海老名市の評判をおしえてくださいの前スレが1000件超えていたので、
パート2です。引き続きどうぞ。
・地価
・教育面
・治安
などなど
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18468/
[スレ作成日時]2013-12-09 20:10:09
海老名市の評判をおしえてくださいパート2
21:
匿名さん
[2013-12-14 12:50:46]
|
||
22:
匿名さん
[2013-12-14 13:49:44]
|
||
23:
匿名さん
[2013-12-14 13:59:39]
役所が道路や公園、駅前ロータリーのインフラ作るのと、テナントビルを買うのとは違う。
テナントビル買うって不動産屋か? 不動産屋含め民間企業が誰も買わなくて、何年も放置されてたビルだしな。 市場経済に任せれば・・解体更地⇒マンションデベが買うかも知れない。 |
||
24:
匿名さん
[2013-12-14 14:04:43]
>>18
厚木では、駅の工事をしていた。来年完成とか。 厚木も変わろうとしている。 海老名の向こうにもみんなが行きたいと思う素敵な街ができてほしい。 http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1304030032/ また、別途、海老名同様市を挙げて、駅周辺を大きく変えようとする動きもある。 早く風俗とシャッター街のイメージから脱皮して、都心から人を呼べるくらいの街になってほしい。 期待したい。 http://www.townnews.co.jp/0404/2013/04/12/183735.html |
||
25:
匿名さん
[2013-12-14 16:13:31]
まー。この辺で本厚木の話しはスレチだから、やめましょう。
|
||
26:
匿名さん
[2013-12-15 12:02:27]
海老名は国分寺台の商店街再開発と社家駅周辺の整備を考えてるようですね!
西口だけでなく東口周辺も見直していくとか。 期待したいです。 |
||
27:
匿名さん
[2013-12-15 18:48:13]
東口は小田急の駅ビルと、イオン建て替えとイオンまでのペデストリアンデッキ延伸かな。
|
||
28:
物件比較中さん
[2013-12-15 23:07:18]
西口をまわってみましたが、ららぽーと建設予定地の左側はすでに区画整理されていて、新築一戸建てが大手ハウスメーカーで一棟工事しています。
まだそこの土地が売られてないので、土地持ちの人の一戸建てかと思われます。 上郷に住んでますが、郵便局が遠いので西口に郵便局できてくれると助かるんですが。 |
||
29:
契約済みさん
[2013-12-16 09:05:18]
|
||
30:
匿名さん
[2013-12-16 12:32:05]
>>28
本当ですね。戸建てゾーンの1棟だけ足場組んでますね。 |
||
|
||
31:
匿名さん
[2013-12-17 19:28:48]
>>28
積水ハウスですね。 |
||
32:
匿名さん
[2013-12-17 19:46:09]
今、その建築中の場所って商業施設が誘致される予定じゃなかったでしたっけ??
戸建てゾーンなんですかね。 |
||
33:
ご近所さん
[2013-12-17 20:51:52]
>>32
住宅用地になっていますよ。 改めてですが、海老名は凄いことになりますわ。 海老名駅西口土地区画整理組合のHP http://ebinishi.or.jp/summary/index.html |
||
34:
ご近所さん
[2013-12-17 21:02:35]
|
||
35:
ご近所さん
[2013-12-17 21:06:27]
|
||
36:
匿名さん
[2013-12-17 21:12:52]
|
||
37:
契約済みさん
[2013-12-18 11:23:13]
西口開発進捗率35%ぐらい
らしいけど、そこまでいって いるようには見えないだよなー。 造成が半分ぐらいを占めてる のかな。 |
||
38:
匿名さん
[2013-12-19 17:07:50]
元々が田圃ですから、造成に時間かかってますね。
2015年のまちびらきと同時に、ロマンスカー停めて欲しいな。その後、相鉄のJR東急乗り入れでより快適な街になれば良いな♪ |
||
39:
契約済みさん
[2013-12-20 11:19:20]
>38
そうですよねー。2015年がロマンスカー 停める勝負の年ですよね。ダメなら複々線 完成の2017年ごろ。これでダメならもう 海老名には小田急は停めるつもりは ないでしょうね。相鉄の東急直行に 人が多少流れそう。 |
||
40:
匿名さん
[2013-12-20 22:52:27]
>39
まだまだ、チャンスは有りますよ。只今、建設中の駅間自由通路が完成したら、小田急自身が所有する駅間の土地5ヘクタールの開発が始まりますから。 住宅(マンション)、業務(オフィス)、商業施設の建物を数棟建設予定ですから。小田急自身が開発するのですから、駅間の価値向上と維持の為にロマンスカーを停めるのでは。 市は直接要望をして、署名運動を大々的に行い、駅間を市街化させ雰囲気づくりは完了。小田急にとっても念願の駅間開発をこれ以上ないタイミングでスタート。もう、ロマンスカー停める話が出来ているのでは?と言ってみたり(笑) |
||
41:
匿名さん
[2013-12-21 00:22:52]
相鉄が海老名駅に、駅舎改装と共に北口改札を設けるらしいね。ついでに、海老名駅ーかしわ台間の新駅も着手すると盛り上がるのにね。でも、海老名駅の発展は凄まじい。
|
||
42:
匿名さん
[2013-12-21 01:08:57]
海老名ーかしわ台間の新駅!?
