http://www.ps-tamagawa.com/
東急東横線2駅利用可能、駐車場100%と魅力的なのですが、
用途地域が、商業地域/近隣商業地域であり、地図で見るとラブホが・・・
3LDK〜4LDKだから、ファミリー向けだと思うのだけど。
検討中の方、いらっしゃいますか?
周りの環境はどうなんでしょう?
[スレ作成日時]2005-05-13 11:22:00
パークスクエア多摩川グリーンレジデンス
301:
匿名さん
[2006-04-10 19:46:00]
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302:
匿名さん
[2006-04-10 22:15:00]
文末の表現を取り上げて揚げ足をとるのはやめませんか?
私も購入者ですが、297さんの考え方に賛成です。 近隣の方々とはこれからは長いお付き合いになるわけですし、 ごみ置き場の件は最初から分かって購入しているわけですから むやみに敵対するのではなく、みんなが納得のいく解決策を 探ったらいいのではないでしょうか。 確かに、カラスがわんさと集まって怖いのは困りますし、 ゴミが散乱したりしているのも困るので、 私も防止策の提案やルールづくりは、近隣の方々と一緒に どんどん行っていきたいと思います。 |
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303:
匿名さん
[2006-04-10 23:42:00]
初めて書き込みします、近隣に住む購入者です。
ゴミ置き場は今現在もパークスクエア側にありますが、 ほとんどのアパートやマンションでは個別のゴミ置き場があるようで ゴミの量はそれほど多くはありません。 297さんのおっしゃるように、ゴミのマナーが悪い際に考えてもよいのでは… と思いますが。 重説にサインしたのは事実ですし はっきりいって売主の住友には期待できないので (説明不足が多いし、横柄な印象が強いですよね) 自分たち&管理会社で解決していった方が良い結果となりそうと思っています |
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304:
匿名さん
[2006-04-11 01:00:00]
久々に見にきましたが、もうすでにごみ置き場問題になってしまっているんですね。
302さん、303さんに同意です。297さんの考え方も理解できます。 ごみの捨て方にもルールはあると思いますよ。 そのルールが徹底されて、カラスの被害が軽減された地域に住んでいますが、 荒れた状態からとても改善されて綺麗です。 実際購入される方の中には普段の状況を知っている人もいると思いますが、 もちろん知らない人もいるわけで、今から議論してもどうかと思います。 (私も昼間のごみがある状態はどんなか知りません。) それに他人任せな言い方だとは感じませんでした。 「すでに決まってしまってるので、話し合いで解決して、気持ちよく使えるよう、 近隣の方々ともいい関係が築ければいいなと思っている」と捉えました。 (解釈しすぎですか?) 場所が離れていようと近かろうとマンションの問題は皆で解決すべきと思います。 読んでいると皆さん言ってる事は同じように思いますが、 文字だけの発言だと色んな捉え方になってしまうようですね。 内覧会は昼間ですから、平日昼間の状況も確認出来ますね。 |
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305:
購入者7
[2006-04-11 01:11:00]
このゴミ捨て場問題が今まで話題にならなかったので、みなさん気にしていない
のかな〜と心配していたのですが、かなり反応がありホッとしました。 重説に記載されている時点で、すでに近隣住民の方と協議済みなのですから 購入者に対しては事後報告だと思います。 そういうデリカシーのないことを取り決めてしまった住不が大問題なのですが。 おそらく購入者のほとんどの方は、重要事項説明会で初めて知ったのでは ないでしょうか。(しかも特別説明もなくさらっと話されました) 重説の頃ってだいたいもうみなさんここに契約するぞ!って時期ですよね。 そんな時に聞かされても、はっきり言って購入者は弱い立場です。 そんなことで諦めるのもイヤだし、契約日は迫るし・・・。 とにかく、今となっては近隣住民の方々と協議する機会を一刻も早く設けて お互い気持ちよく生活できるように解決していくしかないのでしょうね。 ただ、通常は管理組合ができるまで時間がかかりそうですから、内覧会の頃から 住不には住民の気持ちとして協議の必要性を訴えようと思います。 それに今はまだ引き渡し前なのですから、住不が頼りないということで あきらめて終わらずに、問題点はすべて突き付けようと思います。 先日営業さん達が他へ異動されたように、契約したら売主側は積極的には 動きません。こちらから攻めないとうやむやにされて終わりです。 なんとか入居してすぐ問題提起できるよう段取りくらいは整えてもらいたいものです。 それくらいはやってくれてもいいでしょう、住不さん。 マナーの問題だけではなく、ゴミ捨て場があること自体でマンションの 資産価値に影響があると思うんです。 それはゴミ捨て場近くの部屋だけではなくマンション全体の価値です。 (先にも書きましたが駐輪場のルートということで必ず目につきます) もちろんゴミ捨て場から近い方は、さらに気分的にもマイナスですよね。 あと話は変わりますが、ホテルのネオンのことも心配です。 内覧会は昼間ですから、夜の状況は確認できませんね。 やっぱり可動式ルーバー面格子にしてほしかったな。。。 |
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306:
購入者7
[2006-04-11 02:58:00]
続投になりますがすみません。
みなさんの書き込みから、ゴミ捨てのルールが守られればOKと思っていらっしゃる 寛容な方が多いのでしょうか? 冷静に判断することも必要ですが、もう決まっていることなのだからと思うのではなく 301さんのように、もっと感情的になって当然とも思います。 私は様子を見てではなく、まずはゴミ捨て場変更を強く要求したい気持ちです。 考えてみれば、ゴミ捨て場をなぜ近隣住民の家側に設置しないのでしょうか? やっぱりみんなが嫌がるものだから、でしょう。 グリーンレジデンスの住民のゴミは、マンション内に管理されて、近隣には 全く迷惑をかけません。そして、その日々の清掃代や維持管理にかかるお金は、 みなさんが払う管理費から出ているのです。 ・お金を払い自分達のゴミを管理している (しかもゴミ清掃車車寄せスペース付きで道も塞がない) ・町会費も全員払う それなのになぜ近隣住民用のゴミ捨て場を設置されなければならないのでしょう。 マンション側に設置することになった『理由』を聞きたいです。 前からあったから、という理由だけではないのでしょうか? それならばマンションのゴミは自主管理するということで以前とは状況が変わったと いうことです。 住不が勝手に承諾したことですので、きっと近隣住民の方々もこちらの気持ちを お知りになれば、理解していただけることと思います。 そう祈ってます。。。 |
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307:
匿名さん
[2006-04-11 09:58:00]
もともとあったものを後から来て、どけろというのも傲慢ではないかと・・・
重説記載でサインしているので、わかって契約したのですから。 こちらの事情だけを押し付けて話し合いしても、いい結果はでないような気がします。 |
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308:
匿名さん
[2006-04-11 13:02:00]
かなり高額な買い物で一生住む事を考えれば、301,306さんのように考えるのは当然かと
感じます。 私は大人の寛容さを持ち合わせていませんので、重説や皆さんの大人の意見には驚きを隠せません。 ゴミ置き場は上層階や街道沿いの西側の住民にとってはあまり気にならない場所かもしれません が、1Fに住む方はどう思うのか考えたことはありますか? その方はこのスレを見ているか分かりませんが、実際に住むと言っている297さんの意見を 聞いたらどう思うのでしょうか? 入居後、管理組合総会が開かれ1Fや東側低層の住民がゴミ置き場のことについて問題提起された 場合、実際に顔や名前が見えるところでは無責任なことは言わないと思いますが、今までの やり取りはこの場限りの大人の意見であることを願います。 |
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309:
匿名さん
[2006-04-11 13:05:00]
エゴ丸出し・・・
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310:
匿名さん
[2006-04-11 13:06:00]
この話は不毛です。
やめませんか・・・ 来週から内覧会ですがどんな段取りで進めるのでしょうか。 特に共有施設(駐車場やゴミ捨て場!、地下の機械室、エントランス)についての確認は どのように行えばよいのでしょうかね? 経験者や情報を持っている方教えてください。 |
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311:
購入者7
[2006-04-11 14:54:00]
この件を、傲慢だとか不毛だとか・・・本当にそう思われているのなら
同じ購入者として悲しく思います。 私はゴミ捨て場からは直接影響のない部屋ですが、マンション側に接してゴミが置かれる ということに問題意識を持っています。 傲慢と言うならば、前からあったのだからとこちらに押し付ける方がよほど傲慢かとも 思いますし、マンション全体の資産価値に関わる問題を不毛とは思いません。 今回の場合は、近隣住民からの申し入れなのか、住不が建設の代償として自ら申し出たのか 不明ですから、一概に傲慢とは言えませんけれど・・・。 取り決めの経緯も聞いて話し合いにのぞまなければいけませんね。 戸建て住宅地などでゴミ捨て場の位置でもめるケースはありますが、それはゴミを出す お宅全体で誰の家の前にするかもめるということですよね。 その場合自分も出すわけですから持ち回りも仕方ありません。 ただ今回は、マンション住民には関係のないゴミだということが理不尽です。 ここは購入者の数%しか見ていないとは思いますが、今回のことや他にも疑問に思う点が あればどんどん共通の意識を持って話題にしていった方がいいのではないでしょうか。 内覧会も控えていますし。 それらを解決して価値ある住みやすいマンションにしていきたいです。 この掲示板は、住みやすいマンションを目指して問題点や疑問点を解決していくための 場であるとも思います。 いろいろな意見を出し合ってこそ意味があるのではないでしょうか? 310さん、私は内覧会に同行業者を頼みますので共有部分も見てもらえるとは 思います。素人の私には(居室内含め)見た目しか判断できませんので・・・。 前にも書きましたが共有部分について防犯上確認したいこと、たくさんあります。 本当は共有部分については入居後管理組合から専門業者に依頼するというのが 一番安心なようにも思いますね。 |
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312:
匿名さん
[2006-04-11 18:54:00]
我が家も内覧会業者同行でお願いしますが、
共有部の結果について情報交換できないでしょうか? 一週間ある内覧会時期に、後半にいく場合に再度確認や指摘等も 違う視点で見られると思いますので! 初めての内覧会で少し不安なのと、初めて足を踏み入れるドキドキ感で緊張します。 よろしくお願いします! |
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313:
匿名さん
[2006-04-11 19:58:00]
312さんと同意見です。共有部の情報交換したいです。
我が家も初めてなのでドキドキです。 ゴミのこと、ホテルのネオンのこと盛り上がってますね。 営業さんによって違うのですね、我が家担当の方は具体的な場所はなかったけど、 近隣のゴミ捨て場が隣接、ホテルネオンあり、建て替え可能性マンションあり、 将来的資産価値について最初に話してくれました。 朝、昼、晩の現地を見て物件、部屋を検討してくださいと。。。 今知ったら、ビックリしますよね。 |
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314:
匿名さん
[2006-04-11 21:58:00]
私も内覧業者に同行してもらいます。
住友不動産に業者が同行することを事前に伝えるべきだと思いますか? 伝えた場合、相手もそれなりの体制(本来1人のところ2人で対応など)で望むことがあると 聞きました。 とりあえず私は黙って連れて行こうかと思っていますが皆さんはいかがされるか教えてください。 |
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315:
匿名さん
[2006-04-11 22:06:00]
我が家も同行ですが、特に連絡するつもりはありません。
業者同行は今では一般的なんじゃないでしょうか・・・。 |
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316:
匿名さん
[2006-04-11 22:12:00]
我が家も同行依頼しましたが連絡しません
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317:
匿名さん
[2006-04-11 22:27:00]
314です。
依頼した時の費用など差し支えなければ教えていただけませんか? 金額に幅があり依頼するときにとっても迷いました。 参考までに私のところは4万円弱でした。 |
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318:
匿名さん
[2006-04-12 09:53:00]
我が家に同行してもらう業者さんも、交通費も込みで4万弱です。
住友に業者同行を伝えておくかどうかはまだ未定です。 あとは保険ですね。 うまーく、インテリアオプションのように おかかえの保険代理店の顧客になるように仕向けられてて気に入らないですね(笑) 新入社員の時に入社して数日後いきなり生保のお姉ちゃんに 「これにハンコ押すだけ」くらいの勢いで契約書を手渡されたのを思い出します。 ということで、他の保険会社を急いで調べてみないと!←早くやっておけよって?? |
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319:
匿名さん
[2006-04-12 10:37:00]
うちもまだ保険まで頭まわってません!
ここにハンコ押して送り返してって郵便来たやつですよね? なんか、これって妥当なの?って感じ。 あの内容FPに持ってて、もっといい案提案してもらった方がいいのかな・・・ 基準がわからなくて、また迷いそうです。 保険って、入居までに決めなきゃダメなんですか?! |
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320:
匿名さん
[2006-04-12 13:41:00]
いろいろ考えることがあって全て指定業者にしてしまおうかなぁ?!
とも思ったりしますが、何だか言いなりは悔しいので、 頑張って調べようと思います。 みなさん引越しはど〜しますか? 昨日うちに引越しの幹事会社が来て、見積りを出していきました。 一斉入居なので、作業がし易いように2tLを2台(作業員計4人)と言う風に言われました。 これってど〜なんですか?4tで作業員3人じゃだめなんでしょうか? そもそも4t車も必要ない気がしますが・・・。夫婦と1歳児1人の家族構成なので。 今までに引越しを経験された方、意見をお聞かせください。 |
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321:
匿名さん
[2006-04-12 15:32:00]
火災保険は引渡しと同時に有効になっていないと怖いですよね。
引き渡しされてから保険効力開始までのちょっとの間に もしも何かおきてしまったらと思うと・・ 住友の送ってきた保険は団体割引もされてるようですし、ぼったくりな 内容ではなさそうですが、家財等の特約部分は特に言いなりではなく 補償額は自分達で必要な金額に設定したもので契約したいですよね。 しかも我が家はフラット35利用なので、火災保険は火災保険でもフラット用の 火災保険にしないといけない(???)ようなので、どちらにしても こちらの代理店さんを利用することはないです。 引越しに関しては、参考になるかわかりませんが、 我が家の3年前の引越しの時は、 夫婦二人で2トン車で充分だった気がしますが、ベッド、エアコン、たんすといった 大型なものが比較的少なかったせいだったからかな、と思います。 |
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322:
匿名さん
[2006-04-13 22:23:00]
フラット用の火災保険?ってどんなのがありますか?
フラットの金融機関から送られてきたのが、やっぱり一番いいのでしょうか? |
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323:
匿名さん
[2006-04-14 11:16:00]
321です。すみません、フラット35と普通の公庫融資とごちゃまぜになってました。
フラット35のホームページによると火災保険は、 フラット35・・一般の火災保険の付保が条件 公庫融資・・・公庫の特約火災保険または選択対象火災保険の付保が条件 ということのようですね。 なので、フラット35の場合も広くいえばどこの会社のどの火災保険でも選べそうです。 利用銀行が提携しているローンから選ぶのが1番手続がスムーズかもしれないですね。 値段もそこそこ安いと思いますし。 勤務先で提携している保険会社利用の方が安くなる場合があるかもしれないですし。 値段以外にも補償内容も大事ですし、それぞれがんばって自分にいいものを調べましょう! |
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324:
322
[2006-04-14 11:40:00]
321さん、回答どうもありがとうございます。
金融機関からのお薦め火災保険を基本に、色々調べてみようと思います。 割引されているのがいいですが、肝心の補償もしっかりしていないと。 |
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325:
匿名さん
[2006-04-14 23:15:00]
ごみ置き場の問題については、確かに問題意識を持っています。
但し、売主が周辺住民と結んだ約束については、管理組合が承継することになっており 管理組合は、これを履行する義務が法的にあります。 あえて他の購入者からの批判を受ける覚悟で言いますと、あれだけの高いビルなので、 自分たちも、近隣の方々に対し、日照面やビル風等で相当な迷惑を与えているという ことをまずは認識すべきではないかと思います。 住友不動産も売りたいという気持ちが強すぎて、きちっと説明してくれていない点は 問題で、管理組合発足後にきちんとした形で確認すべきではないかと思います。 結構複雑なやりとりがあったのではないかと思います。 そのうえで、管理組合から町内会等へ相談するしかないとは思いますが、これには、近隣 住民の反感を買い、ゴミ捨て場を綺麗に使っていただけなくなるかもしれない、という 高いリスクが伴います。みなさんよく考えてください。 私は町内会をはじめとする近隣住民の反感を買うのは嫌です。子供がいじめに会う可能性すら 考えてしまいます。エゴむき出しの発言は、他の購入者にも多大な影響を及ぼすことを理解し、 控えていただきたい。 近隣住民とトラブルを抱えているマンションと噂が立てば、それこそマンションの資産価値が 下がってしまう要因になります。 近隣住民の方に気持ちよく協力してもらわない限り、ゴミ捨て場を清潔に維持するのは難しいでしょう。 この掲示板で問題意識を提起された方々が、理事に立候補し、理事長になって自らこの 問題を率先して解決してくれることを望みます。 理事にもならず、理事会にクレームを言うだけの輩には絶対なって欲しくありません。 |
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326:
匿名さん
[2006-04-15 00:29:00]
来週は内覧会ですね。
とっても楽しみですが不安でもあります。 皆さんは家族みんなでいきますか? |
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327:
匿名さん
[2006-04-15 02:51:00]
ごみ置き場。。。
動かせないとしても・・・・ ごみ置き場と、マンションの区切り塀を作って欲しい。 あれでは、敷地内までゴミが進出してきそうです。 敷地内までゴミのシミが付くのは勘弁願いたい。 実際にゴミが捨てられている所は見てないのですが・・心配。 もう来週は内覧会だし・・・ 引越しは未決定だし、コーティング業者は決められないし・・・ 家もガラスフイルムする予定だったのですが、予算の関係で出来なくなりました。。 (てか、金利が上がっていくので繰り上げる予算を増やす方向に・・・) ちなみに、我が家の内覧会は嫁の都合が付かない為に内覧会業者を頼みました。 必要無い気もするのですが、なにかしら取り付けが傾いていたり部品が違ったなんて 事を聞いてしまったので・・ (その後、売主の対応が良ければ問題ないハズですが・・・イマイチ、信用できん。。。) |
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328:
匿名さん
[2006-04-15 14:46:00]
ゴミ捨て場問題を沈静化させたい意志が見え見えです。
このマンションの住む人の意見とは思えない書き込みばかり... 住友か近隣住民の方の書き込みかと思ってしまいます。 ↑レスの中で容認派の何%が購入者ですか? ま 総会でしか総意ははっきりしませんけどね。 325のいじめとかエゴとか 見当違いも甚だしいです。 近隣住民の逆襲が恐いから穏便になんて考えでは住友の思惑通り。 逆に近隣住民の方に失礼でしょう。 川崎のゴミ回収システムでは 汚れる しみつく 散らかる 臭う 烏の糞害 は さけられないでしょうね。 そして事情を知らない通行人からはこのマンションのゴミと思われるだろうから なんてゴミ捨てマナーの悪い住民が住んでいるんだ と見られてしまうでしょう。 |
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329:
匿名さん
[2006-04-15 15:16:00]
325さんの意見に同意です。
内覧会の話題に切り替わっているのが気に入らないですか? はっきりいいますが、”この掲示板”では、ごみ問題は沈静化したいです。 いろんな意見があると分かっただけでも問題を掲げた意味はあったと思いますが、 購入者の意見が100%集められない場所で、これ以上話題にする意味があるんでしょうか。 |
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330:
匿名さん
[2006-04-15 16:27:00]
私も購入者ですが、325さんの意見に同意です。
328さん、近隣住民の方々ともこれから長いお付き合いになるわけですし、私たち新たな住民も含めてみんなが気持ちよく住めるよう、入居後に関係者で面と向かって話し合うことにしませんか。最初からゴミ捨てマナーが悪いに決まっていると決めつけてしまうのも近隣の方々に失礼な気もします。 いずれにしても、文章だと本当に言いたいことが伝わらなかったり思わずエスカレートしてしまったりもすると思いますし、ここで議論していても解決策は得れないかと思いますので、この話題については、329さんのおっしゃるとおり、入居するまで、ひとまず沈静化しましょう。 326さん、内覧会、楽しみですね。うちは、夫婦2人での参加になりそうです。マンションを買うのは初めてなので、内覧会がどのように進んでいくのかイメージもつかめず不安なのですが、頑張ってみたいと思います。どこのおうちも指摘事項が1つもみつからないくらい万全な仕上がりになっているといいですね。 |
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331:
匿名さん
[2006-04-15 17:39:00]
327さん、我が家も同じような状況なのでご安心を(苦笑)
うちは2人+業者さんの予定です。(内覧会専門業者ではありませんが) いろんな内覧会でのチェック箇所の情報を集めていますが、どれもおなじy |
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332:
匿名さん
[2006-04-15 17:39:00]
328、325さん。やたらゴミ問題を煽っていますが、あんたたちは一体どうしたいのですか?
329さんの発言とおり、入居して様子を見ることでいいじゃないですか。 住む前からできることがあれば別ですが、具体的に今何がしたいか発言がないのだから ただの煽りと思われてもしょうがないでしょ。(実際そう思っているけどね。) 少しは大人になれ・・・ |
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333:
331です。
[2006-04-15 17:42:00]
途中で切れてしまいました・・・
色んな情報を集めると、なるほどと思う反面、現場で手順もわからない素人がはたして スムーズにチェックできるか不安になってきました。 やっぱりもったいぶらずに専門業者を頼んでおけばと・・・ 直前でもう無理ですが、頑張ろうと思います。 問題ない現場だといいですね。 初日ではないので、初日の皆さん、現場の状況を教えて下さると助かります! |
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334:
匿名さん
[2006-04-15 17:43:00]
331さん、我が家は夫婦と両親+専門業者の5人体制です。
知り合いに聞くとドアの取っ手がすべて上下逆さになって、1年ほどして気がつき 直してもらったとか舞い上がっていなくとも仕様が理解できないケースが怖いなぁと 思っています。 |
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335:
匿名さん
[2006-04-15 17:49:00]
334さん
ええ〜、そんなことがあるんですか・・・ 自分達の標準仕様がどんなものか、まずそこから冷静に見ないとダメですね。 大丈夫かな〜 あと、参考にビデオ撮影もしてみようと思います。 不具合の証拠撮影もそうですが、あとからでも現場をもっとじっくり見直したいので。 |
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336:
匿名さん
[2006-04-15 23:01:00]
購入者には事後報告だとか勝手に取り決めた住友が問題だとか話が
出ていますが、それはどうかな〜と思います。 購入者を交えて協議をするなら完売したちょうど今頃と言うことになりますが、 近隣住民の方の同意を得ずにここまで建設するのは無理があります。 こういう大きなマンションなんて近隣の方からすれば、正直「歓迎」はしていないはずです。 自分のマンションの価値ばかり気にしていますが、近隣の人からすれば、 ビル風、圧迫感、プライバシーの問題などで不動産価値を下げるわけで、 そのような状況の中で建設に同意するならばいろいろと希望を出すのは当たり前です。 住友はそのような条件を保留にしたまま建設すべきだったとは思いません。 『お互いに』いろいろな条件を出し合い合意を経た上で建設されたものと思います。 こちらの気持ちを伝えれば分かってくれるはずとか同意を得られなくて悲しいとか 住友か近隣住民の方の書き込みに違いないなど、自分の主張が正しくて それを理解できない人が誤っているとばかり思い込まずに、 では相手はどう考えているだろうか等も少し考慮してもいいかもしれないですね。 あなたはどうなの?と聞かれそうですが上にも書いたように相手方の立場にもなって 考えてるつもりです。 内覧会ではうちもビデオ撮影をやろうと思っています。 当日は舞い上がってしまいそうなので・・・ |
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337:
匿名さん
[2006-04-16 22:36:00]
いよいよ内覧会WEEKです。
明日から順次内覧会に向かわれると思いますが、お手数でなければそのときの様子などを コメントしていただければうれしいです。 よろしくお願いします。 |
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338:
匿名さん
[2006-04-16 23:55:00]
初日ではありませんが、少しでも現場の様子がつかめるように
報告したいと思います。 |
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339:
購入者A
[2006-04-17 01:08:00]
こんにちわ。
初めて書き込みさせていただきます。 我が家も購入者です。 こんなに購入者の方がいらっしゃって 情報交換でき、少しほっとしています。 また内覧会終わりましたらレポート書き込みしますね。 |
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340:
327
[2006-04-17 01:37:00]
本日、大塚家具に行ってきました。
予算が足りなさそうなのに本棚を買う事になりそうです。(安物だけど、痛い) あー・・カーテン、どうしよう・・・ヨーカドーで済ましちゃおうかなぁ・・・ どー考えても予算が足りない・・あ、部屋を変えて値段が上がった金額と同じだ・・ でも、UVコートは外せない・・・あぁ、もーちょっと値切れないかなぁ・・・ 明日から、内覧会ですねぇ。 うちは、水曜日です。 |
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341:
匿名さん
[2006-04-17 17:47:00]
今日住友不動産販売の担当者に確認したことがあります。
シックハウス症候群対策はどうなっていましたっけ? 答えとしては等級3に対応しているそうですが、計測資料を要求しました。 ところが、住友不動産では分からないので内覧会の大林に当日確認してほしいと言われて います。 どなたかシックハウス症候群について、契約前やその後、内覧会などで対応している 資料などをご覧になった方はいらっしゃいますか? 基本的に部屋で計測し、その数値を持って等級3として問題ないとするところのようです。 対応についていまいち信用できませんが、何か情報をお持ちの方お願いします。 |
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342:
匿名さん
[2006-04-17 20:48:00]
シックハウス症候群対策、当日大林組に確認してくれとの対応はひどすぎますね。
売り主として当然説明責任があると思います! ところで、当マンションは建物の完成後に建設住宅性能評価書の交付を受けることになっていたと思うのですが、これにはシックハウス症候群対策がどのレベルか、という項目はないのでしょうか。そういえば、これは、いつ交付されるのでしょうね。当然写しをもらえるものと思っていたのですが... でも、これがもし全部屋について測定するのではなくサンプル調査だとすると、交付を受けても、完全には安心できないような気もしますね。 |
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343:
購入者A
[2006-04-18 01:16:00]
今日内覧会に行ってきました。
流れ的には まず駐車場の抽選、 設計変更箇所の説明、 部屋に入って施工確認、 権利?関係の手続き書類捺印、 宅配ボックスの説明、新聞の勧誘、ケーブルテレビ説明、インターネット説明など…。 多分、呼ばない限り営業担当者とは話はできません。 施工確認の時は大林組の担当者が立ち会いますが インターホンやら給湯器の業者は 「詳しくは後でお渡しする取扱説明書をお読みください」ばかり。 結局、我が家は再内覧会決定になりました。 再内覧以外でも1箇所かなりもめることになりそうな箇所が見つかりました。 これに関しては修正になるかどうか、わかりませんが 営業担当者は「設計ミスではありません」の一点張りで お話になりませんでした。 もう一度話をしようと思っていますが、営業担当者では 難しいかもしれません。 とすると書類やり取りしている業務課さん相手なのでしょうか・・・。 はっきり言ってひどい状態でした。 担当者の当たり外れとかなのでしょうか? もしこれから内覧会のみなさんで 住居部分に設計変更のあった方がいたら、 設計変更の説明後すぐにサインを求められますが 部屋を直接見てからにしたほうがいいと思います。 あと我が家は1階ではないのですが、駐車場へ行く1階部分の廊下で 排水の音(?)と思われるチョロチョロ音がやけに気になりました。 1階住居の方は北側の部屋にいるときに気になるのではないのかな…と 思いました。 スカイガーデンの草花はしおれているものばかりだし、、、 結構住居以外にも気になるところがありました。 今後の再内覧もありますし、 みなさんの内覧会の様子も教えていただけたら と思います。 |
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344:
342です
[2006-04-18 08:09:00]
設計住宅性能評価書を見てみたら、各部屋ごとに評価されているようですので、
建設住宅性能評価書の交付を受ければ、シックハウス対策の等級は分かるのではないかと思います。 |
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345:
匿名さん
[2006-04-18 21:26:00]
>>343 さま
ご報告、ありがとうございます。これから内覧会へ行く者としては、たいへんに参考になります。 安易にサインをしてしまっては、いけないようですね。 まずは自分の目でしっかりと確認して、それで納得できたらサインですね。 我が家は内覧会同行をお願いしているのですが、この様子ですと、 内覧実施の前にポイントを教えてもらっておく必要がありそうな気がします。 早速、同行業者に連絡してみます。 重ねて、貴重な情報のご提供、ありがとうございます。 ちなみに、、、再内覧って、いつ頃の予定なんでしょうか? |
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346:
匿名さん
[2006-04-18 22:48:00]
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347:
購入者A
[2006-04-19 00:28:00]
345さん
再内覧会は修正箇所の多い人(本人確認が必要な場合のみ)3週間後に行われるようです。 346さん 契約時のプラン内容は大丈夫でした。 問題はリビング入り口廊下にある戸棚です。 戸棚を開くと廊下の扉のノブに当たってしまい 全開することができません。 (ドア側の戸棚扉が80度くらいの開閉になる。) あちらの言い分としてはドアノブにぶつからないよう (開ききらないよう)ストッパーをつけたということです。 設計修正箇所の説明では扉の開き開きの角度が修正されていました。 建設関係の友人には「個人単位で講義しても無駄だからできれば複数で講義するのがいい」 といわれました。 同じプランの方が少なくとも14人はいらっしゃるかと思いますので 是非みなさんがどうだったか教えてください。 また他の方もこんな不具合があった等ありましたら是非参考にさせてください。 正直高価な買い物なのにこんなずさんな対応されて、キャンセルするか 迷っています。こんな対応じゃ他のところもどうなっているのか・・・。 昨日から非常に悩んでます。 |
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348:
匿名さん
[2006-04-19 00:47:00]
347さん
情報ありがとうございます。 私たちの内覧会はまだですが、今図面を見て確認しました。 確かにドアの開閉は90度となっていますが、全開するとリビングの取っ手に干渉しそうです。 この設計はほかのプランでも共通部分ではないでしょうか。 ほかにも洗面質の物入れの扉が出入り扉に干渉しそうです。(実物を見るまで分かりませんが) 私たちも内覧会で指摘したいと思います。 |
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349:
匿名さん
[2006-04-19 12:20:00]
>>347 さま
情報のご提供、ありがとうございます。 再内覧は、5月の上旬〜中旬ごろですね。 仕事がメッチャクチャ忙しい時期です。。。。。 以前にどなたかが書いておられましたが、内覧会が平日限定というのは初めてです。 (友人の内覧に何度か同行しましたが、いずれも週末でした) S不動産もO組も、自分たちの都合だけしか考えていないんでしょうね。 せめて再内覧は週末にも対応してもらいたいところです。 だって、、、 当初の約束どおりに作らなかったから再内覧なんてものが必要になるわけで、 そのためになんで購入者がわざわざ休暇を取らなきゃいけないんだろう。。。 つくづく、一般庶民って弱者なんだなぁ〜、と感じてしまいます。 |
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350:
購入者A
[2006-04-19 13:47:00]
348さん
同じプランのようですね。 洗面室の物入れの扉は気が付きませんでした。 図面で確認したいと思います。 友人でS建設のマンションを購入時に同じようなケースが あったらしいのですが 「お宅だけ、他の住居者には教えないで」ということで 扉を付け直したケースがあるそうです。 今回はそうならないよう是非情報交換お願いします。 349さん 我が家もかなり仕事の忙しい合間になります。 他の方も書いてらっしゃいましたが内覧会が平日限定は普通ではないのですね。 大手だと思って、何かあっても大丈夫と思っていましたが 売り手側のことは考えていないんですね。。。 |
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351:
匿名さん
[2006-04-19 21:49:00]
今日駐車場の抽選をしました。
すでに1番を引かれた幸運な方と120番を引かれた方もいらっしゃいました。 皆さんはどのエリアを希望していますか? 屋上に上がりました。 意外と狭いこと気がつきました。また花火が見える二子橋付近はずうっと遠く、 夏の花火見物は難しいかもしれませんね。 皆さんのご感想をおしえてください。 |
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352:
匿名さん
[2006-04-19 23:02:00]
多摩川の花火はマンション付近からは小さく見えるそうです。
花火見物の迫力を味わうのは、屋上からは期待できないでしょう。 花火大会やってるな〜程度と思ったほうがよさそうですよ。 |
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353:
327
[2006-04-20 01:39:00]
内覧会してきました。
指摘箇所は、30箇所程度で傷ばかりです。 傷以外では、押入れの扉が重い。(引っかかってる?) バルコニーの窓が緩い? あとは、歩いた時に音がする場所が2箇所。 ・・・って、殆どは業者さんに見つけてもらったのですが・・・ 私だけでは、ザルでした・・・ 駐車場の抽選は、残念な順位になってしまいました・・・くっ・・・ ちなみに、2回希望です。 |
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354:
327
[2006-04-20 01:40:00]
げ・・・誤字です。
2回希望です→2階希望です。 |
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355:
匿名さん
[2006-04-20 03:10:00]
花火フリークとして言わせていただきます。
なんでみなさんそんなに多摩川の花火大会に期待されているのでしょうか。 これって二子玉川駅近辺(距離的に言えば新丸子〜川崎駅と大差ない)で上がる 中堅の花火大会です。単に「多摩川つながり」でお考えでしたら全く 期待外れでしょうし、住友の営業がこの花火を多少なりともメリットとして 吹いていたのだとしたらそれは詐○とは言いませんがそれに近いですよ。 というくらい遠くで行われる普通の花火大会です。 足立や江戸川や墨田川の花火大会と比べたら規模は小さいですが場所取りは 容易ですので、是非二子新地の川原辺りで場所取りをして近くで楽しみましょう。 |
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356:
匿名さん
[2006-04-20 03:20:00]
皆様内覧会レポートありがとうございます。
不安になる内容が多く、大手のデベが安心だというわけではないと いうことがよく分かりましたので明日は気合を入れていきます。 建物全体のことははっきり分かりませんが、内装のフィニッシュ ひとつとってもいいかげんなもののようですね。 駐車場の希望はせっかく希望を165希望までとったにもかかわらず 抽選の順位で上から埋めていくのでしょうかね。希望を詳細まで取ったのですから 希望順に上から決定していって、ダブりが出た際(全く同順位)だけ抽選の順位を 採用するというのが、一番当事者のアクションを反映させる方法だと思いますが。 |
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357:
322
[2006-04-20 09:52:00]
多摩川の花火大会は、結構見ごたえある花火大会だと私は思いますよ。
毎年楽しみにしています。 たしかにTV中継される大規模花火大会からしたら数も少ないし、ローカル規模かもしれませんが。 人数だけは負けてないくらいの混雑ぶりだと思います。 たしかに住友はMRで、屋上から花火も見られますよ〜と言ってた気がしますので、 どの位見られるか期待はしていましたが、実際お近くにお住まいの方の話だと大した大きさではないらしいので、な〜んだ・・・って感じで、すっかり諦めました。 売りとまでは言わなくとも、営業トークとしてはしっかりアピールしてましたね。 でも花火は近くで音と迫力を身体で感じるくらいがいいですから、川沿いを近くまで歩くのもいいかもしれません。 室内の仕上がりについては皆さん同じようですね・・・ 一応クリーニング済みですと言ってましたが、もう少し綺麗なのかと思ってました。 塗装剤が垂れたかしたようでついていた所があったので指摘しましたが、 擦ったら取れました!って言われておしまい(苦笑) たしかに綺麗に取れましたが、その状態でどこをクリーニングしたんだって感じです。 マンションの仕上げってこんなものなのでしょうか。 意外とクロスの継ぎ目の問題とか、どこでもあるようですけど、大金はたいてるんだから もっとMR並みに気合いれてほしいですよね! あと、内覧会時に屋上に上がる時に結構虫が飛び交っていたのにはびっくりでした。 あんな高い所まで虫来るんですね・・・。今の時期だけだと思いますが。 |
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358:
匿名さん
[2006-04-20 10:08:00]
屋上に虫ですか?!
高いところまで飛んでくるってことでしょうか・・・ 我が家は高い階層にしたので、夏の蚊が飛んでこないだろうなと思ってたのに・・・涙 我が家は明日内覧会です。今から興奮状態です。 皆さんの意見、とても参考になります! |
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359:
匿名さん
[2006-04-20 14:24:00]
蚊というより、街灯周りに集まってくるような虫・・・でした。
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360:
匿名さん
[2006-04-20 15:16:00]
川の近くは(うわさには聞いていましたが)やはり虫が多いんですね。内覧会の時も窓を開けてたら早速虫が入って来て驚きました。屋上にも上がってみた時も、エレベーターで15階についたとたん、廊下や階段の壁にとまっているのを数匹発見し、ええ〜っとびっくり。アメンボみたいな大きめのもいましたよ。私が虫嫌いなので目に入るだけなのかもしれませんが。高層階にも虫がいる...改めて認識しました。それだけ自然に近い環境にあるということなんですね。しっかり虫よけ対策考えなくては。小さい虫も多かったのですがやはり洗濯物にもつきますかねぇ?それと問題のゴミ捨て場は夕方にもゴミが放置されていました。そして...大きな黒いしみがすでに...お世辞にもマナーは良くありませんでした。せっかくの植栽もかわいそう。公園の桜の木は意外と大きくて見ごたえありそうでした。窓から見える方はラッキーですね。
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361:
匿名さん
[2006-04-20 15:35:00]
虫は廊下が川側なので特にかもしれませんね。
ベランダ側は特に気にならなかったように思います。 低層階ですが・・・ 内覧会時に聞き忘れたことがありますが、 駐車場の出入りはカードで開閉(閉めは自動ですが)となったかと思いますが、 来客の車の出入りはどう操作するのか聞いた方いますか? 来客用駐車場利用でなく、自分の駐車スペースに車がない時、 自分の来客の車を止めたいという時があると思うんですが、 その出入り方法はどうするのか、確認するのを忘れてしまいました。 あくまでカードでの操作方法の説明しかしてなかったように思うので。 (来客にわざわざカード渡せないですからね・・・) 手動の操作盤とかあるんでしょうか? |
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362:
匿名さん
[2006-04-20 17:49:00]
カードで入出を行うと言うのは本当ですか?
契約時に確認したところ駐車場の出入りはリモコンだと言われました。 それもわざわざ確認する時間を空けて聞いたのでした・・・ どなたかリモコンの話を聞いた方はいませんか? |
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363:
匿名さん
[2006-04-20 17:49:00]
皆さんは玄関の床材のコーティングってしますか?
「特殊シリコンが石材内部で防水層を形成し、水や油など汚れの浸透を大幅に抑制」 ってどうでしょうか。 オプションで頼むか検討中です・・・ 有料だったら不要だけど、サービスだったらやった方がいいかなぁ。 |
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364:
匿名さん
[2006-04-20 17:50:00]
カードじゃ一旦降り乗りする必要がありますね。
入場する車が連なります・・・ |
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365:
361
[2006-04-20 17:55:00]
すみません、表現が不適切だったようで。
カードのようなリモコンのようなものだったと思います。 自動であることはたしかだと思います。 サラッと説明を聞いてしまった為、あまり自信がありませんので、 それも含めてどなたか教えて頂ければ助かります。 (詳しくは住友に再度聞けばいいんですが、こちらの方が使う側の意見が聞けると思ったので) |
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366:
匿名さん
[2006-04-20 18:00:00]
駐車場の件ありがとうございます。
ちょっとびっくりしてしまいました。(また説明と違うのか???と驚いてしまいました) 私たちの内覧会はこの後ですが、そのときにしっかり確認してコメントしますね。 |
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367:
匿名さん
[2006-04-20 18:01:00]
説明聞いた限りではカード型のリモコンだったと思いますよ。私は運転しないので頭にあまり入っていないのですが、たしかボタン電池式のでした。車が通り過ぎてから閉まるということで、車がゲート下にいる間は閉まりません。来客用のやり方は聞き逃しました。まだまだ確認しなければ...。
玄関床コーティングは天然石はしみになりやすいと聞いていたのでぜひやろうと思っています。が、どうせオプションでは高いだろうから、私は他業者でやろうかと思っていたんですけど、サービスって無料ってことですか??? |
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368:
匿名さん
[2006-04-20 18:46:00]
そう言えば、駐車場は思ったより広くて、出入りしやすそうで安心しました。
自転車置き場も2段式じゃないので使いやすそうでした。 ただ、防犯カメラもありましたが通りからはまったく見えない位置なので、日が暮れるとやはり少し心配な感じでした。慣れれば感じないのかなとも思いましたが、子供が使うようになると想像すると心配になります。小規模のマンションでも自転車出入口に扉があったりしますが、ここのオープンな作りってどうなんでしょう??人目があるところだったら別なんですが。 あと、ペット足洗い場のシャワーは見ましたか?可愛かったので、設備のシンプルさもご愛嬌という感じでした(笑)実際マンション内はペットを歩かせてはいけない規約なので、洗わず抱きかかえて部屋にもどることになるとは思いますが。 |
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369:
匿名さん
[2006-04-20 21:10:00]
来客時の駐車場のシャッターの件、こちらを見るまで思いつきませんでした。
どなたか聞いていたら教えてください。 駐車場も駐輪場も(というか、マンション内に)第3者は オートロック通らなくても入り込めちゃうことがわかって心配です。 防犯カメラもあんな数ではとうてい少なかったんですね。 フェンスもう少し高くてもいいのでは?と思いませんでしたか? 住友に文句を言ったら付け直ししてくれないかしら。 あと、蚊のような虫、私も気になりました。 屋上の土、草から来たのだと思いますが、多すぎです。 殺虫剤をマンション全体に撒いて欲しいです。 住友さん、この掲示板を読んでいたら早急に対策してください!! |
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370:
363
[2006-04-20 22:08:00]
内覧会したらしたで、色々???なとこが出てきますね。
気がつかなかった点もあると思うので、皆さんの疑問に思った事を どんどん情報交換できたらと思います。 367さん、玄関床のコーティングですが、フローリングや水周り、ガラスフィルム等を 一括でお願いし、交渉でサービスしてくれるところもありました。 汚れのシミもイヤですが、表面コーティングじゃなく石材内部で云々っていうのが、 果たしていいものなのかどうか・・・ コーティング剤も業者も色々あって迷います。 |
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371:
匿名さん
[2006-04-20 23:38:00]
361さんへ
聞いたところでは、自分の駐車スペースには原則登録した車以外は止めてはだめだそうです。来客のスペースも届出制で行うそうです(当然有料です) でも内覧をして冷静になって考えるとすごく腹がたちませんか。 平日にわざわざ呼びつけといて、傷だらけ・不備だらけの部屋を見せられて結構悪びれないですよね。うちの会社はある部品を作っていますが、検品で少しでも不備があれば得意先から全品返品ですからね。 まあ銀行でローンを借りるときには「借りる立場」なので平日でもやむ得ないと思いますが、これはうちらが買うんですよね。本来であれば「見て下さい」という立場なのに「見せてやるんだ」という風に勘違いしていますよね。特に所長の高飛車な態度も気に入りません。何様なのでしょうか。 1万円のものを買うのではないのですから、もう少し真剣に工事をやって欲しいものです(これは言っても無駄なのでしょうか)言い訳は「人が作るものですから」なんていっていますが甘えていますよね。普通の会社では許されないことと思います。 確かに駐車場の162希望を書いたのは何だったのでしょうね。それについて質問もしましたが、回答も納得できるのかできないのかというものです。あの葉書にもう少し説明をつければ(どういう趣旨で抽選にするのか)いいのに。本当に上場会社とは思えません。 もう内覧会は終わってしまいましたが、本当に「もっと真剣にやれ」と怒鳴っておけばよかったと後悔しています。もっとみんなで現場において色々と「前向きなこと」を直接ぶつけてみませんか。 (ただの文句だと聞き流されてしまうので) |
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372:
匿名さん
[2006-04-21 00:31:00]
371さま
>内覧をして冷静になって考えるとすごく腹がたちませんか 同感です。 数千万のモノを購入するお客に対する対応ではありませんよね。 なんでも右から左へ。 大手デベだからなのか、責任を分散化してうやむやにしているとしか思えません。 我が家は再内覧決定なので次はもっとしっかり意見してきたいと思います。 (結局たらいまわしにされる気もしますが・・・) 369さま >駐車場も駐輪場も(というか、マンション内に)第3者は >オートロック通らなくても入り込めちゃうことがわかって心配です。 自転車は考えていなかったのでそこまでみていませんでした。 駐車場のシャッターは通常時は下りているのではないですか? それとも人の出入りだけはできるのでしょうか? |
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373:
匿名さん
[2006-04-21 01:05:00]
掃除は...してないに等しいですね。ガスコンロの上なんてホコリで真っ白になってましたから(笑)
371さん、所長は住友の所長ですか?それとも大林組の? 私はどちらもお話しましたが、割と紳士的に接してくれたので悪い印象はないです。 特に大林組の方々はまじめに作ったという誠意が感じられました。 私の担当が良かったのかもしれませんが。 壁にワックスのあとがいっぱい着いていたりと、細かいことはたくさ〜んありましたよ。ドアも白いのがいっぱい着いてるし(笑) 私が同行を依頼した専門家の方は売主に厳しいことで有名な方なのですが、全体的には気配りのされた良い出来であると誉めてもらえましたので、すごく安心しました。 二重床&二重天井ですが、遮音については実験の結果ここはわりといい方とのことでした。 これにはとてもうれしくなりました。 ただし、妻側住戸はGL工法の宿命で音が伝わりやすくなっているそうです。 専門的な指摘事項もたくさんありましたよ。けど大きな問題がなかったのでまずはよかったです。 お風呂、各排水、点検口関係なんかも問題なかったです。 あとは、これからの直しをしっかりやっていただければ!と思います。 |
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374:
匿名さん
[2006-04-21 13:09:00]
確かに駐車場の入り口はシャッターが常に閉じていますが、
敷地周りのフェンスがいかんせん低いので、ひょいとよじ登って駐車場エリアにも 入れてしまいそうです。 交番の横で堂々と侵入する人はそういないとは思いますが、 絶対とは言えないですし。 マンション棟から駐車場に入るにも鍵の門がありますが、オープンになっている所を 歩けば自由に出入りできそうです。 駐輪場に関してはもっとオープンですね。 大丈夫かしら・・・(涙) |
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375:
匿名さん
[2006-04-21 13:52:00]
屋上ガーデンはいつか子供等の事故が起こりそうで怖いと思ってしまいました・・・
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376:
匿名さん
[2006-04-21 16:10:00]
うちも内覧会に行ってきました。
想像を膨らませすぎたのか、期待しすぎたのか、見たらがっかりしました。 立地が魅力的で設備には目をつぶろうと納得してたつもりだったんですが。 ちゃちい印象でした。クロスや床、ドアも傷と汚れがいっぱいだし・・。 でも、373さんのコメントを読んでちょっと持ち直しました。 内覧会の時に住友の方から聞いたのですが、今週土曜日も内覧会するみたいです。 必死に都合つけたのに。問い合わせなかったこっちも悪いのですが。 |
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377:
匿名さん
[2006-04-21 17:32:00]
内覧会日程は、多少の変更は効いたようです。
一方的な通知にめげず、何でもダメ元で問い合わせが必要ですね。 しかし、もう既に終わってしまった内覧会、うちも既に終わりましたが、たしかにちゃちいですね。 そうだろうと予想しててもガッカリ感は否めないですよね。 クリーニング済みと言ってる割に汚いし。 (クリーニングというより、ちょっと普通に掃除してみた程度でしょう、きっと) きっとマンションの内覧会の状態って、その程度が一般的なのかなと思うことにしました。 でも373さんの同行業者さんの言葉もありますが、基本はクリアしてるということで安心しました。 ちゃちい部分についてはいくらでもリフォーム出来るしと切り替えることにしましょう! (ホントはそんな余裕ないですけどね・・・。自分に言い聞かせてるだけです。) |
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378:
匿名さん
[2006-04-21 21:56:00]
うちの内覧業者さんも出来はいいといってましたよ。たしかに見た目は安っぽいのかもしれませんが、MRで見たときに少し感じていたので、それほど驚かなかったです。駅から近くて、東急沿線でこの価格で買えるのですからしょうがないかなと割り切っています。大林組の所長も紳士的に応対してくれましたよ。説明されているときに日差しが眩しくて書類が見づらかったときにも、所長自ら席替えを提案してくれ、採寸しているときにキズに気がつき担当に相談しに行ったら、所長自ら対応してくれました。それより新聞勧誘のほうが態度悪くて、びっくりしました。
後は再内覧会に直っていれば、うちは満足です。 |
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379:
購入者A
[2006-04-22 02:14:00]
内覧会、担当した人にもよるのか
皆さんさまざまですね。 我が家は新聞勧誘の方は大丈夫でしたが、大林担当者は 多分はずれです。 ところで前にも書き込みましたが 廊下の戸棚が90度開かない方、誰かいらっしゃいませんでしたか? このままだと泣き寝入りになってしまいそうで・・・。 |
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380:
匿名さん
[2006-04-22 13:38:00]
廊下の戸棚が90度開かないのって、何タイプですか?
内覧会でチェックし忘れてしまい、自分の所なのか不安・・・ 再内覧会で確認したいと思いますが・・・ |
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381:
匿名さん
[2006-04-22 14:33:00]
内覧会(4/19)後にこの掲示板を知った購入者です。よろしくお願いします。
戸棚の扉が90度開かない点は1Fで変更点として説明があり、内覧でも大林組の人が見せてくれたので確認しました。あたると扉に傷がつくのでストッパーをつけたとのこと。確か、ストッパーを外すことも可能だと言っていました。(確認してください。有償かどうかも...) ここで話題になっていると知らない私は、ドアに傷がつくほうがいやだからとりあえずそのままで使おかな、という程度にしか思いませんでした。狭い空間ながらもあまった(?)スペースを極力収納にまわそうとする策のしわよせか〜なんて...。おめでたいおひとよしでしょうか? (むしろ、脱衣場の戸棚扉とドアがぶつかってもドアの傷になりそうな点のほうが気になりました。) 購入者Aさん、抗議するとしたらあの戸棚をどう変更してもらう考えですか?5月の再内覧のときの参考にしたいので教えてください。 |
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382:
373
[2006-04-22 19:38:00]
廊下戸棚に問題があるタイプの方には説明があったということなんですね。
これは設計の段階での判断ミスでしょうかね。 私のところではその問題はありませんでしたが、説明の際もらった部屋の図面にはあって実際の部屋にはないものがあったので、正確な図面をお願いしました。 (梁が減っているので、良い方への変更なんですけどね・・・) 大林組の方は誠実な感じですが、設計の会社の方はちょっと?という印象でした。 私は前述のとおり、同行して頂いたM氏が時間抜きに大変丁寧に見てくれるので、朝いちから始めたにも関わらず日暮れ前までかかりまして・・・部屋の採寸はおろか共用部もさらりとしか見れなかったので、改めてまた別の日に行ってきました。 そうすると、また見つけちゃうんですよね〜、前には気がつかなかったシミとか(笑) 内覧会の時より目が慣れてきてるせいかな、とも思ってキリがないのでホントに目立つものだけ2、3指摘させてもらいました。再内覧会の時に言うとまた二度手間でかえって悪いですしね。 気持ちよく聞いて頂き、すぐに大林組の担当の方は部屋に確認に行ってくれてました。 改めて共用部を見学してみて・・・やっぱりフェンス自体が登りやすいものであることがNGですね。 裏手(北〜東側)がマンション住民以外にはほとんど人目につかない場所なので、せめて威圧感のあるフェンスにしてほしいですね。(先っちょが尖ってるやつとか) 防犯カメラには頼れませんから。 そして、自転車置き場入口のオープンな造り、やっぱりなんと言ってもこれが一番心配です。 これは施工会社の範疇ではないと思うので、共用部についての要望として、売主である住友不動産の方にリクエストするべきなんでしょうか。 ついでに問題のゴミ置き場を見ると内覧会日同様やっぱりまた夕方ゴミが放置されてました(涙) あとは駐車場の階段ですが、雨が強い日は昇り降りの際、きっとびしょ濡れですね・・・ 傘させるのかなぁ・・・。 じっくり駐車場内を歩いてみると、意外とスペース(巾)に違いがあるんですね。 あらかじめもらっていた寸法通りだと思うんですが、実際見ると、ここ狭いな〜とか。 車路はゆったり取っていると思いました。(私は運転しないので想像ですけど) 抽選結果わかるまでちょっとドキドキです。ちなみにくじ番号は真ん中あたりでビミョ〜です。 |
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383:
匿名さん
[2006-04-22 22:01:00]
内覧会の状況をコメントします。
部屋全般の感想として、まぁまぁよかったなという感じです。 気になったのは内覧後の新聞屋と引越し業者の態度が大きかったことです。 新聞屋が説明するには、新聞は部屋まで届けることに決まったと言っていましたが、 契約時の説明では管理組合の話し合いでメールボックス止まりか部屋まで届けるかが 決まると聞いています。 どなたか新聞屋に同様の説明と、今日が最終契約日だと高飛車に説明を受けた方は いらっしゃいますか? |
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384:
匿名さん
[2006-04-22 22:04:00]
引越しについてです。
引越し業者から引越しを一日10件しかやらせないから引越日を今決めろと言われました。 実際に日毎の部屋番号と名前が入っている引越日リストを見せられました。 こんな強引な引越し屋は見たことがありません。 皆さんどんな感想をお持ちでしょうか? |
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385:
匿名さん
[2006-04-22 23:54:00]
うちも内覧業者に依頼をしました。結果から言えば我々でも見つけられる
傷、汚れを20件ほど見つけてもらったに過ぎませんでしたが、業者に依頼しないと 分からない点が多々あったので、ほとんど安心料といったところでした。 とても良い物件だと言っていただき、分かり切ったお世辞だと分かりつつも 少なくとも酷い物件ではないんだろうなあとちょっとホッとしました。 うちの内覧についた大林の方は運良く人当たりの言い方で不快感は全くなく、 指摘箇所についても丁寧に応じてくれました。 設計会社の人はちょっと?と書いておられる方がいらっしゃいましたが 確かに酷いもんでしたね。設計士さんは営業じゃないからまともに接客 できないのかなーと考え諦めて見てましたが、あれで仕事になるんだから 羨ましいですね同じ日本の社会人として。 引っ越し業者が「1日10件まで」というのはあくまで指定引っ越し業者の 話ですから、全く無視して他の会社に任せればいつ何時引っ越しても 問題ないはずですよ。新聞屋が「今日が最終日」と言うのだって そんなもの後からキャンセルでも契約でも幾らでもできるのですから 余裕でスルーしておけばいいんじゃないでしょうか。売る方は必死ですから 何とでも言いますね。正直いちいち断るのもウザかったですが。 |
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386:
匿名さん
[2006-04-23 00:09:00]
新聞屋さんについてはスーツ姿でニコニコはしているけど、ちょっと恐かったかな(笑)
うちは元々取らないので、にっこり笑って「新聞読まないんですよ〜」と最初に言ったらすんなり終わりました。なんでも、このマンションは、入居後に勧誘を一切させないことになっているからこの内覧会でまとめてお話しています、みたいなことでしたね。 私もここは戸別配達するのか聞いてみましたが、しますとのことでした。 入館証とかで配達員を明確にして、管理人(24時間の強みで)に入れてもらうというやり方ならばできそうですね。(帰るのも管理人に見届けてもらわないと意味ないですけどね) カネマツは、ものすごく見積りを取りたそうでしたけど、やんわりお断りしました。 知り合いの引っ越し業者に頼む予定なんですけど、カネマツに見積もりしてもらった方、いかがでしたか?幹事って割安感あるのかな・・・? それにしても引っ越しのアンケートなんて事前にもらってなかったので、土日がほとんど決まってるの見てびっくりです。うちはたまたま平日希望なので別によかったんですけどね。 どうでもいいことなんですけど、あの内覧会の業者さん説明会の中で一番好印象だったのは、宅配ポストとか説明してくれた女性でした。さくさくと歯切れの良い説明とスマイルでプロっぽかったかな。逆に良くなかったのは、インターホン説明担当の女性のかた。防犯センサーがうまく作動していないのにそのまま放っておかれて、内覧会終了時にこちらから再度試して業者さんを呼ぶことになったということで。何のためにまわって来た人なんだろうと・・・。時間の無駄。結局作動しないので点検し後日報告となりました。 |
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387:
匿名さん
[2006-04-23 01:03:00]
全体的に業者さんはイマイチの対応でしたね。
オートロックの説明と駐車場の説明は、説明慣れてないのか?って頼りない感じで。 室内の説明者も頼りなく、ホントに宅配ロッカーの説明だけ明確で聞きやすくて好印象でした。 説明担当はあの位じゃなきゃダメですよね。 でもはっきり言って内覧会は物件のチェックだけに集中させてほしかった。 今あの状況でCATVや新聞やらの契約をどうするかなんて決められると思いますか?! そんな生活の一部のことなんて入居直前や後でもゆっくり検討出来るようにしてほしい。 この場で契約決めたら割引き適用だとかビール券くれるだとか・・・ 新聞屋がいたのには正直なんでいるの?と苦笑いでしたね。 うちも取ってないしこれからも取る予定ありませんの一言で去って行きましたけど。 そんなことより共有場所もっとじっくり見たいんですけどって感じ(苦笑) 引越しのアンケートはチラシと一緒に郵便で届いてました。 まだ引越し見積をとったことがないので、一応幹事会社という事で見積をお願いして(もちろん高ければ頼みません)、同時にアンケートで引越し日の希望日を出しておきました。 その結果を内覧会の時に知らされたという感じでしたよ。 この物件に限らずマンション販売ってこんなものなんでしょう。 ほとんどの方は一生に何度もある事ではなく、わからない事だらけで一生懸命なのに、 売る方は当たり前のように淡々と事を進めていく・・・ もっと買い主側にたったサービスをしてくれる所もあるんでしょうけど、がっかりな世界ですね。 超高級マンションではないけれど、何千万もの買い物をしてるんですから、もっと対応を考えてほしいと思いました。 すっかり愚痴になってしまいましたが、GW明けの再内覧会が終わればあとは残金支払い、 いよいよ残り1ヶ月です。まだまだ色んな情報交換をしていきましょう! |
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388:
購入者A
[2006-04-23 05:01:00]
380さん
綱島街道から2列目、3列目です。 381さん どう変更するかはいろいろ検討しているのですが まだ具体的にどうしてほしいというところまでまとまっていないのが現状です。 381さんのようにそんなに問題視されていない方もいらっしゃるのですよね。 とすると抗議すること自体、ただのクレーマーになってしまうのではないかとも 思います。 実際、専門家ではないので今回の金具の修正以外でどんな風に変更できるのかどうかもわかりませんし。。。 このまま「どうにか改善してほしい」といっても取り合ってもらえないですよね。 せっかくの新築なのに最初から妥協していていいのかどうかとも思いますが、 正直抗議するかどうか、迷っています。 皆さんはどう思われますか? |
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389:
匿名さん
[2006-04-23 09:23:00]
新聞屋以外の情報で新聞が戸別配達すると聞いた方いらっしゃいますか???
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390:
匿名さん
[2006-04-23 11:39:00]
引越し幹事会社の引越し見積もりは高かったですね。他業者の見積もりを見せたら、やたらと文句言って他業者を批判してました。。。うちは半分近い値段の見積もりを出してくれた松本さんにしようと思ってます。
うちも新聞は頼みません。心配なのは新聞配達はマンションの中に配達に来るんですか?それはちょっと嫌ですね。 |
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391:
381
[2006-04-23 12:37:00]
購入者Aさん>綱島街道から2列目、3列目です。
373さんの382で全戸じゃないと知りましたが、むしろ少数派だったんですね...(悲) たしかに設計ミスを笑ってやりすごし不便(欠陥)を受け入れるのも腑におちず、かといってどう対応してもらえるのか見当もつかず、といったところです。相談できる専門家を探すか...、または何かサービスしてもらうか(!?)。他の方も助言あればうかがいたいです。 宅配ロッカー担当の女性は各種展示会で説明してるコンパニオンのような方らしく、質問したら「私ではわかりませんので別途確認してください」と苦笑していらっしゃいましたね。たしかに説明はプロっぽかった。 引越し幹事会社の見積もり、高いんですか。私も見積もりしだいでは他に頼もうと考えていますが、あのようにびっしりスケジュールが入ると、他の業者は搬入のときに長時間またされるのではと不安ですね。混んでなさそうな日を選ぶか、待たされてもいい体制で望むか、待ち時間と引き換えにしてもいいほどの低コストか。半分近くならすごい差ですよね。 |
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392:
匿名さん
[2006-04-23 13:44:00]
私も引越しの見積りは一応幹事会社さんからもとるつもりです。
でも高いのならば日程は申請日のままで、他業者にします。 せっかく引越し日が集中しないように幹事会社さんが全戸に確認とって 調整してくれたので、 引越し当日は少しでも円滑にできるように、どの引越し業者利用でも当日は 申請日に来た部屋を優先に搬入して、申請日以外に勝手に引越ししてきた部屋は 搬入を後回しにするようにして欲しいですね。 |
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393:
匿名さん
[2006-04-23 14:18:00]
385さんへ 「引っ越し業者が「1日10件まで」というのはあくまで指定引っ越し業者の
話ですから、全く無視して他の会社に任せればいつ何時引っ越しても 問題ないはずですよ」 問題あると思います。何のために幹事会社に引越し予定日を教えてるのでしょう? 引越しが円滑に進むようにしているからだと思います。たとえば、385さんの様にいつ引越ししても問題ないとすると、1日に30世帯の方が引越しして来るとしたら、ど〜でしょう?絶対不可能です。 こんな勝手な考えの方がいると思うと引越しがスムーズに行くかどうか、今から不安です。。。 ちなみに、幹事会社にも見積りをとり、他社にしましたが、笑顔で「そ〜ですか?!」と言われて希望日を伝えました。 |
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394:
327
[2006-04-23 14:44:00]
うちは、綱島街道から2列目、3列目で廊下戸棚の問題を説明うけました。
が・・若干、気にはなりましたけど受け入れるつもりです。 うちも気になる事が1つあるのですが・・・ LDと洋間?(和室)の間にある引き戸のレールとフローリングの隙間が1mm近く開いてます。 フローリングが伸び縮みする為の隙間だと説明されましたが、開きすぎな気がしております。 他の方も1mm程度なのでしょうか? |
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395:
匿名さん
[2006-04-23 15:49:00]
394さん、我が家も和室との隙間が開きすぎてると思い指摘したところ、
伸び縮みの為わざとだと聞きました。 隙間があるところとぴったりしている所があったのですが、 逆に開いてないところが間違ってるとの事で隙間を作るよう修正です。 1mmどころじゃなかった気がするので、ちょっと不自然な感じです。 伸び縮みの前に埃やゴミで埋まってしまいそう。。。 そんなにフローリングって何ミリも伸びるんでしょうか? むしろ床暖房などで乾燥した場合、縮んでもっと隙間が出来るような気がして、やっぱり疑問です。 引越し日の件ですが、393さんの言うとおり、業者はどこを使おうといいですが、 日にちの調整は幹事会社がしているので、引越し日は決めて伝えた方がいいですよ。 まとめる為の幹事会社です。狭いエレベーター3台しかなく一斉入居で勝手に来たら、 余計時間かかります。 幹事会社だから優先的にではないと思います。 うちもまだ業者は決めてませんが、事前に提出していた第一希望日で決まりました。 当日も到着順と聞いているので、特に問題は感じませんでした。 |
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396:
匿名さん
[2006-04-23 16:24:00]
常識的に考えて引越しはいつ行っても問題ないでしょ。
幹事会社は売主から調整費用をもらい行っています。 彼らは善意で行っているわけではなく、調整費用+あわよくば自分の会社で引越しそのものを 引き受けようと考えています。 内覧会お知らせのときに業者から引越しに関するDMが入っていたのを覚えていますでしょうか? 売主が費用を払っている元ネタは我々の購入費なのは理解していますよね・・・ 私たちがスポンサーなのになぜ調整されなければならないでしょうか・・ 1日10件という件数もさしたる根拠がない数字です。(数日前問い合わせて確認しました) 現場で何台もトラックが押し寄せた場合、それを順序良く捌くのも仕事に含まれています。 >393さん みんなが希望する週末にスムーズに引越しが行えることを期待するのは常識外れと思われて も不思議ではないですよ。 あぁこの人は引越しをしたことがないんだな・・・と思われますから恥ずかしいです。 会社員のパパがいる家庭は週末に引越しが集中するのは当たり前です。 また、各家庭の都合で予定日からずれてしまうこともあるでしょう。 今から2ヶ月も先の話を確定したものとして進めるのは間違っています。 そんな暇人ばかりではありません。 そうゆう人は空いている平日にゆっくりやればよろしい。 忙しい方々は、週末に混み合うことを覚悟でがんばればよいではないか。 休日行楽渋滞と同じで考えればね・・・ 都合がつかないので鍵受け渡しの直後の最も混む時に行わざる終えないのですが、 トラックは先着順優先なので早朝か夜間におこないます。 こんな風にずらす工夫をしてみてもよいのではないですか? アリさんよれば、幸い6月は引越しシーズンではないみたいだし料金も割安ですよ。 |
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397:
匿名さん
[2006-04-23 16:39:00]
うちは内覧後のぐったりで適当に引越し日を伝えてしまいました。
>396さん の言うようにもっと自分の都合を優先させればよかったなと思います。 新聞屋やインターネットやらCATVやらで早く解放されたいと思うほうが強かった・・・ そういえば幹事会社のカネヒロってあまり聞きませんよね。地方限定なのかしら・・・ 皆さんはどこの業者を選ばれましたか? |
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398:
購入者A
[2006-04-23 16:39:00]
381さん
おっしゃるとおり少数派で心細いですが情報交換しつつがんばりましょう。 とりあえずいま友人関係で専門家に相談できないか検討しています。 327さん ご意見ありがとうございます。 そんなに重要視されていないのですね。 LDと洋間の隙間は気づきませんでした。 我が家は洋間を和室にしていないのでそのせいでしょうか? 再内覧で確認したいと思います。 引越しのお話がいろいろ出ていますが 業者の担当者(多分社長?年配の方でした)のお話によると アンケートを送付して返信のあった方の日程を優先的に入れて 連絡のない方の分を内覧会で確認しているということでしたよ。 (ということは内覧会の早い人順に決まってしまうわけですが…) 幹事業者は当日の車の置き位置などを指示するようなことを 言っていましたが、具体的にどう指示するかなどはあいまいな説明でした。 最初の日取りだと少し混乱しそうですね。 |
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399:
匿名さん
[2006-04-23 21:14:00]
396さんへ
確かに引越しはいつしてもいいと思います。ただし、今回は幹事会社が選定されているので、基本的には幹事会社が仕切りを行います。ただし、今回の幹事会社は頼りなく経験も浅いので、みなさんの不満が爆発してしまうのだと思います。内覧会の対応、駐車場の件など住友の説明不足が多くかつ対応も悪いため買主としては非常に不満が募りますよね。本当におっしゃるとおりに何千万円の買物なのですから。 あと引越しの時間帯は早くても8時くらいからだそうですよ。早朝と書いてあったので本当に早朝にされてしまうと騒音の点でどうかなと思ったもので。 新聞屋とは今までもとっていたので契約をしてしまいましたが、確かに管理組合でも承認が取れていないのに中まで来るとはどういうことなのでしょうか確認してみたいと思います(とるほうの身としては楽なのですが、取らない人には390さんのおっしゃるとおりやな感じを受けますよね) 引越しも見積りをとったのですが、一番幹事会社が安かったですよ。ただ引越しの品質面では不安があるのでここにはしないようにします。ちょっと高くてもちゃんとやってくれる、後々住友と違ってきちんと対応してくれる先にしようと思います。結構、引越しではストレスがたまるみたいですよ。 でも住友にしろカネヒロにしろ、もう少しきちんとした説明をして欲しいですよね。ほとんど質問しても小学生みたいな答えしか返ってこないので、企業人としてどうなの?って思ってしまいます。 業者の責任や対応に落ち度や不満があればきちんと言っていきませんか。高い買物なのですから |
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400:
匿名さん
[2006-04-23 22:15:00]
うちは内覧業者にお願いしたのですが、事前にその旨を伝えていたためか
大林組の担当者もしっかりとした誠実な方でひとつひとつ丁寧に対応してくれました というか内覧業者さんがしっかり見張っていてくれていたからかもしれません 自分たちではキズや汚れのチェックで精一杯でしたが、吸気口の設置ミスや パイプ固定の不備などしっかり指摘してくれました 全体的にはしっかりとした造りで指摘箇所は少ないとのことでした 新聞や引越しなどの説明はさすがに疲れ果ててしまいましたが、 後日というのも大変なので仕方ないかと思いました 新聞に関しては今後勧誘ができないという立場から必死な様子でしたね 引越しは正直、内覧のお知らせが届いた時に何の説明もなしに 幹事だとか引越しのアンケートをとることに不満や疑問を感じましたが 住友に説明を求めた上で、アンケートを返送しました。 その結果アンケートを期日までに返送した人の引越し日を優先してくれました 確かにカネヒロの説明は?の部分も多く他社にするつもりです 他のマンションでは斡旋業者以外はトラックを止める場所もなく、 エレベーターも混雑時は使わせてもらえないと聞きました 他社でもOKといってくれている時点でまだいいのではないのでしょうか? それよりも、先の話とはいえアンケートを出さずに 当日行ってしまえば引越しできると思っている方がいるのにびっくりしました。 今回マンション購入に当たって住友をはじめ、 自分が同じ立場になったらこんな説明や対応はされたくないだろうに…と お客へのサービス不足をあちこちに感じました。 でも、サービスする側としても、感じのいいお客とそうでない場合では 対応も変わるのではないでしょうか |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
この場合、入居後に管理組合から地元のごみ置き場管理者に対して積極的に申し入れを
行いルール決めや移設などを積極的に行いましょう。というのがこれから住む住民の
心情ではないでしょうか?
重説の事後報告だとか論議されているのはないですよ。ごみ置き場にルールなんで基本的に
ないでしょう。
実際に住むとのことですが、現場に足を運びましたか?とゴミが散乱しカラスがわんさと集まり
非常に怖いです。
>いい協力関係が生まれるといいな・・・
など他人任せな発言をしているところから見るとごみ置き場から離れた西側を購入されたと
推測できますが、マンションの問題は全員で解決すべきでしょう。