住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調を導入された方 その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調を導入された方 その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-11-24 16:36:59
 
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その5 のスレです。
引き続き、有意義な情報交換をしましょう。


前スレ
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2013-12-08 16:44:35

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方 その5

61: 匿名さん 
[2013-12-18 13:29:59]
>60 さんへ
床がタイルの場合、冬は素足で歩くとひんやりと感じると思います。
私の家は1階が石とタイルでしたので、ガスの蓄熱式床暖房を導入しました。
床暖房を作動させている場所と比較して、
隣接した床暖房を設置していないクローゼットの床の場所は手で触るとかなりひんやりと感じます。
なので、床材などの条件によっては全館空調だけでなく床暖房も導入した方よいかもしれません。
うちの場合はそれで良かったと実感しています。
62: 購入経験者さん 
[2013-12-18 16:56:52]
60さんへ、私の家も61さんと同じで床タイルにしていますが、タイルの床の場所には床暖があれば最高ですね。
ただし、床暖の入れた部屋にリモコンを設置しないほうが良いです。床暖の部屋は直ぐに温まりますので、リモコンセンサーが感知してエアコンを止めますので、他の部屋が寒くなる現象が出ますので、リモコンは床暖の無い部屋に装着するのが良いですね。私の家での反省ですが、メーカーの人は、意外とあまり分かっていませんので、メーカーから出てきた資料を基に、ご自分で噴出し口、吸い込み口など良く考ええてくださいね!HMも意外と分かっていません。
63: 匿名さん 
[2013-12-18 17:53:48]
床暖は電気代が高くなる。
床暖分を補うために、タイル床部の全館の設定温を1~2度程度高くする選択肢もあるね。
64: 匿名さん 
[2013-12-18 19:22:00]
都市ガスにすれば、電気代は安くなるよ。
というのは置いといて。

太陽光いれれば、解決!

必用以上に、設定温度あげたら、
快適さが損なわれるし、

風呂上がり、暑いのに、足下冷えたら
血行にも良くないし、冷え性にも良くない
65: 匿名さん 
[2013-12-18 19:27:30]
床暖もリモコンも一階のLDKに付けることが多いと思う
まずは寒ければ全館空調の温度をあげる
真冬になっても気密断熱が悪い家で21、22℃なんてありえんぞ
それでもタイルなどの床の底冷えが気になるのなら床暖
しかし床暖で部屋を暖めるような使い方はいけない
あくまでも床の冷たさを緩和するものとして一時的なり弱なりで使用すること
あと、別に温度センサーはリモコンでなくとも室内機につけてもいいんだよ
66: 匿名さん 
[2013-12-18 19:37:00]
全館空調の設定温度って、何度が良いのでしょうかね
67: 匿名さん 
[2013-12-18 19:54:51]
>66
夏は窓からの日射し
冬は夏より室内外の温度差が大きいから気密断熱性能差が一番出る
これらはムラを発生させる要因

家、部屋、個人差は少なからず必ずあるだろうから
風量や温度調整、衣類による調整など好きなように自分で色々やるもんよ

一番いかんのは勿体ないオバケを気にしたら逆に勿体ない
68: 匿名さん 
[2013-12-18 20:31:32]
床暖のみの依存は、家や窓が結露しやすい。
全館空調主体が結露対策では推奨。
69: 匿名さん 
[2013-12-18 20:35:43]
ウチは床が冷たいのが嫌だから、風呂を除いて、全館の床を無垢材にした。
70: 匿名さん 
[2013-12-18 20:37:21]
>66
こればかりは、人それぞれだよ。
71: 購入経験者さん 
[2013-12-18 23:09:52]
全館の設定温度は、我が家は冬22-23度、夏は28度くらいです。脱衣所は若干他の部屋より強めに設定しているので今も風呂から上がってきましたが、風呂から上がった瞬間でも寒くなくて、暖かくて最高ですね。前にも言いましたが、全館のリモコンはLDKにあると床暖が効いてきたら、他の部屋の温度が下がるのでリモコンはLDK以外の近くに付けるべきと思います。温度を上げると床暖のあるLDKが暑すぎるので良くないですよ!私は後悔しています(言葉にするほどひどくはないですが)。
今から工事の人は参考にしてください。吹き抜けのある家は必ずシーリングファンも付けてください。それと吹き抜けの二階もリモコン位置に注意してください。暖かい空気が集まりやすい所は同じ理由でリモコンは付けないようにした方が良いですよ。
72: 匿名さん 
[2013-12-19 00:55:01]
>71
気密断熱が悪そうですね。
どちらのメーカーの全館空調ですか?
73: 匿名さん 
[2013-12-19 00:58:26]
この場合ハウスメーカーを聞くべきでは?
74: 匿名さん 
[2013-12-19 01:13:05]
>71
人がいるLDKにリモコンが欲しいでしょ?
床暖で暑くなるような使い方している以上
リモコンの位置を変えても同じです。
設定温度が同じであるなら今度は人がいるLDKが暑く不快適なだけです。
日の当たる場所や吹き出し口の風が当たる場所等を除き
リモコンの場所や温度はいうほど意味はありません。
快適になるよう調整しやすい場所に設置することが大切です。
75: 匿名さん 
[2013-12-19 01:26:02]
>71
LDKの吹き出し量を絞る
床暖を切るならリモコンで定温度を下げる(他の部屋の温度が上がるから)

2階の吹き抜けの暖かい空気を十分なアンダーカット他で2階の部屋に取り込む
その上で1階と2階の風量調整やファン等を行う
76: 匿名さん 
[2013-12-19 08:46:40]
部屋毎に、温度設定変えれば良いと思ったけどだめなのかしら?
77: 匿名さん 
[2013-12-19 09:48:05]
>76
そんな事は個別エアコンでなければ出来ない。
ダクトを部屋別パラレル設置にするなら可能、ダクトだらけの家になる。
風量による調整が温度調整になる、放熱に対して供給熱の調整をする。
ここら辺が全館空調の技術力に関係する、機械はただの大型のエアコン。
同一温度が良い訳でない、微妙に温度差を付けられるかがノウハウになる。
設計、風量調整が全館の全てと言っても過言でない、だから人工が多く必要で高い。
78: 匿名さん 
[2013-12-19 09:49:51]
全館空調でも部屋毎に設定できるものとそうじゃないものがあるようですよ。
79: 匿名さん 
[2013-12-19 09:57:26]
ちなみに我が家は部屋毎に温度設定できます。
大雑把にいえば寝室は冬は低めに設定しています(同じ設定でキープ状態にして低くする場合もあります)。
80: 60 
[2013-12-19 10:43:56]
60です レスありがとうございました。
全館空調だと床暖はいらないというレスを結構見かけたのですが
タイルだとやったほうがいいのかもしれないですね。
それと床暖をつけた上での問題のアドバイスも感謝です。

部屋の温度は吹き出し口の開閉を調整することで出来ると聞きました。
それそのものは私は眉唾なのですが・・
(つまりそれって常に熱が逃げる=高断熱じゃないから出来る調整じゃないの?と)
81: 匿名さん 
[2013-12-19 12:07:09]
>部屋の温度は吹き出し口の開閉を調整することで出来ると聞きました。
>それそのものは私は眉唾なのですが・・
>(つまりそれって常に熱が逃げる=高断熱じゃないから出来る調整じゃないの?と)

そのとおり、可能なのは風量を絞ることだけ
断熱が良くなるにつれ、風量絞った部屋の温度は下がらない
これは全館に限らず個別でもそうだが
82: 匿名さん 
[2013-12-19 12:22:29]
そうなんですよね。
なので、冬場の寝室はいつも低めに設定しています。
リビングと同じ室温では寝るとき暑すぎますから。
そういう意味で部屋毎に設定できるのは便利です。
83: 匿名さん 
[2013-12-19 12:57:22]
>80
タイルなら床暖はいらない
>82
寝室が暑い?
布団や服装が冬使用なんじゃねーの?
84: 匿名さん 
[2013-12-19 13:03:22]
全館空調では夏暑く冬は寒いという寝室(2階)が出来やすい。
85: 匿名さん 
[2013-12-19 13:30:51]
>84
それを無くすのがノウハウで有り、H.Mと空調メーカーの腕の見せ所。
機械の性能の争いでは無いです。
86: 匿名さん 
[2013-12-19 13:51:41]
>布団や服装が冬使用なんじゃねーの?
はい、やっぱり冬は羽毛布団がいいですね。
でもリビングと同じ室温で羽毛布団は無理だと思いますけど。
87: 匿名さん 
[2013-12-19 14:21:00]
>羽毛布団がいいですね。
それは夜に温調しない家です、空調メーカーも困るね。
88: 匿名さん 
[2013-12-19 15:09:15]
>それは夜に温調しない家です
いいえ、低めに設定してあります。
羽毛布団の寝心地を経験してしまうと冬は手放せません。
全館空調に限りませんが、リビングより寝室の室温を下げて羽毛布団で睡眠。
オススメです。
89: 匿名さん 
[2013-12-19 15:18:11]
夏掛けで十分です、羽毛布団等不要です。
90: 匿名さん 
[2013-12-19 15:25:40]
>夏掛けで十分です、羽毛布団等不要です。
そういう方もいるでしょうね。
でも、以前はホテルの寝具といえば毛布が主流でしたが、最近は羽毛布団が多いですね。
羽毛布団を快適に感じる方々が多いから採用されているということでしょう。
91: 匿名さん 
[2013-12-19 16:11:10]
>羽毛布団を快適に感じる方々が多いから採用されているということでしょう。
推測になりますが温度の問題でないのでは?
毛布は嫌いですから夏掛けです。
毛布は腰がないので体にまとわり付きます、寝返りなどの時は不快です。
布団は形が有るので寝返りはスムーズです、肩部分に隙間が出来て毛布より寒くなり易い面も有ります。
肩が出ても空調が有りますので極端に寒くなりません。

92: 匿名さん 
[2013-12-19 16:28:26]
>毛布は嫌いですから夏掛けです。
なるほど。
では一般的には毛布が嫌いな宿泊客が多く、羽毛布団の要望が多いのでそれに応えたということでしょうかね。
私は毛布が嫌いな訳ではありませんが、羽毛布団の心地よさは他を圧倒しています。
但し、寝室の室温がリビングと同じでは暑すぎるので、寝室の温度設定を下げることを忘れずに。

>肩部分に隙間が出来て毛布より寒くなり易い面も有ります。
羽毛布団の場合は隙間があっても寒くならないんですよ。
というより軽いので結構隙間が開いています。
理由はわかりませんが、それが実感です。
93: 匿名さん 
[2013-12-19 16:47:28]
>92
何度で寝てるの?
俺は20℃以下は絶対無理
大体、22、23℃

夏は25、26℃

冬と夏との違いは服装だけ
94: 匿名さん 
[2013-12-19 17:10:41]
>大体、22、23℃
人によって快適な温度って違うでしょうから一概には言えませんが、22~23度で羽毛布団では暑すぎると思います。
でも20度以下では絶対ムリといってるくらいだからちょうどいいのかな?
我が家の場合はリビングでそのくらいの温度です。
勿論冬半そでだけで過ごすようなことはしていません。
余談ですが、夏冬半そでで過ごす人はいるみたいですけど、夏冬ダウンを着て過ごす人はいないようですね。
私にとってはどちらも同じようにみえます。

>夏は25、26℃
随分低いですね。
我が家ではもっと高いですよ。
95: 匿名さん 
[2013-12-19 17:17:03]
>92
毛布は寒い家で丸まって寝てる時代の寝具ではないでしょか?
暖かいのが全ての時代。
検索した所では毛布(特に化繊)は湿気の排出が不十分のようです。
>羽毛布団の場合は隙間があっても寒くならないんですよ。
室温が高い以外はないですね。
暖を取るのを目的とするのでしたら隙間は無くさなければなりません。
96: 匿名さん 
[2013-12-19 17:37:42]
>毛布は寒い家で丸まって寝てる時代の寝具ではないでしょか?
そうなんですかね。
ということはなおさら羽毛布団は今の時代にマッチした寝具といえますね。
でもリビングよりも少し室温を低くするとより快適な睡眠ができると思います。

>室温が高い以外はないですね。
確かに凍えるような部屋ならそうはいかないでしょうね。
リビングより少し下げるというのが快適さのコツかもしれません。
97: 匿名さん 
[2013-12-19 18:04:11]
ウチは冬の設定温度5:00~10:00が23°C、それ以外は22°C。
夏は設定温度で朝方26°C、それ以外は27°C。
夏冬とも、羽毛布団を使用している。
ただ、パジャマは夏は夏用、冬は秋用を着る。
冬の朝方に23°C設定してると、起床時にヌクヌク感で洗顔できるので、高血圧持ちには最高です。
98: 匿名さん 
[2013-12-19 18:10:32]
追加ですが、冬の設定温度は掃除などで体を動かしたら、暑くなるのでその際は薄着にします。
99: 匿名さん 
[2013-12-19 18:45:09]
>94
暑がりですね。
夏の昼間は24℃ですね。
夜もそのままのときも多いです。
100: 匿名さん 
[2013-12-19 18:50:02]
冬は加湿が重宝する
とにかく自然な感じが素晴らしい。
全館空調一番のサプライズかと。
101: 匿名さん 
[2013-12-19 21:05:54]
快適な睡眠なら、風呂上がりのほてった体で
室温20℃ぐらいで寝て、室温が徐々にさがり
朝方、また、暖房するのが、良いと思います。

故意に室温を下げることで、
日替わりを自律神経に働きかけるのでは?
と素人ながら思います

東京都内城南とか湾岸に近いと、
外気が2~3℃ぐらいにしか下がらないので

床暖の余熱で無音・無風ななかで睡眠、
朝は、暖かい床暖に立ち窓を開けて、
朝陽と澄んだ空気で、目を覚ますといった感じです。
寒暖の差を上手く利用するのも快適さの要素と思います。

102: 匿名さん 
[2013-12-19 21:48:16]
床暖は必要なし
103: 匿名さん 
[2013-12-19 22:44:36]
床暖房の必要性は全く感じません。普段は21度設定、日中はセーブにしてます。
104: 契約済みさん 
[2013-12-19 23:03:19]
モデルハウスはタイルのところもあるけど
別に床暖が必要とは思わないんだよなー
105: 匿名さん 
[2013-12-20 08:50:57]
>80
床のタイルは今どきダサイですよ。
冷たい感じで、チープさ出る。好みですが……
拙宅はLDKの壁を石張り、床がムクで、アンティーク系にしてるので落ち着き感が出ています。
広幅ムク材のフローリングが豪華になって、ゆったり感が出ます。
106: 匿名さん 
[2013-12-20 08:57:50]
LDKの壁の石張は今どきダサイですよ。
冷たい感じで、チープさ出る。好みですが……

なんて言われたら気分が悪いと思います。
タイルでも素敵な家はいくらでもあります。
それにスレ違いだし。
107: 購入経験者さん 
[2013-12-20 10:20:20]
62.71です。我が家の床タイルの場合は、、真冬は裸足で歩けば冷たいですが、スリッパを使用すれば床暖を使用しないでも普通に生活はできます。床暖なくても生活に大きな問題はないですが、これから床タイルで新築されるのであれば、出来れば床暖を付けられたほうが、良いと思います。今年は2回ほどしか床暖は使用していませんが、1-2月は朝晩だけ2時間くらい使用します。お客様や小さな子供たちが来た時は裸足も多いので使いますのでお勧めします。
No71の時にもお話していますが、床暖のスイッチは触ることも多いですが、全館のスイッチは触ることは少ないので床暖の温度上昇で全館のポンプが止まり、他の部屋の温度が下がるので床暖の温度の影響を受けない、すぐ近くの他の部屋に設置をお勧めします。これは経験した方しか理解しにくいと思います。他の部屋が寒かったら設定温度を上げろとのお話がありましたが、床暖の部屋が暑すぎるようになりますし、無駄な電気も必要ですし、全館の温度設定も変えるのも面倒です。他の部屋にリモコンがあれば床暖使用時も温度はそのままで安定しますのでお勧めします。床暖を使用するとLDKの温度は上がりますので例えば設定温度を23度にしている場合、リモコンがLDKにあれば、LDKは23度で全室のエアコン送風が止まりますので、LDK以外の他の部屋は、例えば20度くらいになります。これは経験していなかったら分かりにくいかもしれませんが、我が家がそうなのでお伝えするだけです。我が家はデンソーですが、各部屋の温度設定が可能な三菱の場合は、この問題は無いと思われます。これは大きな問題ではないですが、お客様が来た時など長時間の床暖使用時にそうなるだけですが、これから装備をするのならお勧めするお話です。ちなみに我が家はフローリングのLDKもありますが、これは床暖は必要なかったです。床暖を使用すると暑すぎるので、使用していません。でも知り合いの家は床暖をしないと朝は寒いと言っていますので、断熱材には気をつけてください。それと、我が家は吹き抜けのあるリビングにリモコンがありますが、冬場にシーリングファンの風力を弱くしますとリモコン付近の温度が下がりますのでエアコンが強力になり他の部屋の温度が上がります。少し強めの風力にしますと全室の温度が安定します。これらの事からリモコンの位置とシーリングファンの重要性を認識しています。色々お話をしましたが、全館空調は快適な生活に欠かせない素晴らしい機器で満足しています。
108: 匿名さん 
[2013-12-20 13:34:38]
>107
勘違いし過ぎ(笑)
109: 購入経験者さん 
[2013-12-20 15:36:47]
少し言葉不足でしたので再投稿します。                                 62.71です。我が家の床タイルの場合は、、真冬は裸足で歩けば冷たいですが、スリッパを使用すれば床暖を使用しないでも普通に生活はできます。床暖なくても生活に大きな問題はないですが、これから床タイルで新築されるのであれば、出来れば床暖を付けられたほうが、良いと思います。今年は2回ほどしか床暖は使用していませんが、1-2月は朝晩だけ2時間くらい使用します。お客様や小さな子供たちが来た時は裸足も多いので使いますのでお勧めします。
No71の時にもお話していますが、床暖のスイッチは触ることも多いですが、全館のスイッチは触ることは少ないので床暖の温度上昇で全館のポンプが止まり、他の部屋の温度が下がるので床暖の温度の影響を受けない、すぐ近くの他の部屋に設置をお勧めします。これは経験した方しか理解しにくいと思います。他の部屋が寒かったら設定温度を上げろとのお話がありましたが、床暖の部屋が暑すぎるようになりますし、無駄な電気も必要ですし、全館の温度設定も変えるのも面倒です。他の部屋にリモコンがあれば床暖使用時も温度はそのままで安定しますのでお勧めします。床暖を使用するとLDKの温度は上がりますので例えば設定温度を23度にしている場合、リモコンがLDKにあれば、LDKは23度で全室のエアコン送風が止まりますので、LDK以外の他の部屋は、例えば20度くらいになります。これは経験していなかったら分かりにくいかもしれませんが、我が家がそうなのでお伝えするだけです。我が家はデンソーですが、各部屋の温度設定が可能な三菱の場合は、この問題は無いと思われます。これは大きな問題ではないですが、お客様が来た時など長時間の床暖使用時にそうなるだけですが、これから装備をするのならお勧めするお話です。ちなみに我が家はフローリングのLDKもありますが、これは床暖は必要なかったです。床暖を使用すると暑すぎるので、使用していません。でも全館空調の知り合いの家は床暖をしないと朝は足元が寒いと言っていますので、断熱材には気をつけてください。それと、我が家は吹き抜けのあるリビングにリモコンがありますが、冬場にシーリングファンの風力を弱くしますと暖気が上に上がり、下に降りて来ないのでリモコン付近の温度が下がりますのでエアコンのコンプレッサーが強力に回り他の部屋の温度が設定温度以上に上がります。シーリングファンの風力を少し強めにしますと暖かい空気が下のリモコン付近に降りてくるので、設定温度で運転し全室の温度が安定します。これらの事からリモコンの位置とシーリングファンの重要性を認識しています。色々お話をしましたが、全館空調は快適な生活に欠かせない素晴らしい機器で満足しています。
110: 匿名さん 
[2013-12-20 18:31:58]
>109
お前痛過ぎだぞ
単純に他が23℃でリビングが26℃だが、
他の気積の方が大きいからリビングの室温が27、28℃になっても不思議じゃない。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる