三鷹あたりでマンション購入を検討していますが、高すぎませんか。
何か理由があるのでしょうか。23区でもないし。
ディアプレイス三鷹、武蔵野ガレリア、パークハウス三鷹 etc。
[スレ作成日時]2004-04-05 18:06:00
注文住宅のオンライン相談
三鷹って高くないですか
51:
匿名さん
[2004-07-30 21:17:00]
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52:
匿名さん
[2004-07-30 22:03:00]
じゃあ、狙ってみれば。
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53:
匿名さん
[2004-07-31 00:13:00]
>50
49です。 実際に住んでいらっしゃる人・・・。 ごめんなさい! あくまでも、個人的な考え・・・だったんですけど。 夫がそこで生まれ育ったけれど、本当に今の環境(東京の西)とは まったくちがっていた、学校もひどいもんだった といつも聞いているもんで。 下町で子育て・・・というのが好きな人だっていると思いますよ。 |
54:
匿名
[2004-08-02 15:43:00]
私は三鷹駅北口(武蔵野市)3年、南口(三鷹市)に4年住んでいます。
現在、駅から徒歩10分以内の賃貸マンションに住んでいますが、 今後も家賃を払い続けることを考えると、購入したほうがいいのかも、と 思い色々チェックし出した所ですが、やはり三鷹は普通のサラリーマンには 高価であると思います。大企業に勤める30代後半の者の収入でそう思うの ですから、高いと思うのが一般的だと思います。 これから長年節約し、頭金を貯め、かつ車を持たないという考えで行かないと (うちの近所のマンションの駐車場は2万5千円〜3万です)駅近の物件は買えません。 そこまでして住む価値があるのだろうか、と8年近く住んでもなお思います。 しかもたしかに窓をあけるとマンションビルマンションビル・・・ 治安がよいといわれていましたが、最近発砲事件や強盗殺人もおきていますし、 特に行政の恩恵も感じられません。駅近くは自転車がそこかしこに停められ、 自転車と歩行者の通り道の区別もなく、車椅子やお年寄りなどはさぞや 歩きにくい道だろうなあ、と感じます。 ならばバス便でグリーンビューを、と思うのですが、混雑したバスに乗り 読めない時間を揺られるのなら、もう少し郊外の駅近の方が実際の通勤時間は 短いのではと思ってしまいます。 |
55:
匿名さん
[2004-08-18 20:45:00]
朝の三鷹通り(駅方面)って、ものすごく渋滞するそるんですか?
バスレーンもあるし、それほどではないと思っていたのですが、雨の日などは大変みたいです。 ってことは三鷹のバス便の物件はパスかなあ・・・。 |
56:
匿名さん
[2004-08-18 21:57:00]
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57:
匿名さん
[2004-08-18 22:00:00]
We should go to koremasa together.
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58:
匿名さん
[2004-08-18 22:06:00]
バス便で、しかも朝渋滞することもあり得るとなると検討から外さざるを得ま
せんね。 |
59:
匿名さん
[2004-08-19 22:04:00]
最近三鷹はマンションラッシュですね。でもそのほとんどがバス便。
駅近の物件なんて出ないし、出ても高いでしょうね。やっぱり三鷹って高いと思います。 |
60:
匿名さん
[2004-08-20 00:10:00]
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61:
匿名さん
[2004-08-21 12:32:00]
雨の日のバスにはいらいらさせられるし、バスの待ち時間などを考えると
多少、郊外へ行っても駅に近い物件のほうが便利なようにも思えます。 でも、これからはますます都心への集中が進んで、郊外物件の人気は下がるという説もありますよね。 中央線も三鷹あたりまでなら値下がりしにくかも。実際のところはどうなんだろう? |
62:
匿名さん
[2004-08-21 13:27:00]
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63:
匿名さん
[2004-08-21 13:54:00]
三鷹でもバス便なら安いのですか?
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64:
匿名さん
[2004-08-21 14:04:00]
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65:
匿名さん
[2004-09-08 11:07:00]
参考までに・・久我山ガーデンヒルズは、世田谷と三鷹にまたがっています。
※棟によって住所が違います。 世田谷区北烏山7丁目と三鷹市牟礼2丁目になります。 三鷹市牟礼2丁目の棟が、若干久我山駅に近い側なのですが、 ご参考までに路線価で比較すると、 ■三鷹市牟礼2丁目・・・327万円 ■世田谷区北烏山7丁目・・・276万円 個人的意見、且つ失礼な言い方で申し訳ないですが、 あまり東京慣れしていない人にとって、世田谷のほうが「聞こえ」 「イメージ」が良いでしょうけど、世田谷区の外れにある地域よりは、 三鷹市のほうが高価です。勿論23区内だからといって、地域によっては 三鷹市や武蔵野市のほうが、断然高価になります。 あくまで参考ですが、実際の数値から見るとこんな感じです。 |
66:
匿名さん
[2004-11-17 01:49:00]
はい。その通り。
世田谷、成城なんて言っておきながら 地元民は「何ゆえここで成城あるか?」如き物件も多いです。 田舎もんは、世田谷より三鷹・武蔵野市の方が 住み易さ、住民サービス、駅近価格で 常に全国上位なのを知らない。 あの辺は地元不動産業者ですら 三鷹・吉祥寺の駅近のいい物件は 一度入居したら空室がなかなか出ないので有名なんですけどね。 ましてや売り物件となるとねーーー 借地権ならいざしらず ちょっと気がきいた所有権は即売れてしまいます。 それも23区内どころか、中央地域並みの価格で。 だってほしい人が大杉巨本状態なんですから。 田舎もんは世田谷のバス便を買ってくださいましね。 世田谷のネーミングなら田舎に盆帰りした時でも鼻高々でしょ(笑) 世田谷迷路の実感を住んでから体験してくださいまし(笑笑) |
67:
匿名さん
[2004-11-17 02:36:00]
今でもいるのかな。
世田谷というだけでセレブと勘違いしている人が。 治安は最悪だし交通の便は悪いし。 冷静に考えるとほとんどいいところないんだよね。 今年の日経リサーチ「行政サービス度ランキング」でも武蔵野市・三鷹市は やっぱり1位・2位だよ。 http://www.nikkei.co.jp/rim/tiiki/glocal/tokusyuu/15gyousei.html 本当に住みやすいところはどこなのか、ちゃんと考えた方がいいよ。 |
68:
匿名さん
[2004-11-17 07:36:00]
>>65
間違っています。久我山ガーデンヒルズの敷地に関する路線価は、27万5000円(西側以外)と26万円(西側)です。(1平方メートル当り) 坪換算すると約90万円、これはあくまで相続税や贈与税を算出する際の税務署が使用する単価です。 |
69:
匿名さん
[2004-11-17 07:49:00]
行政サ−ビスが良いといっても、お年寄りには手厚いけど子育て世帯にはどう
なんでしょう。(保育園の入りにくさは有名ですし。) 行政サ−ビスの内容も良く見極める必要がありますね。 |
70:
匿名さん
[2004-11-17 07:50:00]
>>65
路線価は、大きな道路に面していると高いし、細い道路に面していれば安いのが普通。 三鷹市か世田谷区というレベルの問題ではありません。 国税庁の路線価図、世田谷38002(敷地の大部分)と38001(敷地西側の一部)を参照ください。 32万円というのは三鷹市牟礼2丁目でも人見街道の路線価です。(三鷹市57090) |
71:
匿名さん
[2004-11-17 20:28:00]
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72:
匿名さん
[2004-11-17 20:37:00]
>>65
一桁数字が間違っていること(国税局の表示単位は1000円、275だったら27万5千円)そもそもそこから間違いです。 町の一般的なサンプリング場所の路線価を比較しても全く意味が無い。その点も全く理解していない。 その場所の路線価図に書かれている路線価を、参考にしなければいけない。 だからそのようなおかしな投稿になる。現状分析とあなたの投稿の謝りについては以上の点。反論があればどうぞ。 |
73:
匿名さん
[2004-11-17 21:11:00]
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74:
匿名さん
[2004-11-17 21:30:00]
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75:
匿名さん
[2004-11-17 21:32:00]
>>74
間違った投稿している方には、一言お考えを貰いたいですね。 |
76:
匿名さん
[2004-11-17 21:50:00]
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77:
匿名さん
[2004-11-17 22:19:00]
>>65
なんであまりにもいい加減な答えをするんですか? 理解できません。路線価を出すのは勝手ですが、桁が違うではないですか。 路線価も正しい値では無いですね。あなたクレージーではないですか? 出すなら、該当物件に対する正しい価格を投稿すべきです。 なぜ間違ったか、どういう経緯で投稿したか、回答を求めます。 |
78:
匿名さん
[2004-11-17 22:23:00]
>>65
クレージー、たしかにその通りですね。 出てきて最低は謝罪、出てこないなら投稿禁止処置を求めなければ、あまりにもいい加減な投稿です。 ふざけるな。出てきて西武鉄道の社長みたいに謝罪くらいしろ。そして「流動性を確保するためにジャスダックに上場。」同じように居直るのかな。 |
79:
匿名さん
[2004-11-17 22:26:00]
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80:
匿名さん
[2004-11-17 22:45:00]
あの、興奮中に申し訳ないのですが
三鷹や武蔵野市が住み易い町トップクラスの座は確定している事に なんら変りはないと思うのです。 換算間違えでお怒りの方の為に、 ここのスレの主旨がずれてしまうのはどうかと思います。 換算ミスされた方もごめんなさいと一言あやまってはどうでしょか? それから、子育てを主要な選択肢とするなら子育て支援の援助金を出す自治体もあります。 下町方面だったと思いますが。 私は三鷹を離れて世田谷や周辺都下市部にも住まいましたが 結局三鷹で普通と思っていた住民サービスモロモロが 世田谷区では寸足らずだった経験をしましたので、 最終居住地としては---三鷹駅近くが勝ち☆の結論でした。 |
81:
匿名さん
[2004-11-17 22:53:00]
三鷹や武蔵野の物件を販売するデベロッパーは、おなじようなことをいいますね。
それはともかく。 久我山の投稿者には、別に回答を求めましょう。永久「戦犯」だから、逃げは許されません。 >私は三鷹を離れて世田谷や周辺都下市部にも住まいましたが結局三鷹で普通と思っていた住民サービスモロモロが世田谷区では寸足らずだった経験をしましたので。 具体的にどうだったのでしょうか?何がどう寸足らずでしたか。今後の参考にしたいと思います。 |
82:
匿名さん
[2004-11-18 00:59:00]
私はよく図書館や公共体育館を利用します。
図書館・・・世田谷区のへきちな場所にある本館を尋ねてみたら 雑誌等の棚を開いても半分以上はカラッポなんですよ(爆) バックナンバーをみたけりゃ書庫入りしている番号を申請しないと、 自由に閲覧できず。新しいのは皆見たがるから棚はカラッポの図。 本屋で買えよってか〜(怒) 雑誌なんちゅうもんは、自由に見れなきゃ楽しくないのですわな。 それに置いてある本もいうなら昔ながらの雰囲気で遅れていた。 星空を楽しめる施設はあるが、資料探しの場所としては寸足らず。 三鷹・武蔵野市図書館は結構バックナンバーが何冊も置いてある。 話題になった本の入荷も早いし、閲覧者にも居心地のよい作りになっている。 ちなみに三鷹図書館の本館には、新聞を広げて読める畳コーナーまであります。 住民票・印鑑登録証の夜間発行機 世田谷は広いのに数年前に三軒茶屋のキャロットタワーあたりに出来た。 調布市は調布駅近くに1台のみ。おそまつーーー この1台が壊れたら調布市民は夜間発行すらうれられなくなる。 私、以前調布市のこの機械が不具合を起こしたため、冷や汗経験あり。 三鷹あたりは市内3箇所で9時まで普通に可能。 駅前の市政センターは夜5時過ぎでも係員がいる。 三鷹の駅前の図書館は本館でもないのに平日も夜の8時あたりまでふつーに開いておる。 その他もろもろ書ききれない。 要するに、三鷹を離れるまで普通と思っていた事項が 他所じゃ普通じゃないと住んでいて体感したまでの話です。 でも、住めば都というので、今住んでいる所にご不満がなければ ムリに三鷹に引っ越すこともないのではないのでしょうか? 各人の生活環境と好みのバランスですので。 あの、私不動産業者じゃありません。 引越しを繰り返して自分には三鷹があってるとと思ったんです。 仕事持ちには優しい街です。 |
83:
匿名さん
[2004-11-18 01:10:00]
>住民票・印鑑登録証の夜間発行機
>世田谷は広いのに数年前に三軒茶屋のキャロットタワーあたりに出来た。 この秋から順次増えていくようです。さっそく登録してきました(^^V) 世田谷の中央図書館も、なかなかいいですよ。 |
84:
匿名さん
[2004-11-18 01:20:00]
長くなったのでレスの続きです。
三鷹が高い理由というのは 住民サービスに力を入れている武蔵野市や三鷹市の 市政主要部分が三鷹駅の両側に集中しているからかと思います。 市役所や体育館は駅から離れてはいますが、 両市のアクセスの中心は三鷹駅です。 三鷹駅の近くに住めば、両方のサービスを楽しめるという訳です。 武蔵野市の体育館などは市民カードを持っているだけで 料金割引サービスが受けられます。 住民票等の夜間発行を含め、もろもろのサービスは 今はどこの行政でも普通なのかもしれませんが やはり導入しようとした姿勢でもすばやかったのが実感でした。 ただ、三鷹駅周辺は駅前開発で今後はビル化がいっそう進む危惧もあり 武蔵野市方面の駅近も、今は駅前は駐輪場などで へんに広々としていますが、道路造成計画があります。 道路計画が進まないので、とりあえず駐輪場〜な場所も 多々ありますから物件ご購入の際にはご注意ください。 これ以上ビル化がすすんでほしくは無いというのが私の実感ですが。 |
85:
匿名さん
[2004-11-18 02:19:00]
なんで世田谷が悪く言われなきゃならんの??
三鷹や武蔵野が良きゃそっちに住めばいい話でしょ。 何とかして世田谷より良く思いたくて必死なのは分かるけど。 世田谷を都下ごときと比べないでほしい。 |
86:
匿名さん
[2004-11-18 02:28:00]
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87:
匿名さん
[2004-11-18 05:30:00]
以前に吉祥寺最寄の三鷹市内に住んでいたんだけど、
武蔵野市と三鷹市ってカラーが違いますよ。 三鷹市という市は武蔵野市という優秀な市が隣りにあるので、 常に武蔵野市を意識し、その影響を受けてきた歴史があります。 最近日経の評価なんかで三鷹市も頑張っているけど、 所詮武蔵野市にはかなわないと思います。 |
88:
匿名さん
[2004-11-18 09:06:00]
つうか、三鷹って高くないですか?ってスレッドじゃないのですか?
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89:
匿名さん
[2004-11-18 12:51:00]
>>88
最初のスレ主の投稿を読むに、「三鷹駅周辺の物件は高くないですか?」の意味ですから、87さんの投稿は的を外れているとは思えない。 武蔵野市の影響で三鷹市もある程度の水準まで来てるという意味も、その通りと思います。 以前、三鷹駅周辺でマンション物件(中古も含む)を探しましたが、確かに23区内の中央線物件に近い価格です。 三鷹駅周辺は吉祥寺と同様にバス便物件だと、道路が混んで通勤には時間がかかるのが難点。同じバス便でも武蔵野市側(中央線の北側)の方が朝は少しマシ。(中央大通りから三鷹通りと五日市街道まで朝9時までのバスレーンがあるから。 このバスレーンも数年前に歩道の花壇を潰し、センターラインを朝だけシフトして生み出されたもの。 世田谷区でも仙川近くだと、調布市価格に近付きます。 |
90:
匿名さん
[2004-11-19 00:19:00]
84です。
87さんも元住民だけあって詳しいですね。 おっしゃる通り武蔵野市と三鷹市のカラーは違います。 駅をはさんで武蔵野市は武蔵野の雰囲気を色濃く残しています。 住民の所得も武蔵野市の方が高いです。 これには一部に説があり、三鷹市には公営団地の数が多いから・・・ などと言う噂も聞いたことがあります。真偽のほどはわかりません。 物件価格も武蔵野市の方が高いです。 もっとも、マンション数が三鷹市に比べて少ないのでよね。 売り出される数とほしい人との需要供給もあるかと思います。 三鷹市は最近駅前のビル化が進みました。 これ以上ビル化してほしくないというのが実感です。 三鷹市が武蔵野市に影響されて努力されているのなら 三鷹駅周辺はますますす住み良くなるんですから 永住をきめた住民にとっては美味しい話です。 世田谷さま、反感を買ってしまったようで申し訳ない。 ですが、私は世田谷もいいかな〜と、 半蔵門線や小田Qあたりで生活した事もあり、 イメージで勝っているかどうかより、 実生活で三鷹がよかったというのが実感だったんですよね。あしからず |
91:
匿名さん
[2004-11-19 00:26:00]
ま、三鷹も東八道路に近づくと調布と価格は変わらんがね。
>>87 武蔵野は武蔵野、三鷹は三鷹。 三鷹からの駅距離、環境が変わらないのならお買い得だと思うがね。 武蔵野の住民にコンプレックス持ったことは無いが、てめぇのような 物言い見るとムカつくな。 |
92:
匿名さん
[2004-11-19 08:11:00]
三鷹って結構人気あるようですね。
まあ、便利な街(交通の利便性、行政サ−ビスの充実)であるのは認めますが。 私は吉祥寺エリアの方が好きですね。 世田谷は住んだことないのでよくわかりません。 |
93:
匿名さん
[2004-11-20 16:41:00]
世田谷って広いので、昔から詳しい人以外にはとってもいいイメージ
があるようです。 世田谷の高級住宅地は一部なのにね。(どこの区でもそうですが・・) どうしてそんな誤解があるんでしょうか?? イメージがかなり先行しているのは笑えます。 >65さんの意見、ごもっともです。 東京テラスですっけ? あれがいい例ですよね〜。 |
94:
匿名さん
[2005-01-25 10:36:00]
今は杉並区に住んでいますが、過去に三鷹に住んでいたことがあります。
駅前通は違法駐輪の嵐だし、とにかく自転車が多い! 住んでいてまるで昔の中国のようだと思いました。 荷物を持って歩道を歩くにも自転車がすごくて。 駅の南口に向かうバスはいつも渋滞してるし(徒歩15分の距離なら歩いた方が早い) かといって駅に近い物件は法外に高い。 でも駅前周辺にあるのはちょっとした普通の買い物なら足りるけど、 と言う程度のお店しかない。 東八道路まで行けば郊外型のホームセンターなどありますが 土日は渋滞します。 JR三鷹駅に徒歩数分の距離に住んでいる人であれば大変便利でしょうけど それ以外はなんだかなぁ〜と思います。よほど国分寺の方が便利だと思う。 国分寺ならそこだけで何とかことが足りるように思います。 子供が居ないので行政のことを考えないで書きましたが。 |
95:
匿名さん
[2005-01-25 11:05:00]
国分寺まで行くとやっぱり都心への通勤がきつい。
三鷹は始発もあるしと通勤には便利です。 でも最近分譲されるマンションはバス便ばかり。 しかもそれほど安くないんですよね。 もうちょっと安くてもいいと思うんだけどなあ。 |
96:
匿名さん
[2005-01-25 12:11:00]
三鷹市って割と庶民的な地域ですよ。
井の頭線沿線と、連雀通りより北側だと 割と値段もするし、大きな家も見られるけど、 下連雀・上連雀の大半の地域は、道路こそ整っているものの、 団地や安いマンションが多く、下町的な雰囲気も匂わせてます。 東八道路より南側は、京王線圏と言っていいでしょうが、住宅地としては 三鷹市中原や北野より、調布市のつつじヶ丘や若葉町の方が人気が高いです。 同様に、三鷹市の大沢や深大寺より、調布市の深大寺の方がブランドがありますね。 やはり、三鷹市の多くの地域を占める 三鷹駅バス地域が、そこそこの値を維持するのは、 始発駅であるというのが大きいでしょうね。 充実したバス網で駅まで出れば、あとは新宿へも大手町へも、 ずっと座っていればいいんですから。 ただ、中央線も、将来的には立川まで複々線化するだろうから、 三鷹の始発駅という強みも、その間まででしょうね。 まあ、それでも20年先と見たほうがいいでしょうが。 |
97:
96
[2005-01-25 12:20:00]
追記ですが、いわゆる市のイメージや、行政が良いという点などで
人気があったり、マンションのチラシで市名が強調されるのは、 上にも書いている方がいますが、武蔵野市、国立市、府中市の 三市だけだと思われます。 別に、三鷹や調布や国分寺のイメージが悪いという事はないのですが、 三鷹や小金井は、武蔵野にイメージで劣り、 調布や狛江は隣が世田谷(しかも成城)というように 人気地域の隣だと、どうしても影に隠れてしまうようですね。 あくまで、世間的なイメージの話ではありますが、 マンションのグレード・価格は、ブランドイメージ分がかなりを占めるので 極端に値段が高かったり安かったりするわけです。 |
98:
匿名さん
[2005-01-25 14:10:00]
ブランド的に言えば、
・徒歩で吉祥寺駅に行く方が三鷹駅に行くより近い一部の地域 三鷹市下連雀2丁目とか三鷹市井の頭とか、 ・仙川駅に近い三鷹市中原とか ・井の頭線の井の頭公園駅や三鷹台駅(かなり無理して久我山駅)に近い地域 とかですかね・・・ 大沢、新川、野崎はバス使わないと どの駅に行くにも辛い場合が多いですね。 三鷹のバス便物件が強気なのは、 三鷹駅が総武線、東西線始発駅であるということと 特別快速などが止まる、ってことに尽きちゃうんですよね。 そこのメリット感じなければいかがなものかという価格ですよ (そもそも大沢や野崎は武蔵境に行くバス便のほうが優勢では?) バスに乗っている時間と交通費(深夜はタクシー代も)考えると 一駅二駅離れても駅に近い物件の方が良いような気がしてしまうんだなぁ 三鷹バス便物件と環境はほぼ一緒か、もしくはもっと便利or好環境かもしれない。 |
99:
匿名さん
[2005-01-25 21:24:00]
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100:
匿名さん
[2005-02-18 01:18:00]
三鷹って通勤には便利だと思うけど。
すわれるのはありがたい。 |
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私もそこで子どもを育てたいとは思いません。
ただ、都心に近い割には地価も安いのでねらい目ではあると思います。