住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調を導入された方 その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調を導入された方 その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-11-24 16:36:59
 
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その5 のスレです。
引き続き、有意義な情報交換をしましょう。


前スレ
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2013-12-08 16:44:35

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方 その5

251: 匿名さん 
[2014-01-10 00:05:12]
屋根裏は収納にしといた方が無難だと思います。
アズビルは中身は三菱電機ですよね?
252: 入居予定さん 
[2014-01-10 05:47:54]
ヘパフィルターでPM2.5行けないですか?
253: 匿名さん 
[2014-01-10 21:35:25]
ヘパフィルターってPM0.3を除去でき、クリーンルーム用のものだから、住宅用ではここまでは不要と思います。
254: 匿名さん 
[2014-01-10 21:45:27]
床据え置きは三菱でも音がうるさかった。
やはり人それぞれで感じ方が異なりますね。
255: 匿名さん 
[2014-01-12 11:07:08]
全館空調の新居に昨年秋から住みました。
家中の温度管理がしっかりでき、どこでも一定温度なので、最大のメリットは、家族に風邪を引くのがいなくなったってことです。
やはり快適性は何より重要ですね。
256: 匿名さん 
[2014-01-13 16:41:57]
>255
風邪だけではなく、ヒートショックによる心筋梗塞や脳梗塞が最近多いと昨日のニュースでやっていましたね。
全館空調なら、その心配がかなり小さくなりそうです。
http://matome.naver.jp/odai/2138735529048303801
257: 匿名さん 
[2014-01-13 17:50:48]
全館空調=快適=健康に良い
258: 匿名さん 
[2014-01-15 19:46:11]
全館空調の快適さには大満足ですが、冬場は加湿器3台の給水とお手入れが面倒臭いです。
ですが、住んで5年間、喘息も治まり風邪もひかずに暮らせていることに感謝です。
特に夏場冬場は泊り客に喜んでもらえるのが嬉しいです。
259: 匿名さん 
[2014-01-15 20:58:45]
加湿器3台の適用床面積はどの程度?
ウチは2台で加湿能力合わせて、40畳です。
260: 匿名さん 
[2014-01-16 19:01:02]
うちは東芝の全館空調が加湿もやってくれて、まあ許容範囲。
ただ電気代とフィルタ掃除がきついなあ。虫とか煤煙とか
261: 匿名さん 
[2014-01-18 18:40:59]
全館空調は室内が快適だけど、外の温度が分からないから、外に出てから着ている服を改めて着直すのが不便と、祖母が言っています。
全館空調のコントローラ部で外気温度を確認してから、外に出る服装を考えるように、説明していますが、どうも機械物が弱いみたいです。
262: 匿名さん 
[2014-01-18 23:07:58]
外気温を常時表示に出来ないなんて不便ですね。
263: 匿名さん 
[2014-01-19 00:53:01]
一般の住宅は外気温を常時表示できるんですか。
素人質問ですみません
264: 匿名さん 
[2014-01-19 08:11:19]
>262
全館空調では、コントローラ部で外気温度が常時、表示されてるから、特に新しく取り付ける必要がありませんね。
外気温度計は、空気の取り入れ口に付いてますよ。
265: 匿名さん 
[2014-01-19 08:23:27]
>261
ウチは子供が同じことを言っていましたね。
以前の家は、玄関室に暖房がなく、外に出る前に居室内よりちょっと寒かったので、その温度で外の温度が結構予測できたようです。
全館空調の新しい家になってからは、玄関も居室内と同じように暖かいので、完全に外に出るまではまったく分からない状態です。
家のどこでも同じ環境なので、室内温度から感じる季節感はまったくなりましたね。
家の中では完全にヒートショックフリーの状態で、体の健康維持には最高です。
266: 匿名さん 
[2014-01-19 09:44:44]
高気密高断熱仕様だと、玄関も暖房しなくて暖かいですよ。
267: 匿名さん 
[2014-01-19 22:37:46]
263です。
回答有難うございました
268: 匿名さん 
[2014-01-20 12:49:26]
>265
全館空調は、温度差がほとんどなくて快適そうですね
うらやましいです
269: 匿名さん 
[2014-01-20 13:16:04]
>>高気密高断熱仕様だと、玄関も暖房しなくて暖かいですよ。
寒く感じないっていうのならある意味判るが暖房もしていない玄関が高気密高断熱だからって暖かいなんて暖房をするか、日中陽が当たる時間か、沖縄のような気温でもない限りあり得ないのでは?
拙宅はⅣ地区で高気密高断熱住宅の範疇に入るかどうか判りませんがC値=0.7、Q値=1.4、顕熱型第1種換気ですが玄関はブルとは感じないが暖かいとは言えませんが・・・ 
ちなみに最近の早朝では外気温ー5度で無暖房の玄関は10度超程度ですがお宅の外気、室内温度を参考としてお知らせいただけますか?
270: 匿名さん 
[2014-01-20 23:22:31]
都内、日当たりの良い南玄関、今の時間、外気温4℃、玄関16~17℃でした
暖かくは無いですね、夜でも寒くは無い程度、昼間は普通といった感じですね
271: 匿名さん 
[2014-01-21 20:09:19]
住んで5年。今月の空調代は過去最高の2万4千円。
ビルダーは、年間で10万くらいしか掛からないと言っていたが、
実際には16~7万掛かっている。
そもそも10万って、設定温度が冬場20℃、夏場28℃だって。
寒がり暑がりの私の設定温度は、冬場22~3℃、夏場26℃です。
気密断熱は知らないツーバイの輸入住宅ですが、全館は快適そのものなので、
電気代は気にしないで享受しています。
272: 匿名さん 
[2014-01-22 01:00:10]
>271
電気料金が変わっているのだから電気代でみれば当たり前の話
東京電力だと昔1kWh7円くらいの時もあったが今は15円くらいと約2倍
消費電力量で判断しないで電気代で見るのは馬鹿げていると気付くべき
273: 匿名さん 
[2014-01-22 09:00:03]
プランや時間帯によって単価が違うし、
燃料調整費や再エネ費もあるから
金額で比べないと
274: 匿名さん 
[2014-01-22 09:14:05]
全部の部屋と廊下にエアコンついてるけど
これを全部動かすと全館空調に準じたものになるのかな?
275: 匿名さん 
[2014-01-22 10:31:35]
第一種換気がないからちょと違うと思う。全館空調は空気がこもらないのも良いよ。
でも場所ごとの温度設定が可能な面ではより良いとも思う。
276: 匿名さん 
[2014-01-22 23:10:30]
>274
全部の部屋と廊下にエアコンを全部動かすと全館空調になるけどエアコン1台の全館空調より少し電気代が高くなるって全館空調HMの営業が言っていたな。
277: 匿名さん 
[2014-01-23 00:17:49]
>>全部の部屋と廊下にエアコンついてるけどこれを全部動かすと全館空調に準じたものになるのかな?
う~~ん、疑似全館空調と言えば言えなくはないが電気代がすごそう A^^;
全館空調と一般的なエアコンの大きな違いは全館空調は熱交換機能付換気+冷暖房ですがエアコンは単に室内の空気を冷暖するのみで換気機能はありません。
278: 匿名さん 
[2014-01-23 01:28:33]
>277
>全館空調と一般的なエアコンの大きな違いは全館空調は熱交換機能付換気

それは間違い
熱交換換気+個別エアコンの組合せの家だって多い
また、熱交換の改善以上に家の断熱性能が高ければその方が電気代は安い
大きな違いは、不快に感じない微弱な風量であるとか、音が気にならないとかだと思うが
279: 匿名さん 
[2014-01-23 08:12:55]
今時の住宅なら、換気にこうゆうのが標準装備なので
http://panasonic.jp/kanki/kodatekicho/netuko_01.html
地域にもよると思いますが、
東京都内で高高の開放的な間取りで、適切な換気設計ができてれば十分いけてます。
280: 匿名さん 
[2014-01-23 08:18:59]
>278

>大きな違いは、不快に感じない微弱な風量であるとか、音が気にならないとかだと思うが

こちらに関しては、床暖のほうが風も音もなく空調より快適ですね
281: 匿名さん 
[2014-01-23 08:46:08]
床暖は風がない分、熱対流がほとんどないから、窓に結露がひどく生じやすい。
282: 匿名さん 
[2014-01-23 08:49:43]
床暖はエアコンに比べて、ランニングの電気代が高過ぎるな。
283: 匿名さん 
[2014-01-23 08:51:21]
樹脂サッシなら大丈夫
284: 匿名さん 
[2014-01-23 08:59:07]
>282
電気は値上がりして、深夜が2倍
昼は30円とか、割高感ありますね。
都市ガス割引料金のほうが、
朝昼晩気兼ね無く合ってると思う。
太陽光の売電にも影響しないし。
285: 匿名さん 
[2014-01-23 09:01:18]
床暖の一条の家は樹脂サッシでも、結露がするって評判見たいですね。
286: 匿名さん 
[2014-01-23 09:14:46]
ハニカムサーモスクリーン特有なのでは?

内窓の二重サッシでは結露無縁ですね。
加湿付き空気清浄機も静穏運転してたのが
エアコン稼働させると、風量増えてしまうので
部屋の調湿にも良いみたいです。
287: 匿名さん 
[2014-01-23 09:14:47]
料理をよくする家の場合はキッチンの空調だけ独立させた方がいいですかね?
288: 匿名さん 
[2014-01-23 18:36:23]
ウチは独立してません。
全館空調は顕熱型で、キッチンレンジに同時給排ファン、その近くの天井に空調換気の排気口を設けています。
289: 匿名さん 
[2014-01-25 16:29:13]
全館空調は、快適性もあるのに加えて、部屋干した洗濯物が乾くの早くて便利ですね。
290: 匿名さん 
[2014-01-25 17:13:01]
洗濯物乾くと思ったんだけど、外に干したほうが圧倒的に早い。
全館空調なのに嫁さんが窓全開でベランダに洗濯物干すの…
291: 匿名さん 
[2014-01-25 17:18:20]
新しい全館空調が出ました
http://www.azbil.com/jp/news/131217.html
292: 匿名さん 
[2014-01-25 17:39:31]
性能はそうでもない感じ?
価格とサイズが気になるね。
293: 匿名さん 
[2014-01-25 18:14:02]
>290
設定温度が低いのでは?
294: 匿名さん 
[2014-01-25 19:21:59]
23℃、夜中は21℃にしてるけど低いかな?
295: 匿名さん 
[2014-01-26 10:56:04]
居室で洗濯物を乾かす感覚がイマイチ馴染めないです。

テラスルームやベランダで天日干しと
洗濯乾燥機と浴室乾燥機を、
洗濯物の種類で使い分けるのがよろしいかと
296: 匿名さん 
[2014-01-26 11:19:20]
うちは外干ししません。ベランダも作りませんでした。
2階の部屋干しスペースと乾燥機です。
297: 匿名さん 
[2014-01-26 11:32:02]
天日干ししたら紫外線により、繊維系の洋服は傷みが速くなる。
高級な洋服が多いので、陰干しが必要なため、部屋干しです。
外干しだとPM2.5などの見えない埃も付着するしね。
298: 匿名さん 
[2014-01-26 14:59:35]
ベランダも掃き出し窓も作らず室内干しです。
引越して少し経った頃、ご近所の方達と話す機会があったのですが、
洗濯物はどうしているのか、お布団は干さないのか等質問されました。
皆さん、我が家の生活スタイルが気になっていたようです。
先日、何人か招待したところ空調の快適さをお褒め頂けたのですが、
今度は電気料金が気になったようです。
どうも日本では贅沢品だと誤解されているようです。
299: 匿名さん 
[2014-01-26 15:09:14]
PARADIAのPM2.5が捕捉できる高性能フィルターは6ヶ月毎に交換する必要があり、本日コントローラに交換情報が出たため、交換して見ました。
外気吸入側のフィルターは真っ黒になっていて、ばい煙(多分これがPM2.5?)のようなものが捕捉されていました。
高性能の威力はスゴイので感激です。
でも、外歩いている時は意外と気が付きませんですね。
ちなみに、内部から外に排出側の高性能フィルターは汚れが半分以下で結構きれいな状態でした。
300: 匿名さん 
[2014-01-26 15:17:30]
>299
>でも、外歩いている時は意外と気が付きませんですね。

だから、東京で通勤してると、田舎住まいに比べて、鼻毛が伸びやすいのです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる