野村不動産・三井物産・新日鉄都市開発から発表された
西武池袋線・大泉学園駅徒歩11分403戸のプラウドシティ大泉学園はどうでしょう?
過去スレッドはこちら:
●プラウドシティ大泉学園1●
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40884/
●プラウドシティ大泉学園2●
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38196/
●プラウドシティ大泉学園3●
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39166/
●プラウドシティ大泉学園4●
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39852/
[スレ作成日時]2005-12-15 11:40:00
プラウドシティ大泉学園5
321:
匿名さん
[2006-02-03 00:50:00]
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322:
匿名さん
[2006-02-03 01:00:00]
住まいサーフィンは購入検討者にも、とても役に立つと思います。
最近の書込だけ見てもだめですよ。古い書込が参考になると思います。 もちろん反対住民の方の書込もありますよ。 登録しての書込なので、反対住民の方の書込も常識あるものですね。 ここみたいに道徳に反したものや、業者の書込もなく、どうして反対だったかも分かると思います。 ちなみに徒歩11分は普通に可能ですよ。(選ぶ道によります) |
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323:
匿名さん
[2006-02-03 02:29:00]
ここの土地は第一種中高層住居専用地域で、建ぺい率60%、
容積率200%となっている。敷地面積は16237平方メー トルで、建築面積8822平方メートル(建ぺい率54%)建 築延べ床面積41711平方メートル(単純計算で容積率256%) 。 建築延べ床面積に容積率に換算されないものも入っているとしても、 容積率(一応建築確認は下りているから)がぎりぎりで作られてい るのは明らか。もう少し建ぺい率を大きくして、高さを下げれば よかったんだろうけどね。ここは眺めが売りだったから、高くし たかったんだろうけど、それが裏目にでたね。もう少し業者が周 囲の環境に配慮していれば、]高さ制限にひっかからなかったんだ ろうけど。 |
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324:
匿名さん
[2006-02-03 02:53:00]
練馬区の案だと、高さ制限が17メートルから20メートルになると、
再建築の場合、ここのマンションはどのくらい高さを削らないといけ なくなるの? |
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325:
匿名さん
[2006-02-03 07:32:00]
これだけの大規模物件を建て替えるって、あまり現実的な選択ではないよ。
しっかり管理して丁寧に補修すれば50年はもつんじゃない? 50年後の世の中がどうなっているのか。。。 神のみぞ知る。。。 |
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326:
匿名さん
[2006-02-03 09:20:00]
ここが建て替えなら、周りもすべて建て替えかなー。
一軒家も今の法律にはほとんどがひっかかるもんね。(最近新築のは別) そうなれば、ちゃんと区画整理できていいかも。 電車の時間が話題になってるけど、あんまり細かい事気にしない方がいいんじゃない? 1分や2分位違いや、遅れを気にするようじゃ、JR西日本みたいになっちゃうよー。 |
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327:
匿名さん
[2006-02-03 14:14:00]
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328:
匿名さん
[2006-02-03 16:01:00]
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329:
匿名さん
[2006-02-03 19:19:00]
駅までの距離ですが家内と二人で歩いて約10分でした。
60歳後半の義母は13分かかったそうです。 3人共通の感想は、道のりの半分は賑やかな商店街を通るので実際の時間よりも短く感じる、 といったところです。 次回は石神井公園まで歩いてみる予定です。 |
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330:
匿名さん
[2006-02-03 21:39:00]
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331:
匿名さん
[2006-02-03 23:25:00]
最近このスレも盛り上がっていますね。
このマンションがいかに様々な問題を投げかけたのかが よくわかります。練馬区が高さ制限を入れるきっかけにも なったのですから、このマンションの議論も決して無駄ではありませんでしたね。 とにかく賛否両論、いろいろな意見がでることは良いことです。 |
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332:
匿名さん
[2006-02-03 23:32:00]
>>326
既存不適格といっても、その大部分は耐震規定に関してですよね? 耐震規定に関しては後から補強工事も可能ですが、 このマンションのように高さ制限に関しては、325さんが指摘される ように立て替えは難しいですよ。 建替えが難しいマンション/既存不適格 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/fu/mata.html |
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333:
匿名さん
[2006-02-03 23:50:00]
練馬区では告示までに今後約1年かけて住宅の最低面積、高さ制限の条例を検討するようですね。
説明会も各所で行われるようです。 区に聞いたところ、説明会では区報に掲載された案に対する希望や意見等を述べてほしいとのことでした。 区報をご覧になれない方は練馬区のHPで見ることができます。 |
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334:
匿名さん
[2006-02-04 00:01:00]
建築基準法と自治体の条例を同じように考えている方が多いようにお見受けします。こういう点を理解するためにも興味のある方は説明会に参加したほうがいいのでは。
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335:
匿名さん
[2006-02-04 00:29:00]
>316
まず、実際に歩いた時間ですが駅から普通にあるいて11分かかりませんでした。 また電車ですが、通勤準急でしたら12分で池袋まで着きます。 私は毎日、利用しています。 通勤準急を利用すれば大泉学園から池袋までは1駅です。 業者の見方をするつもりはないですが、広告などで間違った事は言っていないですよ。 |
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336:
匿名さん
[2006-02-04 01:21:00]
>>334
建築基準法と自治体の条例は異なりますが、しかし一旦成立すれば、 このマンションの建て替えが出来なくなるという意味では、実際の効力は 同じなのでは?自治体の建築条例は、倫理規定ではありませんので、条例違反 となれば、電気・水道・ガスなどの供給停止などの措置を取ることができる 罰則規定が付くことが多いと思います。 この条例案は昨年の夏にはすでに話題にのぼっていたので、デベや施工会社は 認識していたはずです。当然のことながら、デベロッパーはこの問題点を購入者に 説明していると思われますが。条例案がここまでまとまっていれば通常、このまま 成立するでしょう。住民に対するヒヤリングは条例成立を前提とした、意見集約の場に 過ぎませんから。 |
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337:
匿名さん
[2006-02-04 01:35:00]
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338:
匿名さん
[2006-02-04 02:16:00]
>>335
「通勤準急でしたら12分で池袋まで着きます。」 具体的にどの時間の話をしていらっしゃるんでしょうか?実際に通勤されている方ならわかると思いますが、 通勤準急は朝のラッシュ時にしか運行されておらず、朝のラッシュ時はかなり過密スケジュールなので、 12分で着くとおっしゃっている方の話は信じがたいものです。 西武鉄道の時刻表でも、具体的には通勤準急は、 大泉学園発7:42 池袋着7:58 / 大泉学園発 8:12 池袋着8:28 / 大泉学園 8:49 池袋着 9:04 となっています。 http://www.seibu-group.co.jp/timemenu/weekday/wikeup04.html 仮に日中にものすごく列車間の間隔が空いていて飛ばす電車であれば、乗り換え時間抜きで12分で着くこ とが仮にあったとしても、朝のラッシュ時にしか運行していない通勤準急が池袋まで12分で着くというの は信じがたい話です。業者の見方をするつもりがないとおっしゃっているのであれば、具体的にどの通勤準 急が12分で着くのか具体的に教えていただけますでしょうか?私は池袋まで12分という広告は、実態と してはかなり誇大広告に近いと思っています。このマンションが都心へのアクセスを売りにしているので、 仕方がないとは思いますけど。 |
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339:
匿名さん
[2006-02-04 02:26:00]
ずいぶん細かく調べたねー。
実際に全部の通勤準急乗ったのかな? 別に2、3分の違いはいいんじゃないの?私はラテン系ですから。 |
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340:
匿名さん
[2006-02-04 03:10:00]
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by 管理担当
こちらは閉鎖されました。 |
今頃CMを流しているところを見ると、かなり販売は
厳しそうですね。野村さんがんばってください!!