前スレが450に達しましたので、
こちらにあたらしく作成いたしました〜。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40869/
[スレ作成日時]2005-06-28 15:43:00
三菱商事The目黒・四季レジデンスと桜レジデンスPart2
382:
匿名さん
[2005-11-22 11:04:00]
|
||
383:
匿名さん
[2005-11-22 12:44:00]
381番さん、http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=90&disp=1
のようです。今訪れて見ましたが、まだスレ立ち上がったばかりのようです。 |
||
384:
匿名さん
[2005-11-22 16:38:00]
URLをさらしてしまっていいんですかね?
誰でも入れてしまい、登録の仕組みの意味がなくなってしまうように思いますが |
||
385:
匿名さん
[2005-11-22 16:55:00]
|
||
386:
384
[2005-11-22 17:14:00]
なるほど見るだけなら誰でもいいんですね。失礼
|
||
387:
匿名
[2005-11-22 18:12:00]
携帯からID取得できましたが、誰でもできますよね?住民以外も入っていけると思うのですが。
仕組みがよく解らず・・・ |
||
388:
匿名さん
[2005-11-22 20:14:00]
単に「荒らし」が気まぐれで入り込む事を防いでいるだけでしょう
|
||
389:
匿名さん
[2005-11-23 09:55:00]
公式サイト、閉鎖されたようですね。
375さんのおっしゃる通り完売したのでしょうか。 桜はいよいよ内覧会開始ですね。初めて目にする「我が家」ですが 浮かれないように(笑)しっかりきっちりチェックしなくては |
||
390:
匿名さん
[2005-11-23 16:41:00]
公式サイトはまだ残っているような・・・
|
||
391:
匿名さん
[2005-11-23 17:21:00]
公式サイト残ってますね。販売住戸が入れ替わっているようです。
億ションは売れたけど、2LDKにキャンセルが出たようですね。 ところで、住民板ですが、私の携帯からはID登録できないようです。 ボーダの3Gは不具合出ているとか・・・ 参加できなくて残念です。 |
||
|
||
392:
匿名さん
[2005-11-23 20:03:00]
うちのPC環境では公式のサイトに行くと「指定されたページ
(URL)は見つかりません。」という表示になります。 三井不動産販売のサイトには載ってますね。桜の部屋が1部屋出ていました。 向きと高さの割にはお得な価格設定になっていた部屋のようですので、 需要はあるのではないでしょうか? (間取は好みの分かれるところかも知れませんが・・・) ところで内覧会行ってきました! 「我が家」の実物を初めて見ることができて、けっこう感動してます。 重大な不具合は特に見つからず、同行をお願いした業者さんにも 「全体的に、よく出来ている方だと思います」とのコメントを頂いたので、 ひとまずほっとしています。 |
||
393:
匿名さん
[2005-11-23 20:18:00]
内覧会、行ってきました。我が家も床の傷などはちょこちょこと指摘しましたが
重大なものはありませんでした。 私自身(家族も)認識していなかった異なる点はどれも良い方に異なっていて (例えば、リビングに隣接する洋室の引き戸が上からつるすものだったり 洋室1にエアコンがついていたり)自分たちの認識の甘さはともかくうれしかったです。 たくさんの人が来ていましたよ。 あと2ヶ月、全体的なお掃除ができれて仕上げになればとっても素敵になると思います。 一緒に行っていただいた、一級建築士の方には、とても凝ったつくりをしていると 言われてうれしかったです。 |
||
394:
匿名さん
[2005-11-23 20:52:00]
いいですね〜、内覧会で指摘箇所が少なくて済み、満足した気持ちに
なれるなんて羨ましいです。まだ内覧会が終わってない身としては、 非常に心配な毎日です。 |
||
395:
匿名さん
[2005-11-23 22:38:00]
本日、内覧会に参加して来ました。↓以下住まいのサーフィンのコメントからの抜粋ですが
我が、桜レジデンスに関しては一流の処理がされていました。 ここでこのコラムを読んで頂いている方に売主の質の良し悪しを「モデルルーム」で簡単に判別できる方法を御教え致します。 流し台や洗面化粧台の天板(カウンター)の下の箱と壁の隙間の納まり(処理)を良く見て下さい。この部分を見れば簡単に判断できます。 一流の売主はキチンと箱と同じ材料の木(フィラー)で塞いでいます。 三流の売主は天板の周りの壁との隙間に埋めているのと同じ弾性樹脂で,下の箱と壁の隙間を幅広くコーキングして塞いでいます。この弾性樹脂のコーキング材は埃が付き易く特にシリコン系はカビが生えやすいのです。 五流の売主はこの隙間の処理は何もしていません。 目に付き易いインテリアやキッチンが綺麗でもこういう所の納まりをキチンとしていない物件の売主は購入者への配慮に欠けている場合が多いので要注意です。 くれぐれも注意してモデルルーム見学をして下さい。 |
||
396:
匿名さん
[2005-11-24 11:08:00]
>392,393,395さん
内覧会のご報告ありがとうございます。 我が家は明後日ですがますます楽しみになりました。 どんな感じで進められました?大体の所要時間は? 確認後もしばらくは部屋に残って撮影・採寸等自由にできるのでしょうか? |
||
397:
匿名さん
[2005-11-24 22:00:00]
>>396さん、当日の流れですが、
(1)まずレセプションで受付。戸田建設と三井不動産販売から1名ずつ担当の方がつきます。 (2)内覧。時間は気にせず、気の済むまでじっくりチェックして大丈夫でした。 (3)内覧終了後ラウンジに移動し、チェック項目の確認と再確認会の予約を入れてひとまず中締め。 (4)駐車場、駐輪場、トランクルーム、桜庵、メールコーナーなどは自分達だけで自由に見学OK。 部屋の鍵はずっと開いていて、暖房も効いてます。採寸や撮影は自由に出入りして行うことができます。 (5)最後に受付に「終わりました〜」と一声掛けて帰宅。 こんな感じでした。 すごくわくわくして楽しかったですよー。帰ってからも「いい部屋だったね! このマンション買って良かったね!!」と何度も何度も夫に言って呆れられました。(^^ゞ |
||
398:
匿名さん
[2005-11-24 23:05:00]
戸田建設の方も売主の方もとても感じがよかったです。
指摘したことは真摯に受け止めてくださいました。 397さんの書いていらっしゃる(4)終了後は本当に自由に部屋の中をチェックしたり採寸したりできます。 時間は全く問題なかったと思います。当初は外壁のタイルの色が種類がありすぎて どうなんだろうと思いましたが、一緒に行っていただいた建築関係の方から あれだけたくさんの修理のタイルをつかっているのも本当に手間がかかっていると 関心されました。予想外だったのはタイルのところどころ(エントランスのところ)が ライトアップするようになっていましたね。夜はきれいだと思いました。 歩道も整備されていて歩道との境のガードレールも新しくしたようで真っ白できれいでした。 |
||
399:
396
[2005-11-25 00:13:00]
|
||
400:
匿名さん
[2005-11-26 01:05:00]
桜購入者です。
内覧会時、自転車置き場を見て感じたことなのですが・・・。 平置の方って、本当にフツーに自転車を「置く」スペースが 白線で区切られているだけですよね。 将棋倒しが、ものすごく頻繁におきそうな気がするのですが・・・? かく言う我が家が割り当てられたのも平置の区画でして、 些細なことではあるのですが、ちょっとブルー入っています。 自転車をそう頻繁に使うわけでもない我が家的には、 一段ラック式の方が良かったなぁ。 そちらが当たった方、うらやましいですー。 |
||
401:
匿名さん
[2005-11-26 10:59:00]
我が家も平置でした。私は単純に「ラッキー♪」と思っていました。。単純で。
あの地下1Fの自転車置き場はすごい贅沢ですよね。。 あんなに広いところに自転車があんなに。 そんな風にも感じました。 別件ですが、フロアーマニキュアを頼まれた方はいらっしゃいますか? OPでお願いしようか迷っています。 自分でワックスかけとか簡単にできるものなのでしょうか? |
||
402:
匿名さん
[2005-11-26 18:30:00]
今日も内覧会の方いらっしゃいましたよね。
どうでしたか? |
||
403:
匿名さん
[2005-11-26 22:14:00]
401さん、オプションでフロアーマニキュアってありましたか??
