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入居済み住民さん [更新日時] 2023-01-06 06:53:26
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エレベータが勝手に(誰かか設定変えて)1階に行きます。
そんなマンションに住んでいる方
不便と思いませんか?

[スレ作成日時]2007-10-04 12:40:00

 
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エレベータがいつも1階にいる!変なエレベータについて

122: 思いつくまま 
[2007-10-16 15:25:00]
■1機の場合 vs 複数機の場合
いろいろ議論されていますが、なぜ、
複数機の場合を想定した議論は長続きしないのでしょうか?
考えると複雑になるからでしょうか?

■確率計算
一部指摘がありましたが、
例えば、10階建てマンションとして、
・2〜3階程度の人はほとんど使用しない。
・4〜7階程度の人は昇りのみ使用する。
・8〜10階程度は住居数が少ない。
これらの条件は考慮しなくていいのでしょうか?

■いいとこ取り
2機あるとすれば、
A機は1階待機、B機は停止階待機にすれば
よくないですか?
3機あるとすれば、
A機は1階待機、B機は停止階待機、C機は最上階待機で
よくないですか?
(※根拠なしです。)

■最近のエレベータ(10階立てマンション)
2機のエレベータで、A機が5階に停止していて、
B機が10階から1階へ下降中で7階付近にいる場合、
5階で下降ボタン押してもA機の扉は開きません。
B機が5階まできたときにB機の扉が開きます。

A機が1階、B機が3階に停止しているとき、
1階からA機で4階に行くと、B機は1階に下ります。
1階からA機で8階に行くと、B機はそのまま待機します。

A機が1階、B機が8階に停止しているとき、
1階からA機で3階に行くと、B機はそのまま待機します。
1階からA機で9階に行くと、B機は1階に下ります。

A機が3階、B機が9階に停止しているとき、
エントランスを開錠するとA機が1階に下りてきます。
123: 匿名さん 
[2007-10-16 16:04:00]
>考えると複雑になるからでしょうか?

そのとおりだと思います。
単純な方は、1機から参加してほしいですよね
どうも、低層階の方は点と線しか見えてなく
高層階の方の様に高次元では考えられない様ですね(笑
124: 匿名さん 
[2007-10-16 16:50:00]
>>122
>■1機の場合 vs 複数機の場合
>いろいろ議論されていますが、

設置台数別に条件整理して議論している者はここにはいない。
スレ主もそのあたりは明言していないし、後発の「自称」詳しい人も
「1機の場合」にしか言及していない。
(と言うより、複数設置のケースに関する議論は明らかに避けている)
そこはすぐ上にいる高層厨も同様。

「高次元な発想」を自負するなら、自らが複数設置のケースについて
発言すればよろしい。
125: 匿名さん 
[2007-10-16 16:51:00]
>>123
複数台あれば「1階待機」も良しとする訳か。
自己矛盾してる、って事に気付いてないのかな?
126: 近所をよく知る人 
[2007-10-16 17:03:00]
>遠からずとも正しくないと思うが。
なんで?
127: 匿名さん 
[2007-10-16 17:43:00]
128: 匿名さん 
[2007-10-16 17:45:00]
>高層階の方の様に高次元では考えられない様ですね(笑
高層階のほうが高次元だって言う考え方が低次元ですね。
どちらかというと、高層階の方のほうが全体最適よりも
部分最適にこだわっているようですがね。
129: 匿名さん 
[2007-10-16 18:05:00]
>最近のエレベータ(10階立てマンション)
エレベータ制御プログラム次第で
どうにでもなります。
エントランスとの連動は現地配線が必要ですが。

玄関閉めたらフロアに来てくれるエレベータが
欲しいです。
物理的には不可能ではない。
130: 匿名さん 
[2007-10-16 18:18:00]
要するに省エネの事より
待ち時間の事の方が重要なのでしょう?

前記のようにエントランスオートロック連動で
1F待機は無用になります。

待ち時間はオートロックの操作盤からエレベータまでの
距離に左右されますから、おもてなしエレベーターを
期待される方が多ければ、これからの
マンション設計に重要なファクターとなるでしょう。
おもてなしはレクサスに学んだほうが良いですよ。
131: 匿名さん 
[2007-10-16 19:34:00]
省エネが一番でしょう。
次に待ち時間
132: 周辺住民さん 
[2007-10-16 20:29:00]
>>127のリンク先にあるように、
EVの電気代は多少無駄な動きをしようとも、
「ゼロ」とはいわないが、微々たるものである。

利便性や、セキュリティを優先しても良いのでは?
EVよりも先に、もっと効果のあるECOが沢山あると思うが。

どう考えたって、全体の利用の半分は1階からの利用なのだから、
1階待機の合理性は揺るがないとおもうが・・・。

これが理解出来ないようなら、小学生あたりのさんすうから・・・・・・・。
133: 匿名さん 
[2007-10-17 02:31:00]
スレ主さんは、省エネなど関心はありません。

ようは、自分が住んでいる階(高層?)に待機せずに、一階に待機してるにが腹立つだけなんです。
ボタン押して、上がってくるまで待つのが、毎回毎回、うっとおしいから。
要するに、自分の都合の良いエレベーターでないから、「変なエレベーター」と言ってるだけです。

ということで、「どうでもいいけど」レス入り。
134: 匿名さん 
[2007-10-17 06:32:00]
>>118
>どうしても設定したい人は、何分か後に1階に戻る設定。
すぐ戻る設定は何が都合悪いのでしょうか?
何分か後に戻る設定にするとどんなメリットが生まれるのでしょうか?
135: 匿名さん 
[2007-10-17 08:00:00]
電気代については、変な設定の場合2倍かかるでしょうね


上階が呼ぶたびに上がってくる
10階ごみ出し 新聞 取りで戻っても1階に戻っている


宅配便が来るたびに2往復する
10階に行く 部屋に荷物を届ける 1階にいる 呼ぶ


買い物など出かける時、朝状態

外出時
10階から呼ぶ 傘忘れた 部屋に戻る 1階に戻ってる 呼ぶ
136: 近所をよく知る人 
[2007-10-17 09:26:00]
>>135
主婦とか自宅仕事の場合はそうなるね。
137: マンション住民さん 
[2007-10-17 09:48:00]
>>132どう見ても微々たる数字じゃありませんし、あなたもさんすうをやり直したほうが・・
138: 匿名さん 
[2007-10-17 09:49:00]
>「ゼロ」とはいわないが、微々たるものである。

エレベータの電気代を真剣に考えるべきだ〜>132
15階60戸
エレ1機
利用者200人とする
1ヶ月のエレ電気代が100万円だとする

一人当たり5千円となる。
一人当たりの利用回数100回/月とすると
1回の利用に50円かかっている計算になる。

宅配や外来者もいる。
139: 匿名さん 
[2007-10-17 12:44:00]
皆さん書き込む前に、
何機を前提にした内容かを宣言しましょう。

>135さん
1機しかない場合の説明ですよね。
2機を想定した説明もお願いします。

>15階60戸
>エレ1機
2機は欲しかったね。
通常50戸あたり1機とされているので、
60戸なら1機で許容範囲と考えがちですが、
階数も関係してきますよ。
「15階60戸」と「10階60戸」とでは
待ち時間はかなり違いますよ。
140: 匿名さん 
[2007-10-17 13:10:00]
今時の9人乗りのエレベーターは、高速タイプでもせいぜい6.5kW。
照明もあるだろうから7kW。1kWhあたりの料金はちょっと高めに25円
と見積もると、1時間ぶっ続けに動かして175円。加速減速を繰り返
したとしても、300円ぐらいには収まるのでないだろうか。

あとはどのくらいの頻度でエレベーターを動かしているかですが、
これは物件によって違うだろうね。
141: 匿名さん 
[2007-10-17 13:51:00]
エレベータ1機の悲惨な例

ビジネスホテルチェーン東横インは数百の部屋数に対して
1機のエレベータしかなく、朝食&チャックアウトのときは
エレベータに乗るのに5分以上掛かります。

特に低層階の場合、やっと来たエレベータが満員で通過、
また1階から最上階まで戻って降りてくるのを待ちます。
これを数回繰り返します。
階段で降りようにも、非常階段しかなく使用できません。
まさに缶詰状態です。

マンションの場合は階段が使えるから缶詰にはならないけど、
階段が使えない人もいますし、やはり、快適に過ごすには
最低2機は必要でしょうね。

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