来年1月にモデルルームオープン予定、
東急電鉄と三菱地所が提携している物件です。
すぐ後ろには、入居間近の同ブランド”セレアス美しが丘プライマル”が
建っているようです。
この、アクティア/パティアが今とても気になっています。
物件そのものやデベ、周辺環境、その他どんなことでも構わないので、
いろいろ教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2004-11-24 17:55:00
◆セレアス美しが丘アクティア/パティア 東急+地所◆
62:
匿名さん
[2005-12-04 20:59:00]
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63:
匿名さん
[2005-12-05 22:01:00]
図面で見る限りアクティアも自動ドアではないようですね。
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64:
パッティ
[2005-12-09 22:34:00]
たまたまさん、はじめまして。
中庭(プラザ)のシンボルツリーの花壇を上階から見てみました? 中々考えていますよねぇ。ライトも植え込んであるようなので、夜はライトアップされるのかな? 私もエレベーターには驚きました。 パティアはセレアス美しが丘シリーズの中でも最も個性のあるマンションですよね。 シンボルツリーを中心にプラザがあり、それを囲むようにコの字方にそれぞれ表情が異なる棟があり、 その周りを道路がぐるっと囲んでいて。。。 とても気にっています。 |
65:
たまたま
[2005-12-11 23:54:00]
再内覧会いかがでしたか?
指摘事項のうち完了していないものがあり、引渡しまでにもう一度 確認に行くことになりました。いよいよ今週末が引き渡しですね。 入居が待ち遠しい今日このごろです。 |
66:
匿名さん
[2005-12-13 14:18:00]
こんにちは 購入予定者です。
先般売主より、構造計算書の偽装事件についてのお知らせが届きましたが、アレでは 不安が払拭されません。 http://www.asahi.com/special/051118/TKY200512100253.html にある 住友のような対応を望みます。 たまプラーザは大好きですが 東急の姿勢に疑問を感じます。 |
67:
アクティア
[2005-12-18 12:39:00]
はじめまして、アクティア契約者です。
>66さんのおっしゃるとおり、まったく納得いきません。 あの知らせでは、「「日本ERI」が検査しているので大丈夫です。」っと言っているようなものです。 構造計算書作成者、東急設計コンサルの工事管理担当者などによる説明会の開催、また、 日本ERI以外の第三者機関による再検査を求めようと考えています。 多くの声がないと実現しないと思いますので、皆様からも要望を出していただければと思います。 |
68:
匿名さん
[2005-12-18 20:43:00]
本日、東急設計などを含めた個別相談会がありましたね。 突然の開催だったので参加できる方は
少なかったと思いますが、皆さん相談会には行かれましたか? 私は相談会に行きましたが結局不安を払拭することは出来ませんでした。 当然設計上の偽装などはしてないとは思いますが、もっと購入者に安心感を与える書面なり 説明が欲しかったです。 今日の相談会に行かれた方はどのような感想・印象を持ちましたか? |
69:
匿名さん
[2005-12-18 22:41:00]
販社の方からの説明は、あくまでも内部調査で問題が無いと言う事、売主は何かあった際は
必ず責任とりますという事でした。 東急設計コンサルの建築士さんには問うたことに答えて頂く感じでした。実直そうな方でした。 売主・施工・設計は同一グループです、売主に大丈夫ですかと問えは大丈夫ですと答えるのが当り前。 今後発覚する偽装には、世論はますます購入者個人の責任は?の流れになるでしょう。 「売主を信じて買ってください」だけではマンションの販売は出来ないとおもいます。 第三者機関による再検査をお願いしてきましたが、「どこへだせば安心感が得られるのか」。 JSCAのような組織か 横浜市のHPには「マンション管理組合の申請に基づき構造計算書を 計算する費用の一部を補助する」とあります。こういうところでしょうか? |
70:
