旧関東新築分譲マンション掲示板「長谷工のグリーンサラウンドシティー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 神奈川県
  4. 横浜市
  5. 港北区
  6. 綱島上町
  7. 長谷工のグリーンサラウンドシティー
 

広告を掲載

ポポン [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 

長谷工が設計、施工、売主(売主は他に何社か合同)の横浜市港北区綱島の青山学院グラウンド跡地に
建設中(約半分弱?は竣工済み)の「グリーンサラウンドシティ」を検討しています。
900戸を超える大規模物件で、大きな公園を付帯していることや植栽計画などに惹かれています。
子供がいるので キッズルームがあることや車路が地下に分離されているのもいいです。
しかしここの「長谷工って〜」のスレッドを読んで初めて長谷工の株価が低迷していることを知り
(経済ニュースに疎くて恥ずかしい限りです)不安になっています。もし長谷工
(に限らず施工、売主の会社)が倒産したら そこの建設中マンションはどうなるのでしょう。
また 完成済みの売れ残り住戸を 検討しているのですが キッチンや洗面、バス周りが なんとなく
パッとしない気がしました(私共の検討している物件がたまたまキッチンもバスも窓がなく
特にキッチンが3.4帖のせいかも…)。あと駅に向かう道に一部歩道が途切れる部分があったり
駅前がややゴチャゴチャしているところも気になります。既に入戸して住まれている方
住み心地はいかがですか?どんなことでもいいので感想をお聞かせ下さると助かります。
またご検討されて 契約された方、迷った末に止めた方、それぞれ もしよかったら
その理由をお聞かせ下さいませんか。

[スレ作成日時]2003-06-12 01:23:00

現在の物件
グリーンサラウンドシティ
グリーンサラウンドシティ
 
所在地:神奈川県横浜市港北区綱島上町1-1
交通:東急東横線 「綱島」駅 徒歩10分

長谷工のグリーンサラウンドシティー

151: 気持ちが高まりますね 
[2005-07-10 23:40:00]
本日オプション会行ってきました。思ったより人が多くてビックリしました。
とりあえず、エコカラットを注文しました。あとは、カーテンとフロアコーティングとガラスフィルムの見積もり出してもらいました。
販売会はまた10月にもあるとのことで、そのときまでに検討しようかと。
確かにCONDEの家具は惹かれますね。今日は営業時間外とのことで、お店にはいけませんでしたが。仕方ないので帰りに大塚家具に寄って帰りました。
照明・カーテンに関しては、他所で頼んだほうが安そうですね。まぁそれをいったら、エコカラットもフロアコーティングもガラスフィルムも他所で施行してもらった方が安いような気がしますが・・・。
ガラスフィルムは断熱で検討中です。ほとんど透明だったので安心しました。けどガラスフィルムについては入居してから必要そうならってことでもいいかも知れませんね。ただ営業のお兄さんが丁寧で好印象でした。

今日のオプション会で残念だったのが一点。カーテンの販売員の話し方というか態度が悪すぎです・・・。当たった人が悪かったんですね。けどもうオプション販売会ではカーテンは買いません。
152: 行ってきました 
[2005-07-11 11:00:00]
我が家は子供をおばあちゃんに預け、夫婦2人で行ってきました。詳しいお話が聞くことができてよかった
けど、疲れましたね。エコカラットを入れたいと考えていたのですが、結構な金額になってしまったのでINAXの
ショールームを紹介していただき、近いうちに行ってきます。
あと断熱ガラスは、ぜひ入れたいですね。 カーテンはすてきなものばかりで本気で悩みました。とりあえずLD と洋室1室分の
見積もりを出してもらいましたが、近所のお店でも見積もりを出してもらって比べてみようと思っています。
防カビ、防汚、フロアコーティングは申し込んできてしまいました。
153: マダム 
[2005-07-12 00:10:00]
マダムをハンドル名にするほど上品ではありませんが(笑)一応中高年ですので。
四番街の上層階に住んでいます。
中の棟を購入された146さん、正解だったかも知れません。
南側の棟はおっしゃるとおり景色は希望通りですが、
車の音、コンビニ前でしゃべる若者の声などなど
上の階までとても響きます。
特に今、ファ○マのコンビニが閉店して取り壊し工事をしているので、
窓を開けられないくらいすごい音です。
ファ○マの後に何ができるのか情報は入ってきていません。
どなたかご存知の方、いらっしゃいますか?
154: 匿名さん 
[2005-07-12 08:40:00]
153さん、おはようございます。
私も日当たりのよさと駅からの近さから南側を検討した者です。
私の場合予算的な面から上層階は希望出来ませんでしたので、
特に道路の反対側に何が建設中なのか気になり営業担当の方に聞いてみたことがあります。
あくまでも「予定」らしいですが賃貸物件が出来る可能性あり、とのことでした。
本当かどうかは私たちも聞いた話ですから断言できませんし、
営業の方も何階建てになるかまでは存じ上げないようでした。
不確定な情報で申し訳ありませんが参考にしていただければ幸いです。GSC竣工時には予定も無かったということで驚いたとのお話を聞かせていただきました。
但し何階建てかはわからないようです。


155: 匿名さん 
[2005-07-12 11:14:00]

私は車の運転をしないのですが、主人が車好きで週末は必ず車で移動します。
ところで、綱島街道に出る道がいつも渋滞していますが避ける方法はないでしょうか?
あきらめて渋滞にはまるしかないのかなぁー
156: 匿名希望 
[2005-07-12 22:42:00]
153のマダム様、中の棟を買った146です。
静けさでは中の棟に軍配ですかねえ。
でも、景色は希望通りなんですよね。みなとみらいの夜景が見えたりするんでしょうか?
夏の花火大会もベランダで楽しめたりして。富士山もOKですか?
いいなあー。
157: マダム 
[2005-07-12 23:39:00]
154さん、早速のファ○マ跡地情報ありがとうございます。
何階建てになるんでしょうね。どうかワンルームマンションではありませんように。
1階が美味しいパン屋さんか、おしゃれな喫茶店になってくれると嬉しいのですけれど。
しばらくは工事が続きそうですね。

中の棟を購入された146さん、今この時間、当然ながら5番街工事もファ○マ工事も
やっていませんが、車の音がやかましいです。
幹線道路ではないので、購入する時気にしていなかったのですが、
上のほうの階にこんなに響くとは思っていませんでした。
夜景は100万ドルとは言えませんが結構きれいです。
でもみなとみらいの夜景は見えません。
引越しの挨拶状にベイブリッジも鶴見つばさ橋も見えます、と書きましたが、
どこ?どこ?と探し回るほど小さく見えるだけです。
花火はどうでしょうか。ベランダで楽しむほど大きくは見えないでしょうね。
家族も私も高い所が好きなんで(猫みたい、苦笑)上層階を選びました。
どの棟を選んでも良いところ、気になるところ、ありますね。
158: 匿名さん 
[2005-07-13 01:41:00]
オプション会、行ってきました。どなたか言っていた様に、断熱フィルムの説明の方とても感じよかったです。
商品にも関心があって、申しこもうか検討中です。もともと、背伸びした部屋を買ってしまったので、オプション
はあまり付けられませんが、気になったのは後、フロアマニキュア、防カビ、防汚、バルコニータイル。
他業者で実際やってもらった方いませんか?値段的に、どのぐらい違うのでしょう?
159: 匿名さん 
[2005-07-13 11:23:00]
長谷工って聞いただけで、私などはもう検討対象からはずれてしまいますが、
 このマンションって反対運動とか起きなかったのですか?
 長谷工のマンションは至る所で反対運動が起きていますから・・・・
160: 匿名希望 
[2005-07-13 11:30:00]
マダム様、具体的な情報ありがとうございます。
やっぱり実際住んでいる人のお話は、私としても具体的なイメージ、実感がわいてきて
とても参考になります。お向かいがおいしいパンやさんかおしゃれな喫茶店になれば......
このお気持ちとってもわかります。腕利きのパン屋さん、このレス読んでないかなー?
161: グリサラ住民 
[2005-07-16 10:00:00]
コンビニの跡地ですが、お隣りのクリーニング屋さんに聞いたところ、3階建ての賃貸が出来るらしいです。
1階は貸店舗だそうです。
何のお店かはまだわかりません。
匿名さん、バルコニータイルは、自分でホームセンターで買ってきて敷いた方が安上がりですよ。
うちは外壁に近い色のタイルを敷いてます。敷いた方がベランダが明るい感じです。
162: TARO 
[2005-07-17 23:28:00]
来春より五番街の住人になります。よろしくお願い致します。
コンビニの跡地の件、161の「グリサラ住民」さんによると3階建の賃貸ということですが、
1階が何になるのか気になっております。GSCと同様に第一種中高層住居専用地域ですので
遊戯施設や風俗施設はできないのでひとまずは安心
私は中側の棟を
163: TARO 
[2005-07-17 23:46:00]
↑すみません、途中で送信してしまいました。

来春より五番街の住人になります。よろしくお願い致します。
コンビニの跡地の件、161の「グリサラ住民」さんによると3階建の賃貸ということですが、
1階が何になるのか気になっております。GSCと同様に第一種中高層住居専用地域ですので
遊戯施設や風俗施設はできないためひとまずは安心しておりますが、良いお店ができる事
を願っております。
ところで、けやき広場のけやきですが3本程度を残して枯れたような状態になっていますね。
初夏の頃は葉をつけていないのが数本だけだった気がするのですが…。
もう少し様子を見るのでしょうか、それとも植え替え等、具体的策が進行しているのでしょ
うか。どなたかご存知でしたらお教え下さい。
「グリーンサラウンドシティ」と言う以上もう少し青々とした樹木があっても良いのではと
思うのですが、せめて既存の緑は維持して頂きたいと思います。
164: マダム 
[2005-07-19 00:54:00]
161のグリサラ住民さん、コンビニ跡地情報、ありがとうがざいます。
3階建てだったら、ボーリング工事はないでしょうね。
それにしても取り壊し工事、いつ終わるのでしょう、長いですね。

163のTAROさん、こちらこそよろしくお願いします。
グリサラの植栽ですが、けやきだけでなく、低い木も枯れていて、
最近、植栽工事をしています。
樹木が良くなかったのか、土が合わなかったのか、
又は手入れが十分されていなかったのか、
どうしてか分かりませんが、今年3月入居の時にはあちこち茶色になって
元気がありませんでした。
今度植え替えた樹が丈夫に育ちますように。
165: TARO 
[2005-07-19 20:52:00]
TEST
166: TARO 
[2005-07-19 20:53:00]
164のマダムさん、情報、有難うございます。
木々の緑と開放感のある広い敷地が決め手でグリーンサラウンドにしたものですから
やはり緑が気になったのと、どちらにしようかと迷った世田谷の物件の植栽が本当に
見事だったためそれ以上になって欲しいとの願望を込めて163のようなことを言ってし
まいました。5番街も全て新たに植樹するはずですからしばらくは貧相な感じは免れな
いかもしれませんね。やはり落ち着くのに数年はかかるかもしれませんが楽しみにして
います。
梅雨も明けいよいよ本格的な夏になりました。グリーンサラウンドは近くに川があり、
周辺に高い建物も無いので涼しいのではと期待していますがいかがでしょうか?
167: 匿名さん 
[2005-07-23 02:14:00]
グリサラ住民さん、回答ありがとうございます。158です。
バルコニータイル、自分でやったお宅があって、踏むとずれてしまうのだそうです。
そのお宅は、結構器用なご夫婦なので、ずぼらな私たちでできるのかな?と心配ですが・・・
あと、どちらのホームセンターで購入されたのですか?ホームセンターメイドでしょうか?
今住んでいる場所は離れているので、おすすめ店あったら、ホームセンターに限らず教えて
下さい。カーテンは、ユザ○ヤ!でしょうか?
168: 匿名希望 
[2005-07-23 21:07:00]
今日の地震、ちょっとびっくりしましたね。
我が家は震度5でした。でも、何も落ちたり壊れたりはしませんでしたけど。
グリサラの皆様、揺れ具合はいかがでしたか?
169: かっちゃった 
[2005-07-23 23:25:00]
千葉の地震で港北区は震度5だったとか。GSCの皆様、おけがはありませんでしたかー?
我が家は震度3くらいだったのでしょうか、なにひとつ倒れませんでしたが、一分くらい停電しました。
その後、クロック機能のついた家電の時刻あわせや、設定し直しの面倒くさいこと!
170: グリサラ住民 
[2005-07-24 15:18:00]
ホームセンターメ○ドには、まだ行ったことありません(苦笑)
うちもどちらかと言えば、ずぼらな方ですが、ずれたりしませんよ。
グリサラのベランダの床面は、表面に凹凸がついているので、ずれにくいと思います。
うちが購入したのは、仲町台のア○トや246近くの島○ですが、ホームセンターは他にも去年できたコー○ン、エス○ットなどなどありますよ。
コー○ンもエス○ットも車で気軽に行ける距離です。
カーテンは、内覧会のときに自分達でサイズを測って注文しました。(カーテン店さんからサンプルを10枚くらい借りて持って行き、実際に窓にかけてみて決めました)
入居日は忙しいし、時間が確定しないので、入居翌日に配達してもらいました。
業者によっては、内覧会のときに来てサイズを測ってくれるところもありますよ。
171: 匿名さん 
[2005-07-28 00:09:00]
グリサラ住民さん、回答ありがとうございます。167です。
172: 何棟にしようかな 
[2005-08-03 18:49:00]
既に居住の皆さま、居住予定の皆さま、はじめまして。1乳児のパパです。
GSCの中の豊富な緑、飾り気のないマンション外観、住まう方々のネットワークが気に入り、
自分にとって比較的高め価格ながらもTOTALを考えて、購入しようと考えています。
まずP棟を検討してますが、マダムさんの意見、参考になります。
内側住居の方の意見も盛んになって来るといいな、と思っています。
もうしばらくウォッチしてようかと思います。

#セブンイレブンの前の通りを横断するのは大人でも危ないですね。
ましてやベビーカー、杖をついた老人、車椅子の方々にとっては、
たいこ橋(三歩野橋)の見通しの悪さは気になります。
対策として、
①車のスピードを落とさせるために車止め(かまぼこ断面)を設ける
②車のスピードを落とさせるために何か標識を設ける
③車のスピードを落とさせるために信号を設ける
④見通しを良くする為に、たいこ橋を平らな橋に変更する
の4点が思い浮かびました。でもお金は誰が払うのでしょう?
港北区?横浜市?神奈川県?交通局??
173: 匿名さん 
[2005-08-05 12:37:00]
自分の都合で税金使うのやめましょう
174: 何棟にしようかな 
[2005-08-06 08:17:00]
173さん>
たしかに自分の都合には間違いありませんが、GSCの住人のうち
何%かは賛同して下さるのでは、と期待して書き込みました。
一応、市民の安全に関わる話しと思ってますし。
175: 匿名さん 
[2005-08-06 08:43:00]
管理費を増額して貯蓄し、そのお金で信号機と横断歩道の設置というのが
1番現実的でしょう。
綱島駅寄りの橋の手前にも予告信号を設置すればなお効果的かと。
176: 何棟にしようかな 
[2005-08-07 02:47:00]
175さん>
三歩野橋前後の歩行者横断に関する安全性に対して、現状に疑問を持っている方が居て心強く思います。
ただ、私の考えでは、安全対策費の出所はあくまで税金です。なぜなら本安全対策はGSC住民以外の市民の
方(例えば新吉田町にお住まいで綱島駅を利用する方など)にもメリットがあると考えるからです。

・・・居住者でない私が出しゃばり過ぎなので、この辺りでコメントを控えさせて頂きます。

PS.管理人さん>
ところで、「レスをつける」ボタンの左横の「sage」ボタンは何の目的のときに使うのでしょうか?
(sageの意味が不明です)
177: 匿名さん 
[2005-08-07 14:15:00]
「sage」にチェックを入れずに書き込むと、スレッド一覧でこのスレッドが
1番上まで上がり目立ち、このスレッドを探しやすくなる代わりに、荒らし
さんを呼ぶ原因ともなります。
ちなみにチェックをつけるかつけないかで、名前の色が変わります。

チェックを入れて書き込むと一覧での順位はそのままとなります。が、他の
スレッドの書き込みでチェックをつけずに書き込むとそのスレッドが1番に
なるので、相対的にこのスレッドが一覧でどんどん沈んでいきます。

リストからこのスレッドを見つけにくくなりますが、それはこのスレッド自体を
「お気に入り」に登録しておけば対処できます。
178: 匿名さん 
[2005-08-08 16:17:00]
ところで、ここの修繕積立金ってやたら高くありませんか?

当初は他の大規模マンションに比べて1万円高いくらいかなぁと思っていたら
みるみる金額が上がっていくじゃありませんか?
ローンをくむ金額が無理がないかを考えているのがばかばかしくなるくらいです。

検討している部屋では管理費22,900円 駐車場代のほかに
修繕積立金(団地+5番街)で初年度〜 29,000円 4年目以降 33,000円
7年目以降 40,000円 11年目以降 47,000円 21年目以降 49,000円
計画段階より通常は上がるみたいですしこれってどうなの?

みなさんご承知の上でお求めなのでしょうか?
こんな管理費&修繕積立金かかるのでは賃貸で貸すにしたって
あんまり利幅ないでしょうね。
当然賃料上げれば借り手つかないでしょうし、借り換えするにも
敬遠されそうですよね。。。

>
179: m 
[2005-08-11 18:16:00]
金があればどうでもいいじゃん。
180: 匿名さん 
[2005-08-12 17:52:00]
他のマンションは知りませんが、あんまり修繕積み立て金が安いと、老朽化で修理、建てかえの時
何百万単位で、用意しなければならなくなる様です。積立金の管理がしっかりしていればいいのでは・・・
181: 匿名さん 
[2005-08-14 07:00:00]
177さん>
「sage」の解説、ありがとうございました。

178 & 180さん>
私も180さんの「積立金の管理がしっかりしているか」がポイントとなる気がします。
もちろん、管理会社にお金を多く払い過ぎる必要はないので、管理組合側の対応
(マンション管理士?を雇い、管理費の使途が適切かチェックするなど)が必要になると
思いますが。
182: 匿名さん 
[2005-08-24 21:39:00]
周辺住民に配慮した造りや修繕費が逆に入居者を苦しめる点がどうも
ひっかかり断念しました。確かにお金のない人には無理なマンション
ですね。
183: 匿名さん 
[2005-08-26 08:17:00]
GSCにお住まいのみなさん、昨日の台風は大丈夫ですか?
さっきテレビのテロップで港北区で床上浸水が5件発生とありましたが、川沿いの棟や一階にお住まいの方々は
問題なかったですか?
現在他県にいるのですが気になってしまいました。
184: 匿名さん 
[2005-08-26 09:09:00]
183さん>
全く問題ないですよ。新横浜や日吉の一部地域は時々冠水しますが。
185: 匿名さん 
[2005-08-26 10:53:00]
184さん、情報有り難うございました。
来年3月入居予定なので必要以上に心配してしまいました。
これから先、いいお付き合いが出来ますようよろしくお願いしますね。
186: 匿名さん 
[2005-08-26 12:58:00]
185さん、私は1階に住んでいますので、心配されたお気持ちわかります。鶴見川、早淵川の水害について私が知りえた情報をお伝えします。
・GSC北側道路に面した一戸建てに戦後からお住まいの方によると、過去2〜3回この地が冠水した記憶があるとここと。膝までの規模だったようです。
・ただし、その当時は、早淵川に現在のような堤がなく、鶴見川の総合治水事業も完成していなかったとのこと。昨年、横浜スタジアム周辺下部に巨大な遊水池が完成し、鶴見川が増水するとここに河川の水を引き込むようです(昨年増水時1〜2度稼動済み)
・GSCは、重要事項説明にあるように150年に1度の大雨においては、洪水被害がでると予想される地域
・昨年のある台風襲来の折は、昨日を上回る集中豪雨にみまわれ、早淵川は、堤上部から2メーターまで増水しました。
・このおり、新横浜、日吉の一部と樽町(ヤマダ電機のある方面)は冠水したと聞いています。川に流れる下水を一時的に止めるため、低地ではマンホールから水が噴出します。
・地球温暖化のためかスコールのような集中豪雨が多発しており、また昔より森林地帯がなくなり周辺の宅地が進み、心配は心配。
・3番街までは、床面は地面から30〜40センチ。4番街は10センチ未満、5番街は不明。
鶴見川の水害は昔有名でしたが、私の場合、高台は老後不便、風害あり、また大型犬飼育とガーデニング(狭いですが)のため、水害リスクを承知で1階を選びました。新規取得価格が支給される損害保険に大目に加入していますので、保険料が掛りますが。
来年3月お会いしましょう。
187: 匿名さん 
[2005-08-26 18:34:00]
186さん、非常に詳しく、それでいて無駄が無くとても明確なご助言いただきありがとうございました。
確かに重要事項説明時に洪水被害予想地域の地図で確認しました。
家内と二人心細くなった記憶があります。
私も1階に購入しておりましたので今回の台風もとても心配だったのです。
将来の洪水のことは分からないにせよ、
過去の被害ケースや昨年の事例を詳しくご丁寧に教えていただいたこと大変ありがたく思います。
あとは出来る限りの中で自分たちも注意しながら、「洪水がおきませんように」と祈るだけですね。
3月以降同じ敷地内に生活させていただきます。
宜しくお願いします。

188: 匿名希望 
[2005-08-28 14:46:00]
五番街入居予定のものです。すでにお住まいの方、教えてください。
北側の広い公園はいつ見ても芝生養生中なのですが、芝生には入ってはいけないものですか?
それと、その公園と通路は近隣の方も使えるようになっているとのことですが、
皆さんの使い方のマナーはいかがですか?ゴミを残したり、危険なことをしたり、騒いだりとかありませんか?

マンション住人の問題でしたら、管理組合を通して注意を呼びかけたりできますが、
(このスレを読む限り、住人の方々はとても節度がおありのようなので、このようなことはないかと思いますが)
ご近所さんが、例えば犬のお散歩の始末をしなかったり、芝生を通路にして禿げてしまったりすると、
住人の管理費で掃除、修復することになりますよね。別スレでこのような問題が出ていて、なんか理不尽だなー、と思いました。
現在の住居(社宅)が交差点に接した角地にあるのですが、月一回の清掃のときには、
驚くほどの量のタバコの吸殻、空き缶、生ゴミ、見たくないような汚物が生垣から出てきます。

マンションは「クリーンスタッフが掃除してくれるから」といって、無頓着に共用部を汚すような人がいないと良いのですが・・・
189: 匿名さん 
[2005-08-29 01:33:00]
来年入居予定の者です。先日マンションみてきました。家の部屋もできていて、来年が楽しみです。
その後、台風だったので、私も鶴見川、早渕川心配してました。大丈夫で安心しました。
よつやスーパー、ひげのパンや みてきました。ふだんの食料品の買い物は、みなさんどちらで
される事がおおいのでしょうか?いいお店あったら教えてください。
190: TARO 
[2005-09-03 15:48:00]
こんにちは。
五番街、着々と進んでいるようですね。
ところで、四番街南のコンビニの跡地は3階建の賃貸になるとのことでしたが、1階の店舗はどのようなお店
が入ることになったのでしょうか。ご存知の方、お教え願えれば幸です。
それと、けやき広場のけやきの植替えはもう終わっているのでしょうか。7月にモデルルームに行った際、全部
抜いてあってびっくりしたのですが、植替えのためということを聞いて安心しました。その後どうなっているの
でしょうか。
191: 5番街入居します 
[2005-09-04 14:32:00]
こんにちは、久しぶりの書き込みです。
入居まで半年あまりとなりいろいろ準備したり検討したりしているのですが、その中で「ホームシアター設置」も検討しております。先日電気屋さんと最初の打ち合わせをしたのですが、その際に「壁面にプロジェクターやスピーカーを打ち付けて設置する際の壁面強度は大丈夫でしょうか?」との質問を受けて回答に窮してしまいました。既に入居された方もしくは5番街入居予定者の方で既に同様の照会について回答をいただいている方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが。
ちなみに現地販売センターに問い合わせてみたところ、「以前4番街にてホームシアターのデモを行ったことがあるので、その際に担当された業者さんに聞いてみます」とのことでした。
192: グリサラ住民 
[2005-09-05 16:21:00]
けやきはまだ植えられていません。
去年も今年も台風で倒れた木があったので(去年は大きなポプラの木が見事に倒れていました)もしかしたら台風シーズンが終わってから植えるのかもしれませんね。
コンビニ跡地も囲いがしてあって、基礎工事中なのか、まだ柱さえ見えません。
193: TARO 
[2005-09-07 11:38:00]
グリサラ住民さん、情報有難うございます。
そうですか、まだ植えられていないのですか。
建物や設備は豪華でも敷地から一歩出れば猥雑な環境のマンションが多い中、グリサラは開放感もあり素晴ら
しいと思っております。充実した緑に囲まれたマンションになる日を楽しみにしております。
194: くんじ 
[2005-09-10 16:51:00]
今分譲中の棟は道路側ですが、うるさいのでしょうか?道が細い割には通行量があると感じたのですが、実際どうなんでしょうか?
195: 200603入居 
[2005-09-16 07:57:00]
先日プラン一部変更のお知らせが来ました。
北側の窓が腰高ではなく、下部FIX窓になるそうです。
採光が良くなるようで・・・。
プラン変更のお知らせ来た方いらっしゃいますか?
196: うちもきました 
[2005-09-16 23:15:00]
中和室の下がり天井がなくなりました。
結構大きなものだったので、良かったです。
197: まぁ 
[2005-09-17 01:19:00]
>195さん,196さん
どちらの棟でしょうか。うちはP棟ですがきてません。
198: いいなあ 
[2005-09-17 23:31:00]
195さん、196さん、いいですねぇ。ウチの北側の部屋もそうなるといいのですけれど。
下がり天井が異様に幅広く、頭上ギリギリまで下っているので。まるで穴倉ですぅ。
子供がそこに引き籠ったら、どうしませう。
199: 綱っ子 
[2005-09-18 00:46:00]
>190
現在綱島在住で来年3月からグリサラに住むものです。
綱島住民の噂によると元ファミマには99円ショップが出来るそうです。
(あくまでも噂ですが。。。)
ところで、10月のオプション会の資料がまだ来ないのですが、
皆さんのところにはもう届いてるんでしょうか? もうすぐなのにちょっと心配です。
200: まぁ 
[2005-09-18 01:22:00]
オプション会の資料、うちは17日の昼に届きました。10月8日・9日・10日です。
201: 綱っ子 
[2005-09-18 23:54:00]
>200さん
情報有難うございます。
私の家にはまだ届いておりませんが、すぐに届くと思いますので楽しみに待ちたいと思います。
ただ、私も妻も、見ると何でもほしくなってしまう性格なので今から心配です。
会場で悩まないように、早く資料をみて、今から必要なものと不要なものをはっきり決めて
オプション会に望みたいと思います。
202: 200603入居 
[2005-09-20 16:18:00]
>197さん
P棟です。
203: プラン変更 
[2005-09-21 19:02:00]
窓がFIXになるとか下がり天井じゃなくなるとか、大幅な変更でいいですね。
うちなんてコンセントが一つ増えただけですよ。ところで、99円ショップですか。
もう少し洒落たお店を期待していましたが、でもある意味実用的で助かりますよね。
家族で通いそう。
204: まぁ 
[2005-09-22 00:31:00]
>202さん
羨ましいです。素敵な生活がスタートできそうですね。同じP棟ですので、よろしくお願いします。
>201さん
オプションについては、6月ころにみなさんが参考になることを書かれています。うちもいろいろ
参考にさせていただきながらオプション会に望みたいと思っています。
205: 200603入居 
[2005-09-22 08:30:00]
>204さん
こちらこそよろしくお願いします。
206: 綱っ子 
[2005-09-22 14:02:00]
>204さん
6月頃の書き込み、非常に参考になりました♪
新しい生活について色々調べるのは、それだけで楽しいですね!!
ただ、色々ほしくなってしまい、悩んでます…
207: グリコ 
[2005-09-23 11:50:00]
皆さん、はじめまして。来年4月に入居するものです。たくさんの情報をありがとうございます。
なにぶんこのマンション値段がお高いので、当初どんな方々が入居されるのだろうと、心配でした。
身分以上の見栄を張るのは、きついので・・・・。
我が家は今まで賃貸でしたし、
入居できても当分は新しい家具は買えそうもありません。
古いものを使って、貯金しながら少しづつ新しい家具を
そろえるつもりです。
 確かに金持ちでないと買えそうもない物件ですが、苦肉の策で頑張っている(!)我が家のような住人もいる
ことをお知らせしたく初メールさせていただきました。ローン地獄と言いますが。ほしいものを手に入れるのであれば
この苦労も楽しいものかと・・・・・質素倹約令を家族中で守りながら、来年の入居を待っています。
タダ〜中学生の娘だけが倹約令から外れがちで、嵐を呼んでいます。この中学生のために鈴木メソッドの
ヴァイオリンの先生を探しているのですがどなたかご存知でしょうか?もし心辺りあれば教えていただけませんか?
 趣味のサークルでオーケストラが出来れば、すぐさま観客になりたいと期待しています。
208: 匿名希望 
[2005-09-26 09:14:00]
グリコ様
親しみを感じてメールしました。
ローンは確かにきついですよね。我が家の場合、教育費との兼ね合いに頭を悩ませています。
ところで、鈴木メソッドなら沿線の◎◎が丘はいかがですか。私もお友達から誘われていて子どもを入れるかどうか
迷っている所です。というのはうちは、もともと鈴木ではなかったので。
趣味のサークルでオーケストラができれば、観客ではなくいっしょに演奏しませんか?
209: 匿名さん 
[2005-09-26 19:58:00]
初めまして。5番街に4月から入居予定の者です。
私は新横浜で仕事をしているのですが、自転車で通うのは可能でしょうか?
バスもあるみたいですが、あまり本数もないようなのでできれば自転車で通いたいと思って
いるのですが・・・。どなたがご存知のかたいらっしゃいましたら教えて下さい。
210: グリサラ住民 
[2005-09-27 08:18:00]
匿名さんへ
新横浜へは自転車で行けるし、バスよりも早いかもしれません。
鶴見川沿いに川原をずっと行き、新羽橋を渡って反対側の川原に向かい、またひたすら川沿いに行けば、鳥山大橋のところに出ます。
新羽橋を渡らないと、日産スタジアムの方まで行ってしまいます!
信号は新羽橋のところだけだし、夏場を除けば(川原なので日陰がない)快適です。
所要時間は新横浜の場所にもよりますが、30分かからないと思います。
211: グリコ 
[2005-09-28 21:32:00]
<208さま

書き込んで以来、しばらく皆さんのメールが途絶えたので、なんだか責任を感じていましたが
お返事を下さったので、ほっ!としました。どうぞ、皆さん何でも書き込んでください。
新築のマンションに住めるなんて、人生でそう何度もあることではないし、入居前に心は弾むのは
恋愛しているようなものですから・・・・・

子どものヴァイオリンですが、高校の入試次第で、どこに入れるかどうかで習い事の場所もきまるかなぁなんて
思っています。お誘いくださって、嬉しかったです。もしも自○ヶ丘になったらどうぞ、よろしくお願いします。
お子さんは篠崎ですか?うちは鈴木で10年習いましたが、先生はさすがに教え方が上手でした。ただ最初はもう、
楽器を弾いてるんだか、瀕死の動物のため息にも似た音で、果たしてモノになるのか疑っていましたけど(笑)
 子どもの習い事は、難しいですねぇ。自分の夢を託しているような感じもあって、子どもはさぞ迷惑だったんじゃないかと思いま
す。私もしばらく習っていたんですが指が動かなくて、断念しました(悲)
 オーケストラできるといいですねぇ。
212: 小杉っ子 
[2005-09-28 22:49:00]
初めまして。5番街に4月から入居予定の者です。
入居を控え、これから家具等を選んでいくのも楽しくも悩ましい日々が続きそうです。
ところで皆さんカーテンはどうされるのでしょうか?
私はオプション品ではなく自分で購入したいと思っていますが、採寸等は内覧会まで不可能なのでしょうか?
それとも、部屋タイプに応じたカーテンのサイズ一覧のようなものがあるのでしょうか?
213: 幼稚園児のママ 
[2005-10-01 16:00:00]
皆様始めまして。私も4月から入居予定の者です。
マンションに住まわれている方で、幼稚園にお子様を通わせている方にぜひアドバイスいただきたくて、
投稿しました。年中から息子を入れる予定なのですが、富士見幼稚園、桂幼稚園、綱島幼稚園、しんよしだ
幼稚園の4つで検討中です。これから見学なども考えておりますが、その前にそれぞれの園の特色・方針、
先生や園児の普段の様子など、実際に通われている方からの活きた情報をいただけたら、大変参考になります。
どうぞよろしくお願いいたします。
214: 匿名希望 
[2005-10-03 18:38:00]
グリコ様

確かに子どもの習い事はいろいろと大変ですよねえ。
我が家の場合は転勤するたびに探さなくてはいけなくて、子どももかわいそうでした。
今回を最後の引っ越しにして今後はパパだけ行ってらっしゃい(単身赴任)の
生活にして私たちはゆっくり落ち着きたいと思っています。
今後ともそうぞよろしく。
ちなみに私が鈴木出身、子どもは個人でした。
215: TARO 
[2005-10-03 21:27:00]
>212 小杉っ子さん
5月に契約して引渡しの3月までたっぷり時間があると思っていたのに既に10月。オプション締切りが確か
11月11日なのでそれまでにオプションで頼むか自分で揃えるか決めなければならず、そろそろあわただし
くなってきました。
我が家でも現在、カーテンを物色中で、7月のオプション会の時見積はもらったのですが、展示が無かっ
たサンゲツ等のカーテンをショールームに見に行ったりしています。
御自分で用意される場合、詳しくは分かりませんが恐らく内覧会まで採寸はできないのではないでしょう
か。管理の責任上、内覧会以外で引渡し前に自由に部屋に出入りさせてくれるとは考えにくいですしね。
でも営業の方に確認されるのがいいと思います。部屋ごとにカーテンのサイズの一覧表はあるようなので
すがあくまでも見積用で、実際には採寸が必要とのことでした。見積用のサイズでよろしければ双日さん
に頼めば出してくれると思います。
あと、照明やエアコン、造作家具等、どうするか迷っています。エアコンは1回目のオプション会があった
7月時点では量販店の方が割引率が大きかったのですが、入居するのは3月末、その時点では最新型が発売さ
れたばかりなので量販店の値引きは少ないし、と言って旧型は既に無いし。その点オプションは最新型に換
えてくれるし…、悩ましいです。
ところで小杉っ子さんはお名前通り、現在小杉にお住まいなのでしょうか。ワタクシメも小杉在住です(と言
っても小杉と新丸子の間ですが)。
もしそうでしたらよろしくお願い致します。小杉近辺でマンションを探したのですがなかなか希望に合う物件
がなかったことと小杉再開発の工事の中で10年間を過ごすのは絶えられなかったためGSCに決めた次第です。

216: 匿名さん 
[2005-10-04 22:18:00]
>215 TAROさま

こちらこそ宜しくお願いします。
丁寧に情報提供いただきありがとうございました。(早速、営業担当者or双日さんにあたってみます。)
217: 匿名さん 
[2005-10-05 01:37:00]
現地みてきました。ガラスが入っていて、わくわくしました。あと半年!!
218: 匿名さん 
[2005-10-05 01:50:00]
駐車場について、お尋ねします。我が家では引越してからハイルーフ車に買い換えしようと思っていますが
駐車場はハイルーフ車対応のは、どのぐらいあるのでしょうか?
219: 匿名さん 
[2005-10-05 01:55:00]
駐車場の抽選方法も教えて下さい。それでもめたり、外に駐車場を借りるはめになったりしたことはないですか?
220: グリサラ住民 
[2005-10-05 08:36:00]
駐車場は、確か1月くらいに各ブロックの幅や長さ、料金、車が出てくるまでの時間が書かれた書類が送られてきて、第3か第5希望まで(記憶が定かでなくてすみません)選んで提出して、抽選でしたよ。
駐車場のもめごとは聞いたことがないので、みなさんそれなりに希望通りになっているのではないでしょうか。

昨日、4番街のけやきが植樹されていました。
221: 匿名希望 
[2005-10-05 10:21:00]
けやきの植樹、されたんですね。
すごく気になっていたので、ほっとしました。
ベランダからの景色が全然変わってきますから。
教えていただいてありがとうございました。
222: 200603入居 
[2005-10-06 21:16:00]
いいサイト知りました。
http://makiloan.gozaru.jp/calc_loan_hikaku.html
ローンシミュレーションです。
223: 匿名さん 
[2005-10-07 00:57:00]
【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
224: 匿名さん 
[2005-10-07 20:06:00]
【不適切な投稿がありましたので削除させて頂きました。管理人】
225: 匿名希望 
[2005-10-08 20:21:00]
皆さん、オプション会に行かれましたか?
226: 200603入居 
[2005-10-08 21:31:00]
本日行ってきました。なんだか非常に疲れました。
防カビ、防汚、カーテン、照明しか説明聞かなかったのですけど。
結局、防カビ、防汚だけになりそうです。あとは他で検討します。
皆さんはいかがですか?


227: TARO 
[2005-10-09 02:22:00]
けやきが植樹されたとの情報を頂いたので、昨日見てきました。
なんだか細くて葉も茂っていないし大丈夫なの?と思うくらい
貧相でした。しかもまだ植えられていない箇所もあるし…。
良く見ると元気がなかったり葉を落としているポプラもあり、
青学グラウンド時代からの木は年代ものだけに枯れたからと言っ
て簡単に植え替えるわけにはいかないのではと思い、ちょっと
心配になりました。
前にも書きましたが、GSCの魅力のひとつは広大な敷地のなかの緑
の豊富さにあると思っていますので、なんとか早く根付いて欲しい
ものです。地下に駐車場があるので根が十分張れないってことは無
いですよね?
周囲を建物に囲まれているけやき広場は、けやきがなければただの
団地の広場に過ぎませんし、ここに立つと回りの建物に圧倒されて
しまいます。やはり豊富な緑が必要です。
228: まぁ 
[2005-10-11 01:33:00]
昨日、オプション会に行ってきました。防カビ、防汚、フロアコーティングは頼もうと思ってますが、エコカラ
ットはお値段もさることながら、部分的に入れたとしても、色やデザインなど悩ましいです。断熱フィルムは
予算とのにらめっこで、照明・カーテン・タイルは別に頼もうかと思ってます。今回は見積もりのみお願いし
てきたのですが、ぜんぶ足すとすごい金額になりますね・・
229: 匿名希望 
[2005-10-12 13:50:00]
我が家の場合、断熱フィルムとエコカラット、カーテンの見積もりをしてもらいましたが、予算の関係上
全部なしかな?もちろんカーテンは別の所で頼みますけど。
最初のセレクトでキッチンを大幅に変更してしまったので、もうお金が残っていません。
コーティングもすればそれに越したはないでしょうけど・・・。

230: 匿名さん 
[2005-10-13 01:21:00]
グリサラ住民さん、回答ありがとうございます。もめたことないのですね。よかったです。
231: 匿名さん 
[2005-10-13 01:23:00]
アスベストについては、使われているのでしょうか?最近、新聞で話題になっているので
心配です。
232: 227 
[2005-10-13 20:22:00]
227
233: 227さんへ 
[2005-10-13 20:26:00]
そうですよね、緑が売りだと、みなさん思いますよね。私は第一期に入居しています。子どもが小さいので、公園がついているマンションを購入するのが希望でした。
入居したら、子どもを思いきりそこで遊ばせられるって、思うじゃないですか。でもいま遊べないんですよ。真中に通る道路でしか遊べない。
芝生がいたむから、という理由で去年から続いている理事会が綱をはって立ち入り禁止にしてます。
そういうことはほかのマンションであるのでしょうか??
234: 匿名さん 
[2005-10-13 21:39:00]
>233
「入居したら、子どもを思いきりそこで遊ばせられるって、思うじゃないですか。」
子供のいる家はね。
235: 3月入居予定者 
[2005-10-13 22:16:00]
今度3月末に入居する予定のものです。見学時に公園の芝生に入れないことは気づきました。
それでも昔からの雰囲気や景色の良さに惹かれて購入しました。学生時代、テニス部で丁度、
四番街のあたりで練習していたことや当時野球部の小久保や井口の練習光景も思い出しました。
236: 五番街購入者 
[2005-10-13 22:57:00]
グリサラ住人さん、いつもご回答ありがとうございます。これからもお世話になりますが、よろしくお願いします。
でも、すでにお住まいの方で、このスレッド見ている方は他にはいらっしゃらないのでしょうか。
グリサラ住民さんの負担が心配・・・

コーラスクラブが活動しているようですね。私は歌が下手なので、聴く専門ですが、楽しみです。
あと、陶芸などのサークルももう活動しているのでしょうか。パーティールームもよく利用されているのでしょうか。


237: 匿名希望 
[2005-10-13 23:03:00]
233さんに、同感。
芝生でペットが糞をするのはどうかと思うけれど、入れないのはね・・・「公開緑地」ですかね。
日本庭園の築山じゃあるまいし。
239: グリーン 
[2005-10-15 11:03:00]
グリーンが根付かないのは、やっぱり地下駐車場?それとももともとの土壌に原因あり?
240: グリサラ住民 
[2005-10-15 19:14:00]
私は、入居後にこの掲示板をたまたま見つけました。
ときどきチェックしては、質問事項に答えられる範囲は答えられたらいいなと思っています。(ご近所さんになるのだし…)

O棟の工事用の覆いが外されてきて、姿を現しましたよ。
来週からモデルルームの解体作業も始まるそうです。
芝生は管理に非常にお金がかかるらしいです。
公園部分は公開空地なので、住民以外の人も自由に出入りや犬の散歩もできるので、ある程度の制限は必要なのかもしれません。
241: けやき 
[2005-10-15 23:31:00]
みなさんの書き込みいろいろ参考になります。
オプション会行ってきましたがかなり迷いますね。
うちは食洗機などキッチン周りを頼もうと思ってます。
防カビはかなり気になるんですけど、タイルも大きそうなのでそれほどカビもつかないかな、
なんて。(予算が足りないだけですが。)
ここは緑が多くて住むのがとても楽しみです。
季節季節でいろいろ楽しめそうですしね。冬はイルミネーション見られるのでしょうか?
242: にこにこ 
[2005-10-15 23:32:00]
三月に入居するものです。よろしくお願いします。
工事だいぶ進んでいるようですね。早々に観に行きます。
楽しみです。たしかにマンション名に負けぬよう、生き生きした緑の多い
マンションにして頂きたいし、そこには力を入れてもらいたいです。
管理費も充分高いと思うし・・・・
243: TARO 
[2005-10-16 20:18:00]
照明器具についてお伺いします。
オプション会では松下電工(NATIONAL)の製品の販売価格はカタログの35%引きと聞いています。
オプション価格は高いと言う観念があるため、量販店の方がずっと安いだろうと思い込んでい
ましたが、本日ビ○ク・カ○ラで価格を調べたところ定価の20%程度の値引きしかしていない事
がわかりました。他店はまだ調べていないのですが、メーカー品の照明器具を安く購入できる
お店をご存知でしたらお教え頂きたくお願い致します。
他の量販店もビ○ク・カ○ラと同等であればオプション販売で購入するほうが随分安いので…。
244: 匿名さん 
[2005-10-16 21:02:00]
>243さん
http://www.akariya.com/をご参考下さい。
245: TARO 
[2005-10-16 21:16:00]
>244さん
早速の情報、有難うございます。
参考にさせて頂きます。
246: 匿名希望 
[2005-10-17 21:45:00]
244様
私も参考にさせていただきました。あるがとうございます。
もしかして、カーテンについてもこのくらいの割引率のネット販売を
ご存じではないですか?
247: 匿名さん 
[2005-10-17 21:53:00]
>246さん
http://www.yuusai.co.jpはいかがでしょうか?
248: 匿名希望 
[2005-10-17 23:38:00]
早速ありがとうございました。かなりお手頃ですね。
249: 匿名さん 
[2005-10-18 08:12:00]
>248さん
http://www.dekohaus.co.jp/もどうでしょうか。
ネット通販よりは高いかも知れませんが、GSCまで採寸に来てくれるそうです。
先日行ってきましたが、色々相談にのってくれますよ。
私はここで購入することにしました。
250: 匿名さん 
[2005-10-18 10:36:00]
本当にわざわざ秋田から採寸に来てくれんでしょうか?
出張旅費だけ出足が出そうな気がしますけど。

これだけではなんですので、私が入居の際(内覧会時)に採寸依頼したお店を紹介します。
日吉にあるお店です。
http://www.ig-okada.co.jp/index.htm
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる