株式会社サンケイビルの東京23区の新築分譲マンション掲示板「ルフォン文京本駒込(旧称:(仮称)ルフォン文京本駒込プロジェクト)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 文京区
  5. 本駒込
  6. 5丁目
  7. ルフォン文京本駒込(旧称:(仮称)ルフォン文京本駒込プロジェクト)
 

広告を掲載

買い換え検討中 [更新日時] 2014-09-09 08:38:14
 削除依頼 投稿する

ルフォン文京本駒込(旧称:(仮称)ルフォン文京本駒込プロジェクト)の情報がありましたらお願い致します。
山手線の駅が最寄なのがいいですね、少し狭い感じもしますがどうでしょうか?
周辺情報などもお聞かせ下さい。

所在地:東京都文京区本駒込5丁目201‐4他(地番)
交通:山手線 「駒込」駅 徒歩8分
東京メトロ南北線 「駒込」駅 徒歩9分
間取:2LDK・3LDK
面積:56.49平米~70.67平米
売主:サンケイビル
売主:フォーユー
販売代理:東京建物不動産販売

物件URL:http://www.lefond.jp/bunkyo-honkomagome/
施工会社:木内建設株式会社 東京支店
管理会社:株式会社サンケイビルマネジメント

【スレッドタイトルを正式名称に変更しました。管理担当 2014.01.27】

[スレ作成日時]2013-12-16 09:38:34

現在の物件
ルフォン文京本駒込
ルフォン文京本駒込  [【先着順】]
ルフォン文京本駒込
 
所在地:東京都文京区本駒込5丁目201‐4他(地番)
交通:山手線 駒込駅 徒歩8分
総戸数: 39戸

ルフォン文京本駒込(旧称:(仮称)ルフォン文京本駒込プロジェクト)

51: 検討中の奥さま 
[2014-03-08 00:28:17]
2LDKを購入予定ですが、北向きが少し気になります。
実際に住めば、明るいものなんですかね?
近くに高い建物がないのはいいですけどね。
52: 購入検討中さん 
[2014-03-08 09:20:19]
私も間取りが気に入り、Cタイプ希望です。

東と北の2面採光なので特に午前中は
東からの光が入り明るいと思います。
模型で確認しましたが、リビング、ダイニング
にある窓は5枚連続しているので自然光
だけでも明るそうです。

北の方の景色はスポットライトが当たっているような
状態になり綺麗な風景となる為、タワーマンション
ではむしろ北から売れることもある様ですし。

2LDKは数が限られているので抽選は避けられないんだろうな。


53: 検討中の奥さま 
[2014-03-08 09:28:21]
ありがとうございます。
南向きと悩んでるんですが、大通り沿いということもあり、
北向きがいいかなぁと考えてました。

駒込でこの価格だと、やはり人気ありますよね。

54: 匿名さん 
[2014-03-08 15:17:38]
北向きを許容するなら、坂の上のリビオの方が眺望が良くないですか?
標準装備はしょぼめだけど、オプションもりもりにしてもここより安いと思う。
私は途中までリビオ一本だったけど、日当たりを捨てきれなくてこっちを考えはじめました。
55: 購入検討中さん 
[2014-03-08 19:09:37]
私もリビオの北東向きを断念しルフォンのCタイプを検討しています。

リビオの北東向き部屋の近くに東京電力の変電所があり電磁波が気になった為です。
大丈夫だと思いますが、小さい子供がいるので・・・

本日、ルフォンのモデルルームで日影図を見ましたが、Cタイプの東の日当たりが結構ありました。
部屋内も2面採光で一日中明るそうです。眺望も良かったです。

次回上層階で要望書を出す予定です。
56: 匿名さん 
[2014-03-09 14:58:34]
モデルルームではお子様連れが多かったですね。
どうか、敷物等で足音対策万全で、エントランスで遊んだりすることがなく、居室のソファーから飛び降りたりしないようなしつけられたお子様でありますように。
乳児期の泣き声など、どうしようもない事は理解できますが、親がしつけなかったり努力を怠るのは我慢できませんので。
ファミリーマンションの住み心地は親次第です。良識ある方々が集まるよう、切に願います。
57: 比較検討中 
[2014-03-10 13:40:58]
モデルルーム見学させていただきました。
ここの営業担当の方は他で販売されてる物件を意識しすぎてるのか、自分の所のことはいいことしか言わず、他の会社の物件は悪いことばかりを言い、人として信用ならない方でした…残念です。
そういう販売方針の会社なんですか?
58: 匿名さん 
[2014-03-10 15:06:45]
いい営業さんは自分のところの欠点もあらかじめ説明し、また他物件の悪口は言わないものだよね。
東京建物の営業ってそんなに酷いのかね。
59: 匿名さん 
[2014-03-10 17:43:33]
わたくしは、周辺の古い木造住宅が気になって仕方がありませんが、みなさんどうお感じでしょうか?
60: とくめいさん 
[2014-03-10 18:34:18]
ここって東京建物さんって関係ありましたっけ?

自分がモデルルーム見学をしていた時には、あえて、他社さんの物件ってどこが悪いと思いますって聞いて、(たぶん売ってる営業マンさんは良いことしか言わないと思ったから)、客観的に良い部分も悪い部分も見るようにしてましたよ。

高い買い物だし、納得して買いたいですもんね。

まあ、欠点のないマンションはないでしょうし、欠点が少ないと、自信を持って高く売られても困るし。

最後は自分の価値観に見合う買い物と判断できるかどうかですね。

でも売主も、建設会社も、営業マンさんも誠実であってほしいです。
理想は、お客さんが重視している項目は、売れないと分かっても正直に言ってくれることかな。
自分としては多少値段が高くてもそういうところで買いたいです。それが一番後悔しないと思うから。

61: 匿名さん 
[2014-03-10 18:49:53]
販売代理は東京建物。だからここの営業は東京建物の社員。
サンケイビルは自前の営業を持っていない。

57さんはここのMRを見学したそうだからもちろん知っていたはずだが。
62: 匿名さん 
[2014-03-10 23:13:35]
私の印象では、リ○オの営業の方がここのことを「坂の下」「地元民は選ばない立地」「南北線利用者は坂がつく」の様なことを言っていて、「事実なんだけど、なんだかなー」と思いましたけど。
63: 近所の人 
[2014-03-11 10:20:26]
近くの7、8年前に建ったマンションに住んでる者です。
皆さんご存知の通り、確かにこの辺りは坂下で、
「文京区」「本駒込」のイメージからは遠いですが、
とても住みやすくていいですよ。
個人的には文京区なのに山手線が使える点、行政は文京区だけど
生活は北区のような庶民的な点(北区の方すみません)が
気に入ってます。

確かにJR及び南北線共に駅距離を考えるとリビオの方が近いと
思いますが、個人的にはルフォンの立地の方が暮らしやすいと感じます。
坂下ですが、駅からの帰り道に駅前のマルエツに寄れたり、家から
買い物行くにも田端銀座のトップにフラットな道のりで行けるので
便利ですよ。
リビオは駒込駅の上を利用すると思いますが、駅からの帰り道はコンビニ
しかなく、家から買い物行くにも坂下のマルエツもしくはトップに行くか
グリーンコートのピーコックに行くかになるので結構面倒かなと思います。
64: 地元民 
[2014-03-11 10:38:41]
地元民ですけど、地元民は選ばない立地っていうのは、坂が好きかどうかという個人の考え方次第かなと思います。
この辺は、坂が多いし、いつも坂の上り下りをしてると慣れるし、坂に愛着がわくようになりますよ。

田端銀座とかあるから買い物で坂上がることもないし、唯一南北線を利用するときぐらいですかね、坂上がりエネルギーを使うのは。

余談ですが、今月のリクルートの雑誌「都心に住む」の坂の記憶コーナーでこの近くの木戸坂が取り上げられてました。
坂もそれぞれ個性があって趣があると思います。

眺望は坂上のほうが有利かもですが。
でも坂の下にあるから、それも考慮された値段になってるだろうし、食洗機、天然石カウンター、ミストサウナとか設備がかなり充実していてこのお値段はお買い得だと思います。

坂上を選ぶなら、ブランズの2つのマンションはかなり良いと思います。
リビオもちょっと個性的な形をしてるけど、コストパフォーマンス的には良いと思います。
地元民的には、アクシア文京本駒込もなかなか良いと思いますけど。最寄り駅が本駒込になりますが。
65: 購入検討中さん 
[2014-03-14 04:03:48]
ご近所さん、地元民さんにお伺いしたいのですが、不忍通りの昼夜の交通量、騒音と排気ガスは気になりますか?
拡幅して、もっと交通量が増えるんじゃないか心配で。
前に書かれている方もいましたが、周りが古い民家が多いので、拡幅計画もあっさり進むんじゃないかと考えています。
66: 近所の人 
[2014-03-14 09:43:01]
交通量ですが、昼間は結構あるため、窓を開けながらテレビを
見るのは少し厳しいかもしれません。
夜になるにつれて、段々と少なくなり、深夜はほとんど
走ってない感じです。(変な話、信号のないところでも
簡単に渡れてしまうぐらい)
幹線道路ではないので、夜中にトラックとかが頻繁に
往来もしないので、静かですよ。

排気ガスについては、個人的には東京であれば、どこも
五十歩百歩だと思ってますか、あまり良いとは言えません。
恐らく24時間換気の給気口周りは汚くなると思います。
我が家と違ってキレイ好きであれば、違うかもしれませんが。
(以前に環八から100m程離れた静かな世田谷の
マンションに遊びに行った時も給気口周りは黒く汚れてましたので
東京はどこもそんなに変わらないのかと…)

いずれにせよ日常生活ではそんなに気にならないと思います。
洗濯物が黒くなることもないですし、子供が二人おりますが、
喘息とかでもないですよ。

ちなみに我が家はルフォンでいうCタイプと同じ位置の
上階での感想です。
ルフォンでいうA、Bタイプの不忍通り側はもう少しうるさいかも
しれません。
67: 近所の人 
[2014-03-14 10:03:47]
拡張計画については、恐らくルフォンもいざというときにセットバックして
建てられているかと思います。
しかし、あの交通量から考えると余程のことがない限り実現性は
低いような気がしますが…。どうなんでしょう?!
不忍通りは上富士より以西、特に千石の交差点から先が混み合うので
やるならまずはそこからやって欲しいですが。

要らぬ心配かもしれませんが、駐車場代はどの位なんですか?
我がマンションは来客除いて4台平置きですが、3台しか埋まってません。
駐車場代は当初3万半ばという文京区価格で設定したものの、借り手少なく
2万後半に下げましたが、それでも埋まりません。
確かルフォンは機械駐だと思うので、駐車場代の設定を見誤ると
将来の修繕費に影響が出そうですね。
便利な立地のため、元々車持っている人も少なく、また、北区との
区境であるが故、少し離れたところだと結構安い平置きもあるため、
価格重視の人はそちらを借りる人もいるかもしれませんね。
この辺り営業の方に確認した方が良いかもしれません。
うちのマンションより分譲価格高いため、車の所有率高いかも
せれませんが笑

長文投稿失礼しました。
68: デベにお勤めさん 
[2014-03-15 16:47:02]
67
不忍通りの上富士交差点から千石一丁目交差点までは、
用地測量ほぼ終わりですから、
拡張のための用地買収始まりますよ。
69: 65 
[2014-03-16 01:14:52]
詳細、参考になります。ありがとうございます。
駐車場料金は希望しないので未確認ですが、空きが無いようにうまく埋まるといいな~と思います。

ところで、昨年、近所の図書館上の都営アパートで火事があったみたいですね。
火が出てる画像を見て正直びびりました。結構上の階に見えたのですが、はしご車が届くのかどうか…
あの建物もかなりの築年数とお見受けしました。道路拡幅と同時に建て替えですかねー。
70: 匿名さん 
[2014-03-17 16:38:58]
ほとんどが機械式なので、空きが長い間でてしまうとちょっと心配ですよね。
駐車場は周辺の相場は3万5千円位なので、それ位かなと思っています。でもこの金額を
考えると、使う時にカーシェアなど利用するのでもいいのかなと思っています。
駒込にはオリックスのレンタカーなどあるみたいですしね。
71: 検討中の奥さま 
[2014-03-18 22:10:33]
駐車場は2万代ですよ。
72: 匿名さん 
[2014-03-20 21:48:01]
現地に行ったことがないのですが、2LDKの日照はどうなのでしょうか?
73: 匿名 
[2014-03-21 00:56:57]
現地もモデルルームもうかがいました。
2LDK、非分譲の2階の東側は隣の建物で日当たりはいまいちですが、3~4階以上は東側も、特に午前中は陽を臨めるみたいです。
北側は大通り側でもなく、隣とも道を挟んでいるので、
「絶対南がいい!」というわけてもなければ、結構魅力的です。

実際私も、中層の3LDK Bタイプ狙いですが、
Cタイプにちょっと惹かれています。
74: 物件比較中さん 
[2014-03-21 21:07:10]
Cタイプいいですよね。不忍通りに面していないし、
東からの採光も取れるし、お値段も。
ABCともに中層階以上がよさそうですね。
75: 匿名さん 
[2014-03-21 21:35:25]
2~4が低層、 5~9が中層、 10F以上が上層階といったイメージでしょうか。
家具購入や引越代もかかるので、眺望等に大差ないなら、なるべく価格を抑えたいですね。
どのあたりが人気なんですかね?
やっぱり上層階??
MR行かれた方、花のつき加減教えてください。
76: 購入検討中さん 
[2014-03-21 23:31:36]
意外と中低層の南側の要望、検討中多いようです。ちょっと普通と違う感じ。文京区に住みたい、昭和小学校校区に住みたいという若いご夫婦が多いのかな。
77: 近所の人 
[2014-03-22 20:50:44]
上富士から千石一丁目まで拡張決まったんですね。
確かにあそこは歩道狭く、しかもグリーンコート勤務の方がよく通る時間帯は
混みますからね。ピーコック行く時は裏の道使うことが多いしなぁ。

都営アパート、昨年12月火事になって今もそのままですね…
我が家のリビングから見えます。
建て替えになるんでしょうか。少し前に外壁がキレイになった記憶があるので
まだまだかと思ってました…

現地の北側の道、よく通行させてもらってますが、あの道沿いに
お住まいの方に聞いたんですが、あの道は私道だけど税金がかかるようなことを
言ってましたが、本当なんでしょうか。検討の方は聞かれた方が良いかもしれません。
もし何かあれば、重要事項説明時に説明されるかもしれませんが。
78: 近所の人 
[2014-03-22 21:14:52]
度々の投稿すみません。
今日のアド街、田端特集で田端銀座も出ていてますよ。
79: 検討中 
[2014-03-22 21:58:08]
バルコニーの戸境が賃貸物件のような石膏ボードで仕切られてますよね、この物件。
分譲マンションでこの仕様につき、みなさんはどのように思われますか?
80: 匿名 
[2014-03-22 22:10:50]
アド街見ました。
田端銀座のプッチーって、ミシュランのビブグルマンだったんですね。
初めて知りました。

宮川鳥肉店はチキンステーキが大好きです。
肉のヒコサカは唐揚げが美味しい。

でも商店街も大分変わりましたね。むかしおもちゃ屋さんとかがあったころが懐かしく思い出されます。

81: 物件比較中さん 
[2014-03-23 21:47:53]
物件近くの図書館と区立幼稚園は、都営住宅と同じ建物ですよね。図書館が近いのはいいですが、あまり新しくはないようで…
価格が、予定価格の上限近くに設定されていました。(5300万が5398万とか)
強気にでても売れるという手応えからなのでしょう。
低中層が人気なら、倍率がついたときに上層にシフト出来る方がどれだけいるかですね。背伸びして低中層だと厳しいですから。
うまくバラけて欲しいですね。
82: 物件比較中さん 
[2014-03-23 23:11:08]
上限近くとは、結構強気なんですね。

それと管理費がHPの物件概要では未定のままですね。
高くなるからなのでしょうか。
それともいざとなったら、管理会社は変更可能だから
大した問題ではないということなのでしょうか。
管理費は安く、修繕は途中からあまりあげなくて済むような
金額だといいですね。ランニングコストも重要ですからね。


83: 匿名 
[2014-03-24 22:45:30]
むしろ今までの価格設定が弱気過ぎたんでは…。

たぶん競合でリビオが少し前のタイミングで売り出したから、価格が引きずられちゃったというのもあるのかもしれないですね。

文京区中古でも結構な値段しますしね。
84: 検討中の奥さま 
[2014-03-24 23:03:55]
Cタイプは低層階から売れてるみたいですね。
高い建物が周りにないからですかね。

抽選の部屋、出てきますかね。。
85: 物件比較中さん 
[2014-03-24 23:15:23]
結構要望書が入っているのでしょうかね。

イニシャルもランニングも競争してもらったほうが、
消費者にとってはいいですけどね。
86: 検討中の奥さま 
[2014-03-24 23:31:40]
要望書、結構でてましたよ。

