中央線「国分寺」駅で建築中の物件です。すぐ近くに名水百選にも選ばれた「お鷹の道」
湧水群があり、環境・景観は最高ですが、一方では、環境保全団体からの訴訟もあるようです。
このマンションを検討されている方、詳しい情報をお持ちの方、おられませんか?
http://www.zelkhouse.com/
[スレ作成日時]2004-04-16 12:01:00
国分寺ゼルクハウスはどうですか
202:
匿名さん
[2004-06-05 12:17:00]
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203:
匿名さん
[2004-06-05 16:57:00]
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204:
匿名
[2004-06-05 17:42:00]
条件に合わない人は買わないし,条件に合う人は買うのは、当然かもしれ
ないが、悪いものは悪いという基準というものがあるでしょうね。 その基準を理解した上で、購入を検討するのが、一般的じゃないかな? |
205:
匿名さん
[2004-06-05 18:05:00]
「悪いものは悪いという基準」
って何? 建築基準法は何回も改正されているから、致命的に“悪いもの”って 最近では建たないんじゃないかな。 無許可の違法建築なら別だけど。 |
206:
匿名さん
[2004-06-05 18:13:00]
壷くさい言葉をご存知なのは構わないけど、
そうやって書く人がいるとやっぱりって思うね。 |
207:
匿名さん
[2004-06-05 18:21:00]
「壷くさい」
って、国語辞典(「大辞林 第二版」および「デイリー 新語辞典」)には ありませんでした。 どういう意味ですか? 何が「やっぱり」ですか? |
208:
匿名さん
[2004-06-05 19:43:00]
>193番さん
全くご心配無用です。隣の隣のマンションは、地下の水みちから大分 離れています。真姿の池湧水につながる地下水の流れは2筋あり、 1本は公園の中を通っており、もう1本はリオン側の市道の西側、つまり ゼルクハウスの東棟の真下を通っていることが確認されています。 したがって、隣の隣のマンションは損害賠償等の心配はありません。 水みち図は国分寺市の緑と水と公園課で見せてもらえると思います。 ご確認ください。 |
209:
193
[2004-06-05 20:01:00]
ありがとうございました。
今度、市役所に行ったときに、緑と水と公園課によってみます。 |
210:
匿名さん
[2004-06-06 01:52:00]
しかし水水言うけど、じゃあ、今まであんたら何やってたの?
ペットボトル持って、水乞いに行ってただけだろ。 そんなに守りたいんだったら、金出し合ってトヨタからあんたらが土地買取ってたら、 こんな問題にならんかったと違うのか? イギリスの川なんて都市部除けばほとんど私有地だぜ。そりゃあ金かけて管理してるぜ。 だいたい、この掲示板でマンション購入者相手に、知性が足りん、環境問題わかってない って説教しておもしろいのか? おもしろいんだろうな。だから能書きたれてるんだるな。 オルグする矛先を間違ってるってわからんかな。 |
211:
匿名さん
[2004-06-06 10:18:00]
「国分寺ゼルクハウスからのご案内」が郵送されてきてびっくり。各社の
MRは数え切れないほど覗いてきたが、大京は一度も見たことないし何 の接点もないのになんで正確な氏名住所がわかったのだろうと、ちょっと 寒くなった。この掲示板を見てると個人情報が不動産会社に伝わるなんて ことはないはずだし。でも、せっかく第一期分譲予定ご案内を頂戴したので、 トヨタも加わっている物件を見てみようとご案内を持ってフォレストサロンとやらに お邪魔。ご案内を見せたせいか丁重に説明してくれた。印象は、どこにでも ある平凡なMRということ。トヨタカラーが随所にあるかとの期待は全くはずれ。 それなのに、値段の高いこと。実際の現場を見たいといったら自動車で送迎 してくれるとのこと。自動車はさすがに、トヨタのミニバンノア。乗り心地はグー だし中々の車と思った。マンションがダメなら車をどうぞという戦法か。せっかく なので駅まで送ってといったら親切に送ってくれた。 フォレストサロン見学のお粗末でした。 |
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212:
匿名さん
[2004-06-06 13:55:00]
>210
管理人でもないのに、この掲示板に水、水いうなとか、何をしろとか いう権利ないんじゃない?もしや水アレルギー? 真姿の池伝説にいわく。湧水で洗ったら醜い顔がきれいになった。 君も洗ってみたらアレルギー治るかもね。 |
213:
通りすがり
[2004-06-06 14:03:00]
あがってきたので読みましたが、212さんもそうですが、
反対派って高慢・感情的で、奇妙ですね・・。 212さん、210さんへの内容へのコメントはないのでしょうか? |
214:
マンションの限界
[2004-06-06 14:55:00]
211番さん、マンションに過大な期待は無理です。とにかく巨大なものを
建てて儲けを出そうというのですから、どうしたって最大公約数の 仕様にならざるをえません。日本一の企業が作ろうが、群小不動産会社 が作ろうがほとんど同じものにならざるを得ません。下手に斬新なものを 作って売れなかったらどうしようもないのです。 |
215:
匿名
[2004-06-06 16:31:00]
なんか水に関して過敏に反応しすぎているようですな。ざっと見ましたが
別にどうというほどのことはないと思うし、どのような周辺情報でも物件 の購入を考えているものにとっては役立ちます。販売者からはほとんど 聞かされない情報を自分なりに判断してます。どんな情報でも歓迎です。 |
216:
匿名さん
[2004-06-06 17:41:00]
確かに不動産を買うときはできるだけ多くの情報を
集めることと痛感してます。この掲示板に出てくる 情報は一見全く関係ないようなものもありますが、 決してムダな情報ではありません。とにかくいろいろ な情報がほしいのです。何千万円のものを買うの ですから、将来問題に巻き込まれたくはありません。 情報をどしどし教えてください。 |
217:
匿名さん
[2004-06-06 17:46:00]
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218:
マンション自体の情報は
[2004-06-06 22:51:00]
パンフやMRで収集できます。この物件の営業が教えてくれない、この
マンションのメリット、デメリットなどについて、これまでのレスにない 情報があれば、書き込みを期待します。 |
219:
匿名です
[2004-06-07 01:19:00]
今日MRに行ってみましたが、15M条例に対し、「既存の建物(条例施行以前に建ったもの)については、現在の高さ以内ならば立替OK」という趣旨の一文が追加される検討がされているそうです。
市議会にも5階建て以上の建物にかかわる人がいて、その人たちが追加しようとしてるんでしょうね。 あと、八王子地裁での訴訟ですが、どうやら一回却下されているそうです。 大京さんならともかく、トヨタさんが新聞に載るような危険を犯すことは考えにくいし、いろいろ考えられてるからこそ、計画立案〜販売開始まで3年も市と話し合いを続けてこれたんだと思いますよ。 別に販売会社に味方のつもりはないですが。 真剣に検討されている方の参考になれば幸いです。 |
220:
匿名さん
[2004-06-07 03:16:00]
MR行きました。モノ自体は結構いい感じ。ドアのリモコンはいらないけど。係の人もデモに失敗していました。
また、現地の周りも歩いてみました。環境はいいですよね。ただ、国分寺駅までの道の歩道が狭いのが気になりました。自転車だと危なそう。抜け道があるのかな。 |
221:
匿名さん
[2004-06-07 06:00:00]
昨日雨の中現場を見てきました。マイクロバスで総勢20人足らず。
現地では日曜にもかかわらず清水建設の現場所長が説明してくれ ました。躯体は4、5階まで建ち上がっていました。素人にはよく わかりませんが、受けた印象は敷地に占める建物が大きく全体に 狭苦しいことと、昼でも暗いのではないかということです。当日雨と いうせいもありますが、1階はともかく、2階以上は太い梁がバルコニー の手すりになるので開口部がそれだけ小さくなり陰気です。ほかの 人たちもひそひそ「ちょっと暗そうー」とか話し合ってました。晴れて いる日にもう一度じっくり見せてもらってからきめますが、あの構造 では同じような印象を受けるのではないかな。 |
222:
匿名さん
[2004-06-07 08:47:00]
219番さんへ。情報がちょっと古くないでしょうか。既存建物に考慮したら
との意見が、条例案つくりの過程で出たのは事実のようですが、それは 条例の骨抜きになってしまうということで否定されました。そのかわり、緑化等 に努めれば20メートルまでの高さで建替えを認めることになりました。6階 が限度です。正式には今日の市議会建設委員会で審議され、その後本会議 で承認ということになります。この件に関しては、明日の新聞で報道されると 思います。 |
223:
新聞記事
[2004-06-07 09:24:00]
日曜の朝日朝日新聞にUFJ銀行の関連記事で大京が再生機構活用を図るため
機構側と事前協議を開始との記事が出ていました。 産業機構の管理下になると、今後の販売価格や、保守管理などに影響はないのでしょうか。 どなたか詳しい方、教えて下さい。 |
224:
223です
[2004-06-07 10:02:00]
朝日朝日新聞は朝日新聞朝刊、産業機構は産業再生機構の間違いです。
不慣れなものでごめんなさい。 |
225:
匿名さん
[2004-06-07 10:35:00]
219番さんへ。八王子地裁で1回却下とありますが、産経新聞の
3月4日付報道では、市民団体が3月3日に大京等を訴えたと あります。先行きどうなるのでしょう。裁判が長引けば居住者が 引き継ぐのでしょうか。見通しをお聞かせください。 |
226:
匿名さん
[2004-06-07 13:14:00]
大京の株価が3月末に315円だったのに、今や200円を割りそうな急な落込みです。
ここまでくると、途中から値引きをしてでも早く売りきるということになるのでしょうか。 過去に同じような実例があったら教えて下さい。 もう少し大京の先行きを眺めてからのほうが良いのでしょうか。 場所は気にいっているのですが。 |
227:
219です
[2004-06-07 13:32:00]
関係者じゃないので詳しいことはわかりませんが、一回却下されたものに対し、再度同じ訴状で別の裁判所に訴えたようです。それが係争中ってことなのだと思います。
国分寺市役所に聞きました。 裁判を誰が引き継ぐのかについても、よく知りません。ただMRで聞いた話なんで。 緑化に配慮したら20mまでというのも、確かにありました。それとは別の条文で既存建物上限の部分が追加されたってMRの人は言ってました。 確かに大京の経営状況は不安要素ですね。 |
228:
匿名さん
[2004-06-07 14:09:00]
219番さんはいろいろ情報源をお持ちのようですので、是非とも
より正確な情報をお願いします。買うものにとっては、裁判の行方 が大変心配です。どんなことになっても購入者はトラブルに巻き 込まれずにすむのでしょうか。大京に聞いたって、その場しのぎ の説明しかしてくれないでしょうから、売主でなく、しかも正確な 情報を持っている方のご意見を期待してます。 |
229:
匿名さん
[2004-06-07 14:12:00]
国分寺市役所で裁判の内容を教えてくれるとは、市役所でも相当有名な事件ということですね。
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230:
匿名さん
[2004-06-07 15:54:00]
228番さん。219、227の情報に頼ることはムダです。全部大京の
言い分を伝えているだけではないですか。 問題は3点あります。 1.係争中の物件であり、先行きは誰にもわからない。 2.市条例が策定されれば、物件の資産価値は急落必至。 3.大京を支えてきたUFJの危機で大京の経営も危ぶまれている。 このような物件を買うことは肝試しみたいなことです。 |
231:
ちなみに、
[2004-06-07 18:59:00]
この土地に建っていた社宅に住んでいた方々は、国分寺までの往復は
何人かで割り勘にしてタクシーを利用していたことがよくあったそうです (とても、徒歩では疲れてタマらん、ということらしいです)。 ゼルクハウスになってからも、同じマンション内で、気の合う友人をたくさん 作っておいたほうが、通勤・通学・お買い物は楽になりそうですね。 |
232:
匿名さん
[2004-06-07 19:05:00]
トヨタが自慢しているスマートキーを採用したスマートドアは、もしキーを落として
それを拾った人が部屋番号はわからなくても廊下を歩いて玄関に近づいたら、 泥棒さんこちらですよとドアを開けてお出迎えしてくれるんでしょうか? モデルルームで説明を聞いた方教えて下さい。 |
233:
匿名さん
[2004-06-07 22:27:00]
確かにトヨタは当初売主だったが 現在の所 正確にはトヨタホーム。
売り方がおかしい大京が姿を消すのは時間の問題だし 管理会社が 大京管理なのもマイナスが大きい。上下5階の立体駐車場も値段が 高すぎる。東側の部屋が売れ残る可能性は大。通常、完成物件でない 場合 カラー、和室を洋室とか融通が利くがここは全く駄目。トヨタのお偉いさん の家を清水建設が建てているに過ぎない。上下関係は完璧に清水>大凶 地裁でこの前開かれた裁判も長引くよ。有名な作家も会に加わったしね。 近くのパークハウスの人にいろいろ聞いたが やっぱあの建物には否定的 な意見も多く 子供が小学校でいじめられる可能性もありそう。 いろいろな意味で購入者はリスクがでかい。 |
234:
匿名さん
[2004-06-07 22:33:00]
誰か購入を決めた人はいないの?
ガッツのあるレスお願いしまっせ。 同じようなネタで飽きてきたよ。 |
235:
匿名さん
[2004-06-07 22:46:00]
ぶっちゃけ少し常識(知識)があるならこの欠陥マンソン買えないよ。
いくら何十年後の事とは言えが5階建てしか建て替えられないし 間取りも悪すぎる。8000万の部屋でさえ窓のない和室付。 おまけに裁判中で 長引くの必死。明和の国立のようにはならないと 思うが住人が非国民扱いされる可能性もある。大京の危なさは 今更言う必要がないが念のためソース。あのドアに惑わされないように。 http://www.e-sumaisagashi.com/new_page_122.htm |
236:
匿名さん
[2004-06-07 23:12:00]
買う人は結構いるでしょう。
国分寺市も建築許可出してるんだし。現に工事も進んでいるんでしょう。1期販売で購入者ゼロなんて前代未聞だし。 建て替えうんぬんなんて60年後とか後の話しだし、買う人には関係ないよ。そのころにはいないし。 あとのお楽しみですね。どうなるのでしょ。 |
237:
匿名さん
[2004-06-08 00:00:00]
|欠陥マンソン
マンソンなんて言葉使わなければ説得力あるのにな。 |
238:
匿名
[2004-06-08 11:58:00]
私、この前見学行きましたけど最高の環境ですよね。南も市が買いとって
公園になるわけだし、10メートル歩けば都立史跡公園。国分寺までの坂だって 半分は下りなわけだし。西国までだったら公園を横目に見ながら散歩 がてらに歩けますよ。物件の暴落に関しては反対に周りに高層のマンションが 建たない事で環境が保証されたようなもんだし。何十年後かに全面改装 するようになっても取り壊しさえしなければ住民が大損するような事って ないんじゃないですか・・?それよりも稀少価値が高まり値段は上がって いくんじゃないんですか。隣の隣のマンション4年前6千万ぐらいで取引された らしいですよ。築6〜7年ではなかったかと思います。 |
239:
匿名
[2004-06-08 12:48:00]
236番に対して、
204番の内容についてですが、 現在、マンションのよしあし基準が、建設許可基準に一致しないだろう。 購入側が安心で買える基準があると言いたかったのです。 |
240:
匿名さん
[2004-06-09 08:42:00]
238さんへ
大京がUFJに見捨てられ今後どうなるかわからない状況にあることはご存知? |
241:
買い急ぎは大損
[2004-06-09 10:17:00]
図面と現地の両方を検討した結果、買い急ぎは大損の結論となった。
理由は東棟のフォレストテラスの条件の悪さによる。ガーデンテラス、 パークテラスの景色の良さに比べ、工場真正面のフォレストテラスの 5階以下の住戸はあまりに眺めが悪い。かなり売れ残ると予想される。 売れ残れば、大京得意の大バーゲンは必至。慌てて買ったひとは後 で地団太踏むことになりますよ。 |
242:
見にいきましたが
[2004-06-09 11:04:00]
いやあ、現地に行ってみて驚きました。敷地内いっぱいにこれほど
ギッシリと建物が建っているとは。間取りも、テラス側は一部屋で、 うなぎの寝床というか、養鶏場の棚というか、とてもとても 高級マンション仕様とは程遠いですね。 南棟の西側には、ゼルクハウスのシンボルツリーとうたわれている 欅の木が建物壁面に張り付くようにたっていて、泥棒さん来て頂戴、 覗き見さん登って来て頂戴、と言わんばかり。公園側は、夜は全く 人通りがなくなるでしょうから不用心ですね。 図面を見ると、西棟の北面には立体駐車場がそびえたつんですね。 立体駐車場って、機械操作の金属音が凄いんですよね。 一つの敷地内で、棟や部屋によって環境の善し悪しに差がありすぎると、 住人同士の利害がぶつかりあって扮装のもとですし、売れ行きが悪くて 居室が埋まらないとなると、この場所は住むにはちょっとこわいですね。 定価で買ってしまった人と、あとから売れ残りを買い叩いた人の間で、 感情的なぶつかりあいが起こるのもこわいし。 もめごとの多いマンションは住みにくいですしねえ...。 自然環境にひかれて見に行ったんですが、住む人を無視した建て方ですね、 このマンション。 |
243:
匿名さん
[2004-06-09 11:07:00]
242番、扮装って、紛争でしょ。
|
244:
匿名
[2004-06-09 13:27:00]
トヨタの意向で、この物件は大京も買い叩けないらしいですよ。
販売価格4000万円以下はNGというお達しがでているとか。 (マンション名にセルシオってついてないから、現実的にはわかんないですが。) 241さんのいうとおり、きっと東棟は売れ残るんじゃないかな。西・南とぜんぜん条件ちがうし。 でも残ったとしても、お金持ちトヨタさんですから、社宅にでもするんじゃないかしら。 勝手な想像ですが。 |
245:
匿名さん
[2004-06-09 14:36:00]
郊外型マンションの売れ行きが悪いのは一般的な傾向ですが、大京マンションの
売れ脚の遅さはきわだっています。ゼルクハウスの近くのライオンズステージ西 国分寺は、竣工後2年以上経った今春やっと完売し、地元の笑い話になりました。 今買えば海外旅行にご招待とか、今買ったひと全員に50万円分のガーデニング 施工費プレゼント等あの手この手でした。笑ってしまったのは、専用庭のついていない 住戸でも50万円もらえる点です。実体は値引きですが。一番最後は内覧ルーム 使用住戸特別価格と称して、80.15㎡の住戸を消費税込みで3,880万円で投売り でした。ほぼ同面積のゼルクハウスのガーデンテラス棟の708号室が5,300万円 ですから、25%値引きといった感じです。 また、JR西立川駅から1分のライオンズスクエア立川レジデンスは今年の9月17日 入居予定ですが、まだ全戸数の4分の1の60戸が売れ残っています。売れ残って いるかぎり売主が管理費、修繕積立金を負担せねばなりません。 以上のような点も念頭においてマンション選びをする必要があります。 |
246:
匿名さん
[2004-06-09 14:58:00]
244番さん、なるほど。もともと東京トヨペットの独身寮だったし。
独身寮の老朽建物を、8階建て高級幹部用住宅に建て替えさせたってわけか。 社宅だとしても、下のほうの人は入れないでしょうから、当然、幹部社宅ですね。 幹部用住宅なら、一般顧客で4000万円が払えない階層はお呼びでないってことか。 なるほど。 全戸分譲の予定なら、245番さんがおっしゃるように、売れ残ったら売主が管理費、 修繕積立金を負担ってことですね。 産業再生機構に売り飛ばされちゃう大京さんで、持ちこたえられるのかしら。 マンション管理も大京関連の管理会社だったですよね。 だいじょうぶか、ゼルクハウス? |
247:
大丈夫でしょ
[2004-06-10 01:54:00]
優先分譲分は即日売り切れちゃったみたいですよ。8000〜9000万の所は
キャッシュだったとか・・。確かに夜は寂しい気もするけど閑静って大体そんな 場所ですよね。欲しい人は欲しい。そんな場所なんですかねえ。 |
248:
匿名さん
[2004-06-10 11:04:00]
6日に現地見学会に参加した221番です。一緒に行った見学者たちの会話
を小耳にはさんだり、見たかぎりではトヨタの幹部社員みたいな人はいなかった ですね。比較的若い夫婦が多く、後、定年退職者風とか熟年夫婦もいましたが 大京のマンション会員になっている人が多かったみたいです。 トヨタの社員は逆にゼルクハウスは買わないんじゃないですか。問題起きた時 に大変でしょうから。 |
249:
匿名さん
[2004-06-10 16:24:00]
よかったですねー。優先分譲分が全部売れて。でもさー、これって
ダービーでカメカメハやコスモバルクが人気だったのと同じですよ。 優先分譲分は一番人気の住戸ばかり売り出したんだから、売れて 当たり前。もし売れなかったら地獄。問題は第三期売り出し以降 ですよ。乞うご注目!! |
250:
匿名さん
[2004-06-10 18:34:00]
ちなみに優先分譲はどのタイプも一倍だったみたいです。
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251:
匿名さん
[2004-06-10 19:08:00]
大京って産業再生機構に売り飛ばされちゃうの?
UFJの上の人が大京の社長になるんだから、 見捨てるってことにはならないよね? |
親切で知性豊かな反対派の方、どうか、193さんの心配ごとの
相談にも、はやめにのってあげてください。
よろしくお願いします。