東京23区の新築分譲マンション掲示板「三菱商事The目黒・四季レジデンスと桜レジデンスPart2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-03-01 00:11:00
 

前スレが450に達しましたので、
こちらにあたらしく作成いたしました〜。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40869/

[スレ作成日時]2005-06-28 15:43:00

現在の物件
The目黒・四季レジデンスと桜レジデンス
The目黒・四季レジデンスと桜レジデンス
 
所在地:東京都目黒区中央町2丁目
交通:東急東横線 「学芸大学」駅 徒歩10分

三菱商事The目黒・四季レジデンスと桜レジデンスPart2

322: 匿名さん 
[2005-10-27 23:08:00]
私の父は大手デベに勤めているのですが
今回のことを話して、このHPを見せたところ
点検口とか細かい変更は、正直なところどの物件でも
あるよ、と言っていました。
ただここまで紛糾しているありさまを見て
担当者は何やってるんだろうねぇ・・・、とも
言っていました。
企業としての姿勢というよりは、担当者個人の
問題ではないか、とも。
要は対応がマズイんだよ、だとのことです。
引渡しさえ済んでしまえば、あとはアフター部門にまかせて
その担当者はまた新しい物件を手がけるらしいですし。
のど元過ぎれば、って感じでやっているんじゃないでしょうかね。

323: 308 
[2005-10-28 00:33:00]
デベにお知り合いのいる方々のコメントで細かい変更があるのはよくあること、というのが
わかりました。320さん、素晴らしい対処ですね。その内容をここに載せてくださったので
本当に感謝です。少し眠れそうです。書類、よくみたら四季の共有部分のラウンジやメールボックス、
自転車置き場の仕様まで変わるそうです。素人考えですがそんなに変えて構造上は本当に大丈夫
なのか、ということなんですよね。皆さんのコメント見るとこの質問、営業にぶつけても
だめなようですし・・・。事前説明会で変更点の理由、変更後の仕様などの正誤表のような
ものがきちっとでてくるか、構造上何も問題はないということを証明できるか、(安心させてくれる
コメントでもいいですが)、これがでてくることを望みます。もしでてこないときは・・・
どうすればいいでしょうか?こういうことになっているマンションって他にあるんでしょうか??
324: 匿名さん 
[2005-10-28 00:50:00]
駐車場に関してはレアケースだと思う。
ゼネコンで現場主任をやっている友人が
びっくりしていた。
あと、書類にあった、S85Aタイプの便器の横引配水管露出というのも。
普通は下に抜くだろ、と言っていた。
85Aなら面積もあるし、かなり高額な部屋だろうに
そんなトイレになってしまって、他人事ながら憤る。
325: 匿名さん 
[2005-10-28 00:56:00]
変更している部分に関しては、検討の結果
直した方がよい、ということになったから
変更したのでしょう。
変更した箇所よりも、むしろそこまで
変更が出るということは、まだ見つかっていない
瑕疵があるんじゃないか、そっちの方が心配です。
326: 匿名さん 
[2005-10-28 01:09:00]
初めて書き込み致します。
私も、今回の事業主・販売会社の対応には不誠実さの念を拭いきれません。
仮に、入居説明会で納得の行く説明がなされない、或いは、当初設計よりも改善した変更である旨
の説明がないのであれば断固として入居者の主張を貫きたいと思います。
事業主(三菱商事)、販売会社(三井不動産販売・三菱地所)、建設(戸田建設)が問題ない程度の
変更というのであれば、入居説明会でその旨を書面で宣言して頂きたいと思います。
加えて、それが爾後の支障を生ぜしめない内容であれば、その後に支障が生じた場合には、無償で
必要な措置を講じるべきと考えます。
是非、3者(事業主、販売会社、建設)に対して、納得の行く説明と、表明・保証(Representation&Warranty)を
宣言して頂きたいと思います。(逆に大した変更でないのであればその位出来て当然と思います。)
どなたか、入居予定者で弁護士の方はいらっしゃらないですか?
(すみません、やや感情的なレスかも知れませんが、ご理解下さい。)
327: 匿名さん 
[2005-10-28 01:46:00]
326の続きです。
販売会社等が、今回の変更を軽微な内容と説明するのであれば、逆に今後3年とか5年の間に
不都合が生じた場合には無償で対応するといった覚書きや念書をマンション管理組合に提出
してもらいたいものです。
逆に、そうした書類が出せないのであれば、それだけ自信がないことの証拠ですので、それは
それで問題視すべきと思います。
後々のトラブルを避けるためにも、入居説明会をビデオ撮影する位のことを考えても良いのでは
ないかと思います。(お互いに後で言った言わないの議論になっても平行線ですので。)
この書き込みも、おそらく販売担当、事業主の方々も見ていると思いますので、自主的な対応を
願いたいものです。三菱グループの汚点になりかねないと思います。
三菱地所の大阪のOAPのようになる前に善処・対応をお願い致します。
我々にとっては、掛買いのない住まいなのですから。宜しくお願いします。
328: 匿名さん 
[2005-10-28 17:45:00]
桜購入者です。
マンション建設会社ではないですが、近い業界のメーカー勤務です。
皆様、Fresh Guaranteeってご存知ですか?
保証期間内に不具合が生じて手直ししてもらった場合、
手直しした時点から新たに保証期間が始まります。
住宅業界ではどうなんでしょう?ないとしても
これぐらい認めてさせても良いかもしれませんね。
我が業界は客先に要求されて結構泣かされているようです(笑)
329: 匿名さん 
[2005-10-28 22:51:00]
洗面台やトイレの変更もあったとは、驚き!
たとえ、小さな図面変更でもショックなのに・・・。

皆さんの怒りは、やはり購入者への説明不足が主だと思うのです!
なんで、そんな単純なカスタマーサービスが出来ないんでしょう???
しっかりとした説明がなされていれば こんなにみんな お怒りモードに
ならなかったでしょうに・・・。

まずは、桜の方々の入居説明会で どのような対応がなされるかですね・・・。
桜の方、入居説明会後のご報告お願いします。
対応次第で、四季の入居説明会で きちんとした説明を要求していきたいと
思います。
330: 匿名さん 
[2005-10-28 23:10:00]
三菱系の会社はいつまでたっても隠蔽体質でお騒がせですね。
問題発覚と同じくしてモデルクローズ。しかも最近販売の人間のレスポンスもかなり緩慢になりました。
まだ何か問題を隠してるのではと思えてなりません。。
理性的な契約者に対して、無説明で逃げ切りを図る売主サイド
こうなっては、一度集まったうえ一致団結して断固鉄槌をくだす必要もあるようですね。
331: 匿名さん 
[2005-10-29 20:30:00]
こういうところでは、強気に文句言っていても、面と向かったり
多数に囲まれると、借りてきた猫になっちゃうんでしょ?
超他力本願なだけで、結局何にも言えないんでしょ?

隠蔽体質といわれても、説明する姿勢がないといわれても、レスが
遅いといわれても、まったく反省の色がないといわれても、
余裕余裕。だっておれっち、天下の三菱××なんだもん。
332: 匿名さん 
[2005-10-29 23:47:00]
>だっておれっち、天下の三菱××なんだもん。
その三菱××に勤める女性がこう言ってました。
本当に仕事ができる人はほんの少数だとか。
あとは、プライドばかりが先行したボンクラだとも。
だいたい、仕事できる人は謙虚さも兼ね備えているから
こーんな台詞吐けないですよね、恥ずかしくて。
333: 匿名さん 
[2005-10-30 00:48:00]
331は購入者なのかな?
本当に三菱商事の人間かどうかは
定かじゃないけど、三菱の人間なのだとすれば
彼の発言が全てを物語ってるね。
ここの書き込みを見ながら、購入者として
憤りもあったけれども、売主に対しては若干の同情もあった。
少なくとも、良いものを作ろうとしているんだよね、彼らだって。
ただ設計変更の発信方法であったり、そういうテクニックが
下手なだけで、ここまで言われてしまって気の毒に、と思っていた。
が、331の書き込みを見て、なんだかガッカリしてしまった。
334: 匿名さん 
[2005-10-30 00:48:00]
今度THE目黒の近くに引っ越すもので、準備の為にTHE目黒の前を時々通ります。
元々マンション購入を検討していたこともあって、ついついTHE目黒の建築の進行具合を見てしまいます。
もうすぐ完成なんですね。(^^) でも、色々とトラブルもあって大変なんですね。
良いマンション、良いコミュニティーができれば、近隣住民としても嬉しいことです。頑張ってね。
335: 匿名さん 
[2005-10-30 09:54:00]
331の発言をまともにとっても仕方ないでしょう。
単なる煽りか、反三菱の人が皮肉っているだけかもしれませんから。
本当に売主として説明できる立場にいる人の発言を直接きいていない以上、この掲示板で
売主の姿勢がどうのこうのいっても仕方ないのは事実。
入居説明会というのは、個別に説明があるのでしょうか?もし、全体説明の機会があれば、
そういう説明を売主、施工責任者に求めることができるでしょう。
まだ、そういう質問をしている方が誰もいらっしゃらないなら、してみますが。。。
336: 匿名さん 
[2005-10-30 23:55:00]
335、そこまで”物分りが良い大人”なら、そもそも掲示板見ないで欲しい。
それとも自分に酔ってる?
まあ、厳しく質問してくれるんだろうから、大いに期待してますよ。
売主側のサクラでないことを祈るばかりだけどね。
337: 匿名さん 
[2005-10-31 13:11:00]
335さんのほうが常識的だと思います。しかしここは336さんのいうとおり、
皆が頭に来ている状況なんだから出るとこ出ても徹底的にやるべきです!キャンセルも辞さぬ覚悟で!!
338: 匿名さん 
[2005-10-31 18:34:00]
336さんは質問すら出来ないのでは?またはネットの中だけで、
直接営業にも何も言えないからこの掲示板で他人を**にしているのでは?
339: 匿名さん 
[2005-10-31 19:07:00]
336は単なる**だけど、このまま泣き寝入りでいいわけはないでしょう!トイレの排水配管が横から
出てくる設計変更なんて常識では考えられないからね。
340: 匿名さん 
[2005-10-31 20:19:00]
ウチはまだ 洗濯機とエアコン位置と点検口の変更しかお知らせがきていませんが
トイレの配水管変更の件も あとからお知らせがくるのでしょうか?

洗濯機の件では、早い方は8月にお知らせがあったようですが、ウチはごく最近に
知らせがありました。
配水管の変更なんて重大な変更が、後から知らされたら 大ショック!!

今知らされていなければ 大丈夫かな・・。
明日にでも 担当者に電話して聞いてみようと思います。
341: 匿名さん 
[2005-10-31 21:42:00]
338や339はずいぶん威勢がいいですねえ。その熱いトークを、ぜひ説明会で業者と販売会社に
ぶつけて欲しいものです。
342: 匿名さん 
[2005-11-01 18:22:00]
341も人任せににしないで・・・
343: 匿名さん 
[2005-11-01 19:54:00]
桜購入者ですが、先日340さん同様の変更のお知らせがきました。
340さんも、桜でしょうか。
いずれにしろ桜は来週入居説明会ですので、その場で売主がどのような説明をするのか、
期待とともに楽しみにしています。
誠実な会社であれば、この掲示板を見ていなくたってきちんと説明してくれるでしょうし、
見ていればなおさらでしょう。
もし説明が不足していれば断固要求します。
344: 匿名さん 
[2005-11-01 21:02:00]
銀行の金利、毎月ちょっとづつUPしてますね・・・。
345: 匿名さん 
[2005-11-01 22:41:00]
343さんへ
340です。ウチは、四季購入です。

入居説明会の様子を ぜひ教えてくださいね。
とにかく、きちんとした説明を受けたいですね!
346: 匿名さん 
[2005-11-02 01:48:00]
今月から始まった日経新聞の仲代達矢さんの私の履歴書、ちょっと泣けました。三菱商事さん、三井不動産さん!人として恥ずかしくない仕事をして下さいね!
347: 匿名さん 
[2005-11-02 12:23:00]
 広告みたいに仲代達矢さんが本当にここに住むなら、もっと一生懸命仕事をしてくれるでしょうにね。
348: 匿名さん 
[2005-11-02 22:06:00]
いっそのこと、仲代さんにレターを出すってのはどうでしょう。
仲代さんがイメージキャラクターに出ていたマンションが、
完成間近にして今こんな状況なんですよ、なんて。
349: 匿名152 
[2005-11-03 09:45:00]
 桜購入者です。我が家は点検口の設置と洗濯機の変更のみでしたので許容範囲
の設計変更だと思いますが、配水管が横から出る変更はナンセンスだと思います。
通常、購入した建物が居住するという機能をはたせない時にのみ契約解除が可能
なのですが、常識的に考えて配水管が剥き出しになってる物件をこの価格で購入
する方はいないわけですから、補修もしくは代金減額の請求は可能だと思います。
点検口等に関しては、おそらく行政指導等によるものだと思われますが、配水管の
剥き出しに関しては、言い逃れできないと思います。339さん、代金の減額請求もし
くは予定通りの形に戻していただくように売主にお話ししてみてはいかがですか。
但し、契約解除には手付金の放棄が必要になります。実際には、どの程度配管が出て
いるのかなど詳しい説明がなければ今の状況だけでは判別が難しいところですが程度
によっては十分争える内容ではないかと思われます。
350: 匿名さん 
[2005-11-03 13:07:00]
桜購入者ですが、最近の話の流れで一点確認させてください

S85Aのトイレ配水管露出の件ですが、これってかなり初期に配布された
臙脂色のPLANBOOKに既に記載されている事項ですよね。
我が家に来た書面ではPLANBOOKにあわせて記載されていたS65Aの配水管
露出の記載は赤線で消されていたので、こちらは改修されたのだと読みました。

それとも皆さんの所に送られてきた個別の書面では、S85A以外にも配水管
露出の変更があった方がいたのでしょうか?
351: 匿名さん 
[2005-11-03 22:39:00]
「書類にあった、S85Aタイプの便器の横引配水管露出」って何のことです。
むき出しになるのってどこの部屋ですか?一部ですか、全部ですか?
むきだしになってまで、文句も言わないで買うとしたら、まともではないですね。
352: 匿名さん 
[2005-11-03 23:03:00]
>>351
「むき出しになるのってどこの部屋ですか?」って・・・。
あなたが引用している通り「S85A」の部屋ですよ。失礼ながら、煽りですか??
350さんのおっしゃる通り、この件に限っては、最初からその旨明記されていた筈です。
このタイプの部屋を購入した方々は納得して購入されたのですから、今ここで
とやかく言うことはないと思いますが。
353: 匿名さん 
[2005-11-03 23:17:00]
352.
何そんなにあつくなってるんだか。
というか文脈読めるのか、あんた?
W/Dとか点検口とかはともかく、配水管だけは納得できないって
いう流れになってただろう。
もちろん、85Aの購入者が納得してれば、他人がとやかく
いう問題ではないけれども。
354: 匿名さん 
[2005-11-03 23:49:00]
>>353
あつくなっている訳ではないですし、文脈も読めているつもりです。
その上で「W/Dとか点検口とかはともかく、配水管だけは納得できない」
という話の流れ自体がおかしいのではないか?皆さん少し落ち着きませんか?
・・・と申し上げているのです。
(重複になりますが)配水管露出の件は、今になって変更された訳ではなく、
最初から明らかにされていたのですから。
売主責任を訴求するポイントは、冷静に見究めた方が良いとお思いになりませんか?
355: 匿名さん 
[2005-11-04 01:16:00]
配水管の件は、設計変更によって生じたことでは
ないようですね。なので、その部分については
354さんのおっしゃるように、今になって売主に
とやかく言える種類のものではないですね。
ただ、S85Aを購入された方が図面だけから、配水管の露出という
事実を読み取れていなかったとしたら、内覧会の時には
少なからずショックだとは思いますが。
ただ、説明を受けていなくても、明記さえしてあれば
こちらとしては抗弁のしようがないのは事実です。
せめて露出の部分をライニングで隠すなどの処置を
とってくれたらいいですね。内覧会の時にお願いしてみるのも
手かとは思います。
356: 匿名さん 
[2005-11-04 18:41:00]
いや、トイレの配水管はけっこうトラブルになりますよ。
MRではきれいに、みえないようになっていたはずなのに、
完成したら、ムキだしの汚い方法だったってことで問題になったりしてます。
357: 匿名さん 
[2005-11-04 23:14:00]
それと、よくある勘違いでのトラブルはルーバルへのドア。
ルーフバルコニーは屋根がないですから、ドアは高い位置にあり、
またがないといけないつくりになるのが普通なんですが、
MRでは、フラットに作ったりして購入者に勘違いさせる業者が
いたみたいです。
こういうのだと、MRが悪かったわけで、設計を変更したって
話とは違うので、よくよく精査して、デベに「本当の問題点」
を突いていくのが得策かと思います。
358: 匿名 
[2005-11-07 02:27:00]
排水管の件は352さんがおっしゃるように納得して購入されていれば、問題ないのですが、上記
記載内容では、購入後、最近認識なさって憤慨されているんですから、契約前に書面に記載され
ていれば(購入者に認識されていなくても)問題ないということにはならないでしょう。
購入後の紛争防止の為に、素人(弱者)が損害を被らない為に、売主側(業者)は、販売
前に問題となりうる点を明確に説明している義務はありますよね?どうして今時期(購入後)に
図面集をご覧になるための共通注意事項を送ってこられたんですか?この内容は契約前に説明
しておくべき内容ではありませんか?誤認されるような記載・広告はよろしくないですね。
359: 匿名さん 
[2005-11-08 08:12:00]
桜はそろそろ入居説明会があったように聞いていますが、いかがでしたか?
360: 匿名さん 
[2005-11-08 22:28:00]
入居説明会、行ってきました。
銀行部門・営業部門・管理部門・登記部門・保険部門・・・等々にブースが分かれており
個別に説明を受けたり必要書類を作成したりという流れで
全体的な説明会というイメージではなかったです。
確かに全体に説明したのでは理解度が違うし徹底もできないのでしょう。
非常につかれました。
361: 匿名さん 
[2005-11-09 01:46:00]
桜の入居説明会に行ってきましたが、360さんの書込みどおりでそれぞれのコーナーで個別に説明&書類作成を
行ったのみです。
営業ブースで、仕様変更について確認しました。しかしながら、事前に案内させて頂いたとおり内覧会にて
説明させて頂きますとのこと。理由としては、内覧会時であれば建設会社からの説明を受けることができます。
ってことだそうです。。。
362: 匿名さん 
[2005-11-09 08:56:00]
もろもろの勝手な変更についての説明はなしですか?皆さんはそれで納得ですか?
一致団結させないための稚拙な作戦なんでしょうね。
しかも、この期におよんで建設会社に責任丸投げするとは・・・・
頭腐りきっているんでは???
363: 匿名 
[2005-11-10 13:45:00]
四季購入者ですが、この掲示板初めてきがつきました。随分昔から書かれていたようですね。
ぱっと読みましたが、最近では、売主さんへのご指摘が多いようですね。我が家へも設計変更の連絡きておりましたので、
すぐに担当者に連絡しましたが、1週間ほど返事も来ず、再度私から連絡したのを覚えています。
内容についても担当レベルでは殆ど把握されていなかった様子でしたが、内覧会で百聞は一見にしかず、だと
思っております。
私の知人に不動産のプロがおりますので、例えばそんな時の対応等、良い情報があれば聞いてたいと思います。
現在の自宅も同じく目黒区なので、THE目黒はしょっちゅう見に行っております。四季の方がおそらく
メインエントランスの工事にとりかかったかな、という状況で、植栽にも手をつけ始めた感じですね。
ホワイト、アイボリーカラーがメインなので、一見ちょっと病院ぽい感じがしますが、竣工までには、
植栽等で素敵になるでしょう。
364: 匿名 
[2005-11-10 18:35:00]
オプションによるIHクッキングヒーターへ変更は26万円程度ですが、施工費用が含まれるため市場価格よりも割高なのでしょうか?
変更した方、ご存知でしたら教えてください。
365: 匿名さん 
[2005-11-11 12:25:00]
今日、うちの方ではチラシが入りました。
青空をバックに白っぽいシャープな建物がなかなか映えて、素敵でしたよ。
先日の入居説明会で駐輪場やトランクルームの場所も決まって、
いよいよ・・・という感じですね。引越が楽しみです。
366: 匿名 
[2005-11-11 15:14:00]
桜は完売したようですね、四季は残り2戸、入居までに全住戸完売出来るかな。
367: 匿名さん 
[2005-11-11 15:34:00]
 四季の残り2戸は、最上階の億ションですか?
368: 匿名さん 
[2005-11-11 19:30:00]
公式サイト、更新されましたね。
365さんのおっしゃられていた、青い空と白い壁の調和がとても素敵です
眺望写真もいい日を選んで撮影されていて、期待感が増すばかりです。
残りの四季2戸、完売して欲しいですね〜
369: 匿名さん 
[2005-11-11 22:30:00]
桜完売してないと思います。今日新聞の広告に、桜1戸と四季1戸売りにでてました。
桜は11/12から内覧して販売するようです。広告出品のために、2戸HPからはずしただけでは?
370: 匿名さん 
[2005-11-13 23:41:00]
代官山のモデルルームは今日で終了したそうです。
371: 匿名さん 
[2005-11-14 14:09:00]
棟内ルームができたから閉鎖したのでしょうね。
覗いて見たい気はしますが、購入者が行くと迷惑なものなのでしょうか。
HP上は1戸に減っていました。
11階だと眺望良いですね〜(^-^)、羨ましい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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