旧関東新築分譲マンション掲示板「【東大和徒歩3分】東京ユニオンガーデン 1Garden」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 旧関東新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 東大和市
  5. 桜が丘
  6. 【東大和徒歩3分】東京ユニオンガーデン 1Garden
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-09-13 18:00:00
 

東大和市駅徒歩3分に出来る791世帯のマンションです。
MR公開はまだまだのようですが意見交換しましょう。

http://www.ug791.com/

所在地:東京都東大和市桜が丘1丁目1429-3(地番)
交通:西武拝島線「東大和市」駅から徒歩3分

[スレ作成日時]2005-09-24 22:59:00

現在の物件
東京ユニオンガーデン
東京ユニオンガーデン
 
所在地:東京都東大和市桜が丘1丁目1429-3(地番)
交通:西武拝島線「東大和市」駅から徒歩3分
総戸数: 791戸

【東大和徒歩3分】東京ユニオンガーデン 1Garden

121: 匿名さん 
[2006-01-31 12:39:00]
ダイエー前にもいますけど、ビックボックス前にも柄悪そうな人が夜になるといますよね・・。
私は気に入っているんですが・・。
122: 匿名さん 
[2006-02-02 13:28:00]
煙突の煙について・・・
私は東大和市に生まれ育って30年。匂った覚えはないなぁ。
ただ、毎日通勤、通学で東大和市駅使ってただけだから一日中のことは
わからないです。
電車の音についてはうるさくないはずがないでしょう。うちは駅から徒歩25分
位のところですが、夏の夜窓を開けて本を読んでいると電車の音がかすかに
聞こえますからね。
駅前は確かにガラの悪い車などタムロってますが、絡まれたことはないです。
ロータリーの公衆トイレは危険です。私が高校生のとき、中でリンチ?みたいなのが
行われてました・・(怖)もちろん通報しましたが・・・
123: 匿名さん 
[2006-02-02 13:35:00]
>119さん
物件HPにも載ってましたが

INDIAN CURRY GHEE
東大和市湖畔3-1158-56
営業時間/11:30〜13:45 17:30〜20:45
定休日:火曜日(不定休有)

東大和市の自然を堪能しつつ行ってみてください。
私は行った事ないのですがグルメな友人が絶賛してました。
車で15分くらいだと思います。
124: 匿名さん 
[2006-02-02 21:52:00]
>123さん
ありがとうございます。カレー屋さんでしょうか?今度いってみたい
と思います。
125: 匿名さん 
[2006-02-05 20:44:00]
>ここら辺にMR帰りに寄れるようなおいしいお店有ったら教えてください?
この様なこと聞いてる場合じゃないでしょ。もっと大切なことがあるんじゃない。
126: 匿名さん 
[2006-02-06 22:19:00]
>125
そんなの人の勝手じゃないですか。あなたは興味ないかもしれませんがね。
心の狭い人間ですね。
おおっと、釣られちゃいました。125は荒らしですね。
127: 匿名さん 
[2006-02-06 22:22:00]
128: 匿名さん 
[2006-02-11 18:38:00]
129: 匿名さん 
[2006-02-12 18:55:00]
このスレッドを見るとMRという言葉が出てきますがモデルルームの事なのですね。私には最初は
良くわかりませんでした。この様な言葉は業界用語でしょうか。ということは関係者が投稿している
事でしょうか。話題をそらそうと関係者が投稿するのは本当に情けないことと思います。
130: 匿名さん 
[2006-02-12 19:11:00]
確かにMRなんて言う言葉は一般の人は使わないな。関係者かオタクじゃないか。
131: 匿名さん 
[2006-02-13 16:23:00]
私も環境のこととか、治安、東大和市の教育にいろいろ問題があるなぁとは思いましたが、検討の結果購入した者です。どなたか他に購入された方と情報交換したいです。
132: 匿名さん 
[2006-02-13 22:45:00]
133: 匿名さん 
[2006-02-14 00:14:00]
このスレッドを見るとMRという言葉が出てきますがモデルルームの事ですよね。私は文脈から
スグわかりました。「この様な言葉は業界用語でしょうか。ということは関係者が投稿している
事でしょうか。話題をそらそうと関係者が投稿するのは本当に情けないことと思います。」というような
論理の飛躍には唖然とします。ということはライバル物件の関係者が投稿している事でしょうか。
ライバル物件を貶めようと投稿するのは本当に情けないことと思います。
134: 匿名さん 
[2006-02-16 21:31:00]
 別の沿線に在住しているのですが、立川とかに出やすそうで値段もこなれている感じなので検討しようと思っ
ているものです。
 広そうな庭とかに惹かれていますが、あまり東大和って評判はよくないようですね。
 販売状況はどうなのでしょうか?
135: 匿名さん 
[2006-02-16 23:07:00]
東大和に10年近く仕事で通っていました。治安そんなに悪くないですよ。でも、個人的にはこの物件よりも、ヨーカードーの方の物件に魅かれます。実際に何棟か建ってますし、ヨーカドーの夜の値引き率は半端じゃないです。玉川上水駅なら始発電車もありますし。
136: 匿名さん 
[2006-02-17 19:39:00]
私は20年前から東大和に住んでいます。途中仕事の転勤で数年間いませんでしたが
5年前に戻って来た者ですが、先日このマンションの購入を決めました。
子どもは第二小・第二中に通っています。学校の心配をされている方がいらっしゃいましたが、
何処の学校でも(ここの公立に限らず)多少あることだとは思いますが、
今まで校長先生の方針で学校の雰囲気が変わる事はありました。
中学校も問題がゼロということは無いですが、まあ公立ではフツーな方だと思っています。
二中に限らず近隣の学校でも、同じような問題は起きているようですよ。
この街は自然災害も少ないし、買い物も便利な方だし、それなりに気に入っています。
煙突は目の前なので、圧迫感は感じますがにおいを感じたことはありません。
電車の音は個人差があるでしょうが、あまり気になりませんでした。
駅構内の音は聞こえないようですし。
個人的には娘がいるので、駅から家まで人気の無い暗い道を長い時間歩かせる事や
管理人が通勤で夜いなくなるのは無用心に感じ、うちの基準で
ここも気になる点もありましたが良い点が上回ったので決めたのです。
137: 匿名さん 
[2006-02-18 00:17:00]
大和出身者です。(ただ10年ぐらい前の情報ですのでご承知おきを、、、)
みなさん治安のことを心配されているようですが、そんなに悪くないですよ。
駅前など確かに遅くまで遊んでいる若者はいますが特に危険を感じたことはありませんし。
(まぁ遊ぶところが限られていますから、、、)
ただ交通の便はよくないです。西武新宿線は通勤時間には結構混みますし、
それ以外の時間は本数がすごく少ないです。(私が知っている時代で1時間に3本)
立川へのバスも青梅街道の渋滞で30分以上たちっぱなしとかあります。
食べ物は、ローカルチェーンの「まんしゅうぎょうざ」が安くておいしいですね。
138: 匿名さん 
[2006-02-19 18:13:00]
139: 匿名さん 
[2006-02-19 18:25:00]
140: 匿名さん 
[2006-02-19 18:47:00]
141: 匿名さん 
[2006-02-19 19:15:00]
そもそもここ数年の事をいえば、東大和市の公立小中は東京都中での順位は、
新聞にも出ていたように決して高い方ではないのですから…
親御さんには様々な考え方があり、公立だけでなく私立も選択肢に入れて考えることもアリだと思います。
経済的に大変でも、公立に通わせながら塾等に教育費をかけたりする方は多いので
私立へ行ってもトータルすればまあ同じくらいの費用で済む場合もありますし。
公立の荒れ方は家庭環境によるところが大きい気がしますから、今後の事を考えると
良い方向に変わる気もします。
142: 匿名さん 
[2006-02-24 01:59:00]
煙突?詳しく教えて下さい。
143: 匿名さん 
[2006-02-26 08:09:00]
私立にいく人が増えるということは、それなりの学力の有る子が公立から
いなくなり、それ以外の子供が残ることになるので、今後はますます悪い
方向になるのではないでしょうか。
144: 匿名さん 
[2006-02-26 18:37:00]
145: 匿名さん 
[2006-02-26 18:45:00]
東大和はあまりいいイメージ無いっすね。
私の感覚からするとやっぱり治安悪い方ですよ。特に駅前周辺・・。

146: 匿名さん 
[2006-02-26 19:07:00]
広告にあれだけ載っていた桃井さん。あっという間に契約終わったのか。
パッタリ載らなくなったね。
147: 匿名さん 
[2006-02-27 19:59:00]
148: 匿名さん 
[2006-02-27 21:23:00]
149: 匿名さん 
[2006-03-03 23:05:00]
みなさん、新聞のチラシの写真みましたか。森の中からマンションが
たっているような写真。嘘っぱちジャン。誇大広告じゃないの。
いいかげんな企業だね。
150: 匿名さん 
[2006-03-03 23:54:00]
チラシ見ました。私は東大和在住なのであの辺りはわかりますが、
森の中に建っているように見えるのは、この物件の南側に玉川上水沿いに
雑木林の様なところと、薬用植物園の林が広がっていますから、そのイメージを載せた広告なのかな?
と思います。先日モデルルームを見てきました。南側の建物はすでに沢山売れていました。
角部屋とか1階も全部契約されていたような気がします。
151: 匿名さん 
[2006-03-04 20:55:00]
152: 匿名さん 
[2006-03-04 21:03:00]
153: 匿名さん 
[2006-03-05 00:28:00]
チラシには南公園と書いてありました。
でも・・・南公園とマンションがあんなに近いはずない!
イメージとはいえあれはちょっとひどいと思います。
(まぁ実際に現地に行けばすぐわかることだと思いますが・・・)
154: 匿名さん 
[2006-03-05 13:54:00]
チラシを見る限りは、イトーヨーカドーの近くや公園付近に建っているマンションを写した
みたいなイメージですね。
まあ、この物件は駅に近いという利便性で選ぶ方も多いのでは?
なかなか自分の選ぶ際の条件に100%合うモノなどまずないでしょうし…
住居選びはムズカシイです。
チラシの写真のことより、もっと生活が豊かになる使える情報を教えてください。
155: 匿名さん 
[2006-03-05 18:33:00]
立川断層はいろいろ書いてあるWEB有りましたが、結局、データはあまりないみたいですね。
一番早い時期ですと、30年以内に大地震が起こる可能性があるみたいです。確立は低かったですが。
156: 匿名さん 
[2006-03-05 18:40:00]
157: 匿名さん 
[2006-03-06 22:22:00]
…でも、このマンションは今私が住んでいる場所よりは多分遥かに便利で良い条件です。
批判を言う方って、よほど良い家に住んでいるヒトばかりなのでは?
私みたいに仕事の都合で転々と賃貸に住まざるを得ない期間が長いと、自分にも買うチャンスが来て
もし買うとしたら…と思い描く事が多くなるのですが、その時に備えて色々なチラシも見たし
展示場にも通いました。
そして自分なりに色々な意味で目が養われて来たと思います。
私が見た限り東大和周辺全部のマンションが全部良いとは言えない気がしますが、
少なくともこの物件はマシな方だと思いますよ。
全ての条件を満たすモノなど自分以外のヒトが設計施工する限りあるとは思えませんしね。
自分が建築士でもそのようなモノを作るのは難しいと言われているのですから。
まあ、それぞれの条件で折り合いがつけば『買い』で良いのでは?
158: 匿名さん 
[2006-03-07 11:40:00]
157さんのかきこは、誇大広告という話題に対して擁護しているのか、
それともこの物件はぜひ購入したい優良物件ですよといいたいのか、
自分は購入するのか?批評しているだけなのか?買ってほしいのか?
言いたいことがわけわからん。
確かにすべてを満たすものはないかもしれないけど、
なるべく満たしたいものが多いほうが良いに決まっているし
「マシな方なら、買い」って・・・・
一番じゃなきゃ買えないでしょ普通。
159: 匿名さん 
[2006-03-07 21:28:00]
157さんは自分の住んでいるところと比較されていて何が良いのか
さっぱりわかりませんね。「マシな方」と有りますが、本当に購入し
ようと考えている人はそんな程度のマンションでは買わないのではな
でしょうか。真剣に考えている人はマンションそのものだけでなく
治安や学校など周辺の状況も気になりますが、興味本位で見ている人では
マンションのことしか目に入らないので視野が狭い味方になりかなり偏った
見方になるのではないでしょうか。
このスレッドに書いてあること以外でいいとこ他にありますか。
このスレッドの内容から見ると良いところも書いてありますが懸念点
のほうが多いと思いますので、総合的に見てマシはいえないのでは。
160: 匿名さん 
[2006-03-08 18:02:00]
154さんの意見に賛成です。多く書き込みをされている方は購入を検討されてこのページに来ているというよりも批判的な意見ばかりなので、特に購入の意思が無いのであればこのページに書き込みする必要はないのではないでしょうか?懸念点で言えば、このページの書き込みで知った部分も多いのでとてもありがたいと思いますが、その他のどうでもいい批判やチラシのことなど特にこのページで論ずる必要は無いと思います。批判的な方は書き込みは辞めたほうが良いと思います。
161: 匿名さん 
[2006-03-08 21:33:00]
実際の治安がどうかは分かりませんが、東大和駅前、ビッグボックス特にゲームセンターの辺りには、若者がたむろしています。
2歳と小学生の娘を持つ主婦ですが、あそこを通るのは正直怖いです。
何かさるとか、されたわけではないけれど、ヤッパリ怖い。
子供がいると環境は大切ですよね。マンション悩みます。
162: 匿名さん 
[2006-03-08 21:59:00]
163: 匿名さん 
[2006-03-08 22:19:00]
164: 匿名さん 
[2006-03-14 01:02:00]
近隣市に住んでおり先日モデルルーム見に行きました。
個人的には気に入りました。ただ、ここに書かれているネガティブな話題も気になり
夜の様子を買い物がてら車で行って見ました。
駅前はそんなに治安が悪いとは思いませんでしたが、週末の夜にでも行ってみようと
思います。
気になった点は、21時頃行ったのですが、建築現場付近が明るかったのでNTTの
社宅側から見てみたら、工事の明かりではなくグランドの照明でした。遠巻きに見て
みたのですがサッカーかと思ったらラグビーの練習中でした。平日はいつも練習等を
しているのか分かりませんが、ビューコート?のグランドに面した側は結構夜遅く迄
照明が照らすことになりますがそれ以外の面とファーストコートとセンターコートは
問題はなさそうです。こと照明に限った話ですが・・・。
165: 匿名さん 
[2006-03-21 22:20:00]
164さん:今の時期はかなり多いかと。また、夜は南風に近いので煙突の煙がどうかとおもいます。
166: 匿名さん 
[2006-03-21 23:23:00]
購入検討中のものです。
やっぱり交通の便(山手線沿線なので高田馬場へ行けるのが良い)と価格と広さなどのバランスに重きを置い
ています。C棟になるとちょっと遠くなって5分はかかりそうですね^^;。

今度実際の敷地内に入るバス見学会に行くので電車の音やら話題になっているにおいなどの様子を見てこよう
と思います。
167: 匿名さん 
[2006-03-23 12:00:00]
1つ疑問ですが、煙のにおい、お隣に社宅やらマンションがありますが、こちらの方々は問題にして
ないようですが、ユニオンの場合高層だから心配ってことですか?

敷地が広いから、実際に家をでてからベーター乗って(混雑で待たされ)・・・と考えると販売員の
方も正確な情報を示してくれた方が好感もてるはず。私の時は笑ってごまかされました。
168: 匿名さん 
[2006-03-23 21:50:00]
169: 匿名さん 
[2006-03-24 18:48:00]
170: 匿名さん 
[2006-03-24 19:28:00]
>>169
ネガティブキャンペーンはやめろ!二度とカキコすんなよ、消えろ!
171: 匿名さん 
[2006-03-24 21:10:00]
学校が荒れてるっていっても、どこの市でもそんなの
あるんじゃない?
駅前は治安そんなに悪くないと思うけど・・。駅前に交番を作るって話は
よく市報に出ているようだから改善するかも?
逆にこのマンションが出来て、人が増えれば帰り道が安心かも。
ゴミ処理の煙突のにおいなんて30年住んでるけど感じたことない。
電車音に関しては駅に近いんだからそんなの当たり前。
別マンションの建設可能性なんて気にしてちゃ、どこも買えない。

なんて反論してみましたが、営業とかじゃないよ。
ただ自分が30年以上住んでいるとこの悪口ばかりじゃ気分が悪いから。
169さんはまとめてくれてるんだろうけど、悪いところ並べすぎ。
それに対しての反論もあるってのに。営業妨害になりかねないね。
172: 匿名さん 
[2006-03-26 18:54:00]
173: 166 
[2006-03-26 20:18:00]
>166です。

現地に入るバス見学会に行ってきました。
購入予定の場所が線路際にかなり近いところでしたので実際に音も聞いてみました。

購入するかどうかについては、最終的に線路際の音に着目していましたが、
私たち家族は「問題なし」と判断しました。
(もちろんまったく音がしないとかいうわけじゃないです(笑)

音に関しては夏場に窓を開けているとちょっと気になるかもしれませんが、
私たちの場合、子供が十分うるさいのでそんなに気にならないという判断をしました。

立地、間取り、価格、設備などの総合判断で購入に決定しました。
あとはローンが確定するを待つのみです^^。

ちなみにここで話にあがっているその他のマイナス点については、私たちは以下のように理解しました。(個
人的な理解ですのであくまでご参考まで)

■ゴミ処理場について
ゴミ処理場の件も気になっていましたが、確認したところあの煙突から出ている煙は蒸気だそうで、
あそこからはにおいなどは出ないそうです。
また、ゴミ処理場の入り口などでもエアー処理をするとのことで、よっぽどのことでない限り
においは出ないと言うことでした。
たまに風向きなどでにおうことはあるかもしれませんが、そこは理解しました。

■徒歩三分の件
販売員さんもちゃんと「徒歩三分はA棟の入り口まで」ということは説明した上で、
ビューコート(C棟)までは「更に二分ほどかかります」とちゃんと伝えていました。
第二工期ができあがる来年三月までは雨の時などはその分傘を差さないといけないですけど、
私の場合、それでも現住戸よりは全然環境がいいので納得しました。

■小学校の人数の件
今日、契約書などを作成の際に市から子供の数について事前アンケートが来ていました。
こうやって事前に人数などを把握することで事前に対策はされるんだろうなと思いました。
今度小学校に電話してみて「人数が増えた場合どのように対応するのか?」についても
確認してみたいと思っています。

■治安の件
東大和市駅から少し離れた所に南街交番もあることなので、問題があればその都度連絡しようかと思っていま
す。市報にも出ているって事なので改善に期待したいですね。

ちなみにこの一ヶ月ほど毎週のようにモデルルームに通いましたが、比較的順調に
売れているようですね。
個人的な感覚としては、ビューコートの西側の物件だけは厳しいのかなあとも思っていますが
(それでも毎週契約数は増えていた)、ほとんどの南向きの部屋は売れてしまいそうですね。
さすがに自分の購入する物件が売れ残っているって言うとちょっと気分も悪いので、
なんとかなればいいなあと思っています^^;。

とりあえず売買契約書の説明と作成に疲れました。。。

※繰り返しになりますが、上記はあくまで私の体感した上でのお話ですのでご参考程度にお願いします。

174: 匿名さん 
[2006-03-26 20:29:00]
175: 匿名さん 
[2006-03-26 21:19:00]
>173さん
お疲れ様です。ここのスレはネガティブ発言者が多いですがご自分で
ご判断されたようですね。ご入居までまだまだ大変な道のりでしょうけど
がんばってくださいね。
176: 匿名さん 
[2006-03-27 20:37:00]
私は結婚してからずっと東大和に住んでいます。子どもは2小・2中に通っています。
でも、ここのマンションの購入を検討しています。多分契約します。
子どもの同級生は大勢駅周辺に住んでいます。東京ユニオン東側のマンション2種類、西側の社宅…。
でも、駅に近いマンションの人たちとは「電車の音は多少気になる時もあるがうるさくて住んでなんていられない」「臭い」「煙い」「それらが原因で病気になった」などの愚痴は聞かないですね…
うちが今住んでいる所は、この学区内でももっと北側ですが、ここの道路でもたまに暴走族風の音は聞こえます。
「駅の周辺で不審者が出た」と聞くこともありますが、うちの周辺でも、新青梅街道を越したのどかな地域でも時折不審者情報はあります。東大和に限らずどこの地域でもそのような話はあるとは思いますが…。
この地域に長く住んでいますが、騒音公害とか、煙突のせいで健康被害にあっている人がいるとか、私は聞いた事はありません。環境についてはヒドイほうだとは思っていません。
177: 匿名さん 
[2006-03-27 22:36:00]
小学校については校舎の増築計画があるようです。モデルルームに行くと、市報を見せてくれます。
#デベから資金が出ているという話も聞きましたが、真偽は確かめてません。
178: 匿名 
[2006-04-07 21:09:00]
>>128 座布団1枚!
179: 匿名さん 
[2006-04-14 21:16:00]
市報見るなら市のマスタープラン見たら。あそこは玉川上水まで
道路つながるから、将来は来るまでうるさくなるんじゃい。
180: 匿名さん 
[2006-04-14 21:19:00]
「生駒山を望む」と、眺望の良さをPRして大阪・JR難波駅前の超高層マンション
を分譲した近鉄不動産(大阪市)が、4年後の昨年秋、約80メートル東に11階分
高い別のマンションを建てた。・・・・・
こんなニュース有りましたが重要説明事項ではんこ押してると訴えられないみたいね。
重要説明事項大丈夫?
181: 匿名さん 
[2006-04-14 21:39:00]
重要説明事項は大変重要ですね。よく見たほうがいいね。
とんでもないこと書いてあるかも。
将来どうなるかは市報じゃなくて市のマスタープラン見たら。
大変重要じゃないの。
182: 匿名さん 
[2006-04-16 18:20:00]
183: 匿名さん 
[2006-04-17 11:49:00]
戸境の仕様についてどなたか教えてください。
18ミリのコンクリートにそれぞれ空気層、パネル、壁紙となっていますが、
他の多くのマンションはコンクリート直張りです。
たいこ効果が心配です。営業マンは当然大丈夫と入っていますが、
この工法は隣部屋との騒音は大丈夫でしょうか?
184: 匿名さん 
[2006-04-25 22:20:00]
今日、ユニオンガーデンから資金計算書が届きました。
その中の毎月発生する諸費用の欄に『電波障害対策費 110円』
という項目がありました。
これは具体的に何をするためのお金なのでしょうか?
185: 匿名さん 
[2006-04-26 15:12:00]
<184
電波障害対策費とは、自分たちのマンションを建設したことによって
近隣の住宅に電波障害が発生した際の対策費です。
障害が発生しなければ徴収もありません。
186: 匿名さん 
[2006-04-26 21:24:00]
187: 166 
[2006-05-03 21:15:00]
166,173です。

ローンの仮審査も無事通り、あとは九月の実行に向けて着々と動いています。

ここの共用施設のカフェカウンターで「焼きたてパン」を販売って書いてあったのが、「無駄なんじゃないの?」って思っていたのですが、モデルルームで実際の機械と同じもので焼いたパンを配っていました。
クロワッサンとリンゴを挟んだパン、あんこの入ったパンでしたが、どれもとてもおいしかったです。これだけおいしいパンだったら、ちょっとしたときにあるといいかもって思いました。

>186さん
173で購入するにあたっていくつかあった問題について、私の実際に体験に基づいた見解を書いているので良かったら参考にしてみてくださいね。(あくまでも参考ですが;^_^A)
188: 匿名さん 
[2006-05-04 01:52:00]
186さんのまとめがあまりに酷いので、私なりに皆さんの書き込みを切り貼りしてみました。
いくつかマイナスもありますが、プラスも多いですね。何を重視するかで気に入る方と駄目な方に分かれそうです。我が家にとってはプラス面が多いです。

東大和市駅徒歩3分 ←→ 線路際の棟は6から9分?
ビックボックス前はヤンキーの溜まり場? ←→ 警察が巡回しているので治安は悪くない?
駅前にスケートリンクがある? ←→ 何もない不便な場所(最近ヨーカードとダイエーが増えましたが)

東大和って結構地味目ですが、車使えばそれなりに便利かな ←→ 通勤はちょっと楽でない
立川までモノレールという手もありますがイマイチ ←→ 立川へはバスも結構多く出ています。
拝島線ですが、西武新宿まで一本です。←→ 電車の本数が少ないのが不便
住みやすそうなとこ。 ←→ 桜街道は大渋滞?
立川断層にかなり近い

幼稚園が近くにない ←→ 幼稚園バスで送り迎え(3箇所)
保育園なら近くに結構あります ←→ 保育園、不足しまくっています
第2小学校ではオーバフロー?プレハブ校舎での対応?東大和市は教育レベルが低い?

ごみ焼却炉の煙突があります。風向きによってはくさい。煙突の煙が24時間営業。線路際の棟の高層階に直撃
 ←→ 焼却炉の煙は水蒸気、
公園が目の前 ←→ 目の前がパチンコ店
線路際。西武線の電車のモーターは静か?棟の東よりに上り線のつなぎ目。深夜になると「マルタイ」っていう工事車両使って保線工事やる日もある。マジで凄い騒音
棟の目の前には電波棟らしき建物。アンテナが増設?
西側は将来、現在よりも高層の建物に変わるかも
脇にはグランドがあってナイターでラクビーの練習をしょっちゅうしています
立川自衛隊基地のヘリコプターの航路


791世帯の大規模マンション
目を引いたのは土地の広さ
大きなお庭がついている。ガーデンというよりは、ほとんど駐車場。
損保ジャパンの寮とグランド跡地
将来立替って時にも有利
共用施設は充実 ←→ マンション内の大きな庭、噴水、コンビニ、喫茶店、子供の遊び部屋みたいなものはそれ自体を維持するためのコストが大きくしかも無くてもいいものなので無駄。(その分、管理費がプラスされる)
ミストサウナ
IHかガスコンロを選べる
チャリが2台しか置けない
線路ぎわの住居は二重サッシではない
エレベータも各コート(棟)に3機。エレベータ待ちで渋滞しそう。

結構広めの部屋で価格もこなれてそうな感じ
部屋の大きさの割には値段は安い ←→ 提供公園や提供道路のせいでかなり、割高物件では?

建設反対している家?がありました。ちょっとマイナス点ですね。
強気な営業でした・・。
隣のマンションや隣のNTTの住宅?に住んでいる人の書き込みが多い?

189: 匿名さん 
[2006-05-04 07:12:00]
皆さんの意見はとても参考になりました。
私が気になった学校の点で、問い合わせをしてみた情報ですが、第二小学校に増設される
校舎は鉄筋三階建てだそうです。イトーヨーカ堂・市民体育館周辺のマンションの子の
通う小学校はプレハブになるそうですが…
190: 匿名さん 
[2006-05-04 09:48:00]
>188
188さんはどの辺がプラスでした?
191: 匿名さん 
[2006-05-04 16:07:00]
学校がプレハブなんてありえないですよ。

192: 匿名さん 
[2006-05-04 21:18:00]
マンションの増設等に対応できない為に、
1年間はプレハブ校舎というのはよくある話ですよ。
プレハブなので、夏は暑くて冬は異常に寒いですが!

問題は校舎よりも、増えた生徒に対応する為に先生の数を確保することができるかです。
クラスの受入人数だけを増やしても担任の先生が対応できないし、
臨時に先生の数を増やしてもその先生の質がよくわからないといった問題が必ず発生します。

一気に700世帯以上が増えるので、こればかりはどうしようもないかもしれません。
193: 匿名さん 
[2006-05-05 05:53:00]
クラスの数が増えれば教職員の数も増えるし、学校全体に活気も出ますよ。
二小は数年前まで1学年に2クラスの時期も長くありましたし、同じ市内の9小は今年度も又
1学年1クラスかもしれませんが、生徒が少ないと行事の時に職員の手が足りず大変です。
子どももずっと同じメンバーと一緒だとトラブルがあったときはクラス替えも希望できずに
つらいかも。これも親の考え方でしょうが我が子へのメリットとデメリットを考えてみると良いと思います。
194: 188 
[2006-05-05 08:00:00]
>190さん
我が家で評価が高いのは
 駅から近い(6分でも十分近い)
 駐車場が近い(大規模だと遠いことが多い)
 教養施設が充実(特にユニオンショップとペットルーム)
 で、なんといっても広さの割りに安い!!

 もちろん、安いには安い理由もあるでしょうが、結局総合判断ですよね。
 我が家は教育は必要ないし、低層階好きだしで、マイナスポイントが結構減ってます。

195: 匿名さん 
[2006-05-07 22:31:00]
玉川上水のグランドメゾンとこことで悩んでいます。
同じように悩んでいらっしゃる方、決断なされた方
ご意見お願いします。
196: 匿名さん 
[2006-05-08 21:15:00]
住んでみれば、全てわかること。
後悔先に立たず、てことかな。
197: 匿名さん 
[2006-05-08 23:38:00]
私もグランドメゾンと悩みましたが、ユニオンガーデンに決めました。
決め手は駐車場ですね。妻がヘタっぴなので、グランドメゾンは機械式に
なる可能性があったのがイカンかった。
198: 匿名さん 
[2006-05-08 23:41:00]
>195
ユニオンガーデンに決断したものです。
グランドメゾンも簡単に見ましたが、値段と広さや設備を比べてユニオンガーデンにしました。

グランドメゾンと比べた場合、私たちにとってはユニオンガーデンの方が値段の割に広くて設備も良いと感じました。

他にポイントとして交通の便も考えました。

グランドメゾンだと玉川上水で立川へ直接アクセスもありますが、私は山手線沿線の職場なので西武拝島線でも問題ないと判断しました。
帰りの電車についても新所沢行きや本川越行きに乗っても小平で一分ほどで乗り継ぎが出来ることがわかりましたので、そんなに乗り継ぎも苦労はないのかなと思ってます。

ちなみに実家が拝島線沿線なのですが、昔(10年くらい前)は乗り継ぎも悪く使い勝手も悪い路線だと思っていましたが、今はそこまで悪くはなさそうです。

グランドメゾンは立川へのアクセスが魅力だと思いましたが、私にとってはその部分は問題ではなかったので、その他の設備や広さなどを考えてユニオンガーデンに決定しました。

以上、参考になるかどうかはわかりませんが私たちの決断したポイントでした。
199: 匿名さん 
[2006-05-09 14:01:00]
一生の買い物なので、以下のように比べて書き出しました。
間違っている所、書き足すところあったら教えてください。

         (ユニオンガーデン)        (グランドメゾン)
・交通便        西武拝島線東大和駅        ○西武拝島線玉川上水 モノレール
・駅近度       ○3分〜               9分〜
・坪単価       ○安い                高い
・将来環境       NTT側不明             ○公共公園のため安定
・騒音         一部建物             ○
・景観         一部建物(電車から室内が見える  ○
・設備        ○キッズルーム、ペットルームなど  ○イトーヨーカ堂併設
・駐車場       ○平置き、自走式           平置き、機械
・住宅性能評価    ?(ISO09001認証所得)       ○
・戸境コンクリート   180ミリ              ○250ミリ
・戸境配筋       シングル             ○ダブル
・外壁コンクリート   125ミリ              ○250ミリ
・床コンクリートスラブ 200ミリ ○260ミリ
・2重床2重天井    2重天井のみ           ○あり
・コンクリート    ○50%                55%  
・サッシ        記述なし             ○防音(T-1)
・給水システム     保温ヘッダー(壁・ポリプテン管)    サヤ管ヘッダー方式(床・ポリエチレン)
・換気システム     24時間 400円/月         ○24時間 160円/月
・エアコン                        ○全室設置可能
・ベランダ排水     2戸に1箇所           ○個別
・ベランダシンク   ○あり                なし
・ベランダ境      上部空              ○空きなし
・キッチン浄水器   ○                  オプション
・IH        ○選択可               ガスのみ(ガラストップもオプション)
・ディスポーザー   ○                 ○
・ミストサウナ    ○(卵型湯船)            オプション(長方形湯船)
・キー        ○カードキー             ディンプルキー
・エレベーター    121/一基              ○52/一基
200: 匿名さん 
[2006-05-09 19:26:00]
エレベータの数を数え間違えました、すいません。
・エレベーター    80戸/一基(センターコート)         ○52戸/一基(ノース)
・ウォシュレット   ○                  オプション
・給湯機       ○エコジョーズ            通常24号タイプ
201: 匿名さん 
[2006-05-10 10:06:00]
グランドメゾンは1棟目の販売が始まった時と、3棟目の時にももう一度見たりしました。1棟目から4棟目の完成までにかかった長い時間の間に他社の新しいマンションは設備面での進化が進み、その差が広がってしまったように感じました。価格が高いのは前に建っていた工場を更地にしたり跡地からかなり汚染物質が出たので(西側は特にひどかったらしい)その土壌処理にもかかったと担当の方から聞きました。もう土壌汚染は心配ないとは言っていましたが…
202: 匿名さん 
[2006-05-10 10:29:00]
グランドメゾンは一部屋ずつが狭くて、主寝室にシングルベットを2つ置くとギリギリだったり、リビングからベランダに出るのに窓が狭くて、布団を抱えて干しに行くのはちょっとやりにくそうだなと感じました(ベランダに面している和室からは出入りができなかった)リビングは色々な動線を考えると家具を置きにくい間取りに見えました。ベランダの奥行きは狭いのに間取りによってはエアコンの室外機をずらっと並べなくてはいけなかったり…うちは4LDKが希望ですが、エアコンを全室には必要ないし。家事をする立場から見るとウチは、間取り的にはユニオンがいいかな。建物の構造もお互い長短があるみたいですし。あとは買う方が何を重視したいか、という事ではないですか
203: 匿名さん 
[2006-05-10 13:25:00]
今時シングル配筋てのはありなんでしょうか?
204: 匿名さん 
[2006-05-10 13:36:00]
貴重なご意見本当に有難うございます。
我が家の決断もそろそろしなくてはと思っています。

・ベランダ奥行    ○2メートル              1.8メートル
・幅(約80m2 比較)    6.3メートル            ○6.7メートル
・収納        ○多い                 少ない
・ベランダへの出入口幅 ○広い                 狭い
・洋室        ○広い                 狭い
・システムキッチン幅  26.2メートル            ○2.95メートル
・土地履歴      ○企業グランド跡地           小松ゼノア工場跡地
205: 匿名さん 
[2006-05-10 14:08:00]
グランドメゾンの現地に行ってみましたが、東側の塔の脇にはヨーカ堂へのトラックの搬送搬出口があるようで、トラックの出入りは(夜や明け方も)頻繁のようでした。あと、開店時間内は駐車場出入り口の「ピンポ〜ン・ピンポ〜ン」という音は気になりましたし、ヨーカ堂の駐車場からマンションの室内が見えそうで…。すぐ前に広がる公園は昼間は素敵ですが、夜はアベックや若者、ホームレスの人もいるし気になりました。マンションの1階入り口からエレベーターまでの通路は昼でも薄暗かったです。(ユニオンはまだ出来ていないからわかりませんが)管理人の常駐時間も短く肝心の帰宅時にはもう管理人は帰ってしまっているようですよね。駐車場にも垣根をくぐって誰でも入れました。色々な事を考えるとウチには娘がいるので、セキュリティの点ではやはり常に有人のユニオンが気に入っています。
206: 匿名さん 
[2006-05-10 14:50:00]
199,200,204を書いた者です。やっぱりここに書き込んでよかったです。
一生で何度もない高額な買物なので素人の専業主婦ですが、調べまくっています。
私が書いたの内容は営業の方の話は一切含んでません。
それから私心を切り捨ていただいたパンフレットのみで羅列しました。
私の知らない、または見逃している情報たくさん有難うございます。
ユニオンに仮予約してるのですが、もし他の情報あったら他の方ぜひ教えてください。
207: 匿名さん 
[2006-05-10 15:12:00]
ヨーカ堂東大和店がもしもあそこから撤退したら、あそこの用途地域から考えると跡地には工場、パチンコ店等が建つ可能性はありますよね。
208: 匿名さん 
[2006-05-10 15:34:00]
またまた追加です。
・駐車場代 ○900円〜           4000円〜
・セキュリティ ○24時間有人+アルソック    日勤+アルソック
・売主     東レ建設㈱・近藤産業㈱     積水ハウス㈱
        ニチモ㈱・セントラル総合開発
        ㈱アゼル・ 日鉱不動産
        長谷工
・設計     長谷工             積水ハウス㈱
・施工     長谷工             熊谷組
209: 匿名さん 
[2006-05-10 15:35:00]
私も両方のマンションを見ましたが、グランドメゾンは一戸建てのノウハウを使ってマンションを造っているそうなので、建具は隅の方まで気を使っているな、と思いました。でも、マンションを手がけてまだ年月が浅いですよね…管理も含め、手探りながら?頑張っているような話をセキスイの方から伺いました。部屋は床とか二重構造なので太鼓現象は起きると言われました。(家具を置けばあまり気にならなくなるそうです)ユニオンはちょっと安っぽさを感じる建具でしたが広さや価格からいってもユニオンの方が我が家には合っていると思い、ユニオンに決めました。長谷工は阪神淡路大震災でも建物倒壊はしなかったようですね。会社もマンション一筋のようですし…それが良いかどうかはわかりませんが。
耐震構造偽装事件が起きた時に、ユニオンは丁度基礎工事を始めた所のようでしたから、より厳しく検査をされても大丈夫なように造るかな、などと素人なので祈りを込めて思ったりしました。
210: 匿名さん 
[2006-05-10 19:48:00]
ウチは、グランドメゾンの2棟目の販売中と、3棟目と4棟目の時に見に行きました。

結果、グランドメゾンを見送りました。

・1階部分が、駐車場だったから。
壁の無いところが多いため、地震のときに、柱だけで支えきれるだろうかと思ったこと。
機械式駐車場は、メンテナンスも大変で、何年か毎に、入れ替えが必要なため、
費用がかかるのでは?と思ったこと。

・休日、機械式での車の出し入れの順番を待つため?に
多くの人がいたのを見たこと。

・キッチンセットの小さい方の引き出しを、引き出して、しまうときに、
ポンと押すと、また引き出しが戻って、開いてしまうこと。
細かいようですが、これが調理中となると、私の場合イライラの原因となるため。

・部屋の換気。
「各部屋の天井についている吸気口から、『新鮮な空気』が入ってきます。」
と説明されたが、その新鮮な空気は、どんな状態の天井から来るのだろうか?

営業に、天井裏を掃除することはあるのかと聞いたら、それは無いと言っていた。
長い間には、ほこりや花粉?が積もるだろう。その天井を通る空気を、
『新鮮な空気』として吸うのは気が進まなかった。


極近のヨーカドーや、南側の公園および景観の確保、
メーターモジュールや、室内ドアが廊下のツラから下がっていること、エアコンの
管が埋設されているので見苦しくない・・・などが魅力で迷いましたが、
見送ることにしました。

のち、ユニオンガーデンの発表と同時に見に行き、迷う点も多々ありましたが、
ユニオンに決めました。

211: 匿名さん 
[2006-05-10 23:19:00]
同じく長谷工の大型マンションである田無パークウエスト東京のスレッドです
http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=65&disp=1

プライベートガーデンなどユニオンとタイプが似ているマンションですが、完成してからの住民の声が分かります。ご参考に!
212: 匿名さん 
[2006-05-11 08:29:00]
210さんと同じく1階が駐車場で空洞であることに不安を覚えました。
阪神淡路大地震の時がそうであったように、大地震の際は建物の損壊が激しくなるような気がしました。
213: 匿名さん 
[2006-05-11 08:42:00]
どんなマンションでも多少の騒音とゴミ問題は付き物だと思います。
自分の生活ペースと上下階の方が同じだとまだ良いのに…と思う事もあります。
騒音が気になるなら、「ウチは10時頃から音が聞こえるのですが、オタクはいかが?」
などと気になるオタクを中心に数件聞いて回ると、思い当たる家の方は気をつけてくれるようになるかも。(怒鳴り込むのはマズイし、管理組合に頼むのも手かもしれませんが)この方法だとしこりは残りにくい。とトラブル解決の本に載っていました。
買われた方皆さんと仲良く暮らせるようお互いに注意したいと思っています!
214: 匿名さん 
[2006-05-11 10:48:00]
販売センターが休みかと思っている間にずいぶんスレが伸びましたね。
今日から営業開始すると減ってしまったりして。

215: 匿名さん 
[2006-05-11 20:56:00]
ずいぶん沢山モデルルーム見て歩きました。上の階からの騒音について尋ねると「子供が椅子から飛び降りるくらいしないと音はしませんよ」と言います。なので新しいマンションでは上下左右の音はしないと理解していました。そのためここのマンションでは不覚にも聞きそびれてしまいました。田無パークウエスト東京のスレッドはショックでした。まさかここのマンションは大丈夫ですね。子供の走る足音がするなら現在住んでいる古い賃貸マンションとなんら変わらないじゃないですか・・ 213さんの仰るどんなマンションでも多少の騒音・・・って、そうなんですか? 子供の走る音くらでは響かないマンションって現在ではないんですか?
216: 匿名さん 
[2006-05-11 21:24:00]
215さん
住民版のスレッドを読むと、多くのマンションで音の問題はあるようです。床が二重床か直張りか、スラブ厚がどのくらいかなどにはあまり関係ないようです。
さらに、どのスレッドでも大抵、「我が家は全く聞こえません」という回答があるので、結局のところ階上の住居の家族構成(お子さんがいるかどうか)と、ご本人の感受性に相当依存しているようです。

とはいえ、最近のマンションは、古いマンションに比べればずっと良いはずですから、過度の期待をしなければ大丈夫だと思いますよ。
217: 匿名さん 
[2006-05-11 22:12:00]
確かに音は避けられませんね。
ただ音がしにくい構造のマンションと、音がしやすい構造のマンションが
あるのは確かです。グランドは音がしにくい構造ですが、この物件はどっちなんでしょう?

最近、営業活動っぽい書き込みが増えましたね。
ちょっとヤバイのかな?
218: 匿名さん 
[2006-05-12 00:43:00]
>子供の走る音くらでは響かないマンションって現在ではないんですか?
戸建買えば?無いよ多分。
219: 匿名さん 
[2006-05-12 08:57:00]
図面をイラストレーターに取り込み家具の配置を楽しんでいました。
なんか変なんです。洋室7畳って書いてありますが、7畳ないです。
洋室6畳も6畳ありません。柱の部分も居住分として計算してませんか?
どなたか計算した方いますか?ベッドが思うように置けません・・・
220: 匿名さん 
[2006-05-13 08:05:00]
モデルルームを見ましたが 内装は材質が悪くずさんな造りのようですが。。(建物構造はわかりん)価格が安い理由が何となくわかります
ただ 駅近でイトーヨーカドーもあるし 将来的にも資産価値はあると思うので迷ってます。 
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる