住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調を導入された方 その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調を導入された方 その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-11-24 16:36:59
 
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その5 のスレです。
引き続き、有意義な情報交換をしましょう。


前スレ
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2013-12-08 16:44:35

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方 その5

422: 匿名さん 
[2014-03-01 16:31:43]
ローコストでも、2×住宅や吹付け断熱材を取り扱っていれば、それなりの高高になるな
423: 匿名さん 
[2014-03-02 00:31:02]
ツーバイ、グラスウール、木製/樹脂ペアガラス窓、35坪の2LDKですが冬場の空調代が
2万5千円掛かります。設定温度は22~23℃で室温は23~24℃。
夏場は設定26℃で室温25℃で1万円くらい。
暖かくて快適ですが、冬場の空調代は想定の倍掛かってます。
気密断熱が悪いのかな。
424: 匿名さん 
[2014-03-02 09:22:44]
>423
Ⅱ、Ⅲ地域だとそんなもんじゃないですか?
425: 匿名さん 
[2014-03-02 15:23:23]
>424
Ⅳ地域なんだよね。
426: M井ホームオーナー 
[2014-03-02 16:47:29]
湘南のⅣ地域で 40坪 Q値1.5 C値1.0 ツーバイシックス。
全熱交換の低圧電力3kwの東芝WB。空調工事費は税抜き140万。

入居して初めて迎えるこの冬の12月から2月の
一日(月)平均消費電力と電気代は、全日21度の微風設定で、それぞれ
15kWh(450kWh)、350円(11,000円)位。
夏は11-13kWh 温度設定は記録ないが27度くらいと記憶している。
意外と冬の消費電力と差が無く、少々驚いている。

リビングの足元はやや寒く、靴下必須。
これは勾配天井の天井高が3.1m位あるからなのか?よくわからん。

全館空調は、機械の設置場所、ダクトの取り合い、SA、RAの位置とかで結構間取りにも影響するので、
経験のある設計士と空調屋さんがうまく連携していないと、住み始めるまで不安かも。
家づくり、がんばってください。
427: 匿名さん 
[2014-03-02 17:57:12]
>415 さんを参考にランニング費を計算すると以下のようになります。
■計算条件:関東、40坪、Q値1.5
・暖房:20,570円/年×1.5/0.7≒44,100円/年
・冷房:16,000円/年×1.5/0.7≒34,300円/年

>426 さんと比較のため、暖房分44,100円/年を仮に4ヵ月で割ると月当たりで
11,025円/年
ん~~、なるほど。結構同じような数字が出ますね。
428: 匿名さん 
[2014-03-02 18:06:47]
>426
>全日21度の微風設定
>リビングの足元はやや寒く、靴下必須。

足元が寒いのは、設定温度21℃だからです。
足元が寒いと感じる時は23℃設定にすると、体感がやや暑くなるので足元では寒くなくなります。
実際に夕方などはこのようにしています。
それでも、月当たりの電気代が千円~2千円アップで済みますよ。
429: 匿名さん 
[2014-03-02 20:36:16]
風量の強弱もあんまり電気代に影響しないと空調屋さんが言っていました。
430: 匿名さん 
[2014-03-02 22:01:04]
>425
夏と冬の金額差があまりにも大きいので寒冷地かと。
Ⅳ地域だと夏の1.5倍以内が冬の電力量。
431: 匿名さん 
[2014-03-03 17:57:50]
Ⅳ地域だと、暖房費用が若干高くなるのが普通ですよね。
432: 匿名さん 
[2014-03-03 20:21:21]
ローコストっていろいろあるけど、地元かな?大手かな?
433: 匿名さん 
[2014-03-04 20:27:25]
クレバリーホームは良いと思うな
434: 匿名さん 
[2014-03-04 20:58:51]
>429
風量の強弱で、500~1500円/月の差が出ますよ。
確かめてみたら、どうでしょうか。
435: 匿名さん 
[2014-03-05 19:10:14]
全館空調は、冷暖房の手法の中ではもっとも快適な手段ですな
ビル空調も採用率99%だから、納得できる
436: 匿名さん 
[2014-03-06 17:39:56]
戸建ての全館って日本ではあまり馴染みがないせいか、
来客時に、快適だけど贅沢じゃないか、電気代が心配、エコじゃないのでは、、
などと言われることがあります。それが鬱陶しい。これ、デメリットのひとつ。
437: 匿名さん 
[2014-03-06 18:28:08]
全館空調は、快適で健康に良く、実質的は経済的ということをユーザーが世の中に発信して行く必要がありますね。
第一種換気+エアコン4台程度の設置費用というのも、あまり知られていません。
438: 匿名さん 
[2014-03-06 18:57:10]
>437
確かに啓蒙が必要だ
439: 匿名さん 
[2014-03-07 01:16:27]
>第一種換気+エアコン4台程度の設置費用

これ、100万くらいでしょ。全館導入は200万かかるよ。
快適なのは認めるけど、ランニングコストも含め経済的と言うのは無理がある。
自分は快適な居住性に重点をおいたチョット贅沢なアイテムと認識して暮らしています。
440: 匿名さん 
[2014-03-07 10:34:46]
>439
第一種熱交換換気に100万ちょっと足すくらいではないの
HMに利ざやたっぷり取られてるのかも
441: 匿名さん 
[2014-03-07 15:07:54]
440さんは全館導入者じゃないの?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる