旧関東新築分譲マンション掲示板「リステージ上大岡ってどうですか?」についてご紹介しています。
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ぷく [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
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リスト(株)の「リステージ上大岡」の物件購入を検討しています。
現地近くに横浜刑務所があるそうですが治安面などもしご存知のことが
あればおしえてください。また、これはフリープランの物件なのですが、
契約の際気をつけることなどあれば教えてください。

#地下室マンションなのも気になります…。

[スレ作成日時]2004-01-27 21:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

リステージ上大岡ってどうですか?

221: 匿名さん 
[2005-05-09 13:05:00]
>>218
住民を騙って対立をあおっても無駄なことが分かったでしょう。ご苦労様。
大型犬を抱えるのが無理でも、規則を守ろうという気持ちは忘れないで欲しいということですね。
お互い、気持ちよく生活するためにも。

ところで、最近は日差しが強くなってきましたが、西日はあまり気にならなくなってきたような気がします。
バルコニーが広いからでしょうか。日が差し込んで来なくなりましたよね。
こうなると、全面ハイサッシは最高ですね!

西日は問題なさそうですね。次の大きな不安は湿気ですね...もうすぐ梅雨が始まります。
222: 匿名さん 
[2005-05-09 15:08:00]
>> 221
昼間の日差しは大丈夫ですね。でも、ウチは夕方の日が傾くと結構真正面から日が入ってくるので
夏本番になってくるとちょっと心配です...
湿気はちょっと不安ですね。廊下側、室内共にどきどきしてます。

ペットのマナーに関しては総会などで少しでも話題になるといいのですが、総会はいつごろ行われるのでしょうね?
最近もどちらかでバルコニーで犬を飼われているような気がして少し心配しています。
朝夕バルコニーから犬の吠え声が聞こえてきます...
223: 匿名さん 
[2005-05-14 00:26:00]
夜になるとバルコニーの窓につく小さい虫何とかならないですかね。。。
224: 匿名さん 
[2005-05-24 14:28:00]
それこそ「ムシクリア」(UVカットフィルム)じゃないですか!(「ピュアリフレ」も)
225: 匿名さん 
[2005-06-01 23:54:00]
共用廊下の張り替えが始まりましたが玄関前も直してくれるのかなぁ?
一応書面で「水が溜まるから直して」と伝えてあるが返答ないんよねぇ。。。

そういえば昼間に帰ってくると今の時期でもエントランスがひんやりしていると思いません?
部屋も丁度良いくらいだし(朝はうすら寒いが)このまま夏までこの調子でいってくれればエアコンも必要ないかもね。
226: 匿名さん 
[2005-06-02 09:51:00]
廊下の水溜りねぇ…
水の処理の仕方にもいろいろとあるけれども、
ココみたいに長尺シート貼りだとあんまり水は流れないよ。
シート貼で水が流れるほどの傾斜をつけたらかえって歩き辛いから
多少の水溜りは仕方ないのでは?
そもそも、モルタル仕上げで発生するヘアークラックのクレームを嫌って
事業的にシート貼りにしたのだから、施工技術云々言うよりも
シート貼りの意図を事業主側に説明を求めた方が、いろんな意味で
解決が早いのでは?
227: 匿名さん 
[2005-06-04 00:53:00]
シート貼りで流れにくいといったレベルの話でなく、廊下にそってある排水溝と平行に流れて、
最終的に2m大の水溜まりができていたから問題になってるんですけど・・・

228: 匿名さん 
[2005-06-04 00:59:00]
それより、今回の工事で6階のエレベータを降りて左側の廊下の壁を大きく破損されており、
一応は修理されているのですが、かなり仕上がりが雑です。

既に引き渡しが済んでいる人の持ち物を破損しておいて、もっときちんと直そうという誠意はないんでしょうかね?
住人の方々には一度見ておいてもらいたいです。
229: 匿名さん 
[2005-06-04 09:56:00]
226さん、シート張りって水が流れにくいんですか?
私は完全に設計ミスだと思っています。
吹き抜け側から吹き込んだ水を壁側の溝に流そうとする構造自体がおかしいと思っています。
水が移動するにはある程度の大きさの水滴にならないと移動しないだろうし、
それが廊下の全面で起こらばければいけないから、水滴で覆われなければいけない構造なんですね。
それも神業のように何処も均一な施工が必要で、普通に施工したら水溜りが出来るのは当然でしょう。
設計ミスの尻拭いをさせられてる馬渕建設さんには同情します。(しかも、治る見込みも薄い...)

車に付いた水滴を思い出して見ましょう。
水滴が自然に流れるにはワックスが効いていても相当な傾斜が必要なはずです。
ところが、逆にワックスが完全に落ちていると、表面に染み込む感じでひろがるんですよね。

226さん指摘のシート張りによって水が流れないというのは納得ですね。
モルタルのままなら、染み込むようになって、少なくとも水溜りはなくなると思うんですがどうでしょうか?
あるいは、わざとくぼみを作って、そこを水が流れるようにするとか。
とにかく今のままの設計では何度やっても治らないと思いますけどね。
230: 匿名さん 
[2005-06-05 14:06:00]
>228さん
壁の破壊・補修は気が付きませんでした。
というよりも、知りませんでした。
既に共用部分は住民の財産ですよね。
誰の許可を得て工事を行ったのでしょうか?
組合or理事会の承認済みであったのでしょうか?
231: 匿名さん 
[2005-06-06 16:18:00]
6Fの壁については、まず塗装にひび割れ+塗装の浮きが発生して、6Fの住民から管理組合を通して
クレームがあがったため、今回の廊下の補修に合わせて一度ひび割れ箇所を大きめにはがしたようです。
228さんはこの状態をご覧になって、「壁の破損」と認識されたのではないかと思います。
クレームがあったことについては馬渕建設の方が先日の一斉メンテナンスで来宅した際に言っていました。

その後、塗装作業をやり直して、現在の状態になっているようですが、現在の状態をもって補修完了とするかは
別問題ですので、補修完了の報告が管理組合にあったときに誰がどのように検収を行うかが焦点になると思います。

廊下の雨水の処理の仕方については、229さんの設計ミスというご指摘に同意します。
232: “ 
[2005-06-06 21:48:00]
228です。なるほど、そういう経緯でしたか。
勝手な思い込みで騒ぎ立ててしまいました。すいませんでした。

233: 231 
[2005-06-07 12:26:00]
廊下のシートの張りなおし作業についてはお知らせがありましたが、そのほかのマンションの共有部分の補修に
関しては告知がなかったので知らない人はびっくりしますよね。
このあたりは今後の管理組合での活動で小まめに告知が出るようになるといいですよね。
234: 設計? 
[2005-06-12 16:07:00]
建設会社が尻拭い?売ったリストはどうしてるんですか?
なんにも連絡なし?

やっぱ、その程度の会社ですか?というか不動産屋ってそんなもん?

235: ↑ 
[2005-06-13 13:46:00]
はい、そんなもんです。
でも、根本的には設計と施工上の問題なのですから、今リストが現場に出てきても
問題の解決にはならないでしょう。
管理組合がすべきことは、リストの責任者(営業ではなく、できれば計画部署の責任者)
を呼び出して、売主の責任で欠陥箇所を完全に補修する約束を取り付けることだと思います。

236: ↑ 
[2005-06-15 14:00:00]
だから、どこの業者だかわからんが、人のマンションに部外者が口出しなど
しないでもらいたい。
リストのアフターの担当、ちょこちょこ来てるよ。
すぐ帰るけど(笑)
237: 匿名さん 
[2005-06-15 20:56:00]
皆さんはじめまして、リストの他物件を検討中の者です。
(リストに限らず)どの物件の板でも、デベや物件に対する悪口が多くて気が滅入ります。

住民の方で、購入前に「ここを確認しておけばよかった!」とか、
「ここに気をつけたほうが良いよ」とかありましたら、教えて下さい。

なお、私が検討中の物件では、廊下&アルコープには、設計上排水をよくするための
傾斜がついているとのことでした。
238: 匿名さん 
[2005-06-19 15:37:00]
住んでからのことを考えるとアフターサービスがどのようになっているかを
確認してみてください。
ちなみにリスト社のアフターサービス体系はというと、重要事項説明書に
記載されていたアフター窓口の電話番号が、通常の代表電話番号と同じです。
会社案内などを見ても独立したアフター部署がなく、どこかの部署が兼任
しているものと推測されます。ということはアフターのことについて積極的な
考えをもっていないとも推測できます。事実、購入後最低限の点検の案内以外、
な〜んにも接触ないですし。
こんなものなのですかね?
239: 237 
[2005-06-19 15:58:00]
238さんありがとうございます。
確かに私が検討している物件でもそうなっていますね。
その辺が「売りっ放し」とか言われる所以ですかね。
それでも、きちんとやることやってくれればいいのですが・・・。
240: 匿名さん 
[2005-06-21 18:13:00]
237さん、別に悪口っていうわけではないんですよ。
ただ、問題があるので、それにどう対応すればいいのかを考えているのです。
アフターサービスの所掌は施工会社で、窓口は管理会社だったと思いますが。
設計&販売会社は直接関係ないので、来ても役に立たない...って書くと悪口になるんですかね。(^_^;)

私はこのマンションはすごく気に入ってますよ。
買うときは地下型であることや、西向きに不安がありましたが、
ちゃんとそれに対応した設計になっているようで、今のところ何の問題なく非常に快適です。
だから、全般的な作りもちゃんとしているんでしょうね。廊下の設計が唯一の問題なんだと思います。

入居後に全く問題がないマンションなんてないと思いますよ。
それを事前に全部調べるなんて事も出来ないでしょうし。
アフターサービスについても事前に確認するなんて難しい気がしますが。

すくなくとも、今対応してくれている施工会社の方々は良くやってくれていると思いますよ。
ただしあの水溜りはどう頑張っても直らないんですよ。多分。
結局、設計&販売会社が悪い...ってやっぱり悪口になりますかね。(+_+)

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