匿名さん
[2006-01-05 18:01:00]
アクティア購入者です。
1月4日に現地を見てきましたが,殆ど完成していましたね。内覧会が楽しみです。 以前洋服屋?があった場所にミニストップが出来てました。 |
71:
匿名さん
[2006-01-06 12:40:00]
私も先週末見てきました。 正面ドアも入っていてあとは植木が植えられれば外側はほぼ完成ですね。
なかなか落ち着いた感じの外観になっていましたね。 |
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72:
ぽん
[2006-01-06 23:02:00]
はじめまして!アクティアを購入しました者です。
ほんとにできてましたね」!うっれし〜〜でっす!はやくお引越ししたいです。 その前にいろんな手続きたいへんですね。 忘れないようにしなくちゃと、スケジュール表を毎日チェックしてます。 とりあえず、わたくしは、表札のオーダーを忘れてました。。。しっかりしなくちゃ。 |
73:
匿名さん
[2006-01-07 20:56:00]
自分の家が強度不足の偽装マンションと認定されたら人生が終わってしまうというのに、
72さんの能天気さは凄いとしか言いようがないですね。このご時世で表札のオーダー 忘れたことぐらい、後からいくらでもリカバリー可能でしょ。耐震性能不足は、後で指 摘されたら、強制退去と多額のローンが残り、人生終了。 |
74:
匿名さん
[2006-01-07 21:23:00]
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75:
匿名さん
[2006-01-08 11:54:00]
73は何が言いたいの?他人の新生活にケチをつけたいだけかな。
「人生終了」なんて賠償能力ない売主から「多額のローン」で買った人だけの話でしょ。 |
76:
匿名さん
[2006-01-09 15:13:00]
72は自分が買えなかったからひがんでるんでしょ。
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77:
匿名さん
[2006-01-09 15:14:00]
72じゃなくて、73でした。すみません。
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78:
匿名さん
[2006-01-09 15:15:00]
来客はどこに駐車するんですかね?エントランスの前の丸い木のあたりにでもとめるんですかねぇ?
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79:
匿名さん
[2006-01-09 17:18:00]
たまプラの映画館建設計画が中止になったというのは本当ですか?
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80:
アクティア
[2006-01-10 02:38:00]
アクティア契約者のものです。同じ契約者の方にお聞きしたいのですが、内覧会の日程予定、2月4,5日になっておりますが、案内とかもう来てらっしゃいますか?
1ヶ月切りましたもんね。引越しの日程も業者から連絡が来て、ほぼ決定している方もいらっしゃると聞きましたが、みなさんそうなんでしょうか? |
81:
匿名さん
[2006-01-10 12:34:00]
映画館建設が中止になったというのが本当ならとても楽しみにしていたので残念ですね。
>80さん 内覧会の案内は私のところにはまだ来ていません。 引越しの日程も早く確定して欲しいので日本貨物急送に電話したら、引越し希望日のアンケートを多くの人が 送ってこない為に確定出来ないとのことでした。 ちゃんと期日までに送付した人を優先に日程を確定して欲しいですね。 |
82:
匿名さん
[2006-01-10 21:18:00]
>80、81さんへ
アクティア契約者です。よろしくお願いします。 内覧会の案内については、私も気になっていたので年明けに東急に問合せしたところ、「1月の第2週中に案内が届くように準備している」、と言われました。 東急の担当の方のその言葉を信じれば、今週中に届くと思いますよ。 |
83:
匿名さん
[2006-01-10 22:13:00]
来客用の駐車スペースがどこにあるか知っている方はいらっしゃいますか?
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84:
アクティア
[2006-01-10 22:42:00]
>80,81さん
ご返答ありがとうございました。どうやら今週末には届きそうですね。 引越しに関しては、どう考えてもアンケート送付した人から確定していくのが普通かと。。。 送らないということは、どうでもよい人か引渡しからかなり後日になってもよい人じゃないんですかね? ちなみに東急リバブルの方に電話した時、もう引越し業者から連絡がいってるはずなので、自分から電話してくれと言われましたよ(笑 売主としてどんな神経してるんだか・・・・。更に80さんの情報からすると、テキトウに返答していたということですから・・・。 >83 来客用・・・ないんじゃないですかね? 契約の時に、無いんだな〜って思った記憶が・・・w すぐ近くの有料パーキングにでも止めたらどうですかね。。 |
85:
匿名さん
[2006-01-16 21:14:00]
ついに内覧会の日時も決まりましたね。
皆さんは内覧会の際にどこか業者さんを同行させますか? |
86:
匿名さん
[2006-01-20 10:26:00]
不安を抱えたまま、金消会等たんたんとスケジュールだけが消化され内覧会まで後少しですね。
おそらく売主はこのまま再審査の要望への回答しないまま、シラバックレルのでしょう。 その姿勢を残念に思いつつ、東急の満員電車にゆられ通勤しています。ま、つぶれる事はないかな。 一方でリビングをどうしようと家具店をあれやこれや楽しみに見て歩いていますが、 パティアにお住まいの方、住み心地はいかがですか。入居前にこれはしておけば良かったと思われた事ありましたか? 暖房設備・フロアコート・防汚コート等… |
87:
匿名さん
[2006-01-29 21:02:00]
>85
同行予定ですよ。 パティアでも色々後から見つかったとのご意見もありましたから。 ま〜安心を買うという意味合いが強いと思っていますが。。。 業者同行、制限時間内では終わらない旨、リバブルに伝えましたが、内覧会に立ち会うという施工業者にしっかり伝えてくれるのか不安になる対応でしたけど。 「上」の人に動いてもらわなくても済むように、当日はしっかり対応してもらいたいものです。 |
88:
匿名さん
[2006-02-01 23:48:00]
はじめまして。アクティア購入者です。プライマルやパティアにお住まいの方、
内覧会で特に気をつける点があれば、教えていただけますでしょうか。 購入時は東急ということでかなり信頼していたのですが、対応をみていると 穴はありますね。また担当者によってレベルも違いますし。 入居後になると修正に時間をかけるということですので、良いアドバイスを 具体的にいただければ勉強になります。 |
89:
匿名さん
[2006-02-05 20:54:00]
内覧会終わりましたね。 皆さんどのような感想を抱きましたか?
私は、壁・天井のあまりの汚れ・キズの多さに愕然としました。 |
90:
匿名さん
[2006-02-05 21:12:00]
HPにキャンセルが1戸出てますね。
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91:
匿名さん
[2006-02-05 21:56:00]
>89
同じくですね。壁紙の繋ぎ目の汚さに驚き、キズや全体の汚れに驚きました。 また、床の歪み、壁全体の角度など・・・かなり大きな施工ミスが見つかりました。 たぶんこれは私の部屋だけではないでしょうね。 パッと見ただけではまったく分かりませんでしたから。きずかれていない方も多くいらっしゃるんじゃないですかね? その一部は許容範囲内との意見も言われましたが、違約金等あっても、今後の対応次第でキャンセルを含めて考えようと思っております。 |
92:
匿名さん
[2006-02-05 21:59:00]
東急建設ってそんなに悪いんでしょうか?
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93:
匿名さん
[2006-02-06 00:18:00]
確かに壁紙の質、貼りの技術はお粗末でした。
東急建設さんというより、下請けの内装業者さんの問題だと思います。 ただ建具や床材は良いものを使っていると思いました。施工不良個所は数箇所あり手直しお願いしましたが。 それに建物完成後の設計変更の了承印は順番がおかしいですよね。 >91さんへ誠実な対応をしてくれる事を望みます。 |
94:
匿名さん
[2006-02-06 13:33:00]
壁の角度(斜めになっていた)、壁紙の張り方、汚れ、傷など合計30箇所以上指摘しました。
仕上がりはかなりお粗末でがっかりしました。 しかも、東急の対応にも誠意が感じられず。どこもこんなものなのでしょうか? マンション全体の施工そのものにもかなりの不安を感じます。 |
95:
匿名さん
[2006-02-06 22:03:00]
>91さん、94さん
89です。壁が斜めになっていたのですか?素人2人でチェックしたので全然気がつきませんでした。 それが本当だったらショックです。 皆さんは内覧業者さんにチェックしてもらったのですか? もし宜しければどこの業者さんに頼んだか 教えて頂けますか? (次の再内覧会は頼もうかと思っています。) |
96:
匿名さん
[2006-02-06 23:35:00]
初歩的な質問ですいません
もし、躯体に何か問題があった場合はやはり東急が責任を持つのですよね? 地所は関係ないのでしょうか? |
97:
匿名さん
[2006-02-06 23:54:00]
>92さん
一概に東急建設が悪いと言うわけではないでしょうね。現場でそれぞれ違うでしょうから。 ただ、取りまとめの施工主として、チェックなどの仕方に問題があるでしょうね。あれだけ汚れやミスが多いとなると・・・。 売主側からだと、4千万〜8千万円ぐらいの物件なんて普通の価格だと思ってるんでしょうが、家電や自動車など数百万円のものを買ったときでも、傷などがあったら不良品ですよ。 それなのに、家になると、5千万円の品物でも、傷や歪みに許容範囲があるとか言うんですから・・・・。 >93さん 確かに何も連絡なしに、完成してから了承印はおかしいですよね。 宅配ボックスや駐車場など、以前の説明と違うのでは??って所もいくつかありました。 >95さん 斜めでしたよ〜。かなり。 鉄筋などから全部が傾いているわけではないようですが。。。 オートレーザーなどの機器を持っている内覧業者さんならどこでも大丈夫だと思いますよ。 光を当てて見ると簡単に分かりますから。 ちなみに床のフローリングの張り方が相当ヘタですよ。 水平器で0.3以下の東急の言う「許容範囲」を含めて言ったら波打ってる状態ですから。 一部では0.4以上なども普通にありました。 壁と床の繋ぎ部分にわざとすき間が出来る施工方法をしてありますが、そこをずっと見て行ってください。 くっついていたり、離れていたり、、、、わかりやすいですよ。 ま〜どんなに波打ってても施工業者としては、床暖房が入ってる部屋のフローリングは、かなりの費用が掛かりますので、なんとかやり直させないように説得してくるでしょうけどね。 |
98:
匿名さん
[2006-02-07 00:04:00]
>96さん
東急が幹事の合同プロジェクトですからね、もちろん責任は出てくるんじゃないでしょうか。 誤魔化されて第三者による再調査も行なわれていないようですから、管理組合で動いて、日本ERI以外で調査をした方が良いかもしれませんね。 この時期の調査であれば、行政でもどこでもしっかりやるでしょうから。 |
99:
匿名さん
[2006-02-07 00:58:00]
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100:
匿名さん
[2006-02-07 20:43:00]
リビングにPSが新たに出現する設計変更をプラン変更といい、了承印を内覧日に押印させる。
既にサイン押印した後ですが、腑に落ちず、住まいのサーフィンを検索していたら以下を発見しました。 してやられた感じです。施工中、図面どおりにいかない事もあるでしょう。 しかし、数ヶ月前に分かっていたはず、契約者に営業サイドから経緯説明があってしかるべきです。 配慮無さすぎです。 https://www.sumai-surfin.com/member/wmbbs/wmbbs.php?p=2&b=50&o... |
101:
匿名さん
[2006-02-07 23:37:00]
再内覧会が2週間後の18日・19日だとその場でいろいろ指摘しても残金振込み期限日、
鍵引き渡し日に間に合いませんよね。指摘した箇所がちゃんと直っているかどうか確認しないで 残金を支払いたくないですし。 今週末に再内覧会を変更してもらうことって出来ないんですかね? |
102:
匿名さん
[2006-02-07 23:40:00]
96です。
知人が地所の物件を購入してかなり良いという話だったので、ここは地所の販売だったので 信じていたのに、かなりショックです。 高いお金を払って購入するのに、不安なままでローンを組みたくありません。 皆さんはどう思っていらっしゃいますか? |
103:
匿名さん
[2006-02-09 15:30:00]
内覧会の結果があまりにひどかったので、内覧業者を頼むことにしました。
(その件で東急さんに相談した際も、内覧会時同様、誠意のある対応はして 頂けませんでした) 構造偽造などで不信感が高まっている中、今後もドレッセなど新しいマンションを 売り込みたい時期でしょうに、何故ここまで対応悪くできるのか、不思議でなりません。 建物構造設計の件も、以前の説明会で、詳細については内覧会で説明すると伺って おりましたが、もちろんそういったお話は一切ありませんでした。 こういった(不信感が高まっている)時期にどう対応するかで、企業の如何が問われる と思うのですが、きっとそんなことはどうでもよいのでしょう。 とにかく、全てなおしていただくまで残金はお支払いしないつもりです。(当然ですが) |
104:
匿名さん
[2006-02-09 16:30:00]
知人がドレッセたまプラの購入を検討しているのですが
あまり薦められません。 東急の対応の悪さはここだけなのでしょうか? 他の物件はもっと対応が良いのでしょうか?すごく気になります。 このまま多額のローンを抱えるのならキャンセルした方が良いのかなあと 家族で悩んでます。 |
105:
匿名さん
[2006-02-10 18:50:00]
内覧会以来、ずっと納得いかずに色々ネットサーフィンしましたが、どこも内覧会後の失望感は多いようですね。
マンションなんてこんなものなんですかね〜。 昔のように「技術者」ではなく、若い人間がマニュアル的な仕事で作っているから、多少の誤差はしょうがないですけど・・・せめて売主、施工主として、できるだけキレイに見せようと清掃等だけでもしっかりやっていて欲しかったです。 再内覧会で指摘事項が全て修繕されていることを願います。 そこで直っていなければ、入居なんていくら延ばしても構わないので、徹底的に直してもらうのは当然ですが、やはり期日に残金の支払いをしないと、「延滞金」の請求とかしてくるんでしょうね〜。 そんなこと言われたら・・・・・「キレない」ようにしないとw |
106:
匿名
[2006-02-10 19:41:00]
当然遅延につき違約ですよ。直してもらうのは当然ですが、細かいキズ、汚れは
人が入ればすぐに付きます。直してる最中に。あなたが入居した直後にたくさん。 内覧会は設備等が確認できれば充分では? |
107:
ささささ
[2006-02-10 19:55:00]
そうですね。結局住めば傷が付きますもんね。
私も新築マンション購入しましたが、修復箇所は 5箇所くらい。しかも爪で削れば取れたし。 ナーバスになっても変わりませんもんね。 |
108:
匿名さん
[2006-02-10 20:46:00]
>当然遅延につき違約ですよ
そうですよね。違約金請求あるでしょうね。 でも、期日までに図面通りの直角の壁と床の繋ぎ目を作れないのは違約とは言わないんですかね?笑 >内覧会は設備等が確認できれば充分では? 全然十分じゃないですね。なんせ床が波打って壁が傾いてるんですから(笑 傷や汚れは、確かに問題ないですけど、、、住み始めれば、傷など3日で気にしなくなるでしょうからね。 それでも、傷や汚れは、売主等の心意気の問題ですから。 数百万円程度の家具などでも、「すぐ汚すから」って、初めから汚れてる家具買う**はあまりいないでしょう。 それと同じですよ。 |
109:
匿名さん
[2006-02-11 00:15:00]
103です。私もそう思います。>108さん
しかも程度の問題ですね。多少の汚れ、キズは許容範囲であるかとも 思いますが、今回はその「範囲」をはるかに超えていたように思います。 (正直直して欲しいところを指摘して欲しいと言われた時、あまりに 多すぎて途方に暮れてしまった程です。これらを全てこちらで指摘し なくてはいけないのか?と疑問に感じたくらいです。) しかも、そのかなりひどい状況に対して「これは工事が完了してから 時間が経過してしまったので汚れた」などと、明らかに見当違いな回答 をされたり(そういう問題では明らかにない)、(波打つ壁を目の前に) 「この程度はやむを得ない」などと説得を試みられ、その上それだけの ひどい状況の中でも担当者の方は終始面倒そうに対応してました。 どうなんでしょうね。私はちょっとこれは「?」って思いましたけれど。 それから、建物構造設計の件も、昨年末の説明会で「購入者から出た意見 をまとめ/見直し、再度内覧会で説明する」とおっしゃってらしたのですが、 そういった話は全く。。。でしたし。このまま何の対応もしないおつもり なんでしょうかね。 私もドレッセや他東急案件を検討している知人がいるんですが、この「対応の悪さ」 は決して心地良いものではないので、ちょっと薦められないな。。。と感じてます。 |
110:
匿名さん
[2006-02-11 08:47:00]
壁の傷、よごれは多いなと思いましたが、壁や床がゆがんでいるのは分かりませんでした。ゆがんでいたのは北棟の方ですか?
南棟の方ですか? |
111:
匿名さん
[2006-02-11 08:49:00]
たまプラーザに映画館が出来るのを首を長〜くして待っております。
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全然気にしていませんでしたが、パティアの入り口は自動ドアじゃないですね。
アクティアもそうなんでしょうか? どなたか知っていますか?