windtalkerさんのご協力で、
ようやく覆いのとれてきたサンクタス立川の外観をいち早く見ることができました。
転居までの残りの時間、皆さんで有意義に意見交換しましょう。
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週刊ダイヤモンド「マンション大調査」から見る狙い目マンションとは
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[スレ作成日時]2005-12-23 19:15:00
サンクタス立川 Ⅱ
142:
匿名さん
[2006-02-13 18:22:00]
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143:
匿名さん
[2006-02-13 19:53:00]
外壁タイルの件、実物を見てませんので何ともいえないですが、
一般的なレベルと比較してどうかを客観的にチェックしたいですね。 ただ、足場解体が済んだ今となっては補修は困難かもしれませんね。 (再度足場を組むことはゼネコンにとって膨大なコストアップとなりますし、 時間がありませんから絶対に断るでしょう) 入江三宅設計が監理事務所検査で、オリックスが施主検査で、 きちんと指摘することに期待するしかありませんが、 それらの検査には購入者は立ち会えませんから心配ですね。 また、内覧会時点で我々が指摘しても、その頃はゼネコンからオリックスへの引渡しが 終わっていますので、是正しようがないでしょう。 (それにゼネコンは施主検査をクリアして引渡し完了したからと逃げます。絶対に!) そして、かわされるか、平謝りされるだけでしょう。 入江三宅設計には六本木ヒルズを手掛けた設計監理事務所の メンツに掛けての厳しい検査・指摘・是正確認を大いに期待します。 また、オリックスには、どれほど入居者が期待しているマンションであるかを 胸に刻んで厳正な検査をお願いしたいです。 (オリックス関係者さんもこの掲示板を見てるみたいですから 宜しくお願いします!) |
144:
匿名さん
[2006-02-13 22:08:00]
143さん
まったく同感です! |
145:
匿名さん
[2006-02-13 23:17:00]
ほんとにみてるのかなぁ?
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146:
匿名さん
[2006-02-13 23:30:00]
外壁のタイルも気になりますが、131さんの言っていた、
駐車場のアンケートが来ないので、双日さんにTELしてみました。 アンケートなので、それほど重要ではないと思いますが、 管理会社のオリックスファシリティーズの方で図面を入手している所で、近々案内を出すとの事。 しかし、アンケートを出すのに、そんなに時間かかるものでしょうか? 1月下旬〜2月初旬に出すと言ったからには、約束は守ってもらわないと。 管理組合が立ち上がったら、管理の会社も値段とサービスを見て、 定期的に見直したいですね。 |
147:
匿名さん
[2006-02-14 07:51:00]
マンション建設関係者なので分りますが。工事が竣工しても普通工事会社は1ヶ月は事務所をおいてメンテナンスをしてます。
内覧時しっかりチェックし直してもらう事が必要です(共用部も含めて)内覧時はご自分でもカメラ筆記用具等は持参すべきです。 補修されたかどうか確認する為(又双方の確認の為)ご自分の財産なのですから十分納得してから印鑑を押しましょう。 6月の引越しが楽しくなるようにしたいですね。 |
148:
匿名さん
[2006-02-14 11:20:00]
>143様
入江三宅設計にしっかり検査してもらうように、文書送付しといた方が皆さんのために良いでしょうか?今検討してます。タイルの貼り方が悪いとか言われてるからしっかり検査するように!と。最近、欠陥住宅騒ぎが多いし後の祭りじゃ取り返しつかないし。今我々にできる事は我々の意思(ちゃんと作れよ!という)を販売側へ明確に証拠として残す事くらいしかできないし。あとで欠陥が見つかっても我々は事前にちゃんと作ってよ!って言ってたでしょって言えるし(ちゃんと作るのが当たり前なんだけど) 姉歯事件以来、住宅を購入する側(我々)の責任を改めて痛感してます。だから、販売側へクレーマー並みの対応になってしまいます。でも、こちらは商品を買ってるんじゃなくてあくまで住居を買ってるんですからね。うるさく言わせてもらいますよ。だめ? |
149:
匿名さん
[2006-02-14 12:21:00]
148です。つづきを…。
>143様 入江三宅設計が監理事務所検査で、オリックスが施主検査で、 きちんと指摘することに期待するしかありませんが、 それらの検査には購入者は立ち会えませんから心配ですね。 というと、検査前に双方に連絡しといたほうがいいのでしょうか。こんな意見を購入者は持ってるよー!ってのを言っといたほうがよいと思うのですが。 |
150:
匿名さん
[2006-02-14 14:21:00]
143です。施主・設計事務所・ゼネコンに申し入れするならば、販売会社から施主に対し、
「購入者からの申入れ事項」といった感じで「現場定例会」に出してもらうことが、 有効ではないかと思います。定例会で議題となれば、監理記録に残りますので、議案に対して、 設計事務所・ゼネコンがどう対処したのか証拠が残りますし、プレッシャーを掛けることにも なるでしょう。ただ、施主定例は月1回のペースでしょうから、タイミングを外すと、 来月(3月)の施主定例での提議となり、是正したくても出来ない時期になるかもしれませんね。 その場合は直近に開催される「週間定例」(設計事務所とゼネコンの定例)に出してもらった方が よいと思われます。 とはいえ、販売会社が施主に申入れしてくれるか、また施主が定例で提議してくれるかは、 分かりませんので、文書で申入れ、回答を得るほうが良いと思われます。 いずれにせよ、何もしないよりは良いでしょうね。 |
151:
匿名さん
[2006-02-14 15:07:00]
『ABILITY'S RESIDENCE』
『これまでの作品の遺伝子が、「サンクタス立川 T1」にも受け継がれています』 『才能がそなわった印象派たちのレジデンス』 これらが本当に自慢できるものなってくれたらいいです。 |
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152:
匿名
[2006-02-14 16:33:00]
タイル貼りの作業が雑、という情報ですが、今の住まいが遠方でもあり確認のしようがありません。不安も募りますが、実際の作業の状態をしることはできないのでしょうか?。近所にお住まいの方でその問題とされるタイル貼りの箇所を写真などで撮り、この掲示板に掲載できないでしょうか。
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153:
匿名さん
[2006-02-14 17:06:00]
このご時世なのですから、紳士的にお願いした方が良いと思いますが。
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154:
匿名さん
[2006-02-14 17:15:00]
>143様
詳細なご提案ありがとうございます! 申し入れする場合、私個人単位で申し入れよりも複数の方の連名がよいのでしょうか?例えば「サンクタス立川購入者任意協議会」とかを名乗って。このスレだけの話しじゃ弱いかな?どう?双日さん、オリクッスさん?話し聞いてくれる? |
155:
windtalker
[2006-02-15 12:08:00]
うまく撮れていませんが、参考まで・・・
タイルの張替え作業やってましたよ。 http://photo016.livedoor.com/cgi-bin/ldoor/dnet/cdnphoto.cgi?page=phot... |
156:
windtalker
[2006-02-15 12:15:00]
もしかしたら、まだ張っていなかった所に、張っているだけかも・・・
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157:
windtalker
[2006-02-15 12:19:00]
部外者が口を出す事でもありませんが、距離をおいて見る限りでは、さほど気になる程でもないと思いますが・・・
どうなんでしょう? |
158:
匿名さん
[2006-02-15 17:32:00]
138さんへ
“東側も一個かけているのがずっと気になっています。” どの辺が欠けてます!? |
159:
匿名
[2006-02-15 17:57:00]
windtalkerさん、写真を有り難うございました。写真を拡大して見てみましたが、「愕然とするほどタイル貼りが雑」というような状態ではないのではと思いました。大騒ぎするような問題ある作業とは思えないのですが・・・・。写真では分かりにくいのかもしれませんが。でも遠方に済んでいるため、わざわざ確かめにも行けませんので、内覧会には専門家をお願いしてしっかりチェックするつもりでおります。
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160:
匿名さん
[2006-02-15 19:00:00]
158さん南と東の角一番下はじのタイルです。
あれはどうみてもわかりやすいので、絶対直してくれるとは思いますけどね。 それよりいま東棟、南棟、西棟とわかれていてそのつなぎ目が下まで何もないので 面白いですね。どうつなげていくんでしょう。笑 |
161:
匿名さん
[2006-02-15 19:22:00]
160さんへ
158です。それ、かなり笑えますね!全然気がつかなかったです。 タイルの欠けなんて言ってる場合じゃありません・・。 |
あれはなんの写真でしょう。