早いもので、もう一年が過ぎました。みなさん快適なマンションライフを過ごしていますか?
どうぞご自由に書き込みをお願いいたします。
前スレ↓
http://e-mansion.co.jp/bbs/thread/39445/
[スレ作成日時]2005-06-22 14:59:00
「パークハウス三鷹連雀通りPart2」
81:
うしさん
[2005-12-17 22:06:00]
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82:
みのさん
[2005-12-19 00:31:00]
うしさんへ
こんばんわ。 下記の条件があるようです。どうでしょうか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ログインIDの登録に使用できる携帯電話は? ■NTT Docomo 502i 以前、210i 以前(ただし D210i を除く)、SH251i、SH251iS、N901iS 上記機種では申し訳ございませんが、ログインIDの登録ができません。 これら以外の機種の場合は、登録が可能です。 なお、ログインIDの登録には、iモードの契約が必要となります。 ■au 全ての機種で登録が可能です。 なお、ログインIDの登録には、EZwebの契約が必要となります。 ■Vodafone パケット対応機種(702MO、702sMOを除く)で登録が可能です。 なお、ログインIDの登録には、ボーダフォンライブの契約が必要となります。 ■Tu-ka 全ての機種で登録が可能です。 なお、ログインIDの登録には、EZwebの契約が必要となります。 ログインIDの登録に必要な携帯電話の設定は? ログインIDの登録には携帯端末IDの情報が必要になります。 お手数ですが、以下の設定を確認願います。 ■NTT Docomo 特に設定の必要はございません。 ■au 「EZトップ」→「設定情報」→「EZ番号通知設定」から「EZ番号を通知する」を設定してください。 ■Vodafone 「ウェブのメインメニュー」→「My Vodafone (マイボーダフォン) 」→「各種変更手続き」→「製造番号通知設定」から「許可する」を設定してください。 ※Vodafonee 802SEを含むボーダフォン3G対応機種(Vodafone 902・802・702、903・803・703、V8シリーズ) をご使用のお客様へ。 ユーザID通知(製造番号通知)の設定につきましては、 携帯電話機の設定とマイボーダフォンの設定がございます。 携帯電話機の設定で通知を「On」に設定されていても マイボーダフォンでの設定が「通知しない」と設定されている場合は、 マイボーダフォンでの設定が優先されるため、ユーザIDは通知されません。 従いまして、お手数ですが、以下の設定をご確認願います。 マイボーダフォンでの設定方法は 1.[ボーダフォンライブ!]→[マイボーダフォン] 2.[各種変更手続き]→[ユーザID通知設定]→[通知する]と進んでいただきます。 携帯電話機での設定方法は 1 メインメニューから[接続]→[インターネット設定]→[IMEI送信]を選択 2 [はい]を選択 ■Tu-ka 「EZトップ」→「設定情報」→「EZ番号通知設定」 から「EZ番号を通知する」を設定してください。 長々とすみませんでした。 |
83:
しんさん
[2005-12-22 11:35:00]
みのさん、詳しくありがとうございます。
ドコモなどは機種が限られているようですね? |
84:
うしさん
[2005-12-31 19:06:00]
みのさんへ
ID登録の件ですが、小生の携帯は、SH251iなので、登録はできないようですね。 近いうちに、新機種に変えようと思っていますので、それからアクセスして見ます。 教えていただき、有難うございました。 |
85:
しんさん
[2006-01-02 13:48:00]
みなさん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。 >うしさん 了解しました。しばらく両方の掲示板を同時に進行させていただきますが、こちらがメインですので http://mikle.jp/e-mansion/menupc.cgiの内容はフォローさせて頂きますので、ご安心ください。 今年もよろしくお願いいたします。 管理組合さん、今年も立派な門松をありがとうございました。 私達は実家に行くこともなかったのですが、新しい年を無事に迎えることが出来ました。 今年も皆様によい年を、よいことがたくさんあることを願っております。 |
86:
みみむ
[2006-01-05 17:13:00]
こんにちは。私はこちらの住人ではないのですが、来年、他市に出来上がるパークハウスの住民になる者です。先日、こちらのマンション前を通過し「アッ!ここもパークハウスだね…確かスレッドあったよなぁ〜」と思い最初から読ませていただきました。我が家が心配していること(ルール、規約など)や無用な!?共用施設、駐車場、駐輪場の問題等々…どこでも悩みのタネ!?なんだなと思いました。駐車場に契約外らしき車がいつも止まっている…って気になる気持ちも良くわかります。私がこれから住むパークハウスは来客用Pはありますが『有料』になるため、駐車スペース外に止められれてしまう可能性が大!!です。そういうこともきっと問題になっていくのだろうと思います。…チョッと話がズレてしまいましたが、ひとつ、お伺いしたいことがありました。過去の話題で「外柵への布団干し」の件がございましたが、無事解決されたのでしょうか?他人事ながら結末!?が気になってしまいました。私の住む予定のところのスレッドにもこの「布団干し」について以前色々と意見が出ていたので…。(規約では外柵干し禁止、私も外柵干し禁止派!?です)読み終わり色々参考にさせていただきました。まるで住民のように!?「え〜HPもう〆ちゃうの…?よかった、ここの書き込みは残るんだぁ〜」なんて思ったりしました。勝手にお邪魔しまして申し訳御座いませんでした。あと、内容がよろしくなければ削除を宜しくお願い致します。
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87:
しんさん
[2006-01-06 18:11:00]
>みみむさん
はじめまして、こちらのスレに足をとめていただきありがとうございます(^-^)/ 来年が楽しみですね。いいですよ、パークハウスは・・・ 布団干しの件は主に近隣の住民の方のご意見が多かったように思います。 時間がかかりましたが、問題は解消したと認識しています。 管理組合さん、毎日巡回されている地所コミの管理人さん、清掃さん達のおかげだと思います。 意外と住民はこの掲示板を含めてあまり関心を持っていないようです。 住民の方とは組合総会でお会いするくらいですが、本当におかしいと思われることはそこで解決しています。 マンションにとって問題意識は日々人によって違うものですが、そのために掲示板を続けていくつもりです。 みみむさんも頑張って下さいね。応援しています。 書き込みありがとうございました。また遊びに来て下さい。 |
88:
匿名
[2006-02-05 13:37:00]
住人です。
インターネット接続で、Interbet-VPN接続を行っている方はいらっしゃいますか? e-mansionへ確認したところ、 >大変申しわけございませんが、IPSecを利用した暗号通信はご利用いただけません >GREトンネリング(PPTPなど)におけるコールIDのハンドリングをルータで行っていないため、 >PPTPによるVPN接続はご利用いただけません。 とのこと。 e-mansion以外での安価で確実に接続できる方法があれば教えていただきたいのですが... |
89:
しんさん
[2006-02-07 00:47:00]
Internet-VPNですね?
他のプロバイダでやっているようですが、利用していませんのでなんとも言えません。 広域ネットワークを個人で立ち上げるのにはかなりリスクもあるかと思います。 >安価で確実に ご自宅のPCをサーバーとするのが無難だと思います。 e-mansion(つなぐネット)は解約できるのですか? |
90:
匿名
[2006-02-11 14:25:00]
>しんさん
ご返事ありがとうございます。 >ご自宅のPCをサーバーとするのが無難だと思います。 敷居が高くてとても無理です。 目的は、会社内のネットワークにInternet-VPN経由で接続し自宅で仕事ができないかと 思った為です。(会社は、VPN接続を許可しています。) >e-mansion(つなぐネット)は解約できるのですか? については、どうなのでしょう私も知りません。 一番可能性があるのは、三鷹パークシティーCATV経由なのかなと思っているのですが.. 未調査です。 |
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91:
匿名さん
[2006-02-14 20:56:00]
住人です。こちら低層階なのですが、ラジオの入りは悪くないですか?
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92:
しんさん
[2006-02-17 12:06:00]
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93:
住人です
[2006-02-17 17:26:00]
教えてください。
先日 東京ガスの点検があって「今年の5月で保障の契約が切れます」 と言われました。そして「ほとんどの方が契約更新されます」とも。 皆様はいかがですか?月々1000円程度で年一回の点検と修理が発生した場合 無料になるそうですが・・・・。 |
94:
しんさん
[2006-02-17 23:17:00]
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95:
住人です
[2006-02-21 20:05:00]
93です。
しんさん、返答ありがとうございました。 |
96:
O型
[2006-02-23 10:38:00]
東京ガスのメンテナンス契約の件ですが、保証書を見ると、元々5年間の保証をしている部分がありますので、
この部分については、メンテナンス契約を結ばなくても5年間は無償修理なはずです。 2年間で保証が切れてしまう部分で、壊れそうなところがあり、その修理が高額な場合には、このメンテナンス契約は良いものと思われます。 現在、東京ガスに聞きながら調べています。 一番先に壊れそうなのは、24時間換気と思われます。 また、平均的なメンテナンス契約率は、30%程度のようです。 定期点検と言っても、水漏れを目で見る程度で、フィルターは現在の機種には無いと思います。 今までの2回の点検(実は説明のみ)で、何も実質的な点検はしていませんので、このままでも何らの不都合はないと思います。 私は、5年間終了直前に、点検(6000円程度)を受けて、契約しようかとも考えています(経費節減のため)。 |
97:
住人です
[2006-02-24 20:50:00]
93です。
O型さん、返答ありがとうございます。 月々1000円ってのがなかなか悩み所、たかが1000円されど1000円・・・・。 |
98:
しんさん
[2006-02-24 21:40:00]
同感です・・・年間12000円ですね。契約するの待ったほうがいいかも。
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99:
みのさん
[2006-02-26 12:49:00]
情報ありがとうございます。私も悩んでましたが参考になりました。私も保証書を見てみたいと思います。
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100:
みのさん
[2006-02-27 21:37:00]
O型さんへ
「東京ガスのメンテナンス契約の件ですが、保証書を見ると、元々5年間の保証をしている部分があります。 この部分については、メンテナンス契約を結ばなくても5年間は無償修理なはずです。」との情報ですが、 記載されている資料は、見当たりませんでした。どれもこれも、2年間となっているように思えます。 どの資料に書いてあるか教えていただけるとありがたいです。 私が持っている資料には、「東京ガス暖冷房給湯システム(TES)保証書」としてパークハウス三鷹連雀通り様 と記載されてます。私の場合ですが、16年5月28日〜18年5月27日と記載されてました。 |
101:
O型
[2006-02-28 17:52:00]
みのさんへ
その保証書の中段に、小さな字で書いてあります。5年の部分と3年の部分があるようです。 全体は2年間で、ある部分については、5年間保証と3年間保証という書き方になっています。 したがって、厳密に検討するには、2年間保証の部分がどこになるのかを明確にしなくてはならないため、これを東京ガスに確かめようと思っています。 5年間保証の部分があることは、東京ガスの社員からも聞いています。 また、すでに2回あった「点検」は、機器の点検ではなく、機器の使用説明であることも確認しています。 これについては、訪問時に印鑑を押した書類の項目にも、点検という項目はなかったと思います(手元にありませんが)。 一部保証期間中であるにもかかわらず、メンテナンス契約というのも、解せないところもあります。 ただ、全ての保証が切れる6年目以降に、この契約に入ろうとすると、オーバーホール(約26000円+1年間保証)後、1年経過しないと契約できないことからも、5年間で何らかの大きな「山」があることも理解できると思います。 給湯器の交換だけで、通常50万円程度かかるようですので、15年間使うとして年間3万円強になります。 これに対して、年間のメンテナンス契約料を考えると、私は、故障の頻度とその時の修理代を比較したいと思っています。 実質的な点検は、2年間なしでも大丈夫なら、かなり大丈夫かなと思っています。 それよりも、最初からきちんと動作しているのか確認されていますか? 例えば、おふろの最低の湯量の時、湯面は「循環口の中心から約13cm(取扱説明書)」となっていますか。 また、1目盛で「約1.8cm(同)」上昇するようになっていますか。 このメンテナンス契約は、任意保険みたいなものと考えれば、皆さんが皆さんの考え方で判断されれば良いと思っています。 O型家では、ガスのコックを新設してガスストーブを使っており、床暖房は全く使っておりませんので、皆様の状況と異なる可能性があることはご理解ください。 |
102:
みのさん
[2006-02-28 23:33:00]
O型さんへ
ありがとうございます。確認しました。書いてありますね。なのに、もうメンテナンスサービス。難しいです。 O型さんのいうとおりどちらが安いのか。家は、しんさんと同様に床暖房を使ってますし、給湯器を使っている ほうかもしれません。MTBFがどれくらいなのか。いつ壊れるのかは、使い方にもよりますが、壊れた時期が 入っててよかった。か、入ってなくてもよかったね。のどちらかなのですね。本当、任意保険みたいなもの です。結構、悩みます。入っていても15年で終わりですから、16年目で故障したら同じなんですよね。 |
103:
しんさん
[2006-03-01 00:05:00]
>O型さん
我が家もガスコンセントにしようか悩みましたが、冬場床暖房だけで過ごせるので前に使っていたガスファンヒーターは処分しました。 ただ床暖房のない部屋はエアコンなので冬場は電気代が気になりますので、各部屋にガスコンセントを設置したいと考えています。 >みのさん 確かに床暖房も含めて給湯器に依存していますので、壊れた時を考えると怖いですよね。 常に快適で過ごしたいならメンテしたほうがいい、壊れた時に自主対応できるなら必要ないという感じですね。 そうですね、保険と同じかもしれません。これからは各自で考えていく必要がありますね。 |
104:
O型
[2006-03-01 00:44:00]
みのさんは状況がご理解いただけたようで、うれしく思います。
O型家は、6年目少し前に契約かなと思っています。 それよりも大きな問題は、一般的に、給湯器がどの程度で交換しなければならないかということです。 10年以上使えるのでしょうか? どなたか、ご経験された方はお見えになりませんでしょうか。 また、ご友人やご親戚等から体験談などの情報を集めていただけると助かります。 10年経たずに交換した方の話を聞いたことがあります。 それが、少なくとも15年間は部品代だけ(11年〜)で修理してくれるのなら、安いものだとも思えます。 メンテナンス契約中の交換については、この制度では、東京ガスもまだあまり経験してないでしょうから、今後、何らかの契約内容の変更が出てくるかもしれませんね。 こんなことを考えていると、夜も寝られなくなってしまいます!! 今できることは、保証期間内に、正しく動いていることを確認し、壊れるところは壊れてもらうことと思っています。 給湯器や浴室乾燥機の機能の確認のほか、洗面台の鏡は反ってないか、その他の戸は反ってないか、台所の戸棚のガスショックはガス抜けしてないか、 壁等に隙間が空いてないか・・・・、2年すぎたら、最初から悪くても所有者の責任になってしまいますので、今のうちに調べて、悪いところは、きちんと届けておきましょう。 それにしても、駐輪装置はひどいですね。上段の部品は外れ、レールは傾き、下段の自転車を置くところはねじが緩んでガタガタになっています。 どうにかして、クレームをかけたいですね。2年過ぎたら、修理代をとられるのは許し難いですね。 |
105:
O型
[2006-03-01 00:53:00]
しんさんへ
東京ガスの工事会社の方といるいろ検討しましたが、リビング(キッチンから)ともう一部屋(パイプスペースから)しか引けないということでした。 床を剥がせば各部屋に引けるのでしょうが。 |
106:
O型
[2006-03-01 01:08:00]
故障した時の修理に要する時間や修理対応は、メンテナンス契約の有無に関係ないだろうと思っています。
そのときに請求される費用の違いだと思います。 |
107:
しんさん
[2006-03-04 13:21:00]
>104 O型さん
給湯器が年々使えるかは、各戸の事情にも寄りますが耐用年数は10年です。 私が以前住んでいたものは15年経ちますが(床暖房はなし)一度もメンテナンスしたことないです。 耐用年数ですが、最近のものは壊れにくくなっていますので、部品の在庫が10年でなくなると解釈してもいいでしょう。 ガスコンセントの話ですが、当分見送ろうと思います。 冬になるとみんな床暖房のリビングに集まってきます。受験の子供はダイニングで勉強などしてます。 |
108:
みのさん
[2006-03-05 23:51:00]
しんさんへ
みんなでにぎやかに、すこやかに過せれば楽しいですね。 |
109:
みのさん
[2006-03-12 23:41:00]
最近、自転車置き場にある自転車のかごに鳩が巣を作ろうと懸命になってます。
管理人さんに話したら、ビニールをかぶせてくれたのですが、ビニールをかぶせて いない”かご”に枝などを運んでました。 そういう時期なのですね。他にも鳩による鳩害?があるようです。 |
110:
しんさん
[2006-03-14 15:35:00]
O型さん、みのさんありがとうございました。
自転車置き場のビニールはそういう意味だったのですね。何かな?と思っていました。 ツバメは一時期ですが、鳩はずっといますからね。大変です。 |
111:
匿名
[2006-03-23 22:06:00]
提供公園との境界になっているコンクリート壁ですが、公園側から見ていると結構大きめのひび割れ
が入っています。2年目の修繕でキッチリ対応して欲しいものですが建物躯体のコンクリートは大丈 夫なものかと心配されますね。 |
112:
しんさん
[2006-03-26 00:48:00]
>111さん
心配ですよね。同じようなことが「購入済みマンション掲示板」に書かれています。 ↓ http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=324&disp=1 セキュリティ保護のために携帯の登録が必要ですが、対応機種等ありますので一度確認してみてください。 将来的にはこちらの掲示板に移行することになると思いますので、ご覧になってみてください。 |
113:
管理人
[2006-09-13 18:00:00]
旧関東板をご利用の皆様へ
当スレッドをご利用頂きましてありがとうございます。 マンションコミュニティはお役に立っておりますでしょうか? さて、関東圏のマンション板につきましては、各県の板を用意させて頂きましてから 半年が経過致しました。 既に多くのマンションにおいて各県の板に移行頂いておりますが、投稿数が規定数に 達していないものなどまだ旧関東板をご利用頂いております。 より多くの皆様が該当するマンションの掲示板を探して頂けますようにタイトル検索 を用意させて頂きましたが、それでも各県からお探しの場合もあるかと思います。 御手数ですが、今後は各県に新たにスレッドを立てて頂きまして、新しいスレッドを ご利用頂きますよう何とぞご協力宜しくお願いします。 ブラウザのお気に入りに追加されている場合は、新しいURLに変更して下さい。 各スレッドにて、新しいスレッドのURLをご案内頂きますようご協力お願い致します。 ※こちらのスレッドは1週間程度様子を見て閉鎖させていただきます。 |
・今年の春は、ICUに行き、立派な桜が見れてよかったです。なによりも人が少ないのでゆっくり見れるのが良いです。
井の頭公園の桜が良いとのことで、来年はそこに行ってみたいと思いますが、人が多いのではないでしょうか。
・携帯でID、パスワードを登録しようと、アクセスしたのですが、「端末認証が必要です」がでて、「次へ」を押したのですが、「端末情報が送られていません」でストップ
してしまいました。どうすればよいのでしょうか。できれば、パソコンから認証できるようになると良いのですが。