住友商事株式会社 関西ブロックの大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・セントラルマークタワー(契約者・住民専用)」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2019-12-29 20:09:51
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ザ・セントラルマークタワーの契約者・住民専用を作成しました。
情報交換しましょう。

検討板:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/346810/

所在地:大阪府大阪市北区中津1丁目2番2他(地番)
交通:大阪市営御堂筋線 「中津」駅 徒歩1分 、東海道本線JR西日本) 「大阪」駅 徒歩11分
大阪環状線 「大阪」駅 徒歩11分 、阪急京都本線 「梅田」駅 徒歩7分 、阪急神戸本線 「梅田」駅 徒歩7分
阪急宝塚本線 「梅田」駅 徒歩7分 、大阪市営御堂筋線 「梅田」駅 徒歩9分 、阪急宝塚本線 「中津」駅 徒歩5分
間取:1LDK~3LDK
面積:42.13平米~130.71平米
売主・事業主:住友商事 関西ブロック 、MID都市開発 、大和ハウス工業

物件URL:http://www.ekiue.jp/?iad=adwords
施工会社:前田建設工業・長谷工コーポレーション共同企業体
管理会社:住商建物株式会社


[スムログ 関連記事]
「大阪のマンション」と、大阪最後の一等地「うめきた2期」のことなど/大阪駅・梅田駅・中津駅
https://www.sumu-log.com/archives/8564/

[スレ作成日時]2013-12-16 23:37:12

現在の物件
ザ・セントラルマークタワー
ザ・セントラルマークタワー
 
所在地:大阪府大阪市北区中津1丁目2番2他(地番)
交通:大阪市営御堂筋線 中津駅 徒歩1分
総戸数: 415戸

ザ・セントラルマークタワー(契約者・住民専用)

201: 入居済み [男性] 
[2015-08-21 11:36:26]
>>200

同感です。 

202: 匿名さん 
[2015-08-21 12:05:44]
>>200
管理規約改正を提案してみれば?

世間体なんか気にしなくて自分が楽に暮らせる方が良いけどな
まーたしかにホンコンの街並みとか見るとグエッって思ってしまうけどここくらいなら良いんじゃないの?

それにうちの4年前のドラム缶式の洗濯乾燥機の乾燥使うと服が傷むの早いしね
今の最新式はそうでもないのかな?
203: 入居済みさん [女性] 
[2015-08-24 12:35:46]
私も同感です。

電車で帰宅する際はあまり上を見上げないのですが、
車で帰宅する際に、マンションに近づくにつれて洗濯物が風に揺られて
ソヨソヨしているのをみるとなんだかなぁ~って思っちゃいます。
204: 匿名さん 
[2015-08-30 00:58:20]
エレベーターホールの壁にベタベタ貼られていた掲示がなくなりましたね。
落とし物の傘とか、どうでもいいようなものまで貼られていたりしてましたが。
でも、貼ったり、貼るのをやめたりとか、誰がどういう基準で決めているんでしょうね。
理事会が発足する前だから、管理会社の一存で勝手にやってるってことですか?
随分適当に、何にも考えずに、その場その場でお茶を濁すようなことしかしない
管理会社ですね。
大丈夫なんかなぁ、この会社で。
205: 匿名さん 
[2015-09-18 23:25:59]
ベランダで喫煙してるヤツは、何階付近のどっち方角の部屋のヤツなのか
情報をさらけ出したほうがいいんちゃいますの?
火事になったらどないすんねん。
206: 入居済みさん 
[2015-09-24 17:12:41]
ベランダ喫煙の件、これはさすがにダメでしょ!

洗濯物にでも火がついたらと思うとゾッとします。
引火の事を考えると警察に通報するレベルじゃないんですかね

各階のごみ捨て場に平気で粗大ごみを出している一部の非常識な人が
いるのにも驚かされます。

207: 匿名さん 
[2015-10-12 13:43:54]
この部屋もairbnbに使われているんですね、
https://www.airbnb.jp/rooms/7311919

管理会社の人、頼りなさげですが、こういうのを
うまく禁止できるように理事会・総会の運営をお願いしたいですね。
腕の見せ所ですね。

いままであんまり評判がよくない管理会社ですが
airbnbで大逆転できれば
今後も管理をお願いしたいっていうことになりますよね。

そうでなかったら、管理会社は変えたほうがいいですね。
208: 匿名さん 
[2015-10-13 01:00:58]
>>207
確かセントラルマークタワーで8部屋くらいairbnbやってますよね
外観とか建物内部の共用部分とかの写真を出さなければ特定もしにくいしね

オーナーが直接営業してるのやなく
業者が賃貸でオーナーから借りて
複数の個人名で登録してるみたいですよ

設備投資無しのノーリスクのホテル経営だもんね
利回りは賃貸の300%以上らしいから理解はできる

209: 人 
[2015-10-18 08:15:52]
>>179
国旗貼るくらいで何の標的に?
ここは日本ですよ
思想も何も役所や学校もまともな所は国旗掲げてますよ
一般の人も祝日に国旗掲揚する方もおられます
他国では国旗掲揚なんて国民として当たり前なのに日本っておかしいですね
210: 匿名さん 
[2015-10-18 16:15:26]
>>203
バルコニーの洗濯物干しなんていつものことだからいいけど
昨日も今日も天気が良い土日なのもあって
布団を外硝子壁に掛けて干してる部屋が2面方向だけでも8戸くらいありますねw
反対側も見たらあるのかな
最多価格帯で5,500万くらいのマンションとは思えないですよね
211: 匿名さん 
[2015-10-18 17:34:20]
中国語を話す家族連れみたいな一団が
大きなキャリーケースを持って
エントランスからキョロキョロしながら
入ってくるのを見かけました。
ホテル利用なんでしょうねぇ。
うざいから、追い出したかったなぁ。
212: マンション住民さん 
[2015-10-21 05:36:03]
入居者の皆さん6ヶ月点検はどうですか?

半年間住んでみて何か気付かれた所はありますか?

