ザ・セントラルマークタワーの契約者・住民専用を作成しました。
情報交換しましょう。
検討板:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/346810/
所在地:大阪府大阪市北区中津1丁目2番2他(地番)
交通:大阪市営御堂筋線 「中津」駅 徒歩1分 、東海道本線(JR西日本) 「大阪」駅 徒歩11分
大阪環状線 「大阪」駅 徒歩11分 、阪急京都本線 「梅田」駅 徒歩7分 、阪急神戸本線 「梅田」駅 徒歩7分
阪急宝塚本線 「梅田」駅 徒歩7分 、大阪市営御堂筋線 「梅田」駅 徒歩9分 、阪急宝塚本線 「中津」駅 徒歩5分
間取:1LDK~3LDK
面積:42.13平米~130.71平米
売主・事業主:住友商事 関西ブロック 、MID都市開発 、大和ハウス工業
物件URL:http://www.ekiue.jp/?iad=adwords
施工会社:前田建設工業・長谷工コーポレーション共同企業体
管理会社:住商建物株式会社
[スムログ 関連記事]
「大阪のマンション」と、大阪最後の一等地「うめきた2期」のことなど/大阪駅・梅田駅・中津駅
https://www.sumu-log.com/archives/8564/
[スレ作成日時]2013-12-16 23:37:12
ザ・セントラルマークタワー(契約者・住民専用)
223:
あなたの隣人 [女性 30代]
[2015-11-07 23:13:29]
|
224:
[男性 30代]
[2015-11-08 00:15:16]
音に関してのマナーの悪さはすごく目立ちますね。
この時間でも足音やドアの開閉音を響かせるのは、本当に簡便してほしいです。 |
225:
住民さんA [男性 40代]
[2015-11-08 08:52:07]
子供が挨拶してもしかめっ面で無視するおばさん、エレベーターで来ていることを分かっているのに扉を閉める人、確かにマナーの悪さは目立ちますね。もちろん感じの良い方もたくさんいらっしゃいますが、お互いに気持ちよく過ごしたいものですね。音の問題はあまり気にならないですね。扉を閉める音が他の部屋に漏れるというのは意外でした。そんなことでも音が漏れてしまうんですね。もう少し防音をしっかりやってほしかったです。
|
226:
入居済みさん [男性]
[2015-11-12 23:48:39]
昨今の杭施工偽装のニュースで、当マンションも気になり1Fの管理室前の
掲示板を見ました。内容としたら、「施工会社が違います」という趣旨の 掲示がされていた。今日は同じ内容の文面の1枚物の紙が郵便受けに入っ ていた。 「(中略)旭◯成建材株式会社が施工したものではないとの確認を得てお ります」抜粋だが、あの文面読んで私の個人的な感想としたら、 「だから、何?」 っていうのが、正直な感想です。 杭は何本打って、全て支持層に届いていることを確認しておりますとか、 素人には到底分からない専門的な数字やグラフを貼り付けてもいいから それを載せるとか、第3者機関の確認を得ているもしくは調査依頼中とか 普通はそういうのが報告事項ではないでしょうか? 管理組合の初総会の急な開催や場所の件も含めて、売ったあとは御構い無 し。もう少し、住民の立場になって想像力を働かせてほしい。 |
227:
ハト派住人
[2015-11-16 18:26:21]
>>226
失礼致します。 他所有マンションでも同じ様な書面で案内を頂きましたが、この説明は一般的なデベロッパーの回答と思われます。施工不良や改ざんという不正があるのかが問題であり、現状でデベロッパーやゼネコンの負担で杭の施工を調査し公表するまでの義務責任は問えないでしょう。 少し対応が遅いのは、共同事業での複雑な企業間の体質の悪さが懸念されます。 図面や杭データに興味があれば、管理人室に建築図書がありますので閲覧できます。 また管理組合の集会招集は、区分所有法第35条招集の通知では、別段定めがない場合会日より1週間前であれば良く、今回は2週間程前の告知ではあり適当な期間に思われます。 会場につきましては確かに不便。 費用面を考慮したのでしょうか。 それにしても、今年は免震装置データ偽装の東○ゴムから始まり、今はジャパンパ○○の杭問題、穏やかではないですね。 |
228:
匿名さん
[2015-11-17 01:06:05]
総会案内の日付は11月4日付で10日前でしたが、
実際の配布はもっと後でしたよね。 規程の1週間前という要件は充たしてはいましたが、 最初の総会をこんなドタバタやる管理会社はないでしょう、普通は。 住民を舐めてるとしか思えませんでしたけど。 |
229:
匿名さん
[2016-02-09 06:32:25]
理事長、がんばれ~
期待してます。 |
230:
入居済みさん [男性]
[2016-02-24 18:37:49]
お久しぶりです。
エラー表示になり、なかなか投稿できませんでした。 本音が出過ぎて強制的にはじかれたのかと(笑) またよろしくお願いします。 |
231:
匿名さん
[2016-04-03 07:59:05]
総会の案内はまたギリギリですか?
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232:
匿名さん
[2016-05-24 23:36:27]
35階の117.20㎡の部屋だけどどんどん値上げしてるけど成約してないのにどうして?
新築1億2,800万 → 未入居中古1億7,800万 →今1億8,900万 しかも賃貸も同時に募集してるけど転売したいのか家賃収入取りたいのかどっちだろ? http://www.athome.co.jp/mansion/1075659118/ ザ・セントラルマークタワー 35階 3LDK 価格 18,900万円 階建/階 35階建 / 35階 交通 大阪市営地下鉄御堂筋線 / 中津駅 徒歩1分 阪急神戸線 / 中津駅 徒歩7分 阪急神戸線 / 梅田駅 徒歩9分 所在地 大阪府大阪市北区中津1丁目 築年月 2015年1月(築1年5ヶ月) 専有面積 117.20m² 間取り 3LDK http://sumaity.com/chintai/osaka_bldg/bldg_2625326/ 階数 賃料 管理費 敷金 礼金 間取り 面積 方位 35階 61.6万円 34,000円 1ヶ月 2ヶ月 3LDK 117.20m2 南東 |
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233:
匿名さん
[2016-05-25 06:35:41]
金が入ればどっちでもええんちゃいまんの?
それにしても、夜、化粧の濃い香水臭いミズ系の女性を 複数よく見かけるけど、なんで? |
234:
マンション住民さん
[2016-05-29 11:29:29]
高層EVの待ち時間中に身障者ボタンを追加押すのをやめて欲しい。
身障者用呼出ボタンランプは、点灯していなくても連動し呼出ている事を理解していない方が散見されます。身障者用呼出ボタンをあえて押すと、逆に追い掛けて身障者用が遅れて着床し、一基無駄に稼働する為余計に遅くなる事態になっています。 ただでさえ遅いEVなのに。。。 オフィスとかでは常識でマナー違反ですが認知されてないみたいですね。 EVホールに行った時ランプが点いてると自分が押したと思われたくないので恥ずかしいです。 |
235:
匿名さん
[2016-05-31 21:53:57]
でも、EVの待ち時間の長さには時々イラッとして殺意を覚えます。
身障者ボタンは押しませんが。 プログラムが適正ではないんじゃないかと思います。 |
236:
入居済みさん[男性]
[2016-06-02 23:31:10]
このマンションに新築当初すぐに入居し1年以上住んでみての感想ですが、意外と赤ちゃんを含めて小さいお子さんのいるファミリー層が多いような気がします。
入居前のモデルルーム通いの時の自分の勝手な想像ですが、セカンドライフ世代や、単身の方が多いのかと思っていました。マンションの設備としても、ラウンジはあってもキッズルームとかはありませんし。パンフレットにもあまりキッズを含めたファミリー層の事は載っていなかったと思います。 目の前に、大きな高層マンションが2棟も建設中ではありますが、どんなタイプのマンションになるんでしょう(笑) |
237:
マンション住民さん
[2016-06-15 11:55:18]
2Fラウンジの件
各テーブルに注意書きがありますが、同居していない家族や友人との利用も厳密にはNGなのでしょうか? 利用可能な者は、所有者または居住者となってます。 こんなに広くて立派なラウンジなのに、平日ほとんど利用者を見かけません。さみしい感じです。 ラウンジはグランフロントよりはるかに広く立派だと思います。既存のタワーマンションの中でも トップクラスです。もう少し活気あるラウンジ運用を期待したいです。 このままの状況だとラウンジ半分をジムにして欲しい。 |
238:
匿名
[2016-06-16 21:49:08]
2Fラウンジの注意書きに関して、私も少し気になっていました。
このマンションに入居を決める際に、友人を気軽に招けるラウンジに期待していたので大変残念です。電話もNGですので、みなさんなかなか利用できる機会が無いのかもしれません。 |
239:
入居済みさん
[2016-06-17 14:07:21]
ここの理事長さんは頑張ってくれてると思いますよ。
確かに他のマンションと比べて厳しいですが。 ラウンジもマナー、ルール、モラルの違反をする人がいるから厳しくなるのです。 総会の日程もみなさんが出欠提出期日を厳守すればすぐに会場の確保ができて案内できるはずです。 出欠が提出されていないお宅へ1軒1軒電話して出欠の確認しているみたいです。 400人と40人での出席者では会場の広さ(価格)も変わりますから。 無駄に借りると管理費が足りなくて運営できなくなったら管理費が値上がりします。 こっちは総会の案内が遅いより、そっちの方が迷惑。 意見するのは簡単。全ての原因は入居者のみなさんです。 どこに住んでても快適な生活を送る為に協力は必要です。 |
240:
マンション住民さん
[2016-06-17 14:44:44]
年1回の総会の会場賃料で、管理費が値上げ? 大げさすぎです。
理事長や役員は無償で頑張るのはあたりまえ。それが分譲マンションの基本。 いやなら辞退すれば良い。理事以外の住民は理事会の運営には無関心、しかし 文句は言う、これもあたりまえ、ととらえて奉仕の精神で励んで頂きたいです。 無駄といえば、2Fラウンジ 殆ど利用者いないのに365日、フル冷暖房、フル照明 相当な金額です。 |
241:
入居済みさん
[2016-06-17 16:42:00]
理事長は大変です。
理事長は一般入居者と違い、対外的に法的責任がかります。 マンション内で、事件や事故、火災が起きた時、また管理会社の不正(管理費や修繕積立金の会計上の不正)等、刑事、民事 訴訟の対象となります。マンション管理上問題があったのか問われます。もちろん現理事長は承知してると思いますが。 万一、住民と管理会社、管理会社と理事会等が訴訟問題となったとき、弁護士との協議、裁判所の出廷等、公私問わず時間を取られます。 幾つもマンションを所有してると、色んなことが現実あります。事例ですが、理事長が公的に多忙なため、管理費や積立金の通帳と利議長の印鑑を管理会社に渡してあったため、管理会社の責任者が2億円程持ち逃げされ、行方不明。持ち逃げの2億円は理事長が弁済してます。当然管理会社はクビ、一般住民も清掃や警備も自ら行い、管理費を積立ててます。悲惨です。 今年3月ラウンジの不正利用問題がありました。厳重注意も再度不正。この時点管理会社を解雇すべきす。 管理会社のおかげで、ラウンジの仕様規則を厳格化にするなんて、ばからしい。 管理会社いくらでもあります。分譲当初は、事業主系の管理会社自動的に組み入れられます。ただし委託管理費は高めです。 私も理事長の時、管理会社を解雇しましたが、管理状態は良くなり、管理費も値下げ出来ました。 管理会社の年度更新も、総会の議案にすることが必要ですし、理事会と管理会社の関係は仲良しクラブでは絶対良くありません、理事会が優位に立って管理することが重要です。特に理事長との関係は大事です。 救急救命医でご多忙で、どこまで時間を取れるかわかりませんが、理事長は各理事に指示し、全て仕事をさすべきです。 指示とチェック、これが理事長の仕事です。何故なら法的責任は理事長だからです。 区分所有者、入居者、SOHO、生活スタイルは様々です、1人暮らしも多いでしょうし、ファミリー、老夫婦、ラウンジの利用目的も様々です、一定の利用規約は必要でしょが、もう少しウエルカムな姿勢も必要と感じます。あのラウウジの携帯禁止のプレートと利用規則カードは他のマンションでは見かけません。 |
242:
理事
[2016-06-18 00:57:29]
|
243:
理事
[2016-06-18 01:00:38]
|
244:
理事
[2016-06-18 02:00:10]
240さんも241さんも理事の経験はないのでしょうね。
書かれている内容に深みがなく、241さんの話には明らかに嘘があります。理事の経験があればそういう内容にはなりません。 理事は区分所有者が交代でやるもので、原則、無報酬というだけ。無償でも奉仕活動でもありません。 理事長の印鑑というのは存在しません。管理組合の銀行印を理事長が保管し管理会社が通帳を保管するので、原則、横領はあり得ないし、横領していない理事長が1人が返済するなんて話になりません。それが本当なら誰も理事長にはなりませんよ。 管理会社は「解雇」するものではなく「変える」もの。その際、総会で過半数以上の賛成が必要になります。理事長が解雇するものではありません。 理事長は指示するのが仕事ではなく、理事長を補佐するのが理事の方々の役割です。 利用規約ではなく、管理規約&細則です。 理事長経験者と書くなら、言葉はきちんと書いて下さい。 区分所有者であればいつかは理事になる番がまわってきます。その時、「仕事が忙しいから…」で逃げますか? それとも自ら立候補する?? |
245:
理事
[2016-06-19 15:01:25]
経験無く堂々と自論を展開されている方々がおられますが、余りにも現場を知らない発言で憤りすら覚えるので現役の理事からコメントします。
管理会社が変われば良くなると思いますか? 管理費が値上りしても区分所有者の方々は文句言わない? 理事長が指示したら理事の方々は指示に従ってくれると思いますか? 貴方が当事者なら仕事を言い訳にしませんか? そもそも資産価値って何ですか? それを守るためにすることは、素晴らしい管理会社に高額な管理費を払うこと? 日本国民として総理大臣の批判をするのは自由ですが、自分が住んでいるマンションの理事や理事長の批判をするなら貴方が代わりに奉仕しなさい。決して他人事ではない。 文句は言う、金は出さない、ネットで自分なら出来ると自慢する。。何の足しにもなりません。 仲間としていつでも受け入れますので、是非、理事や理事長に声をかけて下さい。お待ちしてます。 |
246:
入居済みさん
[2016-06-20 14:52:17]
245はほんとうに理事なら問題だ。
今の管理会社は現理事会が決定して採用したのではないでしょう? ラウウジの事件も管理会社とどう折り合いがついたのかわからないが、理事会会と住民を舐めている。 管理費の値上がりにつながる管理会社の変更など、あなたの発想でしょ、理事初心者の発言ですね。 ほんとに理事なら、この先、つまらんマンションになりそうです。誰もいないラウンジ、身内も入れないラウンジ 電話も出来ないラウンジ、禁止事項の表示ばかりのラウウジ こんなとこで、住民に対する不満を言っても、理事会の器の無さを露呈しているものです。 理事長ががんばっているとか、1理事が理事会を自画自賛か、個々に不満があるなら、こんなとこでほざくのではなく、書面で通知すれば、いやなら理事をやめればええんやで。やめろ! |
247:
理事
[2016-06-20 15:36:20]
やはり感情論で来ましたか!!
一つくらいまともに回答出来ないですか? 「こんな理事なら、理事長経験がある私がします!」とかかっこ良く言える度胸も無いし。。 この掲示板を見ているまともな人はあなたの無知ぶりを笑ってますよ。 こんなとこで偉そうにほざいているので、試しに現実の世界にお誘いしてみたのですが、やはり知識も経験もやる気もなさそうですね。 現在の理事や理事長を非難するなら、今度、ゆっくり直に話をしましょう。防災センターに話をしてくれればいいですよ。わかりやすく経緯なども説明します。 但し、あなたの態度や内容によっては名誉棄損に該当すると思われる場合は自分の顧問弁護士も介入しますので発言には充分気をつけて下さい。 以上 |
248:
マンション住民さん
[2016-06-20 15:39:00]
オーナーズラウンジの一部をキッズスペースに
雨の日や、熱中症対策の子供の遊び場が欲しい。 是非理事の皆さん一考を。 |
249:
マンション住民さん
[2016-06-20 16:08:34]
前の道、時々大型車のクラクションにびっくりします。
防音サッシ、まったく効果なし、小さな子供さんが居るお宅は大丈夫ですか? あの爆音は車検通った後のクラクションでしょうか? 理事会の方々なんとかならないものでしょうか? |
250:
マンション住民さん
[2016-06-20 16:55:37]
頑張っておられるのはわかります。
おそらく、理事か理事長さんと思いますが、かなり高圧的、上から目線のような文面と感じます。空き家、賃貸多いと思いますし、区分所有者が他に住まわれているので、連絡は大変でしょう。住んでる区分所有者は協力的ではないのでしょうか。 |
251:
入居済みさん
[2016-06-20 17:32:07]
>>239でしょ。確かに
|
252:
マンション住民さん
[2016-06-20 20:45:12]
ラウンジは、友人や家族くらいはいいんでしょ?
1人でいってもしょうがないもんね。 騒いだり、他の人の迷惑にならなければ、いちいち身分の確認は不要でしょ。 この間、友人と居たら管理人に、住民の方ですかと聞かれ、むかついた。 友人もびっくりしてた。恥ずかしい。殆ど利用者は普段いませんよ。 1禁酒・禁煙 2ゴミなし 3通話は廊下で 4大声での会話 この程度で良いのでは 大人の集まりなのだから、個人のマナーにまかせ、それが守れない場合は管理人が注意する。 |
253:
住民板ユーザーさん1
[2016-06-21 17:47:29]
|
254:
マンション住民さん
[2016-06-21 18:15:40]
|
255:
住民板ユーザーさん2
[2016-06-21 22:43:13]
400世帯住んでるなら、何か軸となる規則が必要。それが、管理規約だと思います。日本人だけでなく、多国籍の方も住んでるからこそ、まずは管理規約を守りませんか?
ラウンジの使い方ひとつ規約が守れず、「これくらい許してくれたらいいだろう」という甘さを皆がそれぞれすれば、管理組合や管理人さんは、一体何を軸にして注意喚起すればいいのでしょうか? 匿名でここに書き込み、初代で四苦八苦しながら取り組んでる理事会のやり方を批判したり、「理事やめろ」とまでおっしゃるなら、部屋番号と名前を明記して、管理組合に直訴してみてはいかがでしょうか? 品がなさすぎですよ。 |
256:
マンション住民さん
[2016-06-22 01:50:38]
>>255
「多国籍の方も住んでるからこそ」とは外国人に対して差別的表現です。this is hate speech 日本国内のマンションだから、日本のルルで守ります。外国人のためでラウンジが使わなくなったのだか。 |
257:
匿名
[2016-06-22 08:26:36]
以前、電鉄系の不動産デベの新築マンションに住んでいた時に、管理会社の不備が多いため、途中で変更しました。
現在の管理会社からも見積を出させますが、現在の状況をふまえて、2-3社程度から相見積を出させます。 管理会社の変更を検討するのにあたって、現在の管理会社よりも高いところをわざわざ選ぶことは、通常ありえないと思います。 管理会社が変われば、メンテナンスをする会社も変わっていき、全般的にコスト削減を図ることもできるケースが多いと思います。 管理会社の担当者によって業務にばらつきが出てしまうのは仕方がないと思いますが、その管理会社のやり方を見れば、担当者個人の問題なのか、その会社の問題なのかもわかります。 担当者を変えて貰えばすむ話なのか、管理会社を変えたほうがいいかの判断もできるかと思います。 理事会が管理会社や担当者に睨みをきかせて、安易なことや中途半端なことをさせない事が必要だと思います。 |
258:
マンション住民さん
[2016-06-22 10:41:58]
「多国籍の方も住んでいるからこそ」は差別的表現にはなりません。
もっと勉強してから記載しましょう。 |
259:
入居済みさん
[2016-06-22 12:03:21]
|
260:
入居済みさん Mr.X
[2016-06-23 14:27:00]
ここのスレ 見てるだけで 資産価値下がりそう
理事の皆さん、ご苦労さまです! |
261:
住民板ユーザーさん1
[2016-06-23 17:29:09]
ラウンジにペットの犬を連れ込んでいた入居者は賃貸人で、今でも平気で犬を内廊下で歩かせています。管理人や警備員が何回注意しても無視。管理組合が出来る前まで2階のラウンジやギャザリングルームで不特定多数を連れ込んでセミナーやネットビジネスを散々やらかしていました。24階のゲストルームではどんちゃん騒ぎをしでかしました。自分の金儲けのことしか考えていない。
|
262:
住民板ユーザーさん1
[2016-06-23 17:40:14]
2階のカフェ、会社が変わってからメニュー内容も味もかなりしょぼくなりました。コーヒー200円でも高いくらい!! 栄養士の資格も食品衛生管理の許可も無いから仕方がないのでしようか。。残念。
|
263:
マンション住民さん
[2016-06-24 01:00:11]
|
264:
マンション住民さん
[2016-06-24 12:03:09]
共有部の使用で、問題を起こした住民に対して再度利用の禁止や制限をかければいかがでしょうか。
一部の不適正な使用者のせいで、使用禁止の方向は今後、ゲストルーム、ジム、更にはラウンジまで使用禁止なるのではないかと心配です。管理会社は使用禁止は楽な方向ですから、反対はしないでしょう。管理会社にレッドカードを出す権限を与えるなど。 共有部分が使えないタワーマンションの資産価値も考慮するこも。 |
265:
住民板ユーザーさん1
[2016-06-24 12:41:16]
タワーマンションの資産価値は共有スペースですよね。金食い虫の共有スペースは個人的には不要と思いますが、一部の不届き者のせいで使用が制限されるのは資産価値が下がるので確かに問題。民泊の問題などもあるし。御堂筋線駅直結でホテルライクな生活をうたっているので管理組合も対応が難しいでしょうね。管理会社も面倒なことはしたがらないでしょうし。
ここに限らず、どこのタワーマンションも同じ問題で困っているようです。 |
266:
マンション住民さん
[2016-06-24 14:19:55]
理事会も発足したばかりなので、十分な情報や、議論はされてないのは理解できます。
だから暫定的、手探り的な対処は当然と思いますが、管理規約では共有部の規約はあまり適正とは思いません。 しかし、規約を改定してない現在は規約に従うしかありません。ラウンジに犬の話は、介助犬、盲導犬以外はNGです。 でも、飲酒はOKなようにとれます。オーナーズラウウジ&カフェと命名してるのだからラウウジの意味から飲酒出来そうな イメージですね。ですから、規約、細則の修正・追加が必要と思います。理事会も当然議題にされ議論されるよ予想してます。 私の以前のマンションは管理組合が非情に厳しく、共有部の不正利用や管理費の悪質な未納者に対し、誓約書を提出させ、 再度違反の場合や、誓約書拒否の者は、掲示板に部屋番号・名前まで掲示され、いわばさらし者にしてました。区分所有者・賃貸住居を問わず。効果は相当にありました。(これはあくまで御参考ですが) 制限や禁止は個人に課す。 一般に理事会初年度は何もすることがなく、任期中は楽なのが一般的ですが、このマンションは大変そうですね。 空き部屋、賃貸、ホームオフィス、オーナー在住、企業社宅等 複雑な管理となりそうです。 居住者のみなさんは今一度管理規約を熟読した上で、意見や疑問を理事会や管理会社に提案すべきです。 理事会はプロではないし、区分所有者、入居者全ての協力や管理規約の尊守が大事です。 是非今期の理事会の皆さんで、良い管理規約に修正して頂くことを期待します。それには議案化し、総会決議が必要な事項が多いですから。理事長様、理事の役員様 よろしくお願い申し上げます。 |
267:
住民板ユーザーさん1
[2016-06-24 14:44:36]
|
268:
匿名
[2016-06-25 07:25:50]
マンションの管理組合は出来たばかりの初年度~2年目くらいが一番面倒な気がします。
「私が前住んでいたマンションではこんな事ができたのに、何故ここではできないのか?」と騒ぎ出したりとか、賃貸から初めて分譲を購入されて舞い上がっちゃう住民とか、新築物件を渡り歩く賃貸派が「どうせ私たちは何年もここに住むわけじゃないから」と「旅の恥はかき捨て」感覚で規約無視で好き勝手やったりとか。 マンションによって受けられるサービスや、住民が出来ること・出来ないことは異なりますから、このマンションで住民がやってはいけない事は明確にして、ある程度取り締まっていく必要があると思います。 お互いが生活していくうえでのルールを確認して共有していくことは必要ですし、時間もかかることですから。 このマンションの住民向けの掲示板が、奥まったところにあり、わざわざ見に行かなければいけない所にあるので、住民向けに何かを発信して喚起を促そうとしても、多くの人に見ていただけないというのも問題があると思います。 |
269:
入居済みさん
[2016-06-26 22:11:57]
こんばんは。
前から気になっていました。 なぜ、防災センターが玄関から見えない(奥)にあるのでしょうか。セキュリティは?と思います。 カメラ設置はあるのでしょうけれど、不審者侵入防止の為にエントラスにカウンター設置して警備の方を配置することできないのですかね? 掲示板もわざわざ防災センターの所に行って見ないといけないお部屋の方もいると思います。 |
270:
匿名さん
[2016-07-11 12:16:50]
エレベーターで旅行客と思われる中国人の集団と遭遇しました。
民泊に関しては過去レスで何回か指摘がありますよね。 管理組合で取り締まりはできないんですかね。 |
271:
入居済みさん
[2016-07-11 21:46:57]
その通りです。
みんなの大切なマンションです。 |
272:
元住人さん
[2016-07-11 22:10:26]
お二人とも、是非、理事になって頑張って下さいね!! |
273:
眼科の知合い
[2016-07-13 10:33:21]
|
274:
匿名さん
[2016-07-13 10:51:00]
そんなこと書いていいの⁉︎
|
275:
入居済みさん
[2016-07-14 23:15:38]
犬をマンション共有スペースで歩かせてる人がいる。
犬猫アレルギーで困っています。 防災センターへ注意をして欲しいと頼んだ。しかし、まだ歩かせてる。守れないならペットを飼う資格なし! |
276:
入居済みさん
[2016-07-15 21:27:22]
そうだそうだ!
|
277:
住人さん
[2016-07-15 23:13:39]
|
278:
マンション住民さん
[2016-07-18 19:31:53]
分別用のボックスを3つも備えていただくのはいいんですが
不燃ごみを置けという張り紙の前にドカンと置かれてしまったので 不燃ごみが置きづらくなりましたね。 不燃ごみって毎日結構出されていると思うんですが おかげで各フロアーのごみ置き場は余計に収拾がつかなくなって 狭いごみ置き場が、かえってグチャグチャになってんとちゃいますか? 分別BOXを置く事にしたのは理事会決定? それとも管理会社が許可も取らずに勝手に購入して設置? |
279:
入居済みさん
[2016-07-19 18:33:14]
確かにゴミ置き場は狭くなりましたね。
でも、前まではかなりゴミが散乱していたのでマシになった気がします。臭いも。 分別BOXの設置にはお金が掛かるので、管理会社が勝手に決めれないと思いますが…。 |
280:
マンション住民さん
[2016-07-20 16:19:18]
理事長便り が届いていました。 理事の皆さまご苦労さまです。 下記、少し不安があります。 ラウンジ&カフェの利用について 8月から【ご利用リスト】に ①利用日 ②部屋番号 ③お名前 ④来訪者 ⑤利用人数 ⑥入室時間 ⑦名札番号 を記入とありますが その日ご利用の方々はこの【ご利用リスト】は見ることができそうですが プライバシーは守られるのでしょうか? 名前・部屋番号。。。ストーカーとか出ないことを祈ります。 |
281:
入居済みさん
[2016-07-20 18:34:02]
>>280 マンション住民さん
それでも使いたい人は多いと思います。 プライバシーが気になるのは分かるんですけど、他に方法は?と聞かれると…無いような気もします。 関係ない外部の人が住人の顔をしてラウンジに潜んでる方がもっと怖い。 これはこれで仕方ないと思います。 継続的ではなく、段階的に変わっていく事を願います。 |
282:
マンション住民さん
[2016-07-21 01:29:13]
ラウンジの件ですが、
1枚の利用リストの用紙でお手軽に済ませるんじゃなくて、 利用カードみたいなものを1枚ずつ渡して、記入してもらい、 利用カードの管理はリスト化するなり、データとして入力するというようにすれば 利用者の個人情報はある程度保てると思いますが如何でしょうか。 理事の方がご覧になられていたらご検討をお願いします。 (余談ですが、ご利用リストのサンプルの利用者は「その他」で「住商建物」の社員となっていますが 住商建物の方は社員だけで来られた場合は利用可能ってことですか?サンプルとしては、あまり適切な 例ではないように思えるのですが、作成した管理会社の見識を疑います)。 理事長便りもありがたいのですが、理事長便りに理事会の議事録を添付していただきたいですね。 と言うか、いままで住んでいたマンション(財閥系と大手デベ)では、理事会の議事録が 毎回住民に配布されていたので、それが当たり前だと思っていました。 形式的な総会の議事録よりも、日常の問題をご検討いただいている理事会議事録を拝見したいです。 そうしませんと、何が問題になっているのか、このマンションで何が起こっているのかが、 さっぱりわかりません。 理事会の議事録も配布せず、総会だけには出て来いと言われてましても、 自分の住んでいるマンションとは言え、なかなか出席する気にはなれません。 ここの管理会社は理事会議事録の配布を管理組合理事会に提案しないんですかね。 そういった点では管理会社の姿勢も問いたいと思います。 素人の住民で組織する管理組合の理事会ですから、 管理会社がしっかりしていただかないと理事会の運営もなかなか軌道にのらないと思います。 過去に住んでいたマンションと比べて、ここの管理会社は頼りないと思います。 大丈夫なのかなぁ。 管理会社も、いつ他社に変更させるかもしれないという危機感をもって業務をしていただかないと やばいと思いますよ。 |
283:
所有者さん
[2016-07-21 01:44:13]
理事のみなさまありがとうございます。
理事長便り届きました。 他のマンションの管理組合に比べればここの理事はマメでございますぞ。だいたいネットのホームページに挨拶書いたら更新なしが多い。 どこのマンションも色々と問題はあるものだ。ここは特に400戸以上あるのだから賛否両論あって当然ですな。管理組合に協力していく所存。 しかし、マンション玄関のセキュリティ強化はお願いしたいものだ。 |
284:
住人さん
[2016-07-21 02:38:42]
>>282
282様、夜分に失礼致します。 何だか認識が人それぞれになってるのですかね? 今回の利用リストはラウンジの利用者を外部者と所有者又は居住者の区別する為じゃないですかね? 今の利用者が制限された理由の一つとして、悪質な外部者の利用や不正利用だと認識していますが、悪質な外部者はわざわざ利用カードを書こうとはしないと思います。その他の住商建物の例は分かりやすいと思いました。要するに、保険会社などと個人的に契約する時などにも利用しても良いという意だと思いましたが。これは要確認でごさいますね。 おっしゃる通り、総会の話だけではピンときませんので議事録については賛成ですが、理事長便りに議事録添付は違う気もします。今までと同様のペースだと理事長便りは毎月発行されるものでもないようですし。配布はコストも掛かると思いますが全戸投函及び長期不在の方に発送できないのであれば、防災センターで閲覧希望者がいつでも見れるようにすれば良いのでは?住まれてない方もいらっしゃると思いますので。 もしかして、すでに閲覧可能なのですかね?これも要確認でごさいますね。 理事の方、もしご覧になられてたらスレ宜しくお願いします。 |
285:
マンション住民さん
[2016-07-22 01:56:27]
>>284様
カード形式というのは、ラウンジ利用者に居住者であるということで利用時に何がしらを記載していただく件で、280さんが個人情報のことを心配されていらっしゃいましたよね。 リスト形式の表ですと、後から来た人に、今、ラウンジにいる人が何号室の人かが丸見えになってしまうから、一人一人個別のカード形式のほうがいいのでは?という意味です。 どちらにしても、入居者かどうかの確認のためというのは、当たり前の話です。 極めて個人的な考えで恐縮ですが「理事長便り」の発行ということは特に期待していません。 管理組合として議事録を公開してオープンにして、議事録だけでは誤解を生じてしまいそうな案件や捕捉すべき内容に関して理事長がコメントを添えるのはいいと思いますが。 あくまでも、管理組合の理事会としてオーサライズされた内容を理事会としてお伝えいただくのが、合議制で運営されるマンションの管理組合のあるべき姿だと思います。 理事会としてお伝えいただくのが理事長名であってもおかしくはありませんが、その場合であっても「理事長便り」ではなく「理事会便り」だと思います。 勿論、何かの決定事項の通達が理事長名でなされることは当然ですが、雑録的な内容に関してはどうなんでしょうか。 勿論、現理事長をはじめ、歴代理事長にはご尽力いただいており感謝しております。 コストの問題のご指摘がありましたが、「理事長便り」よりも「理事会議事録」の配布が優先される意図が不明です。 コストといえば、ペーパー2枚での配布なら、両面コピーにすれば用紙代も配布の手間も削減できます。 どこのオフィスでもやっている当たり前のことはやっていただきたいものだと思います。 |
286:
マンション住民さん
[2016-07-22 10:25:52]
ラウンジ カフェの使用時の件 セントラルマークタワーのバッジ的なものを付けておくだけでいいんじゃない。 記載するならば 利用される方は 部屋番号ではなく 前もって登録番号を発行するとか |
287:
匿名
[2016-07-22 14:03:25]
コンシェルジュカウンターの接客に関してです。
業務的には滞りなくされていると思うのですが、ゲストルームの予約等で伺った際に笑顔もなく固い表情で冷たい対応をされると本当に悲しくなります。先日も怒っていらっしゃるのかと思うほどで、次回カウンターに行くのが憂鬱です。 以前はそんな印象は全くなかったのですが、気持ちよく対応して頂きたいと思いました。 |
288:
マンション住民さん
[2016-07-25 07:59:10]
コンシェルジュカウンターで受付を行っている申込の件で確認したい事があり電話をしてみた。
申込用紙がコンシェルジュカウンターにあるので取りに行かなくてはいけないことがわかった。 しかし、業務終了10分前だったそうで、 「これから取りに来られるのですか?あの、これからですか?」 と、露骨にいやそうなネガティブな言われ方をされた。 とてもサービス業に従事している人の言動とは思えなかった。 コンシェルジュカウンターの業務時間外は管理人室で申込の業務をしているのだから 普通に「何時以降の受付は管理人室で行っています」と説明すればいいだけの話だろう。 こんなコンシェルジュカウンターはいらないと思った。 管理費の値上げの話が出たら、真っ先に廃止を提案したいです。 大切な管理費は有効に使っていただきだいものです。 |
289:
マンション住民さん
[2016-07-25 16:24:45]
1F玄関に管理人、コンシェルジュ、警備員さんのいずれの方もいないのがセキュリティ面から考えて
おかしいのではないかと思います。 一番強化していただきたいのはセキュリティ対策です。 コンシェルジュさんは2F、管理人さん警備員さんは1Fの奥まったところでは、住民に紛れていろんな人が 入ってきてもわからないですよね。 1Fに受付を設置して、いずれかの方が常時いればいいのではないでしょうか? セールスマン、ホテル利用者などかなり防げるのでは コンシェルジュの対応が悪いだとか頼りないだとか、色々あるようですが、ダメであれば管理会社の変更も 考えたらいいのではないですか? |
290:
住人さん
[2016-07-27 01:04:49]
時々、大きなリュックを背負って住人ではないのでは?という団体を見かけます。
民泊は禁止ですよね? 皆さんが書かれてるように、エントラスでのセキュリティの強化をして頂きたい。 もしかしたら、ゴミ始末の悪い奴は住人ではないかもしれないな。 理事の方々が色々とご苦労されてるのは掲示物を見て分かりますが、どうかセキュリティ強化優先でご検討頂きたい。 |
291:
マンション住民さん
[2016-07-28 07:15:13]
このマンションは事務所使用はOKでしたでしょうか?
私の認識では、契約確認の時に事務所使用不可という説明を受けたのですが。 賃貸で事務所として貸し出されていたらセキュリティが心配ですね。 http://www.athome.co.jp/chintai/1067411720/?BKLISTID=030PPC |
292:
マンション住民さん
[2016-07-28 07:23:58]
https://suumo.jp/jj/chintai/shosai/FR301FD001.do?ar=060&bs=040&...
同じ間取り、同じ階数から考えて、賃貸に出されている部屋と同一の物件のようですが、 こちらは「事務所利用相談」となっています。 相談って、どこと相談するんでしょうか? 事務所利用の時は、管理組合理事会に管理組合理事会に相談があるってことでしょうか? 他の部屋でも事業所として使われている例があるように思えます。 朝夕にサラリーマン風の人やOL風の人がマンション内で、 数人で歩いているのを見かけます。 こういったことは管理組合や管理会社は把握されているのでしょうか? |
293:
元マンション住民さん
[2016-07-31 17:10:38]
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
|
294:
入居者さん
[2016-08-08 15:26:57]
久々に友人とラウンジを利用してみた。
理事の方がラウンジの利用者リストについてちゃんと考えてくれはったみたいですね。 名前を記入しないで済んだ。このご時世ですから、ありがたい。安心しました。 |
295:
マンション住民さん
[2016-09-01 09:10:39]
ペット抱っこしている方によくすれちがいます。
出入り口やエレベーターは別に専用がありませんでしたか? 以前に書き込みを見たような気がします。 |
296:
マンション住人
[2016-09-04 01:34:26]
長文失礼致します。
未だに高層階用身障者用側エレベーターボタンとそれ以外のエレベーターを2回押してる人をよく見かけます。 回覧で回ってたのは身障者用下側ランプは押さないで下さいと案内がありましたがそれも正確には間違いです。 上側ランプも同じです。 身障者用側EVとそれ以外のEV呼び出しボタンをWで押すと、身障者用EVが先に来なかった場合には身障者用EV側だけランプが消えずそのまま呼び出しを続け、結局そのフロアーには2基着床する事になります。 ただでさえノロマなEVなのに、身障者用EV1基が後を追いかける用に無駄に着床し、且つゆっくり扉開閉しています。 高層用EVは、2基並んでいる向かって右側呼び出しボタンだけ押せば3基分呼び出しがかかります! 身障者側EV呼び出しが光ってなくても問題なく身障者用EVが近くにいれば着床します。いい加減毎日使ってれば分かるでしょ!W押ししている方が多いから身障者用EVが1基馬鹿になっていてなかなかEVが来ないんです!身障者EVのみを利用したい方は、なかなか着床せず更に気の毒です。 身障者用側EV呼び出しボタンに、必要でない方は押さないと書いて欲しいぐらいです。 別件ですが、玄関ドアの隙間を少し開けたままにして風を通してる非常識な方! 共用廊下のエアコンが効かないし、あなたの臭い部屋の匂いが廊下に充満して非常に迷惑です! 他、ゲストルームや来客用駐車場の当日開きがあるのに夜間対応してくれないのは問題じゃないでしょうか? 警備員の怠慢且つ収益上機会損失にもなります。 以上管理組合で議論願いたい。 |
297:
匿名
[2016-09-05 04:30:50]
車椅子用のボタンを下だけにするってできないんですか?
ビルによっては別々になっているところもありますよね。 それと、今、住人に車椅子を必要とされている方はいらっしゃいますか? しかも16階以上限定で。 管理組合でそのあたりは把握されてますか? 車椅子を利用されている方を一度も見た事がないんですけどね。 病院や公共機関じゃないんだし、そもそも車椅子専用って必要なんですかね。 正直言ってムダだと思いますが。 車椅子を一人で使われている方がいないのであれば、ご考慮いただきたいですね。 少なくとも、車椅子用のボタンは下だけ残して、本当に必要とされる方がお困りにならないようにされるのは構わないのですが、その他2台のエレベーターも遅すぎですよ。 プログラムの調整は検討していただいたんですかね。 管理会社に「車椅子用のボタンを押す住人がいて~」で誤魔化されておしまいですか? |
298:
マンション購入アドバイザー
[2016-09-11 11:56:02]
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
|
299:
マンション購入アドバイザー
[2016-09-12 14:57:22]
セントラルは御堂筋線中津駅直結で非常に利便性が高く、セキュリティも甘いので、民泊やセミナー利用に最適ですね! Airbnbにも堂々と掲載されてますよ。向かいに新しいタワマンが出来るまでは独占状態です。入居者の方でそういうことを希望されないなら管理組合と力を合わせて早目の対応をお勧めします。
|
300:
元居住者さん
[2016-09-13 18:46:08]
アドバイザー?
何のアドバイザーですかね? マンションの資産価値を下げるようなことを無関係の人が書いたらダメですよ。皆さん納得して購入されてるはずですから。あなたが言わなくても、このマンションはきちんと対策を考えているはずですよ。 社会人だったらやって良い事、悪い事が分かりませんか。責任の持てない事を、ましてや、住んでもないのに書くものではない。 人間更生アドバイザーより。 |
301:
居住者さん
[2016-09-14 00:05:37]
|
302:
匿名
[2016-09-20 10:19:37]
昨日の夜、深夜12時を過ぎてもベランダで騒いでいるお宅がいらしたんですが、こういう時は管理室に連絡すればいいんでしょうか?
時間も時間なので、どうすればいいのか迷いました。 多分、30階あたりなんですが。 今まで、こんな事はなかったんですけどね。 部屋主が変わられたんですかね。 |
303:
居住者
[2016-09-20 17:37:45]
騒音の苦情は管理室で対応してもらいましたよ。
ただ、注意書きをポストに投函するだけで直接の注意は絶対にできないという姿勢でした。 |
304:
匿名
[2016-09-23 07:00:49]
アドバイス、ありがとうございました。
うるさいだけではなく、ベランダが賑やかな時は、風向きによってはヤニ臭いです。 ベランダで大声で会話をされている時は夫婦(? 複数の男女の会話が聞こえます)で、タバコを吸っているんだと思います。 こういう入居者がご近所さんって、嫌ややなぁ。 |
305:
居住者
[2016-10-04 13:10:31]
相変わらず、挨拶する人少ないなぁ。。
入居者もだが朝の清掃している人も。。 大きいマンションってこんなもんなんですかねぇ。。 |
306:
住人
[2016-10-06 19:57:34]
>>305 居住者さん
失礼致します。 原因は多数の賃貸物件やオフィス使用による環境悪化ではないでしょうか? 賃貸人の方を悪く言うつもりではなく、 商売や民泊などによる不特定多数の来訪者も多いマンションです。 セミナーや相談所など、住所を検索すれば簡単に5社程度は見受けられます。キャリーケースを片手に歩く方々の殆んどは、ビジネスか旅行者の訪問ではないでしょうか。 管理の方々もクレームの多いマンションの為、覇気がなく嫌気がさしてると思います。 先日休みがなくて管理人さんにボヤいている女性スタッフを拝見致しましたが非常に残念です。 管理会社は変えた方がよさそうですが、それには議決権の3/4の賛成等実現に時間を要する為、まずは規約を専ら住宅使用の不特定多数の出入り不可に変えたほうがよくなるのではないでしょうか。 区分所有法では、金銭を伴わない規約の変更は、過半の議決権によるもので可能かと思われます。 |
307:
匿名さん
[2016-10-09 10:24:33]
組合から管理会社へ改善事項の要求
誠意のない回答もしくは管理費値上げ等の理不尽な回答があったら管理会社変更動議を出したらどうでしょうか どちらにせよ管理組合役員になって行動しないと始まらないと思いますが |
308:
匿名
[2016-10-11 12:43:35]
|
309:
住人
[2016-10-11 17:01:55]
以前からも投稿されていますが、セキュリティに関して緩すぎる。
管理会社変えた方がよいのではないかと思いますが 皆さんどう思われますか? |
310:
匿名
[2016-10-13 11:37:55]
大阪市は民泊を2泊3日まで緩和する方向で動いているようですね。
住商は売るためにあえてそうしたのかと思うくらい、セントラルは投資やホームオフィス、民泊がしやすい立地や造り、管理状態です。 セキュリティのことを心配されるなら、ガードマンを雇って、24時間、エントランスとサブエントランスの出入りをチェックするくらいしないとダメですね。 ボランティアの管理組合の対応はでは無理ですし、それに特化した管理会社があれはいいですが。。 2階のラウンジやゲストルームも部外者が入りやすくなる状況を助長してるし。。 |
311:
居住者さん
[2016-10-17 00:50:40]
お邪魔いたします。
複数のマンションを所有してますが、管理会社を変えても挨拶やマナーの悪さは変わりません。結局のところは住人の質です。 ここはある程度の生活レベルがある方が多いと思っていましたが、マナーの悪さは群を抜いています。 「休みがなくて管理人さんにボヤいている女性スタッフ」がいたとしたら、それは自分の会社の愚痴を管理員の方に聞いてもらってるだけですね。ここの女性スタッフは清掃員かコンシェルジュです。 女性スタッフは管理員とは別会社ですから。 管理会社を変えたいのであれば、理事になり協議するしかありません。 ベランダのタバコは隣も迷惑ですがまともに臭うのが上の部屋です。洗濯物が臭い、部屋も臭くなるので本当に迷惑です。 協力して、快適に過ごしたいものです。 失礼いたしました。 |
312:
匿名
[2016-10-17 17:24:58]
管理会社・・・住商建物 コンシェルジュ・・・住商建物が委託したクラッシィ関西 カフェスタッフ・・・クラッシィ関西が委託した神戸の会社、前回、問題を起こして契約解除になった管理栄養士ながいか紹介した会社 |
313:
マンション住民さん
[2016-10-18 14:05:28]
311は住人じゃないでしょう。
管理会社の方が、住人を装って書いてますね。 |
314:
坪単価比較中さん
[2016-10-18 14:34:52]
両方とも公式HPできましたね
ブランズ50階、ファイン45階 中津駅が本町駅の傍流としての堺筋本町駅みたいに発展するなら良いのかな? ちょっと近いし目の前に建つ側の部屋は完成後は資産価値大幅におるのかな? ブランズタワー梅田 North http://sumai.tokyu-land.co.jp/branz/umedanorth/index.html ザ・ファインタワー 梅田豊崎 http://www.tower-umeda.jp/ |
315:
匿名
[2016-10-18 16:55:13]
中津にあったオフィスビルや老舗のホテルが次々と住居用のタワマンになってしまう事実を素直に受け止めれば中津がこれ以上発展することがないことは明白。 タワマンが3つも乱立し、供給過多で資産価値は下落、賃貸入居者が増え、民泊ビジネスが横行し、マンションの秩序は乱れ、誰も理事には成りたがらず管理組合は機能不全に陥る。 |
316:
居住者さん
[2016-10-18 22:32:12]
|
317:
匿名
[2016-10-19 09:55:13]
313のコメントを書いた人は理事になったことがない人ですね。 311のコメント内容は全くその通りです。理事をやってみたらすぐわかりますよ。 管理規約に反する行為、管理費未納、挨拶、ゴミ出し、違法駐車などは全て住人側の問題。 タワーマンションは狭い敷地に様々な価値観の人間が密集するので管理組合は大変ですよ〜 |
318:
通りすがり
[2016-10-23 02:05:12]
>理事やってみなよ
失敗談や中傷より具体的な提案して下さい。出来ない上司が新人潰しの芽摘みの様で痛々しい。 |
319:
名無しさん
[2016-11-08 13:14:59]
お隣さん、今週から販売開始ですね
価格も一部出てきました それにしても中津のタワーもどんどん価格上がっていきますね 平成32年くらいまでは 『ザ・セントラルマークタワーの所有者は安い時期に買えて羨ましいです』 って言われそうですね 管理組合と言えば、マンション名称の変更って総会の決議の過半数とかで出来るのでしょうか? ザ・セントラルマークタワー梅田、 ザ・セントラルマークタワー梅田中津、 ザ・セントラルマークタワー梅田北、 とかに名称変更した方が資産価値の維持にも貢献しそうだし中古購入者検討者にも引っかかり易そうじゃないですかね? http://suumo.jp/ms/shinchiku/osaka/sc_osakashikita/nc_67714309/rooms/?... ザ・ファインタワー梅田豊崎(間取り・価格) L-55B 1LDK+SIC 専有面積: 55.73m2 価格: 4760万円(第1期1次) 部屋番号 価格 1802(18F) 4760万円 S-58V 1LDK+WIC+Storage 専有面積: 58.25m2 価格: 4710万円(第1期1次) 部屋番号 価格 2508(25F) 4710万円 L-61A 2LDK 専有面積: 61.75m2 価格: 4670万円(第1期1次) 角住戸 L-57D1 2LDK 専有面積: 57.44m2 価格: 4930万円(第1期1次) 南/南東/南西 部屋番号 価格 1804(18F) 4930万円 S-64U 2LDK+WIC+SIC+Storage 専有面積: 64.92m2 価格: 5290万円(第1期1次) 部屋番号 価格 2707(27F) 5290万円 S-103Q 3LDK+WIC+SIC+Storage 専有面積: 103.4m2 価格: 1億3500万円(第1期1次) 角住戸 LD15畳以上 部屋番号 価格 3503(35F) 1億3500万円 S-78R 3LDK+SIC 専有面積: 78.3m2 価格: 7270万円(第1期1次) 南/南東/南西 部屋番号 価格 2604(26F) 7270万円 S-91S 3LDK+WIC+SIC 専有面積: 91.71m2 価格: 9500万円(第1期1次) 南/南東/南西 角住戸 LD15畳以上 部屋番号 価格 2905(29F) 9500万円 S-89T 3LDK+WIC+SIC 専有面積: 89.62m2 価格: 7830万円(第1期1次) 角住戸 LD15畳以上 部屋番号 価格 2606(26F) 7830万円 |
320:
中古マンション検討中さん
[2016-11-08 13:56:03]
|
321:
マンション住民さん
[2016-11-22 17:16:45]
コンシェルジュの対応は、ほんと不愉快ということが
何回もありました。 こちからすごく気を遣っているというか・・・ とても偉そうなんですよね。 2階に行くのが憂鬱って気持ちよくわかります。 あー行くのがいやだ。 変えてほしいです・・・ |
322:
住民
[2016-11-22 17:34:12]
コンセルジュの件、わかります。
私も最近2Fに行ってません。 |
匂いの元をたどると隣人がベランダでタバコを吸っていました… 悪いとは言いませんが迷惑だし換気扇の前で吸ってほしい
このマンション何かとマナー悪い方がチラホラ見かけますね