フローリングのコーティングや水周りのフッ素コーティング、 換気扇のカバー、窓ガラスに貼るUVブロック用のシート等々、 一般的にマンションを購入するとうるさい位に案内されるらしい モノの話が全然出てこないので、不思議だなぁと思っていたのですが・・・。 (家では一切頼むつもりはないのですが、何となく) |
||
404:
匿名さん
[2005-11-26 22:26:00]
401です。Bオプションの冊子に書いてあったので
問い合わせをしてみました。しかし、扱わないとのことでした。 不思議ですね。 |
||
405:
匿名さん
[2005-11-27 00:19:00]
フロアコーティングなどは、トラブルの素になることが多いので
最近はオプションとして受注するのをデベ側が控える傾向にあります。 どうしてもというのであれば、デザインテクックさんに聞けば 業者を紹介してくれますよ。ただし、デベやデザインテックは 一切噛まないで、その業者との直接取引になる為、アフターや 保証なども、デベ側は一切責任は負わない、ということです。 |
||
406:
匿名さん
[2005-11-27 20:45:00]
405さん
401です。ありがとうございました。 フロアーコーテイングはあまり需要がないのでしょうか。 私も特に考えていなかったのですが、母に言われてちょっとやってみても いいかな。。と思ったのです。 色々調べて検討してみたいと思います。 |
||
407:
匿名さん
[2005-11-27 22:36:00]
本当に皆さん、内覧会満足したのですか??
売主の方、デベの方、設計の方、指摘箇所を真摯に受け止めてくれたのですか? 悲しいことに私はそう感じませんでした。 皆、なんだか責任のなすり合いみたいでまるで今どきのTV報道を見てるみたいでした。 しかし確認会までには全指摘箇所、改善してくださるとのことでしたので、 ホッとしていますが。 |
||
408:
匿名さん
[2005-11-27 22:45:00]
「確認会までには全指摘箇所、改善してくださる」
甘いんじゃないの? |
||
409:
匿名さん
[2005-11-27 22:51:00]
甘い?
戸田建設の方、確かにそう仰いましたから。ねぇ。 |
||
410:
匿名さん
[2005-11-27 23:54:00]
私も407さん同様売主の方や建設会社の方の対応に疑問を持ちました。
皆さん、少々舞い上がっていらっしませんか? 私も実際に自分の住む部屋を見て、予想していた通り嬉しい気持ちを抑えきれなくなりそうでしたが、 冷静に見てみると、指摘する箇所が色々見つかりました。 100%満足のいくまで対応していただこうと思っております。 |
||
411:
匿名さん
[2005-11-28 01:27:00]
全体的に傷など多かったと思います。かなり目立つ致命的なものもあり
よくゼネコンの社内検査、施主検査を通ったな、と思う箇所が多々ありました。 フローリングについては、傷をかなり指摘したものの、張替えは行わないとのこと。 補修跡が汚く残った状態で確認会を迎えるのでしょうか。 ただ、こちらも大きな買い物ですから、妥協する気はありません。 納得のいくまで気長にやってもらうつもりです。 あと、クリーニングは不十分でしたねぇ。 これも、引渡しまでにはきちんとしたクリーニングをお願いするつもりです。 |
||
412:
匿名さん
[2005-11-28 01:31:00]
フロアコーティングはうちもかなり悩んだのですが
結局、自分たちでワックスを塗ることにしました。 二度塗りなど、効果なコーティングにすればするほど 普段よく使う導線部分のすりへりと、そうでない部分との差が 目立つなど、デメリットも多く、そもそもマンションの フローリングなんてたいした代物でもない訳ですし、であれば 安物に高価なコーティングを施すより、将来的に高品質なフローリングに 張り替える為にそのお金はとっておこうよ、ということになりました。 |
||
413:
匿名さん
[2005-11-28 01:39:00]
ぱっと見、綺麗に仕上がっているなと思いましたが、冷静に眺めているうちに色々目に付きました。
一旦確認後、部屋に戻って採寸他時に目に付いたものについては、確認会で指摘するつもりです。 幸い我が家は致命的と言うほどのものはなく、実際に生活すればもっとひどい傷がつくだろうな・・・ と感じる程度のものでしたので、目立たなくなればいいな・・・といった感じです。 全体的に掃除は甘いですね。 窓ガラス等の清掃は行ってくれるのでしょうか。 確認会で強く要望しましょう。 |
||
414:
匿名
[2005-11-28 10:45:00]
皆さんの感想を聞いていると、マンションというのはそんなに傷がついたまま内覧するものなのですね。
傷一つ無い状態(のような記憶ですが)で引き渡された実家をイメージしてしまい、ちょっと驚いています。 (私が知らないだけかもしれませんが・・)とにかく、せっかくの新居ですから、綺麗にして いただくのは当然だとも思いますよ。皆さん妥協せずに、しっかり指摘し、満足いける状態で移れると良いですね。 ところで質問ですが、、駐車場の地下部分が地上よりも安い理由って何でしょうか?機械式のイメージもいまいち沸かないもので、ボタン一つの操作で車が出てくる、ターンテーブル使用の場合は少々面倒だ、 という感覚でよいでしょうか? |
||
415:
匿名さん
[2005-11-28 11:37:00]
397を書き込んだ者です。
読み返してみると、我ながらかなり浮かれた感じになってますね…。 が、内覧自体は、冷静に進めていけていたと思います。うちの場合、 内覧には2時間半くらい時間を取り、指摘箇所は30数ヶ所ありました。 再確認会までにきっちり直していただければよし、と思っています。 |
||
416:
匿名
[2005-11-28 11:44:00]
415さん
そうですかー、、それでも30箇所もあるものだったのですね。差し支えなければ、それは主に傷ですか? 私の知人で、窓設計が全く変わってしまったことを、内覧会で気がつき、指摘したからよかったものの、言わずに いたら誰も気がつかず、(勿論設計士からは説明がなく)そのままという可能性大だった一件がありました。 結構すごいことをするものだな、とびっくりした覚えがありまして。 |
||
417:
匿名さん
[2005-11-28 11:51:00]
414さんへ
単純にクルマを出庫できる時間の問題だと思います。 あとは万万が一集中豪雨&非常電源停電などで水没するようなことが あった場合、下から水没していくんでしょうね。 その場合はトランクルームも全滅ですけど。 場所的にはそんなことはまず無いと思われますが。 |
||
418:
匿名
[2005-11-28 13:08:00]
417さん
ありがとうございます、そうですよね。水没なんてどこの地域でも想定されていないでしょうね。 トランクルームの大きさはどうでしたか?実用できるくらいの大きさ、幅はあったのでしょうか?? |
||
419:
匿名さん
[2005-11-28 14:19:00]
415さん、それはThe目黒でのお話ですか?
窓設計・・・正直図面の窓まではしっかりチェックしていなかったかも。。。 416さん、30数箇所ですか。。。 我が家は途中で家族があきてしまった(食事どきだったので・・・)こともあり 担当者と一緒の内覧は1時間程ですませてしまいました。指摘は10箇所程度かも。。。 故に、戻ってからもう一度自分たちでじっくり見たところ、色々発見! 他の方を見ていると、玄関周りもしっかり指摘されていますよね。 我が家も負けずに確認会の際指摘します。 内覧会時よりも多くなるかもしれません。 |
||
420:
416
[2005-11-28 14:46:00]
419さん。窓の話は、全く関係ない物件で、人に聞いた話ですからご安心を。
そんなこともあるらしい、という一例です。 でも、まさか、、という場所をむしろしっかりみるべきだ、と私は思いましたよ、まさか窓や、いわゆるどこかの 設計事態が変わることなんてあり得ないとおもっていますよね? 私もそうですから。傷うんぬんの問題ではありませんでしたよ、一体何故?という説明もしてはもらった ものの、全く寝耳に水だったようです。もう建ち上がってしまったから壊せともいえませんものね。 買主の指摘さえなければ、売主側も敢えて自分から説明しない場合もあるのだな〜と。 THE目黒では、多くランドリーのリネン庫設計変更があったようですが、それらは皆さん問題なかったのでしょうか? 連絡が不十分であっただけで、引っ込むらしいという書き込みがありましたよね。 どなたかの、洗面場所の隙間、の話のように、みるべきポイントというのがあるようですね。 |
||
421:
419
[2005-11-28 17:17:00]
416さん、ありがとうございます。
そうですね。傷云々に惑わされて肝心の取り返しのつかないところを見逃さないように要注意ですね。 設計変更部分については、説明してもらいました。 洗剤投入口の使い勝手が良いように・・・、点検口についても点検しやすいように・・・と 言われ、単純ですが納得しました。 (我が家にとっては重大なことではなかったため) 各ご家庭でのチェックポイントって異なりますよね。 気になった点、差し支えない範囲でお知らせいただけると、参考になってありがたいです。 我が家はメニュープランで不人気?のプラン選択をしたせいか、仕上がりがイマイチでした。 職人さんがなれてなくて苦労したのかしら。。。 後、建具の取り付けが甘い部分がありました。(一度でしっかり閉まらない) |
||
422:
416
[2005-11-28 17:32:00]
点検口というのは、業者の方が定期的に点検するためのものなのでしょうか?いくつか図面に書かれて
いましたよね。なんのためのものであるのか、等をきちんと聞いておくこともポイントでしょう。 特に反対する理由もないような場合は納得できれば問題ないですしね。 確かに見栄えも重要ではありますが、使いやすいのも大前提でしょう。 建具などもきちんと確認重要ですね、うっかり見るだけで忘れてしまいそうです・・・ 以前話題だったトイレの配管が見える(??)、見えないとかの問題は一部住戸だけでの話しだったのでしょうか? 内覧会始まってからの書き込みには最近全くありませんね。 |
||
423:
匿名さん
[2005-11-28 20:53:00]
我が家も数十箇所の指摘をしました。
私達夫婦が選んで自分達で購入を決めた物件ですし、全く後悔はしていません。 悲しいことにシロウトの私でもわかるくらい仕上げがとっても雑です。 クロスの張り方・接ぎ方はもちろん、床も同様、ドアや扉の取り付けが曲がってます。 共有部分のタイルの目地も穴だらけ。さすがに窓枠の変更はありませんでしたが。 エレベータ内側のボタン(っていうのですか?)の位置、皆さん確認しました?? 極めつけは・・・ここで言っていいのでしょうか??・・・というぐらい。 何千万も出して購入しこれから何十年住むかしれない買い物ですので、 妥協せねばいけないことがあったとしても、納得した上で妥協したいです。 しかしなぜ、これだけ大手の名前を連ねた物件が、あの程度の出来でよしとしているのか。 皆、ご自分の仕事に対するプライドをなくし過ぎですよ。 |
||
424:
匿名さん
[2005-11-28 21:06:00]
四季購入者です。桜の皆さんの内覧会の書き込みを読み
大変参考になっています。ありがとうございます。 傷以外の指摘箇所を具体的に教えいただけるといいのですが 何かありましたか?教えていただけると うれしいです・・・。 421さん、不人気のプランって どのタイプですか? 418さん、このマンション近辺は 目黒の中では高台になるようなので 目黒川近辺のように 水没があったということは聞いたことがありません。 この近辺で水没となれば、それはもうかなりの異常気象の時だと思いますよ。 桜の方の内覧会情報の書き込み ドンドンよろしくお願いします。 (桜のエントランスの照明、ステキですね) |
||
425:
匿名さん
[2005-11-28 21:12:00]
上階はやっつけ仕事で仕上げが雑になる、とよく耳にしますが、
423さんは上階の方でしょうか? 確認会では満足のいく仕上がりになっていると良いですね。 内覧業者を同行された方が 『なかなかよい出来』とのコメントを頂いていたようですが、 部屋によって仕上がりの差があるのでしょうか...。 |
||
426:
匿名さん
[2005-11-28 21:13:00]
423さん
>>極めつけは・・・ここで言っていいのでしょうか??・・・というぐらい。 これがとても気になってしまいました。是非教えて頂きたいです。 共有部分の瑕疵でしたら修繕を要求する為にも、情報を共有する必要が あるように思うのですが、いかがでしょうか。 |
||
427:
匿名さん
[2005-11-28 21:58:00]
|
||
428:
匿名さん
[2005-11-28 22:06:00]
423さんのお話を聞いて、とっても不安になると同時に怒りも感じています。
10年以上前に、今回の売主や不動産業者に比べればずっとグレードが低いと言われるマンションを 購入したことがありましたが、クロスの張りとか建具はきちっとしていました。 部屋によって仕上がりの出来不出来が若干あるのは仕方ないにしても、素人の人が人目で「雑」なんてわかる 程度の安いマンションではないはずです。絶対、満足できる状態になるまで粘ってほしいです。 |
||
429:
匿名さん
[2005-11-28 22:14:00]
エレベーターのボタンってなんですか?
極めつけはなんですか? 気づかなかったりしたら嫌なので教えてください。 |
||
430:
匿名さん
[2005-11-28 22:25:00]
425です。
>423さん 上階は下階より必然的に工期が短くなるので、納期が迫った場合、 上階は「やっつけ仕事」になることがある、ということだと思います。 もちろん全てのマンションに当てはまる訳ではないと思いますが...。 |
||
431:
匿名さん
[2005-11-28 22:26:00]
>429さん
エレベータのボタンの位置があまりにも低いということです。 初めはバリアフリーを考慮してなのかと関心したのですが、 よくみたら、もう少し低い位置でのボタンも別に設置してありました。 こう感じたのは私だけでしたら、すみません。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
早速レスしようとしたら・・・携帯からの登録?が必要なのですね。
イマイチ???なので、あとでじっくりやってみます。