入居時のアフター点検の時にも少し問題になっていましたが私の部屋は浴室の換気が足りず扉を閉めた状態では翌日になっても中々乾かないです。

少し扉を開けておくとすぐに乾きますけれど

またフローリングの二重床の揺れが酷くて壁際の家具の前を歩くとかなり揺れますしリビングを歩いてもダイニングテーブルの上の飲み物が少し揺れたりします。

皆さんのお部屋の状況や気付いた点など情報交換できたら参考になりますのでよろしくお願いします。
213: 匿名さん 
[2015-10-23 18:41:40]
>>212
外壁側の吸気口?をオープンにしてるので浴室換気だけで翌朝洗濯物はたいがい乾いてます。
あとクロスの膨れがよく見ると数カ所出てきたけど、床はそんな不具合全く感じませんが。部屋によって違うんですかね⁈
214: 契約済 
[2015-10-24 10:08:37]
>>212
うちも特に問題はなかったですね。ただ、廊下を普通に歩いても結構音がするので、下の階の方に響くんじゃないかと気を使わないといけないのが面倒です。
215: マンション住民さん 
[2015-10-24 10:27:42]
浴室の換気能力は部屋や間取りによって違います。
浴室上の換気扇だけで浴室、トイレ、洗面すべての三室換気をする場合は
浴室の排気は強くトイレや洗面の排気はそれより弱くなりますが、
トイレが離れていたりして浴室は一室換気だけでトイレなどに別に
換気扇が付いている場合は浴室の排気は弱くなるようです。
216: マンション住民さん 
[2015-10-24 11:14:26]
私の部屋ではリビングの2カ所と各部屋の24時間換気吸気口をすべて開けていても浴室換気は弱いです。
引き渡し後、春先になっても浴室が乾きにくい状態が続き、丸一日ずっと換気していても浴室壁が水滴
だらけのような状態だったので、それ以来諦めて入浴後は扉を少し開けておくようにしていました。

昨夜、入浴後改めて扉を締め切った状態で換気してみたところ、随分マシになっていて朝までには
大部分が乾いていました。
ただ換気が弱いことには変わりなく扉を開けた時のようには乾きませんし暖かくて乾燥した日だったので
もう少し様子を見てみたいと思います。
217: マンション住民さん 
[2015-10-24 12:35:54]
私の部屋のフローリングは、壁際の家具がかなり揺れます。
固定されていない家具の前で床を揺らしてみると怖いくらいにぐらぐら揺れたりガタガタします。
原因はひざや足への負担や下の階への音の伝わりに配慮して二重床の支持脚のゴムが昔と比べて
柔らかいものが使われていること。
フローリングの下に制振マットや石膏ボードなどがなくフローリングの一つ一つの幅が狭いため
揺れやすい仕様となっているため。
との説明を受け施工上の問題ではないと言われました。
こちらのマンションでは、ほかの部屋も同じように、これくらいは揺れる仕様なので壁際の家具は
耐震棒や耐震ラッチで固定して下さいと言われました。
免震マンションなのに耐震棒を付けないといけないなんて見苦しいし
揺れるのは私の部屋だけでほかの方の部屋は揺れないのでしょうか?
防音や音の伝わりに関しては特に気になったことはありません。
218: 匿名さん 
[2015-10-24 19:40:18]
仕様ですキリッ

詰め物でマシになるかもしれませんが
業者としてはそういうしかないのでは。
219: マンション住民さん [女性 40代] 
[2015-10-30 21:07:23]
浴室換気はあくまでも換気なので、エアコンなどの空調で室内の湿度を下げないことには乾燥までは厳しいと思います。防カビ対策には浴室乾燥を使う事をお勧めします。
揺れに対しては、我が家は食器棚やテレビなど全て造作家具で固定してあるので気になりませんが、二重床の音の響きだけは気になります。
足音ならまだ良いのですが、時々上階から何か叩きつけるような音が響いて脅かされます。
マナーが悪いとは言いませんが、特に時間帯によって気を遣わないといけない構造ですね。
ゴミの分別をしない方や、廊下の新聞受けに傘を干したり、問題例をあげるとキリがありません。
高層階側EVホール3Fの階数表示3を捻じ曲げのは誰なの? と、
過去レスも拝見しましたが、このマンションの住人方々は、私も含め自己中心的な考えを持ったオーナーさんが多いですね(笑)
220: 匿名さん 
[2015-10-31 10:12:07]
向かい側は45階と50階になるんですね。
こちらの資産価値はガタガタになりますかねぇ。

これだけマンションが増えるわけですから、近場に
せめて阪急オアシスくらいのスーパーができて欲しいですね。
221: 匿名さん 
[2015-11-02 18:13:56]
>>220
両方のマンションとも低層階に商業施設は入らないようですね。期待してたのになぁ。でも完成が19年と20年で、かなり高く設定するんでしょうね。
222: 匿名さん 
[2015-11-07 06:47:26]
総会、ずいぶん急ですね。
たしかに規約では1週間前に公示することになってますが、最初の総会なのに。
しかも会場が遠すぎる。
参加させようという意識欠如というか
委任状だけで成立させようとしているのがミエミエですね。
223: あなたの隣人 [女性 30代] 
[2015-11-07 23:13:29]
窓を開けていたらタバコの匂いが…
匂いの元をたどると隣人がベランダでタバコを吸っていました… 悪いとは言いませんが迷惑だし換気扇の前で吸ってほしい
このマンション何かとマナー悪い方がチラホラ見かけますね
224: [男性 30代] 
[2015-11-08 00:15:16]
音に関してのマナーの悪さはすごく目立ちますね。

この時間でも足音やドアの開閉音を響かせるのは、本当に簡便してほしいです。
225: 住民さんA [男性 40代] 
[2015-11-08 08:52:07]
子供が挨拶してもしかめっ面で無視するおばさん、エレベーターで来ていることを分かっているのに扉を閉める人、確かにマナーの悪さは目立ちますね。もちろん感じの良い方もたくさんいらっしゃいますが、お互いに気持ちよく過ごしたいものですね。音の問題はあまり気にならないですね。扉を閉める音が他の部屋に漏れるというのは意外でした。そんなことでも音が漏れてしまうんですね。もう少し防音をしっかりやってほしかったです。
226: 入居済みさん [男性] 
[2015-11-12 23:48:39]
昨今の杭施工偽装のニュースで、当マンションも気になり1Fの管理室前の
掲示板を見ました。内容としたら、「施工会社が違います」という趣旨の
掲示がされていた。今日は同じ内容の文面の1枚物の紙が郵便受けに入っ
ていた。

「(中略)旭◯成建材株式会社が施工したものではないとの確認を得てお
ります」抜粋だが、あの文面読んで私の個人的な感想としたら、
「だから、何?」

っていうのが、正直な感想です。
杭は何本打って、全て支持層に届いていることを確認しておりますとか、
素人には到底分からない専門的な数字やグラフを貼り付けてもいいから
それを載せるとか、第3者機関の確認を得ているもしくは調査依頼中とか
普通はそういうのが報告事項ではないでしょうか?

管理組合の初総会の急な開催や場所の件も含めて、売ったあとは御構い無
し。もう少し、住民の立場になって想像力を働かせてほしい。
227: ハト派住人 
[2015-11-16 18:26:21]
>>226
失礼致します。
他所有マンションでも同じ様な書面で案内を頂きましたが、この説明は一般的なデベロッパーの回答と思われます。施工不良や改ざんという不正があるのかが問題であり、現状でデベロッパーやゼネコンの負担で杭の施工を調査し公表するまでの義務責任は問えないでしょう。
少し対応が遅いのは、共同事業での複雑な企業間の体質の悪さが懸念されます。
図面や杭データに興味があれば、管理人室に建築図書がありますので閲覧できます。
また管理組合の集会招集は、区分所有法第35条招集の通知では、別段定めがない場合会日より1週間前であれば良く、今回は2週間程前の告知ではあり適当な期間に思われます。
会場につきましては確かに不便。
費用面を考慮したのでしょうか。
それにしても、今年は免震装置データ偽装の東○ゴムから始まり、今はジャパンパ○○の杭問題、穏やかではないですね。
228: 匿名さん 
[2015-11-17 01:06:05]
総会案内の日付は11月4日付で10日前でしたが、
実際の配布はもっと後でしたよね。
規程の1週間前という要件は充たしてはいましたが、
最初の総会をこんなドタバタやる管理会社はないでしょう、普通は。
住民を舐めてるとしか思えませんでしたけど。
229: 匿名さん 
[2016-02-09 06:32:25]
理事長、がんばれ~
期待してます。
230: 入居済みさん [男性] 
[2016-02-24 18:37:49]
お久しぶりです。
エラー表示になり、なかなか投稿できませんでした。

本音が出過ぎて強制的にはじかれたのかと(笑)
またよろしくお願いします。
231: 匿名さん 
[2016-04-03 07:59:05]
総会の案内はまたギリギリですか?
232: 匿名さん 
[2016-05-24 23:36:27]
35階の117.20㎡の部屋だけどどんどん値上げしてるけど成約してないのにどうして?
新築1億2,800万 → 未入居中古1億7,800万 →今1億8,900万

しかも賃貸も同時に募集してるけど転売したいのか家賃収入取りたいのかどっちだろ?


http://www.athome.co.jp/mansion/1075659118/
ザ・セントラルマークタワー 35階 3LDK
価格 18,900万円 階建/階 35階建 / 35階
交通 大阪市営地下鉄御堂筋線 / 中津駅 徒歩1分
阪急神戸線 / 中津駅 徒歩7分
阪急神戸線 / 梅田駅 徒歩9分
所在地 大阪府大阪市北区中津1丁目
築年月 2015年1月(築1年5ヶ月) 専有面積 117.20m² 間取り 3LDK


http://sumaity.com/chintai/osaka_bldg/bldg_2625326/
階数 賃料 管理費 敷金 礼金 間取り 面積 方位
35階 61.6万円 34,000円 1ヶ月 2ヶ月 3LDK 117.20m2 南東
233: 匿名さん 
[2016-05-25 06:35:41]
金が入ればどっちでもええんちゃいまんの?

それにしても、夜、化粧の濃い香水臭いミズ系の女性を
複数よく見かけるけど、なんで?
234: マンション住民さん 
[2016-05-29 11:29:29]
高層EVの待ち時間中に身障者ボタンを追加押すのをやめて欲しい。
身障者用呼出ボタンランプは、点灯していなくても連動し呼出ている事を理解していない方が散見されます。身障者用呼出ボタンをあえて押すと、逆に追い掛けて身障者用が遅れて着床し、一基無駄に稼働する為余計に遅くなる事態になっています。
ただでさえ遅いEVなのに。。。
オフィスとかでは常識でマナー違反ですが認知されてないみたいですね。
EVホールに行った時ランプが点いてると自分が押したと思われたくないので恥ずかしいです。
235: 匿名さん 
[2016-05-31 21:53:57]
でも、EVの待ち時間の長さには時々イラッとして殺意を覚えます。
身障者ボタンは押しませんが。
プログラムが適正ではないんじゃないかと思います。
236: 入居済みさん[男性] 
[2016-06-02 23:31:10]
このマンションに新築当初すぐに入居し1年以上住んでみての感想ですが、意外と赤ちゃんを含めて小さいお子さんのいるファミリー層が多いような気がします。

入居前のモデルルーム通いの時の自分の勝手な想像ですが、セカンドライフ世代や、単身の方が多いのかと思っていました。マンションの設備としても、ラウンジはあってもキッズルームとかはありませんし。パンフレットにもあまりキッズを含めたファミリー層の事は載っていなかったと思います。

目の前に、大きな高層マンションが2棟も建設中ではありますが、どんなタイプのマンションになるんでしょう(笑)
237: マンション住民さん 
[2016-06-15 11:55:18]
2Fラウンジの件

各テーブルに注意書きがありますが、同居していない家族や友人との利用も厳密にはNGなのでしょうか?
利用可能な者は、所有者または居住者となってます。

こんなに広くて立派なラウンジなのに、平日ほとんど利用者を見かけません。さみしい感じです。
ラウンジはグランフロントよりはるかに広く立派だと思います。既存のタワーマンションの中でも
トップクラスです。もう少し活気あるラウンジ運用を期待したいです。

このままの状況だとラウンジ半分をジムにして欲しい。
238: 匿名 
[2016-06-16 21:49:08]
2Fラウンジの注意書きに関して、私も少し気になっていました。
このマンションに入居を決める際に、友人を気軽に招けるラウンジに期待していたので大変残念です。電話もNGですので、みなさんなかなか利用できる機会が無いのかもしれません。
239: 入居済みさん 
[2016-06-17 14:07:21]
ここの理事長さんは頑張ってくれてると思いますよ。
確かに他のマンションと比べて厳しいですが。
ラウンジもマナー、ルール、モラルの違反をする人がいるから厳しくなるのです。
総会の日程もみなさんが出欠提出期日を厳守すればすぐに会場の確保ができて案内できるはずです。
出欠が提出されていないお宅へ1軒1軒電話して出欠の確認しているみたいです。
400人と40人での出席者では会場の広さ(価格)も変わりますから。
無駄に借りると管理費が足りなくて運営できなくなったら管理費が値上がりします。
こっちは総会の案内が遅いより、そっちの方が迷惑。
意見するのは簡単。全ての原因は入居者のみなさんです。
どこに住んでても快適な生活を送る為に協力は必要です。
240: マンション住民さん 
[2016-06-17 14:44:44]
年1回の総会の会場賃料で、管理費が値上げ? 大げさすぎです。

理事長や役員は無償で頑張るのはあたりまえ。それが分譲マンションの基本。
いやなら辞退すれば良い。理事以外の住民は理事会の運営には無関心、しかし
文句は言う、これもあたりまえ、ととらえて奉仕の精神で励んで頂きたいです。

無駄といえば、2Fラウンジ 殆ど利用者いないのに365日、フル冷暖房、フル照明
相当な金額です。
241: 入居済みさん 
[2016-06-17 16:42:00]
理事長は大変です。

理事長は一般入居者と違い、対外的に法的責任がかります。

マンション内で、事件や事故、火災が起きた時、また管理会社の不正(管理費や修繕積立金の会計上の不正)等、刑事、民事
訴訟の対象となります。マンション管理上問題があったのか問われます。もちろん現理事長は承知してると思いますが。
万一、住民と管理会社、管理会社と理事会等が訴訟問題となったとき、弁護士との協議、裁判所の出廷等、公私問わず時間を取られます。

幾つもマンションを所有してると、色んなことが現実あります。事例ですが、理事長が公的に多忙なため、管理費や積立金の通帳と利議長の印鑑を管理会社に渡してあったため、管理会社の責任者が2億円程持ち逃げされ、行方不明。持ち逃げの2億円は理事長が弁済してます。当然管理会社はクビ、一般住民も清掃や警備も自ら行い、管理費を積立ててます。悲惨です。

今年3月ラウンジの不正利用問題がありました。厳重注意も再度不正。この時点管理会社を解雇すべきす。
管理会社のおかげで、ラウンジの仕様規則を厳格化にするなんて、ばからしい。
管理会社いくらでもあります。分譲当初は、事業主系の管理会社自動的に組み入れられます。ただし委託管理費は高めです。
私も理事長の時、管理会社を解雇しましたが、管理状態は良くなり、管理費も値下げ出来ました。
管理会社の年度更新も、総会の議案にすることが必要ですし、理事会と管理会社の関係は仲良しクラブでは絶対良くありません、理事会が優位に立って管理することが重要です。特に理事長との関係は大事です。

救急救命医でご多忙で、どこまで時間を取れるかわかりませんが、理事長は各理事に指示し、全て仕事をさすべきです。
指示とチェック、これが理事長の仕事です。何故なら法的責任は理事長だからです。

区分所有者、入居者、SOHO、生活スタイルは様々です、1人暮らしも多いでしょうし、ファミリー、老夫婦、ラウンジの利用目的も様々です、一定の利用規約は必要でしょが、もう少しウエルカムな姿勢も必要と感じます。あのラウウジの携帯禁止のプレートと利用規則カードは他のマンションでは見かけません。
242: 理事 
[2016-06-18 00:57:29]
>>240 マンション住民さん

是非、奉仕して下さい。

243: 理事 
[2016-06-18 01:00:38]
>>241 入居済みさん

是非、理事になって手本を示して下さい。
244: 理事 
[2016-06-18 02:00:10]
240さんも241さんも理事の経験はないのでしょうね。

書かれている内容に深みがなく、241さんの話には明らかに嘘があります。理事の経験があればそういう内容にはなりません。

理事は区分所有者が交代でやるもので、原則、無報酬というだけ。無償でも奉仕活動でもありません。

理事長の印鑑というのは存在しません。管理組合の銀行印を理事長が保管し管理会社が通帳を保管するので、原則、横領はあり得ないし、横領していない理事長が1人が返済するなんて話になりません。それが本当なら誰も理事長にはなりませんよ。

管理会社は「解雇」するものではなく「変える」もの。その際、総会で過半数以上の賛成が必要になります。理事長が解雇するものではありません。

理事長は指示するのが仕事ではなく、理事長を補佐するのが理事の方々の役割です。

利用規約ではなく、管理規約&細則です。

理事長経験者と書くなら、言葉はきちんと書いて下さい。

区分所有者であればいつかは理事になる番がまわってきます。その時、「仕事が忙しいから…」で逃げますか? それとも自ら立候補する??









245: 理事 
[2016-06-19 15:01:25]
経験無く堂々と自論を展開されている方々がおられますが、余りにも現場を知らない発言で憤りすら覚えるので現役の理事からコメントします。

管理会社が変われば良くなると思いますか?

管理費が値上りしても区分所有者の方々は文句言わない?

理事長が指示したら理事の方々は指示に従ってくれると思いますか?

貴方が当事者なら仕事を言い訳にしませんか?

そもそも資産価値って何ですか? それを守るためにすることは、素晴らしい管理会社に高額な管理費を払うこと?

日本国民として総理大臣の批判をするのは自由ですが、自分が住んでいるマンションの理事や理事長の批判をするなら貴方が代わりに奉仕しなさい。決して他人事ではない。

文句は言う、金は出さない、ネットで自分なら出来ると自慢する。。何の足しにもなりません。

仲間としていつでも受け入れますので、是非、理事や理事長に声をかけて下さい。お待ちしてます。


246: 入居済みさん 
[2016-06-20 14:52:17]
245はほんとうに理事なら問題だ。
今の管理会社は現理事会が決定して採用したのではないでしょう?
ラウウジの事件も管理会社とどう折り合いがついたのかわからないが、理事会会と住民を舐めている。
管理費の値上がりにつながる管理会社の変更など、あなたの発想でしょ、理事初心者の発言ですね。

ほんとに理事なら、この先、つまらんマンションになりそうです。誰もいないラウンジ、身内も入れないラウンジ
電話も出来ないラウンジ、禁止事項の表示ばかりのラウウジ

こんなとこで、住民に対する不満を言っても、理事会の器の無さを露呈しているものです。

理事長ががんばっているとか、1理事が理事会を自画自賛か、個々に不満があるなら、こんなとこでほざくのではなく、書面で通知すれば、いやなら理事をやめればええんやで。やめろ!
247: 理事 
[2016-06-20 15:36:20]
やはり感情論で来ましたか!!

一つくらいまともに回答出来ないですか?

「こんな理事なら、理事長経験がある私がします!」とかかっこ良く言える度胸も無いし。。

この掲示板を見ているまともな人はあなたの無知ぶりを笑ってますよ。

こんなとこで偉そうにほざいているので、試しに現実の世界にお誘いしてみたのですが、やはり知識も経験もやる気もなさそうですね。

現在の理事や理事長を非難するなら、今度、ゆっくり直に話をしましょう。防災センターに話をしてくれればいいですよ。わかりやすく経緯なども説明します。

但し、あなたの態度や内容によっては名誉棄損に該当すると思われる場合は自分の顧問弁護士も介入しますので発言には充分気をつけて下さい。

以上
248: マンション住民さん 
[2016-06-20 15:39:00]
オーナーズラウンジの一部をキッズスペースに

雨の日や、熱中症対策の子供の遊び場が欲しい。

是非理事の皆さん一考を。
249: マンション住民さん 
[2016-06-20 16:08:34]
前の道、時々大型車のクラクションにびっくりします。
防音サッシ、まったく効果なし、小さな子供さんが居るお宅は大丈夫ですか?
あの爆音は車検通った後のクラクションでしょうか?
理事会の方々なんとかならないものでしょうか?
250: マンション住民さん 
[2016-06-20 16:55:37]
頑張っておられるのはわかります。
おそらく、理事か理事長さんと思いますが、かなり高圧的、上から目線のような文面と感じます。空き家、賃貸多いと思いますし、区分所有者が他に住まわれているので、連絡は大変でしょう。住んでる区分所有者は協力的ではないのでしょうか。
251: 入居済みさん 
[2016-06-20 17:32:07]
>>239でしょ。確かに
252: マンション住民さん 
[2016-06-20 20:45:12]
ラウンジは、友人や家族くらいはいいんでしょ?
1人でいってもしょうがないもんね。
騒いだり、他の人の迷惑にならなければ、いちいち身分の確認は不要でしょ。
この間、友人と居たら管理人に、住民の方ですかと聞かれ、むかついた。
友人もびっくりしてた。恥ずかしい。殆ど利用者は普段いませんよ。

1禁酒・禁煙
2ゴミなし
3通話は廊下で
4大声での会話 
この程度で良いのでは 大人の集まりなのだから、個人のマナーにまかせ、それが守れない場合は管理人が注意する。
253: 住民板ユーザーさん1 
[2016-06-21 17:47:29]
>>250 マンション住民さん

ここのスレを見て協力的と思いますか?
上から目線でも何でも住民の為にやってくれてますよね。

254: マンション住民さん 
[2016-06-21 18:15:40]
>>252 マンション住民さん

は?
犬連れ込んでる人もおったで!
255: 住民板ユーザーさん2 
[2016-06-21 22:43:13]
400世帯住んでるなら、何か軸となる規則が必要。それが、管理規約だと思います。日本人だけでなく、多国籍の方も住んでるからこそ、まずは管理規約を守りませんか?
ラウンジの使い方ひとつ規約が守れず、「これくらい許してくれたらいいだろう」という甘さを皆がそれぞれすれば、管理組合や管理人さんは、一体何を軸にして注意喚起すればいいのでしょうか?

匿名でここに書き込み、初代で四苦八苦しながら取り組んでる理事会のやり方を批判したり、「理事やめろ」とまでおっしゃるなら、部屋番号と名前を明記して、管理組合に直訴してみてはいかがでしょうか?

品がなさすぎですよ。
256: マンション住民さん 
[2016-06-22 01:50:38]
>>255
「多国籍の方も住んでるからこそ」とは外国人に対して差別的表現です。this is hate speech
日本国内のマンションだから、日本のルルで守ります。外国人のためでラウンジが使わなくなったのだか。
257: 匿名 
[2016-06-22 08:26:36]
以前、電鉄系の不動産デベの新築マンションに住んでいた時に、管理会社の不備が多いため、途中で変更しました。

現在の管理会社からも見積を出させますが、現在の状況をふまえて、2-3社程度から相見積を出させます。

管理会社の変更を検討するのにあたって、現在の管理会社よりも高いところをわざわざ選ぶことは、通常ありえないと思います。

管理会社が変われば、メンテナンスをする会社も変わっていき、全般的にコスト削減を図ることもできるケースが多いと思います。

管理会社の担当者によって業務にばらつきが出てしまうのは仕方がないと思いますが、その管理会社のやり方を見れば、担当者個人の問題なのか、その会社の問題なのかもわかります。

担当者を変えて貰えばすむ話なのか、管理会社を変えたほうがいいかの判断もできるかと思います。

理事会が管理会社や担当者に睨みをきかせて、安易なことや中途半端なことをさせない事が必要だと思います。
258: マンション住民さん 
[2016-06-22 10:41:58]
「多国籍の方も住んでいるからこそ」は差別的表現にはなりません。
もっと勉強してから記載しましょう。
259: 入居済みさん 
[2016-06-22 12:03:21]
>>258
管理規約の内容は外国人、日本人関係ないでしょ?
外国人を配慮するなら、注意書き等、英語、中国語、韓国語などの表示も必要でしょ。
あなたこそ、国語を勉強しなさい。十分差別的です。
260: 入居済みさん Mr.X 
[2016-06-23 14:27:00]
ここのスレ 見てるだけで 資産価値下がりそう

理事の皆さん、ご苦労さまです!
261: 住民板ユーザーさん1 
[2016-06-23 17:29:09]
ラウンジにペットの犬を連れ込んでいた入居者は賃貸人で、今でも平気で犬を内廊下で歩かせています。管理人や警備員が何回注意しても無視。管理組合が出来る前まで2階のラウンジやギャザリングルームで不特定多数を連れ込んでセミナーやネットビジネスを散々やらかしていました。24階のゲストルームではどんちゃん騒ぎをしでかしました。自分の金儲けのことしか考えていない。
262: 住民板ユーザーさん1 
[2016-06-23 17:40:14]
2階のカフェ、会社が変わってからメニュー内容も味もかなりしょぼくなりました。コーヒー200円でも高いくらい!! 栄養士の資格も食品衛生管理の許可も無いから仕方がないのでしようか。。残念。
263: マンション住民さん 
[2016-06-24 01:00:11]
>>261 住民板ユーザーさん1さん

マジで?
だいぶやらかしてますやん…
だからルールが厳しなったんか!
こりゃ、理事長も大変やったなー
264: マンション住民さん 
[2016-06-24 12:03:09]
共有部の使用で、問題を起こした住民に対して再度利用の禁止や制限をかければいかがでしょうか。
一部の不適正な使用者のせいで、使用禁止の方向は今後、ゲストルーム、ジム、更にはラウンジまで使用禁止なるのではないかと心配です。管理会社は使用禁止は楽な方向ですから、反対はしないでしょう。管理会社にレッドカードを出す権限を与えるなど。
共有部分が使えないタワーマンションの資産価値も考慮するこも。
265: 住民板ユーザーさん1 
[2016-06-24 12:41:16]
タワーマンションの資産価値は共有スペースですよね。金食い虫の共有スペースは個人的には不要と思いますが、一部の不届き者のせいで使用が制限されるのは資産価値が下がるので確かに問題。民泊の問題などもあるし。御堂筋線駅直結でホテルライクな生活をうたっているので管理組合も対応が難しいでしょうね。管理会社も面倒なことはしたがらないでしょうし。

ここに限らず、どこのタワーマンションも同じ問題で困っているようです。
266: マンション住民さん 
[2016-06-24 14:19:55]
理事会も発足したばかりなので、十分な情報や、議論はされてないのは理解できます。
だから暫定的、手探り的な対処は当然と思いますが、管理規約では共有部の規約はあまり適正とは思いません。
しかし、規約を改定してない現在は規約に従うしかありません。ラウンジに犬の話は、介助犬、盲導犬以外はNGです。
でも、飲酒はOKなようにとれます。オーナーズラウウジ&カフェと命名してるのだからラウウジの意味から飲酒出来そうな
イメージですね。ですから、規約、細則の修正・追加が必要と思います。理事会も当然議題にされ議論されるよ予想してます。

私の以前のマンションは管理組合が非情に厳しく、共有部の不正利用や管理費の悪質な未納者に対し、誓約書を提出させ、
再度違反の場合や、誓約書拒否の者は、掲示板に部屋番号・名前まで掲示され、いわばさらし者にしてました。区分所有者・賃貸住居を問わず。効果は相当にありました。(これはあくまで御参考ですが)

制限や禁止は個人に課す。

一般に理事会初年度は何もすることがなく、任期中は楽なのが一般的ですが、このマンションは大変そうですね。
空き部屋、賃貸、ホームオフィス、オーナー在住、企業社宅等 複雑な管理となりそうです。
居住者のみなさんは今一度管理規約を熟読した上で、意見や疑問を理事会や管理会社に提案すべきです。
理事会はプロではないし、区分所有者、入居者全ての協力や管理規約の尊守が大事です。

是非今期の理事会の皆さんで、良い管理規約に修正して頂くことを期待します。それには議案化し、総会決議が必要な事項が多いですから。理事長様、理事の役員様 よろしくお願い申し上げます。

267: 住民板ユーザーさん1 
[2016-06-24 14:44:36]
>>266 マンション住民さん

全く同感です。

年々、問題が増えて、管理組合だけの頑張りではどうにもならなくなりますね。

今、自分に出来ることは…早速、管理規約を読んでみます。

268: 匿名 
[2016-06-25 07:25:50]
マンションの管理組合は出来たばかりの初年度~2年目くらいが一番面倒な気がします。
「私が前住んでいたマンションではこんな事ができたのに、何故ここではできないのか?」と騒ぎ出したりとか、賃貸から初めて分譲を購入されて舞い上がっちゃう住民とか、新築物件を渡り歩く賃貸派が「どうせ私たちは何年もここに住むわけじゃないから」と「旅の恥はかき捨て」感覚で規約無視で好き勝手やったりとか。
マンションによって受けられるサービスや、住民が出来ること・出来ないことは異なりますから、このマンションで住民がやってはいけない事は明確にして、ある程度取り締まっていく必要があると思います。
お互いが生活していくうえでのルールを確認して共有していくことは必要ですし、時間もかかることですから。

このマンションの住民向けの掲示板が、奥まったところにあり、わざわざ見に行かなければいけない所にあるので、住民向けに何かを発信して喚起を促そうとしても、多くの人に見ていただけないというのも問題があると思います。
269: 入居済みさん 
[2016-06-26 22:11:57]
こんばんは。
前から気になっていました。
なぜ、防災センターが玄関から見えない(奥)にあるのでしょうか。セキュリティは?と思います。
カメラ設置はあるのでしょうけれど、不審者侵入防止の為にエントラスにカウンター設置して警備の方を配置することできないのですかね?
掲示板もわざわざ防災センターの所に行って見ないといけないお部屋の方もいると思います。
270: 匿名さん 
[2016-07-11 12:16:50]
エレベーターで旅行客と思われる中国人の集団と遭遇しました。
民泊に関しては過去レスで何回か指摘がありますよね。
管理組合で取り締まりはできないんですかね。
271: 入居済みさん 
[2016-07-11 21:46:57]
その通りです。
みんなの大切なマンションです。
272: 元住人さん 
[2016-07-11 22:10:26]

お二人とも、是非、理事になって頑張って下さいね!!
273: 眼科の知合い 
[2016-07-13 10:33:21]
>>272

まさか!?

元理事長先生では?

スレッドは見てるんですね

[一部テキストを削除しました。管理担当]
274: 匿名さん 
[2016-07-13 10:51:00]
そんなこと書いていいの⁉︎
275: 入居済みさん 
[2016-07-14 23:15:38]
犬をマンション共有スペースで歩かせてる人がいる。
犬猫アレルギーで困っています。
防災センターへ注意をして欲しいと頼んだ。しかし、まだ歩かせてる。守れないならペットを飼う資格なし!
276: 入居済みさん 
[2016-07-15 21:27:22]
そうだそうだ!
277: 住人さん 
[2016-07-15 23:13:39]
>>275 入居済みさん
同感。
糞の始末も悪い。ゴミ置き場にそのまま置かれてた。
異臭すごかった。
ペット飼ってる人は全員がきちんと手続きをしているのか?
なかなか難しい問題。
278: マンション住民さん 
[2016-07-18 19:31:53]
分別用のボックスを3つも備えていただくのはいいんですが
不燃ごみを置けという張り紙の前にドカンと置かれてしまったので
不燃ごみが置きづらくなりましたね。
不燃ごみって毎日結構出されていると思うんですが
おかげで各フロアーのごみ置き場は余計に収拾がつかなくなって
狭いごみ置き場が、かえってグチャグチャになってんとちゃいますか?
分別BOXを置く事にしたのは理事会決定?
それとも管理会社が許可も取らずに勝手に購入して設置?
279: 入居済みさん 
[2016-07-19 18:33:14]
確かにゴミ置き場は狭くなりましたね。
でも、前まではかなりゴミが散乱していたのでマシになった気がします。臭いも。

分別BOXの設置にはお金が掛かるので、管理会社が勝手に決めれないと思いますが…。
280: マンション住民さん 
[2016-07-20 16:19:18]

理事長便り が届いていました。
理事の皆さまご苦労さまです。
下記、少し不安があります。

ラウンジ&カフェの利用について
8月から【ご利用リスト】に
①利用日
②部屋番号
③お名前
④来訪者
⑤利用人数
⑥入室時間
⑦名札番号

を記入とありますが
その日ご利用の方々はこの【ご利用リスト】は見ることができそうですが
プライバシーは守られるのでしょうか?
名前・部屋番号。。。ストーカーとか出ないことを祈ります。
281: 入居済みさん 
[2016-07-20 18:34:02]
>>280 マンション住民さん

それでも使いたい人は多いと思います。
プライバシーが気になるのは分かるんですけど、他に方法は?と聞かれると…無いような気もします。
関係ない外部の人が住人の顔をしてラウンジに潜んでる方がもっと怖い。
これはこれで仕方ないと思います。
継続的ではなく、段階的に変わっていく事を願います。

282: マンション住民さん 
[2016-07-21 01:29:13]
ラウンジの件ですが、
1枚の利用リストの用紙でお手軽に済ませるんじゃなくて、
利用カードみたいなものを1枚ずつ渡して、記入してもらい、
利用カードの管理はリスト化するなり、データとして入力するというようにすれば
利用者の個人情報はある程度保てると思いますが如何でしょうか。
理事の方がご覧になられていたらご検討をお願いします。
(余談ですが、ご利用リストのサンプルの利用者は「その他」で「住商建物」の社員となっていますが
住商建物の方は社員だけで来られた場合は利用可能ってことですか?サンプルとしては、あまり適切な
例ではないように思えるのですが、作成した管理会社の見識を疑います)。

理事長便りもありがたいのですが、理事長便りに理事会の議事録を添付していただきたいですね。
と言うか、いままで住んでいたマンション(財閥系と大手デベ)では、理事会の議事録が
毎回住民に配布されていたので、それが当たり前だと思っていました。
形式的な総会の議事録よりも、日常の問題をご検討いただいている理事会議事録を拝見したいです。
そうしませんと、何が問題になっているのか、このマンションで何が起こっているのかが、
さっぱりわかりません。
理事会の議事録も配布せず、総会だけには出て来いと言われてましても、
自分の住んでいるマンションとは言え、なかなか出席する気にはなれません。
ここの管理会社は理事会議事録の配布を管理組合理事会に提案しないんですかね。
そういった点では管理会社の姿勢も問いたいと思います。
素人の住民で組織する管理組合の理事会ですから、
管理会社がしっかりしていただかないと理事会の運営もなかなか軌道にのらないと思います。
過去に住んでいたマンションと比べて、ここの管理会社は頼りないと思います。
大丈夫なのかなぁ。
管理会社も、いつ他社に変更させるかもしれないという危機感をもって業務をしていただかないと
やばいと思いますよ。
283: 所有者さん 
[2016-07-21 01:44:13]
理事のみなさまありがとうございます。
理事長便り届きました。
他のマンションの管理組合に比べればここの理事はマメでございますぞ。だいたいネットのホームページに挨拶書いたら更新なしが多い。
どこのマンションも色々と問題はあるものだ。ここは特に400戸以上あるのだから賛否両論あって当然ですな。管理組合に協力していく所存。
しかし、マンション玄関のセキュリティ強化はお願いしたいものだ。
284: 住人さん 
[2016-07-21 02:38:42]
>>282


282様、夜分に失礼致します。

何だか認識が人それぞれになってるのですかね?

今回の利用リストはラウンジの利用者を外部者と所有者又は居住者の区別する為じゃないですかね?
今の利用者が制限された理由の一つとして、悪質な外部者の利用や不正利用だと認識していますが、悪質な外部者はわざわざ利用カードを書こうとはしないと思います。その他の住商建物の例は分かりやすいと思いました。要するに、保険会社などと個人的に契約する時などにも利用しても良いという意だと思いましたが。これは要確認でごさいますね。

おっしゃる通り、総会の話だけではピンときませんので議事録については賛成ですが、理事長便りに議事録添付は違う気もします。今までと同様のペースだと理事長便りは毎月発行されるものでもないようですし。配布はコストも掛かると思いますが全戸投函及び長期不在の方に発送できないのであれば、防災センターで閲覧希望者がいつでも見れるようにすれば良いのでは?住まれてない方もいらっしゃると思いますので。
もしかして、すでに閲覧可能なのですかね?これも要確認でごさいますね。

理事の方、もしご覧になられてたらスレ宜しくお願いします。
285: マンション住民さん 
[2016-07-22 01:56:27]
>>284
カード形式というのは、ラウンジ利用者に居住者であるということで利用時に何がしらを記載していただく件で、280さんが個人情報のことを心配されていらっしゃいましたよね。
リスト形式の表ですと、後から来た人に、今、ラウンジにいる人が何号室の人かが丸見えになってしまうから、一人一人個別のカード形式のほうがいいのでは?という意味です。
どちらにしても、入居者かどうかの確認のためというのは、当たり前の話です。

極めて個人的な考えで恐縮ですが「理事長便り」の発行ということは特に期待していません。
管理組合として議事録を公開してオープンにして、議事録だけでは誤解を生じてしまいそうな案件や捕捉すべき内容に関して理事長がコメントを添えるのはいいと思いますが。
あくまでも、管理組合の理事会としてオーサライズされた内容を理事会としてお伝えいただくのが、合議制で運営されるマンションの管理組合のあるべき姿だと思います。
理事会としてお伝えいただくのが理事長名であってもおかしくはありませんが、その場合であっても「理事長便り」ではなく「理事会便り」だと思います。
勿論、何かの決定事項の通達が理事長名でなされることは当然ですが、雑録的な内容に関してはどうなんでしょうか。
勿論、現理事長をはじめ、歴代理事長にはご尽力いただいており感謝しております。
コストの問題のご指摘がありましたが、「理事長便り」よりも「理事会議事録」の配布が優先される意図が不明です。
コストといえば、ペーパー2枚での配布なら、両面コピーにすれば用紙代も配布の手間も削減できます。
どこのオフィスでもやっている当たり前のことはやっていただきたいものだと思います。
286: マンション住民さん 
[2016-07-22 10:25:52]

ラウンジ カフェの使用時の件
セントラルマークタワーのバッジ的なものを付けておくだけでいいんじゃない。
記載するならば 利用される方は 部屋番号ではなく 前もって登録番号を発行するとか
287: 匿名 
[2016-07-22 14:03:25]
コンシェルジュカウンターの接客に関してです。
業務的には滞りなくされていると思うのですが、ゲストルームの予約等で伺った際に笑顔もなく固い表情で冷たい対応をされると本当に悲しくなります。先日も怒っていらっしゃるのかと思うほどで、次回カウンターに行くのが憂鬱です。
以前はそんな印象は全くなかったのですが、気持ちよく対応して頂きたいと思いました。
288: マンション住民さん 
[2016-07-25 07:59:10]
コンシェルジュカウンターで受付を行っている申込の件で確認したい事があり電話をしてみた。
申込用紙がコンシェルジュカウンターにあるので取りに行かなくてはいけないことがわかった。
しかし、業務終了10分前だったそうで、
「これから取りに来られるのですか?あの、これからですか?」
と、露骨にいやそうなネガティブな言われ方をされた。
とてもサービス業に従事している人の言動とは思えなかった。

コンシェルジュカウンターの業務時間外は管理人室で申込の業務をしているのだから
普通に「何時以降の受付は管理人室で行っています」と説明すればいいだけの話だろう。

こんなコンシェルジュカウンターはいらないと思った。

管理費の値上げの話が出たら、真っ先に廃止を提案したいです。
大切な管理費は有効に使っていただきだいものです。
289: マンション住民さん 
[2016-07-25 16:24:45]
1F玄関に管理人、コンシェルジュ、警備員さんのいずれの方もいないのがセキュリティ面から考えて
おかしいのではないかと思います。

一番強化していただきたいのはセキュリティ対策です。

コンシェルジュさんは2F、管理人さん警備員さんは1Fの奥まったところでは、住民に紛れていろんな人が
入ってきてもわからないですよね。


1Fに受付を設置して、いずれかの方が常時いればいいのではないでしょうか?
セールスマン、ホテル利用者などかなり防げるのでは

コンシェルジュの対応が悪いだとか頼りないだとか、色々あるようですが、ダメであれば管理会社の変更も
考えたらいいのではないですか?




290: 住人さん 
[2016-07-27 01:04:49]
時々、大きなリュックを背負って住人ではないのでは?という団体を見かけます。
民泊は禁止ですよね?
皆さんが書かれてるように、エントラスでのセキュリティの強化をして頂きたい。
もしかしたら、ゴミ始末の悪い奴は住人ではないかもしれないな。
理事の方々が色々とご苦労されてるのは掲示物を見て分かりますが、どうかセキュリティ強化優先でご検討頂きたい。
291: マンション住民さん 
[2016-07-28 07:15:13]
このマンションは事務所使用はOKでしたでしょうか?
私の認識では、契約確認の時に事務所使用不可という説明を受けたのですが。
賃貸で事務所として貸し出されていたらセキュリティが心配ですね。

http://www.athome.co.jp/chintai/1067411720/?BKLISTID=030PPC
292: マンション住民さん 
[2016-07-28 07:23:58]
https://suumo.jp/jj/chintai/shosai/FR301FD001.do?ar=060&bs=040&...

同じ間取り、同じ階数から考えて、賃貸に出されている部屋と同一の物件のようですが、
こちらは「事務所利用相談」となっています。
相談って、どこと相談するんでしょうか?
事務所利用の時は、管理組合理事会に管理組合理事会に相談があるってことでしょうか?


他の部屋でも事業所として使われている例があるように思えます。
朝夕にサラリーマン風の人やOL風の人がマンション内で、
数人で歩いているのを見かけます。

こういったことは管理組合や管理会社は把握されているのでしょうか?
293: 元マンション住民さん 
[2016-07-31 17:10:38]
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
294: 入居者さん 
[2016-08-08 15:26:57]
久々に友人とラウンジを利用してみた。
理事の方がラウンジの利用者リストについてちゃんと考えてくれはったみたいですね。
名前を記入しないで済んだ。このご時世ですから、ありがたい。安心しました。
295: マンション住民さん 
[2016-09-01 09:10:39]
ペット抱っこしている方によくすれちがいます。
出入り口やエレベーターは別に専用がありませんでしたか?
以前に書き込みを見たような気がします。
296: マンション住人 
[2016-09-04 01:34:26]
長文失礼致します。

未だに高層階用身障者用側エレベーターボタンとそれ以外のエレベーターを2回押してる人をよく見かけます。

回覧で回ってたのは身障者用下側ランプは押さないで下さいと案内がありましたがそれも正確には間違いです。
上側ランプも同じです。

身障者用側EVとそれ以外のEV呼び出しボタンをWで押すと、身障者用EVが先に来なかった場合には身障者用EV側だけランプが消えずそのまま呼び出しを続け、結局そのフロアーには2基着床する事になります。

ただでさえノロマなEVなのに、身障者用EV1基が後を追いかける用に無駄に着床し、且つゆっくり扉開閉しています。
高層用EVは、2基並んでいる向かって右側呼び出しボタンだけ押せば3基分呼び出しがかかります!

身障者側EV呼び出しが光ってなくても問題なく身障者用EVが近くにいれば着床します。いい加減毎日使ってれば分かるでしょ!W押ししている方が多いから身障者用EVが1基馬鹿になっていてなかなかEVが来ないんです!身障者EVのみを利用したい方は、なかなか着床せず更に気の毒です。

身障者用側EV呼び出しボタンに、必要でない方は押さないと書いて欲しいぐらいです。

別件ですが、玄関ドアの隙間を少し開けたままにして風を通してる非常識な方!
共用廊下のエアコンが効かないし、あなたの臭い部屋の匂いが廊下に充満して非常に迷惑です!

他、ゲストルームや来客用駐車場の当日開きがあるのに夜間対応してくれないのは問題じゃないでしょうか?
警備員の怠慢且つ収益上機会損失にもなります。

以上管理組合で議論願いたい。
297: 匿名 
[2016-09-05 04:30:50]
車椅子用のボタンを下だけにするってできないんですか?
ビルによっては別々になっているところもありますよね。
それと、今、住人に車椅子を必要とされている方はいらっしゃいますか?
しかも16階以上限定で。
管理組合でそのあたりは把握されてますか?
車椅子を利用されている方を一度も見た事がないんですけどね。
病院や公共機関じゃないんだし、そもそも車椅子専用って必要なんですかね。
正直言ってムダだと思いますが。
車椅子を一人で使われている方がいないのであれば、ご考慮いただきたいですね。
少なくとも、車椅子用のボタンは下だけ残して、本当に必要とされる方がお困りにならないようにされるのは構わないのですが、その他2台のエレベーターも遅すぎですよ。
プログラムの調整は検討していただいたんですかね。
管理会社に「車椅子用のボタンを押す住人がいて~」で誤魔化されておしまいですか?
298: マンション購入アドバイザー 
[2016-09-11 11:56:02]
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
299: マンション購入アドバイザー 
[2016-09-12 14:57:22]
セントラルは御堂筋線中津駅直結で非常に利便性が高く、セキュリティも甘いので、民泊やセミナー利用に最適ですね! Airbnbにも堂々と掲載されてますよ。向かいに新しいタワマンが出来るまでは独占状態です。入居者の方でそういうことを希望されないなら管理組合と力を合わせて早目の対応をお勧めします。



300: 元居住者さん 
[2016-09-13 18:46:08]
アドバイザー?
何のアドバイザーですかね?
マンションの資産価値を下げるようなことを無関係の人が書いたらダメですよ。皆さん納得して購入されてるはずですから。あなたが言わなくても、このマンションはきちんと対策を考えているはずですよ。
社会人だったらやって良い事、悪い事が分かりませんか。責任の持てない事を、ましてや、住んでもないのに書くものではない。

人間更生アドバイザーより。

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