|
||
43:
契約済みさん
[2013-12-21 09:08:31]
海老名ーかしわ台の駅間新駅?
それは流石にないと思うなぁ。 でも噂があるっことこか。 |
||
44:
匿名さん
[2013-12-21 10:42:40]
|
||
45:
ご近所さん
[2013-12-21 11:03:35]
新駅のはなし
40年以上前からありますが、請願駅でも無理ということで終わっている思ったが。 税金を使った請願駅は、昔と状況も変わりむしろ反対運動が起こるような時世なのでそれもない。 今月、埼玉では住民投票で請願駅反対が多数だったしね。 |
||
46:
匿名さん
[2013-12-21 14:09:00]
相鉄グループ『Vision100』のP15~16見ると、海老名ーかしわ台間に新駅出来てるよ。
海老名駅ー相模国分駅ーかしわ台ってね。相鉄にとって沿線人口は最重要だからね。調整区域から市街化され、宅地化したら相鉄は喜ぶと思うよ。JRと東急乗り入れして基盤を整え、新駅設置→宅地化の流れだね。時期は先だと思うけど、沿線人口増やせる重要ポイントだし、可能性高いと思う。 |
||
47:
匿名さん
[2013-12-21 17:39:28]
相模国分駅って検索すると廃駅って書いてあるんですが
昔そんな駅があったんですか? 昔の事知ってらっしゃる方はいらっしゃらないですか |
||
48:
契約済みさん
[2013-12-21 19:29:19]
それって昔の海老名駅では?
|
||
49:
匿名さん
[2013-12-22 06:48:06]
ど田舎だ。
|
||
50:
ご近所さん
[2013-12-22 09:41:48]
相模国分駅は国分北の県道の踏切の脇です。海老名駅から1kmくらい?
ガキのころは、線路際にトラックがつけられるプラットホームみたいな形になってた。 きっと昔の貨物駅で、会社の資産上はまだ残っているのでしょう。 相模国分信号所(さがみこくぶしんごうしょ)は、神奈川県海老名市にある相模鉄道本線・厚木線の信号所(分岐点)。なお相鉄グループ要覧などにおいては、信号所ではなく貨物駅と記されている。 |
||
51:
匿名さん
[2013-12-22 10:51:36]
目久尻川と交わるところ当りに新駅出来るといいのにね。
|
||
52:
ご近所さん
[2013-12-22 12:03:01]
|
||
53:
匿名さん
[2013-12-22 14:43:53]
>>52
51ですけど、こう言う話しは半世紀くらい時間が要りますよ。 そうすれば、時代が代わり世代も代わり、反対勢力がいなくなり良い感じになります。 時間と金と根気が必要ですよ。 先日、新聞に載っていた横浜市の開発も、東急が3度目にして実現出来そうですから。 |
||
54:
匿名さん
[2013-12-22 18:30:25]
以前、購入を検討しているときに鉄道系の不動産やさんが西口開発が進んで、マンションや戸建てが立つ位になったらロマンスカーを停めて『ロマンスカー停車駅』という宣伝文句で売り出すって言ってましたが、まだまだですかね。ロマンスカー。
|
||
55:
契約済みさん
[2013-12-22 19:02:33]
やっぱ、大胆にダイヤ改正できる
複々線完成時期に合わせてくると 思うな。停まると良いですね。 |
||
56:
匿名さん
[2013-12-22 21:31:05]
>>55
そうですね。2018年は可能性高そうですね。 2015年10月 西口開発完成予定 ららぽーとオープン予定 2018年 小田急複々線完成予定とダイヤ改正予定 2018年 相鉄のJR乗り入れ開始予定 2018年末 相鉄の東急乗り入れ開始予定 その後、小田急が駅間地区のマンション、オフィス、商業施設の数棟を建設 |
||
57:
契約済みさん
[2013-12-22 23:07:18]
|
||
58:
買いたいけど買えない人
[2013-12-23 07:32:32]
相鉄の駅舎建て替えですが、
相鉄の「Vision100」では県央の拠点の顔に相応しいターミナル駅にするとのことだから、 駅ビルかもしれませんね。 ジョイナス海老名かもと妄想してます(笑) 西口だけでなく、将来に渡って夢も希望もあって海老名市羨ましい! |
||
59:
匿名さん
[2013-12-23 09:44:52]
>>58
買っちゃいなよ~ |
||
60:
匿名さん
[2013-12-23 10:00:52]
|
||
61:
契約済みさん
[2013-12-23 12:24:05]
>60
そうですよね。本当は15年に 全て固まって欲しかったけど 色々あるだろうし。これから 5年で激変するだろうな。 海老名駅近く。 土地も相当上がってるし。 私は2010年に住み始めました。 色々不動産回って、徒歩圏を ゲットしたけど、本当に土地が なくて。 |
||
62:
匿名さん
[2013-12-23 12:26:01]
>58
ジョイナスできそうだね。あのあたりも大きく変わりそう。 ビナ横町とか好きなんだけど。 ホテルエビナは存続できるか?海老名としては貴重な存在? いい味でてると思うんだけど。 http://www.townnews.co.jp/0402/2013/12/20/217722.html |
||
63:
ご近所さん
[2013-12-23 13:58:11]
「10月に相鉄サイドから改良計画案が示されたことを明らかにし、計画案の中に「北口開設」が盛り込まれていると答えた。」
民間事業者から市役所側に提案されたということは、実現される可能性が極めて高いですね。 相鉄駅再開発により事業採算性の問題が解決される見込みなのでしょう。 改札はかなり国分南側なので、国分南2丁目からだと4分くらいは近くなりそうだ。 駅前開発は小田急、三井不動産、相鉄の3社競合でおこなわれるのか。 どれも、行政主導でなく民間開発事業なのが住民として嬉しい限りである。 |
||
64:
匿名さん
[2013-12-23 14:15:45]
|
||
65:
匿名さん
[2013-12-23 14:25:05]
|
||
66:
匿名さん
[2013-12-23 14:38:18]
|
||
67:
購入検討中さん
[2013-12-23 15:01:16]
すでに相模原より高い地価のところもあるそうですね。
こんな不完全な状態でも土地の急騰ですから、 西口側ができて相鉄の駅ビルでも実現すれば、 それなりの方でないと、海老名には住めなくなりそうです。 神奈川の田園調布とでも言いますか(笑) |
||
68:
契約済みさん
[2013-12-23 15:17:29]
>64
おお仲間ですね。 本当に徒歩圏なくて苦労しま した。あっても建築条件あり。 徒歩圏15分は無いと不動産屋も 言ってましたね。私は徒歩圏と いって良いのか、小田急改札 まで16分でした。これより近い と高すぎて。 |
||
69:
匿名さん
[2013-12-23 15:21:15]
|
||
70:
匿名さん
[2013-12-23 15:30:28]
>68
ですね。海老名駅徒歩圏で土地探すと、地盤の悪さに気付き、値段聞くと嘘だろって思いましたね。その時で坪90万とか100万とか出てましたからね。知人に言うと信じてもらえない価格でしたね。横浜の不人気エリアより確実に高いですよ。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
20さんの言うとおり、税金は適切に使われるべきだと思うよ。
民間が手を出さないからって、市が税金使ってたら駄目でしょ。
民間に買わせるような、街づくりに税金を投入すべきだと思う。