確かに、価格は頑張って欲しいですね。
87: 匿名さん 
[2014-03-25 08:53:16]
結構、要望書が出てましたね。価格は強気というよりか、文京区にしてはかなり安いですよね。文京区の端とはいえ、公示地価が上がった今、この価格では買えないのでは?私は訳あって購入を断念したのですが、本当なら購入したかったです。
88: 匿名さん 
[2014-03-26 08:36:56]
私も購入断念することにしました。
設備等かなり魅力的でしたが、道路沿いの割には周辺商業施設がさみしい感じなことと、都市計画道路の将来的なリスク、それから個人的なことですが、保育園事情があまり良くなく、今の園を転園させたくないことからです。
こちらを検討中のかたは、子育て中の共働き世帯はあまりいないのでしょうか?
89: 物件比較中さん 
[2014-03-26 19:47:47]
子育て中の共働き世帯ですが、保育園いまいちなんですか?
90: 購入検討中さん 
[2014-03-27 19:04:14]
保育園は、どこも一緒じゃないですか?ここが特段悪いとかはないと思いますよ。入りにくいのは、何処に行っても同じですから。商業施設も多からず、少なからず丁度いい感じだと思います。田端銀座商店街も近いしね。逆に多いと人混みが多くて私は嫌ですけどね。
91: 物件比較中さん 
[2014-03-28 23:43:26]
そうですよね。文京区だから保育園がいいというわけでもないんでしょうね。
92: 匿名さん 
[2014-03-30 07:57:19]
よく文京区はいいと聞きますけど全体がまんべんなく良いわけではないですからね。それに文京区は広いですからポイントで環境も全然違っているはずです。私がこの区を想像すると大体は後楽園あたりが頭に浮かびます。こことは遠くはないですが離れていますよね、路線の違いもあります。
93: 物件比較中さん 
[2014-03-30 22:02:01]
後楽園の近くだと、西片が高級住宅街らしいですね。
94: 匿名さん 
[2014-03-30 22:31:40]
90さん
保育園、どこも一緒というのは乱暴だと思いますけどねー。
「どこも」の定義が不明ですが、92さんがおっしゃっている通り、仮に文京区内だとしても地域差があるのは明らかでしょう。
他の区も含めての意味なら尚更。保育園児がいて、世田谷区にわざわざ引っ越す方も少ないでしょうし。
区長の方針で認証は増やさない方針らしいですし、他の区のように「ひとまず認証に入れて待機」というのも難しいのではと思いますが。
保育園児がいるなら、もう少し調べた方がいいですよ。
95: 物件比較中さん 
[2014-03-31 13:35:31]
都市計画道路の話を聞いて、やめました。道路が拡張されると、既存不適格で建て替えできないそうです。営業さんには建て替えなんて実際はしないから、あまり考えなくていいって言われてたけど、リセール厳しくなるよね…
96: 匿名 
[2014-03-31 18:58:04]
道路拡張の可能性って、リセールバリューが上がることもありますからね。
つい下がっちゃうと思いがちですが、
そこで一概には判断できないです。
97: 検討中の奥さま 
[2014-03-31 21:22:24]
建て替えは、考える必要ないかなぁと思うのですが、
実際、どんな時に建て替えって話になるのでしょうか?

98: 購入検討中さん 
[2014-03-31 22:57:03]
先日、モデルルームに行くと同時にオプション相談会に出かけてきました。
欲しくても高額なオプションは、自分で後で別口で買って付ける予定なのですが、
購入予定者の方で、オプション検討されている方いらっしゃいませんか?
私は、浴室・トイレのタイル化やピクチャーレールを検討しています(^^
99: 匿名さん 
[2014-04-01 08:39:53]
あの場所が道路拡幅によってリセールバリューが上がることはまずないと思います。

建て替えは、単純に老朽化か、震災等でメンテナンスでは対応出来なくなったときとかですかね。
100: 物件比較中さん 
[2014-04-01 21:40:20]
モデルルームのオプションでいえば、キッチンのバックカウンターと、洗濯機上のつり戸棚でしょうか。
造りつけのほうが、耐震の面でよいですからね。ピクチャーレールは市価よりだいぶ高くないですか?
102: 匿名 
[2014-04-02 11:47:54]
ピクチャーレールの相場を不勉強だったのですが、そうなのですね…。
ありがとうございます。
後で付け難いものだけにしておきます。

価格表見ると、ちょっと引いてしまいましたが、
サイズがわかるようになったので、
インテリアショップで置く物を見ると楽しくなってきますね^_^
103: 物件比較中さん 
[2014-04-02 12:24:41]
ピクチャーレールは、天井埋め込みでなければ、後付けも可能かと。オプション高いですよね〜。
104: 匿名さん 
[2014-04-02 13:21:36]
確かに狭すぎる。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
105: 匿名 
[2014-04-02 19:43:34]
>104さん
あなたがそう言うなら、そうなんでしょう。
あなたにとってはね。
106: 検討中の奥さま 
[2014-04-02 23:43:55]
扉等の色合いも3パターンから選べますが、どの色を選びますか?
タイルの色は、モデルルームのものが気に入ってるんですが、扉の色は別のものにしたいんですよね。バラバラに選べないのが残念ですね。。。
107: 物件検討中さん 
[2014-04-03 00:12:59]
>106さん
色、悩みますよね…。
カラーリング、モデルルームの色の組み合わせも
バランスよくて好きで文句ないんですが、
扉はAの淡い色にも惹かれていたので…。
扉など、生活の中で目立つものを主軸に選ぶのがいいのかなあ。
108: 購入検討中さん 
[2014-04-03 11:55:28]
色は悩み出すと迷路にはまるので、直感で行きます。笑
109: 匿名さん 
[2014-04-04 18:24:22]
なんか、要望書受け付け期間がひっそりと延びてる…
のび悩んでるのかな~?
110: 匿名さん 
[2014-04-04 18:27:32]
皆さん何人でご入居される予定ですか?うちは四人なんですが、70平米じゃちょっと狭いかと思いつつ値段が手頃なんで検討しています。
111: 購入検討中さん 
[2014-04-05 00:43:35]
うちは、小さい子と3人ですが、2LDKで購入予定ですよ。
Bタイプと迷ったのですが、大通り側でない位置と、窓の取り方などが気に入ったので。
モデルルームで会ったご夫妻も2LDKだそうですが、DINKSだと話されてました。
B,Cが人気みたいですね。
112: 物件比較中さん 
[2014-04-05 09:12:45]
2LDK…DINK~3人、3LDK…3人~4人というところでしょうか。

今日は正式価格の発表ですね。
113: 匿名さん 
[2014-04-05 16:43:28]
>112
ここは狭いので、単身者用のマンションですよ。
114: 購入経験者さん 
[2014-04-05 17:08:48]
>112さん
どこの、余裕ある単身者が購入されるんでしょうか。
皆が納得できるデータ、もしくは情報あっておっしゃるなら謝ります。

私、単身ですが、単身にしてはこんなの広すぎるし、
実際、単身者はもう少し面積狭い1LDKを選びます。

同業他者なのか、ただの性悪な余暇を持て余した方か…
よほど、この物件の評価下げたいのでしょうが、
姑息過ぎますよ。
115: 検討中の奥さま 
[2014-04-05 17:19:37]
私が見に行った時は単身者の方いらっしゃってたので、
そこまで強くおっしゃられなくても良いのではないですか?
ただ、少数であることは確かでしょうが。
121: 匿名 
[2014-04-05 19:22:20]
最近、駒込物件何件かに、悲しくなるような発言が出現していて残念ですね。
122: 物件比較中さん 
[2014-04-05 20:16:01]
確かに単身で3LDKを買う方は、それなりにいらっしゃるみたいですね。
まぁ大は小を兼ねますから、お金に余裕があるなら100平米でも150平米でも
買いたいものですわな。
うちは、「狭いながらも楽しい我が家」ってことで、広さと幸せは比例しないと
思っていますので、ほっておいてください笑
123: 購入検討中さん 
[2014-04-06 00:29:16]
以前、都市計画で道路拡幅されると書き込まれていた方がいらっしゃいましたが、
計画を確認したところ、対象は、不忍通りの、
千石一丁目小石川中学前辺り〜本駒込六丁目上富士前交差点までで、
こちらは計画の対象外になっていますね。
124: 匿名さん 
[2014-04-06 00:36:24]
もう68で同じことが書いてあるよ(苦笑)
125: 匿名さん 
[2014-04-06 01:29:11]
>124さん
はい。ご丁寧に、わざわざご指摘いただきありがとうございます。
126: 匿名さん 
[2014-04-06 08:21:44]
標準装備いいので、オプションは少なくて大丈夫かな~と思ってたのですが、あれもこれもつけたくなりますね。
室内干し用のポール掛けなんかもおもしろそう。トイレと洗面の床をタイルにするのも統一感があっていいですが、冬場は冷たそうですね。お手入れはどうなんでしょう?
なんだかんだで出費がかさみそうです。

あと、カラーセレクト、白を考えてる方いますか?明るくていいなと思ってるんですが、汚れが目立つんでしょうか?
127: 周辺住民さん 
[2014-04-06 18:38:35]
124とか125とか
オープンの本駒込6丁目でもそうだったけど
文京区のこの手のマンションの人ってこういう嫌な感じのやりとりになるよね。
(苦笑)とか…
地域性なのか、無理クリ文京区に住みたい人の性質なのか
128: 匿名さん 
[2014-04-06 20:41:47]
>126さん
はじめまして。
カラーリング、白がいいなと思いつつ、ドアとか汚れが目立っちゃうのかな…と
標準を選ぶ予定です。白はかわいくなるし、魅力的ですよね。

オプションのタイル敷き、いいですよね^_^
うちも、そんなにオプションいらないと思いながらも
タイルは付ける予定です。
タイル敷きトイレの人がいうには、掃除はしやすいみたいですよ。

ポール、今使ってますが、なんだかんだで便利です。
オプション見てると、買わなくてもわくわくしてきますねー
129: 匿名さん 
[2014-04-06 20:51:04]
新しく住む場所の購入になると、色々と嬉しくなるものですね。
購入後、住み始めてからも、どうしようか、こうしようか、って楽しい悩みが増えて
なんか良いものですよね。

まあ、オプションですが、これって悩むんですよねぇ。
後になって、付ければ良かったな~とかね。でも予算の問題で付けられなかったり。
130: 検討中の奥さま 
[2014-04-06 22:25:39]
私はオプション、白にしようかなぁと考えてます。
タイルの色と組み合わせるとどんな雰囲気になるか、楽しみです。

2LDKの方はキッチンが若干狭いので、ビルトインも考えてます。かがまなくてはいけないのが気になって、悩み中です。
131: 匿名さん 
[2014-04-07 17:15:24]
白い空間、いいですね〜素敵!^_^
コンベック、今使ってます。
確かにかがむのは、特に最初は面倒でしたけれど、
やっぱりスッキリ見えるのでいいですよー
後から取り付け工事になっちゃいますが、
他のお店で頼めば、同じ型をずいぶん安く付けれますしね^_^
もし壊れたら…がありますけど、私も付ける予定です。
132: 検討中の奥さま 
[2014-04-08 00:19:20]
>131さん
ありがとうございます。
ビルトインだとすっきりしますよね!
かがむのは、慣れ。確かに(^_^)
参考にさせてもらいます。
133: 物件比較中さん 
[2014-04-08 00:45:46]
どういうところに頼めばお安くなりますかね?
135: 匿名さん 
[2014-04-08 01:28:32]
>133さん
ハーマン製のビルトインとかだと、
価格コムで、希望の型番や商品名など検索すると、
工事費込みで良心的な値段のものが見つかりましたよ^_^
136: 物件比較中さん 
[2014-04-08 07:40:28]
>>135さん

どうもありがとう!
137: 検討中 
[2014-04-08 23:13:12]
そろそろ抽選ですね!
お部屋の倍率出てるんでしょうか。
138: 匿名さん 
[2014-04-09 08:21:51]
ここは坂の下ですが、浸水ハザードマップでは、ギリギリ白?か黄色?といった立地で安心できますよね。
ただ、いわゆる本郷台地に当たるのかがよくわからないのですが、詳しい方、教えてください。
資料や営業さんの説明であまり触れられていないので気になります。
139: 匿名さん 
[2014-04-09 18:40:39]
うちは、部屋がかぶっちゃってて、
かといって上下も入っているので
抽選に受かりますように…!
と祈るばかりです。
140: 購入検討中さん 
[2014-04-09 21:06:58]
>139さん
希望タイプはA~Cのどちらですか?
私はAを検討中です。(でも、Cの間取りも気になっています!)
要望書を出さなくても、ポンと登録に来る人もいると思うので、締め切り過ぎるまでほんとドキドキですよね。
抽選になって落ちたら、気力が萎えそう…
141: 検討中 
[2014-04-09 22:08:20]
Cは倍率出てきてるみたいですね。
AとBもかな。。

ドキドキですよね!
142: 匿名 
[2014-04-10 20:56:19]
エントランスが奥まっていることによって、両側にマンションがたったとき、かえって日照が遮られるのではないでしょうか?みなさんどう思われますか。
私は道路拡張工事よりもそちらの方が少し気になります。
143: 匿名さん 
[2014-04-11 01:28:08]
>140さん
私は、Cタイプですよー
あの間取り、いいですよね!
窓側も開けているし、ちょっと手狭だけど使いやすい部屋で(^_^

そうなんですよね…この週末から、
まだ増えるのかな、とドキドキしてます。
ジンクスから抽選には行かず、
連絡を待つようにします。
144: 匿名さん 
[2014-04-11 12:30:21]
>>142さん
都市計画道路の対象地区では法律上3階建てまでしか建てられません。
現地をやストリートビューを見ていただければわかりますが、すでにある建物でも道路に面して
すぐの部分は低く、奥に行ってから高くなっています。
なので道路ぎりぎりまで高層の建物が建つことはありません。
周辺住民の反対で計画を進められず中止し、制限解除の可能性もゼロではありませんが、
可能性は非常に低いと思います。
この物件は対象地区に含まれる部分には何も建てず、「奥行きのあるアプローチ」としていますが、
まぁ物は言いようですね。何か建てて後々撤去を求められるよりはマシかもしれませんが。
145: 匿名 
[2014-04-11 22:44:33]
>144さん
ありがとうございます!大変勉強になりました。
本物件について一番気にしていたことだったので、本当に助かりました。
-----------

道路拡張工事については、道路が目の前に来ても、上のほうの階なら大丈夫かなあなんて希望的観測をもっています(甘い?)。

ちなみに今は、戸堺壁がとても薄いことが気になっています。
最近の水準は180mm以上と聞きますが、一昔前の150mm以上の水準を下回る136mm。しかも、クロスの下に石膏ボードをはる、いわゆるGL工法?本には、GL工法は問題外とあります。
床はしっかり厚みがあるようですが、隣の家の声とか聞こえたら嫌だな。。
にわか勉強中ですが、やっぱり値段が安い分少し安普請にはなってしまうのでしょうかね。音は大事なのでもう一息がんばって欲しかった。。

でもまだ検討中です。
146: 匿名さん 
[2014-04-12 13:09:10]
>>145さん
136mmってことなので、おそらく壁についてはこれだと思います。
タワーマンションとかではよく使われています。
http://yoshino-gypsum.com/kouhou/taika/taika05.html

知ってる限りでコンクリート壁と比較しての利点、欠点はこんな感じです。
素人知識なので間違ってるところがあるかもしれません。

利点
- 厚さの割に遮音能力が高い(公称でコンクリート壁260mm相当)
- 薄い分実効面積が少し広くなる(表示面積は壁の中心から測るので壁の厚さ分減る)
- 軽いので柱などを細くしたりできる

欠点
- 壁に何かをぶつけた時の音には弱い(掃除機のヘッドをぶつけた音など)
- 斜め上などの部屋からの音にも弱め(コンクリート壁に比べて。軽いから?)
- 施工をきっちりしないと本来の遮音能力を発揮しない
- 地震に対する耐久性(ずれて遮音能力が落ちる、割れるなど)

ちなみにコスト面ではコンクリート壁よりは高くつくらしいです。
柱とかを削れる分安くなってトントンになるのかも。
乾式壁で検索するといろいろ情報が出てきますのでご参考に。
ちなみにコンクリート壁は湿式壁と言うそうです。
147: 匿名 
[2014-04-12 22:10:07]
>146さん
またまた、大変丁寧にありがとうございました!
とても勉強になりました。
今回のマンションは、タワーではないものの細長く、
重量の関係からこのような仕様にしているのでしょうね!
ありがとうございました。
148: 物件比較中さん 
[2014-04-13 13:40:37]
いよいよ登録が始まりましたね。AとBはわかりませんが、やはりCタイプは、結構抽選になりそうですね。
149: 匿名さん 
[2014-04-13 16:38:35]
145
私は都市計画道路の専門なので一言。
道路の拡幅というのはたいていの場合、
歩道が広がると考えてください。
現在の車道の幅はほとんど変わらないのです。
問題はいざ事業認可がおりると、
マンションの住人内で賛成反対で割れてしまうことです。
今年か来年の秋に第4次の道路計画が東京都から
発表されると思うのでご注意くださいませ。
150: 検討中の奥さま 
[2014-04-13 20:00:48]
Cは何階ぐらいまで、倍率あるかご存知ですか?
確か、低層階が人気ありましたよね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる