ザ・セントラルマークタワーの契約者・住民専用を作成しました。
情報交換しましょう。
検討板:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/346810/
所在地:大阪府大阪市北区中津1丁目2番2他(地番)
交通:大阪市営御堂筋線 「中津」駅 徒歩1分 、東海道本線(JR西日本) 「大阪」駅 徒歩11分
大阪環状線 「大阪」駅 徒歩11分 、阪急京都本線 「梅田」駅 徒歩7分 、阪急神戸本線 「梅田」駅 徒歩7分
阪急宝塚本線 「梅田」駅 徒歩7分 、大阪市営御堂筋線 「梅田」駅 徒歩9分 、阪急宝塚本線 「中津」駅 徒歩5分
間取:1LDK~3LDK
面積:42.13平米~130.71平米
売主・事業主:住友商事 関西ブロック 、MID都市開発 、大和ハウス工業
物件URL:http://www.ekiue.jp/?iad=adwords
施工会社:前田建設工業・長谷工コーポレーション共同企業体
管理会社:住商建物株式会社
[スムログ 関連記事]
「大阪のマンション」と、大阪最後の一等地「うめきた2期」のことなど/大阪駅・梅田駅・中津駅
https://www.sumu-log.com/archives/8564/
[スレ作成日時]2013-12-16 23:37:12
ザ・セントラルマークタワー(契約者・住民専用)
251:
入居済みさん
[2016-06-20 17:32:07]
>>239でしょ。確かに
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252:
マンション住民さん
[2016-06-20 20:45:12]
ラウンジは、友人や家族くらいはいいんでしょ?
1人でいってもしょうがないもんね。 騒いだり、他の人の迷惑にならなければ、いちいち身分の確認は不要でしょ。 この間、友人と居たら管理人に、住民の方ですかと聞かれ、むかついた。 友人もびっくりしてた。恥ずかしい。殆ど利用者は普段いませんよ。 1禁酒・禁煙 2ゴミなし 3通話は廊下で 4大声での会話 この程度で良いのでは 大人の集まりなのだから、個人のマナーにまかせ、それが守れない場合は管理人が注意する。 |
253:
住民板ユーザーさん1
[2016-06-21 17:47:29]
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254:
マンション住民さん
[2016-06-21 18:15:40]
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255:
住民板ユーザーさん2
[2016-06-21 22:43:13]
400世帯住んでるなら、何か軸となる規則が必要。それが、管理規約だと思います。日本人だけでなく、多国籍の方も住んでるからこそ、まずは管理規約を守りませんか?
ラウンジの使い方ひとつ規約が守れず、「これくらい許してくれたらいいだろう」という甘さを皆がそれぞれすれば、管理組合や管理人さんは、一体何を軸にして注意喚起すればいいのでしょうか? 匿名でここに書き込み、初代で四苦八苦しながら取り組んでる理事会のやり方を批判したり、「理事やめろ」とまでおっしゃるなら、部屋番号と名前を明記して、管理組合に直訴してみてはいかがでしょうか? 品がなさすぎですよ。 |
256:
マンション住民さん
[2016-06-22 01:50:38]
>>255
「多国籍の方も住んでるからこそ」とは外国人に対して差別的表現です。this is hate speech 日本国内のマンションだから、日本のルルで守ります。外国人のためでラウンジが使わなくなったのだか。 |
257:
匿名
[2016-06-22 08:26:36]
以前、電鉄系の不動産デベの新築マンションに住んでいた時に、管理会社の不備が多いため、途中で変更しました。
現在の管理会社からも見積を出させますが、現在の状況をふまえて、2-3社程度から相見積を出させます。 管理会社の変更を検討するのにあたって、現在の管理会社よりも高いところをわざわざ選ぶことは、通常ありえないと思います。 管理会社が変われば、メンテナンスをする会社も変わっていき、全般的にコスト削減を図ることもできるケースが多いと思います。 管理会社の担当者によって業務にばらつきが出てしまうのは仕方がないと思いますが、その管理会社のやり方を見れば、担当者個人の問題なのか、その会社の問題なのかもわかります。 担当者を変えて貰えばすむ話なのか、管理会社を変えたほうがいいかの判断もできるかと思います。 理事会が管理会社や担当者に睨みをきかせて、安易なことや中途半端なことをさせない事が必要だと思います。 |
258:
マンション住民さん
[2016-06-22 10:41:58]
「多国籍の方も住んでいるからこそ」は差別的表現にはなりません。
もっと勉強してから記載しましょう。 |
259:
入居済みさん
[2016-06-22 12:03:21]
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260:
入居済みさん Mr.X
[2016-06-23 14:27:00]
ここのスレ 見てるだけで 資産価値下がりそう
理事の皆さん、ご苦労さまです! |
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261:
住民板ユーザーさん1
[2016-06-23 17:29:09]
ラウンジにペットの犬を連れ込んでいた入居者は賃貸人で、今でも平気で犬を内廊下で歩かせています。管理人や警備員が何回注意しても無視。管理組合が出来る前まで2階のラウンジやギャザリングルームで不特定多数を連れ込んでセミナーやネットビジネスを散々やらかしていました。24階のゲストルームではどんちゃん騒ぎをしでかしました。自分の金儲けのことしか考えていない。
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262:
住民板ユーザーさん1
[2016-06-23 17:40:14]
2階のカフェ、会社が変わってからメニュー内容も味もかなりしょぼくなりました。コーヒー200円でも高いくらい!! 栄養士の資格も食品衛生管理の許可も無いから仕方がないのでしようか。。残念。
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263:
マンション住民さん
[2016-06-24 01:00:11]
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264:
マンション住民さん
[2016-06-24 12:03:09]
共有部の使用で、問題を起こした住民に対して再度利用の禁止や制限をかければいかがでしょうか。
一部の不適正な使用者のせいで、使用禁止の方向は今後、ゲストルーム、ジム、更にはラウンジまで使用禁止なるのではないかと心配です。管理会社は使用禁止は楽な方向ですから、反対はしないでしょう。管理会社にレッドカードを出す権限を与えるなど。 共有部分が使えないタワーマンションの資産価値も考慮するこも。 |
265:
住民板ユーザーさん1
[2016-06-24 12:41:16]
タワーマンションの資産価値は共有スペースですよね。金食い虫の共有スペースは個人的には不要と思いますが、一部の不届き者のせいで使用が制限されるのは資産価値が下がるので確かに問題。民泊の問題などもあるし。御堂筋線駅直結でホテルライクな生活をうたっているので管理組合も対応が難しいでしょうね。管理会社も面倒なことはしたがらないでしょうし。
ここに限らず、どこのタワーマンションも同じ問題で困っているようです。 |
266:
マンション住民さん
[2016-06-24 14:19:55]
理事会も発足したばかりなので、十分な情報や、議論はされてないのは理解できます。
だから暫定的、手探り的な対処は当然と思いますが、管理規約では共有部の規約はあまり適正とは思いません。 しかし、規約を改定してない現在は規約に従うしかありません。ラウンジに犬の話は、介助犬、盲導犬以外はNGです。 でも、飲酒はOKなようにとれます。オーナーズラウウジ&カフェと命名してるのだからラウウジの意味から飲酒出来そうな イメージですね。ですから、規約、細則の修正・追加が必要と思います。理事会も当然議題にされ議論されるよ予想してます。 私の以前のマンションは管理組合が非情に厳しく、共有部の不正利用や管理費の悪質な未納者に対し、誓約書を提出させ、 再度違反の場合や、誓約書拒否の者は、掲示板に部屋番号・名前まで掲示され、いわばさらし者にしてました。区分所有者・賃貸住居を問わず。効果は相当にありました。(これはあくまで御参考ですが) 制限や禁止は個人に課す。 一般に理事会初年度は何もすることがなく、任期中は楽なのが一般的ですが、このマンションは大変そうですね。 空き部屋、賃貸、ホームオフィス、オーナー在住、企業社宅等 複雑な管理となりそうです。 居住者のみなさんは今一度管理規約を熟読した上で、意見や疑問を理事会や管理会社に提案すべきです。 理事会はプロではないし、区分所有者、入居者全ての協力や管理規約の尊守が大事です。 是非今期の理事会の皆さんで、良い管理規約に修正して頂くことを期待します。それには議案化し、総会決議が必要な事項が多いですから。理事長様、理事の役員様 よろしくお願い申し上げます。 |
267:
住民板ユーザーさん1
[2016-06-24 14:44:36]
