シエリアタワー千里中央ってどうですか?
業界新聞と大阪府庁の環境アセスメント資料の情報です。
計画情報の修正や訂正を随時お願いします。
売主:関電不動産開発株式会社、関西電力株式会社
施工会社:株式会社大林組 大阪本店
管理会社:関電コミュニティ
事業者:株式会社読売新聞大阪本社
事業者:讀賣テレビ放送株式会社
事業者:関西電力株式会社
事業者:関電不動産株式会社
事業者:MID都市開発株式会社
よみうり文化センター(千里中央)再整備事業
所在地 大阪府豊中市新千里東町1丁目1番17(地番)
交通
北大阪急行線「千里中央」駅 徒歩1分
大阪モノレール線「千里中央」駅 徒歩3分
高さ 185m
階数 地上51階建
構造規模 S・RC造地下1階 地上51階建
総戸数 住宅部分 552戸
延床面積(住宅部分) 73,346㎡
施工(住宅部分) 大林組
施工(商業部分)
設計(住宅部分) 大林組
設計(商業部分) 日建設計
着工 2014年3月予定
完成 2019年4月予定
建設通信新聞 [ 2013-12-11 9面 面名:関西面]
よみうり文化センター再整備/3月着工目指す/設計は大林、日建
http://www.kensetsunews.com/?p=23186
大阪府の環境アセスメント > よみうり文化センター(千里中央)再整備事業
http://www.pref.osaka.jp/kankyohozen/assess/yomiuri.html
よみうり文化センター
http://www.yomiuri-bc.co.jp/
[スレ作成日時]2013-12-13 19:08:31
シエリアタワー千里中央(よみうり文化センター再整備事業 51階建)
3398:
匿名さん
[2018-03-14 21:22:15]
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3399:
通りがかりさん
[2018-03-14 22:51:08]
契約者のみなさん
シエリア通信vol16 いつもより充実していた感じですね 再開発の件も都度、教えてくれそうですし。 |
3400:
マンション検討中さん
[2018-03-15 01:14:52]
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3401:
マンション検討中さん
[2018-03-15 06:20:36]
東側を狙ってましたがセルシーあとが怖くて購入に踏み切れませんでした。実際、セルシーあとについてはどこまではっきりわかってますか?
まだ東側96m2が残ってるとダイレクトメールがきたので、再検討も考慮中ですので、詳しく教えてほしいです。 |
3402:
マンション掲示板さん
[2018-03-15 10:06:02]
完売しないマンションはない。
買ってから失敗するマンションはあるんよ。 んで、千里中央高いのは駅前だけなんやね。 徒歩7分内で西町も東町も@180、上新田が@160ぐらいが成約なんか。 桃山台や緑地公園の方がやや高いぐらいやん。 阪神間なら阪神沿線かポーアイ六アイ、大阪京都市内なら周辺部のみのお値段。 そら、この環境で大阪までの距離なら人気出ますわな。 |
3403:
マンション検討中
[2018-03-15 10:55:10]
セルシー跡にタワマン建つ可能性が0%なのかどうかが早く知りたいです。
どうぞ宜しくお願いします。 |
3404:
匿名さん
[2018-03-15 11:50:24]
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3405:
マンション検討中
[2018-03-15 11:53:07]
それでも知りたいです。H2Oが大規模な商業施設を開発することは知っているので、商業施設のみなのか、高層ビルあるいはマンションが建設されるのかを知りたいです。要は東側の眺望の確保を知りたいです。
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3406:
匿名さん
[2018-03-15 12:23:51]
自分でネットで調べれば分かると思うけど、大型商業施設で
広場は残って屋根も付くような計画と思われます。タワマンの 建つ余地はないと思いますが。 まあ、自己責任で調べて下さい。 勿論、モデルルームへ行けば資料はありますよ。 |
3407:
匿名さん
[2018-03-15 12:39:27]
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3408:
マンション検討中
[2018-03-15 12:53:50]
バスターミナルや、商業施設に行く歩道、緑のある広場ができる、大きな商業施設ができること、北摂の人口流入を目的としていることはわかったのですが、ネットではあとの記載がうやむやでよくわからなかったので聞きました。確か残ってるまどりは30階以上だったと思うので、それ以上の施設が建たなければいいのですが、、、。
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3409:
匿名
[2018-03-15 15:35:22]
>>3405 マンション検討中さん
まだ計画がフィックスしていない以上、眺望を損なうタワーが建つかどうかなんて誰も責任持って答えられないですよね。 そのリスクを許容できないのでしたら、安い買い物ではありませんので、無理をしない方が良いかと思います。 |
3410:
マンション検討中
[2018-03-15 16:25:37]
そうなんですね。何か建っても距離がありそうなので千里タワーとライフサイエンスセンターほどにはならないと思ってはおり、商業施設だけであれば30階以上のものはなかなか建たないかとも思い、相談してみました。
H2Oのサイトでも、「回遊しやすい商業施設を作るにあたり、千里阪急と共同開発することにした。広場を作る。これから決める。大切なことは決まり次第お知らせする」としか書いてませんでした。こちらのサイトで、シエリア通信16を読んだらしき人たちがタワーは建たないと喜んでいたので、どのようになっているか知りたくて質問させていただきました。 いずれにせよタワーが建つにしても5年以上先になりそうですね。 ありがとうございます。 |
3411:
千里中央ファン
[2018-03-16 01:45:00]
色々とお悩みの様ですね。問題は「シエリアタワー購入後の東側の眺望」でしょうか。
残念ながら自身もその答えは持ち合わせておりません。 しかし、私なりに今回阪急が発表した方針・イメージ図から想像し、下記にポイントを 挙げてみました。 ①新施設の建物高さ →今回の再開発範囲はセルシー+千里阪急の2つで延床面積1.5倍→敷地・建築面積が 現行維持されたとして単純高さが6F→10F程度に(あくまで単純計算) ②広場の整備 →方針の中にて具体性を持って発表されているのが広場の整備です。現状でもセルシーは その膨大な敷地面積の40%程度の建物化を放棄し広場空間、歩行部にゆとりを持たせています。 そしてこの点は再開発後も維持され、場合によっては更なる広がりを連想させています。(屋根、屋上緑化) ③駅前交通機関の再編 →商業機能とは別に、中央改札を基点として左右に方向別のバス停が集約され(現行は千里阪急前まで間延び)、 バリアフリー化、待合空間等、それらを実現しようとすると「現状よりもよりスペースが必要に」なる可能性が あります。 その他、バス・タクシーと一般車の動線分離、合理的な駐車場配置等、いずれも実現には現行よりスペースが必要に。 ④自動車動線軸 SENRITOとセルシーの間の南北、千里阪急とセルシーの間を走る東西の道路については「再編の検討」と言及されており、 これらをより機能的にするには「より広いスペースを確保」(車線増、バス・タクシーロータリーの確保等)することが必須。 <開発全体に対する私見> 以上、私の勝手な想像になりますが、今回の開発の趣旨として「基本形は変わらない」が「今よりもゆとりのある空間と動線」 がキーになっているのではと考えています。逆に言えば商業機能の強化(店舗数の大幅増加、大型店舗の改築)としての要素は そこまで強くないのではと推測します。(10ヘクタールという巨大面積の3〜4割合はスペース・空間として再編) そこで、根幹コンセプトである「商業施設」は一体どうなるのか?という点ですが、「百貨店を核とした」との文言、百貨店 開発を十八番とするH2Oが先導する点から、現行セルシーの敷地に阪急百貨店が新設される線はほぼ間違いないのではと推測します。 しかし、スペースを拡大しながらも現行セルシーの基本形を維持と百貨店新設は一見矛盾を感じます。現行以上の商業強化を考えると、 核となる阪急百貨店は中規模のタワー型 (15F前後)に延伸されると予想しています。 一方、現行百貨店部にはどなたかも回答された様に、「駐車場機能」と「百貨店とは一線を画する商業機能」が一体化されるのではないかと 考えています。 <シエリア東側の展望> 肝心なシエリアタワー・SENRITOの東側(セルシー)ですが、まず、地上レベル(1F〜2F)では大幅なスペース(セルシー部がセットバック するイメージ)拡大により圧倒的に動線と開放感は改善されると考えています。(現状は双方が接近し過ぎて新・旧の不協和音) 中・高層レベルですが、広場空間が拡大されるとすると、シエリアと新施設の単純な距離感は現行(ダイエーのある建屋までの直線距離は約 100m)維持もしくは離れる可能性が高いと考えています。しかし、先に述べた通り、新百貨店は高い確率で高層化される可能性があると思い ますため、その点が重要になってくるかと思います。 もう1点の重要論点であるタワーマンション・オフィスが建つのか?という点ですが、今回自身が想像した「ゆとり・動線拡大」が軸となると 大型建造物を敷地内に確保することは困難ではと考えます。方法があるとすれば、新百貨店上部を更に高層化させる(梅田阪急が例)という 線がありますが、その場合はマンションは難しく、オフィス・ホテルだとしても千里中央の需要を考えると梅田の様な超高層は考えにくい。 <3410さんへの回答> 東側30F以上とのことでしたがそこまでの高層であればあまり心配ないのでは?とあくまで私見です。 後、その様なプランがあるか分かりませんが、真東でなく北東角と2方向に視界が広がる間取りであれば、 リスクは分散できるのでは?(少なくとも北側は現状安泰)と考えます。 以上、最後の最後で恐ろしく浅い回答になってしまい、また、完全なる私見と憶測による自己満足で 恐縮ですが、自身なりに考えた内容です。少しでも参考になれば幸いです。 |
3412:
匿名さん
[2018-03-16 07:41:37]
いっそのこと、せんちゅうハルカスとか
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3413:
マンション検討中さん
[2018-03-16 07:49:43]
>>3411 千里中央ファンさん
>>3411 千里中央ファンさん ありがとうございます。 とてもよくわかりました。「夏頃を目指して検討する」と書かれてましたが、それまでに売れてしまうと思って焦ってここで確認しました。 市内も大分探しましたが、駅から出れば信号待ちの間ですら渋滞の車の凄い排気ガスを吸って、環状線は暴走族と警察の追いかけっこがあり、町中の駅近でも高速の出口からはびゅんびゅん車が出てきて危険でした。駅近はバブル時代より高騰した物凄い不動産バブルで、色々問題を指摘されてる築10年超えの中古ですら坪330で、暴落が目に見えてて結局買えませんでした。新築はタイミングが悪く低階層しかないのに抽選におちて、Googleの航空写真で残った部屋が日陰て真っ暗になってるのをみて買えなくなりました。 千里タワーも見に行きましたが、東側の圧迫感と真っ暗なのが無理でした。 ブランズタワー梅田が残ってますが二年後まで待てないのと、内装の節約が更に進んでおり、対面式でもキッチンカウンターすらなくなり、お風呂の壁の色がどうにも個性的で決断できず。 そんな時に東側のまどりと、ここのサイトでシエリア通信16でタワーは建たないと書かれてるのをみて、質問した次第です。 一度モデルルームの人にも相談してみようと思います。 |
3414:
匿名さん
[2018-03-16 22:07:34]
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3415:
匿名さん
[2018-03-16 23:30:20]
そりゃ、予定にないことまで、ありませんとは書かないでしょう。
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3416:
匿名さん
[2018-03-18 17:13:31]
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、 削除しました。管理担当]
。 |
3417:
匿名さん
[2018-03-18 21:06:49]
現時点であとどれくらい残ってるのでしょうか?
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3418:
匿名さん
[2018-03-18 23:21:48]
ほんと仕様の低さは衝撃的でした。
定借どうこう以前にに、床暖なし、手洗いカウンターなし、トイレ巨大タンク付き、キッチンと洗面は最下位レベル、建具は昔住んでたUR賃貸に毛が生えたレベルでした。 ランドマークなのにここまでやるかというのは驚きました。躯体や間取りは良いですがそこに金をかけすぎたのか、定借で値下げしても売り切れる自信がなかったのか、その程度しかいないことをみぬいていたのでしょうね。売れてます。 |
3419:
匿名さん
[2018-03-18 23:48:19]
内装は確かに、かなり低いです。 私もちょっと
びっくりする内容でしたが、よく言われることですが、 内装は300万もかければ、床暖以外はかなり立派に なります。 でも、この立地だけはいくら出しても 買えないです。 セルシー再開発に阪急が本腰で力を 入れるということは、とても嬉しいオマケでした。 |
3420:
匿名さん
[2018-03-18 23:57:56]
質感を損ねる最大の原因は建具とフローリングですよね。新築マンション買ってそこやり直したら何に金払ってるからわかりません。
生活で心配なのは、騒音関係ですね。乾式壁や上下のスラブ、あとは住人のレベル感は本当に心配です。駅に近くてもそこがダメならダメなので。 |
3421:
マンション検討中さん
[2018-03-19 07:00:06]
>>3420 匿名さん
住民レベルは市内よりも良さそうですよ。そもそも大金はたいて千里に住む人たちは、きっちり子育てをしたい人たちで、市内のギラギラしたタワーにはそっち系の人が住んでることもあるし、投資用の狭い部屋が沢山あって、余ったら中国に売りに行ってる始末です。そんなマンション住みたくないので |
3422:
匿名さん
[2018-03-19 08:16:24]
>>3421 マンション検討中さん
たしかに市内よりはよいかもですね。大阪人の市内への嫌悪感は驚くものがあります。 ただ、千里最高の一等地の、幹線道沿いの、格差の激しいタワマンに、最低仕様の、定期借地権に、教育目的で、というのは色んな人がいそうですね。 [一部テキストを削除しました。管理担当] |
3423:
マンション検討中さん
[2018-03-19 09:29:55]
[削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]
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3424:
マンション検討中さん
[2018-03-19 09:49:19]
ところで、ここのマンションは総邸何戸なんでしょうか?
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3425:
匿名さん
[2018-03-19 09:50:52]
残りは20戸ちょっとになったいるのでは? 50平方mの住戸は
なくなったみたいだし。 東側のタワマンの建設もまず可能性は かなり低そうだし。 完売まですぐでしょうね。 子育てするのなら、市内よりは断然ここの方がいいでしょう。 |
3426:
マンション検討中さん
[2018-03-19 13:04:51]
>>3425 匿名さん
市内は新しいマンションで民泊が横行したり、パーティールームでお見合いパーティーが開かれているそうです(笑) 市内のタワーでは、外国人にスーツケースでエントランスや廊下を痛められたり、ロビーでタバコを吸われたり、ゴミや空き缶を放置されたりといった問題が出ているようです。 こちらは住民の品性があるマンションですが、パーティールームやゲストルームの使用に制限を儲けたり、旅行者らしき人が訪ねてきたら、どこの部屋で使用されてるか回数チェックを行うなどと対策を考えなければならないですね! |
3427:
匿名さん
[2018-03-19 16:03:20]
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3428:
通りがかりさん
[2018-03-20 06:33:44]
営業の書き込みか知らないですが、大阪市内の人気エリアを知らなさすぎ。
北摂ブランドなんてオワコンなのは、業界の方なら衆知の事実ですよ。 価格の低いところにいるのに、立場をわきまえっ怒 |
3429:
匿名さん
[2018-03-20 06:51:15]
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3430:
マンション検討中さん
[2018-03-20 08:13:55]
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3431:
匿名さん
[2018-03-20 08:17:11]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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3432:
マンション検討中
[2018-03-20 09:24:43]
市内の人気地区というのが、どこを指しているのかはわかりませんが、天王寺~文の里周囲以外は子育て・教育に関しては行政が追い付いてないと思います。
タワーで実際におこっている問題の1つを挙げただけで、市内の一部を終わっているや僻地とも思いません。 実家や職場や行政(実際現時点では桃山台よりも千里の方が待機児童の受け入れ体制は充実しています)、街の雰囲気やインスピレーションで物件を選んでいます。定借や内装など気がかりなこともありますが、住みやすさを考えてや快適さや生活を優先して、千里駅直結を選ぶ人がたまたま500件を超えているだけです。 今後のことに関しては不明で、北摂と同様にバブルを振り切った坪単価になっている市内でも同様に暴落の可能性は十分にあると思います。 いずれにせよ、特に北摂は本人たちが、投資目的ではなく、生活し易さで物件を選んでおり、投資はあとからついてくるものと思っています。 今後値下がりの可能性もありますが、その時の市場を見ながら、今後のことをゆっくり考えればいいのではないでしょうか? 北摂を否定してくる人もたくさんいるのはわかりますが、北摂をいいと思っている人に、その価値観を押し付けないでほしいです。 |
3433:
マンション検討中さん
[2018-03-20 14:51:34]
3432さんの考え方素敵ですよね。うちは勤務地や実家が北摂なので、そもそも市内が候補に上がりませんでした。
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3434:
匿名さん
[2018-03-20 15:37:22]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
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3435:
匿名さん
[2018-03-20 15:50:23]
市内か北摂かなんて、ざっくりしすぎだし、どっちでもいいよ。好きな方に住めばいい。あえて、他方を攻撃する話でもない。
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3436:
マンション検討中
[2018-03-20 17:45:07]
市内に対する悪意はないですよ。市内の一部のマンションの話でおそらく東京でも同様の問題が既に発生していると思います。
大型マンションには色々な人が住むので、色んなことが起こりえます。 ただ、やはり観光に便利な中心部で民泊や変なパーティーなどの被害にあい易いのは事実で、実際売り出し時も「民泊禁止」という項目を設けていますが、ゲストルームや共同施設がある限り同様の被害がおこりうるので、みんなで予防策を練るべきだと思います。特にファミリー世帯が多いのでこんなことしょっちゅうされたらたまったもんじゃないです。 |
3437:
匿名さん
[2018-04-04 14:50:12]
もうすぐ完売予定のようですね。 モデルルームも
一部を残して閉鎖になるとか。 |
3438:
マンション検討中さん
[2018-04-05 19:49:29]
千里山にできるのもシエリアでしょうかね。
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3439:
匿名さん
[2018-04-25 11:45:15]
まだまだ入居まで1年あるという状態ですが、もう選択肢もものすごく少なくなってきているのだなぁと見ていて思いました。
駅直結というわかりやすい材料があったのが、ここの場合は大きなメリットになったのだと思います。 1LDKが少しと、あとは広い部屋が2タイプとか、 本当に少しです。 |
3440:
マンション検討中さん
[2018-04-30 15:24:09]
530戸が販売され、残り20戸との事。
完売間近ですね。 まだ、1年もあるのに。 やっぱりこの立地でしょう。 |
3441:
匿名さん
[2018-04-30 15:46:33]
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3442:
マンション検討中さん
[2018-04-30 17:48:22]
売れ行き、素晴らしいですね。
定借はリセール時にローンはフラット以外はつきませんので、そこをどう読んで売り抜けるか悩んでます。 世界中で金融の出口が進み、日本もこの5年以内には緩和が終わりそうですので、フラットの金利も大幅に下がりそうです。みなさん、どう読んでますか? フラットはわずか3年前で1.5、5年前で2.0、10年前で3.0、15年前で4.5できた。ローン控除は中古だと0.5しかつきません。 10年間は 新築を0.45でかりたら、控除含め実質金利は-0.55。 中古を3.0でかりたら、控除含め実質金利は2.5。 3%の差がつくということは、5000万借りると年間150万、10年で1000万ほど差が出るということです。 東京はうまく売り抜けたんですが、ここはまだ読めません。立地は最高なんですが、他にもあるといっちゃああるので。 |
3443:
匿名さん
[2018-05-02 17:26:44]
>>3440
悪意はない発言なのですが、相続対策で購入してい人も多そうです。5000万円の現金が、おそらく1/5の1000万円に評価替えできるのだから。買わない手はないでしょう。節税できた富裕層は笑いが止まらないでしょう。 |
3444:
マンコミュファンさん
[2018-05-02 18:20:32]
そう。定借タワーなんて相続対策。
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/717842/208005/79366796 相続税と暴落額やランニングコストを天秤にかけてお得という話。 相続と関係のない一般人が見た目の安さで買うものではないよ。 バランスをとる天秤の左側にほぼ何も載ってないからね。 |
3445:
匿名さん
[2018-05-16 10:14:30]
圧倒的立地の前には定借というハディはなきに等しいもの
なのだと勉強になりました。 |
3446:
マンション検討中さん
[2018-05-16 11:47:03]
定借は安ければ販売ハンデはないですからね。
ここが所有権@350なら買ってくれませんから。 注目は買った人のこの後の売却ハンデです。 ずっと言われてるのはそのことでしょう。 リセール第一号が楽しみです。 |
3447:
マンション投資の素人さん
[2018-05-18 17:02:24]
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3448:
匿名さん
[2018-05-18 21:58:24]
投資用として中古で安く買うわ
数年後楽しみだな。 |
3449:
匿名さん
[2018-05-19 11:36:40]
阪急によるセルシーの再開発の成功具合によっては
なかなか値下がりしないかもよ。 |
3450:
匿名さん
[2018-05-19 11:42:33]
この流れ、定借さんがやって来そう。
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3451:
検討板ユーザーさん
[2018-05-19 12:41:27]
もう残り10部屋きって抽選もかかってたから
選べる部屋ほとんどないですね、、 |
3452:
匿名さん
[2018-05-19 23:37:34]
ここ考えていましたが、定借という点とタワマンの将来の修繕費の問題点などを考慮して、戸建にしました。一億近くしましたがトータルコストではここと変わらない計算です。
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3453:
匿名さん
[2018-05-20 06:56:40]
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3454:
匿名さん
[2018-05-20 15:57:41]
70年後の価値を考えるとシエリアはゼロだけど戸建は土地が丸々残りますもんね
高いけど駅近の土地を買って建物は最低限に抑えるのが一番賢いかもね |
3455:
匿名さん
[2018-05-20 16:14:13]
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3456:
マンション検討中さん
[2018-05-20 17:10:12]
ここは20年後には半額以下かと。
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3457:
匿名さん
[2018-05-20 18:54:57]
それだけあれば十分ですね!
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3458:
匿名さん
[2018-05-20 21:08:56]
ここを7000万で買ったとして、20年後は6割減の2800万。
一方一戸建てを土地5000万、建物2000万の計7000万で買ったとして20年後の価値は5000万。 |
3459:
匿名さん
[2018-05-20 21:20:50]
戸建ては建てたくても本当に良い駅近の土地は一般人には回ってきませんよ。広告やネットに出る前にお得意様に買われます。
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3460:
マンション検討中さん
[2018-05-20 21:23:38]
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3461:
匿名さん
[2018-05-20 21:36:53]
戸建の比較は千里中央では不毛でしょう。
駅から遠いで全て論破されてしまう。 |
3462:
匿名さん
[2018-05-20 22:45:32]
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3463:
匿名さん
[2018-05-20 22:52:03]
このスレ最近全然見ないなと思ったら
また残念な方が出てきてますねーー。 |
3464:
匿名さん
[2018-05-20 23:39:04]
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3465:
検討板ユーザーさん
[2018-05-20 23:50:03]
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3466:
マンコミュファンさん
[2018-05-21 00:01:35]
10年後でこれなら20年後はもっと悲惨だろう。
古くなっても所有権の区分も土地も手放せるが、 定借区分はある程度たったら全く手放せない。 定借中古は住宅ローンもほぼつかない。 自分たちが住宅ローンで新築の安マンを 買ってるのに、 次に買ってくれる人は何故か現金満額出して 築古を買ってくれるだろうと思うのは 大変ユニークな発想だ。 相続税を圧縮しても赤字垂れ流して 70年間持ちつづけないといけない。 子供はそんなもの欲しくない。 定借脳さんはよく計算してみような。 >10年後のについて書き込みありましたね。 所有権が5パーセント、定借が25パーセントおちるとして、少し更新来てみました。 7000万所有権千里タワーの場合 管理修繕費積立金 −360万 固定資産税 −200万 リフォーム -50万 仲介手数料 -210万 ローン控除10年 +200万 下落5% -350万 売却時の手数料 −200万 1170万、月9.75万がドブに 6000万定借シエリアの場合には 管理修繕費積立金 −360万 固定資産税 −200万 修繕地代一時金 -100万 解体金地代10年 -360万 ローン控除10年 +400万 下落 25% -1500万 売却時の手数料 −135万 2255万、18.8万がドブに。 仕様が高い中古を買うのが1100万、月9万も得です。 |
3468:
匿名さん
[2018-05-21 00:15:14]
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3471:
匿名さん
[2018-05-21 01:08:17]
[NO.3467~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
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3472:
匿名さん
[2018-05-21 09:29:56]
来月には完売して閉鎖になるスレで一生懸命計算して
皆さんに披露しているのが、可笑しいのでしょうね。 他に何かストレスの捌け口とかないのかな? 哀れでも あり笑えるわ。 |
3473:
マンション検討中さん
[2018-05-21 09:42:32]
ドブ捨てさんの計算はもう見るの何回目だろーか。毎回面白く拝見させて頂いてます。
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3474:
匿名さん
[2018-05-21 10:46:13]
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3475:
検討板ユーザーさん
[2018-05-21 11:37:30]
それ、昔のコピペでしょう。
この話題について再三出てくるのは、誰も完売するしないはもはや興味なくて、入居後の資産価値なんでしょうね。 買った人もリスクとメリットを知ってか知らずかはわかりませんが、管理人に消されてしまうような感情的な反論や中傷をするのは、懸念があるからでしょう。少し我慢して、論理的な返信があれば生産的だと思います。 ここは新築段階で人気なのは間違いないわけで、別にそれをどうこうしようという話ではないかと。 ただ、一般的に定借はスピード完売しても、中古でさらに値下がりするのは事実です。新築の購入者と中古の購入者が懸念する点が違うからです。 それが今後変わるのか、変わらないのか。みんな興味ありますよ。 ここの売れ行きがそれを理解して売れてるなら中古も値下がりしないでしょうし、安さに飛びついて売れたのなら、値下がりするでしょうね。 |
3476:
匿名さん
[2018-05-21 12:05:10]
定借の中古が値下がりするということは、買った人は皆承知しているでしょう。
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3477:
匿名さん
[2018-05-21 12:26:25]
資産価値がどうなるかは関心がないことはないけど、
セルシーの再開発がどうなるとか、早く便利な生活を したいとの気持ちの方が強いですけどね。 |
3478:
匿名さん
[2018-05-21 22:55:58]
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3479:
匿名さん
[2018-05-22 09:30:54]
「定借中古は住宅ローンもほぼつかない」
とありますが、つく場合もあるのなら どんなケースなのでしょうか。 |
3480:
匿名さん
[2018-05-22 09:34:10]
>>3476 匿名さん
値下がりしないと信じてる方が大半でしょうね。 そういう営業の仕方をやってましたよ。 マンションの値段が安かった時代の、さらにその新築の5.6割で売り出されていた定借事例を持ち出されたのには笑ってしまいました。 ここは万が一値下がりしなくても、買値とランニングコストをたすとすでに同じコストですからね。 目に見えるコストが同じでさらにリスクオンというわけで、相続税払うよりマシぐらいの物件かと。 |
3481:
匿名さん
[2018-05-22 09:46:54]
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3482:
マンションマニアさん
[2018-05-22 10:04:51]
>>3479 匿名さん
金利ぼったくりの定借専用ローンかフラット35しかない。フラットは団信たした35年がわずか5年前で2.5%近くもあった。10年前なら3.5%近く。今の住宅ローンの5倍から7倍だな。そんな金利のローンしか使えないマンションが売ってたら自分が買うかどうか考えると良い。いつかは金融緩和も終わり金利も上がる。 https://www.aruhi-corp.co.jp/rate/transition/ |
3483:
匿名さん
[2018-05-22 10:27:26]
駅直結は資産価値とか度外視して良いだけの利便性があるからね。それが千里中央となれば尚更ね。
中古価格が〜、とか言ってる奴は駅直結に住んだ事ないんだろ? |
3484:
匿名さん
[2018-05-22 10:42:47]
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3485:
匿名さん
[2018-05-22 10:43:14]
>>3483 匿名さん
資産価値度外視ということなら何でもオッケーです。何を買っても自由です。 ニュータウンのように電車通勤のサラリーマンばかりで駅前に全て集約させた街は駅直結はナイスです。おまけに千里中央はポテンシャルのあるニュータウンです。たまプラーザとは違います。 悲しいことにナイスなのに値下がりする。高金利でしかお金を貸してくれない。それが定期借地権です。 ところで、どこの駅直結に住んでましたか?関西圏には数えるほどしかありませんが。 |
3486:
匿名さん
[2018-05-22 10:44:56]
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3487:
匿名さん
[2018-05-22 10:59:39]
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3488:
匿名さん
[2018-05-22 11:06:16]
>>3485 匿名さん
ところで、どこの駅直結に住んでましたか?関西圏には数えるほどしかありませんが。 こういう問いかけをして意味のない議論を展開したがるコメント、他のスレでも見るけど同じ人の投稿なのかな? |
3489:
検討板ユーザーさん
[2018-05-22 11:37:05]
駅直結に住んだことがないんだろ?と煽ってる人は、おそらく駅直結に住んだことがないんでしょうね。
自分の経験を盛ってまで良さを語りたがるのは危険な気がします。 一方、定借自慢はするのに定借に住んだり転売した経験がある人は誰もでてきませんね。 |
3490:
検討板ユーザーさん
[2018-05-22 11:41:41]
駅1分はあっても、駅直結はほぼ存在しませんからね。その意味でここは希少で素晴らしいんですよ。下がる資産価値や低い設備仕様ではなく、是非そのよさを語ってほしいものです。まあ、プラウドシティ塚口のようなものを駅直結と言ってるなら困りますが。
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3491:
検討板ユーザーさん
[2018-05-22 13:04:39]
>>3480 匿名さん
自分は買いましたけど、営業さんによって違うんですね。 定期借地権について問い合わせたことがありましたが、 「いわゆる大阪市内でのタワーマンションと同一に考えてはいけない」 「残存期間が短くなることに比例して資産価値は下がっていくしくみ」 ※一部の所有権物件では上昇又は維持が期待できるということに対して とハッキリ言われました。 さすがにダイレクトにはリスクを強調することもなかったですが、 自分は資産という観点での期待値は到底高く持てるものではなかったですね。 従って、最終的に「売る時にいくらで売れるか?」 というよりは「毎月の支払・ランニングコスト」が自身にとってどうかと、 70年後に(多分生きていないですが)は無くなることへ納得できるかどうかで 考えました。 なので仮に予想外に売却の必要が出た際にはローン残額>>売却額となって 追い金はリスクですから最大限にローン金額を抑える様にはしましたね。 数なくとも自分は「ここは下がらない」とタカをくくって購入はしていません。 |
3492:
匿名さん
[2018-05-22 13:14:09]
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3493:
匿名さん
[2018-05-22 14:53:18]
>>3483 匿名さん
前もありましたが定借の先輩である ラグザ大阪レジデンス周辺の近況をお伝えしますね ラグザは福島駅1分築19年の複合施設併設型高級マンション(当時は)です 取引事例を見ると坪132万の履歴がありました その部屋の新築時価格が正確にはわからないので同時期のマンションを参考ににすると築18年徒歩11分で団地の様な堂島川シティハウスでも坪189万です 徒歩6分築12年のシティータワー西梅田で坪360万や徒歩8分築12年のローレルサンクタスでも低層階で坪300万位になっています 福島駅周辺は北ヤードで湧きまくっている状況の中徒歩1分のラグザが周辺から置いていかれている様です 北ヤードと比べたら規模の小さいセルシーの再開発程度でどこまで持ち堪えられるかな? |
3494:
匿名さん
[2018-05-22 15:49:07]
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3495:
eマンションさん
[2018-05-22 16:26:36]
>>3493 匿名さん
ショッキングな事例ですね。 調べてみるとローレルタワーサンクタスは元々坪当り164万でした。 福島駅前の好立地でも7年違うだけで、所有権は倍近くに値上がりし、定期借地権と2.3倍の資産価値の差が出るわけですね。そこまでして敬遠されるとは驚きです。 ここは期間70年でタワーなのでまた違うんでしょうか。。 |
3496:
匿名さん
[2018-05-22 17:09:58]
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3497:
マンション検討中さん
[2018-05-22 17:59:47]
福島の定借、これか。
福島1分、新福島2、国道からも奥まってる超好立地分の20階建の大規模なのに、成約ベースでどれも坪130ぐらいだね。 https://iqrafudosan.com/sale-mansion/laxaosakaresidence 坪200でも誰か買ってくれそうなのに、成約しないんだろうな。逆にこの単価まで落ちたらむしろコスパ高すぎる。 |
どこのタワマン板にも、ネチネチ文句を言う輩が一定数貼り付いてますわ。悔しいのか寂しくてかまって欲しいのかわかりませんが。