住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調を導入された方 その5」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-11-24 16:36:59
 
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全館空調を導入された方 その5 のスレです。
引き続き、有意義な情報交換をしましょう。


前スレ
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2013-12-08 16:44:35

 
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全館空調を導入された方 その5

81: 匿名さん 
[2013-12-19 12:07:09]
>部屋の温度は吹き出し口の開閉を調整することで出来ると聞きました。
>それそのものは私は眉唾なのですが・・
>(つまりそれって常に熱が逃げる=高断熱じゃないから出来る調整じゃないの?と)

そのとおり、可能なのは風量を絞ることだけ
断熱が良くなるにつれ、風量絞った部屋の温度は下がらない
これは全館に限らず個別でもそうだが
82: 匿名さん 
[2013-12-19 12:22:29]
そうなんですよね。
なので、冬場の寝室はいつも低めに設定しています。
リビングと同じ室温では寝るとき暑すぎますから。
そういう意味で部屋毎に設定できるのは便利です。
83: 匿名さん 
[2013-12-19 12:57:22]
>80
タイルなら床暖はいらない
>82
寝室が暑い?
布団や服装が冬使用なんじゃねーの?
84: 匿名さん 
[2013-12-19 13:03:22]
全館空調では夏暑く冬は寒いという寝室(2階)が出来やすい。
85: 匿名さん 
[2013-12-19 13:30:51]
>84
それを無くすのがノウハウで有り、H.Mと空調メーカーの腕の見せ所。
機械の性能の争いでは無いです。
86: 匿名さん 
[2013-12-19 13:51:41]
>布団や服装が冬使用なんじゃねーの?
はい、やっぱり冬は羽毛布団がいいですね。
でもリビングと同じ室温で羽毛布団は無理だと思いますけど。
87: 匿名さん 
[2013-12-19 14:21:00]
>羽毛布団がいいですね。
それは夜に温調しない家です、空調メーカーも困るね。
88: 匿名さん 
[2013-12-19 15:09:15]
>それは夜に温調しない家です
いいえ、低めに設定してあります。
羽毛布団の寝心地を経験してしまうと冬は手放せません。
全館空調に限りませんが、リビングより寝室の室温を下げて羽毛布団で睡眠。
オススメです。
89: 匿名さん 
[2013-12-19 15:18:11]
夏掛けで十分です、羽毛布団等不要です。
90: 匿名さん 
[2013-12-19 15:25:40]
>夏掛けで十分です、羽毛布団等不要です。
そういう方もいるでしょうね。
でも、以前はホテルの寝具といえば毛布が主流でしたが、最近は羽毛布団が多いですね。
羽毛布団を快適に感じる方々が多いから採用されているということでしょう。
91: 匿名さん 
[2013-12-19 16:11:10]
>羽毛布団を快適に感じる方々が多いから採用されているということでしょう。
推測になりますが温度の問題でないのでは?
毛布は嫌いですから夏掛けです。
毛布は腰がないので体にまとわり付きます、寝返りなどの時は不快です。
布団は形が有るので寝返りはスムーズです、肩部分に隙間が出来て毛布より寒くなり易い面も有ります。
肩が出ても空調が有りますので極端に寒くなりません。

92: 匿名さん 
[2013-12-19 16:28:26]
>毛布は嫌いですから夏掛けです。
なるほど。
では一般的には毛布が嫌いな宿泊客が多く、羽毛布団の要望が多いのでそれに応えたということでしょうかね。
私は毛布が嫌いな訳ではありませんが、羽毛布団の心地よさは他を圧倒しています。
但し、寝室の室温がリビングと同じでは暑すぎるので、寝室の温度設定を下げることを忘れずに。

>肩部分に隙間が出来て毛布より寒くなり易い面も有ります。
羽毛布団の場合は隙間があっても寒くならないんですよ。
というより軽いので結構隙間が開いています。
理由はわかりませんが、それが実感です。
93: 匿名さん 
[2013-12-19 16:47:28]
>92
何度で寝てるの?
俺は20℃以下は絶対無理
大体、22、23℃

夏は25、26℃

冬と夏との違いは服装だけ
94: 匿名さん 
[2013-12-19 17:10:41]
>大体、22、23℃
人によって快適な温度って違うでしょうから一概には言えませんが、22~23度で羽毛布団では暑すぎると思います。
でも20度以下では絶対ムリといってるくらいだからちょうどいいのかな?
我が家の場合はリビングでそのくらいの温度です。
勿論冬半そでだけで過ごすようなことはしていません。
余談ですが、夏冬半そでで過ごす人はいるみたいですけど、夏冬ダウンを着て過ごす人はいないようですね。
私にとってはどちらも同じようにみえます。

>夏は25、26℃
随分低いですね。
我が家ではもっと高いですよ。
95: 匿名さん 
[2013-12-19 17:17:03]
>92
毛布は寒い家で丸まって寝てる時代の寝具ではないでしょか?
暖かいのが全ての時代。
検索した所では毛布(特に化繊)は湿気の排出が不十分のようです。
>羽毛布団の場合は隙間があっても寒くならないんですよ。
室温が高い以外はないですね。
暖を取るのを目的とするのでしたら隙間は無くさなければなりません。
96: 匿名さん 
[2013-12-19 17:37:42]
>毛布は寒い家で丸まって寝てる時代の寝具ではないでしょか?
そうなんですかね。
ということはなおさら羽毛布団は今の時代にマッチした寝具といえますね。
でもリビングよりも少し室温を低くするとより快適な睡眠ができると思います。

>室温が高い以外はないですね。
確かに凍えるような部屋ならそうはいかないでしょうね。
リビングより少し下げるというのが快適さのコツかもしれません。
97: 匿名さん 
[2013-12-19 18:04:11]
ウチは冬の設定温度5:00~10:00が23°C、それ以外は22°C。
夏は設定温度で朝方26°C、それ以外は27°C。
夏冬とも、羽毛布団を使用している。
ただ、パジャマは夏は夏用、冬は秋用を着る。
冬の朝方に23°C設定してると、起床時にヌクヌク感で洗顔できるので、高血圧持ちには最高です。
98: 匿名さん 
[2013-12-19 18:10:32]
追加ですが、冬の設定温度は掃除などで体を動かしたら、暑くなるのでその際は薄着にします。
99: 匿名さん 
[2013-12-19 18:45:09]
>94
暑がりですね。
夏の昼間は24℃ですね。
夜もそのままのときも多いです。
100: 匿名さん 
[2013-12-19 18:50:02]
冬は加湿が重宝する
とにかく自然な感じが素晴らしい。
全館空調一番のサプライズかと。
101: 匿名さん 
[2013-12-19 21:05:54]
快適な睡眠なら、風呂上がりのほてった体で
室温20℃ぐらいで寝て、室温が徐々にさがり
朝方、また、暖房するのが、良いと思います。

故意に室温を下げることで、
日替わりを自律神経に働きかけるのでは?
と素人ながら思います

東京都内城南とか湾岸に近いと、
外気が2~3℃ぐらいにしか下がらないので

床暖の余熱で無音・無風ななかで睡眠、
朝は、暖かい床暖に立ち窓を開けて、
朝陽と澄んだ空気で、目を覚ますといった感じです。
寒暖の差を上手く利用するのも快適さの要素と思います。

102: 匿名さん 
[2013-12-19 21:48:16]
床暖は必要なし
103: 匿名さん 
[2013-12-19 22:44:36]
床暖房の必要性は全く感じません。普段は21度設定、日中はセーブにしてます。
104: 契約済みさん 
[2013-12-19 23:03:19]
モデルハウスはタイルのところもあるけど
別に床暖が必要とは思わないんだよなー
105: 匿名さん 
[2013-12-20 08:50:57]
>80
床のタイルは今どきダサイですよ。
冷たい感じで、チープさ出る。好みですが……
拙宅はLDKの壁を石張り、床がムクで、アンティーク系にしてるので落ち着き感が出ています。
広幅ムク材のフローリングが豪華になって、ゆったり感が出ます。
106: 匿名さん 
[2013-12-20 08:57:50]
LDKの壁の石張は今どきダサイですよ。
冷たい感じで、チープさ出る。好みですが……

なんて言われたら気分が悪いと思います。
タイルでも素敵な家はいくらでもあります。
それにスレ違いだし。
107: 購入経験者さん 
[2013-12-20 10:20:20]
62.71です。我が家の床タイルの場合は、、真冬は裸足で歩けば冷たいですが、スリッパを使用すれば床暖を使用しないでも普通に生活はできます。床暖なくても生活に大きな問題はないですが、これから床タイルで新築されるのであれば、出来れば床暖を付けられたほうが、良いと思います。今年は2回ほどしか床暖は使用していませんが、1-2月は朝晩だけ2時間くらい使用します。お客様や小さな子供たちが来た時は裸足も多いので使いますのでお勧めします。
No71の時にもお話していますが、床暖のスイッチは触ることも多いですが、全館のスイッチは触ることは少ないので床暖の温度上昇で全館のポンプが止まり、他の部屋の温度が下がるので床暖の温度の影響を受けない、すぐ近くの他の部屋に設置をお勧めします。これは経験した方しか理解しにくいと思います。他の部屋が寒かったら設定温度を上げろとのお話がありましたが、床暖の部屋が暑すぎるようになりますし、無駄な電気も必要ですし、全館の温度設定も変えるのも面倒です。他の部屋にリモコンがあれば床暖使用時も温度はそのままで安定しますのでお勧めします。床暖を使用するとLDKの温度は上がりますので例えば設定温度を23度にしている場合、リモコンがLDKにあれば、LDKは23度で全室のエアコン送風が止まりますので、LDK以外の他の部屋は、例えば20度くらいになります。これは経験していなかったら分かりにくいかもしれませんが、我が家がそうなのでお伝えするだけです。我が家はデンソーですが、各部屋の温度設定が可能な三菱の場合は、この問題は無いと思われます。これは大きな問題ではないですが、お客様が来た時など長時間の床暖使用時にそうなるだけですが、これから装備をするのならお勧めするお話です。ちなみに我が家はフローリングのLDKもありますが、これは床暖は必要なかったです。床暖を使用すると暑すぎるので、使用していません。でも知り合いの家は床暖をしないと朝は寒いと言っていますので、断熱材には気をつけてください。それと、我が家は吹き抜けのあるリビングにリモコンがありますが、冬場にシーリングファンの風力を弱くしますとリモコン付近の温度が下がりますのでエアコンが強力になり他の部屋の温度が上がります。少し強めの風力にしますと全室の温度が安定します。これらの事からリモコンの位置とシーリングファンの重要性を認識しています。色々お話をしましたが、全館空調は快適な生活に欠かせない素晴らしい機器で満足しています。
108: 匿名さん 
[2013-12-20 13:34:38]
>107
勘違いし過ぎ(笑)
109: 購入経験者さん 
[2013-12-20 15:36:47]
少し言葉不足でしたので再投稿します。                                 62.71です。我が家の床タイルの場合は、、真冬は裸足で歩けば冷たいですが、スリッパを使用すれば床暖を使用しないでも普通に生活はできます。床暖なくても生活に大きな問題はないですが、これから床タイルで新築されるのであれば、出来れば床暖を付けられたほうが、良いと思います。今年は2回ほどしか床暖は使用していませんが、1-2月は朝晩だけ2時間くらい使用します。お客様や小さな子供たちが来た時は裸足も多いので使いますのでお勧めします。
No71の時にもお話していますが、床暖のスイッチは触ることも多いですが、全館のスイッチは触ることは少ないので床暖の温度上昇で全館のポンプが止まり、他の部屋の温度が下がるので床暖の温度の影響を受けない、すぐ近くの他の部屋に設置をお勧めします。これは経験した方しか理解しにくいと思います。他の部屋が寒かったら設定温度を上げろとのお話がありましたが、床暖の部屋が暑すぎるようになりますし、無駄な電気も必要ですし、全館の温度設定も変えるのも面倒です。他の部屋にリモコンがあれば床暖使用時も温度はそのままで安定しますのでお勧めします。床暖を使用するとLDKの温度は上がりますので例えば設定温度を23度にしている場合、リモコンがLDKにあれば、LDKは23度で全室のエアコン送風が止まりますので、LDK以外の他の部屋は、例えば20度くらいになります。これは経験していなかったら分かりにくいかもしれませんが、我が家がそうなのでお伝えするだけです。我が家はデンソーですが、各部屋の温度設定が可能な三菱の場合は、この問題は無いと思われます。これは大きな問題ではないですが、お客様が来た時など長時間の床暖使用時にそうなるだけですが、これから装備をするのならお勧めするお話です。ちなみに我が家はフローリングのLDKもありますが、これは床暖は必要なかったです。床暖を使用すると暑すぎるので、使用していません。でも全館空調の知り合いの家は床暖をしないと朝は足元が寒いと言っていますので、断熱材には気をつけてください。それと、我が家は吹き抜けのあるリビングにリモコンがありますが、冬場にシーリングファンの風力を弱くしますと暖気が上に上がり、下に降りて来ないのでリモコン付近の温度が下がりますのでエアコンのコンプレッサーが強力に回り他の部屋の温度が設定温度以上に上がります。シーリングファンの風力を少し強めにしますと暖かい空気が下のリモコン付近に降りてくるので、設定温度で運転し全室の温度が安定します。これらの事からリモコンの位置とシーリングファンの重要性を認識しています。色々お話をしましたが、全館空調は快適な生活に欠かせない素晴らしい機器で満足しています。
110: 匿名さん 
[2013-12-20 18:31:58]
>109
お前痛過ぎだぞ
単純に他が23℃でリビングが26℃だが、
他の気積の方が大きいからリビングの室温が27、28℃になっても不思議じゃない。
111: 匿名さん 
[2013-12-20 20:15:38]
>105
確かに、タイルはダサイな~。
112: 匿名さん 
[2013-12-20 20:23:09]
>109
お宅は単純に、気密・断熱が足りないだけ。
それを皆さんが一緒と思わないでよ。
高高の全館空調には床暖は不要。
シーリングファンも不要。
入れたけど全く使ってない。
それでも家中で温度差がないです。
113: 匿名さん 
[2013-12-20 20:44:45]
全館空調に相応しい、高高レベルは?
114: 匿名さん 
[2013-12-20 20:51:50]
家の高高レベルと全館空調の電気代は比例しないと思います。
全館空調は高高にすればするほど、快適性や経済性で有利と思う。
人間の体にも優しいと思います。
115: 契約済みさん 
[2013-12-20 23:08:37]
1階全部タイルの>>80ですが、
https://www.advan.co.jp/eshop/items/ECMD0568/MD-0568_product_main.jpg
これなんか格好いいと思うけどな・・ちなみに私もストーンアクセントウォールやってます
2階もタイルのつもりが、さすがにそれは止めたほうがいいと地所に止められました
金かかりすぎるしね

いかに全館でもタイルだとやっぱ冷たいようですが地所に近々相談にいくので
ここの意見もあわせて考えてみようと思います
116: 匿名さん 
[2013-12-21 00:46:14]
かっこいいけど寒々しい印象を受けます。あくまでも個人的感想ですが。
117: 匿名さん 
[2013-12-21 01:01:24]
>115
夏でも冬でも一年中、素足にタイルはヒンヤリする。
だから、素足にならない。
それ以上でもそれ以下でもないよ。
118: 匿名さん 
[2013-12-21 01:01:47]
生活のスタイルによりますね。個人的には結構好みですが、
うちは素足の生活がしたかってのでタイルはなしでした。
119: 匿名さん 
[2013-12-21 09:44:36]
みなさんのおっしゃる通りですよね。
エアコンの連続運転で、建材も温まるとか言いますけど、
熱が中から外へ逃げる方向が変わるわけでは無から、
温かいわけではないですもんね。
120: 匿名さん 
[2013-12-21 10:23:26]
まるで床に壁に窓まで、発熱して温かくなるような、
営業トークやステマに乗せられてたら、
確かに、がっかりするでしょうね。

冷え性な嫁さんとかが、解決すると勘違いしてたら、もう、大変。

やはり、空調だけに頼るのではなくて、地道に断熱性を高め、床暖と太陽光でエコと快適さの基礎を揃えたほうが、より快適ですよ。
121: 契約済みさん 
[2013-12-21 11:06:04]
まあ、クソ寒い田舎の貧乏長屋で子供の頃過ごした私にとっちゃ
全館だろうが床暖・個別空調だろうが快適でしょう
ベンツかBMWのどちらにするかって程度の問題だが私は全館空調を選んだから
全力で全館空調万能説を押させてくれ
122: 匿名さん 
[2013-12-21 11:11:21]
>エアコンの連続運転で、建材も温まる・・・温かいわけではないですもんね。
タイルでも無垢杉板でも室温近くまでは 温まる。
連続暖房で室温が22℃なら22℃に近い床温度になる。
同じ温度でもタイルは冷たく、杉板は冷たくない、感触?プラシボ効果?

実際は同じ温度では有りません、僅かな時間で床表面の温度が変化してます。
タイルは計測した事が有りませんが23℃程度と予測。
杉板は25℃程度になっています。
足裏の温度は26℃程度です、ゆっくりと歩くくらいの時間で足裏の熱が床に伝わり上記床温度になります。
足裏から床に伝わる熱の量は足裏と床の温度差で決りますので一瞬では同じ熱量です。
違うのはタイルと無垢杉材では熱容量と熱の伝わる速度が違います。
タイルの熱容量2.6KJ/m3℃、無垢杉材は0.8KJ/m3℃で熱の伝わる速度はタイルが早いです。
タイルの方が3倍以上熱容量が多いです、タイルを1℃上げる熱で杉材は3℃以上上がります。
タイルの方は熱の伝わる速度が速いため僅かに上昇した温度で周りに放熱してしまいます。
無垢杉は断熱性が有りますので周りに放熱する量が少ないため上昇した温度を少ない熱で維持します。
無垢杉板の床ですと足裏の熱で直ぐに足裏温度近くまで上昇して温度差が無くなり足裏から熱を殆ど奪いません。
タイルは熱容量が有りますので温度差が有ります、少し温度が上昇しても周りに放熱してしまい何時までも温度が上がりません、足裏との温度差が縮まりませんので足裏から熱がたくさん奪われます。

タイルの床暖で冷たさを感じないようにするには床表面温度を最低25℃~足裏温度にする必要が有ります。
25℃にすれば放射熱などにより室温に影響を与えます。
高高住宅では地獄になる可能性も有ります。
床からの放射及び対流による熱が天井、壁からの放散熱以上になれば室温22℃以上にもなります。
22℃なら適温ではないの?
ご存じの方も大勢いるとは思いますが 体感温度=(輻射熱+室温)÷2です。
(輻射熱(床温度25℃+天井、壁、温度22℃÷2+床に近いので補正値0.5℃)+室温22℃)÷2=23℃
23℃も適温範囲と思われる方もいるでしょうが人に近い位置の床暖房では暑過ぎると感じる方が大半と思います。

殆ど大手H.Mは無問題ですが高高で全面等広範囲のタイル床暖房で素足は成り立たない場合も有り得ますから要注意です。
123: 購入経験者さん 
[2013-12-21 12:39:02]
109です。No122さんのご説明は納得できます。今朝、我が家の温度を計測しましたが、リビング天井高5.3mで上のほうは23度で床面では20.9度でした。部屋が大きいのでシーリングファンは大型が2個ついていますが、風力は現在は中ですが、弱にしますと上部温度は24度近辺になります。下部は1度ほど落ちますので、足元が少し涼しくなりますので風力は中にしていますが、快適です。1階は総タイルですが、床暖無しでも生活は問題ありませんが、非常に寒い時期だけ床暖を朝晩だけ使用しています。今は必要ない状態です。シーリングフアンは吹き抜けには絶対取り付ける事をお勧めします。天井高が低ければ無くても問題ありません。吹き抜け以外は2.7mですが、快適です。我が家の2階は木のフローリングですが、床暖は全く必要ないと言いますか、むしろ暑すぎるので必要ないので無駄になりました。
余談になりますが、床暖使用時の床タイルの厚みは通常は8mmを使用しますが、どうしても光沢、高級感を最優先して我が家は16mm厚x60cmを使用しましたが、温まるのに35分くらい時間がかかりますので、8mmが良いかもしれませんね?でも良いタイルでとても満足しています。ちなみに我が家の工法は2x6で気密、断熱は最高の仕様にしましたが、大きな窓ガラスだらけですのでガラス面からは暖気は逃げているかもしれませんが、明るさ、デザイン重視で満足しています。 いろいろ意見を述べましたが、良い所だけは参考にしてくださいね。
124: 契約済みさん 
[2013-12-21 14:44:39]
>>80ですがだんだん痛くなってきたので
タイルの話題はもう止めましょう
よろしくお願いします
125: 匿名さん 
[2013-12-21 15:06:45]
タイルと素足の組合せが不適です、夏も冷たくて良いように感じるでしょうが無垢杉板の方が快適です。
無垢杉板は足裏の余分な水分を吸湿しますので快適になります。
硬さの問題も有りますから履物を前提とするのがタイルです。
126: 匿名さん 
[2013-12-21 15:55:28]
>80
止めてほしいところ、すみません。
なんだか、見てられなくて・・・
みなさん、足下が冷たくて、暖房すると不快になるのを心配してのこどだと思います。

参考になるかわかりませんが、

以前、マンション住まいの頃
>115と色柄は異なりますが、
タイル張りのLDKが床暖で快適でした。
エアコンは、あまり利用しなかったですね。
(湾岸エリアの陽当たりのよい中部屋だったからかもしれませんが)

取説パンフレットには、
遠赤外線効果で暖かいとか書いてあったと思います。

諦めないで、素敵なお住まいになると良いですね。
127: 匿名さん 
[2013-12-21 17:43:41]
>115
ええ~~これが良いの~
これでは単なる事務所です
やはり思った通りダサいですね
これが良いと感じるセンスが?
東京駅のKITTEビルの中に入って、センスを磨きなおしてね
最近のビルの高級レストラン街の床は無垢の板貼り仕上げです
128: 匿名さん 
[2013-12-21 17:56:04]
>123
温度差あり過ぎです。
高高の程度が足りませんです。
129: 匿名さん 
[2013-12-21 17:58:29]
センスの有る家にセンスの有る住人。
ダサイ家にダサイ住人。
ダサイ家にセンスの有る住人。
ここまでは許せますね。

センスの有る家にダサイ住人、これは許せないですね、分かりますよね。
130: 匿名さん 
[2013-12-21 18:13:50]
>123
ウチも2×6。
吹き抜け高さは8.5m。
シーリングファンが付いていますが稼働させていません。
只今の温度環境の放射温度計での計測結果は、以下の通りです。
・全館空調の設定温度:22℃
・1F床:21.6℃
・吹抜けの天井面(H=8.5m):22.1℃
Q値1.0以下です。
131: 匿名さん 
[2013-12-21 18:19:15]
>128
一日中、同じ設定温度なら確かに差が多いですね。
朝に設定を上げた過渡期でタイル床なら当然の温度差ではないですか?
132: 匿名さん 
[2013-12-21 18:28:10]
>131
朝に床暖を付けた時には、その過渡期で温度差が大きくなるってことでしょうか?
その原理を説明してください。
133: 匿名さん 
[2013-12-21 19:15:25]
>132
床暖でなくて全館空調の設定を変えた時です。
就寝時等に1~2℃設定を下げて朝に戻した場合です。
前にレスが有ったように床暖で昇温させても30分も時間がかかります。
全館空調の熱で熱容量の有るタイルを昇温させるには長い時間が必要です。
高高でも天井が1℃程度は高くなる事は有りますから2.1℃差はタイルの影響と推測。

タイルとか土間とかは熱容量が有りますから温度変化が遅いです。
昼に多くの日射が入った時などは室温を少し上昇させ熱を溜めこみます。
日射がなくなると放熱します。
無垢杉板などは断熱性が有りますので簡単に床表面温度30℃以上になり室温が必要以上に上昇する事が有ります。
タイル等は積極的に日射を利用するパッシブ等では重要な蓄熱の働きをします。
東京近辺で高高を採用して日射も利用すれば蓄熱は絶対条件と思われます。
蓄熱が劣ればオーバーヒートします、防ぐため高高で遮熱Low-Eは矛盾します。
134: 匿名さん 
[2013-12-21 20:47:35]
タイル床なら夏の素足の方が嫌だ。

温度を下げない限り底冷えなどないだろ?
シーリングファンも使用しない。
135: 匿名さん 
[2013-12-21 22:50:06]
居住地と高級レストランを比較すこと自体がダサいし、
高級レストランという言葉が貧乏くさい
136: 匿名さん 
[2013-12-22 09:03:45]
>123
高高でなくて、残念ですね。
137: 匿名さん 
[2013-12-22 09:45:42]
全館空調ユーザーは見栄っ張りと了見の狭い住人ばかりですか?
138: 匿名さん 
[2013-12-22 10:38:52]
全館空調&高高の組合せの場合は、シーリングファンが不要、かつ、床タイルでも床暖が不要、というのがほとんどの意見のようです。
139: 匿名さん 
[2013-12-22 10:55:11]
↑全館空調○○もいました。
140: 契約済みさん 
[2013-12-22 12:12:43]
高高の定義はさておき、細かい数値も別として
全館空調&高高の組合せでも吹き抜けつくったらシーリングファンは
無いよりはあったほうがいいと聞いたけどな 三菱地所に
私の家みたいな1.5階と屋根でごまかしたえせ吹き抜けでも
141: 匿名さん 
[2013-12-22 13:05:46]
建物の断熱性能が向上して高高が普通になり、
24時間換気に、床暖も建売ですら標準装備する昨今
昔ほど、快適さに差がなくなってるのかも。
営業さんも大変だ
142: 匿名さん 
[2013-12-22 13:07:24]
高高で有った方が良い、なくてはならないのは蓄熱性です。
高高は夏の熱こもりが問題にされます、蓄熱性が低いと僅かな熱で大きく室温が変動します。
Q値1.0の家の8畳(4坪)の部屋の必要な熱は室内外温度差15℃で約200wです。
大人一人の発熱は100wです、二人で200wです。
8畳の部屋で二人で過ごす場合は暖房熱はもちろん、電気製品の熱も不要になります。
余分な熱が有って蓄熱性が劣れば室温は放熱とバランスするまで上昇します。
例えばTV50wを使用した場合は室内外温度差が15℃から19℃になり4℃上がります、最初室温が22℃なら26℃になります。
実際は蓄熱性が小さくても有りますし、隣の部屋に熱が逃げたりしますから4℃も上昇しませんが不快な状況になり易いです。
高高になるほど蓄熱性の有る石膏ボード、タイル等を多く使用する事が快適性を維持するためには必要になってきます。
143: 匿名さん 
[2013-12-22 17:57:45]
三菱地所の家は、高高住宅でないから、シーリングファンが必要になるのです。
その辺りを三菱の営業は心得ていますね。
144: 匿名さん 
[2013-12-22 18:20:43]
三菱の「エアロテック」は、PM2.5対応になっていますか?
ちょっと不安になりました。
145: 契約済みさん 
[2013-12-22 19:09:45]
よーわからんが高高とシーリングファンって関係ないんじゃない?
シーリングファンは空気をかき混ぜるだけ
高高はただ密閉のよさを表すだけで空気が混ざるわけじゃないしさ
むしろ低低のほうが空気の流れができてシーリングファンいらんだろ
146: 購入経験者さん 
[2013-12-22 20:28:55]
No.123です。皆さん色々言われますが、吹き抜けでシーリングファンが必要ないと言われている方は、全館空調の経験がないのか、吹き抜けがない方と思われます。暖気は必ず上に向かいますので上下で温度差がない等は不可能です。参考意見を求めている方は、常識で考えてくださいね。まして8.5mもあってファンなし? どんな家でしょうか???
147: 匿名さん 
[2013-12-22 21:07:44]
冬は微風でも、肌に悪そうで好きになれないです。
無風が一番

良く行く、ららぽーととか吹き抜けなのに、快適なのに、ファンとか無いですよ。
広いからかしら?
148: 匿名さん 
[2013-12-22 22:23:44]
PM2.5対応のフィルター販売開始したようです。
但し交換時期が短かったと思います。

すみませんが、不要と思い案内資料廃棄してしまいました。

値段も通常のフィルタより高かったと思います。
149: 匿名さん 
[2013-12-22 22:41:34]
映画でみたけど熱された空気にのって
下から上へ飛んでいく人がいたからシーリングファンはあった方がいいだろう
まーでも無理してつけんでもええやろ、ぐらいのものだとは思う
150: 購入経験者さん 
[2013-12-22 23:06:13]
148さん、PM2.5対応のフィルターの販売だそうですが、機械のメーカーはどこでしょうか?
151: 匿名さん 
[2013-12-22 23:56:53]
144に対する回答で、エアロテックです。
書類が見つからず、金額などの詳細が分かりません
うちは不要と思ったので、PM2.5なんて多かれ
少なかれ昔から飛んでるし、いまさら気にしても。
152: 匿名さん 
[2013-12-23 00:08:22]
>146
上下温度差は0にはならないものの、シーリングファンを使わないと温度差が大きいというのは、
1階と2階の風量バランスの設定が悪い
Q値が悪い(窓面積が大きい、サッシ性能が悪いと悪化しやすい)
C値が悪い
が考えられます。
1階床暖房を使用する際は2階のコントローラーをアクティブに(最後に操作)してみてください。
153: 匿名さん 
[2013-12-23 00:45:25]
断熱性能がいいと温度差による空気の移動が起こらなくなるのか
すげーな
154: 匿名さん 
[2013-12-23 01:37:15]
疑似無重力空間が体験できそうですね。
155: 匿名さん 
[2013-12-23 09:31:34]
>146 さんへ
>130 です。
8.5m高の吹抜け空間があるウチの家の実態の温度状態ですから、他に説明のしようがありません。
1F窓もそれなりに大きいです。高気密・高断熱の輸入窓ですが・・・・・・・
多分、全館空調の風量バランスが良いのだと思います。
>152 さんも温度差が出やすい環境原因を考察されていますが、他にはちょっと詳しくないので、私では思い当たりません。
156: 匿名さん 
[2013-12-23 10:03:47]
>155
外気温が20℃前後であれば上下室温差もなくなると思います。
157: 匿名さん 
[2013-12-23 11:13:30]
商業施設を見ればわかるように、適切に設計されていれば、
吹抜けがあっても、温度差なんて生じないですよ。
158: 匿名さん 
[2013-12-23 12:14:25]
高高住宅になりますと家から逃げる熱が少ないですから熱の移動の主は輻射熱が占めるようになって行きます。
50m2の吹き抜けと仮定しますと天井面温度22.1℃、床表面温度21.6℃では天井から床へ輻射熱で140wの熱移動が有ります。
50m2でQ値1.0なら室内外温度差20℃で1000wの熱で足ります、8.5m高さですと2階と同じですから実質2000wの熱になります。
仮に真ん中の値を採用すれば1500wで140wは約10%になります、結構大きな値です。
140wにて温度差無くす働きをしてます。
窓の開閉などにより床に冷たい外気が入り床を這って床の表面温度が21℃になれば天井から床への輻射熱は300wになります。
自然対流熱伝達の自然対流は浮力により起こります、空気の重さの差により空気が動くことにより起こります。
天井と床と同じか天井の方が高い場合は安定して対流が起きない理屈になります。
対流が起きないで140w、300wの熱移動で更に温度差を無くす働きをします。

低低でも理屈は同じですから天井が高く床が低ければ空気は安定して対流は起きないで輻射熱により天井と床の温度差は是正されるはずです、何故?
簡単な理由です一つは気密性能が劣りますから窓を少し開けてるのと同じですから冷たい外気が入り、重たいですから床を這い床を冷却します、その量に応じて天井と床の温度に差が付いていきます。
もう一つは断熱です、天井まで上がった暖かい空気がそのままの温度を維持してれば対流が起きません。
断熱が劣る天井ですと天井の表面温度は下がります、触れてる空気も下がります、温度が下がれば重くなりますから下に流れます、壁なども同様な事が起きます、普通は部屋の真ん中から上昇気流で天井に上がり天井で冷やされながら壁の方に流れます、壁で更に冷やされて壁沿いの下降気流が起きます、対流です。
気密性が劣り、断熱性が劣り、熱量が多い程、この対流の流れは強くなり温度差も大きくなります。
車などは断熱性が劣りますが気密性が高いため耐えられます。
気密性能の重視が良いです。
159: 匿名さん 
[2013-12-23 13:07:56]
長々と書くのは逆に頭悪くみえるので、シンプルに書くべきだと思います
出来るだけスマートに書くほうがスマートな方なのです

で、熱の伝わり方には対流、伝導、輻射がありますが
家から逃げる熱が少ないですから熱の移動の主は輻射熱が占める、ということにはなりません
もし屋根が放射熱を発しているなら、それは>>158の屋根が太陽の放射熱を室内に伝えているので
断熱性能が非常に悪い屋根ということです
説明も下手だし、家の性能は参考にならないし・・まあいっか
160: 匿名さん 
[2013-12-23 17:58:12]
>156
最寄り気象台からのデータで推測すると、外気温5~7℃です。
161: 匿名さん 
[2013-12-24 07:32:11]
>159
能足りんは脳足りん。
断熱性が良ければ熱伝導が少ない、対流が無ければ対流熱伝達は少ない、残るは輻射だけ。
162: 匿名さん 
[2013-12-24 09:24:41]
全館空調の場合は、第一換気のみと異なり、2F吹抜け天井部中央付近または壁などに空調用の循環風量が多くなるように空気循環口が設けてあるので、家内の温度差による対流の影響を受けにくいと思う。
この点で、第一換気のみや床暖のみの場合と、上下の温度差影響が
出にくくなっている。
また、これにより、室内温度と輻射熱となる壁・床・天井などの温度差もほとんどない。
だから、(室温+輻射熱)÷2=体感温度 と考えないで、
室温=体感温度としても、実感上で大きな差がないです。
全館空調をお近くの導入展示場などで体験してみれば分かります。
163: 匿名さん 
[2013-12-24 09:28:02]
↑PARADIAの場合です。
他のは私は知りません。
164: 匿名さん 
[2013-12-24 13:27:17]
対流がないってことは真空か 
どんだけ高高なんだよ
165: 匿名さん 
[2013-12-24 13:52:52]
>164
>能足りんは脳足りん。
揚げ足取るしか能がない。
対流はほとんどないだ、文書が長いと記憶できないお前に読めるように短くした。
真空でなくても対流は起きない、上が軽く下が重ければ対流は起きない。
166: 匿名さん 
[2013-12-24 13:57:18]
全く温度差がないとは言わん
が、全館空調はぐるぐるとかき混ぜてるようなもんだからな
温度差に悩まされるのは吹き抜けではない個室だよ
167: 匿名さん 
[2013-12-24 13:58:32]
164はネタだ
カリカリしすぎ
168: 匿名さん 
[2013-12-25 16:24:48]
個室も温度差がないのが全館空調。
169: 匿名さん 
[2013-12-25 16:57:01]
ウチも個室の温度差がほとんどないです。
小さな送風で絶えず送ってるからと思います。
家全体のいろんな個所を放射温度計で計測すると
全館空調の設定温度±0.5°Cに収まります。
170: 匿名さん 
[2013-12-25 21:30:53]
前年(10月~9月)に続き、全館空調2年目の月ごとの電気代を報告します。
12月分の暖房電気代が確定しましたので、報告します。
11月:2,000円程度
12月:6,500円程度

-ちなみに全館空調1年目----------------------
延床70坪、Q値0.7、関東のPARADIAです。
全館空調で40坪換算ですと、暖房を含めた年間冷暖房費は36,570円 というところです。
■冷房電気代
4月:0円
5月:0円
6月:2,000円程度
7月:7,000円程度
8月:12,000円程度
9月:7,000円程度
合計:28,000円程度
40坪換算で、夏期冷房代は、40/70×28,000=16,000円 でした。
■冷房電気代
10月:0円
11月:3,000円程度
12月:7,000円程度
1月:10,500円程度
2月:11,500円程度
3月:4,000円程度
合計:36,000円程度
40坪換算で、冬期暖房代は、40/70×36,000=20,570円 でした。
171: 購入経験者さん 
[2013-12-25 23:07:43]
No,123です。あまり信用されていない様なので、我が家の天井部分だけの動画を掲載します。2台のシーリングファンの回転数は中ですが、結構回転していますので、下まで暖気が緩やかに降りますが、弱にしますと5.3mの暖気は十分に降りませんので温度差が2度くらいになります。 シーリングファン無しでは、リモコン付近の温度が上がりませんので、例えば23度設定にしますとリモコン付近の温度が設定温度23度にするのには長い時間コンプレッサーが働きますので結果、他へ部屋の温度は24度くらいになります。そこでシーリングフアンを中回転にしますと、リモコン付近も暖気が降りてきますので、直ぐに暖かくなり正常運転をしますので、各部屋の温度も23度になり温度差が無くなりますので快適な家の環境ができます。    吹き抜けのない部分ではシーリングファンは無くても温度差はほとんど出ません。しかし天井高5m超では当たり前ですが間違いなく温度差は出ますので電気代金を考えますとシーリングファンは必須ですが、無くても大きな問題にはなりません。事実、我が家も最初はシーリングファンを使用しないで生活していました。今日もタイル床の床暖は使用していませんが、タイルに床暖は無くてもスリッパを使用する場合は問題にはなりませんが、小さな子供などが来た場合にはスリッパを使用できないので有った方がベター程度ですね。ご参考にしてください。動画はエラーになりますので写真にしました。
No,123です。あまり信用されていない...
172: 匿名さん 
[2013-12-26 07:57:58]
>171
気密断熱性能が悪い
カーテン類がない
風量バランスが悪い
173: 匿名さん 
[2013-12-26 09:01:27]
>171
別に信用していないわけではありません。
写真を見て判断すると、吹出しロが小さ過ぎで風量が足りないのが明らかですね。
デンソーですと、その2倍面積の吹出しロが3個くらい付きそうです。
風量出すには、ダクト径をもっと太くする必要がありましたね。
風量設計に問題があったのではないかと思われます。
174: 匿名さん 
[2013-12-26 09:51:16]
カーテンはわかるわ 私もデザイン上の問題でつけなかった部分ある
シンプルモダンだとあうカーテンないしさ

吹き出しは壁とかにも出来るし写真だけじゃ何とも言えん
多分デザイン重視でいろいろしてんだろう
ぶっちゃけ風量計算に問題があろうと快適ならそれでいい

>>171氏の問題はレスが無駄に長いのと
ちょっと自慢ぽい部分があるとこだね
175: 購入経験者さん 
[2013-12-26 15:24:46]
171です。レスが長くなったのは十分に説明しなくては皆さんにご理解がいかないのではと思いましたのと自慢ぽくなったと言われていますので、今回で最後に致します。我が家はデンソーです。吹き出し口は1辺が28cmの大型です。風量も十分ありますし、吹き出しも4個あります。吹き出し口の下に立てば5.3mからでも降りてくる暖気を感じますが、それでも上下の温度差は多少は出ます。また自慢と言われますが、デザインと明るさ重視でカーテンはいらない設計にしています。まともな意見をお伝えしたつもりですが、これで最後に致します。
176: 匿名さん 
[2013-12-26 18:33:14]
>170
夏の方が電気代が少ないのは高気密高断熱のせいなのか、それとも電化プランの電気代マジックのせいなのか・・・
可能であれば時間帯別の使用電力量が知りたいですね。

>175
自慢と取られたのはモデル住宅のようなおウチに対する嫉妬でしょうね。夏場は良いけど冬のシーリングファンは寒そうだな。
177: 匿名さん 
[2013-12-26 19:53:56]
>176
え、うちも夏の方が電気代が安いですよ。関東です。
178: 匿名さん 
[2013-12-26 20:48:47]
青森の嫁さん実家が、似たような
吹き抜けのある家を新築し、前冬に帰省したのですが、

さすが、寒冷地、どの部屋も足下から暖かかったですよ。
たしか、蓄熱暖房だったと思います。
シーリングファン付いてましたが、回してなかった気がします。記憶が曖昧すみません。

吹き抜けの高窓、ブラインドあったと思いますが、夜でも閉めたりしなかったですね。
都区内のうちとは違い、まわりに建物も無く、敷地も広いからだと思います。

正月休み、田舎でのんびりが良いですね。
179: 匿名さん 
[2013-12-26 21:36:56]
>175
床と天井に温度差が生じる原因の焦点が絞られてきたと思われます。
私の考察は以下の通りです。
①全館空調の風量には問題がない。
②窓の熱貫流率U値が劣る(W/m2/Kの数値が大きい)。U=1.5以下は欲しいところ。
 ただ、この場合、全館空調の送風がそれなりにあれば上下温度差は解消できるはず。
 サッシ枠はアルミではないですよね。
 助言ですが、高さのある吹抜け窓には、縦折畳み型のドラム式カーテンで床まで付くものを採用すれば、コールドドラフトがいくらか解消できると思います。
③もっとも可能性があるのは、床の断熱性です。グラスウール断熱材を採用していますでしょうか。床パネル材と断熱材の間に隙間があれば、断熱効果が小さくなり、床が冷たくなります。アイシネンやウレタンなどの吹付け断熱材では、この可能性がないでしょう。
いずれにしても、③が有力、次は②でしょうね。
まぁ、でも快適に過ごされているようですから、ま~これらはどうでも良いのでしょうね。
180: 匿名さん 
[2013-12-26 21:47:59]
1.空調の吹き出し口の配置が悪い。
2.サッシ性能が特に高く無いにも関わらず吹き抜け部の窓面積が大きい。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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