海老名市の評判をおしえてくださいの前スレが1000件超えていたので、
パート2です。引き続きどうぞ。
・地価
・教育面
・治安
などなど
前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/18468/
[スレ作成日時]2013-12-09 20:10:09
海老名市の評判をおしえてくださいパート2
342:
サラリーマンさん
[2014-04-08 00:14:45]
|
343:
サラリーマンさん
[2014-04-08 00:17:54]
>>339
342ですが、そういう点では、大谷北ってどんなところですか? |
344:
匿名さん
[2014-04-08 00:30:33]
徒歩で20分とか25分とか、本気で言ってるの?
どんなに遠くても、徒歩なら15分が限界だなぁ。 |
345:
匿名君
[2014-04-08 00:37:49]
8年ぐらい前にあった三泉の都って分譲地(下今泉1丁目)って
駅15分~19分だけどあそこは中古でも住みたいな |
346:
匿名さん
[2014-04-08 01:13:59]
|
347:
匿名さん
[2014-04-08 07:42:56]
>346
すまん、眠かったのでストレートすぎた。 20~25分って実際に歩いたら30分前後だよ。 自分は実家が実際に歩いて徒歩20分orバス10分+バス停まで徒歩3分だった。 それでも駅が遠いせいで、電車で外出するテンションは下がったなー。 その反動で一人暮らしから家を買うまで全て一桁台のところに住んでる。 職場から5km40分を歩いて帰宅とかもするけど、それとは比べられない。 |
348:
購入経験者さん
[2014-04-08 11:04:42]
>342
そうですね。大谷北はビナやイオンの 中を通って来れるので、そんな時間が かかった感じがしなく、帰れます。 雰囲気を変えたい場合は、マックの横 道を通ると車も少なく、蛙の声を聞き ながら帰れますね。 インターからも近いので重宝してます。 最後、10m程度登るのですが、まあ水害も 気にせず良いかなと。毎日計って、平均 17分ですが、確かに15分超えた辺りから、 疲れてきますね。まあ慣れました。 バスは1系統しかなく、大雨のときしか 使ってません。 大野や町田は徒歩20分圏内は、空地なんて ほとんどないのに、海老名はまだまだ 凄い開発余地ありますね。まあのんびり した感じが良いけど。 |
349:
入居済み住民さん
[2014-04-11 19:52:17]
ネットのニュースで見つけましたが、海老名〜かしわ台の間の新駅に条件付で協議に入るみたいですね。
今日スタバいきましたが、ビナのスタバよりも広くて落ち着いた雰囲気でした。 ドライブスルーもけっこう入っていましたよ。 |
350:
ご近所さん
[2014-04-12 14:44:16]
>348
車でたまに通過しますところが、大谷周辺の住宅街はいいところですね。 ただ、おっしゃるように、少し駅から徒歩だと遠いですかね。コジマまででも嫌になってしまうので これが毎日徒歩だとつらいかな。健康にはいいんでしょうけど。 国分南や国分寺台とかもそうですが、海老名のもともとの住宅街は高台なので 一般庶民としては、少々の山登りと駅まで15分以上歩くのは仕方ないんですかね。 ま、バス便と併用できることは重要な条件でしょうけど。 私も町田とか大野周辺で探しましたがは、徒歩圏20分以内の物件はほとんどなく、 あっても価格面で手がでなかったことを考えると、海老名は恵まれていると思いますね。 駅まで徒歩20分程度は少し我慢するしかないと考えています。 |
351:
匿名さん
[2014-04-12 15:40:20]
|
|
352:
匿名さん
[2014-04-12 16:43:08]
>>351
スタバは市役所前の通りの新店舗だと思いますよ。 |
353:
匿名さん
[2014-04-12 19:05:50]
|
354:
周辺住民さん
[2014-04-12 21:31:00]
>353
なるほど、これですね。 http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/705933.pdf 相鉄に対する要望への回答として、新駅をつくっても既存顧客の増加を期待できるメリットはないものの、 市等が道路や駅前広場等の基盤整備とか新規の輸送需要創出のための周辺地域の開発等を実施するのであれば、 新駅設置の協議を開始するというもので、同じ要望への回答として、相模線や小田急線の乗り入れを明確に否定 しているのと比べると前向きなものですね。 |
355:
ご近所さん
[2014-04-13 10:58:25]
>>354
この新駅ができると最近一戸建や賃貸住宅が多く建っている国分南、北、柏ケ谷の一部の地域は 駅まで徒歩圏内のところが大幅に増え便利になる。 魅力ある街が増えることは海老名にとっていいことだし、 今後、市街は渋滞がひどくなることが予想され、 車移動者の削減につながるため、関係のない地区の人にとっても新駅は必要だと思う。 でも、少し先でしょうけどね。 |
356:
ビギナーさん
[2014-04-13 12:15:34]
|
357:
匿名さん
[2014-04-13 12:22:30]
海老名は買いですね。
|
358:
匿名さん
[2014-04-13 13:34:31]
|
359:
匿名さん
[2014-04-13 14:25:20]
調整区域の道路や歩道も綺麗になって、宅地も綺麗に区画されると良いですね♪
駅が出来れば、少しは商業施設もできるでしょうし。 |
360:
匿名さん
[2014-04-13 20:15:27]
新駅ってどの辺りに出来ると予想されますかね
|
361:
ご近所さん
[2014-04-13 20:46:51]
柏ケ谷に住んでいますが、
最近、一戸建とともに賃貸アパートが近所にどんどん建っています。 海老名駅から徒歩25分、かしわ台駅だと12分程度かかるので、一戸建はともかく 賃貸って入るのかなと思っていましたが、相次いで建った複数のアパートが完成と同時に 短期間でほとんど埋まってしまったようです。さらに隣に別のアパートや一戸建の分譲地が建築されています。 確かに、すぐ近くにスーパー、小学校、幼稚園などがあり、 自然に恵まれた環境で、個人的には狙い目だとは思っていましたが、それ以上に勢いを感じています。 新駅がかしわ台駅より近くにできれば、さらに利便性向上にもつながるため期待しています。 |
望地いいですね。駅から自宅に歩いて帰る時通過します。
あの県道沿いの峠越えは駅からだと18分くらいかかるうえ、夜暗くて車の排気ガスとともに好きではないですが
目久尻川側から少し階段を上ると、そこは望地のこじゃれた住宅街、統一感のある格好のいい家が多いところですよね。
海老名市街を見下ろす眺望は富士山も見えて最高ですね。
駅からの距離はもちろん大事ですが、日当たりは重要ですよね。
マンションの高層階並の眺望もただで得られるところは付加価値もあっていいですよ。
少し歩けば値段もこなれてくるし選択枝も広がるんですけど。