東京23区の新築分譲マンション掲示板「三菱商事The目黒・四季レジデンスと桜レジデンスPart2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-03-01 00:11:00
 

前スレが450に達しましたので、
こちらにあたらしく作成いたしました〜。

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40869/

[スレ作成日時]2005-06-28 15:43:00

現在の物件
The目黒・四季レジデンスと桜レジデンス
The目黒・四季レジデンスと桜レジデンス
 
所在地:東京都目黒区中央町2丁目
交通:東急東横線 「学芸大学」駅 徒歩10分

三菱商事The目黒・四季レジデンスと桜レジデンスPart2

301: 匿名さん 
[2005-10-26 20:53:00]
桜購入者です。
うちにも届きました。W/Dの位置変更とかビルトインエアコンの位置変更、
点検口が複数設置される、など。
W/Dの位置変更は写真で見る限りは思ったより出っぱってなくてホッとしましたが、
確かに買い替え時に困りそうですね。
共有部分もいくつか細かな変更点がでてきているようですが、この程度の変更って
よくあることなのでしょうか。
皆で不買運動起こすとか!?
302: 匿名さん 
[2005-10-26 23:29:00]
不買行動?もちろん有りでしょう。「こいつら、このマンションを買いたいんだろうから、
少しぐらい変更しても、ちゃんと説明しなくても、結局泣き寝入りするしかないのよ。
全然OKよ。」といった販売側の顔が浮かびます。
もちろん、説明会で「納得して押印する」ことをしなければ、何らかの賠償案などを
真剣に考えるんではないでしょうか?
こんな対応普通では考えられません。TVでよくやる欠陥マンション・悪質詐欺マンション
のレベルといっても過言ではないですね。
303: 匿名さん 
[2005-10-26 23:33:00]
私のところにも今日来ました。
このサイトでこれだけ批判やクレームが続出しても、一向に改善の動きが
見られませんねえ。レスポンスがますます遅くなってきたというか、
ギリギリまで隠蔽⇒時間切れ狙い、という感じですか。
どなたか、徹底抗戦しませんか?
304: 匿名さん 
[2005-10-26 23:39:00]
四季購入者です。
うちには今日共有部図面の訂正として、20枚位の書類が送られてきました。
竣工間近でまたまた訂正なんて、どうなっているんでしょう?
設計の詰めが甘かったのではないでしょうか?
まだまだ他にも出てきそうで心配です。内覧会ではしっかりチェックしなければ!!
うちも今回のことで、内覧会に専門家の同行をお願いすることにしました。
ところで、300さんの「洗濯機の位置変更など」は、こちらには8月頃図面で送られてきましたが、
写真は来ません。それぞれ微妙に対応が違うようですね。
今回で3回目の図面変更、いくらなんでも酷過ぎます。。。
305: 匿名さん 
[2005-10-26 23:59:00]
ここまで変更が多ければ、もう売主(三菱商事)の責任問題だと思います。
これまでは販売代理店の三井住宅販売からの対応だけで、売主の顔が全く見えないのですが、
本当の責任者は売主なのですから、三菱商事に責任ある対応を要求したいものです。
この調子では、内覧会には三菱商事は立ち会わないのではないかと危惧しています。
全室、三菱商事の担当者に立ち会って対応してもらわなければ、納得できません!
306: 匿名さん 
[2005-10-27 00:15:00]
うちも三菱商事の対応には憤りを感じています。
度重なる設計変更もそうですが、こういった状況での
売主の対応が悪すぎます。同じような状況下でも、売主が
もう少し誠意ある対応を見せてくれれば、うちも含め
皆さんの怒りもここまではならなかったように思います。
結局はソフトの問題では。
商社というのは、普段あまりエンドユーザーと接する機会の
ない職種だけに、大名商売なのでは?(商社の人いたら
ごめんなさい)。
どちらにしても、ここでの書き込みや、販売担当への
個別の質問では、適当にはぐらかされていて埒があかないように
思います。入居説明会の時にでも、購入者の顔が見える場所で
三菱商事さんに弁明していただきたいものです。
あ、もしや入居説明会って三菱商事は来ないのでしょうか・・・・?
それにしても、設計変更のお詫び文の最後に、モデルルーム閉鎖のご案内とは・・・。
言い逃げ感がぬぐえませんね。あきれてしまいます。
307: 匿名さん 
[2005-10-27 00:27:00]
商社というより、三菱○○に特有なんですって。隠蔽→逃げ切りの必勝パターンは。
たぶん、笑ってますよ、今頃。
308: 匿名さん 
[2005-10-27 00:36:00]
四季購入者です。皆様同様、あきれていますが、自分達が大金はたいて買ったものに自分達でけちをつけるの
は本当に悲しいのでなんとかしてよい見方ができないか、考えています・・・。
設計した時に時間がなくて描けなかったので、さらによいものに変更になっているとか・・・。ちょっと
無理がありますが・・・。
それにしてもこの書類、よく見ると「設計変更」とあるだけでどうなるのか、なぜ変更になったのか、
理由等が書かれていないのでイライラするんですね、きっと。
あとは、この書類をただ送ってくる、というだけの無神経さ。送る前やあとに、電話かかってきた方、
いらっしゃいますか??
売主の対応に腹が立つのはもちろんですが、これだけ変更があっても大丈夫なマンションだ、ということが
早く証明されるといいです。眠れませんね。
309: 匿名さん 
[2005-10-27 01:13:00]
308さんのおっしゃるとおりですね。
自分たちが楽しみに待っていた新居が
このような状況なのは悲しいです。
確かに、なぜ設計変更が必要になったのか。
そして、どういう経緯を経てこういう変更になったのか、
そのあたりの説明が皆無というのは、
説明義務という意識がまったく欠如しているように
思います。世間では割と良い評価をいただいている
マンションなのに、実情はこんなものなのでしょうか・・・。
306さんのおっしゃるように、入居説明会できちんと
説明をして欲しいです。
営業の方は基本的に「売る」ことが仕事で、そのあとのことは
関係ないでしょうし、物件自体の問題については
やはり売主である三菱商事が購入者の理解のいくように
説明すべきだと強く思います。
松田平田はいったいどういう監理をしているのでしょうか。
楽しみにしていた内覧会を目前にしてこんな気持ちでいるのは
本当に残念で悔しいです。
310: 匿名さん 
[2005-10-27 01:20:00]
 「 建築家であるまえに、良き人格者、すなわち紳士たれ 」
松田平田のHPから引用。
たいそうな理念だが、逆だろ・・・。
設計会社は人格者集団である前に
まずはちゃんとした設計監理をお願いしたい。
311: 匿名さん 
[2005-10-27 08:29:00]
馴れ合いの彼らに多くを期待する方が間違っているかもしれませんね。
アカウンタビリティがとかく言われる昨今、あまりにも時代遅れというか。
いい点を見つけたくなる気持ちは皆一緒ですが、それ自体、問題から
目をそむけているような気がします。一致団結して交渉しないと
ただの言いなりです。
312: 匿名さん 
[2005-10-27 20:13:00]
みなさんの怒りをまとめて どのように誰にこの怒りをぶつけていくか、
ある程度 みんなで同じ行動をしたほうがいいと思うのですが、
どうしますか?
ウチは、「そんな出っ張った洗濯機はいりませんので、値引きしてください!」とでも
言おうかと 話し合っています。

何回も図面変更が送られてきた方もいれば、写真が入っていない人もいる・・・。
入っている書類は 説明不足で意味不明・・・。
そんな対応だと担当者によって お詫び対応も違うのかも・・・。
とにかく、みんなで団結したほうが良いのかなと思うのですが
何をどうしたら良いのか???
いい案あれば、教えてくださーい。
313: 匿名さん 
[2005-10-27 20:43:00]
写真?図面?一回も送られて来てませんが・・・
大丈夫かな?
314: 匿名さん 
[2005-10-27 20:50:00]
友達にデベに勤めている人が何人かいるので
今日、2人の人にヒアリングしてみました。
他のデベの物件でも、設計変更はチョコチョコあるようです。
で、内覧会の時に変更の旨を伝え、正誤表のような物に
設計変更を承認する捺印をとらされるようです。
ただ、友達が言うには、本当はあってはいけないことなのだけど
施工過程でどうしても誤差等がでて修正が必要になることはあるが
その修正の方向性としては、なんとか現状よりもよいものにする為だ、とのこと。
よって、今回のケースのように、駐車場のタイプが変わったり
洗濯機がでっぱるというのは、デベの彼をして「あちゃー、やっちゃったねぇ・・・」
というのが率直な感想だそうです。
内覧会、入居説明会とも売主が登場する様子はありません。
物件の価値が変わらない変更なら見過ごすこともできますが
現状は、契約時よりも明らかに劣っているとしか考えられません。
だって、洗濯機がでっぱったりしているのですから。
このままでは、まんまとはぐらかされて、契約時よりも
価値(金額的な価値ではなく、使い勝手や見栄えなど、
契約時に購入者が納得できた状態を指しています)が
下がったものを買わされてしまいます。
購入者サイドから売主に対して説明を求めた場合、
売主はそれを回避することはできないと思います。
説明義務というものがありますから。
(そういえば、そのあたりが希薄だって、ちょっと前に
どなたかがおっしゃってましたね・・・・)。
説明会を開いてくれるように、売主に書面をみんなで
出してみませんか?そして、洗濯機のミスは
いつの時点で発見し、最終的な解決策として、洗濯機を
出っ張らせるに至った経緯をきちんと説明してもらいませんか?
そのうえで値引き交渉なり、私たちが感じている
価値の目減り分を埋めてもらう方法を考えませんか?
315: 匿名さん 
[2005-10-27 21:03:00]
経緯説明は当然ですが、価格や信用回復まで含めた考えを出してもらいたいですね。
316: 匿名さん 
[2005-10-27 21:08:00]
同感!
説明会開催の要求を
みんなで出そう!
そろそろ顔を出せ>三菱商事
317: 匿名さん 
[2005-10-27 21:22:00]
賛同します。
まずは近々に実施する入居説明会で、物申すことになると思いますが、
具体的にどうしましょうか。
318: 匿名さん 
[2005-10-27 21:24:00]
説明責任云々という話には大いに同意なんですが…

洗濯機があの程度はみだした事で、物件価値ってそんなに下がるもの
なんでしょうか?我が家などは多少はみ出しているほうが使いやすそう
なんて考えてましたが。
319: 匿名さん 
[2005-10-27 21:58:00]
洗濯機がはみだしているだけのお宅は
まだいい方だと思います。
洗濯機が前に出ることで、洗面台の
設計が変わった部屋もあるのですから・・・。
そいいう意味では、洗濯機は大きな問題じゃないでしょうか。
洗濯機が前に出ただけのお宅の方もそれだけの問題意識を
持っていてくださって心強いです。
320: 匿名さん 
[2005-10-27 22:39:00]
洗濯機についての説明がきちんとした形でなされていないことが、全てを語っていますね。
私は、営業の担当者の説明では納得できないので、8月末に施工責任者の人にきてもらってモデルルームで
説明をしてもらいました。その施工責任者の人は、たぶん「どうしてそんなに騒ぐのか、心配するのか」と
心の中で思っている感じでしたが、確かに、その人の説明どおりならば、自分が想像したほどの問題はない、
と、そのときは納得しました。しかし、私のようにすぐモデルルームに足を運べる人、うるさく「施工責任者
を呼べ」みたいなことをいえる人ばかりが、購入者ではありません。「大きな問題ではない、と考えるなら
どうして、自分に今話してくれた説明を、皆にしないのか?掲示板では皆心配している。」「問い合わせたり
文句をいってくる人にだけに個別対応するというのは会社の体質なのか」とまでいいましたが、営業担当者は
平謝りするだけで。。。営業マンにいっても仕方ないか、と帰ってきた次第です。
「All about The 目黒」の冒頭の座談会では、熱く語る事業主、設計・監理、施工の担当者の名前がでてい
ます。彼らがプロフェッショナルな人間なら、自分の仕事にプライドがあるなら、内覧会に来て説明して
下さい、と強くいえば、彼ら自身あるいは説明できる人間はでてくるんじゃないでしょうか。甘いかな。
321: 匿名さん 
[2005-10-27 22:57:00]
えっと、洗濯機ですが
単純に考えると、あの上の棚を引っ込める、という
方法はなかったのかなぁ?素人考えですが・・・・。
でも、こう言ってはなんですが
よく発見できましたよね。
普段洗濯機を使わない設計者が、どうせ洗濯機自体が
あのスペースに収まればいい、くらいに思って設計したんでしょう。
実際使う時に「あらら?」ってことになるなんて
全然考えてなかったんでしょうね。
建設中に発見できていなかったら
お引越しして生活が始まってから
「すいません。作り直します」ってことに
なってたんでしょうね・・・。
あー、あぶない、あぶない。
322: 匿名さん 
[2005-10-27 23:08:00]
私の父は大手デベに勤めているのですが
今回のことを話して、このHPを見せたところ
点検口とか細かい変更は、正直なところどの物件でも
あるよ、と言っていました。
ただここまで紛糾しているありさまを見て
担当者は何やってるんだろうねぇ・・・、とも
言っていました。
企業としての姿勢というよりは、担当者個人の
問題ではないか、とも。
要は対応がマズイんだよ、だとのことです。
引渡しさえ済んでしまえば、あとはアフター部門にまかせて
その担当者はまた新しい物件を手がけるらしいですし。
のど元過ぎれば、って感じでやっているんじゃないでしょうかね。

323: 308 
[2005-10-28 00:33:00]
デベにお知り合いのいる方々のコメントで細かい変更があるのはよくあること、というのが
わかりました。320さん、素晴らしい対処ですね。その内容をここに載せてくださったので
本当に感謝です。少し眠れそうです。書類、よくみたら四季の共有部分のラウンジやメールボックス、
自転車置き場の仕様まで変わるそうです。素人考えですがそんなに変えて構造上は本当に大丈夫
なのか、ということなんですよね。皆さんのコメント見るとこの質問、営業にぶつけても
だめなようですし・・・。事前説明会で変更点の理由、変更後の仕様などの正誤表のような
ものがきちっとでてくるか、構造上何も問題はないということを証明できるか、(安心させてくれる
コメントでもいいですが)、これがでてくることを望みます。もしでてこないときは・・・
どうすればいいでしょうか?こういうことになっているマンションって他にあるんでしょうか??
324: 匿名さん 
[2005-10-28 00:50:00]
駐車場に関してはレアケースだと思う。
ゼネコンで現場主任をやっている友人が
びっくりしていた。
あと、書類にあった、S85Aタイプの便器の横引配水管露出というのも。
普通は下に抜くだろ、と言っていた。
85Aなら面積もあるし、かなり高額な部屋だろうに
そんなトイレになってしまって、他人事ながら憤る。
325: 匿名さん 
[2005-10-28 00:56:00]
変更している部分に関しては、検討の結果
直した方がよい、ということになったから
変更したのでしょう。
変更した箇所よりも、むしろそこまで
変更が出るということは、まだ見つかっていない
瑕疵があるんじゃないか、そっちの方が心配です。
326: 匿名さん 
[2005-10-28 01:09:00]
初めて書き込み致します。
私も、今回の事業主・販売会社の対応には不誠実さの念を拭いきれません。
仮に、入居説明会で納得の行く説明がなされない、或いは、当初設計よりも改善した変更である旨
の説明がないのであれば断固として入居者の主張を貫きたいと思います。
事業主(三菱商事)、販売会社(三井不動産販売・三菱地所)、建設(戸田建設)が問題ない程度の
変更というのであれば、入居説明会でその旨を書面で宣言して頂きたいと思います。
加えて、それが爾後の支障を生ぜしめない内容であれば、その後に支障が生じた場合には、無償で
必要な措置を講じるべきと考えます。
是非、3者(事業主、販売会社、建設)に対して、納得の行く説明と、表明・保証(Representation&Warranty)を
宣言して頂きたいと思います。(逆に大した変更でないのであればその位出来て当然と思います。)
どなたか、入居予定者で弁護士の方はいらっしゃらないですか?
(すみません、やや感情的なレスかも知れませんが、ご理解下さい。)
327: 匿名さん 
[2005-10-28 01:46:00]
326の続きです。
販売会社等が、今回の変更を軽微な内容と説明するのであれば、逆に今後3年とか5年の間に
不都合が生じた場合には無償で対応するといった覚書きや念書をマンション管理組合に提出
してもらいたいものです。
逆に、そうした書類が出せないのであれば、それだけ自信がないことの証拠ですので、それは
それで問題視すべきと思います。
後々のトラブルを避けるためにも、入居説明会をビデオ撮影する位のことを考えても良いのでは
ないかと思います。(お互いに後で言った言わないの議論になっても平行線ですので。)
この書き込みも、おそらく販売担当、事業主の方々も見ていると思いますので、自主的な対応を
願いたいものです。三菱グループの汚点になりかねないと思います。
三菱地所の大阪のOAPのようになる前に善処・対応をお願い致します。
我々にとっては、掛買いのない住まいなのですから。宜しくお願いします。
328: 匿名さん 
[2005-10-28 17:45:00]
桜購入者です。
マンション建設会社ではないですが、近い業界のメーカー勤務です。
皆様、Fresh Guaranteeってご存知ですか?
保証期間内に不具合が生じて手直ししてもらった場合、
手直しした時点から新たに保証期間が始まります。
住宅業界ではどうなんでしょう?ないとしても
これぐらい認めてさせても良いかもしれませんね。
我が業界は客先に要求されて結構泣かされているようです(笑)
329: 匿名さん 
[2005-10-28 22:51:00]
洗面台やトイレの変更もあったとは、驚き!
たとえ、小さな図面変更でもショックなのに・・・。

皆さんの怒りは、やはり購入者への説明不足が主だと思うのです!
なんで、そんな単純なカスタマーサービスが出来ないんでしょう???
しっかりとした説明がなされていれば こんなにみんな お怒りモードに
ならなかったでしょうに・・・。

まずは、桜の方々の入居説明会で どのような対応がなされるかですね・・・。
桜の方、入居説明会後のご報告お願いします。
対応次第で、四季の入居説明会で きちんとした説明を要求していきたいと
思います。
330: 匿名さん 
[2005-10-28 23:10:00]
三菱系の会社はいつまでたっても隠蔽体質でお騒がせですね。
問題発覚と同じくしてモデルクローズ。しかも最近販売の人間のレスポンスもかなり緩慢になりました。
まだ何か問題を隠してるのではと思えてなりません。。
理性的な契約者に対して、無説明で逃げ切りを図る売主サイド
こうなっては、一度集まったうえ一致団結して断固鉄槌をくだす必要もあるようですね。
331: 匿名さん 
[2005-10-29 20:30:00]
こういうところでは、強気に文句言っていても、面と向かったり
多数に囲まれると、借りてきた猫になっちゃうんでしょ?
超他力本願なだけで、結局何にも言えないんでしょ?

隠蔽体質といわれても、説明する姿勢がないといわれても、レスが
遅いといわれても、まったく反省の色がないといわれても、
余裕余裕。だっておれっち、天下の三菱××なんだもん。
332: 匿名さん 
[2005-10-29 23:47:00]
>だっておれっち、天下の三菱××なんだもん。
その三菱××に勤める女性がこう言ってました。
本当に仕事ができる人はほんの少数だとか。
あとは、プライドばかりが先行したボンクラだとも。
だいたい、仕事できる人は謙虚さも兼ね備えているから
こーんな台詞吐けないですよね、恥ずかしくて。
333: 匿名さん 
[2005-10-30 00:48:00]
331は購入者なのかな?
本当に三菱商事の人間かどうかは
定かじゃないけど、三菱の人間なのだとすれば
彼の発言が全てを物語ってるね。
ここの書き込みを見ながら、購入者として
憤りもあったけれども、売主に対しては若干の同情もあった。
少なくとも、良いものを作ろうとしているんだよね、彼らだって。
ただ設計変更の発信方法であったり、そういうテクニックが
下手なだけで、ここまで言われてしまって気の毒に、と思っていた。
が、331の書き込みを見て、なんだかガッカリしてしまった。
334: 匿名さん 
[2005-10-30 00:48:00]
今度THE目黒の近くに引っ越すもので、準備の為にTHE目黒の前を時々通ります。
元々マンション購入を検討していたこともあって、ついついTHE目黒の建築の進行具合を見てしまいます。
もうすぐ完成なんですね。(^^) でも、色々とトラブルもあって大変なんですね。
良いマンション、良いコミュニティーができれば、近隣住民としても嬉しいことです。頑張ってね。
335: 匿名さん 
[2005-10-30 09:54:00]
331の発言をまともにとっても仕方ないでしょう。
単なる煽りか、反三菱の人が皮肉っているだけかもしれませんから。
本当に売主として説明できる立場にいる人の発言を直接きいていない以上、この掲示板で
売主の姿勢がどうのこうのいっても仕方ないのは事実。
入居説明会というのは、個別に説明があるのでしょうか?もし、全体説明の機会があれば、
そういう説明を売主、施工責任者に求めることができるでしょう。
まだ、そういう質問をしている方が誰もいらっしゃらないなら、してみますが。。。
336: 匿名さん 
[2005-10-30 23:55:00]
335、そこまで”物分りが良い大人”なら、そもそも掲示板見ないで欲しい。
それとも自分に酔ってる?
まあ、厳しく質問してくれるんだろうから、大いに期待してますよ。
売主側のサクラでないことを祈るばかりだけどね。
337: 匿名さん 
[2005-10-31 13:11:00]
335さんのほうが常識的だと思います。しかしここは336さんのいうとおり、
皆が頭に来ている状況なんだから出るとこ出ても徹底的にやるべきです!キャンセルも辞さぬ覚悟で!!
338: 匿名さん 
[2005-10-31 18:34:00]
336さんは質問すら出来ないのでは?またはネットの中だけで、
直接営業にも何も言えないからこの掲示板で他人を**にしているのでは?
339: 匿名さん 
[2005-10-31 19:07:00]
336は単なる**だけど、このまま泣き寝入りでいいわけはないでしょう!トイレの排水配管が横から
出てくる設計変更なんて常識では考えられないからね。
340: 匿名さん 
[2005-10-31 20:19:00]
ウチはまだ 洗濯機とエアコン位置と点検口の変更しかお知らせがきていませんが
トイレの配水管変更の件も あとからお知らせがくるのでしょうか?

洗濯機の件では、早い方は8月にお知らせがあったようですが、ウチはごく最近に
知らせがありました。
配水管の変更なんて重大な変更が、後から知らされたら 大ショック!!

今知らされていなければ 大丈夫かな・・。
明日にでも 担当者に電話して聞いてみようと思います。
341: 匿名さん 
[2005-10-31 21:42:00]
338や339はずいぶん威勢がいいですねえ。その熱いトークを、ぜひ説明会で業者と販売会社に
ぶつけて欲しいものです。
342: 匿名さん 
[2005-11-01 18:22:00]
341も人任せににしないで・・・
343: 匿名さん 
[2005-11-01 19:54:00]
桜購入者ですが、先日340さん同様の変更のお知らせがきました。
340さんも、桜でしょうか。
いずれにしろ桜は来週入居説明会ですので、その場で売主がどのような説明をするのか、
期待とともに楽しみにしています。
誠実な会社であれば、この掲示板を見ていなくたってきちんと説明してくれるでしょうし、
見ていればなおさらでしょう。
もし説明が不足していれば断固要求します。
344: 匿名さん 
[2005-11-01 21:02:00]
銀行の金利、毎月ちょっとづつUPしてますね・・・。
345: 匿名さん 
[2005-11-01 22:41:00]
343さんへ
340です。ウチは、四季購入です。

入居説明会の様子を ぜひ教えてくださいね。
とにかく、きちんとした説明を受けたいですね!
346: 匿名さん 
[2005-11-02 01:48:00]
今月から始まった日経新聞の仲代達矢さんの私の履歴書、ちょっと泣けました。三菱商事さん、三井不動産さん!人として恥ずかしくない仕事をして下さいね!
347: 匿名さん 
[2005-11-02 12:23:00]
 広告みたいに仲代達矢さんが本当にここに住むなら、もっと一生懸命仕事をしてくれるでしょうにね。
348: 匿名さん 
[2005-11-02 22:06:00]
いっそのこと、仲代さんにレターを出すってのはどうでしょう。
仲代さんがイメージキャラクターに出ていたマンションが、
完成間近にして今こんな状況なんですよ、なんて。
349: 匿名152 
[2005-11-03 09:45:00]
 桜購入者です。我が家は点検口の設置と洗濯機の変更のみでしたので許容範囲
の設計変更だと思いますが、配水管が横から出る変更はナンセンスだと思います。
通常、購入した建物が居住するという機能をはたせない時にのみ契約解除が可能
なのですが、常識的に考えて配水管が剥き出しになってる物件をこの価格で購入
する方はいないわけですから、補修もしくは代金減額の請求は可能だと思います。
点検口等に関しては、おそらく行政指導等によるものだと思われますが、配水管の
剥き出しに関しては、言い逃れできないと思います。339さん、代金の減額請求もし
くは予定通りの形に戻していただくように売主にお話ししてみてはいかがですか。
但し、契約解除には手付金の放棄が必要になります。実際には、どの程度配管が出て
いるのかなど詳しい説明がなければ今の状況だけでは判別が難しいところですが程度
によっては十分争える内容ではないかと思われます。
350: 匿名さん 
[2005-11-03 13:07:00]
桜購入者ですが、最近の話の流れで一点確認させてください

S85Aのトイレ配水管露出の件ですが、これってかなり初期に配布された
臙脂色のPLANBOOKに既に記載されている事項ですよね。
我が家に来た書面ではPLANBOOKにあわせて記載されていたS65Aの配水管
露出の記載は赤線で消されていたので、こちらは改修されたのだと読みました。

それとも皆さんの所に送られてきた個別の書面では、S85A以外にも配水管
露出の変更があった方がいたのでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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