マンションなんでも質問「エレベータがいつも1階にいる!変なエレベータについて」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2023-01-06 06:53:26
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エレベータが勝手に(誰かか設定変えて)1階に行きます。
そんなマンションに住んでいる方
不便と思いませんか?

[スレ作成日時]2007-10-04 12:40:00

 
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エレベータがいつも1階にいる!変なエレベータについて

102: 匿名さん 
[2007-10-14 19:45:00]
どうしても「階層差別」の話にしたい者がいる様だ。

浅ましいね。
103: 匿名さん 
[2007-10-14 19:54:00]
1階待機の設定の不便さは上の方に住むと分かると思う。

下はエレに無視される時があるそうですね。(↑通過)
でも階段ですぐだから駆け下りてください。
104: 購入検討中さん 
[2007-10-14 20:14:00]
>>103
ちゃんと上層階用EVあるマンションを選ばなくちゃ...1機しかないの?
105: 匿名さん 
[2007-10-14 20:17:00]
必要もないのに運転させるとブレーキパッドの摩耗を早めて
メンテナンスコストが上がると思う。
強制1階待機設定にするとブレーキの使用頻度は恐らく1.5倍にはなるはず。
106: 購入検討中さん 
[2007-10-14 20:26:00]
>ブレーキの使用頻度は恐らく1.5倍にはなるはず
これまた根拠が怪しいご提案を....

消耗品別メンテ契約だと、とても気を使うことはよくわかりました。
やっぱ、上りも下りも「階段オンリー」にするのがベストなのでは?
....電気代もメンテ代も0になることだし。
107: 匿名さん 
[2007-10-15 08:29:00]
エレに余計な動きをさせないことが
地球温暖化を遅らすことになるのだ!
階段オンリー賛成
変な設定反対
108: 匿名さん 
[2007-10-15 10:01:00]
>ブレーキの使用頻度は恐らく1.5倍にはなるはず
ブレーキって、減速のために使うんじゃなくて(減速はモーターで制御)、止まったときにロックするためのものでしょ? 車で言えば、駐車ブレーキのようなもの。だから、そんなに減ることないと思うが(シンドラーは知らんが)

http://www2.toshiba-elevator.co.jp/elv/elevatch/qanda/001.html#005
109: 匿名さん 
[2007-10-15 11:40:00]
日立、東芝、三菱はまあ安全な気がするが、
シンドラーとかフジテックとか、この辺はどうかな。

本当は数十年後までのメンテナンスコストまで考えて入札すべきなんだが、
ゼネコンはそんなことは考えていないだろうな。

建設時、安いからとシンドラー製エレベータを入れる
→その後管理組合はメンテナンスコストを安くするため独立系メンテ会社に変更
→事故発生

こういうパターンになっちゃう。

と思ったら、こういう記事を発見。三菱も危ないか?

https://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2000/0427.htm
三菱電機はシンドラー社(スイス)と昇降機事業で業務提携
— エレベーター、エスカレーターの主要部品・機器を相互供給 —
110: 匿名さん 
[2007-10-15 11:51:00]
それで?
どのメーカも変な設定できるの?

変な設定とは
無人でも直ぐに1階に降りていく設定のこと
111: 匿名さん 
[2007-10-15 17:07:00]
できます。
112: 契約済みさん 
[2007-10-15 18:14:00]
>>107

ですからエレベーターも回生発電で電力を回収する考えもあるはずと思います。(大容量キャパシターに発電した電力を貯め込む)
発電ブレーキで回収した電力をある階に自動で戻ればいくらかエネルギーは回収できる事になるはずです。
既にこうした事は鉄道でやっていますけどね。
但しハイブリッド・カーは蓄電池、インバーター、誘導電動機と重量がかさむのと、それらの補機を製造する際のCO2排出量が増え、実走行上の燃費が向上してもバランスで考えると劇的に従来のエンジン車と比べてCO2を削減しているか疑問になる事も、なので、5年では元は取れず10年近く乗らないと意味が無いかも知れませんが。
エレベーターに関しては鉄道同様、原発も含め火力発電所から電力を供給して貰っているわけですから。
113: 匿名さん 
[2007-10-15 19:10:00]
>>110
直ぐに戻んなければそれでいいって事ね?

>>29 by 住まいに詳しい人 2007/10/09(火) 11:18
>単に1階に戻る設定だけなら不便(不要)ですね
>何分か後に1階に戻る設定ならベストだと思いますが
114: 匿名さん 
[2007-10-16 00:18:00]
最近、某新聞社系女性用掲示板でも話題になっていたが、
1階復帰運転は、
「夜間の女性の帰宅時に、1階に待機していてくれると安心である」
という意見があった。
なるほど、そういう考え方があるのかと、納得した次第である。
 
基本は、手動で「1階復帰」、
朝の下り利用が多い時間帯だけ、降りた階で「乗り捨て」で良いのでは?

プログラムに頼らず、「手動で」というのが味噌。
続けて使うことも可能かもしれない。
115: 匿名さん 
[2007-10-16 08:16:00]
112は、わかっとらんな
エレは下りで無人の時に一番エネルギーをつかうのだ
よって、無人で1Fに戻るのは超効率が悪い。
116: 匿名さん 
[2007-10-16 09:28:00]
いまだにスレ主がハンドル変えながらわけのわからん理屈をこねてるなw
117: 匿名さん 
[2007-10-16 09:31:00]
ハイブリッド車については、
ライフサイクルアセスメントという考えに基づいて
生産・使用・廃棄のすべての過程で環境負荷の低減を
図っています。

EVは、静止時にカゴとおもりのバランスの取れた状態で
滑車に吊られた構造になっているので(落ちているわけではない)
112さんの言うような落下加速を制動するエネルギー回収は
見込めませんね。
ブレーキと言うよりモーター停止で止まります。
稼働スピードを低速に制御すれば簡単に
省エネに繋がりますが、地球環境のためだから・・・と
遅いエレベーターにあなたは耐えられますか?
118: 匿名さん 
[2007-10-16 12:39:00]
電気代の無駄
機器の消耗
上階の人の待ち時間を考慮し忘れている
などなどの理由から

1機しかない場合は、何も設定しないのが一番!

1階に戻したい場合は、手動で戻す。

どうしても設定したい人は、何分か後に1階に戻る設定。

こんなところですかね?
119: 匿名さん 
[2007-10-16 12:49:00]
>>115
>エレは下りで無人の時に一番エネルギーをつかうのだ

阿呆丸出しだ・・・
120: 近所をよく知る人 
[2007-10-16 13:22:00]
当たらずしも遠からずだと思うが。
121: 買い換え検討中 
[2007-10-16 15:11:00]
遠からずとも正しくないと思うが。

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