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268:
匿名
[2016-06-25 07:25:50]
マンションの管理組合は出来たばかりの初年度~2年目くらいが一番面倒な気がします。
「私が前住んでいたマンションではこんな事ができたのに、何故ここではできないのか?」と騒ぎ出したりとか、賃貸から初めて分譲を購入されて舞い上がっちゃう住民とか、新築物件を渡り歩く賃貸派が「どうせ私たちは何年もここに住むわけじゃないから」と「旅の恥はかき捨て」感覚で規約無視で好き勝手やったりとか。 マンションによって受けられるサービスや、住民が出来ること・出来ないことは異なりますから、このマンションで住民がやってはいけない事は明確にして、ある程度取り締まっていく必要があると思います。 お互いが生活していくうえでのルールを確認して共有していくことは必要ですし、時間もかかることですから。 このマンションの住民向けの掲示板が、奥まったところにあり、わざわざ見に行かなければいけない所にあるので、住民向けに何かを発信して喚起を促そうとしても、多くの人に見ていただけないというのも問題があると思います。 |
269:
入居済みさん
[2016-06-26 22:11:57]
こんばんは。
前から気になっていました。 なぜ、防災センターが玄関から見えない(奥)にあるのでしょうか。セキュリティは?と思います。 カメラ設置はあるのでしょうけれど、不審者侵入防止の為にエントラスにカウンター設置して警備の方を配置することできないのですかね? 掲示板もわざわざ防災センターの所に行って見ないといけないお部屋の方もいると思います。 |
270:
匿名さん
[2016-07-11 12:16:50]
エレベーターで旅行客と思われる中国人の集団と遭遇しました。
民泊に関しては過去レスで何回か指摘がありますよね。 管理組合で取り締まりはできないんですかね。 |
271:
入居済みさん
[2016-07-11 21:46:57]
その通りです。
みんなの大切なマンションです。 |
272:
元住人さん
[2016-07-11 22:10:26]
お二人とも、是非、理事になって頑張って下さいね!! |
273:
眼科の知合い
[2016-07-13 10:33:21]
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274:
匿名さん
[2016-07-13 10:51:00]
そんなこと書いていいの⁉︎
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275:
入居済みさん
[2016-07-14 23:15:38]
犬をマンション共有スペースで歩かせてる人がいる。
犬猫アレルギーで困っています。 防災センターへ注意をして欲しいと頼んだ。しかし、まだ歩かせてる。守れないならペットを飼う資格なし! |
276:
入居済みさん
[2016-07-15 21:27:22]
そうだそうだ!
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277:
住人さん
[2016-07-15 23:13:39]
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278:
マンション住民さん
[2016-07-18 19:31:53]
分別用のボックスを3つも備えていただくのはいいんですが
不燃ごみを置けという張り紙の前にドカンと置かれてしまったので 不燃ごみが置きづらくなりましたね。 不燃ごみって毎日結構出されていると思うんですが おかげで各フロアーのごみ置き場は余計に収拾がつかなくなって 狭いごみ置き場が、かえってグチャグチャになってんとちゃいますか? 分別BOXを置く事にしたのは理事会決定? それとも管理会社が許可も取らずに勝手に購入して設置? |
279:
入居済みさん
[2016-07-19 18:33:14]
確かにゴミ置き場は狭くなりましたね。
でも、前まではかなりゴミが散乱していたのでマシになった気がします。臭いも。 分別BOXの設置にはお金が掛かるので、管理会社が勝手に決めれないと思いますが…。 |
280:
マンション住民さん
[2016-07-20 16:19:18]
理事長便り が届いていました。 理事の皆さまご苦労さまです。 下記、少し不安があります。 ラウンジ&カフェの利用について 8月から【ご利用リスト】に ①利用日 ②部屋番号 ③お名前 ④来訪者 ⑤利用人数 ⑥入室時間 ⑦名札番号 を記入とありますが その日ご利用の方々はこの【ご利用リスト】は見ることができそうですが プライバシーは守られるのでしょうか? 名前・部屋番号。。。ストーカーとか出ないことを祈ります。 |
281:
入居済みさん
[2016-07-20 18:34:02]
>>280 マンション住民さん
それでも使いたい人は多いと思います。 プライバシーが気になるのは分かるんですけど、他に方法は?と聞かれると…無いような気もします。 関係ない外部の人が住人の顔をしてラウンジに潜んでる方がもっと怖い。 これはこれで仕方ないと思います。 継続的ではなく、段階的に変わっていく事を願います。 |
282:
マンション住民さん
[2016-07-21 01:29:13]
ラウンジの件ですが、
1枚の利用リストの用紙でお手軽に済ませるんじゃなくて、 利用カードみたいなものを1枚ずつ渡して、記入してもらい、 利用カードの管理はリスト化するなり、データとして入力するというようにすれば 利用者の個人情報はある程度保てると思いますが如何でしょうか。 理事の方がご覧になられていたらご検討をお願いします。 (余談ですが、ご利用リストのサンプルの利用者は「その他」で「住商建物」の社員となっていますが 住商建物の方は社員だけで来られた場合は利用可能ってことですか?サンプルとしては、あまり適切な 例ではないように思えるのですが、作成した管理会社の見識を疑います)。 理事長便りもありがたいのですが、理事長便りに理事会の議事録を添付していただきたいですね。 と言うか、いままで住んでいたマンション(財閥系と大手デベ)では、理事会の議事録が 毎回住民に配布されていたので、それが当たり前だと思っていました。 形式的な総会の議事録よりも、日常の問題をご検討いただいている理事会議事録を拝見したいです。 そうしませんと、何が問題になっているのか、このマンションで何が起こっているのかが、 さっぱりわかりません。 理事会の議事録も配布せず、総会だけには出て来いと言われてましても、 自分の住んでいるマンションとは言え、なかなか出席する気にはなれません。 ここの管理会社は理事会議事録の配布を管理組合理事会に提案しないんですかね。 そういった点では管理会社の姿勢も問いたいと思います。 素人の住民で組織する管理組合の理事会ですから、 管理会社がしっかりしていただかないと理事会の運営もなかなか軌道にのらないと思います。 過去に住んでいたマンションと比べて、ここの管理会社は頼りないと思います。 大丈夫なのかなぁ。 管理会社も、いつ他社に変更させるかもしれないという危機感をもって業務をしていただかないと やばいと思いますよ。 |
283:
所有者さん
[2016-07-21 01:44:13]
理事のみなさまありがとうございます。
理事長便り届きました。 他のマンションの管理組合に比べればここの理事はマメでございますぞ。だいたいネットのホームページに挨拶書いたら更新なしが多い。 どこのマンションも色々と問題はあるものだ。ここは特に400戸以上あるのだから賛否両論あって当然ですな。管理組合に協力していく所存。 しかし、マンション玄関のセキュリティ強化はお願いしたいものだ。 |
284:
住人さん
[2016-07-21 02:38:42]
>>282
282様、夜分に失礼致します。 何だか認識が人それぞれになってるのですかね? 今回の利用リストはラウンジの利用者を外部者と所有者又は居住者の区別する為じゃないですかね? 今の利用者が制限された理由の一つとして、悪質な外部者の利用や不正利用だと認識していますが、悪質な外部者はわざわざ利用カードを書こうとはしないと思います。その他の住商建物の例は分かりやすいと思いました。要するに、保険会社などと個人的に契約する時などにも利用しても良いという意だと思いましたが。これは要確認でごさいますね。 おっしゃる通り、総会の話だけではピンときませんので議事録については賛成ですが、理事長便りに議事録添付は違う気もします。今までと同様のペースだと理事長便りは毎月発行されるものでもないようですし。配布はコストも掛かると思いますが全戸投函及び長期不在の方に発送できないのであれば、防災センターで閲覧希望者がいつでも見れるようにすれば良いのでは?住まれてない方もいらっしゃると思いますので。 もしかして、すでに閲覧可能なのですかね?これも要確認でごさいますね。 理事の方、もしご覧になられてたらスレ宜しくお願いします。 |
285:
マンション住民さん
[2016-07-22 01:56:27]
>>284様
カード形式というのは、ラウンジ利用者に居住者であるということで利用時に何がしらを記載していただく件で、280さんが個人情報のことを心配されていらっしゃいましたよね。 リスト形式の表ですと、後から来た人に、今、ラウンジにいる人が何号室の人かが丸見えになってしまうから、一人一人個別のカード形式のほうがいいのでは?という意味です。 どちらにしても、入居者かどうかの確認のためというのは、当たり前の話です。 極めて個人的な考えで恐縮ですが「理事長便り」の発行ということは特に期待していません。 管理組合として議事録を公開してオープンにして、議事録だけでは誤解を生じてしまいそうな案件や捕捉すべき内容に関して理事長がコメントを添えるのはいいと思いますが。 あくまでも、管理組合の理事会としてオーサライズされた内容を理事会としてお伝えいただくのが、合議制で運営されるマンションの管理組合のあるべき姿だと思います。 理事会としてお伝えいただくのが理事長名であってもおかしくはありませんが、その場合であっても「理事長便り」ではなく「理事会便り」だと思います。 勿論、何かの決定事項の通達が理事長名でなされることは当然ですが、雑録的な内容に関してはどうなんでしょうか。 勿論、現理事長をはじめ、歴代理事長にはご尽力いただいており感謝しております。 コストの問題のご指摘がありましたが、「理事長便り」よりも「理事会議事録」の配布が優先される意図が不明です。 コストといえば、ペーパー2枚での配布なら、両面コピーにすれば用紙代も配布の手間も削減できます。 どこのオフィスでもやっている当たり前のことはやっていただきたいものだと思います。 |
286:
マンション住民さん
[2016-07-22 10:25:52]
ラウンジ カフェの使用時の件 セントラルマークタワーのバッジ的なものを付けておくだけでいいんじゃない。 記載するならば 利用される方は 部屋番号ではなく 前もって登録番号を発行するとか |
287:
匿名
[2016-07-22 14:03:25]
コンシェルジュカウンターの接客に関してです。
業務的には滞りなくされていると思うのですが、ゲストルームの予約等で伺った際に笑顔もなく固い表情で冷たい対応をされると本当に悲しくなります。先日も怒っていらっしゃるのかと思うほどで、次回カウンターに行くのが憂鬱です。 以前はそんな印象は全くなかったのですが、気持ちよく対応して頂きたいと思いました。 |
288:
マンション住民さん
[2016-07-25 07:59:10]
コンシェルジュカウンターで受付を行っている申込の件で確認したい事があり電話をしてみた。
申込用紙がコンシェルジュカウンターにあるので取りに行かなくてはいけないことがわかった。 しかし、業務終了10分前だったそうで、 「これから取りに来られるのですか?あの、これからですか?」 と、露骨にいやそうなネガティブな言われ方をされた。 とてもサービス業に従事している人の言動とは思えなかった。 コンシェルジュカウンターの業務時間外は管理人室で申込の業務をしているのだから 普通に「何時以降の受付は管理人室で行っています」と説明すればいいだけの話だろう。 こんなコンシェルジュカウンターはいらないと思った。 管理費の値上げの話が出たら、真っ先に廃止を提案したいです。 大切な管理費は有効に使っていただきだいものです。 |
289:
マンション住民さん
[2016-07-25 16:24:45]
1F玄関に管理人、コンシェルジュ、警備員さんのいずれの方もいないのがセキュリティ面から考えて
おかしいのではないかと思います。 一番強化していただきたいのはセキュリティ対策です。 コンシェルジュさんは2F、管理人さん警備員さんは1Fの奥まったところでは、住民に紛れていろんな人が 入ってきてもわからないですよね。 1Fに受付を設置して、いずれかの方が常時いればいいのではないでしょうか? セールスマン、ホテル利用者などかなり防げるのでは コンシェルジュの対応が悪いだとか頼りないだとか、色々あるようですが、ダメであれば管理会社の変更も 考えたらいいのではないですか? |
290:
住人さん
[2016-07-27 01:04:49]
時々、大きなリュックを背負って住人ではないのでは?という団体を見かけます。
民泊は禁止ですよね? 皆さんが書かれてるように、エントラスでのセキュリティの強化をして頂きたい。 もしかしたら、ゴミ始末の悪い奴は住人ではないかもしれないな。 理事の方々が色々とご苦労されてるのは掲示物を見て分かりますが、どうかセキュリティ強化優先でご検討頂きたい。 |
291:
マンション住民さん
[2016-07-28 07:15:13]
このマンションは事務所使用はOKでしたでしょうか?
私の認識では、契約確認の時に事務所使用不可という説明を受けたのですが。 賃貸で事務所として貸し出されていたらセキュリティが心配ですね。 http://www.athome.co.jp/chintai/1067411720/?BKLISTID=030PPC |
292:
マンション住民さん
[2016-07-28 07:23:58]
https://suumo.jp/jj/chintai/shosai/FR301FD001.do?ar=060&bs=040&...
同じ間取り、同じ階数から考えて、賃貸に出されている部屋と同一の物件のようですが、 こちらは「事務所利用相談」となっています。 相談って、どこと相談するんでしょうか? 事務所利用の時は、管理組合理事会に管理組合理事会に相談があるってことでしょうか? 他の部屋でも事業所として使われている例があるように思えます。 朝夕にサラリーマン風の人やOL風の人がマンション内で、 数人で歩いているのを見かけます。 こういったことは管理組合や管理会社は把握されているのでしょうか? |
293:
元マンション住民さん
[2016-07-31 17:10:38]
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
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294:
入居者さん
[2016-08-08 15:26:57]
久々に友人とラウンジを利用してみた。
理事の方がラウンジの利用者リストについてちゃんと考えてくれはったみたいですね。 名前を記入しないで済んだ。このご時世ですから、ありがたい。安心しました。 |
295:
マンション住民さん
[2016-09-01 09:10:39]
ペット抱っこしている方によくすれちがいます。
出入り口やエレベーターは別に専用がありませんでしたか? 以前に書き込みを見たような気がします。 |
296:
マンション住人
[2016-09-04 01:34:26]
長文失礼致します。
未だに高層階用身障者用側エレベーターボタンとそれ以外のエレベーターを2回押してる人をよく見かけます。 回覧で回ってたのは身障者用下側ランプは押さないで下さいと案内がありましたがそれも正確には間違いです。 上側ランプも同じです。 身障者用側EVとそれ以外のEV呼び出しボタンをWで押すと、身障者用EVが先に来なかった場合には身障者用EV側だけランプが消えずそのまま呼び出しを続け、結局そのフロアーには2基着床する事になります。 ただでさえノロマなEVなのに、身障者用EV1基が後を追いかける用に無駄に着床し、且つゆっくり扉開閉しています。 高層用EVは、2基並んでいる向かって右側呼び出しボタンだけ押せば3基分呼び出しがかかります! 身障者側EV呼び出しが光ってなくても問題なく身障者用EVが近くにいれば着床します。いい加減毎日使ってれば分かるでしょ!W押ししている方が多いから身障者用EVが1基馬鹿になっていてなかなかEVが来ないんです!身障者EVのみを利用したい方は、なかなか着床せず更に気の毒です。 身障者用側EV呼び出しボタンに、必要でない方は押さないと書いて欲しいぐらいです。 別件ですが、玄関ドアの隙間を少し開けたままにして風を通してる非常識な方! 共用廊下のエアコンが効かないし、あなたの臭い部屋の匂いが廊下に充満して非常に迷惑です! 他、ゲストルームや来客用駐車場の当日開きがあるのに夜間対応してくれないのは問題じゃないでしょうか? 警備員の怠慢且つ収益上機会損失にもなります。 以上管理組合で議論願いたい。 |
297:
匿名
[2016-09-05 04:30:50]
車椅子用のボタンを下だけにするってできないんですか?
ビルによっては別々になっているところもありますよね。 それと、今、住人に車椅子を必要とされている方はいらっしゃいますか? しかも16階以上限定で。 管理組合でそのあたりは把握されてますか? 車椅子を利用されている方を一度も見た事がないんですけどね。 病院や公共機関じゃないんだし、そもそも車椅子専用って必要なんですかね。 正直言ってムダだと思いますが。 車椅子を一人で使われている方がいないのであれば、ご考慮いただきたいですね。 少なくとも、車椅子用のボタンは下だけ残して、本当に必要とされる方がお困りにならないようにされるのは構わないのですが、その他2台のエレベーターも遅すぎですよ。 プログラムの調整は検討していただいたんですかね。 管理会社に「車椅子用のボタンを押す住人がいて~」で誤魔化されておしまいですか? |
298:
マンション購入アドバイザー
[2016-09-11 11:56:02]
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
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299:
マンション購入アドバイザー
[2016-09-12 14:57:22]
セントラルは御堂筋線中津駅直結で非常に利便性が高く、セキュリティも甘いので、民泊やセミナー利用に最適ですね! Airbnbにも堂々と掲載されてますよ。向かいに新しいタワマンが出来るまでは独占状態です。入居者の方でそういうことを希望されないなら管理組合と力を合わせて早目の対応をお勧めします。
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300:
元居住者さん
[2016-09-13 18:46:08]
アドバイザー?
何のアドバイザーですかね? マンションの資産価値を下げるようなことを無関係の人が書いたらダメですよ。皆さん納得して購入されてるはずですから。あなたが言わなくても、このマンションはきちんと対策を考えているはずですよ。 社会人だったらやって良い事、悪い事が分かりませんか。責任の持てない事を、ましてや、住んでもないのに書くものではない。 人間更生アドバイザーより。 |