旧関東新築分譲マンション掲示板「パークスクエア多摩川グリーンレジデンス」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 

http://www.ps-tamagawa.com/

東急東横線2駅利用可能、駐車場100%と魅力的なのですが、
用途地域が、商業地域/近隣商業地域であり、地図で見るとラブホが・・・
3LDK〜4LDKだから、ファミリー向けだと思うのだけど。
検討中の方、いらっしゃいますか?
周りの環境はどうなんでしょう?

[スレ作成日時]2005-05-13 11:22:00

現在の物件
パークスクエア多摩川グリーンレジデンス
パークスクエア多摩川グリーンレジデンス
 
所在地:神奈川県川崎市 中原区丸子通1丁目612番2他(地番)
交通:東急東横線「新丸子」駅から徒歩5分
総戸数: 165戸

パークスクエア多摩川グリーンレジデンス

422: 419 
[2006-04-27 15:30:00]
419です。
スカパーに聞いてみました。スカパーとスカパー110って違うんですね。知らなかった・・・。
でもチャンネル的にはギャンブルとかアダルトがないだけで、同じようなものですね。
ここに導入されてるのはパンフを見る限りでは110の方みたいですね〜。
チューナーあれば無料体験できるそうですし、まずは試してみて決めようかな。
やっぱりイッツコムは高いですよね。
423: 匿名さん 
[2006-04-27 20:51:00]
火災保険について、すでに皆さん決定済でしょうか?
ローンを申し込んだ銀行等から案内はくるものの、妥当性が分らず悩んでおります。
35年ローンで有れば35年期間の契約が必要なんでしょうか?
金額に関しては建物評価額の100%から70%まで範囲でという話もききますが、
建物評価額=建物購入価格ではないですよね?
基本的に建物購入価格の何割くらいの補償にしてますか?
川が近いので水害も必要でしょうか?中〜上層階なら不要かもしれませんが・・・
共有部分の保険はどう対応されてるんでしょうか?
あまり調査をしていないため、参考までにお聞かせ頂ければ助かります。


ただ火災保険にも単に火災だけの補償と水害等の補償もついているものと有るのでその辺りはどうなのか確認したところ
取扱金融機関の判断になるといっていました。
実際自分が出した火事しか補償にならないので、うちは火災のみ最低の補償にして、あとは共済等を考えています。
4月実行分からは長期の火災保険が掛けられなくなるようなので公庫でも検討中のようですね。

フラットの関してですが提携保険会社である必要はないようです。あくまで公庫が質権設定になりますから。

424: 423 
[2006-04-27 20:52:00]
↑後半部分は間違いです。無視してください。
425: 匿名さん 
[2006-04-27 22:02:00]
みなさん表札ってどうしますか?
コパは洋風ドアの場合は風水的に右側に出したほうがよいとのことでした。
主人のフルネームを毛筆にて書くのが最もよいとのこと。
シスコンで注文されている方はいらっしゃいますか???
426: 匿名さん 
[2006-04-27 22:12:00]
うちは表札シスコンです。
我が家は表札にまでこだわって安さ、デザインを追及する暇がなかったので
値段で楽さを買いました。
集合ポストにもつけてもらえるしデザインも手堅く不可では
ないのでよしとします。

ところで表札にフルネーム(又は家族全員の名前)をつけて大丈夫ですか?
最近はやりの情報漏えい問題や、空き巣にいいヒントを与えることに
なるかと思いますけど。
427: 匿名さん 
[2006-04-27 23:18:00]
ところでシスコンで注文する集合ポストの表札は1つだったと思いますが、
表(郵便やさんが入れるほう)と裏側(私たちが取り出すほう)のうちどちらに
つくのでしょうか?疑問・・・
428: 匿名さん 
[2006-04-27 23:49:00]
火災保険はたしかに悩むところですね。
安心を買うものですから、金額にするのは難しいです。
うちは現在数社で見積中です。
ネットの情報では、通常マンション(首都圏の新築マンションの前提)の保険金額は、
70〜75万円/占有面積3.3㎡程度だそうで、
購入代金のうち、建物価額には共用部分も含まれているので、購入代金そのままより
80㎡の物件ですと、80㎡÷3.3×70〜75万円=1,696〜1,818万円位設定が
妥当な金額のようです。
429: 横 
[2006-04-28 02:20:00]
従来、「未購入者」と名乗っていたものです。
皆さん、匿名ですが、匿名ならではの問題(発言に責任感がなくなりがち、感情的になり他人を攻撃しがち)が目立ってきたようですので、敢えて名前の頭文字を使います。
私は、内覧会を含めた住友不動産販売、大林組、その他の業者の対応は良心的だと感じました。
購入者にとっては一生涯の買い物ですから、こだわるのは当然ですが、相手もビジネスですから、合理的な判断は尊重すべきかと思います。内覧会の指定日は平日でしたが、仕事で休めないので休日を要求したら、当然ですがその通り対応してもらえました。大林組の担当者の方も、運がよかったのかもしれませんが、自発的に問題のある箇所を探してもらえました。引越の日程を調整するのは当然かと思います。
法律関係の仕事をしているので、契約書や規約類は当然読みましたが、軽微な誤りや紛らわしい部分は僅かにあるものの、販売者にとって一方的に有利な規定はなく、良心的と感じました。
私は、むしろ引き渡し後を心配しています。つまり、管理組合の運営を適正に行うことが重要だと感じています。
例えば、地震保険ですが、専有部分の案内はいただいたものの、共有部分については組合で加入するか否かを決める必要があると思います。いずみ保険の方も、専有部分だけでは気休め程度と話されてましたし。
共有部分の多いマンションの性質上、資産価値の維持と快適な暮らしは、居住者が良識をもって、また協力して、マンションを適正に管理してことが必要です。信頼できる理事を選ぶことも重要です。
文字だけ、また匿名でのやりとりは、歯に衣を着せない表現を通じ、攻撃的になりがちですが、この掲示板の目的(運営方針)は、相互の交流を図り、より良いマンション生活を堪能することのようですので、原点に立ち返って、有意義な情報交流ができればいいなと思います。
430: 匿名さん 
[2006-04-28 15:07:00]
↑ナニガイイタイカワカラナイ・・・
431: 匿名さん 
[2006-04-28 23:43:00]
430番さんへ
あなたみたいな人はこの掲示板に書き込まないほうがいいと思います。429番さんの意見はそのまま読めばある程度は理解できます。あなたは小学生以下の(小学生に失礼ですが)レベルです。そんな人は真剣に悩んでまじめに書き込んでいる人にとっては迷惑です。またカタカナで表記するなどレベルの低さを露呈しています。
もう内覧会も終わり、今度は引越し・引渡し・引渡し後の管理組合の運営に焦点が移っていきます。
そんな中で皆さんが協力してすみやすい環境を作りたいと思っているはずです。確かにこの掲示板では今度住む方の一部の方の意見しかありませんが、現実に管理組合の総会では顔合わせするわけです。それなのに同じ住人(430番さんが住人かどうかはわかりませんが)同志で誹謗中傷するのはあまり賢いことではないと思います。
意見があるなら、こんなくだらない書き込みの方法でなく「○○について自分はこう思う」といった意見を書き込んだ方がいいと思います。
実名で書き込めばこんなことはできないはずです。もう少しいい掲示板にしていきませんか。
これから一緒に住んでいくのですから。
432: 匿名さん 
[2006-04-28 23:55:00]
入居後でもここで継続して情報交換しますか?
スレも400超えてるし・・・・
新しくスレ立て直すか、入居者用掲示板に以降するか・・・

430みたいな通りすがりな感じの人に振り回されたくないな〜
私はココで見ても無視しますが・・・

http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=311&disp=1

433: 匿名さん 
[2006-04-29 00:27:00]
430みたいのはめずらしくないよ。いちいち目くじら立てるなよ(失笑)

お茶犬でなごみませんか

      ,ィr'"´ ‾ `ヽ^ヽ、
    / , .'、      ,r`-、ヽ
   / _,/  lr'^,>、   '、`у. ヽ
  ./  /`  l/  },r'"´‾ .ヽ、 '、
  ,' ,ィト、  l`"''7   f´‾) l.  '、
  l  /    /  {    `"¨  l  l
  .l,イ、   />、._,_ヽ、    _,,ノ  l
.  '、'  ,イ (  "´゜¨‾l、‾  `ー┘
   ヽ/r'  ヽ   、l  l ヽ、
     ヽ_,,ィヽ_,,)'ーく_,,

434: けいやくしゃ 
[2006-04-29 00:36:00]
皆さん、まぁ〜そんなに熱くならずに,,,仲良くしましょ。
そして、良いマンション空間と、良き街:丸子通1丁目の形成をめざしましょ。(●^o^●)
435: 匿名さん 
[2006-04-29 00:52:00]
434さん、そうですね。内覧会も終了してひと段落です(再内覧やりますけど)。後はローン契約と引越しが入居までの大きなヤマですね!それにしてもここのところ難しい口調のレスが多かったので、書き込み躊躇していましたけど、433さんのような方もいらっしゃったんですね。少しほっとしたりして。。。皆さん今後ともよろしくお願いいたします。
436: 横 
[2006-04-29 02:16:00]
431さん、フォローありがとうございました。
失望して、もうここを見ないようにしようかと思いましたが、単なる通りすがりの人かもしれませんし(そうあることを期待します)、若干変わった人がいることも避けがたいので、大多数の良心的な人の間で情報交換できればいいなと思います。
私は結局シスコンへはオプションを一つも頼みませんでした。
シスコンの担当者の方はすごく感じがよく少し迷いましたが、ウェブで価格を比べたら圧倒的に割高だったので。フロアコーティングは他の業者に頼みますし、エコカラットも多分他の業者に頼むと思います。
窓の断熱フィルムも光熱費を節約できそう(つまりエコ)なので興味があるのですが、効果に確信が持てないので、どなたか使用したことのある方はいらっしゃいませんか?使用された業者、ブランド等も併せて教えていただけると助かります。
437: 横 
[2006-04-29 03:06:00]
私は共感していただける方が多数いると思っていましたが、431番の方も「ある程度理解できる」とのことなので、補足します。
管理組合の運営が重要と書いたのは、例えば理事が、皆さんが支払った修繕積立金や管理費を使い込みしたり、きちんと管理しなかったら、私を含め、皆さんの財産に直接影響します。修繕計画を立てたり、修繕箇所を把握したりするのも管理組合の責任であり、実働部隊は理事会ですから、信頼できる理事や監事を選び、きちんと監視してもらわないといけないということだと思います。
地震保険については、専有部分が躯体以外の部分となっているため、いくら個人で家財を含む専有部分を対象とする地震保険に入っても、地震等で建物が崩壊・毀損した場合は、財産的価値の大部分を占める共用部分の損害は補償されないことになります。個人で共用部分に保険をかけることは恐らく無理だと思いますので、組合で決議して共用部分を対象とする地震保険をかける必要があると思われます。貴重な財産なので、共用部分についても地震保険をかけた方がいいと思う方はいらっしゃいませんか?
438: 匿名さん 
[2006-04-29 15:19:00]
廊下物入れのとびらで悩んでいるみなさん、
知り合いの内装専門家に相談したところ、物入れのとびらを折り戸にする案をもらいました。
ドアから遠い方へスライドするようにすればノブにあたらず全開できる。
レールの目隠しを上手にやらないと見た目が悪くなるようなので、その点は設計の方に確認したほうがよさそうです。
ドアノブ交換(ドア交換?)のほうが簡単そうですが、こちらも可能性のひとつでは?
439: 匿名さん 
[2006-04-29 21:36:00]
437の横さんのご意見、共感してますよ。
最近地震多いので専有部分の地震保険も大事だと思っていますが、
共用部分の保険についても大変気になります。
出来れば掛けていただきたいですね。
しかし、こればかりは管理組合発足後になるかと思いますが、
横さんのように法律関係のお仕事をされていて、しっかりとお考えの方に
役員をして頂けると心強いかもしれませんね。

フロアコーティングされるのですか?
やはりした方がいいですかね?
廉価な床材だし、高いコーティングしないで張りかえれば?とのご意見もあるようですが。
うちはまだ悩んでおり、業者検討中です。
(どちらかというとやろうと思ってるのですが。手入れの部分で。)
断熱フィルムは、店舗等でも使用されており、断熱効果から光熱費節約にかなりの効果があるようですよ。とくにコンビ二なんかはやってるようです。
南向きの大きな窓ですから、意外と効果的かもしれませんね。
また、万が一のガラス飛散防止としても安全かと。
子供がいたりすると危ないですからね。
440: 401 
[2006-04-30 12:26:00]
管理組合発足の時は、立候補される方がいないと通常は売主に方で選定されることが多いようですね。(またはくじ引きで順番を決めるということもあるとか)
そのような消極的な管理組合にならないためにも、立候補される方が多いといいですね。
私は立候補される方が少ないようでしたら手を挙げようかなとは思っています。
もちろん専門知識もありませんので不安ではありますが、住民としての意見は誰でも言えますので。
また、内覧会同行を依頼したM氏からは、専門知識よりやる気のある人達が集まることが重要です、とのアドバイスをもらいました。売主が決める場合はどういう基準で決めるのかというと、売主にとって都合のいい人、つまりあまり積極的でなく文句も言わず管理会社の言うまま動いてくれそうな人を選ぶことが多いそうです。これだけは避けたいですよね。
(まず私は外されます・笑)
もし立候補される方が多数いらっしゃるような理想的な状況であれば、私が出しゃばる必要もないので安心してお任せし、住民のひとりとして理事会に協力していこうと思います。
横さん、素人の私が思いつくのは、まずは管理費についての見直し、無駄な出費を省き将来に備える、ということですが・・・。
ぜひ立候補されてくださいね。

ちなみに火災保険ですが、ここは最大1〜2mの浸水予想地域ですし、電気系統はその浸水範囲内にありますから、かけておくべきでしょうね。
うまく管理費からやりくりできるといいですね。(無駄を見直して)

441: 購入者A 
[2006-04-30 17:41:00]
438さん、ご意見ありがとうございます。
折り戸!いいですね…。
入居も近いし、それにしてもらえるなら言うことなしです。
ただ感じからするとS不動産販売がそこまでやってくれるか…。
438さんは物入れ不具合対象のお部屋ですか?
442: 横 
[2006-04-30 22:44:00]
439さん、断熱フィルムに関する情報、有難うございます。
フロアコーティングは私も知識はほとんどないのですが、439さんと同様に、手入れの観点から発注しようと思っています。業者は検討中ですが、今のところ、他のマンションの掲示板で好評だった<a href="http://www.joylife.co.jp/services/housecoating01/index.html">ジョイテック</a>が第一候補です。デラックスパックでも全部で10万円程度で済みそうです。ただ、耐久年数は4〜5年というところが少し気がかりですが、控えめに記載してることを期待しています。キッチンは油等で一番汚れそうなので、キッチン周りだけ耐久年数が10年以上という同社のUVコーティングも考えています。知識がないので、参考程度にしていただけると幸いです。

401さん、私も管理費の無駄な出費をこまめに点検することが大切だと思います。
SUISUIのプロバイダであるプララでは、ネット経由の番組放送4th Mediaを提供していますが、チューナーのレンタル代がイッツコムの半額の500円程度で済みます。SUISUIでは4th Mediaには対応しておらず、若干チャンネル数がイッツコムのエースコースより少ないようですが、住友不動産やNTTと交渉して導入できれば、住民の選択肢を拡げることができると思います。勿論、ネットへの負荷なども考えなくてはなりませんが・・
理事への立候補も仕事との兼ね合いで考えなければなりませんが、少しでも余裕があれば前向きに検討したいと思います。
443: 横 
[2006-04-30 22:57:00]
401さん>440さん に訂正します。
なお、共用部分について火災保険には入っているので、最後の段落の「火災保険」は「地震保険」ですよね。火災保険では地震による火災は補償範囲に入っていないことには注意が必要ですよね。
444: 438 
[2006-04-30 23:21:00]
購入者Aさん、438です。対象の部屋です。
再内覧のときにもう一度見てS不動産販売にお話ししたいと思ってましたが、購入者Aさんはどうされますか?
445: 440 
[2006-05-01 00:36:00]
横さん
446: 440 
[2006-05-01 00:55:00]
うっ・・・すみません、うっかりリターンキー叩いちゃったら変なレスになってしまいました。
名前だけ打ってしまってごめんなさい横さん。そうですね、地震保険の間違いでした。
そういえば共用部の浸水被害は火災保険に含まれているんでしょうか?
地震ももちろんですが、私はここに決めた時から多摩川氾濫覚悟ですので・・・。
4th Media は、昨年今の住まい用に検討した時にはまだまだ使い物にならない感じだったのでやめましたが、少しは進歩してるんでしょうか。チャンネルの切り替えがやたらと時間かかって、かなりストレスのたまりそうでした。

フロアコーティングは最後まで悩みそうです。
やるならUVと思ってますが、なにしろ実績がないので・・・。
水周りコーティングも、調べれば調べる程、必要ないという意見の方が多くて。

購入者Aさん、444さん、大変だとは思いますが、交渉先は売主である住友不動産の方へ言う方が決断も早く効果的だと思いますよ。販売代理とはあくまで契約関係にありませんし、今現在は住友不動産販売は営業の人達も散らばりましたし、引き渡しまでの手続き業務が主になっていると思います。契約した売主を引っぱり出しましょう。これは売主に厳しいことで有名な(何度もこのフレーズ言ってますが、しつこくてすみません・笑)M氏の受け売りですけれどね。
交渉がんばって下さい。
447: 購入者A 
[2006-05-01 23:28:00]
438さん
私も再内覧の際に言って見ようと思います。
複数戸で言い出したらあちらもきちんと対応してくれるのではないかと
淡い期待を持っていますが、また経過など情報交換お願いします。

440さん
売主の住友不動産との交渉が効果的とのご意見ありがとうございます。
でもよく考えてみると住友不動産って内覧会やモデルルームでも
全く見かけていないのですがどなたか見かけた、という方
いらっしゃいますか?
私達が普段接している営業さんも、書類をやりとりしている業務課さんも
住友不動産販売ですよね?
内覧会にいたのかしら…。
448: 匿名さん 
[2006-05-02 01:11:00]
内覧会には住友不動産の人はいましたよ。
MRでは住友不動産販売㈱で、契約後は住友不動産㈱に移ってるんだと思います。
販売会社の人はもうMR閉鎖差別の物件に移動してますから、
交渉は住友不動産㈱の住宅業務部とになると思います。
今の書類は全て業務部から来てませんか。
449: 446 
[2006-05-02 02:49:00]
440です。
購入者Aさん、そうなんです。売主の住友不動産の顔が全く見えないですよね。
これがこの業界のやり方なんだそうです。
売主、販売代理、施工会社、この3つのどこに文句を言っていいのかわからないという、購入者にとっては大変不都合な仕組みですね。
私はM氏の考え方に賛同できましたので同行を依頼することにし、自分のためにも納得いくよう内覧会前にはかなり事前準備の交渉をし大変な思いをしました。途中苦戦もしましたが、結果的には売主、販売代理、施工会社共にこちらのリクエストに対応してくださいましたのでやってよかったと思っています。
もちろんM氏と出会わなければ私には全く知らないことばかりで、内覧会の慌ただしい流れに流されていたと思いますし、何をどこに聞くべきかもわからず終わったことと思います。
売主を引っぱりだしましょう、というのは、よほどのことがない限り売主は販売代理を隠れみのにして任せっきりにしているはずなので、次回の再内覧会に必ず売主に立ち会うよう販売代理に要求してみてはいかがでしょうか。
一方的な設計変更なのですから、当然のことだと思いますよ。

それと、今回この内覧会での売主対応は比較的良いほうであったことを付け足しておきます。
住友不動産販売の担当の方が異動されたので、その後売主との間に立ってくれた所長さん(同じく異動されていますが)も努力してくれましたし、大林組は言うまでもなく良心的です。
購入者が当然の主張をするのですから強く言ってもいいんですよ。
わがままはもちろんダメですけどね。
マンションの内容的には、以前も書きましたが気配りがされている物件です。
それなのにこの設計変更の気配りのなさは納得いかないですよね。

448さん、いまのところ私がもらっている書類は住友不動産販売の住宅業務部からになっています。現在は問合せ先がここに集約されていますよね。売主は書類上しか出て来ないはずです。

M氏については大変有名なのでご存知の方も多いと思いますが、ブログやメルマガに参考になることがたくさん書かれていますので興味のある方はご覧下さい。(内覧会 健)などで検索するとヒットすると思います。参考までに。

450: 購入者A 
[2006-05-02 12:08:00]
皆様レスありがとうございます。
再内覧会では住友不動産に話をしてみます。
440さんもおっしゃっているように
良心的に対応してくれている担当者の方もいるようなので
ただ攻撃的という感じではなく、きちんと話をする、ということで
進めていこうと思っています。

ただ少し心配に思っていることがあります。
友人からも言われたのですが扉式を折り戸に変更するということは
設計変更になるということで別途費用が発生するのではないかと
いうことです。
私の個人的な意見としては使い勝手が不便になる設計をした(承認した)のは
住友不動産なのですから費用はあちらが負担するべきだと思いますが
当事者である438さん、皆さんどう思われますか?
451: 匿名さん 
[2006-05-02 22:28:00]
設計変更に関してですが、みなさんとは別の場所で設計変更がありました。そのことにより付帯工事が発生する可能性があり、内覧会の際に住友に交渉しましたがペンディングになっています。
ただ、気がかりなのが内覧会の時に、設計変更の了承にサインしませんでしたか? これをたてに
とってうちらの要望を聞かないというリスクがあるように思うのですが。いかがでしょうか?
452: 匿名さん 
[2006-05-02 23:23:00]
オプションで食洗機をつけられる方はいらっしゃいますか?
パネル画材はカウンターと同じ素材で仕上げてくれるのでしょうか?
もしくは、オプション会で頼まない場合は仕上がりは別素材になってしまうのでしょうか?
すっきり同じ色、素材の方がいいですよね・・・
453: 匿名さん 
[2006-05-02 23:54:00]
もちろんシスコンに発注すれば、キッチンのドア面材と同じものをつけてもらえます。
他業者利用でも、同じ面材が手に入れられればそれでつけてもらえます。何も
ない場合は黒とかシルバーにそこだけなります。
でもショコラ(モデルルームの色)の場合は、マンション用カラーのようで
自力で手に入れるのは大変かも・・
実際はちょっと探せばすぐあるのかもしれないですが、我が家はその面材を
手に入れる労力をあきらめ、シスコンにしてしまいました。(^^ゞ
454: 438 
[2006-05-03 00:31:00]
物入れ扉の設計変更について内装経験者に相談したら明らかに設計ミスにあたるという話なので、責任は設計会社なのか不動産会社なのかわかりませんがこちらに負担のないよう対応していただくことを求めたいですね。

451さん、私も設計変更の内容にサインしたことが気になります。でも、今思えば、どの程度不便になるのかやそれが設計ミスに対する対処であることなどの説明が足りなかったので、その場ではその他の変更点と同様、よりよくするための改善策にすぎないような印象を抱いてサインしたように思います。
内覧会でも、みなさん感じられたように、限られた時間でド素人が生まれて初めての経験で全個所をチェックするという状況の中、そこは事前に説明を受けた点だし受け入れるしかないかなと思い確認だけしました。が、今の策(ストッパー)だと奥に入れた物を出すのにいちいち横のものを出さないといけなさそうで不便だし、第一不自然なので、今は何か他の手を打ってほしいと考えるようになりました。(ドアノブや折り戸という発想が出てきたこともあります。)
こんな話は通らないのでしょうか?法律に詳しい方、アドバイスないですか?もう遅いんでしょうか?そうだとしたら、われわれは本当に不利で弱者だと思います。

とにかく、自分にとっては一生に一度の高い高い買い物ですし、これまでせっかく各社の担当者さんともいい関係で来れたと思っているので、どなたかがおっしゃっていたように、妙なしこりを残すことなく納得して入居したいと思っています。。。
455: 449 
[2006-05-03 00:57:00]
あの内覧会の始まり方は、ちょっとどうかと思いました。
入った早々いきなりくじ引き。私よりひと足先に入った主人はわけもわからずガラガラ〜と。
そしてすでに先着の方がいらっしゃったので私達は並べられた椅子にて数分待たされ・・・
この時点で同行のM氏から
「入った途端くじ引きなんて、こんな失礼なやり方初めてですよ。今は何を待たされているんですか?買主をこんなところに座らせて。」と言われまして、
あっそうか、これは買主に対して良くない対応なんだな、と思い、すぐさま商談机に移動させてもらいそこで売主完成検査結果報告と設計変更確認をすることになりました。
もちろん売主同席で、です。
何が言いたいかというと、いきなりこういう流れを作って先に設計変更にサインをさせるというやり方は、とても良心的とは思えないということです。
何がなんだかわからないうちにサインさせてしまおう、と取られてもおかしくないし。
私は特に大きな変更はなかったですが、サインは内覧してからと断りました。それもM氏の指示を仰いでのことですから、自分だけだったら多分サインしちゃってたと思います。
なので今回はサインしたしないは関係なく、交渉してもいいと思いますよ。
それを盾にするような会社ではないことを望みますしね。
がんばって下さい。
456: 438 
[2006-05-04 01:09:00]
449さん、心強いコメントありがとうございます。

入居までもう一ヶ月くらいですね〜。楽しみです。
銀行に引越し屋にエアコン工事業者に家具屋、、、いよいよ本格的に準備が忙しくなってきますね。がんばりましょ〜。
それにしても、今月も金利上昇という恐ろしいニュース、来月にはいったいどうなるんでしょうか。とっても心配です...。
457: 匿名さん 
[2006-05-04 10:25:00]
私は購入者です。
最近このスレを見ていて不愉快なため一言。

住友不動産販売について不満が多いようですが、改善をするためにご自身で努力したことは
ありますか?
内覧会の日取りも相談すれば変更に応じてもらえます。再内覧会も同様です。

高い買い物をするのは皆一緒ですが、相手も高額な商品を売った以上は販売責任が生じます。
担当が相手にならなければその上司と話せばいいじゃないですか。販売の営業責任者は加藤氏と
いい、引渡しまで現場で最終監督をしています。親身に相談に乗ってもらえますよ。
私は支払いの件や駐車場の件、その他気になることは逐一相談しています。
だからあなた方のような不満はありません。

このスレで不満タラタラ言っている方:住友不動産販売の業務部へ電話連絡し気になっている
件を相談した方はいますか?いないでしょう・・・
もしそれでもだめなら買うほうに買い方の問題あると思えます。
まさかお客様は神様です・・・なんて本気で信じてるアホがいるとは思いませんが、この
マンションはクレーマーだらけで住む前からうんざりです。

特に法律の専門家の購入者として登場する方は、244で爆弾発言をしており、その発言に対して
叩かれてほとぼりが冷めたころ再び登場しています。
以前はキャンセルするとか騒いでいましたが結局買ったようです。そうですこの人こそこのスレを
使い煽っているクレーマーです。

どうかこのスレを見ている方々は訳の分からない煽りを受けずに、再内覧会ではご自身の常識で
行動を起こされることを望みます。

>244
>>法律の専門家を怒らせると恐いってことを教えてやる!!!
結局怒らせてやったことはこのレスを使い皆様を煽ったことでした・・・・おしまい。

結局住むのならキャンセルするとか騒ぐなよ”横さん”。住んだ後恥ずかしいですよ。

458: 匿名さん 
[2006-05-04 11:48:00]
うちも購入者です。金利は心配しても上がるのは確実だったし、購入時に営業担当に金利は上がりますといわれていたので、うちは契約のときに3%超のシミュレーションも出してもらってます。それでも返せるので購入しました。

それよりショックなことが…

今住んでるマンションがネット上でもう賃貸可能になってました。六月中旬には入居可能と書かれていていました。賃貸側にとっては、借り手あっての賃貸なのでしょうがないんですが、いざ出て行くと思うと、いろいろと思い出があって切なくなってしまいますね。
459: 匿名さん 
[2006-05-04 11:57:00]
購入者の皆さん、こちらの入居者用のスレにいきませんか?

http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=311&disp=1
460: 438 
[2006-05-04 16:01:00]
ちょっとその前に…。
われわれのやりとりがみなさんに不快感をあたえてしまっていたようでごめんなさい。同じ状況の方々の意見が聞けたことで満足していますので、話題にしていた件はこれ以上書かないことにします。

掲示板はいろんな意見やコメントが出てきて当然のところだと思うので、457さんからの叱責を含め、私はいろんな方の書き込みはいつも「参考」にさせてもらっています。これからもいろんな方からいろんな話題・観点でここに(次のスレに?)気軽に書き込みがあることを楽しみにしてます。
461: 匿名さん 
[2006-05-04 23:25:00]
457さん、結局あなたの書き込みも不愉快極まりないです。

一緒に住む方を「クレーマー」と批判してどうするんですか?

みんな、大きな買い物に不安なんですよ。他人から見れば、
ちょっと行き過ぎた方もいるかもしれませんが、住友不動産
の対応が悪いのも事実でしょう。

あなたみたいな方が住民にいるのも、私にとっては不愉快です。

他人を攻撃するのは、もうやめませんか?
常識人が書くレスとは思えません。
462: 匿名さん 
[2006-05-05 00:32:00]
>あなたみたいな方が住民にいるのも、私にとっては不愉快です。

461さん、あなたも同じ「他人を攻撃する」レスと思われかねませんよ。
住不への不満は行き過ぎると人から見たらクレーマーと思われてもしょうがありません。
どう対応するかを相談するのにはいい場だと思いますので、建設的な意見を交換しあいませんか。
463: 匿名さん 
[2006-05-05 02:54:00]
購入者ですが、いろいろ意見を言うことについてはとてもいいことだと思います。
しかし、これからお互い同じマンションに住む人同士で「批判しあうこと」は全然メリットがないことですよね。これは「お互いに顔が見えない」「匿名」だから発言が過激になってしまい、活字で読むから余計にエスカレートしてしまっていると思われます。
今後、管理組合の総会が開催されて、皆様が今まで書いてこられたことを、他の人の前で言えますか?例えば「お前はクレーマーだから一緒に住みたくない」なんて言えませんよね。
誰しも自分の行動は正しいと思っているのでしょうが、それを「自分はこうやってるんだぞ」と表面に出さない人もいます。この掲示板の活用法は色々あるかもしれませんが、購入するまでは結局は「自分ひとり」なので不安を持っている人もいるでしょうし、「こんなこと売主から言われたけどみんなはどうなっているのかな。」という情報を求めてる人もいるでしょう。例えば、この掲示板の中でも設計変更での「ある程度」の情報交換はできてますよね。売主に対する対応批判もありますが、「自分だけじゃないんだ。」と思ってレスを書いている人もいますよね。こういうことが大事だと思います。

462さんの最後に書かれている通り建設的な意見交換をしませんか?

457さんのお気持ちもわからないではないですが、具体例を挙げてどんな相談をしてどんな回答がきたなどをお示し頂ければ、同じようなことで悩んでいる人の参考にもなるのではないでしょうか?

ぜひ、そのような形で進めて行って、結果的に住む方の満足度を高めていく方向にしませんか。

長く生意気なことを書いて申し訳ございませんでした。
464: 449 
[2006-05-05 04:00:00]
誰かを傷つけることのないようにと考えていたら、うまくまとまったコメントにできそうになく、
書き込みを躊躇していたのですが、462さん463さんに代弁していただけたような気がして、
すっきりいたしました。

457さんが書かれている住友不動産販売のK氏は、私も過去に書き込みました所長さんです。
おっしゃられている通り大変頼りになる方でしたし、私もお世話になりました。
すでに他物件へ異動されていますので、現場や住宅業務部の電話先には普段はいらっしゃい
ませんが、内覧会にはいらっしゃったので、大事な節目には登場されるのかもしれません。
現在の住宅業務部は、引き渡しまでの事務的な手続きが主な業務内容だと思いますので
もしそれ以上に相談したいことがあれば、住宅業務部へ電話して取次いでもらう形かなと
思います。私は契約時の担当の方が異動された時点で、残された案件をK氏にしっかり引き継いで
もらえましたので、内覧会まで比較的スムーズに進んだように思います。
457さんが書かれている内容もわかります。ここで相談してるだけじゃダメで、不安なことや
不満なこと、不明なことがあるのなら、まずは自分自身で販売や売主に対して聞いてみないと
解決しないということだと思います。
私は大事なことは直接電話するよりメールでやりとりするようにしています。残りますから。

まぁ、ちょっとしたこととか、問題視していいかどうかわからないことなんかは、ここで
みなさんの意見を聞いてみたいと思いますよね〜。
なので私はこの掲示板は色々な投稿があっていいと思ってますが、言葉の使い方はとても大切で
ちょっとしたことで傷付けたりしますから、最低限のマナーだけは必要ですね。

入居者掲示板のミクルの方は、匿名性は一応なくなりますが、入居者以外でもログインすることが
できますので、あまりここと変わらないように思います。
それより、本当に入居者だけの掲示板ができたらいいんですけどね・・・。
他のところで見かけたのは、何かしら入居者しか入手していない書類の中の文字列を共通パスワード
として使用するようなやり方でした。(もちろん売主さん達も参加できちゃいますが)
もっといい方法あれば・・・どなたか詳しい方いらっしゃいませんか・・・?
465: 匿名さん 
[2006-05-05 12:16:00]
皆さん、引越し屋はもう決めましたか?
幹事会社にも見積はとってみましたが、トラックの大きさ、台数に各社違いがあって
値段の安さだけでは決めかねていますが、実際入りきらず荷物の積み残しがあったりしたって
あるんでしょうか?
引越し屋に頼むのは初めてなので、足りると言われればそんなものかと思うし、
詰め込み過ぎで傷つけてもいけないし万が一積み残しがあると時間掛かかってしまうと言われればそんな気もするし。。。
引越し屋の信用度にもよると思いますが、経験談でこうすればよかった等ありますか?
(2トンワイド1台か、2トン普通2台かの見積です。2台の方が2万ちょい高い。
移動距離は近く、荷物もそんなに多くないと思います。)

466: 横 
[2006-05-05 18:24:00]
<font color="red">>457
特に法律の専門家の購入者として登場する方は、244で爆弾発言をしており、その発言に対して
叩かれてほとぼりが冷めたころ再び登場しています。
以前はキャンセルするとか騒いでいましたが結局買ったようです。そうですこの人こそこのスレを
使い煽っているクレーマーです。
結局住むのならキャンセルするとか騒ぐなよ”横さん”。住んだ後恥ずかしいですよ。</font>

↑勝手に誤解されています。
私は244で発言した「法律の専門家」と同一人物ではありません。事実なので、文脈上「法律関係の仕事をしている」と記載しただけです。文章の内容を見れば、同一人物でないことを分かっていただきたいと思いますし、法律関係というだけで、何の根拠もなく同一人物と思い込まれるのはどうかなと思います。
私が、「未購入者」、「横」と記載してから、何か煽ったり、クレームしていることはありますか?
逆に、販売者や業者の態度は良心的として、普通の対応をすれば良いということを貴方と同じように記載しているだけです。共用部分の地震保険についても、管理組合として入ることを入ることを薦めているだけです。完全な匿名を敢えて辞めているのですから、もう少し慎重な判断に基づく発言をお願いします。


467: 横 
[2006-05-05 19:06:00]
>465さん

私は、1年ほど前に引越しを頼んだペンギン引越センターの対応が良かったので、そこを含めもう1社ぐらいに見積もりを頼もうと思っています。
(1度頼んで対応が分かっている方が安心なので・・)。ご参考まで。

http://www.0120012009.co.jp/framepage.htm
http://www.hikkoshihikaku.com/step/hks-detail/rsShowDetail_00_1_003.ht...

荷物とトラックの容量は、私を含め素人には分かりずらいので、どの大きさの荷物がどれだけあるかを忠実に業者に伝え、業者の判断に任せるのが賢明かと思います。
業者の良し悪しによるところもあるかと思いますが、今はネットで業者の人気ランキングを記載したり、複数の業者に一括見積もりできるサイト(下記など)もあるので、それを利用するのも一つの手かと思います。
ただ、入力項目が多く、業者によっては荷物の詳細が分からないということで価格をすぐに出さず、
取りあえず個人情報を得ることが手段になっているようなところもあります。面倒でなければ利用されてはどうでしょうか。
http://www.hikkoshihikaku.com/index.html
468: 横 
[2006-05-05 19:17:00]
>457

ちなみに私が記載した番号を全部書いておきますので、お時間のある時にでももう一度良く読んでみてください。

277, 278, 429, 436, 437, 442, 466, 467
469: 匿名さん 
[2006-05-05 20:32:00]
なんでいがみ合ってるのですか? これからみなさん住むんですよね? 横さんの気持ちもわかりますが、↑そこまで書かなくてもいいでしょう。逆に煽ってみえますよ。私も462さんと同じです。建設的な意見を交換しあいましょう。

それより、あと一ヶ月を切りましたよね? 昨日ネットで表札を見ていたんですが、マンション用の表札の大きさってどれくらいなんですかね? シスコンの表札だとシンプルすぎるので、別注にしようと思ってます。みなさんはどうされるんですか? あと集合ポストに名前は付けますか? うちはあえて付けません。
470: 横 
[2006-05-05 20:49:00]
>469さん
いがみあってませんよ。ただ、誤りは誤りですから、訂正してもらいたいだけです。
私は表札は自分で作るかもしれません。妻に反対されるかもしれませんが(笑)
471: 469 
[2006-05-05 21:01:00]
横さんは手づくりですか? うちはガラスがいいかなぁ…て思ってます。インターホンの上の横長長方形の形に合わせなくてはならないんですかね? そうすると選択幅が…

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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