エレベータが勝手に(誰かか設定変えて)1階に行きます。
そんなマンションに住んでいる方
不便と思いませんか?
[スレ作成日時]2007-10-04 12:40:00
注文住宅のオンライン相談
エレベータがいつも1階にいる!変なエレベータについて
102:
匿名さん
[2007-10-14 19:45:00]
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103:
匿名さん
[2007-10-14 19:54:00]
1階待機の設定の不便さは上の方に住むと分かると思う。
下はエレに無視される時があるそうですね。(↑通過) でも階段ですぐだから駆け下りてください。 |
104:
購入検討中さん
[2007-10-14 20:14:00]
>>103
ちゃんと上層階用EVあるマンションを選ばなくちゃ...1機しかないの? |
105:
匿名さん
[2007-10-14 20:17:00]
必要もないのに運転させるとブレーキパッドの摩耗を早めて
メンテナンスコストが上がると思う。 強制1階待機設定にするとブレーキの使用頻度は恐らく1.5倍にはなるはず。 |
106:
購入検討中さん
[2007-10-14 20:26:00]
>ブレーキの使用頻度は恐らく1.5倍にはなるはず
これまた根拠が怪しいご提案を.... 消耗品別メンテ契約だと、とても気を使うことはよくわかりました。 やっぱ、上りも下りも「階段オンリー」にするのがベストなのでは? ....電気代もメンテ代も0になることだし。 |
107:
匿名さん
[2007-10-15 08:29:00]
エレに余計な動きをさせないことが
地球温暖化を遅らすことになるのだ! 階段オンリー賛成 変な設定反対 |
108:
匿名さん
[2007-10-15 10:01:00]
>ブレーキの使用頻度は恐らく1.5倍にはなるはず
ブレーキって、減速のために使うんじゃなくて(減速はモーターで制御)、止まったときにロックするためのものでしょ? 車で言えば、駐車ブレーキのようなもの。だから、そんなに減ることないと思うが(シンドラーは知らんが) http://www2.toshiba-elevator.co.jp/elv/elevatch/qanda/001.html#005 |
109:
匿名さん
[2007-10-15 11:40:00]
日立、東芝、三菱はまあ安全な気がするが、
シンドラーとかフジテックとか、この辺はどうかな。 本当は数十年後までのメンテナンスコストまで考えて入札すべきなんだが、 ゼネコンはそんなことは考えていないだろうな。 建設時、安いからとシンドラー製エレベータを入れる →その後管理組合はメンテナンスコストを安くするため独立系メンテ会社に変更 →事故発生 こういうパターンになっちゃう。 と思ったら、こういう記事を発見。三菱も危ないか? https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2000/0427.htm 三菱電機はシンドラー社(スイス)と昇降機事業で業務提携 — エレベーター、エスカレーターの主要部品・機器を相互供給 — |
110:
匿名さん
[2007-10-15 11:51:00]
それで?
どのメーカも変な設定できるの? 変な設定とは 無人でも直ぐに1階に降りていく設定のこと |
111:
匿名さん
[2007-10-15 17:07:00]
できます。
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112:
契約済みさん
[2007-10-15 18:14:00]
>>107
ですからエレベーターも回生発電で電力を回収する考えもあるはずと思います。(大容量キャパシターに発電した電力を貯め込む) 発電ブレーキで回収した電力をある階に自動で戻ればいくらかエネルギーは回収できる事になるはずです。 既にこうした事は鉄道でやっていますけどね。 但しハイブリッド・カーは蓄電池、インバーター、誘導電動機と重量がかさむのと、それらの補機を製造する際のCO2排出量が増え、実走行上の燃費が向上してもバランスで考えると劇的に従来のエンジン車と比べてCO2を削減しているか疑問になる事も、なので、5年では元は取れず10年近く乗らないと意味が無いかも知れませんが。 エレベーターに関しては鉄道同様、原発も含め火力発電所から電力を供給して貰っているわけですから。 |
113:
匿名さん
[2007-10-15 19:10:00]
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114:
匿名さん
[2007-10-16 00:18:00]
最近、某新聞社系女性用掲示板でも話題になっていたが、
1階復帰運転は、 「夜間の女性の帰宅時に、1階に待機していてくれると安心である」 という意見があった。 なるほど、そういう考え方があるのかと、納得した次第である。 基本は、手動で「1階復帰」、 朝の下り利用が多い時間帯だけ、降りた階で「乗り捨て」で良いのでは? プログラムに頼らず、「手動で」というのが味噌。 続けて使うことも可能かもしれない。 |
115:
匿名さん
[2007-10-16 08:16:00]
112は、わかっとらんな
エレは下りで無人の時に一番エネルギーをつかうのだ よって、無人で1Fに戻るのは超効率が悪い。 |
116:
匿名さん
[2007-10-16 09:28:00]
いまだにスレ主がハンドル変えながらわけのわからん理屈をこねてるなw
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117:
匿名さん
[2007-10-16 09:31:00]
ハイブリッド車については、
ライフサイクルアセスメントという考えに基づいて 生産・使用・廃棄のすべての過程で環境負荷の低減を 図っています。 EVは、静止時にカゴとおもりのバランスの取れた状態で 滑車に吊られた構造になっているので(落ちているわけではない) 112さんの言うような落下加速を制動するエネルギー回収は 見込めませんね。 ブレーキと言うよりモーター停止で止まります。 稼働スピードを低速に制御すれば簡単に 省エネに繋がりますが、地球環境のためだから・・・と 遅いエレベーターにあなたは耐えられますか? |
118:
匿名さん
[2007-10-16 12:39:00]
電気代の無駄
機器の消耗 上階の人の待ち時間を考慮し忘れている などなどの理由から 1機しかない場合は、何も設定しないのが一番! 1階に戻したい場合は、手動で戻す。 どうしても設定したい人は、何分か後に1階に戻る設定。 こんなところですかね? |
119:
匿名さん
[2007-10-16 12:49:00]
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120:
近所をよく知る人
[2007-10-16 13:22:00]
当たらずしも遠からずだと思うが。
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121:
買い換え検討中
[2007-10-16 15:11:00]
遠からずとも正しくないと思うが。
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122:
思いつくまま
[2007-10-16 15:25:00]
■1機の場合 vs 複数機の場合
いろいろ議論されていますが、なぜ、 複数機の場合を想定した議論は長続きしないのでしょうか? 考えると複雑になるからでしょうか? ■確率計算 一部指摘がありましたが、 例えば、10階建てマンションとして、 ・2〜3階程度の人はほとんど使用しない。 ・4〜7階程度の人は昇りのみ使用する。 ・8〜10階程度は住居数が少ない。 これらの条件は考慮しなくていいのでしょうか? ■いいとこ取り 2機あるとすれば、 A機は1階待機、B機は停止階待機にすれば よくないですか? 3機あるとすれば、 A機は1階待機、B機は停止階待機、C機は最上階待機で よくないですか? (※根拠なしです。) ■最近のエレベータ(10階立てマンション) 2機のエレベータで、A機が5階に停止していて、 B機が10階から1階へ下降中で7階付近にいる場合、 5階で下降ボタン押してもA機の扉は開きません。 B機が5階まできたときにB機の扉が開きます。 A機が1階、B機が3階に停止しているとき、 1階からA機で4階に行くと、B機は1階に下ります。 1階からA機で8階に行くと、B機はそのまま待機します。 A機が1階、B機が8階に停止しているとき、 1階からA機で3階に行くと、B機はそのまま待機します。 1階からA機で9階に行くと、B機は1階に下ります。 A機が3階、B機が9階に停止しているとき、 エントランスを開錠するとA機が1階に下りてきます。 |
123:
匿名さん
[2007-10-16 16:04:00]
>考えると複雑になるからでしょうか?
そのとおりだと思います。 単純な方は、1機から参加してほしいですよね どうも、低層階の方は点と線しか見えてなく 高層階の方の様に高次元では考えられない様ですね(笑 |
124:
匿名さん
[2007-10-16 16:50:00]
>>122
>■1機の場合 vs 複数機の場合 >いろいろ議論されていますが、 設置台数別に条件整理して議論している者はここにはいない。 スレ主もそのあたりは明言していないし、後発の「自称」詳しい人も 「1機の場合」にしか言及していない。 (と言うより、複数設置のケースに関する議論は明らかに避けている) そこはすぐ上にいる高層厨も同様。 「高次元な発想」を自負するなら、自らが複数設置のケースについて 発言すればよろしい。 |
125:
匿名さん
[2007-10-16 16:51:00]
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126:
近所をよく知る人
[2007-10-16 17:03:00]
>遠からずとも正しくないと思うが。
なんで? |
127:
匿名さん
[2007-10-16 17:43:00]
良く勉強してね。
エレベータの省エネについて http://www.eccj.or.jp/swenqute/13/13s/13ss/13ssb04.html http://www.mitsubishi-elevator.com/jp/html/technology/energy_saving/in... エレベータの構造について(遠くないの意味) http://www2.toshiba-elevator.co.jp/elv/elevatch/qanda/001.html エレベータの電気代(参考に) http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1112547411 |
128:
匿名さん
[2007-10-16 17:45:00]
>高層階の方の様に高次元では考えられない様ですね(笑
高層階のほうが高次元だって言う考え方が低次元ですね。 どちらかというと、高層階の方のほうが全体最適よりも 部分最適にこだわっているようですがね。 |
129:
匿名さん
[2007-10-16 18:05:00]
>最近のエレベータ(10階立てマンション)
エレベータ制御プログラム次第で どうにでもなります。 エントランスとの連動は現地配線が必要ですが。 玄関閉めたらフロアに来てくれるエレベータが 欲しいです。 物理的には不可能ではない。 |
130:
匿名さん
[2007-10-16 18:18:00]
要するに省エネの事より
待ち時間の事の方が重要なのでしょう? 前記のようにエントランスオートロック連動で 1F待機は無用になります。 待ち時間はオートロックの操作盤からエレベータまでの 距離に左右されますから、おもてなしエレベーターを 期待される方が多ければ、これからの マンション設計に重要なファクターとなるでしょう。 おもてなしはレクサスに学んだほうが良いですよ。 |
131:
匿名さん
[2007-10-16 19:34:00]
省エネが一番でしょう。
次に待ち時間 |
132:
周辺住民さん
[2007-10-16 20:29:00]
>>127のリンク先にあるように、
EVの電気代は多少無駄な動きをしようとも、 「ゼロ」とはいわないが、微々たるものである。 利便性や、セキュリティを優先しても良いのでは? EVよりも先に、もっと効果のあるECOが沢山あると思うが。 どう考えたって、全体の利用の半分は1階からの利用なのだから、 1階待機の合理性は揺るがないとおもうが・・・。 これが理解出来ないようなら、小学生あたりのさんすうから・・・・・・・。 |
133:
匿名さん
[2007-10-17 02:31:00]
スレ主さんは、省エネなど関心はありません。
ようは、自分が住んでいる階(高層?)に待機せずに、一階に待機してるにが腹立つだけなんです。 ボタン押して、上がってくるまで待つのが、毎回毎回、うっとおしいから。 要するに、自分の都合の良いエレベーターでないから、「変なエレベーター」と言ってるだけです。 ということで、「どうでもいいけど」レス入り。 |
134:
匿名さん
[2007-10-17 06:32:00]
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135:
匿名さん
[2007-10-17 08:00:00]
電気代については、変な設定の場合2倍かかるでしょうね
朝 上階が呼ぶたびに上がってくる 10階ごみ出し 新聞 取りで戻っても1階に戻っている 昼 宅配便が来るたびに2往復する 10階に行く 部屋に荷物を届ける 1階にいる 呼ぶ 夕 買い物など出かける時、朝状態 外出時 10階から呼ぶ 傘忘れた 部屋に戻る 1階に戻ってる 呼ぶ |
136:
近所をよく知る人
[2007-10-17 09:26:00]
>>135
主婦とか自宅仕事の場合はそうなるね。 |
137:
マンション住民さん
[2007-10-17 09:48:00]
>>132どう見ても微々たる数字じゃありませんし、あなたもさんすうをやり直したほうが・・
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138:
匿名さん
[2007-10-17 09:49:00]
>「ゼロ」とはいわないが、微々たるものである。
エレベータの電気代を真剣に考えるべきだ〜>132 15階60戸 エレ1機 利用者200人とする 1ヶ月のエレ電気代が100万円だとする 一人当たり5千円となる。 一人当たりの利用回数100回/月とすると 1回の利用に50円かかっている計算になる。 宅配や外来者もいる。 |
139:
匿名さん
[2007-10-17 12:44:00]
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140:
匿名さん
[2007-10-17 13:10:00]
今時の9人乗りのエレベーターは、高速タイプでもせいぜい6.5kW。
照明もあるだろうから7kW。1kWhあたりの料金はちょっと高めに25円 と見積もると、1時間ぶっ続けに動かして175円。加速減速を繰り返 したとしても、300円ぐらいには収まるのでないだろうか。 あとはどのくらいの頻度でエレベーターを動かしているかですが、 これは物件によって違うだろうね。 |
141:
匿名さん
[2007-10-17 13:51:00]
エレベータ1機の悲惨な例
ビジネスホテルチェーン東横インは数百の部屋数に対して 1機のエレベータしかなく、朝食&チャックアウトのときは エレベータに乗るのに5分以上掛かります。 特に低層階の場合、やっと来たエレベータが満員で通過、 また1階から最上階まで戻って降りてくるのを待ちます。 これを数回繰り返します。 階段で降りようにも、非常階段しかなく使用できません。 まさに缶詰状態です。 マンションの場合は階段が使えるから缶詰にはならないけど、 階段が使えない人もいますし、やはり、快適に過ごすには 最低2機は必要でしょうね。 |
142:
小学生
[2007-10-17 14:31:00]
1つのえれべーたで、ひとつきに100まんえんもでんきだい、かかるんですね?(べんきょうになりました)
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143:
匿名さん
[2007-10-17 15:30:00]
そうなのよ〜小学生でも判る無駄で変な設定にすると
100万円も電気代がかかるのよ〜! |
144:
匿名さん
[2007-10-18 12:49:00]
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145:
近所をよく知る人
[2007-10-18 13:30:00]
スレ主はもういないよ。
あきれて出て行った。 |
146:
匿名さん
[2007-10-18 14:12:00]
呆れるも何も、最初から只の「立て逃げ」だ。
最近こういう無責任なスレ主が多い。 |
147:
匿名さん
[2007-10-18 19:33:00]
138です。
1ヶ月 訂正 1年 前後から読み取って欲しかった タイプミスは修正できないので すんません。 変な設定で1年100万かかるのは理解できますか? |
148:
匿名さん
[2007-10-18 20:00:00]
>変な設定で1年100万かかるのは理解できますか?
1年間のEV関連のトータル電気代でしょう、 変な設定にして増えた分を計算又は比較して欲しいな・・・ |
149:
土地勘無しさん
[2007-10-18 20:02:00]
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150:
匿名さん
[2007-10-18 20:30:00]
もう相手にするなよ…。
こいつは只の高層階盲**だ。 |
151:
周辺住民さん
[2007-10-18 23:33:00]
>>140
EVは動力(三相200V)ですから、電灯(100V)より安くて 10〜15円/kwh程度ですね。 7kwh程度ということなので、1時間動きっぱなしで90円弱。 実際はそんなことないので、全日とおして、1時間の内15分間 動いてると仮定すると、(90円×0.25×24)で500円強/日。 月にすると1万5千円程度となるかと。 多く見積もっても2万程度でしょうね。 当方の実施管理費の電気代からいっても、そんなもんだとおもいます。 さて、じゃあ1回動かすのにいくらかかるか?ということですが、 1時間動きっ放しで90円。1回動くのに20秒としましょうか? ざっくり、0.5円/回程度と考えて良いとおもいます。 1階待機にした場合、どのくらい余計に動くことになるかというと…。 全体の利用の約半分が1階からになることに異論がある人はいないとおもいます。 1階から乗るときは事前に1階待機してようが、その都度呼ぼうが、同じことですよね。 また上階からの利用の場合、全体の利用の半分が1階への利用なので、そのときに 1階にEVがいる可能性も、1階待機の有無に関係なく、半分はかわりません。 では、1階待機にした場合、どういう場合に増えるのかというと、上階から1階に 下りるケースで、直前に1階待機となったEVが空で昇る部分のみとなります。 しかも1階待機でない場合でも、該当階に待っているケースは極めて稀で、 いずれにしろ他階からの移動が必要となります。 以上から、計算過程は除きますが、1階待機にすると、約1.15倍程度、 運転回数が増えることになります。 500円/日が575円/日、1万5千円/日が1万7500円/日というところでしょうか? 1階待機をより合理的な、夕方から朝方にかけてのみとすれば、もっと差は縮まりますね。 ECOの為には「1円も負かりならぬ。」というのなら別ですが、 利便性・安全性を考えれば、「微々たるもの」の範ちゅうではないですか? エレベーターって、豪く電気を喰ってるようにおもうかもしれませんが、 基本的にはウエイトとのバランスで成り立っているので、 おもったほど電気は必要としません。 最初の動き出しのきっかけに、ある程度の電気を必要とするだけで、 動く階数が倍だからといって、倍の電気を使うわけでもありません。 |
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