候補の宮前平のモデルルームを見に行き、内装や設備などは気に入ったし、
川崎インターチェンジもすぐそばで車好きの亭主も満足、ペイサージュとか
ティアラとかの名前も素敵。大地リートさんの愛想は良かったのですが・・・(笑)。
ちょっとのつもりで入ったら2時間半もモデルルームの中で引き回されて、
パンフもモデルルームの立体模型も回りは緑地で広々だったのですが、あとから
実際に現地を見に行ったら、紛争の看板はあるわ、隣家は数メートルしか
離れていないわ、緑地だと思ったら他のスレッドで話題のお墓が玄関左で
マンションから見下ろす位置にあったりで、ムムム・・(^^;チョット何か違うと
思い始めました。大地住販さんの物件てこんなものなのでしょうか。
住んだ後、問題山積みでは困るので、お住まいされているかた、ぜひご感想を
お願いいたします。
[スレ作成日時]2002-07-20 18:51:00
大地住販・大地リート販売のマンションどうですか
22:
匿名
[2002-09-19 11:54:00]
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23:
Kouzi
[2002-09-19 23:47:00]
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24:
匿名さん
[2002-09-22 09:11:00]
一般論ですが、いろいろ問題がある会社は名前を変えることがあります。
どうもこの会社はその類でしょうね。これだけ意見が一致しているデベも 珍しいでしょう。名前が変わっても会社は何も変わりませんからねえ。 |
25:
こえだ
[2002-09-23 03:22:00]
うーん・・・以前2ちゃんねるのスレッドで、
アルテライン(大地住販)の補修工事状況を 掲載しているHPがあったね あまりにずさんで内容の写真をUPしているのが 印象的でしたが・・・ 宮前平 壱番館は取り壊し? それとも崩れたの? もしかして金がなくなったとか・・(;´Д`A ``` |
26:
留美
[2002-09-23 05:05:00]
私の友達が新宿のアルテラインに
バイトしているんですけど 社員旅行は海外が多いと聞きます(こんなご時世に) 会社は儲けているみたい 管理会社のアルテフォア? あれって大地住販時代の前社長でしょ? |
27:
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[2002-09-23 08:38:00]
【場の雰囲気を壊す書き込みと判断して非表示処理しました(管理人)】
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28:
ななみ
[2002-09-24 01:06:00]
入居者からカキコがあるなんて
やっぱ噂は本当らしい・・ボソ |
29:
ウォッチャー
[2002-09-25 01:16:00]
アルテラインのHP見てみてみたら、ずいぶん印象が変わってた。
http://www.arte-net.jp/ 今いち、アルテラインとアルテフォア(大地リート)の関係が分からない。 お互いにリンク張ってないし。 http://miyamae.s12.xrea.com/ のページはかなり感情的だね。 工事に伴う危険は問題だけど、住民エゴも全面に出てる気がする。 |
30:
sakura
[2002-09-25 01:23:00]
大地のペサージュ音羽の購入を考えています。あまり知られていない会社なのですし、公庫付ではないし、住宅性能規準の検査はしていなくて、変わりに独自のアフターサービス規準があるそうですが不安です。大地や音羽についてご存知の方よろしくお願いします。
|
31:
匿名さん
[2002-09-25 02:16:00]
公庫付ではないし、住宅性能規準の検査はしていなくて
変わりに独自のアフターサービス規準ということは 第三者の評価がされていないと言うことですね。 独自のアフターサービス規準は会社が存続していれば良いけど、 このご時世だし。 |
|
32:
匿名さん
[2002-09-25 08:53:00]
「公庫付き」&「住宅性能保証」付きのマンションというと、全体の中ではまだまだ
少数なんじゃないの(相当限られてくると思う)。 それらが付いても、会社がつぶれてしまったら、どこも同じ(上の保証も意味無いでしょう)。 まあ、その会社がいままで作ってきたマンションの質で判断するしかないと思う。 |
33:
sakura
[2002-09-25 11:55:00]
ありがとうございました。35年この会社が存続するかどうかですね。不動産調査会社の方に見もらおうかなと
思ってますが・・やはり大手の方がよいのかも。しかし住友や野村の意見書も たくさん寄せられているようですし、マンション購入って難しいですね。ふー |
34:
にゃん
[2002-09-25 21:05:00]
>30: 名前:sakuraさんへ
間違いなく31: 名前:匿名さんの言う事が正しいでしょう 独自のアフターサービス規準といのはつまり どこのヶ所の具合が悪い、補修の必要があるか? という判断はアルテラインの判断になります。 つまり具合の悪い場所が発生・発見した場合に アルテラインがノー、と言えばそれで終わりなのです。 事実、購入後に(アフターサービス保証)という書類を頂きますが 保証書の通りに補修工事を施工させるには困難でしょう 過去の経験から言うと、アフターサービス課に電話しても つながりません、担当者が留守という返事が多く、 (折り返し電話がほしい)と伝えても連絡もありません、 販売した担当者にクレームを言っても、受け付ける課が違うので・・、 という返事で取り扱ってもらえませんでした。 この問題については管理組合の総会では多数の同意見があり 議題としてもちあがりました(組合議事録に記載有り) 最終的には二年後に補修工事には来ました。私は補修工事期間中に 現場に入り職人さん達の意見や聞いたり工事の様子を見ていましたが、 職人さんに聞くと天井クロス・壁紙などを剥がしたら躯体までひび割れしている クラック発見や、壁・床の断熱材などが一部足りなかったり、 建設時のゴミなどを見せてもらい呆然としました。 この事実に対してアルテラインに(どうしてゴミが入っているのか)を 聞きましたが、(どうしてでしよう)という返事でした。 もちろん全棟がこれに該当するとは思いたくはありませんが、 工事の発注者であるアルテラインの施工管理がずさんで あった事には間違いないと思います。 そして他のアルテライン販売のマンションでは、アフターサービスの 施工不良が数多くあり、裁判になっているという話も聞いています。 |
35:
匿名さん
[2002-09-25 21:11:00]
実感こもってますね。
とくかく関わらないほうが良い会社ですね。 会社名を変えても社長も社員も同じですからねえ。 どなたか肯定的な意見の方はいないんでしょうか。 もちろん私は絶対ここの物件は買いませんが、 奇特な方もいらっしゃるかもしれませんので。 |
36:
sakura
[2002-09-26 01:15:00]
>34さん 35さん 貴重なお話 ご意見ありがとうございました。
この施工会社はどこだったのでしょうか? 発注者が違っても施工会社が同じだとまた同じ結果になりそうです。 よろしければ教えていただければと思うのですが。今回私が検討している物件は施工元請が 大旺建設・施工協力が大和建設でした。 |
37:
カンナ
[2002-09-26 03:32:00]
私もアルテラインのマンションの住人です♪
32: 名前:匿名さんの言われる(会社がつぶれてしまったら)という 話ですが、確かにそうだとおもいます。 大地住販(社名変更・アルテライン)販売の物件には管理会社として 株式会社コミュニティーホワイト、(社名変更・アルテフォア)が セットでくっついてます。別会社のように思われますが、 アルテフォアの代表取締役の炭山 隆氏は大地住販の前、 社長です。私は以前、アフターサービス課に玄関の鍵が閉まらない というクレームを言いましたが、二日経っても連絡がないので、 管理会社のアルテフォアにも同じクレームを伝えましたが、やはり 連絡はありません、結局、修理に来たのは4日後でした( ノД`)シクシク 最終的にアルテフォアとの管理契約を打ち切るという結論になりました。 アルテラインがつぶれたらアルテフォアが連鎖する可能性については 否定できないかもしれません |
38:
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[2002-09-26 08:41:00]
【場の雰囲気を壊す書き込みと判断して非表示処理しました(管理人)】
|
39:
[2002-09-26 12:41:00]
>
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40:
匿名さん
[2002-09-26 15:00:00]
>31さん
第三者の審査は大変良いことだと思います。しかし性能保証付きといっても補修を 面倒みてもらえるわけではないのでは? 結局売り主が潰れてしまえば性能保証がついていようがいまいが、補修に関しては 関係ないような気がします。 >38さん この業界にとどまらず、すべての業界にあてはまるのではないでしょうか。 金融業界でもありますし、自動車業界でもありますし、あの大手電気会社やガス会社 でもあるのですから。だから良いとはいいません。当然正していかなければいけない ことです。 >9、10、11、12、13さん このスレに限らずどのスレにいえることですが、みなさんが真剣に意見を交わしてい る場でのふざけたレスは控えた方がよろしいと思います。 もっとスレをあげた方の参考となる意見をお願い致します。 >猫のミャーさん 住宅購入は大変な決断が必要であると思います。 実際自分も検討したときは不動産会社の情報を集め、周りの意見を多数聞きました。 よく調べていけばいくほど、各社のずさんな部分が見えてきて、結局よい会社という のは客観的に見てありませんでした。裁判はどの不動産会社でもやっておりました。 重要なのはその裁判がどのような経緯で行われているかを調べるべきだと思います。 わたしの友人も6月にマンション購入しましたが、購入を検討し始めた時にはほしい 地域に物件がでず、その地域での販売がひと段落ついてしまっておりました。 ただ、運良く希望物件を購入できましたが、物を買うというのはタイミングと運が必要 なんだと実感しました。 住宅情報等を見てますと宮前平周辺にはたくさんの物件が出ておりますので、納得いける 物件を購入できるようがんばって下さい。 |
41:
匿名さん
[2002-09-26 22:18:00]
40:さんのおっしゃるように、確かに物を買うというのは「タイミングと運」が
必要ですよね。私も、ちょっとした迷いから、購入を躊躇し、いい物件を逃して しまった経験があります。・・・いまだに後悔しています。 なかなかそれ以来いい物件にめぐり合えないで、現在に至っています。 |
42:
ルナ
[2002-09-29 03:48:00]
確かに、いろいろな不動産会社を調べても
イマイチですねっ、しかし入居後に買い手と売り手が モメている理由がアフターサービスに集中している アルテラインの物件は買う気になれませんね 自動車は最悪場合、買い替えなどもできるし、電力会社などの 事故隠しなどは、行政やマスコミになどで私たちも知ることは できますが、アルテラインに限らず不動産会社の情報は、かなり 少ないですね、やっぱり物件の購入前は数千万のローンを組む 人が多いし当然、不安になります。そのためWEBなどで検索をして、 その会社の悪い部分を実際購入した住人から情報を得ることが、 大切だと思いますし、逆を言えば悪い部分の方が知りたいのでしょう。 良くも悪くも、ここのサイトは役に立っています♪ |
43:
ねこ
[2002-09-29 05:11:00]
アルテラインの物件購入を考えているのですが・・・
えーと・・裁判などをしているのてあれば、傍聴を したいのですが、公判の日が分かれば教えてください つまりどんな内容なのかを知りたいのです。 アルテラインに聞いても答えてはくれません 当然でしょうけど(‾_‾ i) |
44:
--------
[2002-09-29 06:57:00]
【場の雰囲気を壊す書き込みと判断して非表示処理しました(管理人)】
|
45:
匿名さん
[2002-09-29 09:36:00]
都庁に業者名簿を閲覧に行けば過去にどんなkとをして行政指導を受けたかわかります。
ただ、私が見たのは大地住販時代ですが。 社名が変わると昔の内容はどうなるんだろう・・・ |
46:
匿名さん
[2002-09-29 17:01:00]
|
47:
( ´_ゝ`)ノ
[2002-10-02 13:18:00]
しかし・・・
住んでからのクレームが 多いというのは致命的ですね・・・ |
48:
nena
[2002-10-03 00:40:00]
確か・・・光ヶ丘のドラゴンマンションは建設会社が倒産して、
さらにアフターサービス工事をした補修業者までも倒産!! (神奈川の会社) アフターサービスの補修工事をしても改善されなくて 再度、補修を申し込んだら(補修期間は終わっている)とか (補修業者が倒産した)したとかで話にならないと友人から 聞きました。 |
49:
にゃーすっ
[2002-10-09 02:57:00]
クレーム隠しのつもりでアルテラインと
社名変更ですかね? |
50:
まっぴ
[2002-10-11 15:44:00]
私は、ペイサージュ小豆沢の物件を見に行きました。
