住友商事株式会社 関西ブロックの大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・セントラルマークタワー(契約者・住民専用)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 北区
  6. ザ・セントラルマークタワー(契約者・住民専用)
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2019-12-29 20:09:51
 削除依頼 投稿する

ザ・セントラルマークタワーの契約者・住民専用を作成しました。
情報交換しましょう。

検討板:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/346810/

所在地:大阪府大阪市北区中津1丁目2番2他(地番)
交通:大阪市営御堂筋線 「中津」駅 徒歩1分 、東海道本線JR西日本) 「大阪」駅 徒歩11分
大阪環状線 「大阪」駅 徒歩11分 、阪急京都本線 「梅田」駅 徒歩7分 、阪急神戸本線 「梅田」駅 徒歩7分
阪急宝塚本線 「梅田」駅 徒歩7分 、大阪市営御堂筋線 「梅田」駅 徒歩9分 、阪急宝塚本線 「中津」駅 徒歩5分
間取:1LDK~3LDK
面積:42.13平米~130.71平米
売主・事業主:住友商事 関西ブロック 、MID都市開発 、大和ハウス工業

物件URL:http://www.ekiue.jp/?iad=adwords
施工会社:前田建設工業・長谷工コーポレーション共同企業体
管理会社:住商建物株式会社


[スムログ 関連記事]
「大阪のマンション」と、大阪最後の一等地「うめきた2期」のことなど/大阪駅・梅田駅・中津駅
https://www.sumu-log.com/archives/8564/

[スレ作成日時]2013-12-16 23:37:12

現在の物件
ザ・セントラルマークタワー
ザ・セントラルマークタワー
 
所在地:大阪府大阪市北区中津1丁目2番2他(地番)
交通:大阪市営御堂筋線 中津駅 徒歩1分
総戸数: 415戸

ザ・セントラルマークタワー(契約者・住民専用)

No.101  
by 入居済みさん [男性] 2015-05-30 00:45:42
引越しを何度か経験し、引越した先のおいしいラーメン屋を探すのが好きで
中津周辺のラーメン屋を探してみました。

らーめん「弥七」
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27003232/

旧ラマダホテルと河合塾の間の道をまっすぐ歩くと、徒歩なら10分以内に着きます。
以前から自転車で前を通ったとき、すごい行列ができていたので気になっていました。
最近から、整理券に変わったらしく、一見行列ができていないように見えるので注意が
必要です。平日のみの営業で、しかもスープなくなり次第終了で営業時間も短めです。
早く行きたいのですが、まだこのお店には行けていません。


麺処「えぐち」
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27085007/

「弥七」のお店をさらにまっすぐ進み、新御堂筋の道路を渡って右側に曲がればすぐにお店があります。
ここでは中華そばをいただきました。透き通ったスープ、あっさりとしたラーメンで非常に美味しかったです。
健康面で指摘を受けそうですが、美味しくてスープを飲み干してしまいました。
その後よくあるパターンで喉が渇くと思いきや、それがぜんぜんありませんでした。
つけそばとかいろいろ種類があるみたいなので、また行きたいと思います。

うどんになってしまいますが、
麺処「えぐち」とらーめん「弥七」のお店の間に 「情熱うどん讃州」というお店もあります。
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27004475/
ここのお店も気になっているのですがまだ行けていません。
まだ行ってないのに、おいしい予感がプンプンしています。
カレーうどんが一押しの店なのでしょうか。

梅田に行けば、腐るほどラーメン屋があるのであえて中津周辺で探してみました。
ラーメンの美味しい店でも、あっさり系や背脂ギトギト系など人によって
好みもバラバラなので参考程度にお願い致します。

あの交差点の信号待ちのとき「都そば」が気になってしょうがない者より
No.102  
by マンション住民さん 2015-05-30 22:32:09
>>101さん、

「弥七」 前を通るといつも行列で、どんな店かと気になってました。
整理券になったんですね。

ご紹介いただいたお店、どれか行ってみたいと思います。
No.103  
by マンション住民さん 2015-05-31 19:14:15
このマンションは御堂筋線の淀屋橋~難波間で働いている方も多いかと思います。

KOHYO淀屋橋店は淀屋橋駅南出口すぐだから、ちょっと下車して夕飯を買うのにとても便利ですよ。
SAVOYより時間のロスもなく楽なので、私は頻繁に使っています。
No.104  
by マンション住民さん 2015-05-31 23:32:22
たまにですが、首からぶら下げている身分証明証みたいなのを見せつけながら
エントランスからドアフォンを何度も押している女性を見かけます。
土日の昼や、夜9時近くでも平気で来てますが、一体あの女性は何者なんでしょうか?
きつそうなメイクで、性格もきつそうな横柄な顔をした女性です。
何かのセールスでしょうか?
No.105  
by 入居済みさん [男性] 2015-06-01 18:22:59
また別の不動産屋から郵便物がありましたね。

◯◯%高く売却が成功した実績があります。みたいな…
この手の郵便物もう正直いらないんですけど。
新築マンションはどこもこんなもんなんですかね。

売却とか全然考えてないですけど、このマンションって
購入したときより価格って上がってるんですかね。
No.106  
by 入居済みさん [男性] 2015-06-01 19:42:39
>>104 さん
こんばんは。
もしかしたらNHKさんじゃないですか?

私はその女性を見たことないんですが。
昨日、NHK大阪のなんやらいう男性が来ました。
お会いしたかったのですが、出かける直前だったので
会えませんでしたけど。残念(笑)
No.107  
by 匿名さん 2015-06-01 20:29:00
>>105
大阪市内の立地の良い新築タワーマンションは殆どが価格が上がって取引されてますね
新築未入居の転売屋さんが大活躍してますよ
だいぶ成約して減ったとは思いますけど今もYahoo広告に出てるだけでこれだけ売りに出てますよ

http://used.realestate.yahoo.co.jp/mansion/search/06/27/?query=%E3%82%...

セントラルマークタワーを含む大阪府の中古マンション

10階 南東 2LDK 60.85m2 5,780万円
15階 南東 2LDK 63.5m2 5,100万円
18階 南東 1LDK 55.1m2 4,500万円
21階 南東 2LDK+2WIC 86.34m2 7,580万円
23階 北西 3LDK 73.52m2 5,980万円
26階 北西 1LDK 59.13m2 5,080万円
26階 北西 1LDK 62.85m2 5,880万円
28階 北西 1LDK 45.61m2 3,980万円
31階 南西 3LDK 80.99m2 8,980万円
33階 北西 1LDK 45.61m2 4,780万円
No.108  
by 入居済みさん 2015-06-02 00:39:11
コムズ跡の解体工事、ゴールデンウィーク前からストップしたままだと思うんですが、どうしたんでしょうね。
目の前に45階建なんて勘弁して欲しいんで、このままでお願いします(懇願)
No.109  
by 入居済みさん[男性] 2015-06-02 01:04:07
>>107 さん
けっこう高めなんですね。
情報ありがとうございます。

入居前の営業マンとの話。
販売している部屋が残り少なくなり、
『6〜7Fの4000万クラスの部屋が、買い付け希望が
多くてガラポンで抽選したんですよ。』とのこと。

購入者に安心感を与えるための営業トークかと
思っていましたが、少しは本当だったんですかね。
けっこうな倍率と聞いたので、当選された方は幸運ですね。

冗談で嫁に売却か賃貸にしようかと話を持ちかけたら、
フル無視される夫より





No.110  
by 匿名さん 2015-06-02 09:26:48
>>108
コムズ跡のファインフラッツタワー梅田は45階建で決定だよね
ラマダ跡のオリックスタワー梅田は何階か決まったのかな?
No.111  
by 匿名さん 2015-06-02 09:31:31
>>109
賃貸は空きが多いけど一括で買ったなら資産分散として良いかもね
空室が多いから人が少ないというメリットもあるね
最近のタワーマンションはどこも戸数の30%くらいは投資で買ってるみたいね

マンション ザセントラルマークタワー 空室 62 部屋
http://chintai.door.ac/detail/free5249492.htm


それにしても中古価格は高いよね
20%は上乗せしてるんじゃない?
No.112  
by 入居済みさん 2015-06-02 10:24:02
>>108
今朝から工事再開してる・・・
No.113  
by 入居済みさん 2015-06-02 10:26:27
エレベーターの養生、いつまでそのままなんでしょうか?
アリさんが撤去を忘れてるんじゃないのかな?
業務用エレベーターみたいで、早く取って欲しいですよね。
No.114  
by 匿名さん 2015-06-02 12:29:57
>>113
マンションの規模にもよるけど
新築の大規模マンションは築3ヶ月は養生するみたいだね

完売していないマンションだと完売するまでは残るみたいだね
No.115  
by マンション住民さん 2015-06-02 23:00:08
>>107さん

すごい値段ですね
実際に売れてるのかな
今出てるのは新築未入居だと思うんですが、中古になったらどれくらい下がるんでしょうね
興味津々!
No.116  
by 入居済さん 2015-06-03 10:49:12
いつもこの掲示板参考にさせていただいています。
いろいろな情報ありがとうございます。

ラマダ跡の工事再開かなりの音がしていますね。
今朝は8時45分ごろからだったしょうか。。

平日昼間は不在なのですが、土曜日のことを考えると
テンション下がります。


No.117  
by 匿名さん 2015-06-03 12:56:37
>>115
価格一覧表持ってないけど
1000万~2000万くらい上乗せしてそうな価格だね
No.118  
by 入居済み[男性] 2015-06-03 22:25:39
>>108
コムズ跡、ラマダ跡、マンション計画続いてますね(^_^;)

完成後は中津の駅前も高層マンションだらけですね。
できたら、どちらかのマンションの1Fに総合スーパーが
ほしいです。無理でしょうけど…
No.119  
by 匿名さん 2015-06-04 00:04:19
>>118
スーパーは惣菜コーナー無しならいいけど
あるとゴキブリの大量発生源になるから
飲食店よりは100倍マシだけど
No.120  
by 網戸発注済み者 2015-06-04 01:15:41
>>97
私も網戸をつけなかったのですが、虫が入ってくるので住商に連絡して聞いてみました!!
当初の値段よりも割高になること、さらに納期が3ヶ月以上かかるといわれました。これでは夏が終わっちゃいますよね、、、
なので直接サッシ屋さんに発注することにしました。
その業者さんいわく、不二サッシは住商を通さないとセントラルマークタワーに関して網戸は販売しないと言っているそうです。
住商からの指示なのか、、、そんなところで儲けようとしないで欲しいですよねー!!
もうすぐ施工していただくので仕上がりが良かったら、ご紹介しますよー!
No.121  
by 入居済みさん 2015-06-04 01:59:07
最近書き込みが盛況で嬉しい限りです(^.^)
>>120
非常に興味深い情報、ありがとうございます。
住商の対応は酷いですね(怒)
是非続報をお願いします。
No.122  
by 入居済みさん [男性] 2015-06-04 09:25:05
行かれた方も多いんではないでしょうか?

大分唐揚げ専門店 とりあん 大阪中津店
http://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27059885/

このマンションを出たら、60秒以内に着きます。
ローソンが見えたら、すぐです。
行列ができてないまでも、常に2〜3人待っているような
感じがします。

ビールのあて、おかずにもなる。
美味しかったですが、すべてのメニューを制覇できてないので
また買いに行きたいと思います。
願わくば、もう少し安ければと思います(笑)


小情報ですが、あの交差点(済生会中津病院前)を
新御堂筋方面へ行きますと、くら寿司を発見しました。
「無添 くら寿司 サンルート梅田店」

ホテルの1F部分に私はひっそりとあるように見えました。
実際、自転車で目の前を通って初めて気がつきました。
100円の回転寿司って、郊外のイメージが強かったですが、
このマンションから徒歩でも10分圏内です。
回転寿しでは、個人的にくら寿しが1番好きなので嬉しかったです。

このマンション住民の方は回転してない高級寿司を
食べているんだろうな〜と、1人で落ち込んでいる者より


No.123  
by 入居済みさん [ 40代] 2015-06-04 18:25:11
ありがとうございます。また
良いお店おしえてください。
No.124  
by マンション住民さん 2015-06-05 00:49:18
あそこのくら寿司はいつも(というか、夜7~9時台は)店の前の歩道に
若い人が座りこんで入店を待っている状態なんで、
中高年はちょっと入りづらいですねぇ。
マンション付近の路地を入ったところには値段のこなれた飲食店が結構ありますね。
梅田・茶屋町まで行かなくても自分には充分な感じです。
No.125  
by 入居済みさん 2015-06-07 09:05:39
賃貸は花火大会ビュー坪12000円、それ以外の高層階坪11000円、
低層階10000円未満を目安に決まっているようです。

賃貸サイトはupdateが遅いので、相場相当の物件はそんなに
残ってないそうです。
このマンションは賃料強気すぎの部屋が随分多いそうです.....
No.126  
by 入居済みさん 2015-06-07 09:15:07
ラマダホテルの解体は東急不動産が発注者のようです。
ブランズタワーになるのかな
No.127  
by 入居済みさん[男性] 2015-06-07 10:26:42
>>124
このマンションが建築中のときの話。

周辺を散策したときの感想は、
ビルやマンションばかりで、正直淋しいというか
ちょっと暗いかな〜という印象でした。

住んでみてからの感想ですが、あちこち行っていると
意外と周辺に飲食店などお店があるな〜という感じがします。
散策した時期が冬でしたし、夕方の時間帯だったから
そう思ったかもしれません(笑)

引っ越す前は、梅田に着いたらどこへ行くのも何とも思いません
でした。ここに住んでからは、西梅田方面・ハービスエントや
大阪駅前ビルなどに行くのが、しんどいと思うように
なってしまいました(^_^;)

阪急三番街やかっぱ横丁の地理にめちゃくちゃ詳しくなってきた者より
No.128  
by 匿名さん 2015-06-07 11:02:16
>>125
70平米未満の狭い部屋は人気ないんだってね

マンション ザセントラルマークタワー 空室 74 部屋
http://chintai.door.ac/detail/free5249492.htm
No.129  
by 匿名さん 2015-06-07 15:34:15
69㎡の部屋ですけど固定資産税どれくらいきますか?
半額減免の場合です

中層階ですけど階数関係あるのかな?
間取りに関係なく平米単価は同じなのかな?
No.130  
by 入居済みさん [男性] 2015-06-07 21:17:25
高層マンションって網戸つけなくて窓全開でも、
蚊など虫はほとんど入ってこないと聞いたんですが、
一体何階ぐらいから大丈夫なんでしょうか?

気になる方は最上階でも、網戸は付けていると
思われるんですが。

23時以降、洗濯乾燥など電化製品フル稼働より

No.131  
by 網戸発注済み者 2015-06-08 23:32:58
>>121
続報です、網戸の設置完了しました。
他メーカーの網戸で内側設置にしました。
デザイン性も高く、使用しない時は折りたためるのが凄くいいです。
値段も住商に聞いた値段より3割ほど安く、発注してから2週間程で設置していただけたので大変気に入ってます。

No.132  
by [女性 30代] 2015-06-18 00:15:41
違うタワーに住んでいましたが、ここはゴミのマナーが悪い入居者が目立つ
身障者用ボタンを押す人も多過ぎ
押しても早く来ないって。。。貴方みたいな人が多いから、一台分エレベーターが無駄に動いていて余計に来なくなるから。音は上からかドンドンするけど夜分何してるの?
管理会社もいつまで引越養生とらないの?貼り紙だらけでセンスなし。
No.133  
by [男性 40代] 2015-06-22 22:32:59
差し支えなければどこの業者さんか教えてください。
No.134  
by 住民さんA [男性 40代] 2015-06-26 17:50:50
セカンドで購入しましたが、交通の便がいいので、ほとんど本宅には帰らなくなりました。
満足点;交通の便、オール電化(電気代意外に安い)
不満点;防音不良、トイレが安物、窓が汚れたまま、アフターケアなし、洗濯物干せない(干してる人も多い)
No.135  
by 入居済みさん [男性] 2015-06-27 13:04:39
私はここが本宅。

セカンドと言ってみたい…(T ^ T)
No.136  
by 匿名さん 2015-06-28 00:34:31
不特定多数の外国人・日本人が日替わりで出入りするって治安上どうなんだろう?
管理規約は宿泊施設利用・転貸・又貸し・ホテル利用についての規定はどうなってるんだろう?
マンションをホテル代わりにするとホテルを経営するより利益率が数倍になるらいいねー


https://www.airbnb.jp/rooms/?checkin=2015%2F06%2F10&checkout=2015%...
No.137  
by 匿名さん 2015-07-05 17:24:07
どうでもいいようなEVの養生アンケートを勝手に取るよりも
さっさと管理組合を結成して
住民の意見がストレートに反映できるようにしたほうがいいですね。
管理会社の思惑で好き勝手やられても迷惑です。
No.138  
by 匿名さん 2015-07-07 19:51:48
賃貸が多いと、外国人が多くなるから嫌ですね。
タイ人、中国人。それで売却した知人もいますから。
No.139  
by 匿名さん 2015-07-08 22:03:57
マンション内では外人さんは見た事ないですけどねぇ。
皆さん、2階のラウンジって利用されてますか?
まだ一度も行った事がないんですが。
行く理由がないというか。
No.140  
by 匿名さん 2015-07-08 22:42:01
>>138
このホテル利用してる部屋は
ザ・セントラルマークタワーだよね?
何階だろ?

https://www.airbnb.jp/rooms/5832961?s=gzog
No.141  
by マンション住民さん 2015-07-08 22:47:47
>>139
同じです。マンション内で外人さんはあったことないですね。
2階、行きました。
試しにコーヒー飲んだり、コンシェルジュに用事だったり。
利用されてる方が少ないみたいで、がら~んとしてました。
これからのメニューの充実に期待です。
No.142  
by 匿名さん 2015-07-09 00:06:17
8階のEVの写真がありました。
窓の景色も低層階っぽいですね。

>タバコはベランダで吸って下さい。
こういうマナーも最低ですね。

でも、こういう形態の部屋貸しは
今のところ、法的に規制できないんじゃないですか?
残念ですが。
No.143  
by 契約済みさん [女性 40代] 2015-07-09 00:32:00
エレベーターの養生を外すかのアンケートをとる前に、きちんと掃除して頂きたいのは私だけでしょうか?
No.144  
by マンション住民さん 2015-07-09 01:23:28
>>143

手垢とかガムテの跡とか、メチャクチャ気になりますよね。

このマンション、前に住んでいた所と比べて掃除がイマイチ行き届いてない気がします。
No.145  
by 匿名さん 2015-07-09 10:31:14
>>144
近くと言うかお隣さんの阪急のジオタワー天六は、
まだ築2年なのに管理会社をデベロッパ系列から独立会社に変更したようですよ
色んな面でかなりの不満が貯まってたようで理事会が主導権をもって複数の管理会社から見積もりとって
総会で決議して変更したようです
No.146  
by 匿名さん 2015-07-09 10:36:16
>>138
賃貸ならまだマシですよ
身元証明とかされてますからね

最悪なのはホテル利用ですよ
どんな人が泊まるのか解らないからね

>>142
オリックスタワーひびきの街では明確にホテル利用は管理規約で禁止されてるらしく
住民による追放の為の運動が起きてるようですよ

法律的には旅館業法違反の容疑もあって逮捕者も出てますがなかなかグレーみたいですね


スカイツリーが見えると触れ込み個人宿を運営していた英国人男性逮捕される。
http://airbnbblog.hatenablog.com/entry/2014/10/28/191441
No.147  
by 入居済さん 2015-07-09 11:34:51
エレベーター付近の汚れについては、養生を取り除いた頃から気になっていました。
1Fエントランスをお掃除されているのはよくお見かけするのですが、エレベータ付近の
手あか、ガムテープ跡、きれいにしていただきたいです。
No.148  
by 住民さん 2015-07-09 11:50:53
内覧会の頃から特に感じていたのですが、販売会社、施工会社の担当者のモラルの低さには
驚きました。内覧会時の不具合対応後、キズが増えていたりなど。。。
うんざりです。
No.149  
by 匿名 2015-07-09 13:19:18
エレベーター付近で外国の方を何度かみかけました。
アジア系の方ではなく、金髪の美人さんでした。
No.150  
by 匿名さん 2015-07-15 10:14:56
実際に居住してる住人が少ないと
エレベータの待ち時間も短いし宅配BOXも満箱にならないから色々と便利だけど
投資マンションとして購入して賃貸に出して家賃収入で回収しようと考えてた投資家は目論見外れたかもね

賃貸マンション化してるのは30%くらいって聞いたけど本当の空室は何部屋くらいあるんだろう?


ザセントラルマークタワーの空室一覧(全79件)
http://chintai.door.ac/detail/free5249492.htm

HOME'S トップ>キーワード検索>「セントラルマークタワー」の検索結果
http://www.homes.co.jp/search/freeword=%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E3%...
No.151  
by 匿名さん 2015-07-16 03:51:50
昨日の夜8時過ぎに、両方のエントランスで30~40代くらいの男女のグループが同時に騒いでいましたが
あれってホテル利用の怪しいアジア人だったんですかね?
管理室は全然ノータッチだったみたいだけど。
あきらかにおかしい行動を取っているグループには
それなりに対処して欲しいものです。
No.152  
by 匿名さん 2015-07-16 11:04:01
>>151
この部屋以外にもホテル利用の部屋はあるんだろうねー

日替わりに入れ替わる旅行客だからねー
世間体なんて気にしないでしょ


https://www.airbnb.jp/rooms/5832961?s=gzog
No.153  
by 匿名さん 2015-07-18 04:18:36
植栽、結構枯れてますね。
管理はどうなってはるんでしょうね。
No.154  
by 入居済みさん 2015-07-20 14:28:50
管理組合から強く言わないと管理会社はなにもしませんよね。
管理組合代行(=管理会社)は自分では最低限以上のことはまずやらない。

はやく組合機能させてキチンとした管理会社に変更したほうがよいですね。
大阪市内の他の大規模マンションもそれでかなり改善されている。
No.155  
by 匿名さん 2015-07-20 16:23:51
エレベーターホールの8階表示の画像は削除されていましたね。
窓からの景色や間取りで部屋番号は特定できましたが。
https://www.airbnb.jp/rooms/5832961?s=gzog
No.156  
by 匿名さん 2015-07-20 17:01:12
4人で3泊すると87,850円になるんですね。
ベット含めて家具がしょぼすぎませんか?
キッチンも使えないルールみたいだし。

応援するわけではないですが、家具と食器
そろえて中長期滞在型にすると欧米人市場
開拓できると思いますけど。

法的規制が難しいなら、せめて中国人向け
でなくて西洋人ターゲットにしてほしい。
No.157  
by 契約済みさん 2015-07-20 20:11:30
サンクタスタワーでは、ホテル業の追放が出来たそうですよ。こちらも早くしなくてわ。
No.158  
by 匿名さん 2015-07-21 03:04:33
中国も韓国もパスです。
何で西洋人ならアリなのか、ようわからん。
ダメでしょう。
No.159  
by 住民さんE [男性 40代] 2015-07-22 00:04:55
上階の音がうるさい
電車、工事やクラクションの音がうるさい防音対策最低の仕様

エントランスで夜騒いでいる30代風住人
車椅子用エレベーターの呼び出しランプも平気で押す常識がない住人達
そのエレベーターにたまたま朝乗り込んだら最期、何度も常識のない住人達がボタンを押した空呼びで停止するストレス
いつも汚いエレベーターの床や扉
安っぽいゴムシート
ビジネスホテルよりマナーを知らないやる気のないコンシェルジュ

最低の一部住人俗と最低な管理会社の教育
管理組合結成後は修羅場だね
駄目だこの賃貸マンション







No.160  
by 匿名さん 2015-07-22 11:19:15
>>159
そんな経験ないけどな
写真とか録音とか情報源がないならなんとも言えない
No.161  
by マンション住民さん 2015-07-22 12:30:50
>>159
随分ストレスを溜めてらっしゃるようで、お気の毒な限りです。
ここはそこまで超高級物件というわけではないので、あまり多くを求めるのは体に悪いですよ。
ただエレベーターの障害者用ボタンについては知らない人が多いようなので、貼り紙かなにかで普段は押さないように
教えてあげた方がいいでしょうね。
No.162  
by 匿名さん 2015-07-22 22:59:23
こんな普通のマンションを購入しといて何を今さらって感じですね。
もっとグレードの高い、お値段もお高いところに
引っ越されることをお薦めします。
No.163  
by 住民 [男性 40代] 2015-07-23 22:42:28
私もそんな経験はないですね。全く問題なく快適に過ごすことができています。
コンシェルジェもとても親切にしてくれています。感じ方はひとそれぞれですね。
No.164  
by 匿名 [女性 40代] 2015-07-24 11:26:27
騒音については、上階の方がベランダの避難ハッチの上を音がするような歩き方をするので少々気にはなりますね。
下の階に家があるのだから気にかけることはお互い必要だと思います。
障害者エレベーターボタンについては、案外知らない方がいるのではないでしょうか?
コンシェルジュの方とは今のところ余り接する機会が無いのですが、管理人の方は何度かお尋ねする事があり
常識的な普通の対応をしていただいています。
住人の方の中でも挨拶する回数がもう少し増えればと思っています。
No.165  
by マンション住民さん 2015-07-25 22:44:24
何に快適さを求めるかが人それぞれで違うのでいろんな意見があるのは当たり前。高級マンションでも一戸建てでも似たようなものですよ。どうしたら少しでも住みやすくなるか話し合っていけるといいですね。管理組合、いつになったら出来るのでしょうね〜。
No.166  
by 匿名さん 2015-07-26 02:58:38
エレベーターの養生のアンケートの結果って、
結局どうなったんでしょうね。
断水の件といい、きちんとした報告をなかなかしない
管理会社ですね。
大丈夫なんでしょうか?
No.167  
by マンション住民さん 2015-07-26 07:24:10
他の販売業者も同じでしょうが、住商も売った後の入居者の事には興味無し。とりあえず管理組合が出来るまでのつなぎ。。今後、管理組合が出来たら住商以外の管理会社に委託することも検討していいと思います。特に特別なマンションの名前でもないし管理委託料も確実に安くなります。

どうにかならないのかな〜と思っていることは、2階のラウンジで熱心に営業している不動産業者、ホテルのフロントと勘違いしてコンシェルジュに吠えてる入居者、1階の車寄せでいつも駐車している特定の外国車。。あと、部屋を営利目的に不特定の人にホテル利用させているオーナーさん、マンション周辺で住民説明会で嘘をついたとプラカードを掲げ続けてる床屋やクリニックや雑貨店。。

早く管理組合を立ち上げてこのような問題について話し合いたいですね。何事も迅速な初期対応が大切。管理組合のやる気にかかっています。


No.168  
by マンション住民さん 2015-08-01 22:29:43
サンクタスひびきの街
シティタワー系
ザ北浜タワー 仕様 他色々と見てまいりましたが、
1Fに車用サブエントランス
2FにエスカレーターorシャトルEV IN、メインENT&ラウンジ がベターじゃないでしょうか?
折角の2階ラウンジへの移動が面倒で誰も利用していない。
前田建設は一流なのに、住商・大和・NTTと流石は本業じゃない2流デベロッパーが企画しただけあって、仕様・動線など無駄が多い。
受付だけがメインフロアと別階にあるオフィスなんてない様に、暇な時はメインフロアで来客に挨拶させるのが基本です。
茶店の売上げを伸ばしたいなら、メインENT直結のほうが良いと思います。
今後はあの無駄なENTにコンシェルジュカウンターをつくりそこで受付させて、2Fはショップ店員アルバイトを雇い、喫茶&ショップ&自動販売機の売上で給料出せば効率が良いと思います。
No.169  
by 匿名さん 2015-08-02 11:23:08
2階は迷路みたいで、スポーツウェアを着た人が廊下を迷いながら歩いているのを
時々見かけます。
多分、初めてフィットネスルームを利用する時は、たいていの人が迷いはりますよね。
なんであんなわかりづらいところに設定したんですかね。
まぁ、あんなしょぼいフィットネスルームを使う人もそんなにいないでしょうけど。

それと飲食物を出すラウンジなんて本当に必要なんですかね?
他のマンションではラウンジ営業の業者が撤退している所も結構あるって聞きましたが。
中古か賃貸の不動産屋の兄ちゃんとか、それこそホテルとして使っている部屋の宿泊客しか
使ってないラウンジだったら、環境を悪化させるだけなのでいらないんじゃないんですかねぇ。
No.170  
by マンション住民さん [女性 40代] 2015-08-02 14:20:27
168さん、169さんに同感です。
セキュリティが1重なので、
せめてエントランスにコンシェルジュカウンター置くべきだと思います。
No.171  
by マンション住民さん 2015-08-02 16:09:26
1階に管理人室があるのを忘れてませんか? コンシェルジュはガードマンではありません。ラウンジの喫茶は営業時間の時に行かれたことはありますか? 必要な人には必要でしょうし、要らない人には要らないし。そのマンションの付加価値を高める目的があるのをお忘れなく。管理組合で住民同士がしっかり話し合いをしながら決めていけばいいでしょう。扉が開いているときにスーツを着けて入ってくる変出者もいれば宅配業者を装った強盗のニュースを聞いたことがあるでしょう。セキュリティについては限界があります。心配なら一戸建をお勧めします。
No.172  
by マンション住民さん 2015-08-02 21:22:39
なるほど… ホテルやオフィスと勘違いしている人がいるから他の住人に挨拶しなかったりコンシェルジュに吠えてるのか… マンション内に自動販売機を置くならコインランドリーも置くと便利ですよ!
No.173  
by マンション住人さん 2015-08-02 22:30:29
>>171
残念ですが貴方の論点はずれています。
セキュリティに不安ではない。
管理人も悪くない。
タワーや大規模物件に対して、私みたいな素人でも感じる経験の未熟な管理会社と、このマンションを企画したデベロッパーの拘りが浅く残念なだけだ。
細かいかもしれないが、
まず1F(メインENT)にコンシェルデスクがない事は致命的です。
受付はその建物の顔です。
同じ雇用費で1F(メインENT)にあるだけで意味が持てます。
又、管理人室の場所が離れている為、コンシェルジュ不在の時は管理人がフォローするなどの連携もとれません。
各住戸内のインターフォンと管理人室やコンシェルカウンターと接続も遮断されており、今後部屋にルームサービスを展開する事が出来ません。
※右下の管理機能が消されています
某マンション等では、コンシェルカウンターでコンシェルジュが不在でも呼び鈴を鳴らすと管理人が対応してもらえる。管理人はブレザーを着用し、コンシェルジュ不在の時は管理人室にこもらず何時でも表に顔を出す。管理人又は警備員がマンションを巡回する度にゴミを拾ったり掃除をしている所も見かける。
そもそもここのマンションは、オートロック内に集合ポストも入っておらず、管理人が管理室にいて何をしているのか伺いたい。クレーム回避する為の報告書作製ってとこだろうか。
他のタワーマンションに比べ、管理人やコンシェルジュ及び清掃人に対して、同じ対価を払うにしても徹底したマニュアルがないと思われる。
世の中と同じで、それを当たり前に思う人もいれば疑問視ながら暮らしている人もいるでしょう。私はこのマンションが決して一流と思ってはおらず、ただ何件か所有している内の1件に過ぎない。
ただ他と比べ担当各社の作品に対する拘りが感じられないのが残念に思います。
No.174  
by マンション住民さん 2015-08-03 00:36:23

警備員さんは巡回時にゴミを拾ってますよ。コンシェルジュ不在時はサービス時間外で、その時に管理人に対応させるのはトラブルのもと。それとも、お金を払っているんだから四六時中、住人に仕えろとでも。。マニュアルはしょせんマニュアルですよ。もう少し、管理人や警備員、コンシェルジュ、喫茶店の人と話をしてみれば分かることもあると思いますよ。

一流の基準ってあるんですか? 億ションで、管理費が馬鹿高ければ、例えるなら、高級有料老人ホームをイメージすればわかりやすくなるか?

不特定多数が出入りする集合住宅での基本的な安全と管理を維持して、コンシェルジュの人件費を抑えるために営業時間を決めてそこそこのサービスを提供してもらい、ラウンジという第2のリビングで、朝など格安のモーニングサービスをしてもらって。。要る要らないは別として、住人の利用の仕方次第ではないでしょうか? お陰様で自分は快適に暮らさせてもらっていますよ。



No.175  
by 匿名さん 2015-08-03 01:07:42
ラウンジの喫茶店としてのビジネスは、客の飲食代だけで成り立っているんですよね。
場所代、光熱費はどうなっているんですか?
マンションの管理組合にちゃんと払われているんですか?
まさか管理組合が幾らか支払っているってことはないですよね?

管理人室もわかりづらいところにありますね。
防犯カメラで監視しているのはわかりますが、マンション内の巡回スケジュールは
どうなっているんですかね?
管理人室も住人向けの掲示板も、低層階の方の郵便ポストの更に奥ですよね。
あんな奥まった所って、わざわざ見に行くような場所じゃないですよね。

管理組合の役員の立候補の受付が始まりましたが、何か取ってつけたような立候補受け付けの案内文書でしたね。
他社の管理会社ではもう少し規約を引用して、わかりやすく説明していますよ(三井系、東急系、三菱地所系しか知りませんが)。

マンション管理の経験の乏しい会社なのか、担当者が気が利かないのかはわかりませんが
少なくとも住民目線で何かをやろうとしている意欲はまったく感じられませんね。
No.176  
by マンション住民さん 2015-08-03 01:33:46
ハード面で一流ではないかもしれませんが、管理組合を通じてソフト面で一流を目指してはいかがでしょうか?

管理会社がどれくらい管理費から搾取しているか、内容と費用は妥当か、ラウンジの喫茶店のお金の流れも管理組合が出来たら速やかに確認しましょう。問題があったりお金が高ければ他の管理会社に委託すればいいわけだし。

ただ、大規模マンションなのでいろんな意見があるわけで、管理組合がしっかり機能していけるかが心配ですが、でも、しっかりやっていかないといけないわけで。。

No.177  
by マンションオーナー 2015-08-03 14:48:06
>>174
自己満足してる事を主張しながら、
偽善NPO組合の結成?
No.178  
by マンション住民さん 2015-08-03 17:36:41
やはりマンションオーナーにはいろんな人がいますね〜

賛同は全く期待しませんが管理組合の妨害だけは勘弁願います。

No.179  
by マンション住民さん [女性] 2015-08-03 20:06:47
ラウンジを毎日利用してます。パンも飲み物も、味のレベルが高いと思います。
いつも朝早くから笑顔で、他愛もない話に付き合ってくれつつも、丁寧に珈琲を淹れてくださったり、パンの種類も試行錯誤しながら、どんどんメニューが増えていって、梅田界隈のお洒落カフェに負けてませんよ(^^)

ラウンジのお陰で、他階の住居人さんとも顔見知りになれたり、ご挨拶交わしたり、社交の場になってます。

時々、マナーやモラルの低い住居人さんを見て眉をひそめることもあります。
端から聞いてると理不尽な内容を大声でコンシェルジュさんに怒鳴っている姿を見ると、気の毒になります。

ラウンジの小さなゴミ箱に押し込むようにして入れられたコンビニ袋のゴミ。フランクフルトを食べ歩きながらエレベーターに乗り込む方。喫茶営業時間を過ぎていてもお構いなく注文される方。
住居人が気持ち良く暮らせるよう陰日向となり支えてくださっているスタッフさんへの感謝や、マンションの付加価値にもつながる住居人の品性を見直していただきたいです。

もうひとつ。
角部屋に大きく国旗を貼られている方。
思想の自由もあるので賛否両論ありましょうが、よく目立っており、万が一何かの標的にされるのではないかという声が出ています。
当初より、管理人さんや住商も対応に苦慮しているようです。
広大な土地でのポツンとある一戸建てなら構いませんが、ここは都会の真ん中で高層マンションです。
このご時世もあるだけに、管理組合が発足したら、話し合っていただきたいです。
No.180  
by マンション住民さん [女性] 2015-08-04 00:43:57
エントランスに受付の件、なるほどと思いました。安全上、一役になるかもしれませんね。
ただ、現状で既に部屋をホテル運用し、サイトで旅行者のホテル利用を募ったり、エントランスでも大きなリュックを背負った外国人組がインターホンを押しておられます。
不特定の方が合法的にマンションに出入りされるのは、安全上問題がいつか浮上しそうだと感じています。
近隣のある高層マンションは、エントランス→上階のラウンジ入り口(コンシェルジュさんの前を通過)→住居階のみ停まるエレベーターと3重のセキュリティーを設けています。
しかし、お水系女性が何人か住居されてるそうで、一見して夜の世界と分かる男性を同伴されてマンションを出入りされているので、マンション内でも物騒に感じるようです。

いくらセキュリティーを固めても、鍵をもつ人間が不特定を招き入れたりしては、意味をなさないことを知り、まずは住居人の安全意識を高めることも必要かと思います。

1階にコンシェルジュさんを配置して、来客や住居人に挨拶を望むのであれば、住居人もコンシェルジュさんの挨拶に答える気持ちが必要です。
ラウンジで過ごしていても、喫茶店員さんとコンシェルジュさんの「行ってらっしゃいませ」に素通りされる、大の大人の多さに驚きます。
彼女達はロボットではありません。
賃貸の方、オーナーの方、色々な立場の方がおられるでしょうが、今現在こうして同じマンションに過ごしていて、これからもお互いお世話になる身なら、せめて会釈だけでも心掛けませんか?
彼女達のマナーがなってない、コンシェルジュさんや管理人は挨拶すべきという投稿を拝見して、住居人のマナーやモラルのなさを目にしているぶん、まずはこちらも態度を改めた上で要請しなければ、実は影では失笑されかねないのでは…と思います。
No.181  
by マンション住民さん 2015-08-04 01:05:41
>>177
偽善とはなかなかおもしろい意見ですね。自己「満足」ではなく「満喫」なんですけどね。

住人達が管理組合を結成するのは当たり前のことですが何か過去にトラウマでもあったんでしょうか?
No.182  
by マンション住民さん 2015-08-04 09:14:27
>>179さん、
ラウンジ、そんなによくなってるんですね。
始めの頃数回行きましたが、まだメニューも少なく、利用者もなくて行かなくなってました。
近いうちに行ってみます。
No.183  
by マンション住民さん [女性] 2015-08-04 09:25:14
管理人、警備、コンシェル・・・ここのスタッフさん、皆さんとても真面目で感じがいいと思いますよ。
早朝警備の巡回の際、外のごみも拾っておられるのをおみかけします。
スタッフさんに対しての不満はありません。

2階にコンシェル配置というのは、何か意図があったのでしょうか。
総会の時に聞きたいですね。
皆さんが言われるように、1階には賛成です。
No.184  
by マンション住民さん [女性] 2015-08-04 10:00:59
182さん
是非(*^_^*)
2週間前から、土日の朝限定で、ホテルの朝食をイメージしたメニューも始まっています
中津のヴェラポルトさん提携で、無農薬野菜を使われていて、美味でした。

マカロンも種類が豊富で、エキマルシェにも出店していた箕面のパティシエさんのお店と提携されているので、午後の幸せな一時が味わえますよ(*'▽'*)
No.185  
by 入居済みさん 2015-08-04 14:29:57
ラウンジには入居後2,3度行ったきりでその後は行っていませんでした。
近日中に行ってみようと思います。

知り合いのタワーマンションはコンシェルジュカウンターが1回にあるので
以前より違和感がありました。防災センターも奥まったところにありますし。。
掲示板もわざわざ観に行かないですね。

コンシェルカウンター1階設置は賛成です。


No.186  
by 契約済みさん 2015-08-04 22:01:18
コンシェルジュカウンター1階賛成です。
2階の喫茶ラウンジもすてきです。
2階のフィットネスルームも小さいですが、
満足です!
No.187  
by 匿名さん 2015-08-04 23:01:37
業者の方へ。
ラウンジの宣伝はこんなところでしてないで
普通に住人にわかるように
マンション内ですべきじゃないですか?
やり方がおかしいですね。
No.188  
by 匿名さん 2015-08-04 23:35:25
場所が中津だからでしょうか。
EVホールやエントランスでキャバ嬢みたいな人を多くみかけますね。
住人なんでしょうか。
それとも出張ナントカのデリのプロの女性?
ちょっとイヤな感じですね。
No.189  
by マンション住民さん 2015-08-05 02:10:46
>>187
根拠の無い決め付けは個人の意見として許容するとしても、中傷する書き込みはよくないです。いい大人なんだから大人の対応をして下さい。
No.190  
by 入居済みさん 2015-08-06 00:45:52
>>188

やはり住人でない人が多く出入りしているのでしょうね。
それならせめて住人はエレベーターで乗り合わせた時くらい挨拶しようよ。
こちらも内心「いちいち面倒だな」と思いながらも、これもマンションの
雰囲気づくりの一つだと思って頑張って挨拶してるんですよ。
マンションの雰囲気は住人が作るものだと思いますよ(^.^)
No.191  
by 入居済みさん 2015-08-07 12:58:07
以前にも投稿しましたが、ここは挨拶する方が少ないですね。
400世帯以上の大規模マンションだからいろんな人が居るのは
わかりますが、挨拶って常識じゃないんでしょうかね?

今後、増えることを期待します。
No.192  
by 匿名さん 2015-08-12 02:48:03
EVの養生シートのアンケート結果。
たった2票差という、あれだけの僅差なのに、管理会社が勝手に判断するのはおかしいやろ。
もうすぐ総会が開催されるのだから総会に諮るべきやろ。
養生シートなんて正直どうでもいいけど、管理会社、ナニ様のつもりやねん。
No.193  
by 入居済みさん [男性 50代] 2015-08-14 08:52:01
最近困っていること
1 エントランスに入ると生ゴミの臭いが充満しています。空調の問題か?
2 前のもでましたが生ゴミをそのまま袋にいれてステーションに放り投げている人もおられマナーが悪いです。
3 挨拶 確かに家族連れ以外は少ないような

No.194  
by 匿名さん 2015-08-14 10:45:26
ディスポーザーがあるのに、なんでそんなに
生ゴミが出るですかね。
コンビニやデパ地下のお惣菜等の容器を洗わずに
そのまま捨ててる非常識な人が多いってことでしょうか?
No.195  
by マンション住民さん 2015-08-14 13:14:59
ゴミ置き場のドアを開けたまま作業していることがあるので、臭いが拡散していると思われます。
No.196  
by 入居済みさん 2015-08-16 13:39:39
養生シート外れてかなりスッキリしました。
あとは連絡ボードの設置ですね。
低層と高層エレベーターの間の壁際に設置が無難では?

あと郵便受けのところにチラシ捨てるゴミ箱がほしい
No.197  
by マンション住民さん 2015-08-16 16:21:37
たしかに壁に直貼りは見苦しい
普通はメールルーム内に掲示するのでは?
No.198  
by 匿名さん 2015-08-16 23:41:52
いつの間にか、ゴミ置き場のごみ出しのルールが変わったんですね。
事前に連絡はありましたか?
分別して出すことに異議はありませんが、各階のあんな狭いゴミ置き場に
あそこまで分別してゴミを出すのは現実的に困難ですね。
ゴミの出し方にしても、エレベーターの養生の事も
理事会が発足してから決めればいいことだったと思いますが、
管理会社は何の権限を持ってどんどん勝手に色々なことを進めてしまうんでしょうか?
稚拙で迷走した運営で非常に不安です。
No.199  
by 入居済みさん 2015-08-18 11:38:26
ゴミの出しかたについてですが、自分が捨てる際に分別されていない
マナーの無いゴミの捨て方をしてあるのをみかけます。

各人が気をつけなければいけないのではないのでしょうか
No.200  
by 入居済みさん 2015-08-20 10:54:40
別の掲示板にも載っていましたが、このマンションは洗濯物のベランダ干しOKですが、

個人的にはベランダ干しはNGにしてほしいですね。。

そこまで高級マンションでないのは判っているのですが、

外から視ると安っぽく感じてしまいます。。。


[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる