし。
既に宣伝してるのかも知れませんが、自治会の判断でOK出してんだから、NG出すのも自治会で出せばいいだけじゃないの?
自治会に言いに行きませんか?
652: マンション住民Bさん 
[2014-04-19 14:00:24]
確か以前に役員選出の委任状を出した様な気がするのですが・・・・
東京建物ですから、法的にミスは無い様にしていると思います。
従って、決まったものを覆すのは、理事会を再度、開くしか手段が無いと思います。
651さんの意見には賛成です。
653: 住人 
[2014-04-19 15:18:01]
食洗機、ネットで購入して工事の依頼中です。

3月中旬でに住の森で工事込みで購入したものの、年度末&増税前の駆け込み需要で工事が5月の中旬以降になるといわれました。結局、工事のみキャンセルしてホームラボで工事をしてもらうように依頼をしています。

まだ工事が終わっていないので何とも言えませんが、問い合わせたところ同じく新築なので追加料金はかからないといわれました。

ちなみにキッチンと同じパネルは住の森では取扱いしてもらえず、東京建物にも問い合わせましたがすぐに話が進まなそうだったので、他の取扱業者を探し、作成してもらうことになりました。

キッチンと同じ柄のパネル代が結構掛かるのではないかと心配していましたが7000円台と想像よりずいぶん安く済みました。

654: 入居済みさん 
[2014-04-19 15:51:22]
これだけ世帯数があるとホームティーチャーのようなたぐいの子供向けの学習教室の仕事をしたい、
という主婦の方はたくさんいらっしゃる気がします。
共用スペースを借りたいけど営利目的では無理だろうと遠慮していた、という方もいるかもしれません。
どういう経緯で、COCO塾のその先生にきまったのでしょうか?早い者勝ちだったのか、なにか審査があったのか?
早い時期に個人的にデべを通してタウンマネージメントに話を持って行ったとか?
公文とかではダメで英会話はいいんでしょうか?
なんだか、その辺の決まり方がどうも納得がいきません。
655: 住民さんA 
[2014-04-19 16:37:46]
理事会の議事録に英会話教室の話が出ていました。
今期の住宅部会の判断での許可との事で、次期以降はその時の住宅部会判断とありました。
また、営利活動についての申請書もあるようです。
656: マンション住民さん 
[2014-04-19 17:11:18]
649さん、うちはまさに去年入居する時期に
一番安そうだったのがジュプロだったのでこちらにお願いしました。

確かに最初は取り付け箇所の状態を確認して欲しいだの面倒そうだなと思ったのですが、
新築なこと、オプションで紹介されている商品と品番が全く同じだということを連絡しましたら
あっさりお話が進みました。

実際1時間程で取り付け工事は終わり、
担当者の方も「本当に新築は取り付けが楽です。」と言ってました。
もちろん追加料金は取られませんでしたよ!

パネルはうちは東建から取り寄せたんですが、税込み21000円でした。。
653さんは3分の1の価格で入手できてよかったですねー!(涙)
急いでいたのでリサーチが足りませんでした(涙)

ちなみにジュプロって同じ楽天の中で住の森とかいろいろな名前で展開されているようですが
結局母体は一緒なんですね。
657: 入居済みさん 
[2014-04-19 17:14:49]
ホームティチャーをやりたかったのなら、一軒家をご購入した方が良かったのに・・・
658: マンション住民Bさん 
[2014-04-19 17:47:08]
同感。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
659: 入居済みさん 
[2014-04-19 18:33:02]
確認ですが、英会話教室の講師というのは、住民の一人なんですか?
(その人が自らここでやりたいと理事会に申請して許可をもらったのでしょうか)
それとも、そういうものがあったらいいという地域の自治会の判断(要望)で、
英会話教室(結果的にCOCO塾)に新教室を作るように依頼したのでしょうか?
(講師は住民以外?)

それによってだいぶ話が違いますよね。
660: 入居済み 
[2014-04-19 18:33:19]
642さん、

コメントありがとうございます!
グランドゲートの雰囲気を丸つぶしですよね。。
はずすか、作り替えたい。。
661: マンション住民Bさん 
[2014-04-19 18:39:46]
659さん。
住民で無いと使えない施設ですよ。マネージメント(自治会)が自ら招くというのは
あり得ないし、そんな権限を与えた覚えはありません。
662: 入居済みさん 
[2014-04-19 18:43:29]
ゲートみましたよ!ビックリしました!
ちょっとあれはねえ・・・

あと、スカイデッキの自動ドアの矢印?入口出口のでかでかとしたマーク
あれにもビックリです

なんだか、年寄向けに大きく分かりやすいようにしたんじゃないですか?
誰かがきっと分からないよ!って言ったのかも

663: 入居済みさん 
[2014-04-19 19:33:38]
よくゲートでキンコーンって鳴って閉まっちゃってるご年配の方々を見かけますから。
これじゃわかんないよ!って警備員に文句を言って、結局掲示が出来たというのは十分考えられます。
スカイデッキの出入り口にもデカデカと掲示(進入禁止、一方通行)がつきましたね。
664: 入居済み 
[2014-04-19 20:24:33]
ゲートのパネル。分かりやすくしたいという気持ちはよく分かるのですが、あれはないですね。このマンションの「売り」の一つである、玄関口のワクワク感をごっそり削り取ってしまっています。。やるならトータルでデザインを施さないと。
665: 入居済みさん 
[2014-04-19 22:44:30]
私もゲートのパネルみました。
うわーって感じですね。
なんであんなデザインなんだろう。
わからないかもしれないけど、
いっかいやったら覚えるよね。
そんな長蛇の列ができるようなゲートでないんだし。
666: マンション住民さん 
[2014-04-19 23:50:52]
英語教室、コミュニティルームを商業利用するのも問題だと思いますが
各棟の掲示板にチラシを貼るのってどうなんでしょう?
(地球に優しくはないですが)ポスティングならまだ理解できます。
これがOKということは、例えば自分がピザ屋の社員だったら
「新しいクーポンが出ました。どうぞご利用ください」というチラシも貼っていいんですよね。
管理会社は掲示板がチラシだらけになるリスクを考えなかったのでしょうか。
667: マンション住民さん 
[2014-04-20 00:29:27]
子供がいるので敷地内の習い事は嬉しいです
が、子供向けの習い事なんて跳んだり跳ねたり大声出したりで絶対に騒音や振動が問題になるので
住民さん(特に教室がある棟の)が納得しているものでなければ行かせたくないです
開校したはいいけど周囲からの苦情で中途半端なところで閉校…
となるリスクが目に見えてるなら最初から別の教室選びますから
668: 入居済み 
[2014-04-20 00:47:28]
うちは住の森さんで食洗機取り付けてもらいましたが、標準工事で対応が可能という事だったにも関わらず、当日になって給水配管の延長がいると言われ追加費用を3400円、キャビネットの処分費として1500円取られました・・・

追加費用が掛かるのは仕方ないのですが、工事の方の「嫌なら工事せずに持って帰りますけど?」という態度にはカチンときましたね。顔には出さない様にしましたけど。

工事自体は丁寧で良かったんですけどね。
その後に有料の延長保証をしつこく勧められたのは断固として断りました笑

ホームラボさんは後から知りましたけど、住の森より安いし無料で10年保証付いてるし・・・
トホホな買い物になってしまいましたが、食洗機自体はとても便利なので満足しています。
669: 入居者 
[2014-04-20 07:00:39]
食洗機の工事や大型家具の搬入の際に業者が車を止めるスペースってありますか?タイムズにとめておくのでしょうか。
670: マンション住人 
[2014-04-20 12:50:05]
敷地内には止められないですね。
引っ越しラッシュだったっていうのもありますけど。

我が家はジュプロと迷ってホームラボさんに取付してもらいました。
ジュプロさんは工事時間の連絡が前日まで連絡してくれないシステムみたいで、せめて午前か午後かだけでも、とお願いしても頑として「無理です」の一点張り。
前日まで工事に来てくれる時間がわからないのは勘弁してほしいです。

ホームラボさんは工事依頼してからすぐに工事日とお伺い時間も指定してくれたので助かりました。

他の方もおっしゃってますが、ジュプロより安いし無料で10年保証付きですからね。
高価な買い物なのでこれはありがたかったです。

工事の方も良かったので、私個人としてはホームラボさんお勧めです。
671: 入居済みさん 
[2014-04-20 17:16:15]
1工区ですが、入居当初、工事業者に聞いたら、敷地内は駐車禁止で、グランドエレベーターも業者は使用禁止、
駅の近くに止めてタクシーで坂を上ったとかこぼしてました。
今はさすがにそこまでのことはないんでしょうけど、やはりデベはうるさいみたいですね。
672: 入居済みさん 
[2014-04-20 21:37:02]
新しくできた美容院いった方いますか?
高いですか?
673: 住民 
[2014-04-20 23:38:32]
確かにあのパネルセンス悪い。そんなに高く掛けなくても、
674: 住民さんA 
[2014-04-20 23:44:14]
和室の扉が動けなくなった、どこに言えば直してくれるの?誰か教えて欲しい
675: 入居者 
[2014-04-21 10:42:48]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
676: 住民さんA 
[2014-04-21 23:57:17]
半年で湿度の原因で動けなくなって、信じられない。設計ミスだよ。
677: 入居済みさん 
[2014-04-22 18:09:14]
入居して2年くらいは加湿器とかしないほうがいいって、不動産の
友達が言ってました。壁紙とかに影響でるそうです。
早く直るといいですね。
678: 引越前さん 
[2014-04-23 17:46:10]
674、676

全国発信のコミュニティに書き込む前にアメニティサポートに聞いてください。
なんで全国に、ブリリアは設計ミスかのような購入検討者の購買意欲を低下させかねないレスをするかな。

そのレスのせいでブリリアが売れなくなったら責任取れるの?
信じられないレスです。
680: 入居済みさん 
[2014-04-23 19:54:41]
タウンマネジメントのイベント参加された方いますか?どうでしたか?
681: 入居済みさん 
[2014-04-23 20:32:59]
私からすると、普通のマンションにはコンシェルジュも、すぐに対応可能なアメニティサポートが
いるなんて考えられないことなので、ブリリアは本当に行き届いてるなぁと思いますよ。
我が家もコンシェルジュとアメニティサポートにお世話になりましたが、
いいマンションだなぁと思ってます。
特にコンシェルジュは便利!
助かってます。
682: 入居済みさん 
[2014-04-23 23:28:40]
事実を言って何が悪いのか。。
マンションが売れないより今の暮らしがよくなる方が良い。
674さんの言いたい気持ちわかります。
683: 入居予定さん 
[2014-04-24 00:00:48]
マンション側の人に言っても、適当に丸めこまれることだってあると、某不動産業の知人に言われたことがあります。彼らには豊富な実績で対処法が用意されていますから。
なので、他の部屋に類似事例がないかとか、ある程度こちらが強く出れる材料は持っておくに越したことはないです。そのための住民版だと思いますよ。
684: 入居済みさん 
[2014-04-24 00:51:06]
ゲートのパネル撤去されましたね。2階出入口の標識も。
685: 入居済みさん 
[2014-04-24 08:07:51]
自分だけかな?と思ったら、やっぱり引き戸が重いとか分かって良かったと思います。

他にもいれば、十分直す必要あるんだなって。
686: マンション住民さん 
[2014-04-24 10:38:39]
679
はぁ?

682
マンションが売れなかったら最終的に暮らしは悪くなるんだが。

事実なら何書き込んでも良いのか。
噂や悪評がもたらす怖さを知らないの?
687: 入居済みさん 
[2014-04-24 11:27:10]
設計ミスだよ
と書き込みしてる人を擁護してる人もすごいですね。

678さんは将来を見据えた発言だと感じますが、
擁護しちゃってる人は目先の事しか考えていない発言にしか読めません。
深く考えていないと言うか。

私も東京アメニティに問い合わせるのが先だとおもいます。
掲示板に設計ミスだと発言する事の影響が分かって書いてるのか疑問です。
688: 匿名さん 
[2014-04-24 19:54:26]
まぁ、部屋数が多いんだからほんとにミスかもしれませんし。
下請け会社は何社も入っているわけで、自分のうちが無事だからといって何もわからず事実を嘘だと決めつけるのもよくないでしょうね。
加湿をたくさんしていたり、生活スタイルでも変わりますし。
689: 住民さんA 
[2014-04-25 00:41:04]
No.678 まさか、人質が犯人に恋落ちたみたい、おかしいとおもう。
なんで設計ミスゆったらだめなの?ほかの人も同じ不具合があるかもしれないし我慢したほうが正解なの?

ちゃんとしたブランドならこんな一言で売れなくなってなら、どんだけ脆いブランドなの?もっと自信をもってくださいよ。
うまく対応してくれれば、感謝の言葉もここに書いてあるし、こういうやりとりこそマンションはどうか、管理はどうか、本質が分かるようになるから、結果的にみんなの利益になるじゃない?
690: 入居済みさん 
[2014-04-25 07:15:41]
我が家も和室ありますが、現時点では扉の開閉不具合は出てないですが
出る可能性があるということ知れて良かったです。
情報提供ありがとうございます。
東京建物は、対応してくれるのですか?
691: 入居済みさん 
[2014-04-25 07:21:20]
エレベーターのパネルなくなってて良かったですが、あのパネルの設置にも費用かかっているだろうし、もっと考えてから対応してほしいです。エレベーターホールも(一階通路)以前かなり大掛かりの工事してましたが(冬)、あれも何かしらの設計ミスだったんですかね?もしそうなら、その費用の負担は東京建物なんですかね?
入居して間もないのに、エレベーターホールの大掛かりの工事は理解に苦しみました。
692: 入居済みさん 
[2014-04-25 11:47:46]
不具合があった時、いきなりこのサイトに解決を求めるのは、私もいかがなものか?と感じます。
まずは自分で解決すべく、窓口のアメニティーサポートに連絡すべきではないでしょうか?

その後、不具合の原因や、アメニティーサポートの対応など、住民皆で共有すべき内容があれば、
投稿するのが良いのではないかと思います。

我が家もいくつか小さい不具合がありましたが、アメニティーサポートに連絡し、迅速丁寧に対応していただきました。
不具合が一つもないのが理想ですが、何かあった時の対応が大切です。
その点ここは、購入後のアフターサービスもとても良く、購入して本当に良かったと思っています。

693: マンション住民さん 
[2014-04-25 15:35:14]
コミュニティルームでの教室はお金を取らなければOK
それ以外はダメ!
以上
694: 入居済みさん 
[2014-04-25 16:39:06]
あなたがルールブックなのー?笑
695: 入居済みさん 
[2014-04-25 21:52:18]
694
規約読みなさい。
696: 住民さんA 
[2014-04-26 23:31:51]
私はNo.674です。
先日ちょうど当時担当してくれた営業担当からFarewellのメールがきまして、返事に扉の件も話した。すぐ担当さんから連絡窓口を教えてくれた。一応調査の結果、新しいのに交換することで、今業者に注文中。新品は大丈夫か若干不安があるが、一連の対応はよかったと思ってる。
697: マンション住民さん 
[2014-04-27 14:12:18]
うちも内覧のときには気付かなかった細かい不満点がありました
壁紙を貼るときに気泡が入ったのか、極一部がぷっくり見えていたり
些細なことなので黙っておこうかと思いましたが一応「入居後の設備点検(だっけ?)」に記入したらきっちり対応してくれました

すぐ修繕してくれるなら内覧のときに小姑みたく神経質にならなくてよかったのかもw
窓口がしっかりしてるのは大規模マンションの強みですね
698: 入居済みさん 
[2014-04-28 14:09:35]
レンタカーの月会費?が1000円だったのが、もうこのお金かからないようですね。
なんだか損した気分です。五月に乗れば料金から差っ引いてくれるようですが、五月は乗らないよ

699: 引越前さん 
[2014-04-28 16:49:19]
皆さん、J-COM契約されましたか?
不要なチャンネルが多すぎて、見たい放送chを見ようとすると意外とコストがかかります。
700: 入居者 
[2014-04-29 11:29:37]
みなとみらいのゲストサロンなくなっちゃうんだね。
去年の夏頃は毎週のように通った場所だけになくなるのはちょっと寂しく感じます
701: 入居済みさん 
[2014-04-29 14:13:46]
購入者、入居者のための「ゲストサロン最終見学会」のお知らせを頂いたので、先日みなとみらいまで行ってきました。
引き渡しまで、何度も足を運んだ懐かしい場所ですよね。
シアタールームで紹介ビデオを見たあと、大きな模型のある場所やモデルルームをゆっくり見学してきました。
紹介ビデオは、初めてゲストサロンに行った時見たものと同じですが、入居後見ると、改めてここの良さを再認識することができます。

3日と6日にも開催されるようです。興味のある方は、ゲストサロンに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
702: 入居済みさん 
[2014-04-30 18:04:29]
なんでオーナーズスイートはいつも満室なんでしょうか?平日も

家族に泊まってもらうのになかなか予約できませんね^^;

予約してる方は一度泊まってみたいとおもって自分たちで宿泊してるんでしょうか?
703: 入居者 
[2014-04-30 20:24:48]
オーナーズスイート、結構埋まってますね。
毎月1-7の申込み期間に申しこむか、抽選直後の空き状況を見て申し込めば平日でも泊まれないなんてことはないのでは?
704: 住民さんA 
[2014-05-02 09:45:48]
今頃敷地内の植物達は素敵ですね。もうここに住んで他にどこでも行きなくない。。。
705: 入居済みさん 
[2014-05-02 13:15:28]
久しぶりにこちらを見ました。
なんか一時期より穏やか~になりましたよね!
色々課題はあるにせよ、荒れた会話も減りましたね。
やっぱり、ブリリア磯子、いいとこなんだろうなぁと
ほのぼのしてきました。
書き込みしたくなってつい。
失礼しました。
706: 住民 
[2014-05-03 12:05:49]
マルシェ、楽しいですよ✨
日差しが強いけど、皆さん、覗いて見てください。

707: 入居済みHさん 
[2014-05-03 18:18:46]
レンタサイクルも気持ちいいですよ。今日は、根岸森林公園⇒港の見える丘公園⇒本牧と廻ってきました。
708: 入居済みさん 
[2014-05-04 20:59:02]
レンタサイクル今の時期、気持ち良さそうですね。
ひと家族1台しか同時に借りれないのが、残念ですが…

今日、部屋から八景島の花火見えましたよ。
ちょっと距離があるので小さいですが、綺麗でした。
明日も20時30分〜40分まであるみたいです。
709: 入居済みさん 
[2014-05-05 16:28:57]
日本料理孝明はサービス料とられますか?
710: マンション住民さん 
[2014-05-06 09:43:12]
中村孝明は上の階の懐石だけサービス料あります。1階は天ぷらも定食もサービス料ないですよ。
1階でも十分満喫できると思います。親族とか、来客をもてなすなら懐石を利用します。
私としては、職人さんが目の前で揚げてくれる天ぷらがよかったです。
書いていたら行きたくなってきました(笑)
711: 入居済みさん 
[2014-05-06 12:21:55]
710さん

孝明情報ありがとうございました。
天ぷらも美味しそうですよね。今度是非行きたいと思います!
712: 入居済みさん 
[2014-05-06 12:23:07]
マルエツ、孝明、HAC、病院、保育園などのテナント料っていうのは、ブリリアの収入源になるのですか?
マンションの修繕などにも使われるのでしょうか?
713: 入居済みさん 
[2014-05-06 16:27:40]
日本料理孝明なんですけど、材料費があまりかかってない感がしました。
味付けはやはり家庭では出せない味ですね
714: 住民さんE 
[2014-05-07 07:25:50]
ゴールデンウイーク中盤過ぎから水を出しっ放しにすると勢いが弱まったり強まったりが、繰り返す現象に気付かれた方いらっしゃいますか?今もそんな感じでウォシュレットも勢いなくて、、、
コンシェルジュに言うべきなのですか?
715: 入居済みさん 
[2014-05-07 08:57:38]
水の勢いは気にならなかったのですが、風呂のシャワーでお湯から水になっちゃったりすることがあります。
またお湯に戻るんですが、ストレスです
716: 入居済みさん 
[2014-05-07 12:27:51]
家にいる人が多いのかなとか思っていました。
今日からいつもの感じに戻るのかなー。と。
717: マンション住民さん 
[2014-05-10 11:47:24]
我が家はシャワー量も温度も普段通り大丈夫でした。前に住んでいたマンションより湯の勢いは強く出来るので満足しています。同じ水道管?を使う家がじゃんじゃん使ってると、弱くなるときもあるのかな?想像です。
718: 入居者 
[2014-05-10 15:14:28]
3月から住んで、最近気になるのが部屋の臭いです。
けっして不潔にしてるわけではないのですが、部屋が生ゴミ臭く感じます。
風呂や流し台の排水口が原因なんすかね?
みなさんちは匂いはきになりませんか?
719: 入居済みさん 
[2014-05-10 21:15:16]
今夜は海に旅客船がいたり、千葉の街も綺麗に見えてますね。
飛行機か、大体4機は旋回して待機してる様子も見えて、空は渋滞かぁ
とか思ってます。
あまりに綺麗に見えてるので、つい書き込みしました。
720: 入居済みさん 
[2014-05-10 21:26:07]
中村孝明さん、お会いできました!
素直に嬉しかったです。
食事も雰囲気も良かったですよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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