都内なのにとても割安。担当の方はいい人の様に思えたし、間取りや設備なども 見える範囲では良かったので前向きに検討しようと帰ってきました。 一応知らない会社だったので情報を得ようとしたらこちらへリンクされた訳です。 皆さんのレスをみて愕然とし、早速キャンセルしました。 こんな大きな買い物をして後悔したでは済みませんから。 思えば、以下の様な点が怪しかったんです。 ・休日なのにモデルルームが空いている ・5%位は値引きできると言っていた ・資料にシックハウス症候群対策がされていると記述されているのに モデルルームでは各収納に嫌な臭いがあったので指摘すると 「モデルルームですので・・・実際は違います」と言う ・建設現場の裏手マンションには「建設反対」の看板が掲げられてた 知らずに購入してしまう方、大変お気の毒です。 |
51:
購入者
[2002-10-12 02:50:00]
値引きですね(苦笑)
私はアルテラインより400万の 値引きでどうですか?公庫の方も、 コチラで上手に処理しますから、と言われ つい、契約してしまいました。がっ、(泣) やっぱり失敗してしまいました。理由としては 入居後の不具合です。20ヶ所どころではありません 他の住人から数人に聞いても10〜30の不良ヶ所があると聞きました アフターサービス課の対応も悪く、直しに来たのか、 壊しに来たのか、わからない程度の工事をします。 現在もアフターサービス課に工事の手直としてクレームしてますが、 見通しは暗い感じです・・・...(´_`) |
52:
元関係者
[2002-10-18 01:59:00]
アルテフォアの代表がアルテラインの前社長いうのは全く根拠がありません。
アルテラインの社長は約20年間変わっておりません。是非法人登記簿閲覧してください。 ここの書き込みは、かなり思い込みと感情であふれている様に思います。 あそこは社内的には色々な問題がありますが、(これは大手も同じです)アフターに関しては、徹夜で当たる社員もおりますし、休日返上でお客様のお宅へ伺う営業社員も多数おりました。 ゼネコンや下請けの倒産も確かな話ですが、今の時代、順風満帆な会社はあるでしょうか? 冷静な書き込みとは到底思えない例が見受けられたので、書きました。 なお、私は個人的には社内の問題に疲れて退職しましたが、ドラゴンシリーズは購入することもあり得ます。 信頼に値する営業社員とアフター部門の人間を知っていますので・・。 会社に戻る事はないでしょうが・・・^^ |
53:
匿名さん
[2002-10-18 09:13:00]
ここと比べたら穴○、マリ○、リク○ー○などのクレームが
大した事ないように思えてきます(どちらも問題ですが)。 アルテフォアもアルテラインも同じ大地グループでどちらも 同じでしょう。ドラゴンがんばってね。 |
54:
匿名さん
[2002-10-21 12:06:00]
52の元関係者さんが言っている、「アフターに関して徹夜で当たる社員もおり、休日
返上でお客様のお宅へ伺う営業社員も多数おりました。」? 「信頼に値する営業社員とアフター部門の人間を知っていますので・・・」? これって全ての社員がする事なんじゃありませんか、 信頼に値しない社員もいる訳で、とても安心できませんね。 みなさん何千万も出し、20年〜30年ローン組むんですよ、 担当の当たり外れで済む問題ではないですよ。 しかし52さんは社内問題に疲れて退職されたようですが、 辞めた会社の悪口を言わないあなたは、立派です。 きっとアルテライン?は大きな損失をしたと思います。 頑張って下さい。 |
55:
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[2002-10-21 12:10:00]
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56:
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[2002-10-22 00:50:00]
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57:
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[2002-10-22 00:53:00]
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58:
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[2002-10-22 02:10:00]
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59:
j
[2002-10-22 15:05:00]
52さんが言われている
(休日返上でお客様のお宅へ伺う営業社員も多数おりました。) ですが、数千万の買い物だし、一生に何度もある買い物じゃないのですから 仕方ないとおもいますよ、買う方としても購入後のローン返済などで仕事を 徹夜するなどは、この時代よくある話ですからね、 私も大地物件の購入者ではありますが、アフターの質の悪さには ほとほと困っております。(書くと長くなるのでやめます) 組合の会合では、ドラゴンの板橋や光が丘の話題になりました。 確かに陥没・地すべり・裁判などを含め諸々の問題があるようです。 そして光が丘ではアフター補修の雑な工事状況を公開している 部屋もあると聞きました。 52さんには敵意もなにもありません、あなたのような方がアフター課に いてくれればよかったとおもいます。 |
60:
和弘
[2002-11-08 20:17:00]
大地住販の担当によって違うかもしれませんね。
うちのマンション(ドラゴンマンション)の担当は湯澤さん(いかつい感じの 方ですが)、まあ対応は良いごうだと思います。 ただ、管理組合がしっかりまとまって管理を良い方向に向けていくことが 一番大事ではないでしょうか? |
61:
みく
[2002-11-18 19:30:00]
↑ウチの組合からは三度ほど出しているそうですが、
内容証明を出していますが、 、順番にやっていく、という返事でした。 一体・・・何番目なんだろう・・・・ |
62:
うさぎ
[2002-11-25 18:33:00]
実はペイサージュガーデン小豆沢を購入のターゲットにしていました。
準天然トロン温泉が各住戸に採用されていると、気に入っていたのですが・・・ 友人からこのサイトを教えてもらい、いろいろと読ませていただきましたが、 アフターなどやはり酷いのでしょうか? トロン温泉などアフターがしっかりしていないと、とても不安です。 どなたか良きアドバイスをお願いします。 |
63:
ペイサージュ
[2002-12-02 22:08:00]
現在住んでいる同じようなマンションが気に入っていないのですぐ近くの武蔵砂川を
検討していましたがここの掲示板をみてやめることにしました・・・。 こんなにひどかったんですね。 担当の若い女の子が一生懸命で好感が持てたのですが購入した後のほうが重要 だと思いますので(^^) 高い買い物ですし |
64:
sky
[2002-12-11 20:53:00]
こないだのアフター工事では
アルテラインから派遣された 職人が廊下を泥だらけにして 帰ったので、管理人が激怒してました。 (板橋区)より |
65:
Takashi
[2002-12-17 19:53:00]
廊下の床が少しパカパカするので、チェックしてもらったのですが、
「お客さんこれくらい普通ですよ!」と言って帰ってしまいました。 あの態度ゆるせない! (足立区)より |
66:
アルテ
[2002-12-24 02:15:00]
同じ物件の場合がアルテライン、アルテフォアどちらから購入したほうが
いいのでしょうか?? |
67:
--------
[2002-12-24 20:39:00]
--------
|
68:
匿名さん
[2002-12-26 00:03:00]
板橋の最近完成した物件はまだ売れ残りがあるようです。
年内の契約だと特典や値引きもあるようです。 来年の今ごろまで残っているか、暖かく見守りたいです。 |
69:
匿名さん
[2003-01-10 14:11:00]
ペイサージュ宮前平のチラシが数日前折り込まれました。
しかしモデルルームの場所の地図しか載っていません。 現地はどこなのでしょ?こういうチラシって見た事ないです。 何か理由があるのでしょうか? |
70:
アル販売のテ
[2003-01-13 20:05:00]
69さんの疑問はもっともだね。現地を見られては販売に不都合
の時によく使う手と、ある掲示板に投稿されていたよ。 ここはいまだ近隣住民と裁判までして紛争中のようだからね。 もうすぐ竣工なのに和解できないくらい強引な方針なのだから、 モデルルームで現地を見せずに契約持ち込みなのかな? |
71:
匿名さん
[2003-01-14 21:22:00]
>モデルルームの場所の地図しか載っていません。
これってどうなんだろう。物件概要に住所が書いてあったら、 別に法的には問題ないんだろうか?・・・ |
2月から販売開始され、まだ1/4も売れてないのに、
どうしたんでしょうか?
心配です。