海老名市の評判をおしえてくださいの前スレが1000件超えていたので、
パート2です。引き続きどうぞ。
・地価
・教育面
・治安
などなど
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18468/
[スレ作成日時]2013-12-09 20:10:09
海老名市の評判をおしえてくださいパート2
1:
匿名さん
[2013-12-09 22:08:08]
|
||
2:
匿名さん
[2013-12-10 01:43:55]
海老名も優良企業多いですよ!
ただ本厚木が近いので停車駅になるのは難しい気がします。 |
||
3:
匿名さん
[2013-12-10 07:41:27]
>>1
将来的には本厚木ってどうなんですかね? おっしゃる通り、ビジネスマン多いですが、海老名に人員シフトしてる企業、デパート等もありますよね。 また、撤退する大学やデパートもあり、モノレールの政策は実現できなかった。圏央道、新東名は海老名だし。 じり貧な要素が多いような気がします。 |
||
4:
匿名さん
[2013-12-10 08:12:25]
>>3
ソニーや日産は厚木市を地盤としており、日産なんかは、利便性に劣る森の里の青学跡地にわざわざ移転した。 森の里は青学が移転した時期に、企業の撤退が問題となりましたが、それもおさまり、 富士通やNTTなんかの企業群もそのまま。新たなな企業も進出してきている。 そのほかの地区の工業団地にも大企業が健在だし、いくら海老名の商業施設が勢いがあっても比較にならない。 |
||
5:
匿名さん
[2013-12-10 11:20:29]
|
||
6:
匿名さん
[2013-12-10 13:03:55]
でも企業があるのは、厚木なんです。厚木ってどれだけ企業があるかご存知ですか?
愛甲から通勤する人は多いですが、 特に、混雑し始めたのは日産が森の里に移ってから。 やはり、主となる駅(最寄の駅)は、衰えたりといえども、依然として、本厚木なんですよ。 歓楽街、風俗もそんな企業のおじさん向けに需要があるからできるんです。 それに、厚木の企業に仕事で行く場合、 ロマンスカー乗る人は、新宿 ⇔ 本厚木、会社のお迎えの車かタクシーのパターンが多いのでは? 海老名で各駅に乗り換えて、本厚木や愛甲まで行くなんてとても。 |
||
7:
匿名さん
[2013-12-10 13:58:12]
>>6
正直、川向こうに行くことはありません。 海老名インターから東名の利用が可能になって、尚更行くことなくなりました。パルコが撤退したあたりから、本厚木はあまり良いイメージがありません。シャッター閉めっぱなしの店やキャッチが多く、印象悪いです。 ロマンスカーの停車駅の話ししてたので、愛甲石田駅は関係ないかなっと思いました。急行は海老名も本厚木も停まるので。 純粋に本厚木駅を利用の大企業ってソニーさん位かと思ってました。製造業はリストラや拠点集約に因る配置転換もあるので、なにが起こるかわかりませんよ。 特に圏央道が完成したら、首都圏の物流は大きく変わると思いますよ。計画があれば投資が発生し、物流が変われば、人の配置も変わりますからね。 |
||
8:
匿名さん
[2013-12-10 15:22:39]
ソニー、日産、NTT、富士通、富士ゼロックス、リコー、雪印メグミルク、日本コカコーラに勤務の方や神奈川県教職員、神奈川県警、自衛官等の公務員で子育て世代の海老名居住者は今も昔も多いですし。
単身時代を厚木で過ごし、家族をもって海老名で居住って1つのパターンになっているかも。 |
||
9:
契約済みさん
[2013-12-10 15:41:15]
ららぽーと完成か、小田急の複々線完成
と同時期に海老名にもロマンスカー停めて くると思う。全部とはないが、本厚木と 交互に。 |
||
10:
周辺住民さん
[2013-12-11 18:45:11]
住む分にはどんな企業が入ってるかなんて関係ないと思うんだけど
|
||
|
||
11:
匿名さん
[2013-12-11 21:14:32]
|
||
12:
匿名さん
[2013-12-11 21:26:29]
ロマンスカーとまっても、朝の通勤時間帯にはどうせ設定されなそう。
されたとしても、チケット争奪戦。。 |
||
13:
契約済みさん
[2013-12-12 11:20:47]
争奪戦でも良いから止まって欲しい。
本厚木まで戻って行くのはつらい。 差額分ローンにすれば、もっと都内 寄り買えたんだが、妻は海老名大好き で。 まあ良い街だとは思うが。新宿勤務 にはちと辛い。 |
||
14:
契約済みさん
[2013-12-13 20:08:09]
ここまで揃ってる海老名。
今が最後のバーゲンセール。駅から15分以内に 買えば、少子化とはいえ、値上がり確実。 |
||
15:
周辺住民さん
[2013-12-13 20:29:33]
厚木市が25億で購入(改装込み)した、旧パルコビルが来年再オープンだって。
民間が手を出さなかったものを、役所が運営するなんて見ものですね。 海老名は絶対真似しないで欲しい。 |
||
16:
匿名さん
[2013-12-13 20:53:12]
|
||
17:
匿名さん
[2013-12-14 08:58:52]
>>14
徒歩圏内の良好な土地は、常に品切れ状態ですけどね。 |
||
18:
匿名さん
[2013-12-14 09:09:06]
>15
君ら考え方がせまいなあ。 県央のくせに川向こうと川こっちいうて、 多摩川の本家みたいな差別意識もってたら滅びるで。 所詮、海老名やで、ちょっと前はな-んもない小さい駅やった。 今でも海老名いうたらSAしか知らん人ぎょうさんおるわ。 なんで、本厚木が栄えてほしいいう考えできへんのかな。 厚木の企業が撤退して海老名に移転するわけないわ。 どんだけ、インフラで金かかる思てんねん。 都心がええいう企業は、本当に移転するんやったらこんな近くじゃなく もっと都心に近い他の地区にいくわ。 本厚木に人が来なくなったら商業地区しかない海老名は当然衰退するわ。 小さい町同士が、偉そうに何いうてんやろ。 そういうの、「目くそ鼻くそ笑」ういうんやないの(笑)。 |
||
19:
匿名さん
[2013-12-14 09:19:18]
>18
確かに、そう思う。 厚木に魅力が復活すれば、 海老名のライバルとしてお互い競争することで、相乗効果による更なる活性化が期待できる。 双方が集客力のある魅力ある街になったらターミナル駅の海老名はもっと栄えるでしょ。 |
||
20:
匿名さん
[2013-12-14 12:12:42]
15です。
もちろん隣町で、人の行き来もある、企業もある厚木には頑張ってほしい。 ただ、税金を使って買い手のないテナントビルを買い取る処方は、行政として絶対いけないと思います。 都市開発は民間資金で遂行していただきたいとおもいます。 |
||
21:
匿名さん
[2013-12-14 12:50:46]
16です。
20さんの言うとおり、税金は適切に使われるべきだと思うよ。 民間が手を出さないからって、市が税金使ってたら駄目でしょ。 民間に買わせるような、街づくりに税金を投入すべきだと思う。 |
||
22:
匿名さん
[2013-12-14 13:49:44]
|
||
23:
匿名さん
[2013-12-14 13:59:39]
役所が道路や公園、駅前ロータリーのインフラ作るのと、テナントビルを買うのとは違う。
テナントビル買うって不動産屋か? 不動産屋含め民間企業が誰も買わなくて、何年も放置されてたビルだしな。 市場経済に任せれば・・解体更地⇒マンションデベが買うかも知れない。 |
||
24:
匿名さん
[2013-12-14 14:04:43]
>>18
厚木では、駅の工事をしていた。来年完成とか。 厚木も変わろうとしている。 海老名の向こうにもみんなが行きたいと思う素敵な街ができてほしい。 http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1304030032/ また、別途、海老名同様市を挙げて、駅周辺を大きく変えようとする動きもある。 早く風俗とシャッター街のイメージから脱皮して、都心から人を呼べるくらいの街になってほしい。 期待したい。 http://www.townnews.co.jp/0404/2013/04/12/183735.html |
||
25:
匿名さん
[2013-12-14 16:13:31]
まー。この辺で本厚木の話しはスレチだから、やめましょう。
|
||
26:
匿名さん
[2013-12-15 12:02:27]
海老名は国分寺台の商店街再開発と社家駅周辺の整備を考えてるようですね!
西口だけでなく東口周辺も見直していくとか。 期待したいです。 |
||
27:
匿名さん
[2013-12-15 18:48:13]
東口は小田急の駅ビルと、イオン建て替えとイオンまでのペデストリアンデッキ延伸かな。
|
||
28:
物件比較中さん
[2013-12-15 23:07:18]
西口をまわってみましたが、ららぽーと建設予定地の左側はすでに区画整理されていて、新築一戸建てが大手ハウスメーカーで一棟工事しています。
まだそこの土地が売られてないので、土地持ちの人の一戸建てかと思われます。 上郷に住んでますが、郵便局が遠いので西口に郵便局できてくれると助かるんですが。 |
||
29:
契約済みさん
[2013-12-16 09:05:18]
|
||
30:
匿名さん
[2013-12-16 12:32:05]
>>28
本当ですね。戸建てゾーンの1棟だけ足場組んでますね。 |
||
31:
匿名さん
[2013-12-17 19:28:48]
>>28
積水ハウスですね。 |
||
32:
匿名さん
[2013-12-17 19:46:09]
今、その建築中の場所って商業施設が誘致される予定じゃなかったでしたっけ??
戸建てゾーンなんですかね。 |
||
33:
ご近所さん
[2013-12-17 20:51:52]
>>32
住宅用地になっていますよ。 改めてですが、海老名は凄いことになりますわ。 海老名駅西口土地区画整理組合のHP http://ebinishi.or.jp/summary/index.html |
||
34:
ご近所さん
[2013-12-17 21:02:35]
|
||
35:
ご近所さん
[2013-12-17 21:06:27]
|
||
36:
匿名さん
[2013-12-17 21:12:52]
|
||
37:
契約済みさん
[2013-12-18 11:23:13]
西口開発進捗率35%ぐらい
らしいけど、そこまでいって いるようには見えないだよなー。 造成が半分ぐらいを占めてる のかな。 |
||
38:
匿名さん
[2013-12-19 17:07:50]
元々が田圃ですから、造成に時間かかってますね。
2015年のまちびらきと同時に、ロマンスカー停めて欲しいな。その後、相鉄のJR東急乗り入れでより快適な街になれば良いな♪ |
||
39:
契約済みさん
[2013-12-20 11:19:20]
>38
そうですよねー。2015年がロマンスカー 停める勝負の年ですよね。ダメなら複々線 完成の2017年ごろ。これでダメならもう 海老名には小田急は停めるつもりは ないでしょうね。相鉄の東急直行に 人が多少流れそう。 |
||
40:
匿名さん
[2013-12-20 22:52:27]
>39
まだまだ、チャンスは有りますよ。只今、建設中の駅間自由通路が完成したら、小田急自身が所有する駅間の土地5ヘクタールの開発が始まりますから。 住宅(マンション)、業務(オフィス)、商業施設の建物を数棟建設予定ですから。小田急自身が開発するのですから、駅間の価値向上と維持の為にロマンスカーを停めるのでは。 市は直接要望をして、署名運動を大々的に行い、駅間を市街化させ雰囲気づくりは完了。小田急にとっても念願の駅間開発をこれ以上ないタイミングでスタート。もう、ロマンスカー停める話が出来ているのでは?と言ってみたり(笑) |
||
41:
匿名さん
[2013-12-21 00:22:52]
相鉄が海老名駅に、駅舎改装と共に北口改札を設けるらしいね。ついでに、海老名駅ーかしわ台間の新駅も着手すると盛り上がるのにね。でも、海老名駅の発展は凄まじい。
|
||
42:
匿名さん
[2013-12-21 01:08:57]
海老名ーかしわ台間の新駅!?
|
||
43:
契約済みさん
[2013-12-21 09:08:31]
海老名ーかしわ台の駅間新駅?
それは流石にないと思うなぁ。 でも噂があるっことこか。 |
||
44:
匿名さん
[2013-12-21 10:42:40]
|
||
45:
ご近所さん
[2013-12-21 11:03:35]
新駅のはなし
40年以上前からありますが、請願駅でも無理ということで終わっている思ったが。 税金を使った請願駅は、昔と状況も変わりむしろ反対運動が起こるような時世なのでそれもない。 今月、埼玉では住民投票で請願駅反対が多数だったしね。 |
||
46:
匿名さん
[2013-12-21 14:09:00]
相鉄グループ『Vision100』のP15~16見ると、海老名ーかしわ台間に新駅出来てるよ。
海老名駅ー相模国分駅ーかしわ台ってね。相鉄にとって沿線人口は最重要だからね。調整区域から市街化され、宅地化したら相鉄は喜ぶと思うよ。JRと東急乗り入れして基盤を整え、新駅設置→宅地化の流れだね。時期は先だと思うけど、沿線人口増やせる重要ポイントだし、可能性高いと思う。 |
||
47:
匿名さん
[2013-12-21 17:39:28]
相模国分駅って検索すると廃駅って書いてあるんですが
昔そんな駅があったんですか? 昔の事知ってらっしゃる方はいらっしゃらないですか |
||
48:
契約済みさん
[2013-12-21 19:29:19]
それって昔の海老名駅では?
|
||
49:
匿名さん
[2013-12-22 06:48:06]
ど田舎だ。
|
||
50:
ご近所さん
[2013-12-22 09:41:48]
相模国分駅は国分北の県道の踏切の脇です。海老名駅から1kmくらい?
ガキのころは、線路際にトラックがつけられるプラットホームみたいな形になってた。 きっと昔の貨物駅で、会社の資産上はまだ残っているのでしょう。 相模国分信号所(さがみこくぶしんごうしょ)は、神奈川県海老名市にある相模鉄道本線・厚木線の信号所(分岐点)。なお相鉄グループ要覧などにおいては、信号所ではなく貨物駅と記されている。 |
||
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
記念すべき一発目ですが、
本厚木には大きな企業が多くあります。
ビジネスマンのニーズが高いのも事実。
ロマンスカーは本厚木で停車すべきもので、川をはさんだ海老名にとめるのは難しいでしょうね。