旧関東新築分譲マンション掲示板「ジェイパーク八広どうでしょう?【2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. ジェイパーク八広どうでしょう?【2】

広告を掲載

ウルフ [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38735/

前スレが450を超えていたので新しく立てました。
とても有意義なスレになったので、♪つけてみました〜
今後もよろしくお願いします!

[スレ作成日時]2005-04-06 11:53:00

注文住宅のオンライン相談

ジェイパーク八広どうでしょう?【2】

422: 匿名さん 
[2006-07-12 23:27:00]
>421
私も同意見です。ここの掲示板みていると、誤った事については全て一生懸命やっている理事の
人を応援しましょう的なことで全て片付けている。よーく考えたら今回の値上げにしても、根拠が
おかしいのはわかるはず。みんなのマンションなんだから、皆に納得してもらえるような根拠を
提示し、説明をしてはじめて負担金額をきめるのが筋。
 だって、本当はあせって負担をふやさなくても、充分にやっていけるんですよ。
(理事の人がわからないなら、全ての詳細な明細を住民に提示したら、わかる人が必ずそこを
指摘しますよ)
こういうこと書くと、必ず「俺たちはやりたくてやっているんじゃない」とか「それならおまえが
やれ」など子供みたいなことを言ってくるのはわかっているが。

423: 388 
[2006-07-13 01:43:00]
理事会の方針に賛成か反対かは人それぞれ意見が異なるのでいいと思いますが、
言いたいことがあるならこんな匿名の掲示板で書き込みしてないで
はっきりと理事の人に面度向かって伝えてみてはいかが?
この掲示板はかなりの歴史(?)があり、コテハン使って書き込みしている人は
自分で調べたり、それを理事の人に伝えてる人ばかりですよ。
否定的な人も肯定的な人も。
だってそうしないと変わらないし。

自分の住んでいるマンションの管理組合に失望しようとダメだししようと勝手だと思いますが
せめて自分ができることをやってからあきらめれば?

424: 匿名さん 
[2006-07-13 08:49:00]
>>423
やるべきことは、やっていますよ。ただね、理事に何を言っても無駄というのは、はっきりしてるね。
 総会で理事会が重要な情報を何も明らかにしていないことが分かった。これは理事が「重要なことを面と向かって伝えていない」ということだ。
 議事録で理事会は自分たち“だけ”で下した判断が“正しかった”と言い張る。これは理事会が「みんなの意見を聞かないうえに独善的になっている」というだ。
425: 418 
[2006-07-13 21:07:00]
>面度向かって伝えてみてはいかが?
>自分ができることをやってからあきらめれば?
それは、無理でしょ。だって総会のひな壇で俺たちはやりたくてやっている訳ではないなんて
発言するような人達ですよ。424さんが失望するのは無理ないと思うよ。
総会でる前までは388さんのように少しは理事に共感していましたが、あの発言聞いたら、
失望するのは当然。今年から輪番制にしたらいいと思う。やりたくないなんて投げやりな
人達に3年もやられたら、どんなことになるのか心配になってきたよ。
426: 住民 
[2006-07-13 23:36:00]
 私が思うに総会で一生懸命に反対意見を述べる人や疑問に対して鋭い指摘をしている人など
自分ができる範囲で頑張っていた人も沢山いたけど、皆が納得できる回答ができなかったように
思ったけど。理事に直接言える人はいいけど、うまく意見が言えなくて困っている人も多いのでは。
勇気を出してお手紙で指摘されても、掲示板に張り出され悪者のような扱いをしているようでは
ますます意見が言える環境にはならない。一部の人の意見で動かされるようなマンションには
なってほしくない。もっと多くの人の意見に耳をかたむける必要があるのではないだろうか。
427: 匿名さん 
[2006-07-14 09:24:00]
いよいよここも城東**マンションの本性が現れてきたな。
匿名でしか意見できない**住民。
だいたい、全員の意見が一致して物事が決まるなんてあるわけないじゃん。
こんな住民がいるマンションには住みたくないもんだね。
やっぱ住むなら城南に限るね〜
428: 匿名さん 
[2006-07-14 11:52:00]
>>427

>匿名でしか意見できない**住民。

オマエもじゃん!
オマエ城南?だったら、そこの人間の質もたかが知れているね。
429: 住民 
[2006-07-14 18:04:00]
>427
そんな気持ちになるなら、今マンション売って下さいって、ビラ入っているから売却すれば
いいのでは。
>匿名でしか意見できない**住民。だいたい、全員の意見が一致して物事が決まるなんてあるわけないじゃん。
マンション生活は多くの人が生活しているのだから、どんな形であれ意見を言うのは自由。
第一ここは皆、匿名でやっているんでは?それとも、誰か親分みたいなのがいて、その人間に
挨拶しないと意見が言えないようなシステムなんですか?
430: 匿名さん 
[2006-07-14 20:19:00]
 「物事が一致して決まらない」=「誰かの決めたことに絶対服従」じゃないでしょう。
「誰かの決めたことに絶対服従」だったら、一部の人しか幸せになれないよ。
できるだけ大勢の人が納得できるようにするために、話し合いをするんじゃない。
 それなのに理事会は話し合いの材料すら提供してないし、「もう決めたから、これにイエスと言え」という風に裁決を求めていたよね。これじゃあ、まともな話し合いなんてできやしないよ。
 理事会が出した資料を何の疑問も持たないで見れば、さも値上げが必要なように見えるし、忙しくて議事録をよく読んでいない人なんかは、「値上げが必要?、あっそう」でさっさと賛成しちゃうだろうしね。
 でも、理事会が複数の会社からもらったという見積書が住民に見せられ、「どれを選びますか?」と質問されたら、理事会と違うプランを選んだ人がけっこういたんじゃないのかな?そうそう、理事会は見積書を公開するとか言ってたっけ?

あと、気になったのが総会でのこと。値上げしなければならない理由を演説風に長々と話していた人がいたよね。あの人の話、ほとんどの人が理事会と無関係の一住民の意見として聞いてしまったんじゃないかな?
 でも、総会終了前にあの人が出て行くとき、わざわざ理事会のそばまで寄っていき、挨拶していたのを見たよ。アレはなんなの?理事会の人とは特別な関係だったの?理事会のための援護射撃と雰囲気作り?
431: 住民 
[2006-07-14 21:57:00]
>430に私も同意見です。
それに、今回の値上げって、住民側と駐車場借りる人との割合が7:3になったことについて
全く説明できなかったけど、とりあえず採決とってあれで確定したの?
説明された方は適当に決めたようなこと言ってましたけど、あれで決めていいのかな??
配分ってあとから決めるんじゃなかったんですかねえ。もっとまともな話合いが必要なんじゃ
ないんでしょうか。あまりにも住民の総意を無視しすぎでは?
 私も演説された方と理事会の方が総会中に挨拶して出ていったのは、少しヘンに思いました。
でも、あの人が言いたかったのは、安い料金で売出した業者と住民が争っても購入した現在では
もう遅いですよ。と言いたかったと思いますよ。だから、住民でこれからは決めましょうと
言いたかったのでは?だからこそ、もっと話合いが必要なのではないでしょうか。
 理事会はある程度、積立を増やした方があとあと楽だから、今から負担していきましょうと
思ってますが、お金ってあればあっただけ使ってしまう人が多いものです。
それよりも、あるお金で知恵を出し合い、検討しても足りないものは住民に負担を依頼する方が
トータル的には負担は軽いですよ。もし、その負担を拒否する人がいたなら、不便を共有すれば、
いいのだから。

432: グアン 
[2006-07-14 23:02:00]
久々に立ち寄らさせて頂きましたが、このところ匿名の方が多くなりましたね。残念です。
初めて書込みさせて頂いた時、他所のスレと違い、ここのスレは珍しいくらい皆さんとても
真摯に書込みをされていて素晴らしかったので、こちらの住民ではありませんがつい参加
させて頂きました(その折はウルフさんからも参加の了承を頂き、感謝した次第です)。
どのような内容であれ、意見は自由に言えなければいけませんが、折角貴重な意見を寄せる
のですから、やはり匿名では無いほうが良いと思いますよ。
匿名ばかりですと、いったいどの匿名さんなのか、またどの匿名さんとどの匿名さんが同じ
なのか分からなくなりますし、疑心暗鬼にもなります。その人となりの背景も読めません。
そんなの何の意味があるんだと言われてしまえば、それまでではありますが、、、

以前のように個々に確かなハンドルネームなどあって意見を交わし合い、そして今後もこの
スレが益々発展して、Jパーク八広の皆さんの交流の場となって行かれますことを祈念して
おります。

すみません、余所者が余計な口出しをm(_ _)m

433: 住民 
[2006-07-14 23:30:00]
>432さんへ私は反対です
ここの掲示板の性質を考えても、色々な人が自由に意見を言える場であって、個々を特定することに
なんの意味を持たないと思います。430さんのように匿名でもいい意見を述べている人もいます。
一番重要なのは内容で、個々を特定することではありません。一人の人が色々な名前を使い分けて
いる人もいるでしょう。でも、それを指摘して何になるのでしょうか。
 仮にここで顔見知りの人がいて、自分が他人と反対意見を言って嫌な思いはしたくないと思って
いる人だっているでしょう。でも、納得しないことを言える場がここになっていいと思います。
 皆さんは、こんなこと言っている奴って誰だって犯人探しのようなことしてませんか?
小さな不満を匿名でも言える場があれば、大きなトラブルを未然に防ぐこともできるんですよ。
ある一部の強い意見の人だけが、住むマンションではありません。皆のマンションです。
少しは色々な意見を聞く努力も必要だと思います。そして、意見を交換していけばいいと思います。
434: 匿名さん 
[2006-07-15 00:27:00]
>>430
>理事会の人とは特別な関係だったの?理事会のための援護射撃と雰囲気作り?
同じ住民に対してずいぶんな言い方じゃないか。
単に午後から仕事で出なきゃいけなかったから、妻とタッチしますと言って席を立っただけだよ。
理事席の前に座っていたから、黙って抜けるのもなにかな、と思って一言声かけたんだよ。
勝手な推測でこんなところに書き込まれるのは心外だね。
それと、あのとき言った内容はほとんどここのほかの掲示板に書いてあったものだ。

あと、427のようなアラシにいちいち反応しなさんなよ。
どーせマンションもまともに買えないオタクあたりの書き込みなんだからさ。
黙ってスルーして、気になるなら削除板に書き込みすればいいだけの話。
反応して書き込むことがアラシにエサを与えることになるんだよ。
435: 匿名さん 
[2006-07-15 00:39:00]
わたしは433さんに賛成です。匿名であるから、言いたいことが気兼ねなくかけるのではないですか?
個人の特定よりも、本音で自由な意見が交換できるほうが重要だと思う。それに匿名というものが自由な意見に便利だから、掲示板にはそうした機能があるんじゃないでしょうか?

匿名がいいかとか、コテハンがいいかとか、そんなのどうでもいい。どのレスが誰のレスなど、別にかまわないじゃん。それよりも、匿名うんぬんいうのは、話題をそらしたいからじゃないの?

だから、これからも理事会の運営については、思ったことを書き続けますよ。それに、この掲示板の存在をもっとほかの住民にも知らせるべきではないか?だって、総会よりもみんなが本音を自由に言えるから。

>>432

でも、グアンさんって、ここの住民ではないというわりには、いつも絶好のタイミングで入ってきますよね。わたしなんて自分の住まないマンションの掲示板など、ほとんど見ないのですが……。
436: 神威 
[2006-07-15 00:59:00]
お久しぶりです。なんか、毎回書くときはこんな調子ですが。
私は総会に残念ながら参加することは出来ませんでした。
夜勤明けで、そのまま参加する予定だったんですが、疲れていたため
寝てしまいました。

今日、帰宅後議事録を読みましたが、総会の”議事録だけ”をみると話の筋は通っている
印象を受けました。もちろん、実際に総会へ参加され、自らの意見を
書き込まれているのを拝見させていただき、無理をしてでも参加すれば
良かったなぁと思う次第です。議事録だけではわからないことが多々出てきますので。

>>匿名、固定名について
私の意見としてですが、やはり匿名さんよりはなんでもいいので名前を
つけて書き込んで欲しいという風に思います。
と、いいますのも意見を拝見させていただく上で、読みにくいんです、すごく。
匿名Aさんと匿名Bさんがいて、書き方も考え方も意見も全然違うから区別は
つけられるんですが、せっかくの意見もちょっと読み直しているうちに
ごちゃごちゃになっちゃうんです。
せっかくの良い意見であっても、同じ『匿名』という名前でくくってしまいますので。
もちろん、名前をつけたからといって>>419>>427のような考えなしの
意見をされても困るんですがね。

他にも、なりすましがあったり、複数の名前を使い分ける人がいるかもしれませんが
それはそれでそれぞれ違う人の意見という形でなら捕らえやすいんです。
個人的な意見ですけれども。

本題に移りますが、私としては
>>415の小力さん
の、意見に同意です。

勉強不足と言われればそれまでかもしれませんが、私には妥当な金額が
わかりません。仕事に追われ、情報を集める時間もそれほどありません。
総会での『やりたくて理事をやっているわけではない』という
話を聞いた際には、確かに残念でしたが、何もしようとしない(他のマンションの)
理事会の話を多少耳にしていましたので、改善しようという気持ちは感じました。

ですので
>>421 匿名さんの、
>自分は仕事で財務や信用を含めた企業調査の仕事をしているが、これまでの流れや情報から、理事会
>の運営については、多くの疑問を持たざるを得ない。

について、『多くの疑問』を共有して話あっていければなぁと思いました。
お金についての詳細は見積もりを取ったという業者ごとの情報を全て
公開もらえれば、421さんのように非常に力強い住人の方の意見が聞けるわけですしね。
結局はいい方向に進みたいというのが住民の総意なわけですから、情報公開は
請求すれば、開示してもらえるのではないでしょうか?
そのあたりはどうなのでしょう・・

437: 匿名 
[2006-07-15 03:37:00]
>434さんへ
貴方が話した内容が印象的で、住民それぞれが自分なりの考えをまとめる時に参考にしている
段階で、貴方にとって誠意で行った事が、第三者にはあんないい意見でも理事会に言わされたかに
思われたことは、他人の率直な意見だと思います。ここで貴方が話した内容を説明されたから、
理解できますが、あの時は他の人のように速やかに退場していればよかっただけなんですよ。
総会の進行中に貴方は気づかなかったかもしれませんが、一時進行がストップすれば、誰でも
アレ?と思うのはしょうがないですよ。ただ、皆大人だから指摘しないだけですが。。。
438: 匿名さん 
[2006-07-15 05:11:00]
理事会の議事録に書いている駐車場の修繕費、議事録が配られるたびに金額が膨らんでいますよ。

【一部削除】

結局4億8800万円(1世帯あたり月額約16900円の負担)は非現実的な数字?なのに、なぜか「修繕積立金等改定」の資料の真ん中に下線を引いて書かれています。ぱっとみたら、誤解しますよ。

住民に開示した情報はこれだけです。JCOMが作成したプランの根拠も、総会の後に住民に配られました。ほかの業者の見積もりなど、総会前は全然知らなかったし、総会の議事録にも「安いだけで安全性が乏しい」との一言で片付けられています。

マンション管理や保守業界でリベートなどもそんなに珍しいことではないでしょう。決して「高ければいい」というものではないと思います。

【不適切な内容が含まれておりましたので一部を削除させて頂きました。管理人】
439: 匿名さん 
[2006-07-15 17:58:00]
面白くなってきたね、このスレ(^O^)
440: 住民 
[2006-07-17 01:44:00]
結局、今回の値上げはかなり無理があった。皆この金額では安いから上がるのはしょうがないと
思っている人が多かったので、賛成はしないが反対はしなかったのでは。
だから、本来採決の仕方は負担増に対して賛成の方を確認し、過半数超えたら実施すれば、
納得できるのに、その手順をとりませんでした。
 マンションの資産価値を守る為と説明されたが、もし仮に駐車場100%完備にならなかったら、
どれだけの資産価値が下がるのですか。盛んに資産価値の維持を強調されていたので、
この件も教えてほしいですね。私が調べたところでは、若干は下がりますがそんな大金を
つっこんでまで、駐車場を維持しても現実的には損になることが多いようです。
 結論として、第一期目の理事は、本来は管理会社の予算に対しての見直しをして、どこまで
負担を削減できるかを検討していく段階で、第二期目から負担増へはしていくべきではありません。
 今期は再度原点に戻り見直しをする事をしてほしいです。見直しできるところはまだまだ
あるのですから、理事通しの交流会を強化するんではなく、徹底的に削減をしていってほしいです。
441: 住民 
[2006-07-17 11:18:00]
>440
そうは言っても、自分も採決の段階で反対の意思で挙手できなかったので、えらそうに発言する
のは適切でないと思いましたので、書込みするのは控えるようにします

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる