旧関東新築分譲マンション掲示板「長谷工のグリーンサラウンドシティー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 港北区
  6. 綱島上町
  7. 長谷工のグリーンサラウンドシティー
 

広告を掲載

ポポン [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 

長谷工が設計、施工、売主(売主は他に何社か合同)の横浜市港北区綱島の青山学院グラウンド跡地に
建設中(約半分弱?は竣工済み)の「グリーンサラウンドシティ」を検討しています。
900戸を超える大規模物件で、大きな公園を付帯していることや植栽計画などに惹かれています。
子供がいるので キッズルームがあることや車路が地下に分離されているのもいいです。
しかしここの「長谷工って〜」のスレッドを読んで初めて長谷工の株価が低迷していることを知り
(経済ニュースに疎くて恥ずかしい限りです)不安になっています。もし長谷工
(に限らず施工、売主の会社)が倒産したら そこの建設中マンションはどうなるのでしょう。
また 完成済みの売れ残り住戸を 検討しているのですが キッチンや洗面、バス周りが なんとなく
パッとしない気がしました(私共の検討している物件がたまたまキッチンもバスも窓がなく
特にキッチンが3.4帖のせいかも…)。あと駅に向かう道に一部歩道が途切れる部分があったり
駅前がややゴチャゴチャしているところも気になります。既に入戸して住まれている方
住み心地はいかがですか?どんなことでもいいので感想をお聞かせ下さると助かります。
またご検討されて 契約された方、迷った末に止めた方、それぞれ もしよかったら
その理由をお聞かせ下さいませんか。

[スレ作成日時]2003-06-12 01:23:00

現在の物件
グリーンサラウンドシティ
グリーンサラウンドシティ
 
所在地:神奈川県横浜市港北区綱島上町1-1
交通:東急東横線 「綱島」駅 徒歩10分

長谷工のグリーンサラウンドシティー

201: 綱っ子 
[2005-09-18 23:54:00]
>200さん
情報有難うございます。
私の家にはまだ届いておりませんが、すぐに届くと思いますので楽しみに待ちたいと思います。
ただ、私も妻も、見ると何でもほしくなってしまう性格なので今から心配です。
会場で悩まないように、早く資料をみて、今から必要なものと不要なものをはっきり決めて
オプション会に望みたいと思います。
202: 200603入居 
[2005-09-20 16:18:00]
>197さん
P棟です。
203: プラン変更 
[2005-09-21 19:02:00]
窓がFIXになるとか下がり天井じゃなくなるとか、大幅な変更でいいですね。
うちなんてコンセントが一つ増えただけですよ。ところで、99円ショップですか。
もう少し洒落たお店を期待していましたが、でもある意味実用的で助かりますよね。
家族で通いそう。
204: まぁ 
[2005-09-22 00:31:00]
>202さん
羨ましいです。素敵な生活がスタートできそうですね。同じP棟ですので、よろしくお願いします。
>201さん
オプションについては、6月ころにみなさんが参考になることを書かれています。うちもいろいろ
参考にさせていただきながらオプション会に望みたいと思っています。
205: 200603入居 
[2005-09-22 08:30:00]
>204さん
こちらこそよろしくお願いします。
206: 綱っ子 
[2005-09-22 14:02:00]
>204さん
6月頃の書き込み、非常に参考になりました♪
新しい生活について色々調べるのは、それだけで楽しいですね!!
ただ、色々ほしくなってしまい、悩んでます…
207: グリコ 
[2005-09-23 11:50:00]
皆さん、はじめまして。来年4月に入居するものです。たくさんの情報をありがとうございます。
なにぶんこのマンション値段がお高いので、当初どんな方々が入居されるのだろうと、心配でした。
身分以上の見栄を張るのは、きついので・・・・。
我が家は今まで賃貸でしたし、
入居できても当分は新しい家具は買えそうもありません。
古いものを使って、貯金しながら少しづつ新しい家具を
そろえるつもりです。
 確かに金持ちでないと買えそうもない物件ですが、苦肉の策で頑張っている(!)我が家のような住人もいる
ことをお知らせしたく初メールさせていただきました。ローン地獄と言いますが。ほしいものを手に入れるのであれば
この苦労も楽しいものかと・・・・・質素倹約令を家族中で守りながら、来年の入居を待っています。
タダ〜中学生の娘だけが倹約令から外れがちで、嵐を呼んでいます。この中学生のために鈴木メソッドの
ヴァイオリンの先生を探しているのですがどなたかご存知でしょうか?もし心辺りあれば教えていただけませんか?
 趣味のサークルでオーケストラが出来れば、すぐさま観客になりたいと期待しています。
208: 匿名希望 
[2005-09-26 09:14:00]
グリコ様
親しみを感じてメールしました。
ローンは確かにきついですよね。我が家の場合、教育費との兼ね合いに頭を悩ませています。
ところで、鈴木メソッドなら沿線の◎◎が丘はいかがですか。私もお友達から誘われていて子どもを入れるかどうか
迷っている所です。というのはうちは、もともと鈴木ではなかったので。
趣味のサークルでオーケストラができれば、観客ではなくいっしょに演奏しませんか?
209: 匿名さん 
[2005-09-26 19:58:00]
初めまして。5番街に4月から入居予定の者です。
私は新横浜で仕事をしているのですが、自転車で通うのは可能でしょうか?
バスもあるみたいですが、あまり本数もないようなのでできれば自転車で通いたいと思って
いるのですが・・・。どなたがご存知のかたいらっしゃいましたら教えて下さい。
210: グリサラ住民 
[2005-09-27 08:18:00]
匿名さんへ
新横浜へは自転車で行けるし、バスよりも早いかもしれません。
鶴見川沿いに川原をずっと行き、新羽橋を渡って反対側の川原に向かい、またひたすら川沿いに行けば、鳥山大橋のところに出ます。
新羽橋を渡らないと、日産スタジアムの方まで行ってしまいます!
信号は新羽橋のところだけだし、夏場を除けば(川原なので日陰がない)快適です。
所要時間は新横浜の場所にもよりますが、30分かからないと思います。
211: グリコ 
[2005-09-28 21:32:00]
<208さま

書き込んで以来、しばらく皆さんのメールが途絶えたので、なんだか責任を感じていましたが
お返事を下さったので、ほっ!としました。どうぞ、皆さん何でも書き込んでください。
新築のマンションに住めるなんて、人生でそう何度もあることではないし、入居前に心は弾むのは
恋愛しているようなものですから・・・・・

子どものヴァイオリンですが、高校の入試次第で、どこに入れるかどうかで習い事の場所もきまるかなぁなんて
思っています。お誘いくださって、嬉しかったです。もしも自○ヶ丘になったらどうぞ、よろしくお願いします。
お子さんは篠崎ですか?うちは鈴木で10年習いましたが、先生はさすがに教え方が上手でした。ただ最初はもう、
楽器を弾いてるんだか、瀕死の動物のため息にも似た音で、果たしてモノになるのか疑っていましたけど(笑)
 子どもの習い事は、難しいですねぇ。自分の夢を託しているような感じもあって、子どもはさぞ迷惑だったんじゃないかと思いま
す。私もしばらく習っていたんですが指が動かなくて、断念しました(悲)
 オーケストラできるといいですねぇ。
212: 小杉っ子 
[2005-09-28 22:49:00]
初めまして。5番街に4月から入居予定の者です。
入居を控え、これから家具等を選んでいくのも楽しくも悩ましい日々が続きそうです。
ところで皆さんカーテンはどうされるのでしょうか?
私はオプション品ではなく自分で購入したいと思っていますが、採寸等は内覧会まで不可能なのでしょうか?
それとも、部屋タイプに応じたカーテンのサイズ一覧のようなものがあるのでしょうか?
213: 幼稚園児のママ 
[2005-10-01 16:00:00]
皆様始めまして。私も4月から入居予定の者です。
マンションに住まわれている方で、幼稚園にお子様を通わせている方にぜひアドバイスいただきたくて、
投稿しました。年中から息子を入れる予定なのですが、富士見幼稚園、桂幼稚園、綱島幼稚園、しんよしだ
幼稚園の4つで検討中です。これから見学なども考えておりますが、その前にそれぞれの園の特色・方針、
先生や園児の普段の様子など、実際に通われている方からの活きた情報をいただけたら、大変参考になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
214: 匿名希望 
[2005-10-03 18:38:00]
グリコ様

確かに子どもの習い事はいろいろと大変ですよねえ。
我が家の場合は転勤するたびに探さなくてはいけなくて、子どももかわいそうでした。
今回を最後の引っ越しにして今後はパパだけ行ってらっしゃい(単身赴任)の
生活にして私たちはゆっくり落ち着きたいと思っています。
今後ともそうぞよろしく。
ちなみに私が鈴木出身、子どもは個人でした。
215: TARO 
[2005-10-03 21:27:00]
>212 小杉っ子さん
5月に契約して引渡しの3月までたっぷり時間があると思っていたのに既に10月。オプション締切りが確か
11月11日なのでそれまでにオプションで頼むか自分で揃えるか決めなければならず、そろそろあわただし
くなってきました。
我が家でも現在、カーテンを物色中で、7月のオプション会の時見積はもらったのですが、展示が無かっ
たサンゲツ等のカーテンをショールームに見に行ったりしています。
御自分で用意される場合、詳しくは分かりませんが恐らく内覧会まで採寸はできないのではないでしょう
か。管理の責任上、内覧会以外で引渡し前に自由に部屋に出入りさせてくれるとは考えにくいですしね。
でも営業の方に確認されるのがいいと思います。部屋ごとにカーテンのサイズの一覧表はあるようなので
すがあくまでも見積用で、実際には採寸が必要とのことでした。見積用のサイズでよろしければ双日さん
に頼めば出してくれると思います。
あと、照明やエアコン、造作家具等、どうするか迷っています。エアコンは1回目のオプション会があった
7月時点では量販店の方が割引率が大きかったのですが、入居するのは3月末、その時点では最新型が発売さ
れたばかりなので量販店の値引きは少ないし、と言って旧型は既に無いし。その点オプションは最新型に換
えてくれるし…、悩ましいです。
ところで小杉っ子さんはお名前通り、現在小杉にお住まいなのでしょうか。ワタクシメも小杉在住です(と言
っても小杉と新丸子の間ですが)。
もしそうでしたらよろしくお願い致します。小杉近辺でマンションを探したのですがなかなか希望に合う物件
がなかったことと小杉再開発の工事の中で10年間を過ごすのは絶えられなかったためGSCに決めた次第です。

216: 匿名さん 
[2005-10-04 22:18:00]
>215 TAROさま

こちらこそ宜しくお願いします。
丁寧に情報提供いただきありがとうございました。(早速、営業担当者or双日さんにあたってみます。)
217: 匿名さん 
[2005-10-05 01:37:00]
現地みてきました。ガラスが入っていて、わくわくしました。あと半年!!
218: 匿名さん 
[2005-10-05 01:50:00]
駐車場について、お尋ねします。我が家では引越してからハイルーフ車に買い換えしようと思っていますが
駐車場はハイルーフ車対応のは、どのぐらいあるのでしょうか?
219: 匿名さん 
[2005-10-05 01:55:00]
駐車場の抽選方法も教えて下さい。それでもめたり、外に駐車場を借りるはめになったりしたことはないですか?
220: グリサラ住民 
[2005-10-05 08:36:00]
駐車場は、確か1月くらいに各ブロックの幅や長さ、料金、車が出てくるまでの時間が書かれた書類が送られてきて、第3か第5希望まで(記憶が定かでなくてすみません)選んで提出して、抽選でしたよ。
駐車場のもめごとは聞いたことがないので、みなさんそれなりに希望通りになっているのではないでしょうか。

昨日、4番街のけやきが植樹されていました。
221: 匿名希望 
[2005-10-05 10:21:00]
けやきの植樹、されたんですね。
すごく気になっていたので、ほっとしました。
ベランダからの景色が全然変わってきますから。
教えていただいてありがとうございました。
222: 200603入居 
[2005-10-06 21:16:00]
いいサイト知りました。
http://makiloan.gozaru.jp/calc_loan_hikaku.html
ローンシミュレーションです。
223: 匿名さん 
[2005-10-07 00:57:00]
【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
224: 匿名さん 
[2005-10-07 20:06:00]
【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
225: 匿名希望 
[2005-10-08 20:21:00]
皆さん、オプション会に行かれましたか?
226: 200603入居 
[2005-10-08 21:31:00]
本日行ってきました。なんだか非常に疲れました。
防カビ、防汚、カーテン、照明しか説明聞かなかったのですけど。
結局、防カビ、防汚だけになりそうです。あとは他で検討します。
皆さんはいかがですか?


227: TARO 
[2005-10-09 02:22:00]
けやきが植樹されたとの情報を頂いたので、昨日見てきました。
なんだか細くて葉も茂っていないし大丈夫なの?と思うくらい
貧相でした。しかもまだ植えられていない箇所もあるし…。
良く見ると元気がなかったり葉を落としているポプラもあり、
青学グラウンド時代からの木は年代ものだけに枯れたからと言っ
て簡単に植え替えるわけにはいかないのではと思い、ちょっと
心配になりました。
前にも書きましたが、GSCの魅力のひとつは広大な敷地のなかの緑
の豊富さにあると思っていますので、なんとか早く根付いて欲しい
ものです。地下に駐車場があるので根が十分張れないってことは無
いですよね?
周囲を建物に囲まれているけやき広場は、けやきがなければただの
団地の広場に過ぎませんし、ここに立つと回りの建物に圧倒されて
しまいます。やはり豊富な緑が必要です。
228: まぁ 
[2005-10-11 01:33:00]
昨日、オプション会に行ってきました。防カビ、防汚、フロアコーティングは頼もうと思ってますが、エコカラ
ットはお値段もさることながら、部分的に入れたとしても、色やデザインなど悩ましいです。断熱フィルムは
予算とのにらめっこで、照明・カーテン・タイルは別に頼もうかと思ってます。今回は見積もりのみお願いし
てきたのですが、ぜんぶ足すとすごい金額になりますね・・
229: 匿名希望 
[2005-10-12 13:50:00]
我が家の場合、断熱フィルムとエコカラット、カーテンの見積もりをしてもらいましたが、予算の関係上
全部なしかな?もちろんカーテンは別の所で頼みますけど。
最初のセレクトでキッチンを大幅に変更してしまったので、もうお金が残っていません。
コーティングもすればそれに越したはないでしょうけど・・・。

230: 匿名さん 
[2005-10-13 01:21:00]
グリサラ住民さん、回答ありがとうございます。もめたことないのですね。よかったです。
231: 匿名さん 
[2005-10-13 01:23:00]
アスベストについては、使われているのでしょうか?最近、新聞で話題になっているので
心配です。
232: 227 
[2005-10-13 20:22:00]
227
233: 227さんへ 
[2005-10-13 20:26:00]
そうですよね、緑が売りだと、みなさん思いますよね。私は第一期に入居しています。子どもが小さいので、公園がついているマンションを購入するのが希望でした。
入居したら、子どもを思いきりそこで遊ばせられるって、思うじゃないですか。でもいま遊べないんですよ。真中に通る道路でしか遊べない。
芝生がいたむから、という理由で去年から続いている理事会が綱をはって立ち入り禁止にしてます。
そういうことはほかのマンションであるのでしょうか??
234: 匿名さん 
[2005-10-13 21:39:00]
>233
「入居したら、子どもを思いきりそこで遊ばせられるって、思うじゃないですか。」
子供のいる家はね。
235: 3月入居予定者 
[2005-10-13 22:16:00]
今度3月末に入居する予定のものです。見学時に公園の芝生に入れないことは気づきました。
それでも昔からの雰囲気や景色の良さに惹かれて購入しました。学生時代、テニス部で丁度、
四番街のあたりで練習していたことや当時野球部の小久保や井口の練習光景も思い出しました。
236: 五番街購入者 
[2005-10-13 22:57:00]
グリサラ住人さん、いつもご回答ありがとうございます。これからもお世話になりますが、よろしくお願いします。
でも、すでにお住まいの方で、このスレッド見ている方は他にはいらっしゃらないのでしょうか。
グリサラ住民さんの負担が心配・・・

コーラスクラブが活動しているようですね。私は歌が下手なので、聴く専門ですが、楽しみです。
あと、陶芸などのサークルももう活動しているのでしょうか。パーティールームもよく利用されているのでしょうか。


237: 匿名希望 
[2005-10-13 23:03:00]
233さんに、同感。
芝生でペットが糞をするのはどうかと思うけれど、入れないのはね・・・「公開緑地」ですかね。
日本庭園の築山じゃあるまいし。
239: グリーン 
[2005-10-15 11:03:00]
グリーンが根付かないのは、やっぱり地下駐車場?それとももともとの土壌に原因あり?
240: グリサラ住民 
[2005-10-15 19:14:00]
私は、入居後にこの掲示板をたまたま見つけました。
ときどきチェックしては、質問事項に答えられる範囲は答えられたらいいなと思っています。(ご近所さんになるのだし…)

O棟の工事用の覆いが外されてきて、姿を現しましたよ。
来週からモデルルームの解体作業も始まるそうです。
芝生は管理に非常にお金がかかるらしいです。
公園部分は公開空地なので、住民以外の人も自由に出入りや犬の散歩もできるので、ある程度の制限は必要なのかもしれません。
241: けやき 
[2005-10-15 23:31:00]
みなさんの書き込みいろいろ参考になります。
オプション会行ってきましたがかなり迷いますね。
うちは食洗機などキッチン周りを頼もうと思ってます。
防カビはかなり気になるんですけど、タイルも大きそうなのでそれほどカビもつかないかな、
なんて。(予算が足りないだけですが。)
ここは緑が多くて住むのがとても楽しみです。
季節季節でいろいろ楽しめそうですしね。冬はイルミネーション見られるのでしょうか?
242: にこにこ 
[2005-10-15 23:32:00]
三月に入居するものです。よろしくお願いします。
工事だいぶ進んでいるようですね。早々に観に行きます。
楽しみです。たしかにマンション名に負けぬよう、生き生きした緑の多い
マンションにして頂きたいし、そこには力を入れてもらいたいです。
管理費も充分高いと思うし・・・・
243: TARO 
[2005-10-16 20:18:00]
照明器具についてお伺いします。
オプション会では松下電工(NATIONAL)の製品の販売価格はカタログの35%引きと聞いています。
オプション価格は高いと言う観念があるため、量販店の方がずっと安いだろうと思い込んでい
ましたが、本日ビ○ク・カ○ラで価格を調べたところ定価の20%程度の値引きしかしていない事
がわかりました。他店はまだ調べていないのですが、メーカー品の照明器具を安く購入できる
お店をご存知でしたらお教え頂きたくお願い致します。
他の量販店もビ○ク・カ○ラと同等であればオプション販売で購入するほうが随分安いので…。
244: 匿名さん 
[2005-10-16 21:02:00]
>243さん
http://www.akariya.com/をご参考下さい。
245: TARO 
[2005-10-16 21:16:00]
>244さん
早速の情報、有難うございます。
参考にさせて頂きます。
246: 匿名希望 
[2005-10-17 21:45:00]
244様
私も参考にさせていただきました。あるがとうございます。
もしかして、カーテンについてもこのくらいの割引率のネット販売を
ご存じではないですか?
247: 匿名さん 
[2005-10-17 21:53:00]
>246さん
http://www.yuusai.co.jpはいかがでしょうか?
248: 匿名希望 
[2005-10-17 23:38:00]
早速ありがとうございました。かなりお手頃ですね。
249: 匿名さん 
[2005-10-18 08:12:00]
>248さん
http://www.dekohaus.co.jp/もどうでしょうか。
ネット通販よりは高いかも知れませんが、GSCまで採寸に来てくれるそうです。
先日行ってきましたが、色々相談にのってくれますよ。
私はここで購入することにしました。
250: 匿名さん 
[2005-10-18 10:36:00]
本当にわざわざ秋田から採寸に来てくれんでしょうか?
出張旅費だけ出足が出そうな気がしますけど。

これだけではなんですので、私が入居の際(内覧会時)に採寸依頼したお店を紹介します。
日吉にあるお店です。
http://www.ig-okada.co.jp/index.htm
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる