中央線「国分寺」駅で建築中の物件です。すぐ近くに名水百選にも選ばれた「お鷹の道」
湧水群があり、環境・景観は最高ですが、一方では、環境保全団体からの訴訟もあるようです。
このマンションを検討されている方、詳しい情報をお持ちの方、おられませんか?
http://www.zelkhouse.com/
[スレ作成日時]2004-04-16 12:01:00
国分寺ゼルクハウスはどうですか
221:
匿名さん
[2004-06-07 06:00:00]
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222:
匿名さん
[2004-06-07 08:47:00]
219番さんへ。情報がちょっと古くないでしょうか。既存建物に考慮したら
との意見が、条例案つくりの過程で出たのは事実のようですが、それは 条例の骨抜きになってしまうということで否定されました。そのかわり、緑化等 に努めれば20メートルまでの高さで建替えを認めることになりました。6階 が限度です。正式には今日の市議会建設委員会で審議され、その後本会議 で承認ということになります。この件に関しては、明日の新聞で報道されると 思います。 |
223:
新聞記事
[2004-06-07 09:24:00]
日曜の朝日朝日新聞にUFJ銀行の関連記事で大京が再生機構活用を図るため
機構側と事前協議を開始との記事が出ていました。 産業機構の管理下になると、今後の販売価格や、保守管理などに影響はないのでしょうか。 どなたか詳しい方、教えて下さい。 |
224:
223です
[2004-06-07 10:02:00]
朝日朝日新聞は朝日新聞朝刊、産業機構は産業再生機構の間違いです。
不慣れなものでごめんなさい。 |
225:
匿名さん
[2004-06-07 10:35:00]
219番さんへ。八王子地裁で1回却下とありますが、産経新聞の
3月4日付報道では、市民団体が3月3日に大京等を訴えたと あります。先行きどうなるのでしょう。裁判が長引けば居住者が 引き継ぐのでしょうか。見通しをお聞かせください。 |
226:
匿名さん
[2004-06-07 13:14:00]
大京の株価が3月末に315円だったのに、今や200円を割りそうな急な落込みです。
ここまでくると、途中から値引きをしてでも早く売りきるということになるのでしょうか。 過去に同じような実例があったら教えて下さい。 もう少し大京の先行きを眺めてからのほうが良いのでしょうか。 場所は気にいっているのですが。 |
227:
219です
[2004-06-07 13:32:00]
関係者じゃないので詳しいことはわかりませんが、一回却下されたものに対し、再度同じ訴状で別の裁判所に訴えたようです。それが係争中ってことなのだと思います。
国分寺市役所に聞きました。 裁判を誰が引き継ぐのかについても、よく知りません。ただMRで聞いた話なんで。 緑化に配慮したら20mまでというのも、確かにありました。それとは別の条文で既存建物上限の部分が追加されたってMRの人は言ってました。 確かに大京の経営状況は不安要素ですね。 |
228:
匿名さん
[2004-06-07 14:09:00]
219番さんはいろいろ情報源をお持ちのようですので、是非とも
より正確な情報をお願いします。買うものにとっては、裁判の行方 が大変心配です。どんなことになっても購入者はトラブルに巻き 込まれずにすむのでしょうか。大京に聞いたって、その場しのぎ の説明しかしてくれないでしょうから、売主でなく、しかも正確な 情報を持っている方のご意見を期待してます。 |
229:
匿名さん
[2004-06-07 14:12:00]
国分寺市役所で裁判の内容を教えてくれるとは、市役所でも相当有名な事件ということですね。
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230:
匿名さん
[2004-06-07 15:54:00]
228番さん。219、227の情報に頼ることはムダです。全部大京の
言い分を伝えているだけではないですか。 問題は3点あります。 1.係争中の物件であり、先行きは誰にもわからない。 2.市条例が策定されれば、物件の資産価値は急落必至。 3.大京を支えてきたUFJの危機で大京の経営も危ぶまれている。 このような物件を買うことは肝試しみたいなことです。 |
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231:
ちなみに、
[2004-06-07 18:59:00]
この土地に建っていた社宅に住んでいた方々は、国分寺までの往復は
何人かで割り勘にしてタクシーを利用していたことがよくあったそうです (とても、徒歩では疲れてタマらん、ということらしいです)。 ゼルクハウスになってからも、同じマンション内で、気の合う友人をたくさん 作っておいたほうが、通勤・通学・お買い物は楽になりそうですね。 |
232:
匿名さん
[2004-06-07 19:05:00]
トヨタが自慢しているスマートキーを採用したスマートドアは、もしキーを落として
それを拾った人が部屋番号はわからなくても廊下を歩いて玄関に近づいたら、 泥棒さんこちらですよとドアを開けてお出迎えしてくれるんでしょうか? モデルルームで説明を聞いた方教えて下さい。 |
233:
匿名さん
[2004-06-07 22:27:00]
確かにトヨタは当初売主だったが 現在の所 正確にはトヨタホーム。
売り方がおかしい大京が姿を消すのは時間の問題だし 管理会社が 大京管理なのもマイナスが大きい。上下5階の立体駐車場も値段が 高すぎる。東側の部屋が売れ残る可能性は大。通常、完成物件でない 場合 カラー、和室を洋室とか融通が利くがここは全く駄目。トヨタのお偉いさん の家を清水建設が建てているに過ぎない。上下関係は完璧に清水>大凶 地裁でこの前開かれた裁判も長引くよ。有名な作家も会に加わったしね。 近くのパークハウスの人にいろいろ聞いたが やっぱあの建物には否定的 な意見も多く 子供が小学校でいじめられる可能性もありそう。 いろいろな意味で購入者はリスクがでかい。 |
234:
匿名さん
[2004-06-07 22:33:00]
誰か購入を決めた人はいないの?
ガッツのあるレスお願いしまっせ。 同じようなネタで飽きてきたよ。 |
235:
匿名さん
[2004-06-07 22:46:00]
ぶっちゃけ少し常識(知識)があるならこの欠陥マンソン買えないよ。
いくら何十年後の事とは言えが5階建てしか建て替えられないし 間取りも悪すぎる。8000万の部屋でさえ窓のない和室付。 おまけに裁判中で 長引くの必死。明和の国立のようにはならないと 思うが住人が非国民扱いされる可能性もある。大京の危なさは 今更言う必要がないが念のためソース。あのドアに惑わされないように。 http://www.e-sumaisagashi.com/new_page_122.htm |
236:
匿名さん
[2004-06-07 23:12:00]
買う人は結構いるでしょう。
国分寺市も建築許可出してるんだし。現に工事も進んでいるんでしょう。1期販売で購入者ゼロなんて前代未聞だし。 建て替えうんぬんなんて60年後とか後の話しだし、買う人には関係ないよ。そのころにはいないし。 あとのお楽しみですね。どうなるのでしょ。 |
237:
匿名さん
[2004-06-08 00:00:00]
|欠陥マンソン
マンソンなんて言葉使わなければ説得力あるのにな。 |
238:
匿名
[2004-06-08 11:58:00]
私、この前見学行きましたけど最高の環境ですよね。南も市が買いとって
公園になるわけだし、10メートル歩けば都立史跡公園。国分寺までの坂だって 半分は下りなわけだし。西国までだったら公園を横目に見ながら散歩 がてらに歩けますよ。物件の暴落に関しては反対に周りに高層のマンションが 建たない事で環境が保証されたようなもんだし。何十年後かに全面改装 するようになっても取り壊しさえしなければ住民が大損するような事って ないんじゃないですか・・?それよりも稀少価値が高まり値段は上がって いくんじゃないんですか。隣の隣のマンション4年前6千万ぐらいで取引された らしいですよ。築6〜7年ではなかったかと思います。 |
239:
匿名
[2004-06-08 12:48:00]
236番に対して、
204番の内容についてですが、 現在、マンションのよしあし基準が、建設許可基準に一致しないだろう。 購入側が安心で買える基準があると言いたかったのです。 |
240:
匿名さん
[2004-06-09 08:42:00]
238さんへ
大京がUFJに見捨てられ今後どうなるかわからない状況にあることはご存知? |
現地では日曜にもかかわらず清水建設の現場所長が説明してくれ
ました。躯体は4、5階まで建ち上がっていました。素人にはよく
わかりませんが、受けた印象は敷地に占める建物が大きく全体に
狭苦しいことと、昼でも暗いのではないかということです。当日雨と
いうせいもありますが、1階はともかく、2階以上は太い梁がバルコニー
の手すりになるので開口部がそれだけ小さくなり陰気です。ほかの
人たちもひそひそ「ちょっと暗そうー」とか話し合ってました。晴れて
いる日にもう一度じっくり見せてもらってからきめますが、あの構造
では同じような印象を受けるのではないかな。