旧関東新築分譲マンション掲示板「ジェイパーク八広どうでしょう?【2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. ジェイパーク八広どうでしょう?【2】

広告を掲載

ウルフ [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38735/

前スレが450を超えていたので新しく立てました。
とても有意義なスレになったので、♪つけてみました〜
今後もよろしくお願いします!

[スレ作成日時]2005-04-06 11:53:00

注文住宅のオンライン相談

ジェイパーク八広どうでしょう?【2】

342: ウルフ 
[2006-02-01 23:42:00]
>こさっくさん
ウチもこさっくさんと同じ状態です。
妻は定期的にカウンセリングと診断を受けています。
まだできてもいない子供の育て方や、どちらが勉強を教えるのか
名前はどうするといったことで夫婦ケンカすることもしばしばです(笑

>ふくろうさん
お〜め〜で〜と〜ございま〜す!
なんだかちょびっとうらやましい・・・
というわけで、ウチも情報では今のところ役に立ちませんが、
妻はいろいろ調べて歩いています。
なにかいい情報聞きつけたら報告します。

>ひつじの妻さん
>初めて添い寝してた日、うちの子はすごいうれしそうに、にこにこしながら寝ていました。
いいな〜うらやましいな〜
にこにこ顔を見ながら横で寝ているって、きっと楽しい気分になるんでしょうね!
さ、ウチもガンバロ〜(汗
343: 小力 
[2006-02-02 07:35:00]
>ふくろうさん
おめでとうございます。3月が待ち遠しいですね。
ウチも2人目が5月に産まれる予定ですので,よろしくお願いいたします。

上は3月で2歳になりますが,ウチはベビーベッドはヤフオクでゲットしました。
寝室のベットに並べるために,スライド式のものにしました。
あまり段差があると,泣いたときに抱き上げたり,ちょっとしたことにも腰に負担がかかります。
寝室はシングルベッド2つとベビーベッドでほとんど占領状態ですが,
ベビーベッドは現在はおもちゃや絵本が置かれ,やはり添い寝で寝かせています。
レンタルにせよ,購入するにせよ,高さと幅が重要です。
なかなか寝ない子で毎晩大騒ぎなのですが。
下の子の場合は,上の子がちょっかいをださないように柵として重宝できると期待しています。

ただ,ふだんリビングにいることが多いようでしたら,最初は大きめのザブトンや子供布団が便利。
キャスターが付いていてもベッドを寝室とリビングを行き来させるのは大変だと思います。
結局,1歳くらいまでは普通の布団で母子は和室で寝るのがすべてにおいてベストかも。

質問には答えていないかもしれませんが,ちょぴっとでも参考になれば幸いです。

344: ワリオの妻 
[2006-02-02 10:07:00]
久しぶりにのぞいてみたら、おめでたい話題でうれしいです。
ふくろうさん、小力さんおめでとうございます。
待ち遠しいですね。
こさっくさん、ウルフさんがんばってくださいね!

うちは3人目の子が先日4歳になってしまったので、ベビー用品なんかからは
遠ざかっています。(年っていわないで〜(^^;))
もうちょっと早ければベビーベットやベビーバスなんかそろっていたのですが
友人や親戚に譲ってしまいました。

レンタルをご希望でしたら、産婦人科の病院にきっと山ほどカタログがあるはず。
ベビーベットはあると便利ですが、子供によっては添い寝じゃないと寝ない子なんかも
いるのでレンタルでもいいかもしれないですね。使わなくなったときに非常に場所を
とりますので…

個人的には小力さんの
>結局,1歳くらいまでは普通の布団で母子は和室で寝るのがすべてにおいてベストかも。
と言う意見に同意です。授乳が終わるまではそれが一番楽です。ふくろうさんちが和室のあ
るタイプの間取りだったらって話ですが(^^;)

ベビーバスは私ももひつじの妻さんと同じ考えです。(うちは800円で
購入しました)使うのは新生児のうちだけですが、お座りできるようになったら暑い時期に
水を入れて水遊びさせてやったりもしました。レンタルしてもあまり値段は変わらなかった
ような気がします。

何か他にもお聞きになりたいことがあったらおっしゃってくださいね〜。
お大事に☆

345: こさっく 
[2006-02-02 11:03:00]
おぉ!!早速ものすごい量の情報が♪
みなさんありがとうございます。

やっぱり、錦糸町の赤ちゃん本舗が有力ですかね♪
ためしに覗いてみようかな。

>ひつじの妻さん
やっぱり赤ちゃんは添い寝がうれしいんですねぇ〜♪
とても楽しみになりました☆
あれ?でも僕って何歳までベビーベッドで寝てたんだろう・・・
子供の頃の写真、1才半ぐらいまでベビーベッドで寝てる写真がある気がする。
そいねさせろぉ〜〜〜!!!!とか思ってたんですかね(笑)

>小力さん、ワリオの妻さん
うち和室がない間取りです(;_;)
井草の敷物とかでも大丈夫ですかね??
346: ふくろう 
[2006-02-03 00:26:00]
みなさん、こんばんは。
いろいろな情報ありがとうございます。
とても心強いです。

週末は、赤ちゃん本舗に行く機会が多いのですが、
土日は激コミですね。平日にゆっくり行きたいものです。
さらに、錦糸町から押上に向かったところに
マンション(ブリリアでしたっけ?)ができると思いますが、
あそこにベビーザラスができるらしいですね。

いろいろと聞きたいことが出てくると思いますので
引き続きよろしくお願いします。
347: 小力 
[2006-02-03 01:11:00]
>こさっくさん
和室がないなら,ひつじの妻さんの言うようにベビーラックがあるとなにかと便利です。
フローリングに薄手の敷物だと奥様の身体が痛くなるので,添い寝はベッドで…
ただし,落下には要注意。
寝返りするようになると,一人バックドロップが敢行されかなりあせります。
その意味ではベビーベッドで寝てくれると安心なんだけど,ウチのチビっコは寝ない(TOT)

>ふくろうさん
そうなんですよね。
錦糸町のアカチャンホンポとサンストリートのトイザラスは休日は激コミで,
駐車場にいれるだけでうんざりしますし,駐車料金もばかにならないし……
好みもありますが,車なら南砂のジャスコまで足をのばすのもよいかも。
品揃えもそれなりに豊富だし,イオンカードで割引日などもあります。
やはり休日は混んでいますけど,ホンポに比べたら全然ラクかなと。
買い物をしなかったとしても数箇所に駐車券を入れるところ(正面入口のケーキ屋さんなど)
があるので,駐車場は2時間無料。
ついでに,食事や夕飯の買い物などもできます。
ケーキ屋の前のパン屋はおいしいのでオススメなので行ったときは是非!!
あ,私は別にイオングループの回し者ではありませんから〜

348: ふくろうの妻 
[2006-02-03 08:11:00]
ひつじの妻さん、ワリオの妻さん、小力さん、アドバイスありがとうございます。
プレママ初心者の私ですので、戸惑うことばかり。何かとお知恵を拝借することが多いかと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。
小力さんの二番目のお子さんとは同じ戌年生まれになりますね。
お互い楽しみですね。
349: ワリオの妻 
[2006-02-03 14:24:00]
こんにちは〜。

>こさっくさん
和室やっぱりないですか(^^;)
うちので良ければお貸ししますが。(口うるさい乳母付き(^^;))
ラックやハイ&ローチェアがあると便利かもしれないですね。

>ふくろうさん
赤本やトイザらス、週末はホント混んでますね。
ベビーザラスは4月20日オープンのようです。東東京最大のショッピングモール
というふれこみらしいのでしばらくは混雑するでしょうね。

>小力さん
うちも南砂のイーオンよく行きます。ドイトなどの専門店がついていて
便利ですよね。
東雲のイーオンもおすすめですよ。イーオンだけでの規模では南砂より大きく、
赤ちゃん関係の物も品揃え豊富です。食料品は確か24時間やっていたと
思います。
あ、私もイーオンの回し者ではありませんから〜☆

>ふくろうの妻さん
こちらこそよろしくお願いします☆
何かお役に立てることがあればうれしいです〜
350: こさっく 
[2006-02-03 18:23:00]
>小力さん
なるほど!!
一人バックドロップに注意ですね(笑)
あ!うちダブルベッドだ。。。
その場合は、別途布団を用意して、僕が追い出されるのかな。。。(T_T)

>ワリオの妻さん
和室ごとお貸ししていただけるのですか!(笑)
乳母さんもぜひ♪

まずは、こっそり亀戸トイザラスor錦糸町赤ちゃん本舗にていさつにいってきまぁす☆
351: 小力 
[2006-02-04 05:31:00]
今日,クレヨンしんちゃんみていて妻と話したのですが,
去年は「ひまわり」くらいだったウチの子のが,今は「イクラちゃん」くらい。
引越してからもうすぐ1年,あっという間だなと感慨にひたりました。

>ふくろうの妻さん
学年は違っちゃいますが,ぜひ友達になってあげるよう今のうちから言っておいてください。
よろしくお願いいたします。

>ワリオの妻さん
南砂行ってますか〜,なんかそれだけで同志って気がしてうれしいっス。
私もこの機会に便乗しちゃいやす。
保育園&幼稚園情報なんかも教えてください。
いまどきの幼稚園って,2年のとこと3年のとこがあるんですか?
小学校も選べる?とか,私の子供の頃と結構違いがあるみたいでよくわかりません。

>こさっくさん
ダブルベッドなら両端を両親が挟めば落下防止にもなるので一石二鳥かも。
ただ夜泣きされるとお母さんはもちろんですが,仕事のあるお父さんとしてもツライんすよ。
ここだけの話ですが,奥さんに育児に協力的でないとかあたられる等の二次災害が…
そのうちそんな話をこさっくさんから聞けるのを楽しみにしてますよ(笑)

ついでにいうと,南砂のイオンは江東区の花火大会の時には,
駐車場&つまみをゲットしてから荒川河川敷まで徒歩で行ける穴場なので,
興味持った人は行ってみてください。 ※しつこいですが回し者ではありませんよ〜。
352: ワリオの妻 
[2006-02-06 10:21:00]
おはようございます。
今日は朝から共用部分の補修工事で若干にぎやかです。

>小力さん
保育園・幼稚園・小学校のことでわかることを書かせていただきます。

幼稚園はこのあたりだと、文化幼稚園・薬師幼稚園(葛飾区)・明昭幼稚園
(葛飾区、以上が私立)、八広小学校に隣接する八広幼稚園(墨田区立)に
通わせている方が多いようです。(他のところの情報をお持ちの方、いらっ
しゃいましたらよろしくお願いします。)墨田区に限らず、都内は幼稚園は
3年保育が主流になってきています。

私立幼稚園   バス通園があるところが多い。
        延長保育や親のサークル活動があるところがある。
        給食のところが多い。
        3年が主流なので、4歳児から入る子は少ない。

区立幼稚園   送り迎えは徒歩か自転車で幼稚園まで。
        毎日お弁当(週1回午前保育の日あり)
        八広幼稚園に限って言えば、小学校と併設されているので
        運動会などの行事に参加することがある。
        保育料が安い。
        延長保育はない(八広幼稚園では降園後一時間位園庭解放している)
        二年保育である。

こんなかんじでしょうか?
保育園は入れるの結構大変です。0歳や1歳のはじめの頃は入れやすいようですが、
2歳・3歳などの途中入園は難しいです。
墨田区の保育園空き状況
http://www.city.sumida.lg.jp/fukusinohiroba/kodomonikansuru/hoikuen/ak...
入園ご希望の方、がんばってください!

小学校は学校選択制度が導入され(中学校も)希望した学校の定員に余裕があれば好きな
学校に行けるのですが、18年度の八広小学校の新一年生に関しては、学区内だけで定員
を満たしてしまったため、学区外からの入学はできなくなりました。

八広小学校は前更正小・木根川小・五吾小が合併してできた小学校です。
中学校は他校を希望しなければ二中になるのですが、二中の学区は
八広小学校の学区とまるで同じなので、八広小→二中で行くと
同じ学年の子とは9年間のおつきあいになることになります。
なので、小学校と中学校との連携した活動が熱心し行われているようです。

以上、さらっとですがまとめてみました。
私の知っている限りのことなので、間違いがあったらすみません。
具体的にお聞きになりたいことがありましたらおっしゃってくださいね〜。

353: こさっく 
[2006-02-06 14:38:00]
>小力さん
うわ!楽しみにされてる(笑)
被弾しないようにがんばります。
354: ひつじの妻 
[2006-02-06 18:42:00]
週末から息子が風邪を引いて、40度ぐらいの熱も出て、大変でした。
近くの「同仁会診療所」に行って見てもらいました。なかなかいい感じの先生でよかったと思います。
そういえば、去年の夏ごろに、息子が下痢になって、小田医院に行きましたが、
下痢なのに、副作用で下痢の症状を更に悪くする咳止めなどの薬が出され、症状が悪化しました。
子供の看病をしたら、自分も病気になってような気分です。

>ワリオの妻さん
いろいろな情報、大変参考になります〜!
いまは息子と二人っきりの生活なので、3歳になったら幼稚園に入れたいのですが、
3年だとやはり私立しかないですね。
在宅の仕事もしていますので、毎日お弁当を作るのも無理そうです。
しかし、保育料がかかりそうですね。頑張らないと(笑)!

うちもよくイオン(南砂)に行きます。
ベビー用品なら、西松屋にもよく行きます。
週末の赤ちゃん本舗はものすごい混んでいますね。
駐車場も30分待ちになったりして。

>小力さん
主人はよく「二次災害」にあたりました。
出産から息子が卒乳する(1歳半)まで、毎晩最小で2回、多いときは1時間置きに起きていましたので、絶望的な気分になりました。
いつになったらゆっくり眠れるかなと、すごいブルーだったのです。
でもいまは夜ほとんどぐっすり寝てくれるようになって、主人がかわいそうだったと思えるようになりました。
355: 小力 
[2006-02-07 02:55:00]
>ワリオの妻さん
とっても詳しく説明してくれてありがとうございます。
八広幼稚園は場所的にも便利そうなんですが,区立は2年ということは,
もし入れなかったときは,私立で2年目からの入園になってしまうのでしょうか?
それもいきなり転校生デビューみたいでかわいそうだなぁ〜。
ウチの子は3月後半の生まれなので,同級生との発育の差を縮めるためには3年私立がいいのかな〜?
だとすると来年入園かあ……じっくり考えます。

>ひつじの妻さん
お子さん,大変でしたね。看病疲れで本当に病気にならないようにしましょう。
インフルエンザ,子供だけでなく大人もかなりはやってますよね。
私も帰宅早々バイキン扱いされるのはつらいけど,予防のためにすぐうがいと手洗いさせられます。

で,ウチも西松屋に行きます。ただ3回目に行くまでは毎回道に迷ってました(妻はもっとかも)。
そうそう,卒乳も修羅場でした。3人の我慢比べでした。
いまは夜泣きはなくなりましたが,なかなか寝てくれず絵本をずっと読まされるのが悩みです。
356: ワリオの妻 
[2006-02-07 12:04:00]
今日も補修工事、にぎやかです。

>ひつじの妻さん
お子さん、元気になりましたか?
40度の熱なんて大変でしたね。咳止めでも、下痢がひどくなるんですね。
抗生剤も種類によってお腹を下しやすくします。うちも普段は小田先生の
お世話になっています。もらった薬は飲ませる前に必ず確認するように
しています。喘息っぽい子は同仁会に行ってる子が多いような気がします。
病院とも相性ってあると思うので、あうところを探せばいいと思いますよ。
子供の看病中は気が張っていますが少し元気なってくると自分に疲れが
どっとやってきて、子供の病気をもらっちゃったりしますよね。
お大事にしてくださいね。

在宅でお仕事されてるんですね〜。尊敬します☆
私立の幼稚園は確か保育料・入園金の助成があったと思います。
あとで調べてみますね。

西松屋って亀有のですか?以前はちょこちょこ上千葉砂原公園
に遊びに行きがてら行ってました。結構穴場な感じですよね。

>小力さん
区立幼稚園、最近のマンションラッシュのおかげで結構人気みたいですね。
今年は定員より1人少ない応募だったようで、抽選にはならなかったそうです。
一昨年は1人オーバー抽選だったそうです。もれてしまった場合は…やっぱり
私立か他の区立幼稚園ですかね〜。私立幼稚園でも若干名は年中から入ってくる子も
いるようですよ。

うちの末っ子も早生まれです。ちっちゃいうちは4月生まれの子と早生まれの子では
発達の差が結構はっきりしてますよね。幼稚園にもよりますが、おむつが取れていれば
3年で入れても大丈夫なのではないでしょうか?たくさん刺激を受けてくると
思いますよ。ただ、幼稚園によって「入園までにしっかりトイレトレーニング済ませて
下さい」って言うところとそうでないところとあるようです。はじめはどこでも
時間でおトイレに誘ってくれるようですが。お子さんにあったところが見つかると
いいですね〜。
357: ひつじの妻 
[2006-02-07 16:32:00]
>>小力さん、ワリオの妻さん、

ありがとうございます。

この間も、主人が風邪をひいて、そして子供に移って、最後に私に移ったのです。
皆治った!と思ったら、また主人が風邪になって、つぎに子供、つぎは私かなって感じ。
悪循環ですね。感染を拡大しないよう、ずっと家に閉じこもっています。

私たちがよく行くのは西松屋の葛飾店です。(地図 http://www.nishimatsuyachain.co.jp/shop/eastern/tokyo/katusika.htm
お洋服など、結構安いと思います。

入園前はトイレトレーニングですか。厳しそうですね。
358: 小力 
[2006-02-12 21:09:00]
>ワリオの妻さん
続けて情報ありがとうございます。
トイレトレーニング,うちも現状では厳しいです。
しまじろうの「ぷち」ではまだ早かったので,4月スタートの「ぽけっと」で再挑戦します。

ところで,今回の議事録に
子供の走る音が階下に響き,警告文が玄関に貼られてた,話し合いたいが応じてくれない…
という内容のことが書かれていましたね。
小さい子のいる家庭は他人事ではありませんが,
隣や上階の音ってどのくらい聞こえるものでしょうか?
私は他の家庭の音はあまり聞こえないのですが,夜中に子供が泣き喚くとやはり気になります。
ウチの下の階の方は我慢しているのかな? だとしたらすみません。
359: トーマス 
[2006-02-13 12:57:00]
こんにちは。トーマスです。うちも上の階に住んでいるお子さんが一日中たったった〜♪と部屋中を走り回る音がします。入居前にもらったパンフを見返すとL45級で子供が出す騒音も吸収しますと書いてあったんだけどねえ。
営業にも念を押して「この床で子供が歩く音も大丈夫?」「ええ、まあ」と煮えきらなかったけど。やはりか!!
うちの知り合いで子供の騒音がひどいと問題になりマンションを建てた会社に床を調査させたそうです。ジョイントもそうやって調査して全戸張り替えてくれるといいですね。
隣の部屋からの音も聞こえますよ。エレクトーンを弾いている音が。でも上手だからいいやって余りそちらは気にならない。
日中、部屋にずっといるお宅や子供のいない世帯は気になるんでしょうねえ。(話し合いに応じてくれないお宅もそうなのかな?)でも最初に話合いの前に騒音を出したことについて謝罪しなくちゃね。もしそれをはしょっていた場合は
相手も怒るでしょう。どういう状況でそうなったのかは詳しく書いてないから分かりませんが
360: ふくろう 
[2006-03-01 00:35:00]
みなさん、こんばんは。
先週末に、住宅ローン控除、医療費控除の申告書を作成し、
月曜に提出してきました。
一部、記載内容に不備がありましたが、担当の方が丁寧に教えてくれ
なんとか手続きを済ませました。

徐々に出産カウントダウンに入りつつあるので、ひと段落してホッと
しております。
361: 神威 
[2006-03-04 11:58:00]
こんにちは。

久しぶりに掲示板をみたらお子さんのお話で盛り上がってますね。
ふくろうさんは奥様が出産間近だそうで・・・。
ご出産後、落ち着いたころに感想等聞かせてください〜。

話はかわるのですが、うちでは3/1付けで住宅ローン控除の還付金が振り込まれていました。
うちは2月の中旬に提出したのですが、3月の下旬ごろに振り込まれますっていわれていたので
思ってたより対応(処理)が早かったです。
最近はネットで書類が作成できてしまうので出不精な自分的には非常にありがたいです。

年末から2月下旬にかけては本当に寒かったですね。
早く春が来てほしいものです。
362: 神威 
[2006-03-06 23:24:00]
連続投稿ですが、お店情報をすこし。
3/3オープンのアリオ亀有へ行ってきました。
http://www.ario-kameari.jp/web/index2.html

ヨーカドー系列のショッピングモールで、アカアチャンホンポや映画館(10スクリーン)など
詳しくは上記リンクを見ていただきたいのですが、結構な規模でした。
駐車場も2000台収容ということで、錦糸町よりは混まないと思います。
ただ、今は12日まで?オープニングセールですので混雑が予想されます。
(おそらくですが12日までは駐車料金無料)
日曜と月曜の2日間連続で行ってきましたが、日曜日はもう大変な混み具合でした。

月曜の今日は、駐車するまで若干かかったものの、やはり平日。
店舗をゆっくりと回ることができました。
個人的にはこれで錦糸町に行く理由がなくなっちゃいました。

中でも映画館が近辺になかったのでうれしいです。
アカチャンホンポも結構広かったですよ。
飲食店もいっぱいで都内初出店の店舗も多く見かけました。
STICK SWEETS FACTORY がお勧めです。

これからしばらくは亀有で買い物となりそうです。
363: ふくろう 
[2006-03-07 23:56:00]
こんばんは、ふくろうです。
本日18:50、無事に3010gの男の子を出産しました。
陣痛の期間は奥さん大変でしたが、
分娩室に入ってからは、あれよあれよという間に
順調(奥さんは苦しそうでしたが。)に進み
出産することができました。
最初は猿みたいでしたが、風呂とかに入れてもらった後を
みたら、結構しっかりした顔立ちしてました。
予定より13日ほど早かったので、まだ準備が追いついて
いないです。

364: 神威 
[2006-03-08 00:16:00]
ご出産おめでとうございます♪
立会いされたんですね。

春一番も過ぎて明日から暖かくなるそうなので、春の訪れと共に
お子さんも一足早くお生まれになったのではないでしょうか。

とにもかくにもおめでたいですね〜

365: ひつじの妻 
[2006-03-08 01:12:00]
ご出産おめでとうございます!!
大きなお子様で、奥様もたいへんでしたね。
ふくろうさんも立会いお疲れ様です。

これから顔立ちもどんどん変わっていくので、楽しみですね。
366: くじら 
[2006-03-08 01:50:00]
ご出産おめでとうございます(^0^)/
楽しみも増えて、にぎやかになりますね!!
これから忙しくなると思いますが、お体には気をつけて。

スタジオアリスの半額券2枚あるんで、良かったら譲ります。
使いたい時はおっしゃってください。
367: ウルフ 
[2006-03-08 09:00:00]
おめでとうございます!ふくろうさん!!
3000グラム超える男の子って、元気そうでこれから楽しみ(大変?)ですね。
入居してもうすぐまる1年、ウチもそろそろ子供ほし〜
後に続けるようこちらもがんばりまっす!
368: 小力 
[2006-03-10 02:44:00]
ふくろうさん,おめでとうございます。
男の子いいですね〜,どうもうちのまわりは女の子ばかりなのでうらやましいです。
週明けくらいには退院でしょうか?
いろいろたいへんでしょうが,楽しみのほうがより多いでしょう。
お名前は決まりましたか?
ウチは嫁が歴史好きの友達と盛り上がり,大河ドラマ・モロの名前を候補にしているのですが,
ちょっとババくさいのでなんとかくつがえしたいと思案中です。

それにしても,ジェイパーク八広に続々と家族が増えているのをみかけ,めでたいかぎりです!

369: ふくろう 
[2006-03-11 07:52:00]
おはようございます、ふくろうです。

みなさん>お祝いの言葉ありがとうございます。<m(__)m>

奥さん&子供は明日の日曜に退院してきます。
受け入れ体制はこれからなので、ちょっと大変です。
実家に帰らず八広で育てますので、赤ちゃんみたら
是非声をかけてください。

名前はまだ決めていないんです。週末赤ちゃんの顔みて
考えようかと。

先日管理人さんと話した時に、小力さんが書いているように
家族が増えているらしく、もうすぐ300人体制になるらしいですね。

名前が決まったら報告しますね。
370: ひつじの妻 
[2006-03-14 12:22:00]
今日の読売新聞

第2東京タワー、墨田区に…世界一600メートル級

NHKと在京民放キー局5社で構成する「新タワー推進プロジェクト」は、首都圏の地上デジタル用の電波塔「第2東京タワー」を、東京都の墨田・台東地区に建設することを決定した。

近く、事業主体である東武鉄道側に伝える。カナダ・トロントのCNタワー(553メートル)を抜いて600メートル級の世界一の電波塔が誕生することになり、2010年末の完成を目指す。

地上デジタルでは、携帯電話やカーナビ向けの「ワンセグ」放送を確実に受信するには、東京タワー(333メートル)の約2倍の高さの電波塔が必要とされる。

同プロジェクトでは、昨年3月の中間報告で墨田・台東地区を第1候補に推薦。さいたま新都心(さいたま市)を第2候補として検討を進めてきた。

その結果、行政の支援や住民の同意が確実となったことから、“すみだタワー”(仮称)に決まった。建設予定地は、墨田区押上1丁目。建設費約500億円は東武鉄道などが負担。放送局側は賃料などを支払う。
371: 匿名さん 
[2006-03-15 08:42:00]
372: ウルフ 
[2006-03-15 14:34:00]
正直言って、この決定を首をなが〜くして待っていました。
2010年というのは早すぎると思いますが、
ベランダから見える風景はかなりゴージャスになるのでは、
なんて今から楽しみにしています。
これで曳舟の再開発に弾みがつくといいですね〜
けっこうアテにしてこのマンション買ってるもんで。
今回の決定はオリンピック誘致ってのも絡んでいるんですかね?
373: くじら 
[2006-03-16 21:13:00]
こんばんは。
今夜は風が強くて、雨が冷たいですね。夕方、子供の迎えで外出した時雨がっぱを着たのですが、び
しょ濡れになって大変でした。皆さんは濡れた傘やカッパはどのようにしてますか?うちでは玄関が
狭いので掛けるところがないので、仕方なく隣の部屋のタンスに引っ掛けて乾かしていますが、床が
濡れるので困っています。良い知恵がありましたら教えてください。

>ウルフさん
「すみだタワー」が見えるとなれば都会的な雰囲気があって、お洒落な感じがしますよね(*^-^*)。
ここが下町であることを忘れそう。でも・・、残念ながらうちは低層階。見えるのは道路や家々ばか
り。上の階の方々が羨ましくなります(T-T)。これから曳舟や押上、東向島界隈がさらに発展するこ
とを祈ってます(-人-)。

374: ひつじ 
[2006-03-18 20:17:00]
理事会の議事録が届きましたが、機械式駐車場の長期修繕計画は何なんでしょう?

ジョイントさんの長期改善計画と保守業者の見積もりの差。あまりにも馬鹿げていますよね。

わたしたちはジョイントさんの説明を聞いて、それに納得して物件を購入したはずです。

ジョイントさんの説明は、まったくの出鱈目だったのでしょうか?

それとも保守業者の見積もりが、あまりのぼったくりなのでしょうか?

いずれにしてもジョイントさんの説明は、株式で言ったら目論見書のようなものです。
これに反する事実があれば、まずジョイントさんの説明を求めるべきですよね。

ジョイントさんがどこかの業者の見積もりに基づいて、長期修繕計画を作成しているのなら、その業
者に依頼すべきです。

わたしは取りあえず、自分でジョイントさんに直接その点を尋ねてみることにします。
375: 匿名さん 
[2006-04-17 12:45:00]
皆さんにちょっとお尋ねします。
1Fのテラスの植え込みに、最近花が沢山植えられています。
その周りに、鉢植えの花や木の置かれています。
住民の方がくれたという話なのですが、植え込みに植える
というのは、管理組合などを通しているのでしょうか?

個人がやっていることとしたらちょっと問題だと思うのですが…
屋上もほとんど放置されたままで、マンション周辺の植樹の手入れも
今ひとつなこの状態で、あの部分だけまるで都営住宅の敷地内
に勝手に植えられた花壇の様になっているのはどうかと思います。

管理組合に手紙を投するつもりでいますが、こちらには管理組合の
方もいらっしゃるようなので、ご存じの方がいらしたらと思いかき
こませていただきました。もしご存じの方がいらっしゃいましたら
教えてください。よろしくお願いします。
376: 匿名さん 
[2006-04-18 09:26:00]
>375 私的にはあの花をきれいだな、となにげなく思ってしまったのですが、375さんは
お気に召しませんか?それより、前にも言っていた方がいましたが、皆さんいい加減にご自身が
管理組合委員だということを自覚しましょうよ。理事の方々はその役員です。
>ひつじさん、Jに尋ねた結果はいかがでしたか?そのご報告を楽しみにしているのですが・・・
377: 375 
[2006-04-18 15:31:00]
>376
花が綺麗だとか気に入らないとか言うつもりで問題だと言っているのでは
ありません。言葉足らずで誤解をうんでしまったようです。どうもすみません。

ある一定の人だけが共用部分である花壇を使っても問題ないのか?と言うことが
言いたかったのです。もちろん自分も管理組合員であると思っているからこそ
それを黙認することは問題では?と考えたのです。周知していないだけで、
理事の方にはあの部分に花を植えても良いかと言う確認があったのか?と言うことを
知りたくて書き込んだ次第です。

都営住宅のあいている土地には実際好きに花を植えてる人・植えたいけど我慢している
人がいてトラブルになっているところもあります。そのようになったら嫌だなあ
と思っています。そうならないためにも、共用部分に花を植えるならある程度の、決まりが
必要なのでは?と思っているのですが。
378: 匿名さん 
[2006-04-18 20:51:00]
管理組合も植えるなら植えるで広報をしてからというのがやはり377さんの言うように筋だと思います。
379: ひつじ 
[2006-04-18 22:47:00]
>>376さん

先日返事をもらいました。提示された4億8000万円という見積もりは、「全ての部品を定価で購入し、一定周期で交換した場合の金額」なんだそうです。それは妥当なプランではないと理事会も認めているそうです。
 後日、3つのプランを示した説明文とアンケートを配布するそうです。理事会から配布されるので、ここでの転載はやめときます。
 ですが、購入前の説明書を作成したJ・COMSの話も聞かずに、いきなり4億8000万云々という説明をした理事会の姿勢には、ちょっと疑問を感じます。そもそもありえないプランを提示する「ファム」の姿勢もおかしくはないでしょうか?
 J・COMSの担当者は直接会って説明してくれるそうです。たいへんありがたく思います。

理事会の仕事はたしかに大変ですが、その一方でお金の絡む権限も受託しているので、情報の開示は徹底して欲しいと思います。監査役の方にもがんばっていただきたいと思います。でも、ぶっちゃけ「ファム」にこだわる必要ってあるのですかね。何社かに見積もってもらわないと、高コスト体質になりますしね。

380: 匿名さん 
[2006-04-19 02:27:00]
べつに管理組合を擁護したいわけじゃないけどさ、
機械式駐車場の1台あたりの維持が月に1万前後必要なのが定説でしょ?
いまのままじゃもたないと1年もたたずに問題提議した理事会はなかなかだと思うけどね。
こまかいことまで疑問に持っていたらかわいそうだと思わんかね。
大事なのは住民にこのままではどうなるかという問題提議をすることであって、
当初の計画と実際に見積もった場合の相違を提示させ、
検討して住民に考える機会を与える仕事がどれほど大変だと思う?
しかもボランティアでしょ?
大きな目的は果たしているんだから、ちっとは声援送って
やりがいを持ってもらうくらいの大人の対応しようよ。

ファムが提示したプランは、途中の計算式ありきではなく
安く駐車場代を設定したいというJの『答え』から式が作られたようなもんでしょ?
私はファムに聞いてもラチがあかないと思ってほかのメンテ社に見積もりの件聞いたけど
「車買って車検までオイル交換しない人もいれば、3000㌔ごとに交換する人もいる。
どちらも法律を守った上で車としての役割を果たしているのなら、
安い見積もりの方でだしてもおかしくはない。高いレベルでメンテするかそうでないのかは
買った人が決める。それと同じ話だよ」
といわれました。
381: ひつじ 
[2006-04-19 09:26:00]
>>388さん
 「大人の対応」とは無関心や放任という態度・姿勢でいることですか?
 「多少なにかあっても見過ごせ」というのが「大人の態度」ということですか?
 大げさな言い方ですが、日本人がみな「大人の態度」だったら、政治家は楽でやりたい放題の仕事でしょうね。
 理事会はマンションの政治で重大な権限を委任されている存在です。マンションの政治家みたいなもんですよね。その人たちのやることに無関心・放任という態度でいられるほど、わたしは「大人」ではありません。でも、それでいいと思います。もちろんケチをつけるだけでなく、きちんとされていれば感服もいたしますが。それが一住民としての義務であると思います。もろ手をあげて何でも応援すべきとは思いません。
 わたしはただ、自分の財布からお金が出て行くのを、理由も知らずに放置することができないだけです。
理由をきちんと認識すれば、出します。また、分からないことを「定説」だの「常識」だので片付けたくもありません。そんなもの人によって認識が違うものですから。常識なんていうのがきちんとあれば、この世に「一般常識試験」なんてもの必要ありませんよね。
382: 388 
[2006-04-19 10:30:00]
>「大人の対応」とは無関心や放任という態度・姿勢でいることですか?
>「多少なにかあっても見過ごせ」というのが「大人の態度」ということですか?
だれもそんなことはいっていません。
ほかのマンションのスレを見ていて、J八広ほど最初から管理組合が機能している所は
ほとんどないけど、細かいことを挙げたらキリがないでしょ?
ひつじさんの言うことに間違いはないと思うけど、
大局的なことをここまでこなしている理事の人たちに、労いの言葉もなく、
要望ばかり書いている人が多かったから「大人の対応」と書いたまでです。
強大な権限を任されているのは、強大な責任を負って仕事しているんです。
しかもムダに高い報酬を貰っている政治家とは天国と地獄ほど差がある仕事です。
そして、理事の人たちもわれわれと同じJ八広の住民なんですよ。
「理事のお仕事は大変だけど、こうしていただけるともっと分かりやすくて助かります」
みたいな書き込みなら目安箱の機能を果たすスレになると思うけど、
疑問だの反対だの、そんな形じゃ単なる不満の捌け口と化しますよ、ここ。
ひつじさんをはじめ、書き込まれている内容は決して間違いではないし、
私も否定はしません。
だけど私が理事やっていたらやる気なくなるような書き方ではと思うことも多い。
言いたいことは同じだし、同じ住民に対して意見するのだから、
もう少し書き方があるんじゃないか、それが大人の対応ではと私は考えます。

383: ひつじの妻 
[2006-04-19 10:55:00]
>ファムが提示したプランは、途中の計算式ありきではなく
>安く駐車場代を設定したいというJの『答え』から式が作られたようなもんでしょ?

ファムが安いプランも作っていましたか?
379で言っている「ありえないプラン」はファムが管理組合に提示した見積もり。1回目は4億8000万、2回目は8800万。おかしいと思いませんか?基準がないのが現状かもしれないが、こういう業者もどっかしていると思います。
あの4億8000万のプラン、すべての部品を買って、定期的に交換するなんて、過剰なメンテと思いませんか?

>機械式駐車場の1台あたりの維持が月に1万前後必要なのが定説でしょ。
いま使用している機械は最新型で、業者も修繕にいくらかかるってよく分からないといっています。「定説」でよく言われている、塗り替えなど大きな費用負担も必要ではなくなりました。
高いレベルでメンテすると言っても、過剰なメンテではなく、必要に応じてしてしたほうがいいのではないでしょうか。

384: 388 
[2006-04-19 11:26:00]
>ひつじの妻さん
申し訳ない、通知の読み方間違っていました。
ファムに関してはおっしゃる通りです。

http://blog.nikkeibp.co.jp/mansion/archives/opinion/example/000552.htm...
たしかに改善はされているでしょうから安くはなっているでしょうけど、
メンテナンス+寿命がきたときの更新を考えれば、
現状でもこの程度はみておく必要はあるんじゃないですかね。
それこそ更新の話なんて15〜20年後の話しだし、
その頃の技術がどうなっていて、コストがどうなっているなんて分からないだろうし。
ただ、見込みの金額はこの程度確保しておいたほうが安心、だから1万円という説があるのでしょう。

いずれにしても、こういう意見交換はとても有意義です。
ひつじの妻さんのように間違いを的確にしてきしてもらえるし。
だからこそ、書き込み方にはもう少し気を使いましょうよ。
私が一番言いたいのはこの点です。
385: 匿名さん 
[2006-04-20 01:16:00]
 駐車代って現状でいいんじゃないんですか。
先のこと考えているのはえらいけど、もっと考えたほうがいいのでは。
だって、皆さん駐車代一万円とか値上げをして皆さん本当に借りるんですか。
たいした金額じゃないじゃんなんて思ってるかもしれないけど、これからの支払いって
どんどん増えますよ。金利も少しづつ上がり、管理費も上がり、そして駐車代まで
上がるとしたら、車手放す人いるのでは?
 確実に言える事は理由はどうであれ、利用者が減りメンテも全てする必要が
なく、半分程度のメンテで済むこともありえますよ。

結論から言うと、今すぐ行動する必要はなく、もっとじっくり考える必要が
あるのでは。5年たったら管理費がいくらになるか考えると不用意に駐車代の
値上げなんて賛成できないのが現状なのでは。
386: 388 
[2006-04-20 02:17:00]
わたしは更新時期になって数百万単位で追加が必要、
なんていうのは困ります。
だれだって余計な出費はしたくないもの、たいした出費ではないなんて
考えるひとなんてだ〜れもいませんよ。
それでも値上げを考えるのは、先送りにして途方もない金額が必要なんて
事態を避けるために他ならない。
384に貼ったページでも、マンション管理士が話している通りだと思います。
少しずつ積み立てるのも、あとでまとめて払うのも、
金額的には変わりはないのですよ。
それともそれほどかかるとは思えないから今は様子見ということですかね?
ま、それもひとつの考え方でしょうけど。
387: ひつじの妻 
[2006-04-20 10:47:00]
いま私たちが支払っている駐車場使用料は、駐車場修繕のための積み立てていないこと、皆さんが気付いていますか?
駐車場使用料、駐輪場使用料などは、いま毎月支払っている「管理費」と同じく、「一般会計」として計上し、マンションの日常出費(管理会社に支払う「定額管理委託費」や公共料金に充てられています。ちなみに、理事会が昨年11月に配った議事録では、「25年間のメンテ費として4900万もの出費が予想されている」と伝えていますが、「メンテ費」はそもそも管理会社に支払う「定額管理委託費」に含まれていますよ。
いまの予算案では、駐車場の修繕(メンテではありません)は、修繕積立金から拠出することになっています。
なので、私の考えでは、見直すなら、予算の全体を見直す必要があるのではないでしょうか。
多分今後駐車場の修繕費や更新費が足りないでしょうと思って、「じゃあ、駐車料金をあげましょう」というより、マンション全体の財務状況をみてから判断したほうがいいのでは。

いま手元にある財務データは、J-COMが作った予算案だけです。
入居して1年間が経っていますから、管理組合の決算が出てから、一般会計から修繕積立金にいくら組み入れられるのか、いま払っている駐車場使用料を日常支出に充てず、修繕のために積み立てることができるなのか、管理会社の「定額管理委託費」の引き下げを含め、日常支出をいらく削減できるのかなどをよく検討してから、駐車場使用料や修繕積立金の見直しをしたほうがより皆が納得できるのではないでしょうか。

とりあえずたっぷり積み立てたほうがいいという考え方もありますが、ここの住民が売却したりするとき、払いすぎた積立金の払い戻しなど、またすごい揉め事になると思います。
388: ウルフ 
[2006-04-20 11:08:00]
お久しぶりです!
駐車場の件では、全台数が機械式である以上、
このままの料金では常識的に見ても費用が足りなくなることは目に見えていると思います。
しかし、必要であるのはたしかだとは思いますが、ひつじの妻さんの書いている
>見直すなら、予算の全体を見直す必要があるのではないでしょうか
という意見に私も賛成です。
どの名目で集めている金が何に使われ、どの部分が足りなくなる可能性が高いのかを整理する
必要があると私も思います。
私的にはあの料金でもたっぷり積み立てという言葉からは程遠い金額だとは思いますが。
(以前駐車場低料金物件で追加に120万という話がいきなりきた友人がいたので)
しかし、値上げやむなしにしても、金の使い道を整理する必要はあるでしょう。
こんなのは最初の時点でJがしっかりやっておくべき案件なので、
管理組合の人たちにはまた大変な仕事をやってもらうことになるでしょうが、
こんごのためにもぜひがんばってもらいたい。
だいたい、機械式駐車場で格安ということ自体問題が多く
389: ウルフ 
[2006-04-20 11:22:00]
別のスレでもケッコウ問題になっていましたな。
正直言って無責任な売り方だとおもうし、
ここを買った時点で私は最初から値上げの覚悟はしていました。
いわば、売り主の無責任なやり方が管理組合、ひいては住民に負担をかけることが
わかっていながら売っているようなものです。
しかし、そんなことを振り返っていても自体は改善しません。
管理組合はこの問題を知らしめる重要な仕事をしてくれたのですから
御苦労ですがひつじの妻さんが書いているお金の交通整理をした上で案をだしていただけたら
いいですね。

追伸
>ひつじさん、ひつじの妻さん
ま〜ったく関係ない話で申し訳ないのですが、
以前から私がウルフだからもしかしたら『ひつじ』さんなのかな〜なんて思っていたのですが
関係なかったですかね?
私とお二人はこのスレの最古参でしょ?
私がウルフでひつじさん・・・けっこうず〜っと前から気になっていたんですよ。
いまさら聞くのもなんですけど。
私の勝手な思い込みだったらすいません(汗
最後にしょーもないこと書いてしまいました。
390: ひつじの妻 
[2006-04-20 11:38:00]
>ウルフさん

お久しぶりです。ずっと388さんはウルフさんかと思ってました・・・勘違いしました。
>だいたい、機械式駐車場で格安ということ自体問題が多く
いまの「格安」の駐車場使用料でも、駐車場のために使われていないようです。
Jの考えでは、駐車場の修繕は、「修繕積立金」から拠出することになっています。
管理費などの一般会計からお金が余ったら、それも「修繕積立金」に組み入れます。
そういう意味では、駐車場の料金設定は、今後の修繕・更新費と直接関係していません。

最近マンション管理に関するサイトを見ていますが、
管理組合の最初の仕事は、マンション予算の再編と言われいます。
大体の新築マンションは修繕費が低め、管理費が高めに設定されています。
さくら事務所のサイトなどをみたら、管理費を20〜30%削減することもよくあるようです。
いまの理事の方には、頑張っていただきたいです。
最初は特に大変かもしれませんが、本当に大規模修繕の時期になったら、工事発注など、すべて管理会社に頼りっぱなしだったら絶対に高くなりますから、あのときもすごい大変でしょう。
いずれ輪番制になるでしょうから、
住民の皆さんが皆頑張らなければならないということです。

391: ひつじの妻 
[2006-04-20 11:45:00]
>私とお二人はこのスレの最古参でしょ?
そうでもないと思います。わたしたちは途中からこのスレに参加しました。マンションが完売する直前ぐらいと思います。

なぜ「ひつじ」といったら、息子が「ひつじ年」なのです。(笑)
392: ウルフ 
[2006-04-20 14:17:00]
いや〜長年のモヤモヤがとけましたよ。
もともとこのスレッドが建てられたのが完売直前でしたので、
レスが二桁いかないうちに完売してしまったと思います。
考えてみればすごい話ですよね。
私の記憶ではひつじさんはコテハンメンバーではニ番目か三番目ですよ。
すでに3年近く経つんですよね〜時間が過ぎるのは早いこと・・・
393: 小力 
[2006-04-22 08:00:00]
おひさしぶりです。
そろそろ1年補修の用紙を提出しなければならないのですが,
みなさんのところでは問題になっているところ,気になるところってありますか?
ウチはリビングの床が歩くとミシミシするのが気になるのですが,
床暖房がある影響なのでしょうか?
394: ウルフ 
[2006-04-24 11:40:00]
小力さん、ご無沙汰しています。
今日が補修の締め切りですね。
リビングの床ですが、たしかにたま〜に音はしますけど
ウチはほとんど気にならないレベルですね。
小力さんの書き込みみて、改めてリビングを歩き回ったくらいですから。
物を落としてフローリング傷つけたようなのはあるのですが
こりゃ自己責任ですしね〜今回補修する部分はウチはないですね。
住み始めて1年、J八広はウチにとっては満足の行く住処になりました。

395: 神威 
[2006-06-03 20:17:00]
皆様ご無沙汰しております。まだこの掲示板見ていられる方、いるでしょうか。
私自身、閲覧するのが3ヶ月ぶりぐらいで、今ログを読んでました。

気がつけば早いもので、入居から1年以上経過しましたね。
うちはようやくここ数ヶ月で生活感がでてきたところです。

ところで、お聞きしたいのですが24時間換気の換気扇を掃除しようと試みたところ、
四角のパネルをはずすことができませんでした。(洗面所とトイレ)
結構力を入れたと思うのですが・・・。

なにかはずすコツとかあるのでしょうか?

年末大掃除もなにもせず、最近になって汚れが気になってようやく掃除をしようとしたくらい体たらくな自分が嫌です(苦笑
396: ウルフ 
[2006-06-11 09:55:00]
ご無沙汰しています、神威さん!
神威さんの書き込み読んで、ではうちも・・・と思い
換気口の掃除に挑戦してみましたが、
結果は神威さんと同じでした。
役立たずで申し訳ない・・・
無理やりやったらバキッとかいきそ〜で、
怖くて力づくではできませんでした。
397: ひつじの妻 
[2006-06-12 00:11:00]
四角いカバーの両脇にあるくぼみに指を引っ掛け、ちょっと開き気味にして引っ張ると外れます。
398: ウルフ 
[2006-06-14 10:01:00]
>ひつじの妻さん
ほ、ほんとだ!
はずれた!!
うわー、すごいホコリ!!!

ひつじの妻さん、いつもありがとうです!!!!
399: 神威 
[2006-06-15 16:25:00]
>>ひつじの妻さん
情報ありがとうございます。
昨日の夜、くぼみに指をかけて引っ張ってみたんですがダメでした・・。
もう少し力がいるのかもしれないですが、試行錯誤しても取れないので力じゃないのかなぁと思ってます。

日に日にホコリがたまっていくのをみるととても悔しい気持ちになります。
また、明日あたり再度取り外しに挑戦してみます。次こそは!!
(1年前は何も意識しないでとりはずせた記憶があるんですが・・・。)
400: 一住民 
[2006-06-28 20:50:00]
今まであれほど大騒ぎしていた管理問題ですが、皆さんいざ総会が終わると何も意見はないのですか?
私はもともと役員には感謝していましたし、総会での彼らの毅然とした態度に自信と責任感を
感じました。批判だけではなく、賞賛とか感謝の言葉も時には必要ですよね。
改めて役員方々の今までのご苦労に、私はこの場をお借りして御礼申し上げます。
401: ウルフ 
[2006-06-29 02:08:00]
入居してからすぐにこれほど積極的に管理問題に対して立ち向かった組合って
東京中探しても皆無だと思いますよ。
私は直接理事の人たちに会って労いの言葉をかけました。
一住民さんの書き込みを見てメンバーの人たちも苦労したかいがあったと
喜んでいることでしょう。
細かい点、特にひつじさん、ひつじの妻さんが指摘した事柄などは
今後検討していく必要はあると思いますが、
大枠の部分であれだけがんばってくれた理事さんたちには私も感謝しています。
402: 匿名さん 
[2006-06-29 09:42:00]
403: 住民 
[2006-06-29 22:06:00]
 総会にでてみて思ったのですが、役員の方は頑張っているのはわかるのですが、はっきり言って
がっかりしたのは私だけだったのかもしれませんね。 駐車場代を値上げする事はある程度理解
できてましたが、値上げする根拠が明確でないし、管理費との比率だって明確に説明できないし、
しまいには少しでも早く値上げすることが目的になって強行的に押切ってしまった。
 ベランダの布団の問題、ペットの問題、コミニティーサロンの使用についてなど皆さんのモラルで
みたいな感じになり、全てナアナア。警告文を出すくらい環境を良くしたいという気持ちが現れて
いたのに、今回の総会で全てパア。今日だってベランダに布団をほしている人もいたし、これでは
住民はルールを守らなくなるでしょう。
理事の方に言いたいのは、頑張っているかもしれませんが、突然総会で七社から見積もとっていると
か言っても、私たちは皆さんと面識もなく会話をしたことない人間からすると理解できないですよ。
もっと文章で説明した方がいいですよ。サロンの禁止についてだって土足で歩いている人がいるか
ら、禁止にしましたと説明していれば、皆さんは納得できたのだから。
 最後に総会までは大変な中、頑張っておられると思っていましたが、総会中にやりたくてやって
いるんじゃないとか平気で発言している姿に失望しました。
そんなこと殆どの人は言わなくても理解しているのに。
今回の方は管理人の方が直々にお願いしてなられた人だから、理事になるかならないかは自分の意思
で決められてなったのだから、あのような発言を公の場でするのはおかしくないですかねぇ。
ただ、確かお一人だけくじでなられた方がいたので、一概に言えないかもしれませんが。
404: ひつじ 
[2006-06-30 23:48:00]
わたしも403の方と同じ意見です。総会の前に判断材料となる情報がほとんど明らかにされず、ほかの選択肢が何も示されないまま、ただただ値上げ、値上げという姿勢はおかしいのでは?

また、先日送られてきたJCOMSの見積もりも根拠がある。理事会はどちらも独自の根拠があるとしているものの、金額的に10倍以上の差があるのは納得できない。それで、どちらが適切なのか結論は出せないと書いているのに、10倍以上の金額差がある高いほうを選択するのも、おかしいと思う。

他社にも見積もりを出していると言っていたが、その中で価格の高いファムを選んだ理由の妥当性がまったく分からない。ファムを選んだ判断は適切なのか?事前に、すべての見積もりを提示して、そのうえで全住民によるプランの選択を求めてもよかったはずではないか。

近所の相場を比較するのもおかしい。2万5000円という相場の説明は、明らかに誇大。そんなの近所の不動産屋やネットで簡単に知ることができる。それに、それは金儲けのために出した値段であり、なぜ営利目的ではない当マンションの駐車場料金を、そうしたものと比較するの?

それに駐車場が全戸に備わっていないマンションと比較するのもおかしい。だって、それは需要と供給のバランスで、高く設定されているのだから。当マンションのような100%完備のケースと同列に比較することなどできない。それにそうしたマンションでは駐車場料金を高くし、それを管理費に充て、駐車場を使用しない住民の管理費負担を低くしているのだから。

“1日も早く値上げしなければならない”というのも大げさ。そんな差し迫った決算ではなかったはず。

こんなに早く値上げして、ファムの思うがままとなるのではないか?ファムの最初のプランで出された金額は、2回目に出された建て替えプランの3倍の額。最初のプランは明らかにぼったくり。2回目のプランも、15年間で交換する部品などの総額が、建て替えプランの半分に相当する(普段のメンテとは別に)。完全におかしいじゃん。これだけ滅茶苦茶な見積もりを提出する業者を信じられるのか?そして、その業者の見積もりに従うのは適切な判断なの?

早期値上げで工事費は潤沢。今後、不要で過剰な工事が高額でファムに発注されることになるのでは?それが心配だ。
405: 匿名さん 
[2006-07-01 01:17:00]
http://blog.nikkeibp.co.jp/mansion/archives/opinion/example/000552.htm...

いうまでもなく、機械式駐車場は機械ものですから放っておくと壊れます。保守・点検というメンテナンスが必要なのです。そして時期が来れば、全面更新(入れ替え)も必要となるでしょう。(「マンション管理ガイド」p23『機械式駐車場金食い虫!?『機械式駐車場』参照)

その費用をだれが支払うのでしょうか?それは買い手である区分所有者(管理組合)なのです。分譲会社ではありません。分譲会社は店子の面倒を見る「大屋さん」ではなく、売買が終了したら「はい、サヨナラ」の存在なのです。また法的にも、特別な契約のない限り、分譲会社は1円も払う義務がありません。

概算しますと、1台あたり月に1万円かかります。機械式駐車場の寿命は一般に15年〜20年と言われています。また部材の多くは鉄で出来ていますから、サビの防止のために、塗装の塗り替えが3年〜5年に一度必要になります。(財)マンション管理センターから発行されている、「マンションの修繕積立金算出マニュアル」から算出すると、塗装の塗り替えと部品交換を5年に一度、本体の取り替えを20年に一度行ったときのクルマ1台分の修繕積立金は、毎月約1万円必要になるのです。
406: 匿名さん 
[2006-07-01 06:59:00]
私も403さんとひつじさんと同意見です。
今回の総会は、あまりにも話し合う必要があることが多すぎて充分な議論がなされなかったと
思います。
 あと、一番疑問に思ったことがあるのですが、駐車場を借りる権利を我々は必ず維持しなくては
ならないのかどうか。このまま積立を増やしても必ず不足になる可能性が大なら、120台確保でき
なくなっても、いいのではないだろうか。資産価値と維持費のバランスを考えたら、放棄する事も
選択肢に入れたらいいのでは。なぜなら、121世帯の内現在駐車場を借りているのが110世帯で、
10年後、20年後にどれだけの人が借りているのだろうか。ここの住人の世帯主の年齢から統計を
とってみたら必ずしも権利を維持するなんて思う人がどれくらいいるかどうかも疑問。
 こんなこと書いたら怒られるかもしれませんが、これから金利上昇など色々面で自然的な負担増が
考えられる中で安易に負担を増やす方向にいくと管理費の滞納者もでてくる可能性もありますよ。
 理事会に期待したいのは、今回の決算報告にあったようにどれだけ無駄なお金を節約するかを
大いに検討し実行してほしいです。今回の決算であれだけ成果を出されているんだから、まだまだ
できると思います。それだけの能力がある人達だから今回結果が出せたと私は思ったのですが。
議事録に自動販売機の設置等収入を増やす方法も検討しながら、住民の負担を減らすことを検討
してほしいです。それができる人達だと思うから、私は理事の方に大いに期待したいです。
まだ、はじまったばかりです。あせらず地道に住民で話合い住みよいマンション生活を遅れるように
住民全体で考えていきたいですね。このマンションならできると思うから、色々な機会をつくり、
議論していきたいものです。
407: ひつじの妻 
[2006-07-01 09:28:00]
この記事、私も昔読んだことがあります。1万円の計算は、あくまでも「塗装の塗り替えと部品交換を5年に一度、本体の取り替えを20年に一度行ったとき」を前提に、建築士が試算したものでしょう。部品交換の割合や、価格ベースなど、明確な根拠が良く分かりません。「マンション管理ガイド」というのも、別に国が定めた基準ではなく、民間の出版物なんでしょう。

当マンションの場合、「マンション財政を大きく圧迫する」と言われている塗り替えがいらないから、「1月1万」の試算と前提が違いますし、耐用年数についても、「使用状況・頻度、設置環境(室内、室外)、メンテの状況などによって違ってくるといわれています。「メンテがよければ、25〜30年間の使用も可能」とHPで紹介している業者もありますし、現に40年前に設置されたものがまだ使用されていることもあるようです。必ずしも20年で全入れ替えと考える必要もないでしょう。

塗装と部品交換、そして本体の取替えは実際どのような周期で行う必要があるのか、ここがポイントではないでしょうか。

インターネットで調べて見たら、25年間で1パレットにつき100万円が必要と書いているところもあれば、20年間で200万、300万かかると書いているところもあります。その一方で、1パレットにつき1カ月5000円があればメンテと交換に十分対応できると言っているところもあります。どこも「試算」です。事例としては、「30パレットで10年間実際かかった部品交換などの修繕費は170万ほど」(1パレット・1カ月あたり約472円。120台分で単純計算だと600〜700万ぐらい?)とのマンション組合理事の書き込みを見たことがあります。

ファムが提出した「修繕整備(15年)プラン」では、15年間に交換する部品の総額は8000万で、金額ベースで機械本体価格(1億6000万)の50%に相当する。本当にこれほど大規模な部品交換は必要なのでしょうか。4億8000万の見積もりを一度出していた業者はとても信用できません。ほかの掲示板に書いているような「30パレットで10年間実際かかった部品交換などの修繕費は170万ほど」の実例との差もかなり大きいです。

また、同プランを採用した場合、本体の入れ替え時期はいつになりますか。ほかの業者の見積もりはどうなっているのでしょうか。理事の方が頑張っているのは分かりますが、もうちょっと詳細の情報を教えていただきたいです。

408: ウルフ 
[2006-07-01 10:54:00]
南千住で現在建設中の東京フロンティアシティのスレからちょいと拝借。

>332: 名前:212.224.233.237,249,273投稿日:2006/06/13(火) 23:32
>機械式駐車場について】

>”機械式駐車場の修繕計画”に関しては、事業主の連絡会で再度審議され、
>私の質問していた”機械式駐車場の更改費用”は”1戸あたり約160万円”
>である旨が報告された模様です。しかし、この内容を全契約者に通知する事や
>この回収方法をどうするのか(もしくは黙殺するのか)については継続検討
>する事となったそうです。

>この費用は修繕計画のとおり修繕を行ったとしても、遅くても30年以内に
>必要となるお金であるので何らかの方法で用意する必要があります。
>160万円を30年間で分割すると”4,444円/月”であり、速やかに契約者
>に公表して入居前に修繕積立金や駐車場使用料を見直す(値上げ)事を要望
>しています。
>入居してからでは、管理組合では結論が出せないと考えるからです。

>なお、9街区も”機械式駐車場(100%)で駐車場使用料は安く設定”、
>”長期修繕計画には機械式駐車場の更改費用は含まない”コンセプトで販売
>する様なので、私の要望は受け入れられず黙殺されてしまうのではないかと
>心配しています。
>私は環境が気に入って契約したため、キャンセルするつもりは全く無いので
>要望がななう事を願っています。

この書き込みは売主ではなく設計・施工を担当している長谷工が計算したものらしい。
ウチと同等かさらに新しい機械式駐車場のハズだし、単純に更新の金額だけの数字だから
参考にさせてもらった。
東京フロンティアはウチよりはるかに広大な敷地があるため地下掘り下げ式ではないでしょう。
そして、なんといっても分母が違う(総戸数687戸)。
とうぜんJにあてはめたらこんなものでは済まないでしょう。

私はあんな見積もりを出してきたファムなんぞ信用してないし、
説明や質問にまったく答えられないJ・COMも、
そしてジョイントに限らず売ったら関係なしのデベも信用してません。
ほかの人たちと同じく、管理組合にも言いたいことはある。
だが、やらねばならない問題が山積し、先代理事からアドバイスを受けることもできない
新人管理組合、
加えて管理会社もまったくアテにならない中で、
「最低限度の値上げを行うことを最優先」にした組合のやり方は間違っているといえるだろうか?
誰だって値上げなんぞしたくない、ウチだってギリギリのなかでやっている。
管理をファム以外にするのも当然考えられる事項だろう。
しかし、もっとも大変な仕事を全力でやって、最優先にやったことを私は支持します。
409: ひつじの妻 
[2006-07-01 13:50:00]
>そして、なんといっても分母が違う(総戸数687戸)。
分子も違うじゃない。100%対応でしょう。
>とうぜんJにあてはめたらこんなものでは済まないでしょう。
なぜ?戸数(分母)が多かったら、パレット数(分子)も多いじゃないですか?

私は、「絶対に値上げしてはいけません」と思っていません。
ただ、足りない分がいくらか多少明らかになってから、具体的に検討し、決めたほうがいいと思います。
ウルフさんが言っている「30年後に160万が必要」というケースを例にしましょう。
30年間で分割すると、1カ月あたり4444円。
25年間で分割すると、1カ月あたり5222円(30年間分割との差額は778円)。
20年間で分割すると、1カ月あたり6667円(30年間分割との差額は2223円、25年分割との差額は1445円)。

だから、例え更新費160万円が必要としても、いまから値上げする場合と、5年後に値上げするの場合とは、値上げ幅がただ778円しか変わりません。1日も早く値上げしなければならない状況ではないです。値上げ時期を何年ずらしても、大した差はないし、こんなに焦ることはないと思います。

いま入居して1年間しか経っておらず、マンションの支出状況もまだ安定していないし、支出削減で将来の修繕費がいくら浮くのも知らないし、機械式駐車場の老朽化の進み具合も全然わかりませんし、修繕や建て替えの相場も把握できていないし・・・。見積もりに10倍以上の差があるのに、「JCOMのプランもファムのプランも独自な根拠があるから判断できない」と言いながら取りあえず値上げするより、5年後や10年後、実際の修繕費や老朽化状況などの実情に基づいて判断したほうが、住民も納得できるはずと思います。
410: ウルフ 
[2006-07-01 14:34:00]
>>そして、なんといっても分母が違う(総戸数687戸)。
>分子も違うじゃない。100%対応でしょう。
>>とうぜんJにあてはめたらこんなものでは済まないでしょう。
>なぜ?戸数(分母)が多かったら、パレット数(分子)も多いじゃないですか?

事業規模が異なれば当然単価も違ってきます。
普通に仕事していて、121と687、これほど施工単位に差がある場合
単価を同じにしていたら仕事になりません。
大量に商品を製造して販売すれば、1戸あたりの単価は安くなる。
どんな仕事でもそれは同じでしょう。

そして、地下まで利用する機械式と、敷地に余裕のある大規模物件の地上部利用のみの
機械式駐車場でも当然価格に差がついてくる。
私は更新時の最低ラインの例として大規模物件の更新例を挙げました。
どんなに安く考えても、この程度はかかる金額、とね。
あとはそれを見てどう判断するか、ということでしょう。
411: ウルフ 
[2006-07-01 16:14:00]
面白いものを見つけたので紹介します。
線路をはさんだ向こう側に見える大京のライオンズガーデンテラス東向島、
そしてその前に竣工しているライオンズステージ東向島の
機械式駐車場利用料金表なるものです。
ま、物件価格そのものも書いてあるやつなんですけどね。
大京は駐車場にかかわる費用はすべて駐車場料金でまかなうシステムのようです。

まず、すぐ近くのライオンズガーデンテラス東向島
屋内3段ピット式・・・地上2段1.0万 地上段1.2万 地下1.1万
屋内2段ピット式・・・地上段1.2または1.3万 地下1.0万または1,1万
ちなみに
自転車1台1,200円 バイク1,000or1,500円

ライオンズステージ東向島
屋外4段機械式・・・4段2.1万 3段2.3万 2段2.5万 地上2.7万
ちなみに
自転車1台1,200円 バイク1,000or1,500円
412: ひつじの妻 
[2006-07-01 16:16:00]
〉私は更新時の最低ラインの例として大規模物件の更新例を挙げました。

あのファムが提出した更新プランでさえ1パレットあたり138万。
「とうぜんJにあてはめたらこんなものでは済まない」の1パレットあたり160万を結構下回っています。
あれは「更新例」というより、物件を買った人が提出した試算でしょう。
413: ひつじの妻 
[2006-07-01 17:21:00]
「駐車場にかかわる費用はすべて駐車場料金でまかないシステム」ですが、
駐車場料金を100%駐車場にかかわり費用にしか使わないというわけじゃないでしょう。

先日理事会の議事録にも、「機械式駐車場使用料を近隣なみにすることにより、不足分を補う」との意見がありましたね。しかし、近隣マンションの駐車場使用料のうち、何割が今後の修繕費、何割が管理費などに充てられているのかは分かりません。
「駐車場使用料=駐車場にかかわる費用」というわけではないから、「周辺マンションとの駐車場料金の差額=当マンション駐車場の修繕費不足分」じゃないでしょう。

駐車場が100%完備していないマンションの場合、駐車場料金を管理費に当て、駐車場を利用しない人の管理費を安くするのもごく普通なやり方のようです。駐車場料金が高すぎて利用率が低く、修繕費も管理費も破綻するケースもあります。
414: ウルフ 
[2006-07-01 17:24:00]
プラウドシティ梅島

4段ピット式・・・1.0万×2 1.1万×4 1.2万×4 1.3万×38 1.4万×70
         1.5万×56 1.6万×44 1.7万×22

大手のある程度の規模がある物件はだいたいこんなものでしょう。
あとは読んだ方がそれぞれ判断してください。
415: 小力 
[2006-07-01 23:29:00]
正直,私にはどの金額が妥当なのか,さっぱりわかりません。
おそらく大部分の方も同じだと思います(違うのかな?)。
管理組合の方々は確かに急ぎすぎな感は否めませんでしたが,
限られた任期のうちでなんとか前進させようという熱意が感じ取れました。
いままでの書面だけだと,どんどん先走る独走ぶりが目に付いていましたが,
直接話を聞くとかなり苦労してやってくれたんだと伝わりました。
それにひきかえ,我々の疑問・販売時との矛盾・不満を少しは説明してくれるものと
思っていたJ・COMなんかは自らの否はないことを主張したいだけで,
ちっとも誠意は感じられなかった,ま,そんなもんなのかな。
で,見切り発車的ながら管理組合の提案が否決されなかったのだから,
とりあえずは従って,ベストな選択を求めて検討・実行は委員会の設立することが一番近道では?
考えようによっては,このまま順番に限りなく近い当番制になったら,
よっぽど引っ張ってくれる人がいないかぎり,無事任期がすぎるのを待つだけの
空白の2年的管理組合の登場の可能性もありえるし。
問題の10〜20年後というのも,個々の事情は異なるでしょうが,
かなりの家庭では子供の学費等がピークになって,家計が一番厳しい頃でしょうから,
金利の上昇の不安要素もありますが,とりあえずは住宅ローン控除・固定資産税の軽減等の
アドバンテージがあるうちから少しでも後々の負担を軽くしておくほうがよいかな。
で,私は管理組合案に対して反対しませんでした。
416: 匿名さん 
[2006-07-03 19:45:00]
専門の委員会を設立することには賛成。ただ、任期・権限はコンプライアンスの面から、短期・分散型としなければね。

任期が長く、少人数に権限が集中すると、よそのマンションでも指摘されているような業者によるキックバック等の問題が発生するからね。発注権限を持った人と業者の仲が良くなりすぎて、お金をもらう見返りに、不要な工事を発注するようなケースがあるらしいから。住民みんなが納得できる開かれた組織を作るのがいいよね。
417: 匿名さん 
[2006-07-06 23:48:00]
先ほど、エレベーターの保守についてテレビでやっていましたが、率直な疑問として
テレビでは独立系4万5千円、メーカー系5万5千円 程度が平均と言ってましたが、
安全の問題もあるから安ければいいわけではないんですが、なんでここは10万円程度
なんだろう。なにか特別な管理をされているのからなのか。
 私としては平均的なレベルでいいので、できるだけ抑えて出費が減らせればいいのですが。。。
年間で50万円も違うのは、結構大きいから。。。
418: 匿名さん 
[2006-07-06 23:50:00]
 それは、一基の価格では。
だから二基だから倍になるから、価格は適正なのでは。
419: 匿名さん 
[2006-07-07 18:53:00]
おいおい、久しぶりにきてみたが、まだ駐車場の話してるのかよ?
420: 匿名さん 
[2006-07-08 03:08:00]
31戸のマンション、4年間で年間管理費をなんと100万円(年間400万→300万)も削減した例もあります。業者と直接契約などの方法で。興味のある方は下記のURLをご参照ください。
http://homepage2.nifty.com/fumichin/costdown/costdown_of_maintenance_c...

JCOMSに年間1500万も払っていますよ。規模はあのマンションの4倍だから、数百万の削減も不可能ではないと思います。

ちなみに、今回駐車場料金・修繕積立金の値上げでマンションの収入増は年間580万。値上げは「もっとも大変な仕事を最優先する」と考える方もおりますが、毎年無駄なお金を払っているなら、こっちも急ぐべきではないか。
421: 匿名さん 
[2006-07-11 23:16:00]
きょう回ってきた議事録をみて、理事会には完全に失望した。
この掲示板も、理事会を賛美するだけじゃなく、すこしは真剣に決算や議事録をみてみたらどうですか?
自分は仕事で財務や信用を含めた企業調査の仕事をしているが、これまでの流れや情報から、理事会の運営については、多くの疑問を持たざるを得ない。
422: 匿名さん 
[2006-07-12 23:27:00]
>421
私も同意見です。ここの掲示板みていると、誤った事については全て一生懸命やっている理事の
人を応援しましょう的なことで全て片付けている。よーく考えたら今回の値上げにしても、根拠が
おかしいのはわかるはず。みんなのマンションなんだから、皆に納得してもらえるような根拠を
提示し、説明をしてはじめて負担金額をきめるのが筋。
 だって、本当はあせって負担をふやさなくても、充分にやっていけるんですよ。
(理事の人がわからないなら、全ての詳細な明細を住民に提示したら、わかる人が必ずそこを
指摘しますよ)
こういうこと書くと、必ず「俺たちはやりたくてやっているんじゃない」とか「それならおまえが
やれ」など子供みたいなことを言ってくるのはわかっているが。

423: 388 
[2006-07-13 01:43:00]
理事会の方針に賛成か反対かは人それぞれ意見が異なるのでいいと思いますが、
言いたいことがあるならこんな匿名の掲示板で書き込みしてないで
はっきりと理事の人に面度向かって伝えてみてはいかが?
この掲示板はかなりの歴史(?)があり、コテハン使って書き込みしている人は
自分で調べたり、それを理事の人に伝えてる人ばかりですよ。
否定的な人も肯定的な人も。
だってそうしないと変わらないし。

自分の住んでいるマンションの管理組合に失望しようとダメだししようと勝手だと思いますが
せめて自分ができることをやってからあきらめれば?

424: 匿名さん 
[2006-07-13 08:49:00]
>>423
やるべきことは、やっていますよ。ただね、理事に何を言っても無駄というのは、はっきりしてるね。
 総会で理事会が重要な情報を何も明らかにしていないことが分かった。これは理事が「重要なことを面と向かって伝えていない」ということだ。
 議事録で理事会は自分たち“だけ”で下した判断が“正しかった”と言い張る。これは理事会が「みんなの意見を聞かないうえに独善的になっている」というだ。
425: 418 
[2006-07-13 21:07:00]
>面度向かって伝えてみてはいかが?
>自分ができることをやってからあきらめれば?
それは、無理でしょ。だって総会のひな壇で俺たちはやりたくてやっている訳ではないなんて
発言するような人達ですよ。424さんが失望するのは無理ないと思うよ。
総会でる前までは388さんのように少しは理事に共感していましたが、あの発言聞いたら、
失望するのは当然。今年から輪番制にしたらいいと思う。やりたくないなんて投げやりな
人達に3年もやられたら、どんなことになるのか心配になってきたよ。
426: 住民 
[2006-07-13 23:36:00]
 私が思うに総会で一生懸命に反対意見を述べる人や疑問に対して鋭い指摘をしている人など
自分ができる範囲で頑張っていた人も沢山いたけど、皆が納得できる回答ができなかったように
思ったけど。理事に直接言える人はいいけど、うまく意見が言えなくて困っている人も多いのでは。
勇気を出してお手紙で指摘されても、掲示板に張り出され悪者のような扱いをしているようでは
ますます意見が言える環境にはならない。一部の人の意見で動かされるようなマンションには
なってほしくない。もっと多くの人の意見に耳をかたむける必要があるのではないだろうか。
427: 匿名さん 
[2006-07-14 09:24:00]
いよいよここも城東**マンションの本性が現れてきたな。
匿名でしか意見できない**住民。
だいたい、全員の意見が一致して物事が決まるなんてあるわけないじゃん。
こんな住民がいるマンションには住みたくないもんだね。
やっぱ住むなら城南に限るね〜
428: 匿名さん 
[2006-07-14 11:52:00]
>>427

>匿名でしか意見できない**住民。

オマエもじゃん!
オマエ城南?だったら、そこの人間の質もたかが知れているね。
429: 住民 
[2006-07-14 18:04:00]
>427
そんな気持ちになるなら、今マンション売って下さいって、ビラ入っているから売却すれば
いいのでは。
>匿名でしか意見できない**住民。だいたい、全員の意見が一致して物事が決まるなんてあるわけないじゃん。
マンション生活は多くの人が生活しているのだから、どんな形であれ意見を言うのは自由。
第一ここは皆、匿名でやっているんでは?それとも、誰か親分みたいなのがいて、その人間に
挨拶しないと意見が言えないようなシステムなんですか?
430: 匿名さん 
[2006-07-14 20:19:00]
 「物事が一致して決まらない」=「誰かの決めたことに絶対服従」じゃないでしょう。
「誰かの決めたことに絶対服従」だったら、一部の人しか幸せになれないよ。
できるだけ大勢の人が納得できるようにするために、話し合いをするんじゃない。
 それなのに理事会は話し合いの材料すら提供してないし、「もう決めたから、これにイエスと言え」という風に裁決を求めていたよね。これじゃあ、まともな話し合いなんてできやしないよ。
 理事会が出した資料を何の疑問も持たないで見れば、さも値上げが必要なように見えるし、忙しくて議事録をよく読んでいない人なんかは、「値上げが必要?、あっそう」でさっさと賛成しちゃうだろうしね。
 でも、理事会が複数の会社からもらったという見積書が住民に見せられ、「どれを選びますか?」と質問されたら、理事会と違うプランを選んだ人がけっこういたんじゃないのかな?そうそう、理事会は見積書を公開するとか言ってたっけ?

あと、気になったのが総会でのこと。値上げしなければならない理由を演説風に長々と話していた人がいたよね。あの人の話、ほとんどの人が理事会と無関係の一住民の意見として聞いてしまったんじゃないかな?
 でも、総会終了前にあの人が出て行くとき、わざわざ理事会のそばまで寄っていき、挨拶していたのを見たよ。アレはなんなの?理事会の人とは特別な関係だったの?理事会のための援護射撃と雰囲気作り?
431: 住民 
[2006-07-14 21:57:00]
>430に私も同意見です。
それに、今回の値上げって、住民側と駐車場借りる人との割合が7:3になったことについて
全く説明できなかったけど、とりあえず採決とってあれで確定したの?
説明された方は適当に決めたようなこと言ってましたけど、あれで決めていいのかな??
配分ってあとから決めるんじゃなかったんですかねえ。もっとまともな話合いが必要なんじゃ
ないんでしょうか。あまりにも住民の総意を無視しすぎでは?
 私も演説された方と理事会の方が総会中に挨拶して出ていったのは、少しヘンに思いました。
でも、あの人が言いたかったのは、安い料金で売出した業者と住民が争っても購入した現在では
もう遅いですよ。と言いたかったと思いますよ。だから、住民でこれからは決めましょうと
言いたかったのでは?だからこそ、もっと話合いが必要なのではないでしょうか。
 理事会はある程度、積立を増やした方があとあと楽だから、今から負担していきましょうと
思ってますが、お金ってあればあっただけ使ってしまう人が多いものです。
それよりも、あるお金で知恵を出し合い、検討しても足りないものは住民に負担を依頼する方が
トータル的には負担は軽いですよ。もし、その負担を拒否する人がいたなら、不便を共有すれば、
いいのだから。

432: グアン 
[2006-07-14 23:02:00]
久々に立ち寄らさせて頂きましたが、このところ匿名の方が多くなりましたね。残念です。
初めて書込みさせて頂いた時、他所のスレと違い、ここのスレは珍しいくらい皆さんとても
真摯に書込みをされていて素晴らしかったので、こちらの住民ではありませんがつい参加
させて頂きました(その折はウルフさんからも参加の了承を頂き、感謝した次第です)。
どのような内容であれ、意見は自由に言えなければいけませんが、折角貴重な意見を寄せる
のですから、やはり匿名では無いほうが良いと思いますよ。
匿名ばかりですと、いったいどの匿名さんなのか、またどの匿名さんとどの匿名さんが同じ
なのか分からなくなりますし、疑心暗鬼にもなります。その人となりの背景も読めません。
そんなの何の意味があるんだと言われてしまえば、それまでではありますが、、、

以前のように個々に確かなハンドルネームなどあって意見を交わし合い、そして今後もこの
スレが益々発展して、Jパーク八広の皆さんの交流の場となって行かれますことを祈念して
おります。

すみません、余所者が余計な口出しをm(_ _)m

433: 住民 
[2006-07-14 23:30:00]
>432さんへ私は反対です
ここの掲示板の性質を考えても、色々な人が自由に意見を言える場であって、個々を特定することに
なんの意味を持たないと思います。430さんのように匿名でもいい意見を述べている人もいます。
一番重要なのは内容で、個々を特定することではありません。一人の人が色々な名前を使い分けて
いる人もいるでしょう。でも、それを指摘して何になるのでしょうか。
 仮にここで顔見知りの人がいて、自分が他人と反対意見を言って嫌な思いはしたくないと思って
いる人だっているでしょう。でも、納得しないことを言える場がここになっていいと思います。
 皆さんは、こんなこと言っている奴って誰だって犯人探しのようなことしてませんか?
小さな不満を匿名でも言える場があれば、大きなトラブルを未然に防ぐこともできるんですよ。
ある一部の強い意見の人だけが、住むマンションではありません。皆のマンションです。
少しは色々な意見を聞く努力も必要だと思います。そして、意見を交換していけばいいと思います。
434: 匿名さん 
[2006-07-15 00:27:00]
>>430
>理事会の人とは特別な関係だったの?理事会のための援護射撃と雰囲気作り?
同じ住民に対してずいぶんな言い方じゃないか。
単に午後から仕事で出なきゃいけなかったから、妻とタッチしますと言って席を立っただけだよ。
理事席の前に座っていたから、黙って抜けるのもなにかな、と思って一言声かけたんだよ。
勝手な推測でこんなところに書き込まれるのは心外だね。
それと、あのとき言った内容はほとんどここのほかの掲示板に書いてあったものだ。

あと、427のようなアラシにいちいち反応しなさんなよ。
どーせマンションもまともに買えないオタクあたりの書き込みなんだからさ。
黙ってスルーして、気になるなら削除板に書き込みすればいいだけの話。
反応して書き込むことがアラシにエサを与えることになるんだよ。
435: 匿名さん 
[2006-07-15 00:39:00]
わたしは433さんに賛成です。匿名であるから、言いたいことが気兼ねなくかけるのではないですか?
個人の特定よりも、本音で自由な意見が交換できるほうが重要だと思う。それに匿名というものが自由な意見に便利だから、掲示板にはそうした機能があるんじゃないでしょうか?

匿名がいいかとか、コテハンがいいかとか、そんなのどうでもいい。どのレスが誰のレスなど、別にかまわないじゃん。それよりも、匿名うんぬんいうのは、話題をそらしたいからじゃないの?

だから、これからも理事会の運営については、思ったことを書き続けますよ。それに、この掲示板の存在をもっとほかの住民にも知らせるべきではないか?だって、総会よりもみんなが本音を自由に言えるから。

>>432

でも、グアンさんって、ここの住民ではないというわりには、いつも絶好のタイミングで入ってきますよね。わたしなんて自分の住まないマンションの掲示板など、ほとんど見ないのですが……。
436: 神威 
[2006-07-15 00:59:00]
お久しぶりです。なんか、毎回書くときはこんな調子ですが。
私は総会に残念ながら参加することは出来ませんでした。
夜勤明けで、そのまま参加する予定だったんですが、疲れていたため
寝てしまいました。

今日、帰宅後議事録を読みましたが、総会の”議事録だけ”をみると話の筋は通っている
印象を受けました。もちろん、実際に総会へ参加され、自らの意見を
書き込まれているのを拝見させていただき、無理をしてでも参加すれば
良かったなぁと思う次第です。議事録だけではわからないことが多々出てきますので。

>>匿名、固定名について
私の意見としてですが、やはり匿名さんよりはなんでもいいので名前を
つけて書き込んで欲しいという風に思います。
と、いいますのも意見を拝見させていただく上で、読みにくいんです、すごく。
匿名Aさんと匿名Bさんがいて、書き方も考え方も意見も全然違うから区別は
つけられるんですが、せっかくの意見もちょっと読み直しているうちに
ごちゃごちゃになっちゃうんです。
せっかくの良い意見であっても、同じ『匿名』という名前でくくってしまいますので。
もちろん、名前をつけたからといって>>419>>427のような考えなしの
意見をされても困るんですがね。

他にも、なりすましがあったり、複数の名前を使い分ける人がいるかもしれませんが
それはそれでそれぞれ違う人の意見という形でなら捕らえやすいんです。
個人的な意見ですけれども。

本題に移りますが、私としては
>>415の小力さん
の、意見に同意です。

勉強不足と言われればそれまでかもしれませんが、私には妥当な金額が
わかりません。仕事に追われ、情報を集める時間もそれほどありません。
総会での『やりたくて理事をやっているわけではない』という
話を聞いた際には、確かに残念でしたが、何もしようとしない(他のマンションの)
理事会の話を多少耳にしていましたので、改善しようという気持ちは感じました。

ですので
>>421 匿名さんの、
>自分は仕事で財務や信用を含めた企業調査の仕事をしているが、これまでの流れや情報から、理事会
>の運営については、多くの疑問を持たざるを得ない。

について、『多くの疑問』を共有して話あっていければなぁと思いました。
お金についての詳細は見積もりを取ったという業者ごとの情報を全て
公開もらえれば、421さんのように非常に力強い住人の方の意見が聞けるわけですしね。
結局はいい方向に進みたいというのが住民の総意なわけですから、情報公開は
請求すれば、開示してもらえるのではないでしょうか?
そのあたりはどうなのでしょう・・

437: 匿名 
[2006-07-15 03:37:00]
>434さんへ
貴方が話した内容が印象的で、住民それぞれが自分なりの考えをまとめる時に参考にしている
段階で、貴方にとって誠意で行った事が、第三者にはあんないい意見でも理事会に言わされたかに
思われたことは、他人の率直な意見だと思います。ここで貴方が話した内容を説明されたから、
理解できますが、あの時は他の人のように速やかに退場していればよかっただけなんですよ。
総会の進行中に貴方は気づかなかったかもしれませんが、一時進行がストップすれば、誰でも
アレ?と思うのはしょうがないですよ。ただ、皆大人だから指摘しないだけですが。。。
438: 匿名さん 
[2006-07-15 05:11:00]
理事会の議事録に書いている駐車場の修繕費、議事録が配られるたびに金額が膨らんでいますよ。

【一部削除】

結局4億8800万円(1世帯あたり月額約16900円の負担)は非現実的な数字?なのに、なぜか「修繕積立金等改定」の資料の真ん中に下線を引いて書かれています。ぱっとみたら、誤解しますよ。

住民に開示した情報はこれだけです。JCOMが作成したプランの根拠も、総会の後に住民に配られました。ほかの業者の見積もりなど、総会前は全然知らなかったし、総会の議事録にも「安いだけで安全性が乏しい」との一言で片付けられています。

マンション管理や保守業界でリベートなどもそんなに珍しいことではないでしょう。決して「高ければいい」というものではないと思います。

【不適切な内容が含まれておりましたので一部を削除させて頂きました。管理人】
439: 匿名さん 
[2006-07-15 17:58:00]
面白くなってきたね、このスレ(^O^)
440: 住民 
[2006-07-17 01:44:00]
結局、今回の値上げはかなり無理があった。皆この金額では安いから上がるのはしょうがないと
思っている人が多かったので、賛成はしないが反対はしなかったのでは。
だから、本来採決の仕方は負担増に対して賛成の方を確認し、過半数超えたら実施すれば、
納得できるのに、その手順をとりませんでした。
 マンションの資産価値を守る為と説明されたが、もし仮に駐車場100%完備にならなかったら、
どれだけの資産価値が下がるのですか。盛んに資産価値の維持を強調されていたので、
この件も教えてほしいですね。私が調べたところでは、若干は下がりますがそんな大金を
つっこんでまで、駐車場を維持しても現実的には損になることが多いようです。
 結論として、第一期目の理事は、本来は管理会社の予算に対しての見直しをして、どこまで
負担を削減できるかを検討していく段階で、第二期目から負担増へはしていくべきではありません。
 今期は再度原点に戻り見直しをする事をしてほしいです。見直しできるところはまだまだ
あるのですから、理事通しの交流会を強化するんではなく、徹底的に削減をしていってほしいです。
441: 住民 
[2006-07-17 11:18:00]
>440
そうは言っても、自分も採決の段階で反対の意思で挙手できなかったので、えらそうに発言する
のは適切でないと思いましたので、書込みするのは控えるようにします
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる