旧関東新築分譲マンション掲示板「ジェイパーク八広どうでしょう?【2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. ジェイパーク八広どうでしょう?【2】

広告を掲載

ウルフ [更新日時] 2006-09-13 18:00:00

前スレhttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38735/

前スレが450を超えていたので新しく立てました。
とても有意義なスレになったので、♪つけてみました〜
今後もよろしくお願いします!

[スレ作成日時]2005-04-06 11:53:00

注文住宅のオンライン相談

ジェイパーク八広どうでしょう?【2】

222: 小力 
[2005-12-07 02:10:00]
はじめまして。お邪魔いたします。
例の耐震強度偽造問題でジェイパーク八広に関する情報収集の過程でこの掲示板を発見しました。
購入時のこと,入居時のこと,地震のときのことなどなどで我が家のケースを振り返ったり,
いまさらながらあのときのあの出来事の真相(水漏れやハトの糞害がなくなったこととか)を知ることができ,
以来たいへん重宝していますが,もっと早く見つけていればとも悔やんでいます。
1年前,半年前を振り返ると余計に一連の偽造問題のこともヒトゴトではなく,頭にきます。

ところで,理事会の権限というのはどの程度あるのでしょうか?
確かに代表していろいろ活動していただいているのは感謝ですが,
いきなり通達されて,その線で体勢が決まっていく流れはちょっと疑問です。
まだ1年目なのだし,長期的な計画は広く意見を集めていくべきではないでしょうか?
ぶっちゃけ,駐車場の安さが魅力の1つであったわけだし,
一律駐車場2800円+管理費1200円=月額4000円,年間48000円と考えると,キビシイ……
理事の方は立候補はいらっしゃらなかったようなので,
管理会社の推薦と記憶しています(総会で一名くじびきでしたね)。
となると,年齢的なものが配慮されているのかな?
私自身近所の方との交流があまりないので,あくまで見た感じですが,結構若い方が多いですよね。
今回の件,みなさんはどのような意見をおもちでしょうか?
223: 匿名さん 
[2005-12-07 08:55:00]
部外者ですがすいません。
駐車場って機械式ではないのですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2119/
機械式だと最低でも月額1万は取らないと、後々のメンテや交換の時に大変だそうです。

懇親会いいなぁー
うちのマンションはそういう企画すら無いし…
224: こさっく 
[2005-12-07 12:27:00]
214さんと215さんと220さんは同じ方ですか?

それだけのコメントを「匿名」はなしにしません?
少なくともどのコメントの人とどのコメントの人は同じ人、という情報程度は
この中で共有したいと思うのが私の意見です。

部外者の方も大歓迎です。がやっぱり匿名は個人的に好きではありません。
結局ハンドルネームなので、匿名と大して変わりはないですが、
あるとないとではイメージが違うので。

ちょっと思ったのですが、理事会の1年持ち回りって、すごく短い任期ですよねぇ〜。
なれた頃に終わっちゃう感じがします。
そして、ウルフさんのおっしゃるとおり、理事会での親睦を深めるというのは確かに重要かもしれませんが、
持ち回りであるからこそ逆にその年の理事会を特別扱いとせずに
みんなに回ってくるものなので会費から費用を出さなくてもいいような気がしてしまいます。
といっても、理事会がどれほど大変なものかが分からない私だからいえる発言なのかもしれませんが・・・。
225: グアン 
[2005-12-07 21:44:00]
>ウルフさん
厚かましいご近所さん参加をお許し頂きありがとうございます。

>こさっくさん
確かに「匿名」ではないほうが良いですよね。受け止め方、感じ方、皆それぞれに違いま
すので、どれだけ多くの方の意見がアップされているのか分かるのはとても重要なんです。
そういった意味でも、同一人の意見なのか、別の方の意見なのか分かるほうが良いので、
紛らわしい「匿名」では勿体ないですよね。

それから理事会の任期ですが、ここに参加されている皆さん方のように熱心で活発に意見
交換をされている方ばかりであれば良いのですが、色んな方がいらっしゃいますので、1
年での持ち回りですとなかなか大変なんですよ。運悪くあまり熱心でない方ばかりが選任
された時の期になりますと、1年間我慢すればいいんだからと真剣に議論するのは避け、
無意味に1期が過ぎてしまったり、折角築いた方針がその期で継続性を絶たれ、次にきち
んと引き継がれなかったりすることもあります。それに、理事会で決議しても良い事案な
どは、その期の理事の意見で決議されてしまい、皆さんには事後報告となってしまうこと
もあるのです。
私も、自分の住むマンションで2年間役員をやりましたが、いやあ大変でした。
とても協力的で建設的な方が居ましたので何とか乗り切ることができましたが、その方が
居なければ途中で投げ出していたかも知れません。ところが、その方がJパーク八広さんへ
引っ越されましたので、我がマンションは非常に痛手です。文面から、ちょっとウルフさん
に似た感じかなと思っております。その方がこの掲示板をご覧になっておられたら、多分、
私の正体も直ぐお分かりになられていることでしょう(^^)

226: ウルフ 
[2005-12-07 23:03:00]
なっはっはっ、あたしはもと埼玉県民ですぅ〜
ただただ、新しい家となったジェイパーク八広がいいところになればいいな、
そう思っているだけの男です。
227: 健太 
[2005-12-08 01:35:00]
いい名前が思い浮かばなくて。。。215、220です。
 車検証の件もそうなんですが、張り紙でもそうなんですが組合として何かいいたいのはわかるのですが、
ちょっと威圧的に思うのは私だけでしょうか。
車検証の件では、安いので来客用に借りている人などは提出できないからといって、組合として貸出を
認めないとか権利を剥奪するようなことを考えていたり、組合が借りる人を審査するようになるのでは。
まさかそこまでしないですよね。
規則でしばり、駐車場を借りづらくすることで、借りる人が減ったらまた値上げでもしようと思って
いるんですかねえ。それなら少し規則を緩め住民の責任で駐車場の維持をすると考えたほうがいいのでは。
 懇親会の件も仲良くなるのはけっこうですが、予算が足りないから値上げしますよといっておいて、
抜け道をつくるようなことはやめましょうよ。皆で節約することを考えてどうしたら、料金の値上げを
抑えられるかを考える必要があるのではないでしょうか。
 それにダイキンの資料があるのなら、住民にも数字を提示しデータを作成しどれだけ足りないから
どのようにすればいいのかをやる必要があるのではないでしょうか。
皆さんも知っているとは思いますが、これから急激に管理費が上がってきますから、負担が多くなり
駐車場を借りる人が減るようなことになれば、更に大変になるのではないでしょうか。
228: ウルフ 
[2005-12-08 12:29:00]
ここに書き込みしている人はここが販売中のときから参加しているひとが多く、
逆に駐車場料金の安さが今後問題になると思っていました。
機械式でこの価格設定は、デベであるジョイントが売りやすくするために設定した金額。
将来にわたっての維持管理までを考えたものではありません。
それは、多くのHPで機械式駐車場のメンテ代試算結果が出ているのをみれば分かります。
ただ、こうした重要案件は臨時総会で即決ではなく、まず通常総会で議案上程し、
その間に資料を開示して広報活動すると明記しているので、どうでるかお手並み拝見といきましょうよ。

規則については、正直言って微妙な問題ですね。
マンションコミュニティの中で、ここのスレは珍しいくらいに荒らしがいなくて
平和なスレになっていますが、駐車や駐輪、ベランダの布団干し、共用施設の使い方といった
マナーに関する件などで居住者同士が疑心暗鬼になっているスレが多く見られます。
同じジョイント物件ならアルテヴィータあたり、
そのほかの中規模以上の物件のスレを見てみてくだされば分かります。
いまのところ、ジェイパーク八広はみなさんきちっとマナー守っているし、
住んでいてとても気分がいいし、やっぱり買ってよかったと思います。
私としては、多少規則があっても、
この住環境と住民同士が仲良く暮らせるこの環境を維持してほしいと思います。
229: グアン 
[2005-12-08 12:35:00]
度々お邪魔しますm(_ _)m

駐車場料金のことでご参考までに。
一律4,800円、安いですよ。いや、将来を見据えたら安過ぎるくらいです。
機械ものは耐用年数がありますので、必ず交換の時期が来ます。これから経年しますと、
保守管理はもとより、小修繕や大規模修繕等に予想外な費用が発生します。その時になっ
て各戸に追加出費の負担を強いるようになると大変ですよ。その頃になれば、駐車場を使
用されていない住民も増えているかも知れません。そうしますと、月々の収入の減少に重
ね、追加出費に猛反対が出て紛糾するでしょう。そういった意味でも、駐車場の積立金は
最初から余裕を持って積み立てておかれることをお勧めします。
因みに、Jパーク八広さんと条件は違いますが、私の住むマンションは最初から機械式が
18,000円、平地が20,000円です。当初は一部不満は上がったのかも知れませんが、特に
問題も無く運営しておりますし、むしろ積立金に余裕がありますので、今では皆感謝して
おります。
230: アルテ 
[2005-12-08 13:38:00]
ウルフさんからご指名があったので…って違いますね。
実は223は私です。
ジョイント繋がりということで失礼します。
うちは最初から機械式は9000円〜という値段設定でした。
段や大きさによって値段が違います。(種類が5種類くらいあるんです)
最も高いのは平置きで18000、その次は機械式の地上段って感じです。
うちは布団干しは総会で禁止になったんです。
370世帯以上なので掲示板にいる人はごく一部でしょうね。
実際は掲示板みたいに荒れていることもなく(笑)、ごくごく普通な感じです。
お邪魔しました(^−^)
231: 住民 
[2005-12-08 17:39:00]
駐車場の件なんですが、購入のときに、
「なぜこんなに安いの?絶対にあがるって、掲示板などに色々書かれていますよ。」と、営業担当の上司の方に聞きました。
当時あの方の回答は、「駐車場の維持費など、料金だけではなくて、管理費・修繕積立金などにも一部組み入れており、破綻しないようにプランをプランを立てています」でした。
ジョイントさんの物件で、機械式駐車場で0円のところもありますが、
その代わり修繕積立金が高くなります、と言われました。

ジェイパーク八広の大きな魅力は、「駐車料金が安い」にありました。
「機械式でこの価格設定は、デベであるジョイントが売りやすくするために設定した金額」で、
入居したら話は別になるようでしたら、
言葉が悪いかもしれませんが、だまされたような気がします。

いまの料金設定、当時売主としてのジョイントさんが建てた修繕積み立てプラン、
これから必要な費用など、すべての資料を開示して、
利用者の納得を得た上で、料金の見直しを行ったほうがいいのではないでしょうか。

周辺の平均は、皆が知っています。というか、営業の方は周辺と比較しながら、アピールしていました。

>223さん
住民の気持ちもや、購入したときの事情なども考えてください。
232: ひつじ 
[2005-12-08 22:50:00]
 駐車場の料金設定が、周辺相場に比べ安かろうが、ジョイントさんがそれを材料に営業行為を行っていたのは事実ですよね。
その営業行為における広告・景品表示に虚偽があった場合、これは大きな問題があります。

「機械式でこの価格設定は、デベであるジョイントが売りやすくするために設定した金額。
将来にわたっての維持管理までを考えたものではありません」とウルフさんが書き込んでいますが、この言葉は書き込んだ御本人が思う以上に深刻なものですよ。

つまり、営業行為を行う際に、デベロッパーが根拠のない積立プランを策定し、それに基づいて「安い駐車場」という謳い文句で営業していたということになりますから。
それは誇大広告、さらに言えば詐欺ともいえる行為です。

わたしは購入の際に、駐車場料金について「将来の物価上昇分なども考慮した積立プランで対応するのか?」、「値上がりはないのか?」などを質問しましたが、ジョイントさんがいうには「使用率80%のプランであり、十分なゆとりがある」とのこと。いまは100%では?

もし、理事の方がおっしゃるように、現行プランで問題があるならば、ジョイントさんの見積もりと理事会の見積もりにどのような差があるかを開示し、値上額の根拠をきちんと説明しなければならないでしょう。

仮にジョイントさんの積立プランに「たった1年で値上げを余儀なくされる重大な瑕疵」があったとすれば、「完全に不当な営業行為」だったといえます。

そうであれば、当然ジョイントさんに対して、クレーム等をつけたり、日本広告審査機構(JARO)、首都圏不動産公正取引協議会などに、不当な営業行為あるいは不当な広告・景品表示を行っていなかったかを照会すべきです。
233: ひつじ 
[2005-12-08 22:51:00]
 もし、理事会の見積もりが過剰なものであったり、厳密な計算等に基づいたものでなかった場合、値上げの必要はないでしょう。まずは、値上げありきではなく、値上げする根拠と新プランを開示すべきであり、真に値上げが必要であれば、そもそもそのような広告・景品表示を行ったジョイントさんに対し、なんらかの措置を講じるべきです。

また、値上げ額についても、その根拠を提示しなければならないでしょう。まさか、なんの根拠もなく「だいたいこのくらい」で決められるわけでもないでしょうし。料金見直しの根拠が「予想外の支出」であった場合も、その予想外の支出が何であるかを開示し、事情をはっきりさせるべきです。

もし、理事会の値上げ方針になんの根拠もなければ、その姿勢を追及すべきです。

ともかく、格安の駐車場という条件を提示され、しかもそれについて確認した以上、入居1年未満の駐車場料金値上げには基本的に反対ですし、値上げが真に必要であれば、その責任の所在を追求しなければならないでしょう。

理事の方々はご苦労様ですが、120世帯の貴重なお金を預かる立場です。情報開示を適切に行って、金の流れ、用途などをクリアにしていただきたいと思います。
234: アルテ 
[2005-12-09 11:17:00]
>231(住民)さん
そうですね、八広さんの問題なんだから部外者が口出すことじゃなかったようです。
失礼しました。
235: 匿名さん 
[2005-12-09 11:40:00]
駐車場値上げの件、初めて知りました。このままでいくと、駐車場だけでなく エレベター・給排水装置・
消防機器設備等の修繕費も、きちんとされているのでしょうか?
マンションに住んでいると、修繕費が5年・10年等で値上げされるのはわかりますが、1年以内に変更が
あるのはおかしすぎます。きちんとジョイントさんからの説明がほしいですよね。
236: ウルフ 
[2005-12-09 13:21:00]
昨日、理事の一人にきちっと質問しましたよ。
資料を揃えて住民に開示し、理解を得るために臨時総会という形ではなく、
来年の定時総会で住民の判断を仰ぐ、ということでした。
だから、私はここでお手並み拝見しましょうと書きましたし、文句いうのはそれからだと考えます。

わたしも調べた上で自分のすべきことはするし、意見も言います。
理事さんはいずれメーカーが試算した資料を提示することになるでしょうが、
いずれにしても機械式駐車場のメンテを考えた場合、
約1万円前後必要なことは多くのページで紹介されているとおりです。
私も購入時にジョイントへ説明を求めましたが、同じように管理費に組み込まれているという返答でした。
それで駐車場以外の管理が充分なのかもあわせて聞きましたが、
「何もなく時間が経過した場合の最低限レベル」は確保できる、といった返答でした。
おそらく、今の時点でジョイントに講義しても同じ返答でしょう。
それ以上のものは管理組合で判断してください、ということで。

20年も30年も何もないとは考えられないし、計算上での最低限レベルでは到底たりないでしょう。
時間が経過してから値上げして間に合うのなら私もそのほうがいいでしょう。
誰だって大きな出費をしてマンションを買っているので、
値上げすることを素直に受け入れるというのは困難でしょう。
それは私も、そしていきなり役を任された理事の人たちだって同じことです。
なにもせず、通常の仕事だけして次に引き受ける理事さんにバトンタッチしてお役後免することもできるのに
あえて理事さんたちが他の住民から恨まれるようなことをなぜするのか考えてください。
それは『最低限維持できるレベルに』引き上げておくことは
将来自分達の持つマンションの資産価値をいまのうちに立てておく必要があるからじゃないですか?
月に1万円必要なのに最も安いのはその1割以下、高くてもその半分では早急に考える必要はあると思います。

だからといって、私も今回管理組合が出した提案に賛成しているわけではありません。
きちっとした説明と資料提示の上で、住民すべてが考えて判断する問題です。
いまのうちに必要な対策をとるために入居早々値上げをするか、
先送りしてあとで数百万の費用を分担するか、
もしかしたらみんなで考えればもっといい案が浮かぶかも知れません。
だから、管理組合がどう説明責任を果たすのか、それを見定めてから住民皆さんでかんがえましょうよ。
237: こさっく 
[2005-12-09 14:43:00]
ウルフさんの言うことももっともです。
ただ、他の皆さん(値上げに対して反対?問題あり!といっている方々)がいうことも一理あります。
ジョイントさんが発売時に売りやすくするために、駐車場の価格設定を抑えていたなどのことが
本当にあるとすれば、ジョイントさんに対してその部分について追求することもしかるべきことと考えます。
そして、ここでいろいろ議論をしているのはもちろんそれぞれの生活を、良くしていく、
悪くしないでジェイパークで生活していくことを考えてだと思います。

私のような何も知らない人にしてみると、姉歯はじめ世間でいろいろ騒がれているなか
駐車場の値上げ、管理費共益費の値上げ等の通知を見て、不安になっているところで
これだけの方がいろいろとこのように議論しているこの場を見てとても心強く思っています。

そこで提案なのですが、ウルフさんが言うように来年の定時総会でのお手並み拝見。
それを見てからそれなり行動を起すとのもいいですが、
今のまま定時総会に望んでも、個々で大きな発言力も持たずに総会が開かれ、
組合の決定がそのまま通ってしまうだけということも考えられませんか?
それならせっかくこれだけの人がここまで議論をしているのです。
総会の前に一度集まってこちらの意見もある程度まとめ総会に望むというのはいかがでしょう?

うちの親の話によると、うちの前のマンションとかは組合とかが不適切なことをおこなっても
周りの住民が面倒くさがってこれに対して何も起さないからなんとなくそのままになってしまう
というようなこともあったということです。
それこそ大問題だと考えます。
それがないように、ちゃんと動けるだけのメンバー、集まりを作るにも丁度良い機会ではないでしょうか。
賛同いただけるようでしたら早速日程を調整して、実現できると良いなと考えます。
いかがでしょうか?
238: 匿名さん 
[2005-12-09 16:23:00]
こさっくさん ウルフさんの意見もっともだと思います。
前のマンションの時は、総会に出て来る人も毎回同じで、何かと反対する人も同じで
ぜんぜんまとまりませんでした。一つの議題が3年ぐらいかかっていましたお笑いです
最後は管理会社が適当に決める感じでした。
皆さんのマンションなので、きちんと総会前に集まり意見をまとめるのは良い考えだと思います。

239: 小力 
[2005-12-09 23:05:00]
私もモデルルームで説明を受けたとき,将来を見越した上での修繕計画,80%の利用率でペイできる
といったことを言われました。
以前は葛飾区,江東区に住んでいたので,駐車場の相場からすれば破格でしたし,
子供も1歳に満たなかったので,持っていなかった車を新たに購入したくらいです。
鵜呑みにするのが悪いとツッコまれてしまうかもしれませんが,
やはり1年しかたたないでの値上げは納得できないです。

ウルフさんの意見も冷静に考えればわかるのですが,
やはりその前にひつじさんの求めている内容をジョイントなり理事の方の説明がほしいですね。

ところで,定時総会で結論が出せない場合は理事の方は御役御免,
後継の人も厄介ごとをさけ,ほったらかしになるという危険はないでしょうか?
総会の一発勝負で120世帯が1時間やそこらで意見がまとまるとは思えないし,
こちらにはろくに情報もない状態(数枚の用紙説明)での賛成・反対の多数決は乱暴すぎるように思います。
まずは根拠となる数字を提示した上で,
住民に事前にアンケートをとることはできないのでしょうか?

240: ウルフ 
[2005-12-10 01:44:00]
本当にジェイパーク八広の掲示板は役に立つし、
こさっくさんやひつじさん、小力さんのように真剣にこのマンションのことを考えている人が
たくさんいることに、素直にここを買ってよかったなと思っています。
こさっくさん、私がかけなかったことを補足してくれた感じです。
パソ使っている人はある程度今の金額では無理なことは分かるかもしれませんが、
そうでない人は問題ありというでしょう。
値上げに反対なのは正直言えば私も含めた全世帯でしょうから、
なぜしなくてはいけないか、それを知るための場は少なくても必要になるでしょう。
わたしもこさっくさんの意見には賛同します。

ひつじさんの意見もごもっともだと思います。
ジョイントに対してどういう考えで管理費、駐車場代を設定したのかを説明させる、
そして、それを住民の方々みんなに伝えること、
これなしでは多数決をとる前に値上げそのものはできないでしょう。
ただ、私の仕事上(マスコミ)で仲間から話を聞くのですが、
デベはこのあたりのごまかし方はプロですので、
ジョイントと話をする際にはそれなりの準備が必要ではないかと思います。
先日はジョイントとは関係ない物件でしたが、
クレーンを倒した建築現場の説明会に行っていた仲間から報告を受けましたが(私は食糧関係専門なので)、
近隣住民に説明会に参加しないように呼びかけたり、
会場に社員を配置して進行しやすいようにサクラをさせていたのが
会場でバレて大混乱になったことを聞きました。
そのマンションスレにはそのことも書かれています、もちろんジョイントの話ではありませんが。
そんな連中と相対するのは、皆さんと同じマンション住人という立場の理事さんたちです。
だから、理事さんにもそれなりの『武器』を持たせる必要があるのではと考えます。
「住民の総意」という切り札を。
例えば、ジョイント側から誠意のない回答があった場合はほかの管理会社から見積もりをとって検討する、とか。
241: ウルフ 
[2005-12-10 02:06:00]
ちょっと極端な話になってしまったかもしれませんが、
おそらくジョイントにもこうした交渉ごとの専門部署があり、そこが説明などに対応してくるでしょう。
だから、ジョイントとの交渉をする理事たちを住民みんなでバックアップする必要があると思います。
そちらが話をしているのは単なる理事さんではなくて、ひとつになったマンション住民の代表、ってね。
その上で向こうが管理費値下げなどの対応をとってきたら改めて値上げの内容を検討する、
そうでなければその後の対応をみんなで考える、というのはどうでしょうか。

すいません、小力さんの書き込みも私が思うところと同じなのですが、
これ以上書くとご迷惑になりそうなのでこの辺りでやめておきます。
夜遅く、私なりに考えて書き込みしてみました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる