井の頭公園の次は人気の吉祥寺北町へ打って出たパークハウス。
旧大蔵省官舎跡、例によって武蔵野市の条例で
敷地内に保全樹木を生かした4階建ては高級志向か、
スタンダード路線か。
今月末には注目の予想価格が出るとのことですが
吉祥寺マンションWARS!行方やいかに!?
[スレ作成日時]2005-03-12 15:08:00
パークハウス吉祥寺北町
322:
匿名さん
[2006-03-02 15:52:00]
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323:
匿名さん
[2006-03-02 16:22:00]
引渡延期で、延期の諸連絡を担当がするという話になってたにも関わらず、
口座から2月末にローン手数料・火災保険料数十万引き落とされ、 引越予定の前日、提携の引越し業者から、次の日の引越しの確認電話がかかってきました。 引渡前にローンの代金は、地所に渡ってる可能性があります。 「フローリング取り替えろ」と言っても、担当者は「はい」とも言わず、 担当者から現場への指示は読みづらい字で綴った紙のみで、 現場の修理の人は、指摘箇所の修復の意図がわからず、適当に手を加えた(新たに傷をつけた) だけで、販売会社は、部屋のチェックもせず、買主に指摘されても、ただその場で謝るだけ。 内壁も塗りが雑で、確認に行くたびに、釘かホッチキスの部分がぷっくり浮き出てきます。 本来なら、2度塗る部分を怠って、1度しか塗らず、出っ張りを覆い隠しきれてないためです。 一部分直しても、時間が経つたびに、増えていくことでしょう。 何ヶ月かかっても直る気がしません。 高い金額を出して、どうしてずっと戦い続けないといけないかと思うと、 ただただ疲れて、嫌になってきます。 こんな思いまでして、住む必要があるのかわからなくなってきました。 |
324:
匿名さん
[2006-03-02 16:31:00]
そんな対応許せませんね(怒)
ここではありませんが、同じようにパークハ○スを購入した者なので、 他人事とは思えず入居前の皆さんの御苦労を拝読させていただいておりました。 323さんの仰った担当者というのは、購入検討時・契約時からずっと担当している 営業担当者という意味ですか?そうなのかどうかで違ってもきますが、 「釣った魚に餌はやらない」的対応をされると悲しくなってきますね。 |
325:
匿名さん
[2006-03-02 16:48:00]
2月末引越予定で、冷蔵冷凍庫の食品や調味料の整理を行っていたにも関わらず、
延期の為、食料も大量に買い、新しい調味料を現在の家で開封し、箱に詰めた食器を取り出しています。 引越しまでの気の張り詰めが抜け、胃痛がするという方もいらっしゃいましたが、 いつかわからない引越しのための食品の処分といい加減な内装・業者への鬱々としたストレスと 日々の生活から重要問題へ幾十にも重なる問題に、ずっと頭痛がしています。 地所にとっては、3月末までに渡せば問題ないことなんでしょうね。 |
326:
匿名さん
[2006-03-02 16:54:00]
324様
現場営業でなく、契約担当です。 余計許せません。 仮にローンは地所に渡ってないとしても、手数料は確実に引かれてますから。 人質のつもりでしょうか。 ちなみに、現場営業は売契締結までしかいなく、内覧会には姿も見えず、 もう他物件のMRに行ってるんじゃないでしょうか。 |
327:
匿名
[2006-03-02 17:23:00]
325様、本当に同じ気持ちです、お疲れ様です。今週が引越し予定だったのですが延期となったため、
箱詰めしたものを開封している次第です。食材等についてもせっかく調整していたのに買いなおすのは 本当にストレスになりますね。ご近所にも早めにご挨拶していたため、再度ご挨拶周りをするかと思うとまた またストレスです。一つ一つは小さいことでも、全てが重なると大変です。 こんな思いまでして・・・と私も怒りと不安に悩まされていますが、長い目で見てここに住んでよかったと 思えるように今は対処するしかないかと自分に言い聞かせています。 購入されたみなさまと、早く快適な新居での生活を楽しめるよう頑張りたいと思います。 |
328:
匿名さん
[2006-03-02 17:29:00]
少し前に元住吉の物件を引き合いに出されていた方がいらっしゃいましたが、
個人的な印象としては、こちらの物件の方が対応が劣悪な気がします。 担当者の誠意は感じたとおっしゃっている方もいらっしゃるので、施工業者 やその下請け業者の問題でしょうか? |
329:
匿名さん
[2006-03-02 21:49:00]
307です。みなさんもご苦労なさってますね。
私もフローリングの張り替えた箇所と以前の箇所があまりにも色が違うので つっこんだら「これは日焼けでこうなった。2ヶ月程度たてば同じになります」と説明され、 どうしても納得できず(というかフュージョンを注文したのに2ヶ月経つと違う色になるのは 欠陥品だと思うし)全部貼り直しということを要求したら、「フローリング材の在庫がなくなったので 1ヶ月半くらいかかる」といわれました。今いるところは1週間後にはでなきゃいけないし、色んな手続きをやり直したり 住む所探したりでもう大変です。。しかし、フローリングの予備がなくなるぐらい、張り替えなきゃいけないなんて。。 こうなったら仮すまいにウエスティンホテルを要望してみるつもりです! ちなみに先週の日曜、再々確認にいったら地所の本社の担当がおわびにきました。「一人で担当しているので目が届かなかったけど これからは気をつけます」といわれましたが、皆さんにもありましたか? あと引越なされた方いらっしゃったら、住み心地教えてもらえますか? 共用部とか大丈夫でしたか? |
330:
匿名さん
[2006-03-02 23:10:00]
別のパークハウスに入居していますが、施工会社によって本当に対応が違いますね。(もちろん売り主の対応
もひどすぎますが) 3月になんとしても引き渡したいという魂胆が見え見えなので、本当は団結して対応できればいいのでしょう。 たとえば、テレビ局にネタを振ったら間違えなく食いついてきそうですし、辞書も対応が変わる気がしてなりません。 がんばってください |
331:
匿名
[2006-03-03 00:29:00]
会社帰りに、入居状況をみるために、現地を見てきました。
G1は6戸程度、G2、G3、G4は1戸程度といった入居状況でしょうか。 カーテンがついている部屋を数えただけですが。 G2〜G4はほとんど、人の気配が感じられませんでした。 それと気になることが一つありました。 今晩、G1の北西の角付近で、建物側のマンホールから公開空地へマンホールへ 大きな工事用ホースで相当な流量の水を流していました。 (もしかしたら、水をくみ上げてたのかもしれませんが) G1の北西の公開空地の下には、古い浄化槽が残っているので、なんだか気になります。 |
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332:
匿名
[2006-03-03 10:58:00]
水の汲み出しについて、電話したついでに営業担当に聞きました。廃下水などの付け替えを行ったのでそのための汲み出しだそうです。もうすぐ終わるようです。でも、何故、今、もうとっくに出来てなきゃならないのに、まあ、そういうことです。専有部分も共用部分も気になることは覚書にして残そうと考えています。
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333:
匿名さん
[2006-03-03 18:04:00]
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334:
匿名
[2006-03-04 11:33:00]
昨日、車で現地を通りました。
G3の前に引越しのトラックが止まってました。 1軒、お引越しされた方がいるようですね。 この週末にお引越しされるかたも多いのでしょうね。 |
335:
匿名さん
[2006-03-04 22:14:00]
本日は、2週間前に指摘した事項(フローリングキズ、壁の汚れ その他8項目ほど)の確認に出向きました。
ほぼ満足のいく仕上がりでしたが、一部別の箇所で細かいフローリングキズを見つけましたら、当日作業中の 職人さんがすぐ来て作業にとりかかってくれました。入居後も気がついた点あれば言って下さいとのことなので、 来週末になんとか予定どおり入居します。 |
336:
匿名さん
[2006-03-04 22:41:00]
335さんのお話ですと、回復しつつあるようですね。
あまり、皆で業者をあおってもしょうがないですし。 |
337:
匿名さん
[2006-03-04 23:17:00]
売主の評判に関わるからね
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338:
匿名
[2006-03-05 09:52:00]
昨日、現地を通りかかったら、
G2とG3の方が引っ越しているのを見かけました。 ただ、予定では引越しトラックは駐車場に止めるはずでしたが、 西側の道路に止めて引越し作業をしていました。 そこで、引越し業者の方に聞いてみると、 駐車場のゲートの高さは2.7mしかなく、引越しトラックは3m以上あるので、 ゲートを通れなかったとのこと。 こんなことは、設計の段階からわかっていたはずなのに、あの引越しの案内は何だったんでしょう。 また、引越し業者の話では、まだ予定の半分の方しか実際には引越してはないとのこと。 これまでに、引越しする予定だった方の半分が引越し延期となったということです。 |
339:
匿名さん
[2006-03-05 10:50:00]
売主の問題も多分にありますが、ゼネコン(その会社の実力社風とともに、現場担当者の実力も重要。)の問題が大きいと思います。
内装というのは、ダメ隠しの役割もあり、それがいつまでたっても直らないということは、良い職人さんを集められなかったゼネコンの力不足、段取りの悪さなどなども原因にありそうです。 安藤建設は、立派なんでしょうけど・・・↓ http://www.ando-corp.co.jp/corp/philosophy.html |
340:
匿名さん
[2006-03-05 11:51:00]
さかもとがんばれっ!!!
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341:
匿名さん
[2006-03-05 21:01:00]
キャンセルが出ているようですが、ローンなどどうなってしまうのでしょうか?
いくら売主やゼネコンの責任と言っても、ローンのキャンセルなんてできるの ですか? できたとしても、将来の信用調査で必ず問題にされてしまうという話を聞いた ことがあります。 しかるべき所へ相談に行ったという話も聞きましたが、気休めだったようです。 |
342:
匿名さん
[2006-03-05 21:04:00]
341さんの「しかるべき所へ相談に行ったという話も聞きましたが、気休めだったようです。」という
言葉の意味がイマイチよくわかりません。どういうことでしょう? |
343:
匿名さん
[2006-03-05 21:06:00]
>341
“ローンキャンセル”とは 契約時には銀行の仮審査でOKが出ていたが、銀行がローンの正式審査でNGを出すことがあります。 その場合は“ローン停止条件”付で契約してることが多いので売買契約が白紙となってしまうこと。 順番が逆では? |
344:
匿名さん
[2006-03-05 22:18:00]
338さん、そういうことだったんですね。今日現地を確認しに行った時に
引越しトラックが西側に駐車してあり不思議に思いました。1時頃でしたが、 トラックは1台しか止まっていませんでした。 引越し延期が重なっているということですと、今週末やその次の週末あたりが 混雑するのでしょうか・・・。やむを得なく幹事会社以外で引越しを頼む方も いると聞きましたので相当な混雑と待ち時間が予想されますね。 G1のラウンジは今日家具が搬入されていました。真白いソファが幾つか。ん〜、汚れそう。 |
345:
匿名さん
[2006-03-05 22:56:00]
いろんなマンション掲示板を拝見しているものです。
(購入者でありませんがご容赦ください) 本物件は、内装に問題があるようですね。キャンセル話も出ているので、投稿させて頂きます。 キャンセルは、するものではありません。特にローンを組んでしまった場合は、自己の信用に 問題が出ると思います。 金融信用機関は、住宅ローンだけでなく、カードローンやサラリーローンなどの全ての信用を 管理しています。この機関は、あくまでもローン借用や実績を管理するだけであり、(当然ですが) 事情は、把握してくれません。やむをえない事情で、ローン借入をキャンセルした場合もキャンセルの 実績だけが管理されるのですから、個人の事情など考慮はしてくれません。 341さんの投稿に、どこかに相談に行ったとありますが、消費者センターなどでしょうか? 「気休め」という表現が正しいかは、どうかと思いますが、個人信用の回復にはならないと思います。 いづれも、内装の問題であれば、売主をあおることなく、自分で納得の行くまで仕上げてもらうことだと 思います。 高額な取引です。損をしたとか、得をしたという問題ではなく、一歩引いて、冷静に物件も、自分も 見直すべきであると思います。 「住めば、都」です。 |
346:
匿名さん
[2006-03-06 01:00:00]
先週、フジテレビで放送してた女優の松居一代の欠陥マンションの業者は安藤建設だったよ。
(天井の下水管の施工ミスで汚水が部屋にあふれ、松居は天井の使い方が悪いと逆に責められたんだって) |
347:
匿名
[2006-03-06 11:24:00]
346さんのおっしゃってる欠陥マンションはS建設ではないでしょうか?
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348:
匿名さん
[2006-03-06 15:14:00]
>345
売主OZ。 |
349:
匿名さん
[2006-03-06 21:59:00]
348さんの見解に賛成票を一票。
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350:
匿名さん
[2006-03-06 22:26:00]
銀行はキャンセルまでは気にしませんよ。確かに審査を行っているので信用情報照会の履歴は残りますけど。
複数の銀行に審査申込を行って条件の一番良いところから借りるケースだって幾らもありますからね。 ちなみに私はメガバンクの行員です。法人担当ですが。。。 |
351:
匿名
[2006-03-07 00:05:00]
売買契約のキャンセルの話がでていますが、
皆さん、手付金放棄によるキャンセルを本当に考えているのですか? 買主には何にも落ち度はなく、新築マンションといえる品質のマンションを引き渡せないだけなのに、 どうして買主が手付金を失わなければならないのでしょう。 売買契約を履行する意思と能力がないのは、売主の方なのだから、 手付金倍返しでの契約キャンセルに相当するのではないかと思います。 |
352:
匿名さん
[2006-03-07 14:24:00]
その話本当ですか?みなさんどう思われます。お詳しい方ぜひ教えてください。
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353:
匿名さん
[2006-03-07 15:31:00]
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354:
匿名希望
[2006-03-07 21:05:00]
>345
どう考えても売主。「住めば都」だなんて言葉、買主では出てきませんね。 売主側のコメント。 ところで話は変わって、キャンセルの件ですが、品質的な問題で引渡し日に契約を履行でき なかった以上、キャンセルに手付け金放棄をする必要はないと思われます。 351さんの解釈どおり、手付金倍返しでの契約キャンセルに相当するのではないかと個人的 には思います。 |
355:
匿名
[2006-03-09 00:39:00]
皆さん、指摘事項の修理はすすんでますでしょうか。
壁紙やフローリングの傷が話題になっているようですが、 私は、壁と天井の境目も気になります。 壁紙と天井がぶつかる凹部です。 今住んでいる賃貸マンションは、この凹部はほとんど直角で、横にまっすぐなのですが、 本物件は、壁紙が少し長く、天井に少し掛かっています。 当然直角になっていなく、角が丸まっています。 さらに、壁紙が長さが一様でなく、遠くからみるとまっすぐに見えません。 A建設に言わせると、壁紙が縮んだ場合を考えて、少し壁紙を長くしてあるそうです。 納得できます?皆さんの部屋では、こんなことはないですか? |
356:
匿名さん
[2006-03-09 01:12:00]
345です。
わたしは、売主ではありません。 そこまでおっしゃるのであれば、キャンセルすれば、良いのではないでしょうか? わたしが言いたいのは、いかなる事由でも金融信用情報照会の履歴に残ることを 言いたかっただけです。 350さんのおっしゃるとおり、複数、審査申し込みをして金利条件の良いローンを 選択するケースは、多数ありますが、ローン実行後のキャンセルは、信用上あまりないと思います。 |
357:
匿名さん
[2006-03-09 01:18:00]
>さらに、壁紙が長さが一様でなく、遠くからみるとまっすぐに見えません。
うち、今は賃貸アパートだけど、壁と天井の入り隅もキッチリ真っ直ぐ張られてますよ。 安藤建設への模範解答 「じゃあ他の住戸も全部そうなってるんですね?」 三菱地所への模範解答 「壁紙を真っ直ぐ貼りなおしてください。手直し結果が確認できるまでは、入金しません。」 |
358:
匿名さん
[2006-03-09 01:22:00]
>いかなる事由でも金融信用情報照会の履歴に残る
昔、一身上の都合(売主に全く非なし)で手付け放棄キャンセルしたことがありますが、 今回のローン審査、複数申し込みましたが、全部OKでましたよ。 |
359:
匿名さん
[2006-03-09 11:10:00]
キャンセルしたいのですが、いくら返金いただけますか?
事業主さん教えてください。 |
360:
匿名さん
[2006-03-09 14:51:00]
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361:
匿名さん
[2006-03-09 21:48:00]
356さんのおっしゃている意味がよく分かりません。ローン実行後のキャンセルとはどういうことですか?
ローンは実行と同時に、その代り金でにデベロッパーに代金を振り込むこととなります。つまり一度実行した ローンはキャンセルなどできず、中途返済する以外、なくすことはできません。 |
362:
匿名さん
[2006-03-10 00:13:00]
>ローン実行後のキャンセルは、信用上あまりないと思います。
これって、実際金払ってもらっちゃってるんだから簡単にキャンセルなんてことで済むの? 信用上どうこうじゃなくて債務不履行で自己破産ってことになるんじゃないの? |
363:
匿名さん
[2006-03-10 14:04:00]
【正解】
1.ローン実行後のキャンセル=期限前一括返済=手数料かかるかもしれないが信用面問題ない 2.ローン実行前のキャンセル=ローン申し込みの取り消し=信用面なんら問題ない (不安な方は全国銀行協会よろず相談所 東京 Tel 03-5252-3772 〒100-8216 千代田区丸の内1-3-1 に照会してください) よって本物件のキャンセルは可能。いいかげんなことを書かないように |
364:
匿名さん
[2006-03-10 21:02:00]
明日など週末中に再内覧の方いらっしゃいますか?何か連絡とかありました?
ちゃんと直っていそうですか? |
365:
匿名さん
[2006-03-11 01:48:00]
何でこんなに酷いの?
売主はなんて言ってる? 安藤も三菱も何も管理してないということか。 |
366:
匿名さん
[2006-03-13 11:07:00]
この週末に内覧会にいかれた方はいらっしゃいますか?
ご覧になっていかがでしたか? 新たなキズが発生してたりしませんでしたか?? |
367:
匿名
[2006-03-13 15:29:00]
私は、すでに入居している者ですが、確かに内覧会でキズが多く、
確認会でも再度キズはありましたが、予定通り2/28に入居しました。 入居後もフローリングのキズは職人さんが丁寧に修復してくれました。 安藤建設の対応は良いですよ。また、新居は快適です。 今回、多少ゴタゴタしましたが、ほんとに購入してよかったと思っています。 ほかにこの物件より良いのは無いとつくづく感じました。 私はGIでしが、小学校の声もあまり気になりませんよう。 皆さんも、早く入居されると良いですよ。 |
368:
匿名さん
[2006-03-14 00:01:00]
367さんに同調します。
安藤建設さんは、非常に親切に対応してくれます。 (こう書くと、売主っていわれてしまうのでしょうが) |
369:
匿名さん
[2006-03-14 01:15:00]
どこのマンションでも、施工業者の対応はいいって聞きますよね。
そもそも、売買契約は私たちと三菱地所の間にしか存在しないので、 安藤建設がどうこうという批評自体が的外れかもしれません。 施工会社の作業品質は、売主が保証すべき問題ですから。 施工業者を堂々と矢面にたてて平気な地所、というかこの業界の風土がまずおかしいと思います。 直接、業者に対応させることは問題ないですが、あくまで「三菱地所」の人間として対応させるのが筋だと思います。 |
370:
283です
[2006-03-14 01:35:00]
369さんのおっしゃるとおりですね。
マンションチェックで業界では有名な村上健さんのメルマガで 学びました。内覧会や確認会の前に熟読しておけばよかったと 後悔しましたが・・・。 ともあれ、週末の確認会でずいぶんよくなっていました。 近々入居します。皆様よろしくお願い致します。 |
371:
匿名
[2006-03-15 00:02:00]
久しぶりにモデルルームに行ってきました。
購入を決める頃、きれいだったモデルルームは、 壁紙や天井紙が縮んで、境目に大きなスキマが空いてました。 モデルルームと自分の入居する予定の部屋を比べて気になったポイントが2つありました。 私の部屋は、ベランダの隣住戸との間の敷居が白いペンキで塗ってありますが、 モデルルームでは、ベランダの隣住戸との境界壁と同様、白い吹き付けが施工されていました。 もう一つ、モデルルームの浴室では、バスタブと浴室壁との間にパッキングのようなものがあり、 間から水が落ちないようになっていましたが、私の部屋の浴室にはパッキングもシールも施工されてませんでした。 皆さんの部屋は、どうなっていますか? |
鉄筋の心配はないと思いますが・・・売主が鉄鋼の大手企業ですから。
http://www.gclef.jp/bukken/kichijoji/