旧関東新築分譲マンション掲示板「マークス・ザ・タワー三島はどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2006-09-14 10:51:00
 

マークス・ザ・タワー三島に入居予定です。
10月にはオプション会、年明けには入居説明会とかあるのですが、なかなか購入した人のサイトが見当たりません。
誰か購入した人いませんか?

[スレ作成日時]2004-10-18 12:06:00

現在の物件
マークス ザ・タワー三島
マークス ザ・タワー三島
 
所在地:静岡県三島市本町3-29
交通:JR東海道本線「三島駅」徒歩 12 分

マークス・ザ・タワー三島はどうですか?

162: 匿名さん 
[2005-04-11 09:56:00]
駐車場に関しては一度議論する必要がありますね。
・駐車場からマンションに入る際の通路
 (雨が降っかけるし、濡れているので滑る。子供がこけてしまいました。)
・既に議論中の専用ゲート(セキュリティ)について
 (セキュリティ上ですが、一般の方が屋上に夜たむろってました。
  通常(他のマンション)では、専用カード(鍵)を持っていないと
  ある特定の場所までいけない仕組みになっていると思いますが。)
・1ヶ月の駐車料金について
 などなど

あと、関係ない話ですが、先日夜遅く(23:00頃)帰宅したら、酔っ払いのおじさん5人ぐらいが5階のフロアーにいました。
なんでここで飲んでいるのかと聞いたら、外は寒いからここで飲んでると言ってました。
どうやってここに入ってきたのかの聞いたら、通常セキュリティがかかっているはずの5階の自動扉が開いていたとの事です。
(確かに私が入ってきた時も開けっ放しでした。)
しかも屋上まで行って夜景も観てきたとのことでした。
ホント大丈夫なのでしょうか??
一応○鉄に連絡しましたが、「そうですか・・・困りますね!調べてみます。」という回答で終わってしまいました。
(いつもながら・・・)

このレスをもっと多くの入居者に知っていただきたいですね。
163: 匿名さん 
[2005-04-11 20:39:00]
>162
事実なら、不法侵入ですね。
確か、防犯カメラには1週間分の動画が保存されているはずなので、直ちに管理会社
に連絡して画像を保存しておくよう依頼するべきです。不法侵入の重大な証拠です。
また、防犯カメラで録画している旨の掲示を一時的にせよ、大きく掲出すべきです。


引っ越しの関係で5階の自動扉が開放状態になっていることが多いですが、住人も増
えてきていますので、そろそろ警備を考えた方がよいと思います。

具体的には、開放状態にする場合は、必ず管理会社or静鉄社員を立ち会わせ、無人状
態にしないようにするべきです。入口にある「防犯モデルマンション」の銘板が泣い
てしまいます。

ところで、今朝の地震はどれくらいの揺れでしたか?残念ながら、既にマンションを
出ていたので、確認できませんでした。免震構造がどれくらい作用していたのか興味
があります。
164: 匿名さん 
[2005-04-12 15:54:00]
>>162
>>163

駐車場に関してはできるだけ早期に解決することを希望します。現状では、○町ビルディングさ
んが全く出てこない(一体、事務所がどこにあるかすら分からないです)ので話しを聞くことも
できません。このまま、ずるずると放置すると、きっと、○鉄さんも○町ビルディングさんも、
「今までそうしてきたのだから、・・・」、とあたかも前例のごとく取り合ってくれないような
気がします。

みなさんが仰るとおり、駐車場は共有部分ではありませんので、住宅部会があれこれ口を出すこ
とではないと考えます。また、共有部分ではないのですから、駐車料金の差額を管理費に充当す
ることも合理的ではないように思えます。

当面の問題は、このことをどこに言うかです。ボールを投げようにも、○町ビルディングさんは
実態があるのかないのか分からないほど、全く所在不明ですし、○鉄さんの説明もよく理解でき
ません。ましてや、管理会社にいたってはうちは委託業務を粛々と行っているだけです、といっ
た感じですから、ボールを投げる先ではないように思います。ここはやはり、本丸の○町ビルデ
ィングさんが出てこないと話にもなりません。

マンションのセキュリティーについては、引越し期間中とは言え、ちょっとひどい状態ですね。
勝手に深夜に酒盛りしている人達は、ひどいと言うより、もはや犯罪行為(住居不法侵入)で
はないでしょうか。住民はドアを開放状態にすることはできません。そういう状態にしたのは
管理会社か警備会社だと思いますが、これでは何のための管理会社や警備会社なのでしょう?
管理会社と警備会社に厳重に抗議すべきです。

なんか、ため息が出てきますね。
165: 匿名2 
[2005-04-12 16:32:00]
早く住民の会合(総会)を行う必要がありますね。
役員の方々は大変だと思いますが、住民一体となって抗議しないと何ら変わらない気がします。

やはり販売元である静○が一番責任があるのですから、意見をぶつけるのはここでしょうね。
特に静○の担当者○○氏は、個人で何を言っても動きませんので、住民の意見をまとめて困らせるべきです。

ホント悩み事ばかりです。
166: 匿名さん 
[2005-04-13 23:31:00]
本町タワー関連のニュースです。

けいざい・しずおか
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/shizuoka/news/20050407ddlk2202003...

三島本町タワーショップオープンの挨拶
http://www.mishima-cci.or.jp/topix/akindo/open.htm

街なか音楽会のスケジュール(タワー前広場での開催もあります)
http://www.mishima-cci.or.jp/topix/akindo/akindofes.htm

167: 匿名さん 
[2005-04-14 08:23:00]
静○ガスと風呂の取り付け業者が異なる。○岡ガスと床暖房の取り付け業者が異なる。
N○T電話会社と電話の回線を取り付けた業者が異なる。
通常のN○Tがマンションの工事を請け負えば利用できた回線が、実はできなくなってしまいました。
(IP電話で電話機3台を、INSネット利用すると、
3台ともまとめて1室でしか電話がつながらない等・・・他にも支障有り)
ネットはCATV利用で問題なし。
今後、風呂や台所、故障したら、どこの業者が修理に来るのでしょうか?

168: 匿名さん 
[2005-04-14 08:33:00]
今日は晴天、でも、工場の匂い?とビル風。ちょっとびっくり。
1階で買い物をして、雨の日ぬれずにマンションに入るには
どうしたらよいのでしょうか?
169: 匿名さん 
[2005-04-14 09:40:00]
>>167
取り扱い説明書だけでは分からないことが多いですね。不具合がでたら、本当にどこに修理を依頼したらよい
のでしょう?私もさっぱり分かりません。

>>168
行きはよいよい、帰りは濡れネズミとなっているのでしょうか。店内には大きく一方通行のシールが貼って
あるので、入ったドアからは出ることができませんね。仕方が無いので、帰りは買い物袋を持ったまま、
①1度外に出て建物の周りを歩くか、②2階から4階までの連絡通路を通って駐車場棟に入り、再び連絡通
路経由で本館に戻る、という2コースから選ぶことになろうかと思います。

これは住民だけでなく、車で買い物に来る人達にも同じことがいえますね。買い物した後は、自然と素直に
①のコースを使用する方が多いのではないでしょうか。そうなると、雨に濡れてしまいます。
170: 匿名さん(ペイオフは?) 
[2005-04-15 12:54:00]
ところで私たちが納めた修繕積立金や管理費は、ペイオフ対応した口座に入っているのでしょうか?
どなたかコミュニティーに聞いた方いらっしゃいます?
171: 匿名さん 
[2005-04-15 15:16:00]
>>170
修繕積立基金の振込先って当座でしたっけ普通口座でしたっけ?
当座なら決済資金口座なので全額保護になるんでしょうか?普通ならおそらく1000万円まで保護対象?
どなたか詳しい方教えてください。

ところで、管理会社は修繕積立基金と管理費の収納代行をしているだけですよね。もう、初年度の住
宅部会は発足しているのですから口座名義は住宅部会にするのが正解ですか?

また、民間駐車場使用料金の差額2000円を管理費に入れると、120世帯分として計算すれば、年間288万
円にもなります。あらためて、びっくりしました。共用施設ではないので住宅部会は保守も管理も全く関
係ないですよね。では、この資金の使途はどうなるのでしょう?

172: 匿名さん 
[2005-04-15 15:30:00]
玄関の鍵のスペアーキー、追加で頼むと、人件費だけで1万円かかるそうです。
家族全員に鍵がないと困るのですが・・・スペアーキー希望の人たちが、何世帯あったとしても、
1件分のセッティング人件費は1万円なのでしょうか?
キーだけでも、数千円ですよね。追加1本でいくらなんだろう。
静○の回答は、「キーのことは初めての質問なので・・・」と、それっきりです。
キーの電池の交換方法も、知らなかったし。回答はくるのだろうか?
もっと大規模な新築マンションに住んでいたけれども、入居時こんなくだらないことでつまずかなかった。
駐車場もここよりもっと管理が複雑だったけど、販売する前から、明確で、規約ができていた。
都会では駐車場付か、そうでないかでは資産価値が違います。建物内に駐車場が100%は魅力でした。
結局、ここの場合は、敷地外の駐車場のほうがセキュリティー管理がちゃんとしている?


173: 匿名さん 
[2005-04-16 15:21:00]
そもそも引渡し時の鍵の数が少なすぎると思います。こう言うと、きっと○鉄さんは、世帯によって必要な鍵の数は
違うので、引渡し時には全世帯同数の鍵を渡しています。スペアキーが必要でしたら、別途、各世帯でご注文くださ
い、と回答するのではないでしょうか。

しかし、あの鍵は簡単に複製できる鍵ではないのですよ。スペアキーは専門の鍵屋さんに注文して、出来上がりまで
かなりの期間と費用がかかります。その間は少ない本数の鍵で凌ぐしか選択肢がないことは売主として分かっている
はずですね。

購入者のことを考えているのなら、せめて引渡し前に購入者に標準本数を知らせて、追加が必要な世帯のためには鍵
屋さんに注文代行するぐらいのことはしてくれても良かったはずです。ほんの少しのことですが、そうするかしない
かで購入者の評価が変わってくると思いますよ。そんなことまでいちいち対応できません、っていうのならそれまで
ですが。

ちなみに、非接触キー(黒い発信器が付いているタイプ)は最高8本まで登録できるということです。発信器なしのタ
イプなら何本でも注文できるようです。スペアキーが必要な世帯は少なくないと思うので、発信器の登録を数世帯分ま
とめて、出張料を頭割りにしてもらえると良いのですが。

ほんと、些細なくだらないことが多いですね。
174: 匿名さん 
[2005-04-16 19:36:00]
しょせん静○は、お客様思考が全くないんですよ!
売って終わりなんですよ。

鍵の件ですが、発信器無しのタイプも専門の鍵屋ではないといけないのですか?
そこらへんの鍵屋ではだめなのでしょうか。

それと、社会保険の跡地にサーパスの看板が出来ましたね。
175: 匿名さん 
[2005-04-17 02:48:00]
鍵自体が特注品というわけではないので、発信器なしのタイプならきっとこのあたりの鍵屋
さんでも取り扱いがあれば注文できるかも知れませんが、何とも・・・。

指定の鍵屋さんの連絡先は管理会社に聞くと分かります。発信器なしのタイプでも3〜4週
間位はかかるそうですよ。

176: 匿名さん 
[2005-04-17 09:05:00]
社会保険の跡地って、どのあたりなのでしょう?
177: 匿名さん 
[2005-04-19 09:51:00]
MAXバリューを東に出て(みずほ銀行方面)、1つ目の角を南に行きます。
そこから50m程に跡地(ガソリンスタンドの前)があります。

本当にユニーの跡地にもマンションが建つのでしょうか?
178: 匿名さん 
[2005-04-19 12:25:00]
昨日、5階に上がるエレベーターに、
人間のゲロor犬・猫のウンチ・オシッコがあり、すごく臭かった。

住民の方なら自分で始末すると思うので違うと思いますが・・・。
5階の入り口までは住民じゃなくても来れます。
何とかなりませんですかね。
179: 匿名さん 
[2005-04-20 03:30:00]
エレベーターには防犯用のカメラが設置されていて、常時、録画されていま
すね。レス162番のケースもそうですが、何か問題となる事項が発生した場
合は、防災センター又は管理会社等が録画内容を確認した上で、必要な予防措
置を講ずることが再発防止には重要です。

単に録画しているだけで、対応をとらないのであれば何のための防犯カメラだか
分かりません。それと、1階のマンション入り口の警備を強化するように警備会
社に申し入れができないのでしょうか。問題を起こさないようにするためには、
外から入りにくい環境を造ることが第一です。
180: 匿名2 
[2005-04-20 11:59:00]
来客が来た時の車の駐車についてですが、やはり有料なのですよね。
宿泊した場合、何千円にもなってしまいます。
何か良い案ないのでしょうか?
通常来客用の駐車スペースが2,3台あると思うのですが。
(前は定期券が使えたようですが。)
181: 匿名さん 
[2005-04-22 03:24:00]
外部に駐車場を借りているのと同じ(と私は理解しています)で、
住宅部会が運営しているものではありませんから、今のままでは
来客用駐車場の確保は難しいのではないでしょうか。

何台か来客用にということであれば、総会で決議して管理費から
駐車場費用を支出することになると思います。

外部駐車場は、一方で、保守管理に住宅部会が関係ないというメ
リットがありますが、他方では、利便性は低くなってしまうとい
うことなのでしょうか。それにしても、よくわけの分からない駐
車場です。

182: 匿名さん 
[2005-04-22 09:11:00]
エグゼクティールーム、利用した場合・・・
以前住んでいた、マンションでも特別室がありました。
奥様方のサークルのミニパーティーや、発表会(絵画やお花等)で
利用されたいました。住居されている方の会社の式典などにも使われていました。
もちろんこの場合は、経営者のかたが住人でありますが。外部からケータリングで
料理など持ち込まれたりもしていました。
まったく、トラブルはありませんでした。それは、規約がどうのということではなく、
外部からの、人の出入りのチェックがとても厳しかったからです。
そして、どこの部屋の方が何のために利用しているのかが、明確にしなければならず
その集まりの来客者が、建物内を散策しないように、廊下にパーティションが置かれたり
していました。管理会社に他のマンションの例をあげてもらい、参考にして運営できると
よいですね。
それから、入り口で、他の方がロック解除したときに、一緒に入る場合ありますよね。
以前のマンションでは、必ず一言、「○○○○号室の者です。一緒に入らせてください」等と
声をかけるようにと、管理会社から支持されていました。
すごかったのは、管理人さんが住人の名前と部屋番号を、即答できたことでした。

183: 匿名さん 
[2005-04-24 03:28:00]
>>182

仰るとおり、人の出入りのチェックは大切ですね。管理人さんが住人の名前と部屋番号を即答
できるなんてすごい。でも、セキュリティーを確保するために、そのくらいの意識を持ってい
らっしゃる方が管理人をしていると心強いと思います。

ところで、メールボックスのところの自動販売機ですが、誰が設置しているのでしょう。まだ、
総会前なので、少なくとも住宅部会が設置ということはないでしょうし、総会の決議なしに住
宅部会が第三者に営業許可を与えることはないばずですよね。

あの場所は共有部分ですから、勝手に営利活動をするとまずいのではないかと思うのですが、どう
でしょう。
184: 匿名さん 
[2005-04-24 18:44:00]
先ほど怪しげな業者が、換気扇の点検云々といって各部屋のピンポンを
押しまくっていました。

入居者と一緒に5階の玄関を通り抜けたようですが、こうなると親切心か
らでも一緒に通ることは避けなければいけませんね。

一目で住人とわかるIDカードのようなものがわかれば良いのですが。
185: 匿名さん 
[2005-04-24 19:34:00]
オートロックはセキュリティー確保と言う意味では、私は「ないよりマシ」程度だと
思っています。

でも、マンション内に部外者の人が無作為に営業していたり、内部を散策しているの
はちょっと気持ちが悪いですね。どうしたらエントランスから、部外者が入って来れ
ないようにするか、という視点(オートロック、監視カメラ、警備会社及び管理会社
の巡回等)と既に入り込んでしまった部外者を見分けて排除するという両方の視点か
ら考えていくことが大切ではないでしょうか。

182さんの例にあるように、入り口で一緒に入る人は必ず部屋番号等の確認をとったりす
ることも簡単で有効な方策だと思います。また、住民用のIDカードを作成して共有部分に
いる時には常に着用するとかすれば、部外者は直ぐに分かります。

総会で話し合わねばならないことの1つですね。
186: 匿名さん 
[2005-04-27 13:39:00]
先日、東○コミュニティーから管理費、駐車場の引き落としの明細が届きましたが、
2月分の請求分という欄がありました。
これはどういうことでしょうか?
実際に住み始めたのは3月からだったのに・・・。
187: 匿名さん 
[2005-04-28 02:37:00]
>>186

私も不思議に思いました。引渡し前の発生費用は、購入者に関係のない話ですから、課
金することはないでしょう。(善意の解釈によります。)

たぶん、東○コミュニティーの課金システム上で、前月までに翌月分を課金ということ
になっているのではないでしょうか。この解釈ですと、請求月が2月度の分は管理費等
該当月は3月分ということになります。同様に、3月度請求分は4月分、4月度請求分は5
月分ということでしょう。

たしか、3月入居の方は4月に5月分まで管理費等の支払いをすることになっていたように
入居説明会の配布資料に書いてあったように思いますから、4月の引き落とし額は5月分
までの管理費等になるはずです。6月分以降は、前月請求で翌月分を請求月に支払いとい
うことになると思います。

あくまで、私の解釈ですが・・・。
188: 匿名さん 
[2005-04-30 18:59:00]
はじめまして!!でいきなりSOSです!!
シューズボックスの大きな扉がはずれかけています。
4箇所ある留め金のうち下2箇所のねじがはずれています。
管理人さんは留守だし、主人は出張中だし、娘とパニック状態です!!
今にもバターンと倒れてきそうで!ねじもぎざぎざが半分しかなく、赤いストッパーのようなプラスチックが
はめ込んであって・・・どうしよう。扉が重たくてねじがはめられません。
189: 匿名さん 
[2005-04-30 21:37:00]
>>188
大変ですね!
今、書き込みを見たのですが、もしよろしければ管理人室前でお待ち合わせの上
お手伝いいたしましょうか?

22時30分にもう一度、この掲示板を見ますので、遠慮なくどうぞ。
190: 匿名さん 
[2005-04-30 22:19:00]
ご親切にありがとうございます!祖父に駆けつけてもらいましたが、
いじらないことにしました。いつ倒れてきてもいいように、床に毛布を敷きました。
なんだか最初から扉かずれているようなカンジがしていたのですが・・・
留め金の磁石が強すぎるのか、ねじが締まっていなかったのか?
とにかく扉の重さにびっくりしてしまって、あわててしまいました。
台所の扉にも緩みがありました。これは自分で先ほどなおしました。
シューズボックスの扉の開けかたが悪かったのかもしれません。本当にお騒がせしました。
(ここのサイトのことは入居前から知っていました。)
191: 189 
[2005-04-30 22:51:00]
>>190
何とかなったようで良かったです。

自分の下駄箱の扉を確認してみたのですが、ネジが緩んでも脱落はしない構造
になっているようです。

とりあえずはガムテープなどで仮固定しておいたほうが良いかもしれません。
192: 匿名さん 
[2005-05-02 17:13:00]
190です。
シューズボックスの扉、(扉側の金具が抜けて、はずれてしまった)
清水建設会社の方がきて、修理してくれました。
でも、扉、ほんの少し曲がっているような?隙間が空いているような?気もしますがしょうがないかな。
靴箱本体の金具のはずし方(磁石になっている)と、扉を開いたときの角度の変え方も教えてもらいました。
管理会社(東急)に電話したら、すぐに手配してもらえました。

193: 匿名さん 
[2005-05-02 21:00:00]
>>190

大事に至らなくてよかったですね。でも、いきなりシューズボックスの扉がガタン・・・、にはびっくり
してしまいますね。うちもそうですが、やはり、実際に住み始めてみるといろいろと小さな驚きがありま
す。何かあっても、施工会社の対応は良いですね。

来月か6月にはは3ヶ月点検でしょうか。
194: 匿名さん 
[2005-05-10 07:53:00]
引越しの養生も取れて、やっと本来の姿となりましたね。
引越し後、どんな状況でしょうか。

うちはまだダンボール箱がかなり残っています。
早く片付けないと。
195: 匿名さん 
[2005-05-10 09:48:00]
引越し業者だけのせいではないですが、マンションのエレベーターや壁は傷だらけですね。
何とかならないのでしょうか。
昨日から掲示もしてありますが、動物のマナーが悪すぎますね。
全員ではなく一部の方ですが、犬をエレベーター、ロビーをそのまま歩かせていましたよ。
しかも吠えてたし。
196: 匿名さん 
[2005-05-10 10:43:00]
>>195

一斉入居期間中の共有部分の傷は、引越し会社の保険で修繕できるとか
いうことはなのでしょうか。養生していたのに傷がついているということ
は、養生の仕方にも少なからず問題があったということで。無理ですかねー。

もし、保険か何かで修繕できるとしたら、誰が引越し会社に申告すれば良
いのでしょう。幹事会社を決めたのは売主だから売主が申告するのでしょ
うか、それとも引渡し後のことだから、住宅部会が申告するのでしょうか。
もしくは、管理会社が申告すべきものなのでしょうか。悩みます。

ペットの問題は、飼い主さんの自覚に負うところが大きいですね。細則では、
「共有部分では抱っこする」、ということになっていますが、そもそも細則
自体を読んでいない方もいらっしゃるかとも思います。

住民同士で注意し合うと角が立ちそうですから、ここは憎まれ役を管理人さん
にお願いするわけにはいかないでしょうか。管理人さんが気づいた範囲内で、
やんわりと、ご指摘いただくというのはどうでしょう?

197: 匿名さん 
[2005-05-10 11:54:00]
引越し業者も3社入っていたので、どこも責任を認めないでしょうね。
結局修理せずそのままの気がしますが・・・
(傷はともかくとして、エレベーターにはガムテープのあとがくっきり残ってます。これぐらいはきれいに掃除してくれないと。)

話が変わりますが、来客が来た場合の駐車場は何とかならないでしょうか?
以前のレスにもどなたか書いてありましたが・・・
この間一晩停めてたら何千円にもなりました。
(対応策が欲しいです。)
198: 匿名さん 
[2005-05-10 14:56:00]
いつも思うのですが、マンション内の共用スペースの電気が夜でも煌々と点灯しています。
保安に必要な最低条件(案としてa〜cが対象)に間引きして節電してはどうでしょうか。
a)監視カメラ撮影付近
b)1Fと5Fの出入り口付近(駐車場からの出入り口も含む)
c)エレベータ内と各階のエレベータ出入り口付近
月にどれくらいの電気代を支払うことになるのか具体的にわからないので、
東急さんによりご提示願えると助かるのですが・・・・・
節電することにより、その財源を有効に使えたらと思うのです。
例えば共用駐車場の財源に充てるとか・・・・
スペースを確保したいのは皆さんが思っていることと思うのでが、
やはり財源のことを考えると、一戸当たりは少ないかもしれませんが、今後払い続けるとなると考えてしまいます。
節電で何台分のスペースを確保できるのかは、実際のコストを見てみないとわかりませんけどね。
でも今の管理料他に追加するのも、スペース次第では馬鹿になりませんよ。

余談ですが5F(1Fから5F間)のエレベータ付近の床ですが、
なんで床がエントランスと一緒の石(?)ではなく、何か板をかぶせているのでしょうか?
なんか工事でもやっているのですか?
単なる高さ調整ではないですよね。
っていうのも、個人的な意見ですが非常に安っぽく見えてしまうのは私だけでしょうか?

私も規約を見ていらっしゃらないのではと、疑うような光景を見ました。
掲示もしてあるのに布団をベランダの手摺に干しているのを・・・
風が強いとまくし立てられて飛んでしまったら、
いつ何処に落下するかわかりません。
走行中の車や、歩行者の方に落ちたら、次第によっては大事故に繋がります。
お互いに最低限のマナーは守り、最高に気持ち良いマンションライフを味わいたいものです。
199: 匿名さん 
[2005-05-10 16:13:00]
まだ確定ではなくてうわさみたいなんだけど、
サントムーンの駐車場を大きく広げた所付近に、
大型マンションか、映画館か、
はたまたマンションと映画館の複合施設ができるうわさを聞きました。
買い物には一層便利かと思うけど、
土、日曜、祝日なんかは渋滞になりそう。
200: 匿名さん 
[2005-05-10 16:33:00]
エレベーターや壁の傷については管理会社を通じて引っ越しの幹事会社に修繕要求を
した方が良いのではないでしょうか。傷の直接の責任はおそらく認めないとは思いま
すがか、せめてガムテープの跡は明らかに引っ越し会社の責任ですから清掃くらいは
するのでは。とにかく、言わないとそのままです。

傷に関しては、現実的には住宅部会又は管理会社が補修対象とするものと、そうでな
いものを判断して、程度のひどいものを管理費で補修することになると思います。

マナーについては、まずみなさんに管理規約と細則を読んでもらうことからだと思い
ます。まだ読んでいない方がたぶんたくさんいらっしゃると思います。手すりの布団
干しもペットのことも、そのようにされている方は疑問を持たずにそうされているの
ではないでしょうか。甘いですかね?

来客用の駐車場は必要だと感じますね。では財源は?、ということになると知恵を出
し合わないといけませんね。

節電も一案ですが、管理委託費の見直しが一番大きいと思います。あとは、それこそ
5階のメールコーナーに誰が設置しているのか分からない自動販売機がありますが、
これを住宅部会直営にするとか。(共有部分なので議決すれば自販機の設置は可能で
すよね?)自販機の売り上げってばかにならない額だと何かで読んだことがあるので
すが。


201: 匿名さん 
[2005-05-10 17:07:00]
全くその通りです。

友人の話や本など見ると、最近は管理会社を変える所が多々あるようです。
余りにも対応が悪い場合や身勝手なことが続くようでしたら検討の余地有りです。
(まだ住みはじめたばかりなので何とも言えませんが)
管理人さんは必要な時にはいつもいません。
昼食中やら巡回中ばかりで・・・

もっと皆さんで住みやすいマンションライフを築き上げたいですね。
202: ベランダの布団 
[2005-05-10 21:47:00]
少し話題になっているベランダの布団ですが、午前中無風だったのに午後に
なって風が強くなっていて、気がついたら規定の物干しに干していたはずの
シーツが捲れあがって手すりにかかっていたことがありました。

飛んでいったらホントしゃれになりませんので皆様もお気をつけください・・・。

203: 匿名さん 
[2005-05-16 23:20:00]
管理規約を読み直していたのですが、警備会社への警備再委託をすることになっているのですが、どうなっているんでしょうか?

たいていの防犯モデルマンションの入り口には契約警備会社のステッカーが貼ってあって、それだけでもかなりの防犯効果があると思うのですが。

204: 匿名さん 
[2005-05-17 05:19:00]
>>203

たしか、入居説明会の時に警備会社宛の書類(だったと思う)を出しましたよね?
警備会社への業務再委託は住宅部会の指示で管理会社がするのでしょうか、それと
も管理会社が直接(管理業務の一部として)するのでしょうか。なんか良く分かり
ません。管理員さんに聞いたら分かるのでしょうか。

管理規約だけでは、誰が何をするのかよくイメージできません。
205: 匿名さん 
[2005-05-17 09:55:00]
この前、管理人さんから聞いたのですが、
今月末に住宅部会(役員会)を実施するそうです。
いろいろと苦情や変更依頼を住民から言われているので、
この住宅部会で検討してもらうと言ってました。
(管理会社には決定権はないので、全て住宅部会で決定すると言ってました。)

役員さんだけでは決められないと思うのですが・・・
206: 匿名さん 
[2005-05-17 10:22:00]
>>205

まず、住宅部会(=管理組合)の発足総会を開催して、理事会の権能(何が単独でできる
のか)を決議することが初めの一歩と理解しているのですが、そうではないのでしょうか。
はじめての理事会は、理事の顔合わせと発足総会の段取り、ですよね?いきなり変更依頼の
話はないのでは。

>管理会社には決定権はないので、全て住宅部会で決定すると言ってました。

たしかに、全ては住宅部会(つまり住民です)が決定しますよね。理事会は住宅部会の総
会議決事項のとおりに管理事項を執行する機関ですので、総会の議決による執行権限外の
事項は単独には決定できないのではないでしょうか。管理会社は住宅部会が委託した管理
業務のみを実施するのですから、委託事項に明記されている事項以外の単独決定権はない
と思っています。

この理解は私の思い込みなのでしょうか。
207: 匿名さん 
[2005-05-18 15:14:00]
修繕積み立て金基金
20万から30万円の請求が来たのですが
何のお金でしょうか?
皆さん知っていましたか?
208: 匿名さん 
[2005-05-18 16:54:00]
>>207

修繕積立基金は、購入した人全員が入居時に一括支払いする建物共有部分の修繕維持のための
ものです。(支払額は部屋の占有面積により異なります。)また、共有部分の修繕維持は住宅
部会が作成する修繕計画により実施されます。

修繕計画は売主か管理会社が作成したものが契約時にもらった書類の中にありますが、住宅部会
で見直しを行うことが必要です。また、この基金の積立状況によりますが、特に、定期的に行わ
れる大規模修繕を行うような時に、残高が不足する場合には、総会の決議によって今回のような
一時金を再び徴収することもあります。

おそらくこの解釈で正解だと思います。
209: 匿名さん 
[2005-05-18 17:22:00]
修繕積立金なんですが、
引渡しの際に支払ってはいなかったでしょうか。
208さんからのご指摘の一時金の追加というのであればおかしくありません?
引渡し前の修繕は、建築業者と売主側との間で行われ保証されるものですから。
210: 208 
[2005-05-19 06:05:00]
>>207
>>209

私がレスをつけた際に想定していましたのは、もしや207さんは引渡し時に支払う修繕積立金
の支払いを失念されていたのではないかというケースです。そうでしたら、入居後に支払い請求
がきてもおかしくはないと考えました。

もし、引渡し時に修繕積立金を支払済みであれば今回の支払い請求は根拠がありませんので請求
元(おそらく収納代行をしている管理会社からの請求では)にその旨を申し出て、追加の金員を
支払う必要は全くありません。

また、レス208の記述に誤解を招く表現がありましたのて訂正させていただきます。

× また、この基金の積立状況によりますが、特に、定期的に行われる大規模修繕を行
うような時に、残高が不足する場合には、総会の決議によって今回のような一時金を再
び徴収することもあります。

○ 将来、修繕計画に基づき大規模修繕等が行われる際、この修繕積立基金の残高が不
足する場合には、総会の決議を経て区分所有者に修繕一時金の追加拠出(一時金)が求
められることもあります。

言葉足らずですみませんでした。うぅぅ・・・、国語力がぁ・・・。;;

211: 匿名さん 
[2005-05-19 09:58:00]
修繕積立金についてですが、私も何で?支払ったはずでは・・・と思ったのですが、
事前説明会の資料を見たら、入居したら別途修繕積立金を入金してくださいとなっていました。

まだまだ出費がありますね。
212: 匿名さん 
[2005-05-19 10:04:00]
広小路ユニーの跡地に、マークス・ザ・タワー三島と同じようなマンション(下に店舗、上に住居)が建つんだよね〜と、最近友人からよく言われるのですが本当でしょうか。(どこからの情報なのか分からないとのことですが、主婦の間で広まっているそうです。)
どなたかこれに関する情報を知っていますか?
(10階建て程度ならよいのですが、タワーマンションとなると西側の景色が・・・。)
自分でも調べているのですが、なかなか見つかりません。
213: 匿名さん 
[2005-05-19 12:30:00]
>>146 >>147 >>149 >>150 でも触れられていますが、少なくとも計画はありそうです。
18階建ての複合施設で売主は○レ、でしょうか?○レが発表しているわけではないので、
まだ街の噂レベルとも言えますが、火の無いところになんとらやらです。私は商店街の方に
聞きました。

あの場所に18階建だと西側、特に香貫山から駿河湾を望む南西方向の眺望に影響がでます
ね。単純に階高3mだとしても、54m以上になりますからね。

ちなみに、>>148のマンションは○ィレンテ三島・柿田川という○鉄が販売代理をしている物
件と思われます。こちらは、8階建で総戸数36戸の模様です。
http://shizutetsu.net/st_m/mishima_k/index.html

>>146 >>150 >>175 >>176 >>177のサーパスは13階建?こちらは南東方向の眺望に影
響するかも知れません。

やはり、一番気になるのは○レの複合施設ですね。どなたか情報をお持ちでしょうか?
214: 匿名さん 
[2005-05-19 14:00:00]
○レは基本的に自社で建てていますが、
シャリエシリーズで18階建てが建てれるのでしょうか??
○レは長泉町に新しく建てますよね。三島駅まで11分だそうです。

本当にユニーの跡地は何が建つのか心配です。
215: 匿名さん 
[2005-05-19 14:37:00]
ユニーの建物は10月頃に解体という話です。ちなみに、商店街情報です。
その後、複合マンションが建って大型衣料店がテナントで入るとか。
本当でしょうか。
216: 匿名さん 
[2005-05-20 15:49:00]
景観が悪くなるから反対運動でもしますか?
217: 匿名さん 
[2005-05-21 02:03:00]
近所からのタワー三島の反対運動は無かったのでしょうか?
218: 匿名さん 
[2005-05-23 09:48:00]
三島の期待の星だったそうですよ。
遠くからこられた方は、ご存知無いかもしれませんがヤオハンがあった当時は、
それなりに賑う商店街でした。ですからみなさん協力的だったと聞いてます。
地震のような杭打ちにも堪えてくださったようです。
 これからは、近くで良いお店などがあったら情報交換したものですね!
せせらぎ遊歩道は、散策されましたか?とても気持ちよかったです。
219: 匿名さん 
[2005-05-23 16:41:00]
三島駅近くの沖縄料理の店に行かれたことありますか?
いつも前を通るたびに気になっています。
220: 匿名さん 
[2005-05-23 19:45:00]
一度だけ行きました。薄暗くて沖縄料理のメニューの居酒屋という感じでした。
その道路の向いの商工会議所の近くのケーズダイニングが気になりますね
三島駅の駅前を西に50メートルぐらい行ったイタリア料理店「ラガッツォ」は、美味しいと評判で、
予約しないと入れないそうです。今度行こうと思います。
221: 219 
[2005-05-24 13:01:00]
情報ありがとうございます。
そうですか、居酒屋風なんですね。沖縄料理狙いで、今度行ってみようかな。
ケーズダイニングはなかなか良いですよ。ランチがお勧めです。
222: てんてん 
[2005-05-27 12:04:00]
こんにちは。初めて投稿します。実はとても驚いたことがあって...今日9時前に通ったときには気がつかなかったのですが、10時過ぎに車で帰ってきて入庫しようとしたら駐車場のゲートの入庫側のバーがないんですよ!男性が数人その場にいて誘導してくれたのですが、バーは折れたのか取れたのか分からずその中の一人の方が持っていらっしゃいました。ああいう機械の修繕も修繕費から出るんですよね。はめれば元通りになるとかのレベルの壊れ方であればいいのですが、なんだか高そうです。午後も車で外出するので確認するつもりですが...取り急ぎご報告まで☆
223: 匿名さん 
[2005-05-27 14:20:00]
>てんてんさん

はじめまして。駐車場棟へのゲートに設置してあるバーのことですね。壊れてしまったのでしょうか、
それとも、点検作業か何かをされているのでしょうか。

駐車場棟とその付帯設備は、管理組合が維持管理をする共用部分ではなく、一般の会社の所有ですの
で修繕には修繕積立基金等、管理費から費用負担することはないと思います。(おそらくゲートバー
も付帯設備に含まれると思いますが。)でも、頻繁に壊れると修理費用が駐車料金に跳ね返ることに
なりますね。

それにしても、車の出し入れの時に柱がじゃまだと思いませんか。あれは、きっと誰か擦ると思って
いるのは私だけでしょうか。

224: てんてん 
[2005-05-27 15:24:00]
223様、レスありがとうございます。先ほど車で外出したのですが、もうちゃんと元通りに設置されてました。お騒がせして申し訳なかったです。朝、数人の男性が居たと書きましたが、スーツ姿の方が3人と警備員の方が一人という構成で点検というより壊れた設備を確認に来たというような雰囲気でした。

確かに車の出し入れのとき柱は邪魔ですよね。だいたいにして駐車料金も高すぎるし、ここの駐車場には言いたいことがいっぱいありすぎます。
225: 匿名さん 
[2005-05-28 13:18:00]
音について・・・和室で寝ていると、隣のお子さんの夜泣きがよく聞こえます。
頭のすぐ後ろからリアルに、声が聞こえます。気にはならないのですが。
不快にならない理由は、それよりも、主人のものすごくうるさいいびきと
花粉症の私のバカデカイくしゃみのほうが、迷惑のような気がするから・・・
現地見学会のとき、確か、隣との壁は、コンクリートだったような説明でしたが?
(現場監督の話で)
226: 匿名さん 
[2005-05-31 08:53:00]
*最上階*
夏にはあちらこちらで花火大会。
楽しみですね
花火や大文字焼き(三島の)8月ごろでしょうか
いすとビール持参して 屋上で夕涼みしてたら
怒られるでしょうかね
227: 匿名さん 
[2005-05-31 12:14:00]
>>225
音漏れについては、隣戸の間取りも影響しますね。24時間好きな楽器が演奏可のところ
(○ュージションとか)のような、かなりの防音施工でもない限り、実際は運まかせな
んでしょうか。うちの場合は、なんか換気扇のあたりから外の音が微妙に聞こえてくる
ような感じです。

>>226
むふふ・・・、屋上で夕涼みですか。良いですね。でも、いすとビールはやっぱり怒ら
れるかも知れませんね。花火はかなり楽しみです。
228: 匿名さん 
[2005-06-01 00:01:00]
先ほど風呂場から脱衣場に一歩踏み出したとたん、ものすごい勢いで
滑ってしまった。身体が宙に浮いた気がした。一瞬気が遠くなった。
痛い、本当に痛い!首、肩、頬、背中が特に痛い!!
学習しないかこの身体。数分後にまた濡れた足で歩き、転んでしまった。
滑り止め加工をやはりすればよかったのか。確かオプションであったようですよね。
滑り止めのマットをとりあえず買おう。
229: 匿名さん 
[2005-06-01 16:36:00]
あらあら・・・、かなり痛そうですね。洗面所の床って、けっこう滑るんですよね。
あと、浴槽も油断するとツルっと滑ります。

お大事にされてください。
230: 匿名さん 
[2005-06-02 09:23:00]
全く違う話題になってしまいますが、このマンションの賃貸情報がありました。

http://realestate.homes.co.jp/search/detail/o=22h67O0qdhQs4g/bsg=1/tk=...

この金額で借りる人がこの地域にいるのでしょうか?
231: 匿名さん 
[2005-06-02 10:39:00]
なかなかの値付けですね。

昨年8月完成の静岡バージョンの方は、3部屋ぐらい賃貸で出ていましたが、
その中の一番高い物件は↑と同額ぐらいだったように思います。(現在も1部屋
は賃貸情報に載っています。)

どんな方が入居されるか興味があります。
232: 匿名さん 
[2005-06-03 22:59:00]
賃貸物件、以外に安いのでびっくり。借りる方はいると思います。
ここを購入する前は賃貸でしたが
間取りが広い4LDK 3LDKのマンションは、借りたくても
物件が少なく、大変でした。
まして一軒家なんて、北欧調の物件だったり、駅から徒歩圏内は(20分以内)
20万円でも借り手はいました。職業柄、移動勤務のお医者様が多いのではないでしょうか、
実際にここのマンションも自営業は多いはずです。
ただ、時期的に借り手が付く時期は年末か1〜2月が多いのではないでしょうか。
こんなに早く賃貸出るなら買わなきゃよかったかな。あっ、もちろん25万なんて無理です。
もう少し安いところです。

233: 匿名さん 
[2005-06-04 21:55:00]
感覚の違いかもしれませんが、25万はかなりのバブル価格に感じました。
一般的にマンションの賃料は30年ローンで購入したときの、1ヶ月の支払額
程度ではないでしょうか?

私は新幹線通勤族ですが、以前は会社近くの社宅に入っていました。
社宅の家賃が2万円程度でしたので、この賃料で本当に借り手がつくのであ
れば、貸し出しして、再び社宅族に戻りたくなってしまいます・・・。
(もちろん冗談ですけど)
234: 匿名さん 
[2005-06-06 07:31:00]
賃貸に関しては、年内に数件出るのではないでしょうか。
ところで、皆さんは非常階段を利用しますか?
健康のためと思い、非常階段に出てみたら、
何で茶色の部分と灰色の部分に分かれているのでしょうか?
ひびも最初よりひどくなってきた気します
ドアを開ききったところの隙間は(たぶん6〜7F)構造上のことなのでしょうか
隙間は上の階にはなかったような。違っていたらすみません。
235: 匿名さん 
[2005-06-06 09:37:00]
市場ベースに乗るかどうかは別にして、旧地権者用の非分譲住戸も賃貸に出るかも
知れませんね。

非常階段は2階ほど使ったことがあります。入居直後に、避難経路の確認のためで
したが、その時に既に隙間があったように覚えています。その時はあまり気に留め
なかったのですが、言われてみるとどういう構造なのか気になります。

屋上まで非常階段で上がったら、扉に鍵がかかっていましたが、本当に非難が必要
な時には開くのでしょうか?ちなにみに、部屋の鍵ではドアが開かなかったのです
が。(これは4月の話なので、今はもう開くのでしょうか。)
236: 匿名さん 
[2005-06-10 23:08:00]
和室の天井のクロスの一部が少し変色してきました、お風呂の扉にあるタオルかけのねじが外れてしまいました。
締めなおすことも出来ません。月曜に清水建設の人が見に来ることになりました。これからいろいろな欠陥が出てくるのかな??
237: 匿名さん 
[2005-06-17 10:11:00]
そろそろ、住んでみて気になる点がポツポツと出てくる頃ですね。3ヶ月アフター
の用紙に記入して申告しましょう。うちも、クロスの変色が気になってきました。

238: 匿名さん 
[2005-06-18 10:17:00]
着々と、タワー三島の周りにもマンションが建ちますね。広小路には16階〜20階建てのマンション。南に位置する社会保険センター跡地にもサー○スが。

239: 匿名さん 
[2005-06-18 18:11:00]
サー○スの方が明日、説明会があるようです。中心部第2弾プロジェクト
だそうですよ。

http://www.384.co.jp/mishima-project/

広小路の方は依然として確たる情報が出ませんね。本当に○レなんで
しょうか。
240: 匿名さん 
[2005-06-18 22:42:00]
>>239
三島市役所の方に確認したところ、238さんの書き込みのとおり、16〜20階建て
で検討中とのことです。売り主は○レです。

朝の伊豆箱根鉄道のラッシュが益々激しくなりそうな気がします。
241: 匿名さん 
[2005-06-19 05:05:00]
やはり売主は○レですか。16階〜20階建てということは、独自ブランドの○ャリエシリーズではなく、
○ューマークス(20階建)のような他社と組んで建築することになるのでしょうか。まだ、公式発表
は何もない状況ですが、今後が気になるところです。

マンションが増えて周辺人口が増加することは良いことですし、それによる集積効果もある程度期待で
きるのかも知れませんね。
242: 匿名さん 
[2005-06-19 22:16:00]
広小路のユニー跡地についてですが、新聞によると、民間主導で複合施設建設案が進められているようです。

市議会6月定例会の一般質問で○木議員の質問にたいする市長答弁:

ユニー広小路店跡地にビルを所有する広小路ビルが中心となり、16階〜20階建ビルの建設計画が進められてい
る。

案によると、1階部分にはスーパー等の商業施設を誘致、2階以上は住宅とし、完成すれば百数十戸が入居する
見込み。これにより、地域人口増が予想される。

現存の建物は老朽化しているため、取り壊して新たなビルを建設する「スクラップ アンド ビルド」方式が
採られる模様。


どうも今回は、完全民間主導型のようですね。
243: 匿名さん 
[2005-06-25 12:47:00]
3ヶ月アフターはいかがですか?住んでみると、いろいろと目につきますね。

社会保険跡のサー○スですが、物件概要がアップされました。13階建ての49戸で、竣工は来年10月との
ことです。

http://www.384.co.jp/bukken/data/main.php?bk_no=152105001&ActionMo...

244: 匿名さん 
[2005-06-29 12:45:00]
ユニーと社会保険の跡地、場所がいいからもう1つ近くにマンションを買おうかな
また、情報をお願いします。
245: 匿名さん 
[2005-07-01 20:43:00]
ここもそうですが立地条件は良いですね。あと5年位経つと、この辺一帯は、たくさんマンションが建って
いることになるのでしょうか。あとは商店街がもう少し元気になってくれると良いのですが。

全然話は変わりますが、大社方向から広小路方向に帰ってくる時に、駐車場棟へ右折が自粛だと、どういう
ルートをとりますか。(たしか、大社方向からの右折はできるだけ自粛のような連絡がありましたよね。)

大社方向から来る際、三島駅方向へ右折して、次の信号を左折して、駐車場前をさらに左折して一方通行に
入り、マンション西側のカーリフトを使うか、そのまま大通りに出て駐車場棟に入ることになるのでしょうか。

246: 匿名さん 
[2005-07-02 00:58:00]
大社からは、245サンのルートでよいのではないでしょうか。
でも、三島駅から走ってくる場合は、どこで右折すると良いのでしょうか?
247: 匿名さん 
[2005-07-04 14:12:00]
>246
三島駅からの場合、245氏のルートだと右折できないですよね。
タクシーなんかはもう一本北の道(楽寿園の南の道)を右折して、
源兵衛川の手前(駄菓子屋の角)で左折しているようです。

248: 匿名さん 
[2005-07-05 12:09:00]
改めて管理規約や長期修繕計画などをパラパラと読み返しています。
長期修繕計画は共有部分が住宅部分だけでなく、タワー共有部分とかいくつかに
分かれているので分かりづらいです。

管理委託についても、住宅部会が管理会社にどんな業務委託をしているのかとか、
全体部会が業務委託している内容は何なのかがよく読み取れません。管理費を大
雑把に1戸当たり月額15,000円とすると年額では2,500万円を超えることになりま
す。

この全額が業務委託費として管理会社に支払われるのかは分かりませんが、委託費
は少なくない額でしょうから、委託内容毎の金額を知りたいところです。

また、管理規約とかには出てこないのですが、○町ビルディングという会社はどん
な会社なのでしょう。駐車場経営をしていることは過去レスで分かりますが、他に
は何をしているのでしょう?この会社と各部会、警備会社、管理会社、それに商業
テナントは何か関係があるのでしょうか。どなたかご存知ですか。(どうも今ひとつ
関係する組織の全体像がイメージできないものですから。)

249: 匿名さん 
[2005-07-16 22:55:00]
○町ビルディングは、地主さんだと聞いていますが(?)

250: 匿名さん 
[2005-07-18 12:04:00]
7/18今朝の日経新聞に、『マンション管理【格付け】』という見出しの記事が出ています。
この記事によると、各マンションの管理状態を国交省の外郭団体[マンション管理センター]に、
任意に各マンションの管理状況を各管理組合から報告をし、
データベース化してインターネットで公表する様子です。
実際は10月から登録を受付し来年から公表のようです。
これによってマンションの管理状況から評価基準が外部から明確になり、
管理状況が良好なマンションは価値向上も期待できる見通しです。
一方で情報を公開しないと管理状況が悪いとみなされることも懸念されるため、
当再開発地区のマンションとしては、検討すべき事柄と思います。
251: 匿名さん 
[2005-07-18 21:26:00]
それにしても、管理組合の総会はいつ開催されるんでしょうかねぇ。
一応、全戸入居は終わっていると思うんですが。
252: 匿名さん 
[2005-07-22 16:35:00]
>>250

マンション管理状況の報告とデータベース化ですか。良いことだと思います。そのためには
登録に対応できるしっかりとしたマンション管理をしていかなければなりませんね。管理会
社にお任せではなく、何をどういうようにして欲しいのかを伝えないと、管理会社の都合の
いいようになってしまうかも。

本当に住宅部会の設立総会はいつなんでしょう。

>>249
なるほど。地主さんなんですか。その地主さんが何をされているのでしょう。管理会社兼駐車場経営
なんでしょうか。そうなると、○急コミュニティーとの関係はどうなるのでしょう。○急さんには、
全体管理部会からの管理委託をしているはずですよね。駐車場の件もあり、○町ビルディングにも物
申したい気分です。

253: 匿名さん 
[2005-07-22 20:20:00]
○町ビルディングさんは商業施設(タワーズショップ)のオーナーさんです。3階に事務所がありますね。駐車場は○町ビルディングさん
の所有物ですから当然管理も行っているわけです。○急さんは駐車場は管理していませんが住宅部会としてまとめて借り上げているため、部会と
○町ビルさんの間にたって部会の声を伝えたり調整をしているようです。委託契約業務の中の部会運営補助ですね。また、他レスにありましたが
○急さんでは設立総会というのはやっていないようですね。管理規約承認書を取り交わしていますし、法的に既に部会は成立しています
からね。第1回部会総会は決算終了後になるはずですよ。
254: 252(その1) 
[2005-07-23 03:40:00]
>>253
情報をありがとうございます。○町ビルディングさんは、駐車場と商業施設の区分所有者なんですか。居住者から
見ると、駐車場経営と商業施設賃貸業の業者さんであり、同時に、区分所有者の1法人ということなんですね。なん
の会社かとずっと不思議に思っていました。

住宅部会が一括借上げしている○町ビルディングさん所有の駐車場ですが、なんでまた民間業者さんの駐車場を一括
借上げしているのでしょう。住宅部会(=管理組合)は共有部分の維持管理を主な業務とするというように理解して
いるのですが、組合員の資産でない民間駐車場を実勢賃貸料より安く借上げて組合員から収納した分との差額を管理
費等に組み入れている妥当性が分かりません。(部会の営利事業で課税対象になってしまうのでは、というようにも
考えてしまいます。)

組合員の生活の利便のため、という理由でしたら組合員の間の公平性の観点から○町パーキングさんをはじめ他の民
間駐車場の賃貸交渉も業務としてしなくてはいけなくなってしまうのではないでしょうか。こうなると駐車場以外にも
部会の業務が際限なくなってしまいますね。

(続く)
255: 252(その2) 
[2005-07-23 03:43:00]
元に戻ると、経緯は良く分からないのですが、部会は駐車場一括借上げをして利益をあげています。
では、本来の利便性を享受する対象である○町ビルディングさん所有の駐車場を利用している組合員の
皆さんにはどんな利益があるのでしょうか。

駐車場が確保されるということでしょうか?それなら、業者さんと個別交渉するなり、○町パーキングを
利用するみなさんが団体で交渉しても良いはずですよね。(○町パーキングさんにとっては大口顧客なわ
けですから、有利な条件で駐車場が確保できると思います。)加えて、住民用の専用ゲートはいまだに設
置されていませんしねぇ〜。部会の業務の一環としてしているのであれば、これも部会が交渉するので
しょうか。

住宅部会と取り交わした書面では、駐車場料金の設定は部会が決めたものを了承するというような文面で
あったように思いますが、これもよく理解できません。部会がなぜ組合員の資産ではない駐車場の斡旋業
務をしているのでしょう。さらには、○急さんが「部会運営補助業務」と呼ぶのでしょうか、部会からの
委託業務の一環として○町ビルディングさんとの調整業務を行っていることに違和感を感じてしまいます。

部会が成立していることは承知しているのですが、総会でこのような疑問点を聞いてみたかったものです
から。

長くなりまして、すみません。
256: 252 
[2005-07-23 03:52:00]
>>255
訂正です。
(誤)○町パーキングを利用するみなさんが団体で交渉しても・・・。(○町パーキングさんにとっては・・・)
(正)タワーパーキングを利用するみなさんが団体で交渉しても・・・。(○町ビルディングさんにとっては・・・)

失礼しました。
257: 匿名さん 
[2005-07-23 12:40:00]
>部会は駐車場一括借上げをして利益をあげています。
>では、本来の利便性を享受する対象である○町ビルディングさん所有の駐車場を利用している組合員の
>皆さんにはどんな利益があるのでしょうか。
→その分管理費が安くなると思いますよ。だって住宅部会=マンションの住民ですから自分たちで自分たちに有利になるように利益は使用するのではないでしょうか。
ということは、他の駐車場を個人で交渉して借りること自体は個人の支出の抑制にはなるかもしれませんが、利便性は下がるし先の住宅部会の収入が減るわけですから管理費の上昇につながってしまいますよね
258: 252 
[2005-07-23 18:24:00]
>>257
>その分管理費が安くなると思いますよ。

結果としては、ご指摘のとおり管理費が安くなるかもしれませんね。ただ、これは部会の事業収入により
年間288万円(利用者120戸として計算)近くが積立てられた結果として、将来的に管理費が安くなる可能
性があるということですよね。(ちなみにこの仮定ですと、1戸当たり月額1,702円が還元されるかも。)

○町ビルディングさんの駐車場を部会を通さずに直接契約すれば、居住者という数の原理が働いて、個人
の支出抑制と利便性確保も同時に達成できますよね。しかし、ここで個人で契約すると管理費が増額され
るかも知れないという話になるのがどうもよく分からないのです。

一般的なマンションの管理組合がしているように組合員の資産の一部である駐車場からの賃貸収入を修繕
積立金等の確保に利用するということであれば、とても分かりやすい(単に資産の運用益ですから)ので
すが、当マンションの場合、組合員の資産としての駐車場ではないのです。ですから、結果として将来の
管理費低減に貢献することであれば部会の駐車場斡旋事業が妥当性を持つということには必ずしもならな
いのではないでしょうか。

資産としての駐車場がないにもかかわらず、駐車場斡旋事業による雑収入を管理費および修繕維持費会計に
当初から目論んでること自体が何か変なのです。ですから、この駐車場斡旋事業を部会の業務の一環として
実施しているところにも疑問を感じてしまうのです。個人の経済行為にたいする不必要な干渉、とでも表現
したら良いのでしょうか。(うまく言えなくてすみません。)

管理費が低減される可能性があるのであればなんでもアリ(とまでは言ってはいけないのでしょうが)では
ないと思うのです。

259: 匿名さん 
[2005-07-23 18:34:00]
ところで、さきほど、ここでの地震、初めて経験しました。
避難訓練も考えなくてはと思いました。
避難場所は三島大社でしたか?
260: 匿名さん 
[2005-07-23 23:42:00]
>>259
当然といえば当然なのですが、はしご車のハシゴが延びるのは40m程度、せいぜい10階程度までです。
エレベーターを見ればわかるとおり、消火活動・避難自体をエレベーターに頼っている高層建築物ですので、
最低でも年1回は消防署と合同で避難訓練をしなければならないはずです。

ところで、私はたまたま部屋にいなかったのですが建物はどれくらい揺れたのでしょうか?
免震がどれくらい作用したのか興味がありますので、是非教えてください。
261: 匿名さん 
[2005-07-24 01:47:00]
地震
横に、左右にゆっくり、平行にゆぅ〜らゆぅ〜らって感じでした。
ガタガタ感はありませんでした。静かなゆれになったとき、有楽町に昔、
交通会館があってそこの最上階に60分?で一周まわる円形のレストランがあったのですが、
そこで気持悪くなったことをを、思わず思い出してしまいました。(意味わからない説明ですよね)
船の桟橋に立っているような、揺れと言えば伝わりますか?
変な音が、聞こえました。ベランダの天井からパシパシというような小さい音・・・
地上の人は気が付かずに歩いていました。
台風も怖いですよね。
下手に強風で開かない窓を開けようとすると、大変なことになりますよ。
ここのマンションは長時間の停電になるとどうなるのでしたっけ???
まったく勉強不足ですね。もう一度書類読み直せねば。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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