住宅設備・建材・工法掲示板「全館空調を導入された方 その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 全館空調を導入された方 その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-11-24 16:36:59
 
【一般スレ】全館空調を導入された方| 全画像 関連スレ RSS

全館空調を導入された方 その5 のスレです。
引き続き、有意義な情報交換をしましょう。


前スレ
 その4:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/343508/
 その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/212967/
 その2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/72867/
 その1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28486/

[スレ作成日時]2013-12-08 16:44:35

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

全館空調を導入された方 その5

402: 匿名さん 
[2014-02-20 17:09:56]
顕熱型でも換気量以上に循環量の方が多いから全く影響ないとは言えないと思う。
全熱よりにおいが消えるのが少し早いくらいではないですか?
403: 匿名さん 
[2014-02-21 10:22:00]
全熱型でも臭い消えるしメーカーでも違うと思うけど臭気のリーク量は5%以下くらいだからそんなに問題ないと思うよ。
404: 匿名さん 
[2014-02-21 12:18:46]
臭いって、ずっと嗅いでると慣れてしまうから、気にならなくなるけど。
外から帰ったときとか、わずかでも感じるから注意したほうが、良いと思います。

お香焚いて香るようなら、臭気漏れしてますね。
405: 匿名さん 
[2014-02-21 16:46:03]
>404
お香焚いてたら普通香ると思うけど臭気漏れと何か関係あるの?
臭いの元があれば臭うけど無くなれば時間経過で臭いは消える。
料理中に帰宅したなら分かるけどあなたの家は外から帰ったときに臭いを感じるの?
注意って何に?
406: 匿名さん 
[2014-02-21 19:12:46]
家に帰った時に、匂いは特にありませんね。
何故匂いの話しになるのか疑問です。
407: 匿名さん 
[2014-02-21 20:07:54]
ウチもニオイしないわな
408: 匿名さん 
[2014-02-22 19:02:24]
ウチは顕熱型で、料理の匂いがかなり限定されています。
工夫点は、キッチンがドアのない部屋型となっており、キッチンから料理の匂いが出ないように、入り口付近に吹出し孔を設けてエアカーテン状にし、レンジフード側には換気の排気孔を設けて、匂いがキッチンから出にくくしたことです。
効果はかなりあり、2階までは料理の匂いが上がりませんです。
409: 匿名さん 
[2014-02-22 19:27:54]
キッチンはレンジフードあるから、
カウンターでもアイランドでも大丈夫だけど、
気になるのは、この時期、ダイニングでする鍋や焼き肉です。
寝室や、来客時に客間まで臭ってしまっては良くないですね。

>405
チェックするためだと思いますよ。
気流の流れ調べたりできるやつですね。

仏間で焚いた線香が、子ども部屋や寝室で匂ったらイマイチと思います。
410: 匿名さん 
[2014-02-23 15:22:58]
レンジ使い終わったら、レンジフードが止まるから、大丈夫ではないと思うよ
まさか点けっぱなし?
411: 匿名さん 
[2014-02-25 08:32:29]
今日は外が以外と暖かいです。
全館空調ですと家の中が快適なので、外の感じが本当に気が付かないですね。
412: 匿名さん 
[2014-02-25 18:17:44]
本日の暖房電力が少ない見たい。
413: 匿名さん 
[2014-02-25 21:29:07]
確かに暖かかったですね
もう時期春ですね
414: 匿名さん 
[2014-02-27 06:22:37]
PM2.5の季節になった
換気フィルターでの対応が重要
415: 匿名さん 
[2014-02-27 20:46:06]
前年(10月~9月)に続き、全館空調2年目の月ごとの電気代を報告します。
2月分の暖房電気代が確定しましたので、報告します。
11月:2,000円程度
12月:6,500円程度
1月:12,000円程度
2月:10,000円程度

-ちなみに全館空調1年目----------------------
延床70坪、Q値0.7、関東のPARADIAです。
全館空調で40坪換算ですと、暖房を含めた年間冷暖房費は36,570円 というところです。
■冷房電気代
4月:0円
5月:0円
6月:2,000円程度
7月:7,000円程度
8月:12,000円程度
9月:7,000円程度
合計:28,000円程度
40坪換算で、夏期冷房代は、40/70×28,000=16,000円 でした。
■暖房電気代
10月:0円
11月:3,000円程度
12月:7,000円程度
1月:10,500円程度
2月:11,500円程度
3月:4,000円程度
合計:36,000円程度
40坪換算で、冬期暖房代は、40/70×36,000=20,570円 でした。
416: 匿名さん 
[2014-02-28 21:06:02]
快適に過ごすには、最初に高断熱・高気密。
次が全館空調。
この一択以外には選択肢がないな。
417: 購入検討中さん 
[2014-03-01 00:31:40]
ローコストで注文住宅購入予定です
全館空調魅力的です
どのくらいの金額で導入出来ますでしょうか?
メーカーはどこがオススメでしょうか?
418: 匿名さん 
[2014-03-01 11:01:04]
200万円程度。
デンソー、東芝、アズビル、ダイキンがある。
419: 匿名さん 
[2014-03-01 11:57:46]
ローコスト住宅を建てる計画で全館空調を設置してランニングコストやメンテ費用は大丈夫?
420: 購入検討中さん 
[2014-03-01 12:45:22]
>418
>419
ありがとうございます
初期費用は出来るだけおさえたいんですが…
豪勢な家うらやましいですが言い出したらキリがないですからね
ランニングはエアコンとさほど変わらないって言う方もいたので…
アレルギー体質なので一点豪華なら全館空調かな
なんて思ったんですが
ローコストなんで断熱、気密には不安がありますね
細かい話はこれからなんで

でも、やっぱり魅力的ですよね
どのメーカーが安いですかね
421: 匿名さん 
[2014-03-01 14:55:17]
ローコストで、Q値1.5以下の確保が可能なのでしょうか?
確保可能ならば、ランニング費も大きくならず、全館でもOKでしょう。
なお、全館の住環境は、窓開けが必要なくなるので、花粉やPM2.5などの影響を受けないため、アレルギー体質の方にはお勧めですね。
また、具体的な工事費等は、地域性や住宅特性などを考慮する必要がありますので、見積を取って比べるしかないと思われますね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる