東京23区の新築分譲マンション掲示板「「目白プレイス」ってどうですか PART3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 豊島区
  5. 高田
  6. 「目白プレイス」ってどうですか PART3
 

広告を掲載

レジデンス契約者 [更新日時] 2006-08-26 16:14:00
 

PART3まできました。
引き続き、楽しく情報交換していきましょう。

旧スレッド

(1)「目白プレイス」ってどうですか
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38207/
(2)「目白プレイス」ってどうですか PART2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38860/


[スムログ 関連記事]
【目白駅+都電荒川線界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.9】
https://www.sumu-log.com/archives/7344/

[スレ作成日時]2006-01-28 10:11:00

現在の物件
目白プレイス・レジデンス
目白プレイス・レジデンス
 
所在地:東京都豊島区高田3丁目593番地4号(地番)
交通:山手線目白駅から徒歩12分
総戸数: 169戸

「目白プレイス」ってどうですか PART3

142: 129 
[2006-02-12 10:39:00]
>>129の書き込みをきっかけに、住民板に初めて投稿した者です。

私もモンジロウさんと同様、疑心暗鬼が募る一方の状況をどうにか解決したかったこと、
また、住民板への移行を希望する声が兼ねてからあがっていたので、思い切って
最初に書き込んでみたわけですが、結果は、やはり想定内(笑)といったところでしょうか。

ハンドルネームという案は有効だと思いますが、今までの経過を見るかぎり
HNで投稿されようという方が、果たしてどれだけいらっしゃるのかと思うと
やはり懐疑的になってしまいます。
住民板にしても、こちらにしても、せっかくこうした情報交換の場があるわけですし、
皆さんで有効に活用していければいいとは思うのですが、なかなか難しいですね。

しかし、今回のモンジロウさんのような建設的なご提案は重要だと思います。
互いの意見の相違を認めつつ、前向きに話を進めていけるといいですね。
今後ともよろしくお願いいたします。

p.s.Yahooの航空写真は知りませんでした。さっそく見てみます。
143: 匿名さん 
[2006-02-12 11:32:00]
パンフレットp.14に
居住者専用ホームページを開設
とありますが
これは掲示板ではなく
情報がのってるだけなのでしょうか?
「電子集会室」もつくってくれるようですが。
144: 匿名さん 
[2006-02-13 17:12:00]
住民版の話題が出だしたころから、
「そして、誰もいなくなった」と思うのは私だけでしょうか(笑)
145: 匿名さん 
[2006-02-13 19:18:00]
エアライズ
146: 匿名さん 
[2006-02-13 21:08:00]
>>144
住民版もひそかにチェックしつつ
>特に情報は何もないから、しばらくこちらにいようかと思います。
という138さんのような方が多いんでしょう。

住民版を利用したい人は、自分も参加しないといつまでたっても盛り上がらないし
ここでいろんな情報が欲しい人は、自分自身も情報提供したり、話題を持ち込まないと…
って思っちゃうんですけどね。

147: 匿名さん 
[2006-02-13 21:17:00]
18日から第3期2次モデルルームプレオープンと出ていますね。
第3期1次はどうだったのでしょうか。
これまで、どれくらい売れたのでしょうか。
148: 匿名さん 
[2006-02-13 22:02:00]
住民版の方見てみたら5件投稿があるけど、多分投稿したのは二人ですね。
149: 匿名さん 
[2006-02-13 22:13:00]
このスレもpart3となったので、契約する前はいろんな情報も知りたいので盛り上がりましたが、
契約者が増えたので、今更知りたくもない情報もあるから、話題も出尽くしの傾向でしょう。

竣工前になったら、引越や、完成した建物の話題で盛り上がるのかもしれないですね。

150: 匿名さん 
[2006-02-13 22:36:00]
レジデンス契約者です。インテリアオプションはどうでしたか?
ヤマギワではない聞き慣れない会社が担当のようですが、
その対応の様子を知りたいです。どなたか行かれていたら。
151: 匿名さん 
[2006-02-13 23:36:00]
インテリアオプション会行ってきました。
カーテン、照明のセレクトと見積もりをしてもらいましたよ。
品数はそれほどあるわけではなかったので、まだ時間もあるのでショールームへも
見に行ってくださいとのことでした。
多少の割引はあるようです。ヤマギワではない聞きなれない会社は・・・可もなく不可もなくという
ところでしょうか。
152: 匿名さん 
[2006-02-13 23:54:00]
情報ありがとうございます。
可も無く不可もなく...ですか...
ショールームっていうのはその業者のでしょうか?
それともカッシーナなりカーテンやキッチンの会社なり...
それぞれに足を運ばなきゃいけませんかね...。


153: 匿名さん 
[2006-02-14 00:18:00]
148さん。
3人か4人です。
ひとつは書き込みましたので、分かります。
154: 匿名さん 
[2006-02-14 07:07:00]
>>148さん
私がダブって書き込んでいるので、3人かな(笑)

あまり深く考えず、インテリアやオプション会といった無難な話題はこちら、
過去の流れから、住民版がいいのかなと思う話題は住民版を利用するといった感じに
うまく使い分けていけばいいのでは。
そうしているうちに、入居が始まったら(レジデンスはあと半年ですしね、早い!)
スムーズに移行できると思います。
155: 匿名さん 
[2006-02-14 10:12:00]
>154さん
住民版に移った人は、この掲示板は見るだけで書き込んじゃダメですよ、
だって自分で言ってたんだから。(笑)

まあ、これは冗談にしても住民版はどこもかしこも閑散としているのは
やっぱり登録システムに問題があるのかな?
携帯電話の登録だから、契約書見せるわけでもなし、住民という保障もなし。
156: 匿名さん 
[2006-02-14 11:39:00]
第3期2次ということですが、レジデンスの内装は既に決められていて、
自分の気に入った床・壁紙の色に出来ないというのは本当ですか?
誰か早急に、本当の情報を教えてください。お願いいたします。
157: 匿名さん 
[2006-02-14 12:08:00]
>>155さん
154です。誰かに突っ込まれるだろうとは思ってました(^^;)
せっかく勇気を持って書き込んでくださった方がいるのに、
「やっぱり住民版は…」という諦めムードが広がりそうな気がしたためです。
住民版を推していた方々(ちなみに自分ではありません)には
ぜひ書き込んでもらいたいのですが…。

私自身は、楽しく穏やかにやり取りができれば、本当にどちらでもいいんですが、
善意で書き込んでくださったかもしれない方が、思わぬ攻撃を受けてしまったり
そういう事があるとすぐに「だったら住民版に行けばいいじゃないですか」的な発言
になってしまうのも、どうなのかなぁ…と思ってしまったわけでして。
155さんは、このあたりの問題に関し、何か良い案はありますか?

ちなみに154での発言のとおり、契約者同士のほうが良いと思われる
内容については、今後は向こうに書き込みたいと思っています。

158: 匿名さん 
[2006-02-14 12:43:00]
>>156
第3期2次までくるともう内装の発注の方がほぼ完了している状態らしく、
内装が終わっていなくても、もうカラーセレクトは難しいようです。
159: 匿名さん 
[2006-02-14 13:14:00]
>>157さん

住民版は、ご挨拶だけでまだ話題がないからでしょう。
誰かが話題を提供したら、移動する人もいるんでしょうね。
同じマンションになるので、その後の人間関係を考えると
穏やかな差し障りのない話題しか提供できないのも仕方のない話でしょうが・・・。

本家は、ネガティブな意見を誰かが書き込むと盛り上がるのは不思議(^。^)
これも1つの話題提供なのかもしれないですね?
でも、過敏に反応してあんまり攻撃しない方がいいと思いますよ、書き込みにくくなるから。

もう、この時期だと検討中の人は見てないのかもしれないですね。
160: 匿名さん 
[2006-02-14 13:22:00]
Eマンションとしては、この掲示板は本来の使い方は「検討版」だから
既契約者は全員住民版に移動するのが原則なんでしょうね。
でも、盛り上がらないと言うか情報が少ないからこちらをついつい見てしまうんでしょうね。

私もそうだけど、生活したことがない地域だから情報は限定的ですよ、
それにマンション購入も初めてだからしょうがないんでしょうね。
161: 匿名さん 
[2006-02-15 08:58:00]
ニュースを見ていたら、どこかで見た風景だなと思いました。
スーパーよしやの前のお宅で痛ましい事件がありましたね。
お父さんの気持ちを考えると同情できますね。
25才の姉妹が2段ベットで寝ていたらしいですね。
162: 匿名さん 
[2006-02-15 17:40:00]
高田付近は治安は大丈夫なのでしょうか?ガーデンヒルズは警察が常勤するようなようですが...大丈夫なのでしょうか?
163: 匿名さん 
[2006-02-15 18:16:00]
今回の件は
あくまで個人(というかご家庭)の問題ですから。
いたずらに街の治安と結びつけるべき事柄ではないと思います。
こちらの掲示板には契約者をはじめ、周辺にお詳しい方も多いのでしょうが
ご親族のお気持ちを察すると掲示板で色々述べることは差し控えるべきかと思います。
皆様にも常識的な行動を切にお願いします。
164: 匿名さん 
[2006-02-16 00:35:00]
162さんは、今回の事件にかかわらず、不安を抱かれていたのではないでしょうか?
(私の勝手な推測です)

私が曜日や時間帯を変えて何度か歩いてみた感想は、「(治安が)格別良くはないが悪くもない、
人通りの少ない住宅地」という印象です。
しかしあのあたりは、ちょっと場所が変わっただけで、ガラリと雰囲気が変わりますね。
165: 匿名さん 
[2006-02-16 10:21:00]
ガーデンヒルズは特別区なのであって、比較するのはどうか。
目白でも全てが治安のいい場所ではない。
高田地区が住宅が比較的少なく、目白地区より人通りが少ないので、治安がいいとはいえない。
しかし、都心で治安のいい場所を探すほうが難しいだろう。
残念ながら、豊島区は全体的にいいとはいえないのも事実。
豊島区は、もう少し警察や行政にに頑張ってもらわないといけないことが多いと思う。
私が住んでいたエリア(M区)は23区内では犯罪発生率の非常に低い区だが、近所の細くて人目につきにくい道では何度か通り魔が出ているがまだ捕まっていない。
自分の住んでいる区の犯罪発生率の地図だけ見て安心する人もいるだろうが、実際は一本道を入るだけで危険な場所だったりする。
やはり住んでみて、ここは危ない、ここは大丈夫という道を見つけ、子供にしっかり教えること、女性は夜気をつけることが大切。
166: 匿名さん 
[2006-02-16 10:57:00]
これだけ、夜に人通りが少ないと女性や子供は、自転車がベストだと思います。
ガーデンプレイスの所までは、夜でも結構人通りがありますがその先は急に淋しくなります。
心配な人は、目白通りから明治通りコースか高田馬場から新目白通りコースでしょうね。
目白からガーデンヒルズコースは、街灯も暗いので大人でも夜道は怖いと思う。
ガードレールもないから、交通事故も心配です。
夜間は学習院下の曲がりくねった道を自動車やバイクが50㎞以上で走ってます。
この道でスピード違反の取締りを見たことがありません。

治安が心配な方は、豊島区の犯罪情報というのがありますよ、
事件があるとメールで自動的に送られてきます。
粗暴犯はあまり聞きませんが、痴漢はたまにあります。
一昨日も夕方6時頃に中学生の痴漢被害があったとメールが来てました。
都内では平均的な地区だと思います、プレイスの周辺が心配なら都内には住めないですよ。
167: 匿名さん 
[2006-02-16 11:35:00]
高田地区は、よそから引っ越してきたマンションの住民以外は誰も目白なんて思って住んでる人はいないよ。
昔から高田馬場まで出るか都電がメイン路線だよ。
目白駅の周りなんて何もないから、行く用事がほどんどない。
買い物も、食べ物屋さんも高田馬場の方が遙かに格上で便利だと思うよ。
駅前の一等地を学習院と川村学園、目白小学校が占領しているから発展する見込みがないんだよ。
駅前の商店街も、若い人はみんなスーパーで買い物するから寂れる一方なんですよ。
昔は何件かあった、肉屋、魚屋、八百屋さんもみんな廃業しちゃったよ。
168: 匿名さん 
[2006-02-16 11:55:00]
>>167
もしや高田地区にお住まいの方ですか?
高田も住むにはいろいろ便利そうですね。
地域情報など良かったらいろいろと教えてください。
169: 匿名さん 
[2006-02-16 12:20:00]
この付近、治安が悪いと思ったことはありません。
あえて言えば、新目白通りや、高田馬場から新目白通りに抜ける道で、前は時々チンピラのような人が乗った車を見ました。
でも最近は黒田さんの転居があるせいか、家を出ると必ず一度は明治通りか早稲田通り、学習院裏の通りのどこかで巡回パトカーを見かけます。
それに、そういったチンピラのような人がちょっかいをかけてくるようなことは、普通に歩道を歩いている限り、ありえません。
それより、工事用のバンがよく、早稲田通りと新目白通りの間の路地に入っているので、その方がずっと危なく感じます。
とにかく、新目白通りと神田川の向こう側とプレイス付近では、がらっと雰囲気が変わります。

学習院裏の道を通る人は確かに、ほとんどいませんね。
それより、新目白通りから一本入った生活道路を自転車や徒歩で行く人たちが多いです。
ある意味で、プレイス付近は住宅があまりないせいか、かえって歩行者狙いの痴漢やひったくりが出ないのではないかという気がします。

ただ昼間は、あまり自転車で狭い道をどんどん行かないでほしいですね。明治通りや目白駅駅前の狭い歩道を自転車でいく人が多いので、よく危険を感じます。
前に、新目白通りの歩道で、自転車にぶつかられた歩行者が意識不明になった事故がありました。
自転車の方は、そのままひき逃げ(ぶつかり逃げ)したらしいです。

目白駅周辺にはおいしいレストランがたくさんありますよ(かつて学習院通学時代の宮様御用達などの)。
イタリア料理のシャークとか中華、寿司など、池袋よりこじんまりして落ち着いて食べられるので、いいですよ。
楽しみでよく食べに行きます。

プレイス付近では、大正製薬の裏のタイ料理は、とてもおいしくお薦めです。
高田馬場はエスニックが多いですね。ただ、うまく探さないと、学生向けの安くて早い系統の店しかないから注意。
地元情報でした。
170: 匿名さん 
[2006-02-16 13:29:00]
高田馬場、エスニックとラーメン屋さんは、チェーン店は星の数ほどありますよ。
名前は忘れましたが、マツモトキヨシの路地を入った地下にタイ料理の
ランチバイキングがあり通ってます。
桜通りは風俗街だけど、インド料理のお店が美味しかった。
早稲田通りの両側を歩けば、エスニックには事欠きません。
少し足を伸ばして、日本女子大周辺にはおしゃれな、リーズナブルなレストランが
たくさんあります。但し予約をしないと入れないことも多いです。
面影橋の前の面影寿司はネタが大きい老舗です。

目白プレイス、他人には「目白に住んでると」言いながら、
生活は高田馬場でエンジョイできるのはいいと思います。(^_-)
日用品はオリンピックショッピングセンターが落合店と早稲田店両方とも利用できます。
ガーデンヒルズの住人も1年もすれば、生活圏は高田馬場に変ると思いますよ。
駅までの距離もほとんど変らないし、目白駅までは上り坂ですから。

しかし目白駅は発展しない駅ですね。私鉄沿線のような雰囲気があります。
改装前は、はっきり言ってみすぼらしい駅でした。

ご参考まで。
高田馬場特選飲食店
http://www001.upp.so-net.ne.jp/baba/index.html

171: 匿名さん 
[2006-02-16 14:20:00]
169さん、170さん、詳しい情報をありがとうございます。
徒歩圏内に美味しいお店がたくさんあるというのは、嬉しいですね。

>しかし目白駅は発展しない駅ですね。私鉄沿線のような雰囲気があります。
>改装前は、はっきり言ってみすぼらしい駅でした。

ホントそうですね。
祖父母の家に遊びに行くのに、幼い頃からよく山手線を利用していましたが
目白駅は乗降客もほとんどなく、「なんでここに駅があるんだろう・・」
と子供心に不思議に思っていたものでした。

172: 匿名さん 
[2006-02-16 17:03:00]
今月のHana○という雑誌の特集が池袋になっていますが、目白駅周辺の
お店も特集されています。お勧めです☆
173: 匿名さん 
[2006-02-16 17:11:00]
目白駅は、吉祥寺と状況が似ています。
駅から近い、めぼしい土地には30年以上前からマンションが建設されています。
だから駅周辺では、小規模マンションしか新規分譲はありません。
駅から近い落合のお屋敷町にもマンション用地になりそうな、広い土地はほとんどありませんし
建設できたとしても低層階の小規模マンションでしょうね。
大規模マンションは、目白通りの明治通りの向こうにしかありませんから。
大規模である程度の設備や共有施設のあるマンションとしては、
目白プレイスは希少価値があるでしょうね。
同時期にガーヒルが出来なければ、人気マンションですぐに売れてしまったのではないかと思います。

夜遅く、目白駅の改札を通るとわかりますが、ほとんどの人が左折して、バス停や
山手通り方面に帰って行きます。
右折して学習院の目白通りを帰る人はまばら、
山手線の線路沿いを学習院下へ向かう人は、ほとんど見ることはありません。
だから都内とは思えないほど、静かと言うか淋しい道だと思います。
でも夏は学習院の樹木の香りがして、まるで郊外にいるような気持ちになり爽やかです。
174: 匿名さん 
[2006-02-18 22:00:00]
たまに区内のほかのマンションの掲示板をのぞくのですが、
プラウドでセキュリティーのことが話題になっていて、
新聞配達や宅配業者にマスターキーを渡すのかどうかということが問題になっていました。
(目白プレイスの方のレスがありました)
そういえば、目白プレイスはどうなんでしょう?新聞は個配ですよね!?
私はセキュリティー重視派なので、心配です。
175: 匿名さん 
[2006-02-18 22:33:00]
>>174さん

プラウド駒込のスレに書き込んだのは私です。
パンフレットには朝刊は各戸まで戸配となっていましたが、誰が配達するのかは不明です。
管理規約を見ても記載は見当たりませんでした。
やはり新聞配達員を中に入れるのでしょうか。セキュリティ面が心配ですね。
176: 匿名さん 
[2006-02-18 22:45:00]
パンフレットには、ゴミ回収「サービス」、朝刊各戸配達「サービス」と書いてあるので、
まさか新聞配達人が配ることはないかと思います。
専任スタッフが配ってくれると思いますが、念のため、営業さんに確認しておいた方が良いかもしれませんね。
177: 匿名さん 
[2006-02-19 00:36:00]
え〜!新聞配達人が配るんじゃないですか、普通は??
専任スタッフって何人いるの?新聞配達なんてしてたら、フロントあいちゃって危険でしょ!!
って、外部の人がマスターキー持ってたら、確かに怖いよね。嫌だぁ〜〜〜。
178: 匿名さん 
[2006-02-19 01:02:00]
ゴミ回収「サービス」は、専任スタッフが玄関前を回ってすると明記されています。
これと同じだと思うのですが。フロントとは別の人でしょう。
新聞配達人なら、わざわざ「サービス」とは書かないと思います。
気になれば、営業さんに確認すれば良いと思います。
179: 匿名さん 
[2006-02-19 01:30:00]
何種類もある新聞を正確に配達するのは、1人でするなら、1時間では無理でしょう?
業界紙もスポーツ新聞も含めたら、何種類あるんでしょうか。
新聞配達は、時間が限られているから8時以降に配達されても困りますよね。
どうするんでしょうか。
180: 匿名さん 
[2006-02-19 02:20:00]
私は当然、新聞屋さんが配達してくれるものだと思っていました。
セキュリティーですか・・・あまり重視してませんが・・・皆さんどうですか。
181: 匿名さん 
[2006-02-19 02:22:00]
目白駅を椿山荘のほうにずっと行くと、交番の後ろあたりに「蔵」という
なかなか風情のある和食やさんがありますよね。
あそこと松花堂へは休みの日などよく行きます。
あとは椿山荘のなかの離れみたいなおそば屋さん。
なんかさびれていて、こちらも趣があります。
182: 匿名さん 
[2006-02-19 02:28:00]
セキュリティは大事です。
183: 匿名さん 
[2006-02-19 11:24:00]
早朝でけ、一時解除するのは問題ないでしょう。
ほとんどのご家庭は、家にいるわけですし空き巣はそんなリスクを冒す可能性は
限りなくゼロに近いでしょう。
昼間のオートロックだって、厳密に言ったら部外者は中には入れますよ、
住民と一緒に入れますから。
年に数回セールスマンが来ることもありますが、玄関ドアに鍵があるから問題ないでしょう。
セキュリティーは大切なファクターですが、何をやっても完璧はないですよ、
日常の利便性を求めた方が現実的ですよ。
特に治安が悪いという地区でもなさそうだし、あまり厳密に考えたら
この地区の戸建てや、オートロックなしのマンションには住めないことになりますが、
そんなこともなく普通に生活しているでしょう?
184: 匿名さん 
[2006-02-19 11:36:00]
新聞配達の話から逸れますが、183さんの言うようにオートロックは完璧じゃないです。
それよりも、はるかに「人の目」が有効です。
以前住んでいたマンションは、管理人さんがこまめに住人の出入りを
チェックしてくださっていたので、変質者や風俗関係のビラ配りはかなり
シャットアウトされていました。
近隣のマンションなど、オートロックでありながら不審者や変質者の侵入事件が
相次いでいたので、特に子供の下校時の管理人さんの存在は大きかったですね。

他物件のスレでも話題になりますが、セキュリティを重視するあまり
生活しづらくなっても…と個人的には思います。
それより、近所づきあいは面倒という方もいるでしょうが、
居住者同士が挨拶を交わすような環境を作った方が、不審者対策には有効じゃないですかね。
185: 匿名さん 
[2006-02-19 12:42:00]
184さんと全く同じに考えています。セキュリティを重視するなら、居住者同士の繋がりが一番大切でしょうね。
非現実的な運営を考えるより、日常の利便性も重視すべきでしょう。
186: 匿名さん 
[2006-02-19 12:46:00]
オートロックの限界は、よくわかるのですが
新聞配達の人にマスターキーを渡すのは一般的なのでしょうか。
キーを複製される可能性があるのがちょっと気持ち悪いですね。

とはいえ、セキュリティーの強化しすぎも
生活しづらくなってしまうのも分かるし...
187: 匿名さん 
[2006-02-19 14:28:00]
営業さんから聞いた話ですと、
新聞屋さんが来る⇒警備員さんが面通しをする⇒各戸に新聞を配る
だと記憶しています。恐らくマスタキーを渡す事はないです。
188: 匿名さん 
[2006-02-19 16:20:00]
176、178です。
「サービス」という言葉にこだわって、スレを混乱させてすみませんでした。
「警備員さんが面通しをする」、「マスタキーを渡す事はない」でしたら、安心ですね。
189: 匿名さん 
[2006-02-19 16:38:00]
警備員さんや管理人さん含め、スタッフが24時間常駐というのは、やはり心強いですね。
190: 匿名さん 
[2006-02-19 19:27:00]
契約者です。
きのう久々にモデルルームに行きました。
売れ行き、いいみたいです。

価格表を見たのですが...ななな、なんと
レジデンス残り約9戸・タワー残り約15戸!
しかも、驚いたのはお客さんがかなり盛況だったこと。

と、なれば近日中の完売御礼も夢じゃない!
ホッと胸をなでおろしたのでした。

191: 匿名さん 
[2006-02-19 20:33:00]
>190さん

小さな部屋も、売れてましたか?
独身者のためのセミナーの効果があったんでしょうね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる