マークス・ザ・タワー三島はどうですか?
162:
匿名さん
[2005-04-11 09:56:00]
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163:
匿名さん
[2005-04-11 20:39:00]
>162
事実なら、不法侵入ですね。 確か、防犯カメラには1週間分の動画が保存されているはずなので、直ちに管理会社 に連絡して画像を保存しておくよう依頼するべきです。不法侵入の重大な証拠です。 また、防犯カメラで録画している旨の掲示を一時的にせよ、大きく掲出すべきです。 引っ越しの関係で5階の自動扉が開放状態になっていることが多いですが、住人も増 えてきていますので、そろそろ警備を考えた方がよいと思います。 具体的には、開放状態にする場合は、必ず管理会社or静鉄社員を立ち会わせ、無人状 態にしないようにするべきです。入口にある「防犯モデルマンション」の銘板が泣い てしまいます。 ところで、今朝の地震はどれくらいの揺れでしたか?残念ながら、既にマンションを 出ていたので、確認できませんでした。免震構造がどれくらい作用していたのか興味 があります。 |
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164:
匿名さん
[2005-04-12 15:54:00]
>>162
>>163 駐車場に関してはできるだけ早期に解決することを希望します。現状では、○町ビルディングさ んが全く出てこない(一体、事務所がどこにあるかすら分からないです)ので話しを聞くことも できません。このまま、ずるずると放置すると、きっと、○鉄さんも○町ビルディングさんも、 「今までそうしてきたのだから、・・・」、とあたかも前例のごとく取り合ってくれないような 気がします。 みなさんが仰るとおり、駐車場は共有部分ではありませんので、住宅部会があれこれ口を出すこ とではないと考えます。また、共有部分ではないのですから、駐車料金の差額を管理費に充当す ることも合理的ではないように思えます。 当面の問題は、このことをどこに言うかです。ボールを投げようにも、○町ビルディングさんは 実態があるのかないのか分からないほど、全く所在不明ですし、○鉄さんの説明もよく理解でき ません。ましてや、管理会社にいたってはうちは委託業務を粛々と行っているだけです、といっ た感じですから、ボールを投げる先ではないように思います。ここはやはり、本丸の○町ビルデ ィングさんが出てこないと話にもなりません。 マンションのセキュリティーについては、引越し期間中とは言え、ちょっとひどい状態ですね。 勝手に深夜に酒盛りしている人達は、ひどいと言うより、もはや犯罪行為(住居不法侵入)で はないでしょうか。住民はドアを開放状態にすることはできません。そういう状態にしたのは 管理会社か警備会社だと思いますが、これでは何のための管理会社や警備会社なのでしょう? 管理会社と警備会社に厳重に抗議すべきです。 なんか、ため息が出てきますね。 |
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165:
匿名2
[2005-04-12 16:32:00]
早く住民の会合(総会)を行う必要がありますね。
役員の方々は大変だと思いますが、住民一体となって抗議しないと何ら変わらない気がします。 やはり販売元である静○が一番責任があるのですから、意見をぶつけるのはここでしょうね。 特に静○の担当者○○氏は、個人で何を言っても動きませんので、住民の意見をまとめて困らせるべきです。 ホント悩み事ばかりです。 |
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166:
匿名さん
[2005-04-13 23:31:00]
本町タワー関連のニュースです。
けいざい・しずおか http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/shizuoka/news/20050407ddlk2202003... 三島本町タワーショップオープンの挨拶 http://www.mishima-cci.or.jp/topix/akindo/open.htm 街なか音楽会のスケジュール(タワー前広場での開催もあります) http://www.mishima-cci.or.jp/topix/akindo/akindofes.htm |
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167:
匿名さん
[2005-04-14 08:23:00]
静○ガスと風呂の取り付け業者が異なる。○岡ガスと床暖房の取り付け業者が異なる。
N○T電話会社と電話の回線を取り付けた業者が異なる。 通常のN○Tがマンションの工事を請け負えば利用できた回線が、実はできなくなってしまいました。 (IP電話で電話機3台を、INSネット利用すると、 3台ともまとめて1室でしか電話がつながらない等・・・他にも支障有り) ネットはCATV利用で問題なし。 今後、風呂や台所、故障したら、どこの業者が修理に来るのでしょうか? |
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168:
匿名さん
[2005-04-14 08:33:00]
今日は晴天、でも、工場の匂い?とビル風。ちょっとびっくり。
1階で買い物をして、雨の日ぬれずにマンションに入るには どうしたらよいのでしょうか? |
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169:
匿名さん
[2005-04-14 09:40:00]
>>167
取り扱い説明書だけでは分からないことが多いですね。不具合がでたら、本当にどこに修理を依頼したらよい のでしょう?私もさっぱり分かりません。 >>168 行きはよいよい、帰りは濡れネズミとなっているのでしょうか。店内には大きく一方通行のシールが貼って あるので、入ったドアからは出ることができませんね。仕方が無いので、帰りは買い物袋を持ったまま、 ①1度外に出て建物の周りを歩くか、②2階から4階までの連絡通路を通って駐車場棟に入り、再び連絡通 路経由で本館に戻る、という2コースから選ぶことになろうかと思います。 これは住民だけでなく、車で買い物に来る人達にも同じことがいえますね。買い物した後は、自然と素直に ①のコースを使用する方が多いのではないでしょうか。そうなると、雨に濡れてしまいます。 |
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170:
匿名さん(ペイオフは?)
[2005-04-15 12:54:00]
ところで私たちが納めた修繕積立金や管理費は、ペイオフ対応した口座に入っているのでしょうか?
どなたかコミュニティーに聞いた方いらっしゃいます? |
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171:
匿名さん
[2005-04-15 15:16:00]
>>170
修繕積立基金の振込先って当座でしたっけ普通口座でしたっけ? 当座なら決済資金口座なので全額保護になるんでしょうか?普通ならおそらく1000万円まで保護対象? どなたか詳しい方教えてください。 ところで、管理会社は修繕積立基金と管理費の収納代行をしているだけですよね。もう、初年度の住 宅部会は発足しているのですから口座名義は住宅部会にするのが正解ですか? また、民間駐車場使用料金の差額2000円を管理費に入れると、120世帯分として計算すれば、年間288万 円にもなります。あらためて、びっくりしました。共用施設ではないので住宅部会は保守も管理も全く関 係ないですよね。では、この資金の使途はどうなるのでしょう? |
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172:
匿名さん
[2005-04-15 15:30:00]
玄関の鍵のスペアーキー、追加で頼むと、人件費だけで1万円かかるそうです。
家族全員に鍵がないと困るのですが・・・スペアーキー希望の人たちが、何世帯あったとしても、 1件分のセッティング人件費は1万円なのでしょうか? キーだけでも、数千円ですよね。追加1本でいくらなんだろう。 静○の回答は、「キーのことは初めての質問なので・・・」と、それっきりです。 キーの電池の交換方法も、知らなかったし。回答はくるのだろうか? もっと大規模な新築マンションに住んでいたけれども、入居時こんなくだらないことでつまずかなかった。 駐車場もここよりもっと管理が複雑だったけど、販売する前から、明確で、規約ができていた。 都会では駐車場付か、そうでないかでは資産価値が違います。建物内に駐車場が100%は魅力でした。 結局、ここの場合は、敷地外の駐車場のほうがセキュリティー管理がちゃんとしている? |
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173:
匿名さん
[2005-04-16 15:21:00]
そもそも引渡し時の鍵の数が少なすぎると思います。こう言うと、きっと○鉄さんは、世帯によって必要な鍵の数は
違うので、引渡し時には全世帯同数の鍵を渡しています。スペアキーが必要でしたら、別途、各世帯でご注文くださ い、と回答するのではないでしょうか。 しかし、あの鍵は簡単に複製できる鍵ではないのですよ。スペアキーは専門の鍵屋さんに注文して、出来上がりまで かなりの期間と費用がかかります。その間は少ない本数の鍵で凌ぐしか選択肢がないことは売主として分かっている はずですね。 購入者のことを考えているのなら、せめて引渡し前に購入者に標準本数を知らせて、追加が必要な世帯のためには鍵 屋さんに注文代行するぐらいのことはしてくれても良かったはずです。ほんの少しのことですが、そうするかしない かで購入者の評価が変わってくると思いますよ。そんなことまでいちいち対応できません、っていうのならそれまで ですが。 ちなみに、非接触キー(黒い発信器が付いているタイプ)は最高8本まで登録できるということです。発信器なしのタ イプなら何本でも注文できるようです。スペアキーが必要な世帯は少なくないと思うので、発信器の登録を数世帯分ま とめて、出張料を頭割りにしてもらえると良いのですが。 ほんと、些細なくだらないことが多いですね。 |
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174:
匿名さん
[2005-04-16 19:36:00]
しょせん静○は、お客様思考が全くないんですよ!
売って終わりなんですよ。 鍵の件ですが、発信器無しのタイプも専門の鍵屋ではないといけないのですか? そこらへんの鍵屋ではだめなのでしょうか。 それと、社会保険の跡地にサーパスの看板が出来ましたね。 |
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175:
匿名さん
[2005-04-17 02:48:00]
鍵自体が特注品というわけではないので、発信器なしのタイプならきっとこのあたりの鍵屋
さんでも取り扱いがあれば注文できるかも知れませんが、何とも・・・。 指定の鍵屋さんの連絡先は管理会社に聞くと分かります。発信器なしのタイプでも3〜4週 間位はかかるそうですよ。 |
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176:
匿名さん
[2005-04-17 09:05:00]
社会保険の跡地って、どのあたりなのでしょう?
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177:
匿名さん
[2005-04-19 09:51:00]
MAXバリューを東に出て(みずほ銀行方面)、1つ目の角を南に行きます。
そこから50m程に跡地(ガソリンスタンドの前)があります。 本当にユニーの跡地にもマンションが建つのでしょうか? |
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178:
匿名さん
[2005-04-19 12:25:00]
昨日、5階に上がるエレベーターに、
人間のゲロor犬・猫のウンチ・オシッコがあり、すごく臭かった。 住民の方なら自分で始末すると思うので違うと思いますが・・・。 5階の入り口までは住民じゃなくても来れます。 何とかなりませんですかね。 |
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179:
匿名さん
[2005-04-20 03:30:00]
エレベーターには防犯用のカメラが設置されていて、常時、録画されていま
すね。レス162番のケースもそうですが、何か問題となる事項が発生した場 合は、防災センター又は管理会社等が録画内容を確認した上で、必要な予防措 置を講ずることが再発防止には重要です。 単に録画しているだけで、対応をとらないのであれば何のための防犯カメラだか 分かりません。それと、1階のマンション入り口の警備を強化するように警備会 社に申し入れができないのでしょうか。問題を起こさないようにするためには、 外から入りにくい環境を造ることが第一です。 |
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180:
匿名2
[2005-04-20 11:59:00]
来客が来た時の車の駐車についてですが、やはり有料なのですよね。
宿泊した場合、何千円にもなってしまいます。 何か良い案ないのでしょうか? 通常来客用の駐車スペースが2,3台あると思うのですが。 (前は定期券が使えたようですが。) |
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181:
匿名さん
[2005-04-22 03:24:00]
外部に駐車場を借りているのと同じ(と私は理解しています)で、
住宅部会が運営しているものではありませんから、今のままでは 来客用駐車場の確保は難しいのではないでしょうか。 何台か来客用にということであれば、総会で決議して管理費から 駐車場費用を支出することになると思います。 外部駐車場は、一方で、保守管理に住宅部会が関係ないというメ リットがありますが、他方では、利便性は低くなってしまうとい うことなのでしょうか。それにしても、よくわけの分からない駐 車場です。 |
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182:
匿名さん
[2005-04-22 09:11:00]
エグゼクティールーム、利用した場合・・・
以前住んでいた、マンションでも特別室がありました。 奥様方のサークルのミニパーティーや、発表会(絵画やお花等)で 利用されたいました。住居されている方の会社の式典などにも使われていました。 もちろんこの場合は、経営者のかたが住人でありますが。外部からケータリングで 料理など持ち込まれたりもしていました。 まったく、トラブルはありませんでした。それは、規約がどうのということではなく、 外部からの、人の出入りのチェックがとても厳しかったからです。 そして、どこの部屋の方が何のために利用しているのかが、明確にしなければならず その集まりの来客者が、建物内を散策しないように、廊下にパーティションが置かれたり していました。管理会社に他のマンションの例をあげてもらい、参考にして運営できると よいですね。 それから、入り口で、他の方がロック解除したときに、一緒に入る場合ありますよね。 以前のマンションでは、必ず一言、「○○○○号室の者です。一緒に入らせてください」等と 声をかけるようにと、管理会社から支持されていました。 すごかったのは、管理人さんが住人の名前と部屋番号を、即答できたことでした。 |
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183:
匿名さん
[2005-04-24 03:28:00]
>>182
仰るとおり、人の出入りのチェックは大切ですね。管理人さんが住人の名前と部屋番号を即答 できるなんてすごい。でも、セキュリティーを確保するために、そのくらいの意識を持ってい らっしゃる方が管理人をしていると心強いと思います。 ところで、メールボックスのところの自動販売機ですが、誰が設置しているのでしょう。まだ、 総会前なので、少なくとも住宅部会が設置ということはないでしょうし、総会の決議なしに住 宅部会が第三者に営業許可を与えることはないばずですよね。 あの場所は共有部分ですから、勝手に営利活動をするとまずいのではないかと思うのですが、どう でしょう。 |
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184:
匿名さん
[2005-04-24 18:44:00]
先ほど怪しげな業者が、換気扇の点検云々といって各部屋のピンポンを
押しまくっていました。 入居者と一緒に5階の玄関を通り抜けたようですが、こうなると親切心か らでも一緒に通ることは避けなければいけませんね。 一目で住人とわかるIDカードのようなものがわかれば良いのですが。 |
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185:
匿名さん
[2005-04-24 19:34:00]
オートロックはセキュリティー確保と言う意味では、私は「ないよりマシ」程度だと
思っています。 でも、マンション内に部外者の人が無作為に営業していたり、内部を散策しているの はちょっと気持ちが悪いですね。どうしたらエントランスから、部外者が入って来れ ないようにするか、という視点(オートロック、監視カメラ、警備会社及び管理会社 の巡回等)と既に入り込んでしまった部外者を見分けて排除するという両方の視点か ら考えていくことが大切ではないでしょうか。 182さんの例にあるように、入り口で一緒に入る人は必ず部屋番号等の確認をとったりす ることも簡単で有効な方策だと思います。また、住民用のIDカードを作成して共有部分に いる時には常に着用するとかすれば、部外者は直ぐに分かります。 総会で話し合わねばならないことの1つですね。 |
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186:
匿名さん
[2005-04-27 13:39:00]
先日、東○コミュニティーから管理費、駐車場の引き落としの明細が届きましたが、
2月分の請求分という欄がありました。 これはどういうことでしょうか? 実際に住み始めたのは3月からだったのに・・・。 |
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187:
匿名さん
[2005-04-28 02:37:00]
>>186
私も不思議に思いました。引渡し前の発生費用は、購入者に関係のない話ですから、課 金することはないでしょう。(善意の解釈によります。) たぶん、東○コミュニティーの課金システム上で、前月までに翌月分を課金ということ になっているのではないでしょうか。この解釈ですと、請求月が2月度の分は管理費等 該当月は3月分ということになります。同様に、3月度請求分は4月分、4月度請求分は5 月分ということでしょう。 たしか、3月入居の方は4月に5月分まで管理費等の支払いをすることになっていたように 入居説明会の配布資料に書いてあったように思いますから、4月の引き落とし額は5月分 までの管理費等になるはずです。6月分以降は、前月請求で翌月分を請求月に支払いとい うことになると思います。 あくまで、私の解釈ですが・・・。 |
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188:
匿名さん
[2005-04-30 18:59:00]
はじめまして!!でいきなりSOSです!!
シューズボックスの大きな扉がはずれかけています。 4箇所ある留め金のうち下2箇所のねじがはずれています。 管理人さんは留守だし、主人は出張中だし、娘とパニック状態です!! 今にもバターンと倒れてきそうで!ねじもぎざぎざが半分しかなく、赤いストッパーのようなプラスチックが はめ込んであって・・・どうしよう。扉が重たくてねじがはめられません。 |
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189:
匿名さん
[2005-04-30 21:37:00]
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190:
匿名さん
[2005-04-30 22:19:00]
ご親切にありがとうございます!祖父に駆けつけてもらいましたが、
いじらないことにしました。いつ倒れてきてもいいように、床に毛布を敷きました。 なんだか最初から扉かずれているようなカンジがしていたのですが・・・ 留め金の磁石が強すぎるのか、ねじが締まっていなかったのか? とにかく扉の重さにびっくりしてしまって、あわててしまいました。 台所の扉にも緩みがありました。これは自分で先ほどなおしました。 シューズボックスの扉の開けかたが悪かったのかもしれません。本当にお騒がせしました。 (ここのサイトのことは入居前から知っていました。) |
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191:
189
[2005-04-30 22:51:00]
>>190
何とかなったようで良かったです。 自分の下駄箱の扉を確認してみたのですが、ネジが緩んでも脱落はしない構造 になっているようです。 とりあえずはガムテープなどで仮固定しておいたほうが良いかもしれません。 |
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192:
匿名さん
[2005-05-02 17:13:00]
190です。
シューズボックスの扉、(扉側の金具が抜けて、はずれてしまった) 清水建設会社の方がきて、修理してくれました。 でも、扉、ほんの少し曲がっているような?隙間が空いているような?気もしますがしょうがないかな。 靴箱本体の金具のはずし方(磁石になっている)と、扉を開いたときの角度の変え方も教えてもらいました。 管理会社(東急)に電話したら、すぐに手配してもらえました。 |
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193:
匿名さん
[2005-05-02 21:00:00]
>>190
大事に至らなくてよかったですね。でも、いきなりシューズボックスの扉がガタン・・・、にはびっくり してしまいますね。うちもそうですが、やはり、実際に住み始めてみるといろいろと小さな驚きがありま す。何かあっても、施工会社の対応は良いですね。 来月か6月にはは3ヶ月点検でしょうか。 |
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194:
匿名さん
[2005-05-10 07:53:00]
引越しの養生も取れて、やっと本来の姿となりましたね。
引越し後、どんな状況でしょうか。 うちはまだダンボール箱がかなり残っています。 早く片付けないと。 |
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195:
匿名さん
[2005-05-10 09:48:00]
引越し業者だけのせいではないですが、マンションのエレベーターや壁は傷だらけですね。
何とかならないのでしょうか。 昨日から掲示もしてありますが、動物のマナーが悪すぎますね。 全員ではなく一部の方ですが、犬をエレベーター、ロビーをそのまま歩かせていましたよ。 しかも吠えてたし。 |
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196:
匿名さん
[2005-05-10 10:43:00]
>>195
一斉入居期間中の共有部分の傷は、引越し会社の保険で修繕できるとか いうことはなのでしょうか。養生していたのに傷がついているということ は、養生の仕方にも少なからず問題があったということで。無理ですかねー。 もし、保険か何かで修繕できるとしたら、誰が引越し会社に申告すれば良 いのでしょう。幹事会社を決めたのは売主だから売主が申告するのでしょ うか、それとも引渡し後のことだから、住宅部会が申告するのでしょうか。 もしくは、管理会社が申告すべきものなのでしょうか。悩みます。 ペットの問題は、飼い主さんの自覚に負うところが大きいですね。細則では、 「共有部分では抱っこする」、ということになっていますが、そもそも細則 自体を読んでいない方もいらっしゃるかとも思います。 住民同士で注意し合うと角が立ちそうですから、ここは憎まれ役を管理人さん にお願いするわけにはいかないでしょうか。管理人さんが気づいた範囲内で、 やんわりと、ご指摘いただくというのはどうでしょう? |
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197:
匿名さん
[2005-05-10 11:54:00]
引越し業者も3社入っていたので、どこも責任を認めないでしょうね。
結局修理せずそのままの気がしますが・・・ (傷はともかくとして、エレベーターにはガムテープのあとがくっきり残ってます。これぐらいはきれいに掃除してくれないと。) 話が変わりますが、来客が来た場合の駐車場は何とかならないでしょうか? 以前のレスにもどなたか書いてありましたが・・・ この間一晩停めてたら何千円にもなりました。 (対応策が欲しいです。) |
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198:
匿名さん
[2005-05-10 14:56:00]
いつも思うのですが、マンション内の共用スペースの電気が夜でも煌々と点灯しています。
保安に必要な最低条件(案としてa〜cが対象)に間引きして節電してはどうでしょうか。 a)監視カメラ撮影付近 b)1Fと5Fの出入り口付近(駐車場からの出入り口も含む) c)エレベータ内と各階のエレベータ出入り口付近 月にどれくらいの電気代を支払うことになるのか具体的にわからないので、 東急さんによりご提示願えると助かるのですが・・・・・ 節電することにより、その財源を有効に使えたらと思うのです。 例えば共用駐車場の財源に充てるとか・・・・ スペースを確保したいのは皆さんが思っていることと思うのでが、 やはり財源のことを考えると、一戸当たりは少ないかもしれませんが、今後払い続けるとなると考えてしまいます。 節電で何台分のスペースを確保できるのかは、実際のコストを見てみないとわかりませんけどね。 でも今の管理料他に追加するのも、スペース次第では馬鹿になりませんよ。 余談ですが5F(1Fから5F間)のエレベータ付近の床ですが、 なんで床がエントランスと一緒の石(?)ではなく、何か板をかぶせているのでしょうか? なんか工事でもやっているのですか? 単なる高さ調整ではないですよね。 っていうのも、個人的な意見ですが非常に安っぽく見えてしまうのは私だけでしょうか? 私も規約を見ていらっしゃらないのではと、疑うような光景を見ました。 掲示もしてあるのに布団をベランダの手摺に干しているのを・・・ 風が強いとまくし立てられて飛んでしまったら、 いつ何処に落下するかわかりません。 走行中の車や、歩行者の方に落ちたら、次第によっては大事故に繋がります。 お互いに最低限のマナーは守り、最高に気持ち良いマンションライフを味わいたいものです。 |
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199:
匿名さん
[2005-05-10 16:13:00]
まだ確定ではなくてうわさみたいなんだけど、
サントムーンの駐車場を大きく広げた所付近に、 大型マンションか、映画館か、 はたまたマンションと映画館の複合施設ができるうわさを聞きました。 買い物には一層便利かと思うけど、 土、日曜、祝日なんかは渋滞になりそう。 |
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200:
匿名さん
[2005-05-10 16:33:00]
エレベーターや壁の傷については管理会社を通じて引っ越しの幹事会社に修繕要求を
した方が良いのではないでしょうか。傷の直接の責任はおそらく認めないとは思いま すがか、せめてガムテープの跡は明らかに引っ越し会社の責任ですから清掃くらいは するのでは。とにかく、言わないとそのままです。 傷に関しては、現実的には住宅部会又は管理会社が補修対象とするものと、そうでな いものを判断して、程度のひどいものを管理費で補修することになると思います。 マナーについては、まずみなさんに管理規約と細則を読んでもらうことからだと思い ます。まだ読んでいない方がたぶんたくさんいらっしゃると思います。手すりの布団 干しもペットのことも、そのようにされている方は疑問を持たずにそうされているの ではないでしょうか。甘いですかね? 来客用の駐車場は必要だと感じますね。では財源は?、ということになると知恵を出 し合わないといけませんね。 節電も一案ですが、管理委託費の見直しが一番大きいと思います。あとは、それこそ 5階のメールコーナーに誰が設置しているのか分からない自動販売機がありますが、 これを住宅部会直営にするとか。(共有部分なので議決すれば自販機の設置は可能で すよね?)自販機の売り上げってばかにならない額だと何かで読んだことがあるので すが。 |
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201:
匿名さん
[2005-05-10 17:07:00]
全くその通りです。
友人の話や本など見ると、最近は管理会社を変える所が多々あるようです。 余りにも対応が悪い場合や身勝手なことが続くようでしたら検討の余地有りです。 (まだ住みはじめたばかりなので何とも言えませんが) 管理人さんは必要な時にはいつもいません。 昼食中やら巡回中ばかりで・・・ もっと皆さんで住みやすいマンションライフを築き上げたいですね。 |
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202:
ベランダの布団
[2005-05-10 21:47:00]
少し話題になっているベランダの布団ですが、午前中無風だったのに午後に
なって風が強くなっていて、気がついたら規定の物干しに干していたはずの シーツが捲れあがって手すりにかかっていたことがありました。 飛んでいったらホントしゃれになりませんので皆様もお気をつけください・・・。 |
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203:
匿名さん
[2005-05-16 23:20:00]
管理規約を読み直していたのですが、警備会社への警備再委託をすることになっているのですが、どうなっているんでしょうか?
たいていの防犯モデルマンションの入り口には契約警備会社のステッカーが貼ってあって、それだけでもかなりの防犯効果があると思うのですが。 |
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204:
匿名さん
[2005-05-17 05:19:00]
>>203
たしか、入居説明会の時に警備会社宛の書類(だったと思う)を出しましたよね? 警備会社への業務再委託は住宅部会の指示で管理会社がするのでしょうか、それと も管理会社が直接(管理業務の一部として)するのでしょうか。なんか良く分かり ません。管理員さんに聞いたら分かるのでしょうか。 管理規約だけでは、誰が何をするのかよくイメージできません。 |
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205:
匿名さん
[2005-05-17 09:55:00]
この前、管理人さんから聞いたのですが、
今月末に住宅部会(役員会)を実施するそうです。 いろいろと苦情や変更依頼を住民から言われているので、 この住宅部会で検討してもらうと言ってました。 (管理会社には決定権はないので、全て住宅部会で決定すると言ってました。) 役員さんだけでは決められないと思うのですが・・・ |
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206:
匿名さん
[2005-05-17 10:22:00]
>>205
まず、住宅部会(=管理組合)の発足総会を開催して、理事会の権能(何が単独でできる のか)を決議することが初めの一歩と理解しているのですが、そうではないのでしょうか。 はじめての理事会は、理事の顔合わせと発足総会の段取り、ですよね?いきなり変更依頼の 話はないのでは。 >管理会社には決定権はないので、全て住宅部会で決定すると言ってました。 たしかに、全ては住宅部会(つまり住民です)が決定しますよね。理事会は住宅部会の総 会議決事項のとおりに管理事項を執行する機関ですので、総会の議決による執行権限外の 事項は単独には決定できないのではないでしょうか。管理会社は住宅部会が委託した管理 業務のみを実施するのですから、委託事項に明記されている事項以外の単独決定権はない と思っています。 この理解は私の思い込みなのでしょうか。 |
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207:
匿名さん
[2005-05-18 15:14:00]
修繕積み立て金基金
20万から30万円の請求が来たのですが 何のお金でしょうか? 皆さん知っていましたか? |
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208:
匿名さん
[2005-05-18 16:54:00]
>>207
修繕積立基金は、購入した人全員が入居時に一括支払いする建物共有部分の修繕維持のための ものです。(支払額は部屋の占有面積により異なります。)また、共有部分の修繕維持は住宅 部会が作成する修繕計画により実施されます。 修繕計画は売主か管理会社が作成したものが契約時にもらった書類の中にありますが、住宅部会 で見直しを行うことが必要です。また、この基金の積立状況によりますが、特に、定期的に行わ れる大規模修繕を行うような時に、残高が不足する場合には、総会の決議によって今回のような 一時金を再び徴収することもあります。 おそらくこの解釈で正解だと思います。 |
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209:
匿名さん
[2005-05-18 17:22:00]
修繕積立金なんですが、
引渡しの際に支払ってはいなかったでしょうか。 208さんからのご指摘の一時金の追加というのであればおかしくありません? 引渡し前の修繕は、建築業者と売主側との間で行われ保証されるものですから。 |
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210:
208
[2005-05-19 06:05:00]
>>207
>>209 私がレスをつけた際に想定していましたのは、もしや207さんは引渡し時に支払う修繕積立金 の支払いを失念されていたのではないかというケースです。そうでしたら、入居後に支払い請求 がきてもおかしくはないと考えました。 もし、引渡し時に修繕積立金を支払済みであれば今回の支払い請求は根拠がありませんので請求 元(おそらく収納代行をしている管理会社からの請求では)にその旨を申し出て、追加の金員を 支払う必要は全くありません。 また、レス208の記述に誤解を招く表現がありましたのて訂正させていただきます。 × また、この基金の積立状況によりますが、特に、定期的に行われる大規模修繕を行 うような時に、残高が不足する場合には、総会の決議によって今回のような一時金を再 び徴収することもあります。 ○ 将来、修繕計画に基づき大規模修繕等が行われる際、この修繕積立基金の残高が不 足する場合には、総会の決議を経て区分所有者に修繕一時金の追加拠出(一時金)が求 められることもあります。 言葉足らずですみませんでした。うぅぅ・・・、国語力がぁ・・・。;; |
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211:
匿名さん
[2005-05-19 09:58:00]
修繕積立金についてですが、私も何で?支払ったはずでは・・・と思ったのですが、
事前説明会の資料を見たら、入居したら別途修繕積立金を入金してくださいとなっていました。 まだまだ出費がありますね。 |
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
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・駐車場からマンションに入る際の通路
(雨が降っかけるし、濡れているので滑る。子供がこけてしまいました。)
・既に議論中の専用ゲート(セキュリティ)について
(セキュリティ上ですが、一般の方が屋上に夜たむろってました。
通常(他のマンション)では、専用カード(鍵)を持っていないと
ある特定の場所までいけない仕組みになっていると思いますが。)
・1ヶ月の駐車料金について
などなど
あと、関係ない話ですが、先日夜遅く(23:00頃)帰宅したら、酔っ払いのおじさん5人ぐらいが5階のフロアーにいました。
なんでここで飲んでいるのかと聞いたら、外は寒いからここで飲んでると言ってました。
どうやってここに入ってきたのかの聞いたら、通常セキュリティがかかっているはずの5階の自動扉が開いていたとの事です。
(確かに私が入ってきた時も開けっ放しでした。)
しかも屋上まで行って夜景も観てきたとのことでした。
ホント大丈夫なのでしょうか??
一応○鉄に連絡しましたが、「そうですか・・・困りますね!調べてみます。」という回答で終わってしまいました。
(いつもながら・・・)
このレスをもっと多くの入居者に知っていただきたいですね。